Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2©2ch.net
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Civilization6 2016年10月21日発売
本スレッドはCiv6のMODについて文化的に語り合うスレです。
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
公式
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
【前スレ】
Civilization6(Civ6) MODスレ©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1478326460/
【関連スレ】
Civilization6 (Civ6) Vol.59 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1501066555/
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ごめん>>87のMODの説明文ちょっと嘘ついた。
マップサイズの方は決闘サイズ以外も縮めたまんまで、スタックの方は民間人系同士は上手くいかんで放棄してる。から
で、今度はwikiに乗ってたカメラのズームやロゴスキップのファイル書き換えのヤツをやっとMODとして実装作れたのと、
最小プレイヤー数を1にしてサンドボックスもどきにするヤツが作れた。
https://www.axfc.net/u/3891121
自動生成系のはこれでいけたんだけど、地球とか東アジアとかヨーロッパのとかを差し替えるにはどうすればいいんだろう?
地球のはDomainどうすればいいのかも分からないし、拡張元からとって来たのも上手く機能しなかった。
直書き換えで、史実と同じ配置の地球36文明ごちゃ混ぜバトルロイヤル遊んでたのをMOD化したいんだ。 地球のドメインは"../../Assets/Maps/EarthMaps/EarthStandard.Civ6Map"と
"../../Assets/Maps/EarthMaps/EarthStandard.Civ6Map" 2つとも同じの書いちった。もう1個は
"../../Assets/Maps/EarthMaps/TSLEarthStandard.Civ6Map" >>90 相対パスで動くわけが……
とか侮ってごめん。試したら動いた。その後に書いてたアジアとヨーロッパも機能した。
更にロゴスキップ用のダミーファイルも入れ忘れたし、再アップしたよ。
おまけで前作ってた区域とか弄ってたMODも新区域足したのも入れてみた。
https://www.axfc.net/u/3891164 わかりやすくする為に、パス名の文字列をそのままドメイン名に使ってるだけだから相対パスというわけでもない
あと区域のMaxPerPlayerの終了タグ側がスラッシュ入って無かったよ CQUI入れたらWASDでもカーソルキーでもカメラ操作できなくなるんだけどおま環? あ、アップデートから使えなくなってるのね
civってなんで全作UI糞なんだろう >>11
よかったよ
資源なくても兵つくれるし
遠隔も射的1だし 今の防壁は1ヘックスの6辺を囲むだけ(@)だけど、区域を含めた周6ヘックスを囲む事が出来る(A)ようなmodは無いかな?
いっそのこと辺に自由に防壁を築ければ尚いいんだけど……
@
/ ̄\
\_/
A
/ ̄\
/ ̄\_/ ̄\
\_/ ̄\_/
/ ̄\_/ ̄\
\_/ ̄\_/
\_/ >>94
パッチあてればとりあえずRaFでもWASDでもカメラは動くようになるよ一部バグあるけど 折角のモデルなんだから360°回して角度も変えて固定できるようにすればいいのにとは思う >>92
サンクス。おかげでやっと1都市に同じ区域置くの動いた。
自作MODはまとめきれなかったのでまたその内に。
>>96
チャレンジしてみようと思ったんだけど、上手く落とせなかったん。
>>97
見た目的な? 機能的な?
どこでも万里の長城MODみたいのじゃイヤ? >>101
97だけど、見た目機能どちらもって言ったら欲張りかな
城壁の外にある商業ハブが敵に略奪されないように少し大きめに壁を築けたらいいなと思って
長城だと1タイル使っちゃうからちょっと違うんだよな…… 見た目は手が出ないが、お手軽にハブとかを略奪されにくくするMODという事なら、
全区域にZOC発生させたり、そもそも略奪不能な兵営仕様にするのなら割とすぐにできるかも。 CQUI入れてみた
・ワールドトラッカーの表示が上手くされない
・代表団を送れない
GitHubで報告されてたから近々直るだろう
日本語表示は問題なさそうだから翻訳は必要なさそうかな?
もう少ししたらRaF楽しめそう 代表団はちょっと致命的だな
とりあえず直るまではMoreLensesとBetterScreenシリーズでいこうかと思う 内政が好きなんですかエリアを3から5とかに広げるmodありますか? 商業ハブにHPつけたら兵営と同じ仕様にはなるぞ。
城壁建てたら砲撃までできるようになってしまうけどねw Better Trade Screenを初めて導入したんですが交易路を築くを押しても画面に何も表示されず交易路を築けません
これは導入ミスか設定で治るのでしょうか?
Civ6は最新版でRaF導入、他MODは未使用です 普通に使えてたよ
交易ユニットを菓子小屋からもらってまだ引けない状態とかでは? 文明をクリーで試したのですが同じようにダメでした、距離が足りない場合でも画面は出たの思うのですが
MOD導入後は画面が変わらず 交易を築くボタンがON/OFFになるだけでした ワークスショップで導入していたのにMyGamesのフォルダにも同名フォルダを入れてしまい競合していた様です
解決しましたありがとうございますっ CQUIが拡張パックでも問題なく動くようになったらオコシテ Fix AI Yield Bias
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1330806154
A typo in a Civilization 6 data file is messing with the AI's priorities
ttp://www.pcgamer.com/typos-in-a-civilization-6-data-file-are-messing-with-the-ais-priorities/
Update: Firaxis has confirmed that the spelling errors are a mistake. In a brief statement sent to PC Gamer, the developer wrote:
“We’re aware of a community-reported bug that has a minor impact on AI behavior.
We’ve also made sure that everyone knows that I goes before E except after C… or other weird exceptions.
Thanks to all who helped bring this to our attention and there will be a fix included in our next update.” Terra Map入れたんですがどんな設定でスタートしても
こんな風にゲームが始まりません
入れてるMODはTerra Mapだけなんですが原因分かる方居ますか?
Mac版のバニラです
https://i.imgur.com/PBInb3r.jpg 政策が陳腐化しないか上位の政策が下位のも兼ねるmodあればと思いますわ ユニットの上書きはだいたい理解できたんですけど
例えば必要資源や必要技術をなしに変更するのがわかりません Base/Assets/Gameplay/Data/Units.xml
マスケット兵の場合
<Row UnitType="UNIT_MUSKETMAN" ... StrategicResource="RESOURCE_NITER"
... PrereqTech="TECH_GUNPOWDER"/>
StrategicResource="RESOURCE_NITER"
PrereqTech="TECH_GUNPOWDER"
多分この辺消せばいいんじゃない
やったことないけど マスケでsqlなら
UPDATE Units SET StrategicResource = NULL, PrereqTech = NULL WHERE UnitType = 'UNIT_MUSKETMAN';
xmlなら
<GameInfo>
<Units>
<Update>
<Where UnitType="UNIT_MUSKETMAN"/>
<Set>
<PrereqTech/>
<StrategicResource/>
</Set>
</Update>
</Units>
</GameInfo> CQUI来ないからUI系Mod個別に入れようと思うんだけど、お勧めある?
ざっと見て下のModいれてみた
50 Turn Counterspy
At A Glance UI Collection
Barbarians Notification
Better Civilopedia
Better Espionage Screen
Berrter Report Screen
Better Trade Screen
CIVIGraphs
Dynamic Diplomacy
HellBlazers World Info Interface
Improved Deal Screen
Map Tacks
More Lenses
Population Notification
Simplified Gossip
Unit Report Screen
Yukari Navi cqui RaF用に更新されたな ワールドトラッカーのところが修正されてるみたい 都市国家の所はどうだろう Civ5でいうところ In game Editor のような、ゲーム中にちょこちょこっとマップやユニットを編集できるmodありますか?
あとオリジナル昇進詰め合わせみたいなのとか、、 ここか質問スレだかに上げられてたことはあったな
実績とセーブデータの表示を気にしなきゃチューナー使った方が早いけど デバッグツール
SteamのツールのSid Meier's Civilization VI DevelopmentToolsに含まれてる
起動するとそのプレイでは、実績が解除不可でセーブデータにも起動済みの表示が残るが
UIを介さずにLuaを実行できるのでMODでチートするより小回りが効きやすい >>135
d。俺はギル様の代わりにピョートル抜くようにしたが。 >>135
指導者を省くボタン?
こんなMODあるんですか? 作った、アップした、貼った、アップ期限過ぎた
って流れだな アプデつってもそんな大層なもんじゃないのに
なんでこんなに遅いのか >>137
githubのexpansion1ので大丈夫っぽいよ githubって書いたじゃん…
github cquiでぐぐって、cqui_community-editionね。
branchをexpansion1にして右のclone or downloadを押下してdownload zipで。
こないだのアプデによりtechtreeに問題ができたようで、それもトピックの#329で修正版があがってるからそれ使うといいと思う 上で言われてるverのCQUI入れてみたけどワールドトラッカーが表示されない… >>146
スクショ貼ってくれればアドバイスできるかも https://imgur.com/a/BceOEPH
上で言われてるgithubの#329のやつ入れてるけどこうなる >>148
expansion1のが入ってないだろうな 区域とか遺産とかが建てられる範囲を4マス以上にするmodないかね? CIV6でTZmapっていうのをmodで入れてワールドビルダー使ってみたんですが
RAFに対応していない(ゲームセットがTZになってしまう)
RAF環境でワールドビルダー使う方法ってあるんでしょうか? シナリオ追加と同じやり方になってるだろうから
マップ追加のmodでやった方がいい 方法はいろいろあると思うけど一つとしては
ttp://civ6pedia.x0.com/guide/addmap01.html >>150
節操なく広がってくんだから新都心作って別の町にできてもいいよな… 国立公園の設定ってどこのxmlにある?
探してもみつからん 公園はほとんど設定ないっしょ
せいぜいmodifier絡みくらいで 立地条件変えたいと思ってImprovementやら調べたが見つからん >>152
>>153
ありがとうございます、できました!! moar unit
YnAMP
religion expaneded
Tomatech's Historical Religions
civitas resources expanded
civitas City-states expanded
civitas Akkad
civ6++
AI+
quick start
上記のmod入れてYnAMPのリディキュラスでやってるんだけど毎回500ターン過ぎたところでクラッシュする
メモリ使用率は60%くらいだからスペックじゃないと思うんだけど
いかんせん500ターンまでは普通に挙動するからどのmodの組み合わせが悪いのか検証できなくて辛い mod初心者ですが
とりあえずコレとコレ入れてみたら
って感じのオススメmodありますか? 難易度のバランスは崩したくないのであまり使わないけど
Better Report Screen は難易度かわらずにすごく便利 >>161,162
ありがとうございます。
cqiは上で何度か話題に上がってるやつですね。
試してみます。 AI+ってRise&Fallに対応したように書かれてるけど入植の調節がされてないんだな CQUI挿れたらタイルの購入ができなくなってしまった CQUI入れたら技術ツリーが開けなくなった。バニラだけど。 コンゴで皇帝OCC文化勝利できてしまった。
皇帝だと複数都市NPCの誰かが文化勝利スイッチ入ってしまって届かなくなるかと思ってたけど
そういう国がでなくて、普通にオックスフォード立てたあたりで勝ってしまった。AIのヒキが大事?
港と商業ハブをレイナでブーストして研究の自由で一気に印刷まで行くのが効いたのかも 配布されてるMODを改変したり複数組み合わせたりして公開するのってOK?
アメリカ語分からないから了承を得る方法すら分からないんだけど ぶっちゃけ向こうの人も崩しまくってるし大意が伝わればわかってくれんじゃない? CQUIのPatch-1.0.0.257で見られる都市国家画面の不具合はまだ解消されてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています