Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2©2ch.net
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Civilization6 2016年10月21日発売
本スレッドはCiv6のMODについて文化的に語り合うスレです。
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
公式
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
【前スレ】
Civilization6(Civ6) MODスレ©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1478326460/
【関連スレ】
Civilization6 (Civ6) Vol.59 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1501066555/
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>261
ありがとう、早速再導入した
マウスオーバーで詳細情報を表示するExtended Diplomacy RibbonやConcise UI-Leader Iconと競合するのが残念だけど、余計な操作のいらないこっちの方が好き
地味にレンズも追加してMore Lensesとも競合するのは正直機能削除してほしいところ 災害の被害と出力上昇が極端になるmodとかないですか?
史上最大級の噴火したら周囲3マスが問答無用で更地、ユニット消滅
竜巻は大陸横断とか
災害4が想像より控えめでがっかりしたんで 初歩的な質問ですいませんModBuddyでビルドしようとすると
Cannot find the asset cooker. This is required since the mod includes art assets.
というエラー吐き出し失敗するのですがasset cookerてなんでしょうか? Gameplay/Dataのxmlいじっても反映されません
キャッシュは削除してModはoffにしてあるんですが、何が原因でしょう?
Steelのテクノロジーで壁ができないようにそれっぽいvalueを400->0にしました
初歩的な質問ですいません TechnologyModifiersでTECH_STEELに
STEEL_UNLOCK_URBAN_DEFENSESがセットされてるのを消す civIG2を改造して単位を日本風(万、億、兆)にしたり、人口のバランスを調整したりしています
で、一覧での表示は上手く行ったのですが、グラフの縦軸に表示される値が改造前のもののままになってしまいます
ここも変えたいのですが、どこを弄ればいいでしょうか? はじめまして。神で理不尽な死が多いので難易度による戦闘力ボーナスだけ無しにしたいんですが、どこを変更すれば良いのでしょうか? 文明指導者の土台能力のTRAIT_LEADER_MAJOR_CIVにかかってるHIGH_DIFFICULTY_COMBAT_SCALINGを消す 戦略資源をハンマーに直接変換するやつ良いな
単純に馬鉄が腐らなくなるし内政でも戦略資源意識する感じになる 道路や線路が見づらいんですが
見やすくしたりフィルターで表示するMODってありますか? 世界会議を全文明と出会ってから開始にさせたいんだけどそれっぽいluaのコードがわからん GSに対応してる、ワールドビルダー的なMODってない? CMEの登場でciv6mod界は新たなレベルに達したな
あとは機能拡張と人口だけか >>283
CME使ってみたんだけど、これってマップの見た目は変わらないの?
平原を砂漠に変えても、見た目は平原のままなんだが 一度セーブしてメインメニューに戻ってロードし直すといい civ6mod界ってのは、自分が導入してるPC内って意味でしょ civ5にあったCity Expansionみたいな国境拡張先を自分で選べるmodってある? Community Quick User Interfaceが昨夜から使えなくなったんだけど俺だけ?
具体的に言うと他文明に出会うと全てのUIが消えて進行不可能になる。
他のMODは入れてないし、再インスコしてもダメだった。 ソーリー、コメント見たらバグってるみたいだ。
しばらく無効化して修正を待つとするよ 地形弄ったり、観戦もどきみたいな感じができるMODってまだないですかね?
civ5のingame editorみたいなやつ wikiのMODの作成方法(https://civ6wiki.info/?MOD/%BA%EE%C0%AE%CA%FD%CB%A1)見てmod作成始めようかと思ったんだけど、wikiの情報って古いんでしょうか?
SDKのサンプルから立ち上げると〜みたいなこと書いてあるんだけどそれっぽいのが見当たらない。。。
用意するものに書いてある、「hogehoge_LoadingInfo_Background.dds」ってのも全然見当たらないし
GSになってこのへんも変わってるんでしょうか? 用意する、ってんだから自分で用意するんだよ
作るなりどっかから流用するなり ああなるほど、思い切り勘違いしてました
サンプルもどっかから持ってくる感じなんでしょうか? ざっと読んだ感じ、サンプルはModBuddyで新規にMOD作る際に選ぶテンプレートでいいんじゃね わかりました、テンプレからどれか適当なの選んでやってみます
ありがとうございました! Civ4 FFH2とかCiv5 Faerunみたいなファンタジー系modありませんか 改善した資源マスの産出量をランダムにするMODあったりしますか? AI同士が小大陸でタイマンしてたんだけど
圧倒的に押されてるアリエノールが都市占領されるたびに離反、復帰して粘りまくってんの
ちょっと面白かった なんか数日前にCiv5っぽくするModを公式スタッフが出したって記事見たが入れた人おる? ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1702339134 蛮族の沸きとか、積極的に都市攻撃してきて潰そうとするようなAI強化して
生存競争を余儀なくされるようなMODとかないですかね? 特定の時代より先にいかない設定ってデータいじったらできますか?
或いはそういうMODがあれば教えていただきたく。 ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい Cheat Map Editor で陸地の新設ができないんですが、変わった方法があるのでしょうか?海を浅瀬とか資源の変更やユニットの削除はできます。 ■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。
記
【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい 一部のMODが新規に始めた時は有効だけどセーブ時に使用中MODから消えて
ロードすると効果がなくなってしまう
どうも途中から追加しても効果のあるMODだけ駄目みたい
他の使用してるMODを外しても駄目だったし何が原因なんだろう・・・ modinfoでセーブデータへの影響切ってるMODなんでしょ
UI系とかの >>316
ありがとう modinfoいじったらロードしても使えるようになりました 資源種類追加MODや資源増加MOD入れるとモンちゃんの指導者UAが強化されるってのに気付いた
運が良ければ序盤で戦闘力プラス5中盤でプラス10ぐらいになる 秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png http://o.5ch.net/eosw.png http://o.5ch.net/eouo.png http://o.5ch.net/er4x.png http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
<2ちゃんねるでのおもな犯行>
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
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. .| ヽ_∵/
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。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.|
\ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ 6のアップデート後、ワールドビルダーからマップをアドバンスでエディットして、シングルプレイでマップを選んで始めようとすると
「ゲーム開始時にエラーが発生しました
MODをすべて無効にして、もう一度お試しください。
エラー-1つ以上の起動スクリプトにエラーがあります。
lua.logを確認して下さい」
となり、エラーで終わってしまいます。
*アドバンスを選ばずにエディットした内容で開始することは可能です 続き lia.logを確認してみました
メッセージが2chのエラーで全て書き込めないのですが、怪しいあたりで
LoadScreen: false
LoadScreen: OnLoadGameViewStateDone
Mods: Failed to create mods browser search context!
こんな記述がありましたが、これで何かわかりますでしょうか? アドバンスでスタート地点の設置をしてるなら
それとゲーム開始設定で、数が足りないとか指定が違うとかでない? >324
ありがとうございます、合わせていたつもりですが試してみます >>324
エラーなくできました。準備の時もAIプレイヤー候補がマップに保存した国しかでないかんじで
今までとは挙動がちがうかんじになりました。単純に人数ずれだったみたいです
ありがとうございました 文明/都市国家を配置する時に、スタート地点が見つからないと
前までは配置せずに進んでたんだけど、.328からエラーで止まるようになったんだよな Core UIって全部統合されちゃった?
自分に必要なものだけサブスクできるのが良かったのに… Luaの pUnit:ChangeDamage(100)とかのChange/Set系コマンドってTunerからじゃないと実行できないの?
直接実行したらそんな関数ないってエラー出るしLuaのメタテーブル調べてもGet/Is系のコマンドしかなかった UIに仕込んでも関数読み込まれてないから
AddScriptで読み込ませてるluaに書いてLuaEventsで呼びだしゃいんじゃない? >>329
ChangeDamageはGamePlay Scriptのコンテキストでのみじゃないかな Eventsから呼び出してみたけど駄目だった
よく考えたら Players[**]:GetUnits():FindID()で引っ張ってきたオブジェクトは
どうやってもPlayersのコンテキストに紐づくんじゃないかな すげえ適当だけどExposedMembersで呼び出せなくも
https://i.imgur.com/9W8b2fG.jpg 初歩的な質問で申し訳ないんだけど
Modsフォルダに入れた指導者Modが認識されるものとされないものがあるのはどういう理由なんだろう
ちょっと自分で指導者MODを弄ってみようと思ってwikiのサンプルやSDKのサンプルのネコを入れても認識されなかったもので 認識ってのがどの段階なのか
追加コンテンツに並んでいないのか、ゲーム設定で指導者選択にいないのか 追加コンテンツに並んでいない状態なんですよね
他にも同じ指導者MODでもワークショップに並んでいるものはサブスクライブとModsのどちらに入れても認識されるものの
解凍して直接Modsに入れる方だとModsに入れても認識されなかったりもします オイィィィィィイイイイイイイ↑ッス
Syamuくんはわかりやすいな >>337
確かにMODIDのチェックを疎かにしていました
ただ確認してみたところ、追加コンテンツに並ばないものはMODINFO自体が生成されておらずIDの確認もできない状態でした modinfoがMODのスタート地点だからそれがなかったらどうしようもないよ >>339
>解凍して直接Modsに入れる方
これがなんのことかよくわからんがどこかからダウンロードしてきたんだろうから
どこの何をダウンロードしたのかそれを書いて >>333
これゲーム中のluaっじゃなくてmodで追加したluaから呼び出せない?
試しにAddUserInterfacesでlua追加してみたけどmod読み込み時にエラーになった 実際のそのテストボタンも<AddUserInterfaces>で追加したUIにつけてるから
問題なくできるはずだけど… >>341
あまり個人名を上げるのはまずいと思うので指導者でいうと
山の翁やゼルダなんかの人ので比較していました
HPの方は解凍するとModInfoなしだった ググってみたけど、それMODになる前のModBuddyで使うプロジェクトファイルじゃね?
要はコンパイル前のソースファイル配布的な >>344
345さんも言ってるようにそれはModBuddyで使うソリューションファイル
ModBuddyで開いてコンパイルするとModInfoを自動で作ってくれる
そのままModフォルダに入れて使えるものじゃない
自分でModInfoファイルを作れば可能だけど
そんな面倒なことをするならModBuddyの使い方を覚えるほうがマシ 1週間前にciv6DLC全部購入し、評判の高そうなCQUIをいれてみました。
都市画面とかは快適なのですが、左下のミニマップとCQUI以外の各種設定コマンドが
効かなくなってしまったのですが、最新バージョンには反映されないのでしょうか? >>348
CQCIはパッチの度に更新待ち
パッチの度に本家のUIも変わるから ●2ちゃんねる犯罪者リスト
秋葉通り魔(36) 卒業アルバム
> http://livedoor.blogimg.jp/surumeinu/imgs/a/c/ac02ef9e.jpg
刺殺された長男(51) 仕事の依頼で描いたなんらかのロボット
> https://i.imgur.com/FsEcTSZ.jpg
鈴木ドイツ(58) コ イ ツ の 趣 味 = ナ チ ス ド イ ツ 軍 お よ び 第 二 次 世 界 大 戦
> http://o.5ch.net/eflo.png
> http://o.5ch.net/eosw.png
> http://o.5ch.net/eouo.png
> http://o.5ch.net/er4x.png
> http://o.5ch.net/en8s.png
パンツァーフロントの続編を待つスレPART85 より一部画像抜粋
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1442343972/167-
●自作自演容疑者リスト 鈴木あきら (ペンネーム:鈴木ドイツ)
北海道札幌市出身 昭和36年生まれ・58歳・無職・ひきこもり・独身・年金未納者 【要注意】>>>通り魔予備軍<<<【要注意】
電通・TBS系下請け末端ネット工作員
●2ちゃんねるでのおもな犯行
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・爆報THEフライデースレで田原俊彦さん、笑点スレで林家三平さん、ヒルナンデススレで南原清隆さんを執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・●●●ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載にのぞむなど危険な思想を持つ●●●
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・黒子のバスケ脅迫事件の犯人と同性質で、攻撃対象者のみならずその家族にまで脅迫をする
・レトロフリークやレトロゲームのミニ版を各スレでひっきりなしに宣伝して回っている
・レトロフリークの端子部がすぐ折れ曲がる欠陥があった時口汚く火消しに奔走していたのもコイツである
働けクズ ご指摘の通りビルドでModInfo用意できました
同じものだからとワークショップ同様にパッケージングされたものだという先入観が悪かったようですね 美術品の並びがめっちゃやり辛いんだけどUI改善でいいのある? >>353
上記のURLで紹介されてたのがあって、実際使えたが
どっかのパッチからか対応できてない CIV5やCivBEでいうところのPlayer:AddNotification みたいにNotificationをmodから出す方法ってないんですか >>355
みたいにと言われても知らないので間違ってるかもしれないけど
function ShowPopupEvent(sEventKey : string, iForPlayerID : number, pParams : table, hideUnlocks : boolean)
ReportingEvents.Send("EVENT_POPUP_REQUEST", pPopupData)
end
とか ううむ指導者作成でどうやってもFALLBACK、LRADER、POTRAITを表示させられない
外交ローディングの3つの方は問題なく表示されているのに
wiki通りにそのままやっているんはずなんだけど
猫のサンプルすら弄らずそのままビルドしても表示されずじまいで、いったいどうすればいいのやら サンプルビルドしても表示されないんなら
そのサンプルが作られたころから何か変更があったんだろうとしか.... 表示されない原因はFALLBACK、LRADERのtexファイルがビルドすると掻き消えてしまう所かなあ
クレオパトラもアニメーションは止められても結局沸いて出るし困った
UserPathの場所はwikiにあるようにディレクトリに気を付けて何度か場所を変えてみたんだけど 実績解除で楽しようと思いfiretunerを用いずに資金をチートできないか探ってみたけどプロセスメモリエディタでは見つかりませんでした
オフラインゲームでも無理とは厳しいですな・・・
firetunerによってお金は8388607の次が-8388608なので整数は3バイト管理なのと
小数点以下8桁があるのはわかりましたが・・
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