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Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ eb35-ud69)
垢版 |
2017/08/14(月) 19:24:59.51ID:DEwauDvG0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

Civilization6 2016年10月21日発売
本スレッドはCiv6のMODについて文化的に語り合うスレです。
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。

公式
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484

【前スレ】
Civilization6(Civ6) MODスレ©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1478326460/

【関連スレ】
Civilization6 (Civ6) Vol.59 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1501066555/
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0210名無しさんの野望 (ワッチョイ 134e-JbcW)
垢版 |
2019/01/19(土) 01:15:47.47ID:H/7UzXPJ0
ModifierArgumentsの書き換えで効果出てるけどな
明治維新のModifierは6種あるけど全部変えてるのか
Modifierはセーブに残るから、変更したら新規ゲームで確認してるか
0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 42a0-iVxn)
垢版 |
2019/01/25(金) 13:44:32.95ID:bZiR44dZ0
高級資源の出現ルール:大陸一つにつき、高級資源が4種類出現する。

とありますが、制限を撤廃するMODか改造方法を教えてください。
0214名無しさんの野望 (ワッチョイ c24e-beQY)
垢版 |
2019/01/25(金) 23:23:48.28ID:KkkmNazi0
・マップのluaファイルの中で、ResourceGeneratorが呼び出されて資源が配置される
・ResourceGeneratorは呼び出される際に、引数でLuxuriesPerRegionが指定されてればその数値、指定がなければ4で資源を配置してく
なので、・各マップファイルでResourceGeneratorを呼び出すとこに、引数でLuxuriesPerRegionを多めに指定する
もしくは、・ResourceGenerator.luaの「引数が無ければ4」のとこのデフォルト値を変える
あるいは、・最大数参照してるとこ丸ごと作り変える
0216名無しさんの野望 (ワッチョイ 42a0-iVxn)
垢版 |
2019/01/29(火) 13:16:25.65ID:6/70t5ke0
>>214>>215
できました。
ありがとうございました。

試して思ったのが、ほんとに欲しかったのは、旧作やボーナス資源のように
どこでも何個でもでるように変える方法だったなとw
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e02-/WZR)
垢版 |
2019/02/12(火) 23:27:12.81ID:tsXf70rP0
ちょっと気が早いんですが、いま自作MODをRaF環境で使ってるんですが、次回の拡張と同時に対応すべき点ってあります?
MODの中身の話ではなくて、新規にIDを取得しなければならないとか、そういう話なんですが……
0218名無しさんの野望 (ワッチョイ 824e-ZFeD)
垢版 |
2019/02/12(火) 23:37:44.88ID:EThHKTg50
まぁMODのIDが、GSのIDとたまたま被るとかは0%じゃないからGSのIDを確認するとか
Luaスクリプトでの関数が変更かかることもあるから、変更とかあるかチェックしたりとか
RaFのルールセット使用を条件にしてる部分あったらGSに対応させるとか…
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f73-A2tD)
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2019/02/15(金) 20:58:22.84ID:VpTK9/VL0
ModBuddyでの設定方法わかる人いる?Redditで
ModBuddyのプロジェクトページで互換性のあるバージョンをマークする
って見たんだけど該当するものが見当たらないんだよな
0224名無しさんの野望 (ワッチョイ 076d-zyf5)
垢版 |
2019/02/15(金) 22:26:48.47ID:+2BNrqap0
普通にmodのファイルをエディタで開いて、修正してもいいんじゃないの。
.modinfoって拡張子のファイルあるでしょ。

リーダーだったり国の特性も変わってるね。その影響でtrait関連見直しだ・・・
0225名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-6twX)
垢版 |
2019/02/16(土) 14:43:34.28ID:OyBnwnnU0
マオリ基地外かよいきなり聖地に隣接された
https://i.imgur.com/ULWpNQy.jpg
0226名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-6twX)
垢版 |
2019/02/16(土) 14:43:51.23ID:OyBnwnnU0
聖地じゃなくて首都
0227名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f73-A2tD)
垢版 |
2019/02/16(土) 15:29:52.75ID:BJfPYXIg0
>>224
ビルドする度に上書きされちゃうのでさすがにそれはちょっと大変

とりあえずプロジェクトに直接追加することでなんとかなったけど
正しい方法が知りたい
<PropertyGroup>
<ModProperties>
<CompatibleVersions>2.0</CompatibleVersions>
</ModProperties>
0232名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fdc-cT+3)
垢版 |
2019/02/17(日) 22:36:33.46ID:lqkY5Mk30
>>230
ありがとう
そんなの見ても全然分からないわw
既存文明と同じ音楽にするだけならファイル一つ書き換えるだけで簡単だった
他のMODを参考にしてなんとかなった
0233名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-2CcH)
垢版 |
2019/02/22(金) 17:21:05.48ID:0vfDg8zia
なんかこのゲームMOD作りにくくない…?
温暖化が早すぎるから、マップのCO2許容量を倍にしたいだけなんだけど、全然うまくいかない…
DLC>Expansion2>Data>Expansion2_Mapsを弄っただけだけど、多分modinfoの設定のせいで全然反映されない…
InGameActionsとかFrontEndActionsとかいったい何なんだ…?
0234名無しさんの野望 (アウアウエー Sa52-UlZ3)
垢版 |
2019/02/22(金) 17:26:57.45ID:NjVLpfVfa
実際のゲームプレイに反映させるのを記述するのがInGameActionsの中
タイトルからゲーム設定決めるとこまでのメニュー系に反映させるのを記述するのがFrontEndActionsの中
0235名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-2CcH)
垢版 |
2019/02/22(金) 17:49:53.19ID:0vfDg8zia
>>234
早いレスありがとう!
あと、申し訳ないけどこのExpansion2_MapsってUpdateDatabase idはGameplayなのか、それともDatabaseなのか、
それともファイルパス通りただのDataなのか…多分これさえわかれば上手くいく…ハズ
0236名無しさんの野望 (ワッチョイ ea73-uGSY)
垢版 |
2019/02/22(金) 19:21:18.26ID:ZTiJUqpj0
UpdateDatabase id ってのは任意の名前を付けるところだから
被らなそうな好きな文字を入れてどうぞ

わからないなら拡張のmodinfoを見てみると良いよ
0237名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-2CcH)
垢版 |
2019/02/22(金) 20:25:20.93ID:0vfDg8zia
>>236
…それはMod idではなく…?UpdateDatabase idは他のModはGameplayとかDatabaseとか
ファイルパスっぽい名前つけてるけど…
とりあえず拡張のmodinfo見てUpdateDatabase id="Expansion2CoreContent" criteria="Expansion2"
って付けてみたけどダメだったよ…
0241名無しさんの野望 (ワッチョイ a973-aV7y)
垢版 |
2019/02/24(日) 09:19:36.01ID:b4MY5Plg0
zip形式で配布されている文明+指導者追加modのデータを自分でいじりたいのですが、数値をいじるとmodbuddy上はエラーがないのにゲーム上ではエラーを吐いてゲームができません。
有志が上げているmodを改変することはできないのでしょうか?
0244名無しさんの野望 (ワッチョイ a973-aV7y)
垢版 |
2019/02/24(日) 22:33:36.71ID:b4MY5Plg0
>>243
すみません、エラーチェックではないのですね。何か赤い波線でここの設定ができていませんよ、みたいなものが表示されたことがあったのであれがある種のエラーチェックだと思っていましたが、それはただのチェックでmodとしてのエラーチェックではないのですね。
それで有志がアップしているmodに後から手を加える方法はないのでしょうか?
0251名無しさんの野望 (ワッチョイ 3781-W5e4)
垢版 |
2019/03/02(土) 17:47:40.63ID:bYC0AhgD0
ボイスロイド指導者MOD使ってみたら
鬼のように強くて神でも150T時点で2位とダブルスコアの科学力・・・・・・
これは封印かな
0252名無しさんの野望 (ワッチョイ 5730-SKB1)
垢版 |
2019/03/03(日) 15:34:10.55ID:PKhLQu0t0
ファイアーエムブレムMODでないかなあ
できればキャラ絵はバニラCiv6に似せてほしい

似たようなキャラクタークリエイトできるゲームあればキャラだけでも作るんだけどなあ
0262名無しさんの野望 (ワッチョイ ffe9-h1+v)
垢版 |
2019/03/16(土) 12:44:59.28ID:EhlVkBLT0
>>261
ありがとう、早速再導入した
マウスオーバーで詳細情報を表示するExtended Diplomacy RibbonやConcise UI-Leader Iconと競合するのが残念だけど、余計な操作のいらないこっちの方が好き
地味にレンズも追加してMore Lensesとも競合するのは正直機能削除してほしいところ
0263名無しさんの野望 (ワッチョイ 739e-kdx8)
垢版 |
2019/03/16(土) 21:31:54.91ID:pi795/H90
災害の被害と出力上昇が極端になるmodとかないですか?
史上最大級の噴火したら周囲3マスが問答無用で更地、ユニット消滅
竜巻は大陸横断とか

災害4が想像より控えめでがっかりしたんで
0264名無しさんの野望 (ワッチョイ a373-ynPM)
垢版 |
2019/03/16(土) 23:12:32.75ID:BY8XOn1Q0
初歩的な質問ですいませんModBuddyでビルドしようとすると
Cannot find the asset cooker. This is required since the mod includes art assets.
というエラー吐き出し失敗するのですがasset cookerてなんでしょうか?
0267名無しさんの野望 (ワッチョイ e343-xUsi)
垢版 |
2019/03/19(火) 06:59:22.82ID:zV1lq9sX0
Gameplay/Dataのxmlいじっても反映されません
キャッシュは削除してModはoffにしてあるんですが、何が原因でしょう?
Steelのテクノロジーで壁ができないようにそれっぽいvalueを400->0にしました
初歩的な質問ですいません
0269名無しさんの野望 (ブーイモ MMff-oM/P)
垢版 |
2019/03/19(火) 12:17:17.72ID:3hLgIMMjM
civIG2を改造して単位を日本風(万、億、兆)にしたり、人口のバランスを調整したりしています
で、一覧での表示は上手く行ったのですが、グラフの縦軸に表示される値が改造前のもののままになってしまいます
ここも変えたいのですが、どこを弄ればいいでしょうか?
0273名無しさんの野望 (ワッチョイ aac0-fNgu)
垢版 |
2019/03/21(木) 16:19:10.91ID:LhTdYUOn0
はじめまして。神で理不尽な死が多いので難易度による戦闘力ボーナスだけ無しにしたいんですが、どこを変更すれば良いのでしょうか?
0276名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-eWFY)
垢版 |
2019/03/22(金) 11:21:32.04ID:4V8mmIYSa
戦略資源をハンマーに直接変換するやつ良いな
単純に馬鉄が腐らなくなるし内政でも戦略資源意識する感じになる
0288名無しさんの野望 (ワッチョイ 3b9e-r4m/)
垢版 |
2019/04/01(月) 19:33:18.56ID:v6R5a+tP0
>>281
fire tunerでよくね?
0292名無しさんの野望 (ワッチョイ ef1f-twBZ)
垢版 |
2019/04/03(水) 12:37:45.40ID:UWLVjlNp0
Community Quick User Interfaceが昨夜から使えなくなったんだけど俺だけ?
具体的に言うと他文明に出会うと全てのUIが消えて進行不可能になる。
他のMODは入れてないし、再インスコしてもダメだった。
0295名無しさんの野望 (ワッチョイ 06e4-iMOx)
垢版 |
2019/04/04(木) 16:26:20.39ID:+GcQ/Ate0
wikiのMODの作成方法(https://civ6wiki.info/?MOD/%BA%EE%C0%AE%CA%FD%CB%A1)見てmod作成始めようかと思ったんだけど、wikiの情報って古いんでしょうか?
SDKのサンプルから立ち上げると〜みたいなこと書いてあるんだけどそれっぽいのが見当たらない。。。

用意するものに書いてある、「hogehoge_LoadingInfo_Background.dds」ってのも全然見当たらないし
GSになってこのへんも変わってるんでしょうか?
0304名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d9e-k8NZ)
垢版 |
2019/04/09(火) 18:56:41.86ID:e17QYKg10
AI同士が小大陸でタイマンしてたんだけど
圧倒的に押されてるアリエノールが都市占領されるたびに離反、復帰して粘りまくってんの
ちょっと面白かった
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