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【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 01:16:41.84ID:SYOTRuRG
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/
0198名無しさんの野望
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2017/10/10(火) 14:29:31.10ID:v124NHaw
>>196
やっぱ少ないか
区画の割当の参考に目安最低どれくらい必要なんかな...?
0199名無しさんの野望
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2017/10/10(火) 14:36:04.75ID:q/DyFmdE
マージとかコネクターで磁力を使った的なギミックみたいなのはあまり見かけないな
そういうのはランディングギアと人工マスの方が向いてるのかしら
0200名無しさんの野望
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2017/10/10(火) 15:02:37.72ID:v124NHaw
一応1000個置いたらロール方向は旋回するようになったわ
これもっと増量すればピッチ方向も行けそうだけど、その頃にはロール旋回とんでもない速度になりそう
全長1500全高800幅500だからか
0203名無しさんの野望
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2017/10/10(火) 20:13:27.50ID:ltuJl7Uq
>>197
マウスで回し続けようとする場合、マウスを戻す時に制動が働いてしまうため、重い船は回転しにくい
カーソルキーを使って動かし続けることで、比較的重いものでも回せることがある

あと、デカイもの作る時は、スーパージャイロとか使ったほうが精神衛生上よい
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=531613958
0206名無しさんの野望
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2017/10/11(水) 13:10:06.35ID:n+T6WCpg
制御難しいけど低燃費高出力
重力推進はロマンの塊だな、うん
0208名無しさんの野望
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2017/10/11(水) 15:31:04.32ID:A/gmqoW8
ローターマージ推進「やあ、僕を制御してみないか」
0211名無しさんの野望
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2017/10/11(水) 16:54:28.65ID:DGVLod9s
英語読めないマン「やあ、僕を制御してみないか(激寒)」
0212名無しさんの野望
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2017/10/11(水) 17:11:18.51ID:yNzTiFCL
Clang Driveがローターマージ推進の事だと理解するのは英語力関係無いから・・・
0213名無しさんの野望
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2017/10/11(水) 18:26:10.55ID:e0kTL0aQ
未だにclangは謎技術なんだが。。。
その内またトンデモ技術が生み出されるのだろうな
0214名無しさんの野望
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2017/10/11(水) 19:31:39.31ID:FPaJKN26
マージブロックの引力を使ってるのはわかるが、
ただでさえままならないものをなんで制御できるのか…おそるべしおそるべし
0215名無しさんの野望
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2017/10/11(水) 21:16:11.33ID:ZiZcdDKh
「すごい」としか言えない一般的に扱えない物を生み出して何になるのか・・・
0217名無しさんの野望
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2017/10/12(木) 19:10:14.54ID:jBNhnbXh
ステーションと小型船のコネクターくっ付かないだけどなんでやろ
具体的には月面基地シナリオの初期船
電源は入ってる
権限も付いてる
0218名無しさんの野望
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2017/10/12(木) 19:56:10.17ID:NEf9++xX
>>217
試してきたけど小型戦闘機?っぽいやつの話なら初期状態だとコネクタが無所属状態だったから所属合わせてやればつながったよ
0220名無しさんの野望
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2017/10/13(金) 12:21:31.28ID:EW0wSns6
*Update 1.184.4 - ベータ版の改良
https://forums.keenswh.com/threads/update-1-184-4-minor-beta-improvements.7397708/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!本日の小規模リリースでは多くの改良をお届けします。
開発陣は修正ときたるアップデートの為の機能の開発に力を注いでおり、また皆さんにお届けできる日を楽しみにしています。

今週の修正内容には慣性制御のHUDアイコンが誤った状態を示す不具合や、二人のプレーヤーが操縦していると操作が反転する不具合などが含まれます。
加えて更なる音声の改良も盛り込みました。プレイすればマグネットブーツが有効な時の新しい歩行音や、足音がアニメーションとシンクロする点などに気づけるかと思います。
更に、UIの不透明度の設定によってはコントロールパネルの文字が判読困難になる事はなくなりました。

**修正(抜粋)
-Rival Platformシナリオでリスポーンできない不具合を修正しました。
-プロジェクターの電源を切ってもブロック除去時にホログラムが表示される不具合を修正しました。
-Easy Start Spaceの採掘機を改造しようとすると爆発する不具合を修正しました。
-二人のプレーヤーが操縦していると操作が反転する不具合を修正しました。
-インベントリのスクロールが正常に動作しない不具合を修正しました。
-センサーブロックが範囲スライダーで負の値を示す不具合を修正しました。
-コーナーLCD(フラット)ブロックのマウントポイントが誤っていた不具合を修正しました。
-Stairsモデルのデザインを変更しました。
-慣性制御のアイコンが正しい表示にならない不具合を修正しました。
-UIの不透明度によってはコントロールの文字が判読不能になる点を修正しました。
0222名無しさんの野望
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2017/10/13(金) 20:10:09.83ID:q0V/WKLI
それは流石に多すぎだと思うがG単位で増えていくなあ
0223名無しさんの野望
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2017/10/14(土) 05:29:56.33ID:Jh9+gpWA
知ってはいたが本当に低スペバイバイなゲームだな
0224名無しさんの野望
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2017/10/14(土) 06:22:10.07ID:4jzS9bPZ
2,3年もすればミドルスペックのPCでも問題なく動かせるんじゃないかな
グラボ載せていないのは論外だが
その頃には正式リリースされている筈(震え声
0225名無しさんの野望
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2017/10/14(土) 09:57:51.15ID:HSYLUpg/
なおアーリーアクセスのまま4年経ってる模様
低スペに人権は無い(辛辣)
0226名無しさんの野望
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2017/10/14(土) 10:01:34.08ID:CHeDwPUl
定期的に廃スペでも動かなくなるゲームだから問題ないね
最近またメモリリークが再発して辛い
0227名無しさんの野望
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2017/10/14(土) 10:18:29.55ID:9TP17Yn3
大型船つくるのにプロジェクタ使ったものの
素材作りとかよりもプロジェクタの表示が一番ストレスたまるねこれ
製作可能の部分だけ表示してもホログラムが濃すぎて製作場所が分からず気が付いたら工作機械の腕が飛んでるわ・・・
0228名無しさんの野望
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2017/10/14(土) 19:51:32.74ID:4jzS9bPZ
薄すぎてなら分かるが濃すぎて事故るのはちょっと分からないな
見づらい時はライトON/OFFとかで調整したりする
0229名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 01:15:46.15ID:2spHRmGn
海賊殲滅重点で、久しぶりにEasyEarthやってるけど、DistrictHQが弾幕厚すぎて草
あれ、倒せた奴いる?
0230名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 02:35:26.20ID:Y8Fa2hyu
HQは適当な船で行くと普通に殴り負けるわ
タレット火力で殴り倒すつもりなら、突出部にデコイとウェルダー仕込んでおくとかなり吸収してくれるのでオススメ
魚雷とか爆撃機とか作れるなら単に止まるまで撃ち込めばよろしい
0231名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 08:56:21.57ID:tLdU6iy1
>>229
上から岩を落とすとかなら比較的楽じゃない?
まぁターレットが起動しない距離からミサイルで狙撃するのが一番楽
0232名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 09:11:03.47ID:MYefefRV
グラインダでローターヘッドを削ると鋼鈑を無限生成出来るから、これを落とすのが1番安くて高威力
どうやって基地の真上に陣取るかが難しいけどね
0233名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 10:22:12.40ID:tLdU6iy1
>>232
そんなバグがあるんか・・・いちいち爆撃アイテム堀に行かなくていいとか楽勝じゃないか!
と思って試してみたけどもしかしてピストンの先端のこと?だとしたらまともな威力になるまで何個か並べてやるとしても時間かかりすぎて洒落にならないような?

上を取るの自体は楽よ
敵のドローンの都合上上から攻めたほうが楽だしね
0234名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 10:34:01.83ID:kcFe8tiD
>>233
タイマーにローターのAdd Rotor Headを指定してTrigger Nowでループ
コネクタから常に吐き出す設定にしても、800m上空から落として1発で地面まで貫通する威力になるよ
自由落下で落とす関係上、機体が惑星の中心と目標の延長線上にないといけないから
機体を常に正確に水平に保つか、直上の座標を算出するかの小細工が無いとなかなか当たらない
0236名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 10:44:42.76ID:tLdU6iy1
>>234
なるほどそういう風にやるのね
そのくらいの速度が出るのなら楽そうだ
爆撃ならカメラ使えば楽よ
爆撃箇所の近くに下向きでつけたら下しか向かないしカメラのズームで落下地点も見えるからそれでためしに落としたもので落下地点に角度調整すれば
後はマウス動かさなきゃ落下場所はずれないから結構正確に爆撃できるよ
0238名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 11:06:55.31ID:tLdU6iy1
タイマーブロックこういう風に使えるのかやってみたら楽しいわ
自分の基地が全開したけども
0239名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 11:26:15.25ID:DIDJMOqS
遠隔操作ミサイルをぶつけてめり込ませて、中の爆弾を起動させて機動力を削ぐ
やりたい
0241229
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2017/10/15(日) 11:47:13.27ID:t5ZVWVeb
やっぱ物理最強か、試してみるわ
爆撃機自体は既にあるし
0242名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 12:31:18.72ID:tLdU6iy1
>>237
どうやってやってるんだろうね
自分の環境だと質量不足なのかそのまま分離しても全く壊せない

>>240
岩とかと違って建造途中だから上限はないんじゃない?
0243名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 14:13:46.11ID:IngU/COs
>>237
宇宙でもローター砲みたいに初速速いので使えそうだな
威力自体はそこまでじゃなくても本命弾の前に撃てばターレット引きつけられそう
0244名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 19:25:29.44ID:tO+SJQel
4周年っていつやねんとおもったらもうすぐでしかも誕生日で草





間に合わせろよ
0245名無しさんの野望
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2017/10/15(日) 22:17:45.13ID:8ehqD5Vh
>>239
それなんてGNミサイル

問題は小型ヘビーアーマーなら大型ライトの貫通で精一杯なことだな
0246名無しさんの野望
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2017/10/16(月) 00:25:36.63ID:yBceT1GI
コネクタとかで前に大型ヘビーで衝角でもつけたらいいんじゃない?
0247名無しさんの野望
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2017/10/16(月) 12:38:43.94ID:2OFx3l28
マージブロックでパージできるラムアタックモジュールつけた戦闘機作ったけどそこそこの大きさの戦闘機相手だと滅法強かった
ただし小型機と大型ブロックを使った艦には手も足も出ない模様(大型艦は多大なダメージを与えられるけど全損必死)
0248名無しさんの野望
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2017/10/16(月) 14:10:20.32ID:t8s9ihCe
複数個のデコイブロックをフレアみたいにばら撒いてみたいけど、
機構が肥大化しそうだし小型艦には無理だな
0249名無しさんの野望
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2017/10/16(月) 20:05:38.03ID:iKuy3nbf
本来対艦武装として弾頭担いで飛ぶところカスの威力にもならないという・・・
0250229
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2017/10/16(月) 22:10:07.71ID:ZTuhcaNv
殺ったぜ

https://i.imgur.com/9iZ4bR2.jpg

上空から岩落としまくってタレット潰して、突入したら対人タレット&トラップだらけだった時の心境たるやw
0251名無しさんの野望
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2017/10/16(月) 22:37:36.35ID:yBceT1GI
まぁ基地突入のときはリスポン地点もってきてないと禿げる
0252名無しさんの野望
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2017/10/16(月) 23:16:38.10ID:ZTuhcaNv
リスポンはこいつで背負ってった
HQ攻略用の決戦兵器。下のコネクターからポコポコ石を落とすのだ
なお最終兵器は後付けのロケランだった模様

https://i.imgur.com/dJ0yIdC.jpg
0253名無しさんの野望
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2017/10/18(水) 09:47:37.03ID:ZGta66hV
常設クリエ鯖めちゃめちゃ楽しい
鯖主には感謝しか無いわ
0254名無しさんの野望
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2017/10/18(水) 11:01:02.96ID:oUxO7zJw
安定して鯖の運営出来る人は素晴らしいね
盛り上がる要素だけに大変だけど続けていってほしい
0255名無しさんの野望
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2017/10/18(水) 23:18:58.84ID:+o3nope+
インベントリ倍率を変更すると同じ船に同じだけアイテム載せても重心変わるみたいだが自分だけかな?
等倍で容量オーバーしてないのは確認済み
実用に何の問題ないけど作ってる船のテーマに重心盛り込んでるから微妙に困る
0256名無しさんの野望
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2017/10/18(水) 23:39:03.40ID:FfOZjsV6
インベントリを3倍にするとアイテムの重さが1/3に、10倍にすると1/10になるんじゃなかったっけ
これでクリエイティブで設計した輸送船が飛ばなくて愕然とした記憶ある
0257名無しさんの野望
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2017/10/19(木) 00:17:50.92ID:o5RA+Mm+
重さの仕様ってそんな風になっていたのか
クリエイティブで作る時気を付けなきゃいけないな
0258名無しさんの野望
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2017/10/19(木) 14:29:33.06ID:/1OyXuK4
>>256
なるほど倍率が違っても満載時の重量を同じにすることによって辻褄を合わせてるのか
0260名無しさんの野望
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2017/10/20(金) 17:52:36.45ID:V7pCpsxC
https://goo.gl/XwzeqQ

どうやればこんな精密なデザインが思いつくんだろうな。
自分がデザインすると巨大な空洞にモジュールが雑然と並んでるだけでリアルとは言い難いものにしかならないわ。
0262名無しさんの野望
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2017/10/20(金) 18:27:08.65ID:Pe/wUGlV
まぁ拡張性とか考えたらそうなるよね
自分の場合は居住区に回復とかするやつおいてあるだけですごく狭くて9割は機関部の箱型だわ
0263名無しさんの野望
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2017/10/20(金) 18:30:32.34ID:APShsn8E
廊下の存在をちゃんと考えればマシにはなるかな?
部屋をくっつけただけにはなりにくそう。あとはセンスと経験だ。
0264名無しさんの野望
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2017/10/20(金) 18:35:48.68ID:DvMnwuxV
このゲームは船体の規模に対してモジュールが大きいし、壁も分厚いから設計難易度が高いのはある
0267名無しさんの野望
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2017/10/20(金) 19:46:29.47ID:2pCHH74r
ハーフブロックが追加されたから融通が利くようにはなってきた
内装ブロックがもう少し欲しいね
MODに頼りすぎるのもなんだしな
0268名無しさんの野望
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2017/10/20(金) 22:23:37.78ID:mZcqGCqE
ラージグリッドは帯に短したすきに長しのブロック多いからね
エアベントぐらいはバグなんて殆ど聞かないしワークショップのやつバニラ化してほしいな
あるいはミドルグリッド欲しい
0270名無しさんの野望
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2017/10/21(土) 04:10:33.81ID:WTga+LR4
どう見ても干渉しない形状でも1ブロック分の空間取るのがなあ
0271名無しさんの野望
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2017/10/21(土) 08:07:02.49ID:xyrwWy5Z
ハイレベルなエンジニアだと、ローター使ってスモールで内装作ってる人も多いよね
でもさすがにそこまで内装にこだわる人は少ないだろうし、家具ブロック追加はいつかほしいね
0272名無しさんの野望
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2017/10/21(土) 09:14:02.58ID:M0fWxnNy
キャットウォークは見た目がくどいしいっぱい並べるとキモくなるのがね
これだけは旧グラのほうが良かったと思う
0273名無しさんの野望
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2017/10/21(土) 10:35:07.13ID:WTga+LR4
>>271
内装じゃないけど昔それで船体名をスモールで作ってたな
吹っ飛んだ
0275名無しさんの野望
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2017/10/21(土) 11:18:48.40ID:5HByKjpx
このゲームMODめちゃくちゃあるんだよなあ
多すぎて把握しきれないけど

>>270
そろそろ干渉しない部分については設置判定OKにしてほしいよね
0276名無しさんの野望
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2017/10/21(土) 11:27:21.46ID:qQUf0WMz
最近はむしろ爆散を避ける為か設置判定を厳しくする方向で動いている感がある
0277名無しさんの野望
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2017/10/21(土) 11:39:04.90ID:M0fWxnNy
>>274
これはありがたい
新しいのは地味に手すりの高さも変わってたのが痛い
こういうのでいいんだよ、こういうので
02781/2
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2017/10/21(土) 14:50:37.02ID:lHtvR6tP
*Update 1.184.5 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-184-5-minor-beta-improvements.7397811/
https://youtu.be/bekAAF25Owk

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!皆さんから動画がなくて寂しいという意見を沢山頂いたので新しく動画を作ってみました。今までと違うヤツですよ!
今週はCatchin’ Clang(Havok神の鎮め方)シリーズの第一弾をご用意しました。
このシリーズでは皆さん大好きRexxar(氏)が、Space Engineersにおけるバグ探し・修正の手続きを紹介します。

加えて、Rexxarはちょっとしたミニブログを始めました。毎回1つか2つの新機能か修正について語ります。
新しいスタイルとなりましたが楽しんでいただければ幸いです、ご意見ご感想もお待ちしてます!

(※MOD APIに更なる大変更が入る予定でフィードバックをフォーラムにて受付中の様です)

**修正
-ゲーム終了時にSteamサービスがクラッシュする不具合を修正しました。
-複数のMODを含むブロックのロード時にクラッシュする不具合を修正しました。
-LCDのMODのブロックをツールバーにドラッグするとクラッシュする不具合を修正しました。
-大気スラスターのタービンが移動中にずれる不具合を修正しました。
-エンティティリストのスクロールバーが正常に更新されない不具合を修正しました。
-アーク炉ブロックのハイライトがおかしい不具合を修正しました。
-ボタンパネルのLODモデルが見えない不具合を修正しました。
-完成前のバッテリーが充電する不具合を修正しました。
02792/2
垢版 |
2017/10/21(土) 14:51:29.07ID:lHtvR6tP
**開発日誌
今週私が担当した不具合にはMODのダウンロード中にクラッシュが発生するというものがあったのですが、これがミステリアスでした。
いくつかのクラッシュログの報告が来た時、私は丁度ダウンロードコード周りの担当になった所だったので自動的に担当することになったのですが、
クラッシュログに乗っているコードセクションに目を通しても、エラーを起こしている部分はこれっぽっちも見つからなかったのです。
そこでログを精査してみたところ、どういう訳か不適切なタイミングでSteamとの通信途絶が発生している事を示すエラーが大量に出ていることに気付きました。
これにより多くの誤ったステートが不正なデータを生み、コードに流し込まれていたのです。
この問題を再現するのは困難でしたが、結局LANケーブルを同じタイミングで抜いてやることで解決しました :D
そしていくつかの好ましくないコードを見つけ、書き直した事で不正な入力があってもクラッシュはしなくなりました。結果的にMODのロードがちょっと早くなりました。
0281名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/22(日) 01:08:19.97ID:wMRs8LZM
内装といえば階段作ると空間効率悪すぎてすぐ狭くなっちゃう
そもそも天井(床)が分厚すぎるとか、階段の幅が広いとか、床面ハッチがないのが問題なんだけどさ
0282名無しさんの野望
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2017/10/22(日) 01:45:09.26ID:f/ed7yxG
天井や床だったら、ハーフブロックやキャットウォークじゃダメなのかな
もちろん>>281が言わんとしている事は分かる
0283名無しさんの野望
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2017/10/22(日) 02:32:06.21ID:xyjjGeCd
階段なら踊り場考えても2x3、スロープなら2x2に詰められるし、そこまで嵩張るとは思わない
斜め窓とキャットウォークとかだとちょっと大きくなるかな?ってくらい
まあ面倒だから通路縦置きにしてジェットパックで昇降してることが多いんだけどな
0284名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/22(日) 04:55:28.34ID:TyybLsp7
なんとなく久々にやったらモチベ上がったから動画かなにか作ろうかと思ったけど、
センスも目的もなかった
0289名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/22(日) 20:41:55.38ID:sJbMkQUe
というかこのゲーム動画にしようと思っても普通にやっただけじゃ面白くないだろうし編集に気合入れるか
完成品のお披露目だけですごい更新間隔あいちゃいそうね
0290名無しさんの野望
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2017/10/22(日) 20:50:09.00ID:QB6Lns9F
完成した建造物と船を使用した茶番をつくれば少しは続くかもな
SE動画はそれでも一定の視聴者がつくからモチベが保てるだろうし 逆に言えば一定以上の視聴者はどう頑張っても付きにくいが
0291名無しさんの野望
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2017/10/22(日) 22:59:27.08ID:xyjjGeCd
シナリオをサブスクライブしてきて実況やれば普通に面白いだろ、昨日のXocliwさん面白かったぞ
あとはマルチで人がいるところなら、建造見て回ったり戦闘実況したり、面白そうな場面はかなりある
茶番はちゃんと筋書き立てて作れば面白くなる(茶番じゃなくて本番って言うんだぜ
0292名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/22(日) 23:06:20.42ID:f/ed7yxG
ニコ動で定期的にアップしてくれる人は居るしから、それを楽しみにしている
凝った編集しなくとも本人が楽しければ、こちらに伝わってくるものだよ
0293名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/23(月) 06:33:53.45ID:LhkfwDfc
やっぱハロスペの人すげぇわ
自分じゃとても真似できないことを思い知らされる
0294名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/23(月) 12:06:37.26ID:iQKPHtkp
せっかく動画編集環境作ったんだから、また動画作ろうかなと思いながら月日が流れてゆく
0295名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/23(月) 13:07:22.98ID:UbMoF1wU
茶番が出来ないから無いネタを捻り出す苦痛に悶えるのは楽しいと言えるのだろうか
0296名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/23(月) 13:25:54.80ID:n/EJ/msS
自分が動画作り始めた頃は動画サイトはまだ存在してなくて、ファイル形式はrmとかでweb上に直接上げてた。
その頃の内容に比べれば今の動画は格段に手の込んだ作りになっている反面、複雑化し過ぎて見るのが疲れたり似たようなネタが多く空回りしてる印象。
上でも出てるけど逆にシンプルに淡々と制作風景を流してるだけでも良いと思うんだよね。
暖炉の炎をひたすら流す番組がめちゃくちゃ人気だったりするし、自分は深夜にずっと景色流す番組好き。
0297名無しさんの野望
垢版 |
2017/10/23(月) 14:06:50.96ID:uFYBtAfT
つべ海外勢の無編集のプレイ動画みたいな?
パート数がとんでもないことになってるやつ
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