【RACE】 レースゲーム総合 【GAME】5 [無断転載禁止]©2ch.net
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レースゲームについて語り合うスレ
スレを立てるまでもないマイナーゲームなども
前スレ>【RACE】 レースゲーム総合 【GAME】4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1441338567/
【MODサイト】
・NoGripRacing
http://www.nogripracing.com/index.php
・RaceDepartment
http://www.racedepartment.com/
・Hungarian SimWorld
http://www.hsw.hu/
・RaceSimCentral
http://racesimcentral.com/
次スレは>>950が宣言してから立てるように
宣言が無い場合は>>970が宣言してから立てるように
それでも宣言が無い場合は>>970以降、最初に宣言した者がスレ立てをするように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>364
フロントのバネ&スタビを最高まで固める→コーナリング時に内側のフロントタイヤが浮いて接地しなくなる、といったケースだと内側のタイヤもちゃんと接地する程度には柔らかくしてあげないと。 >>365
極体な値にするのは、最初は極端な設定にして変化を感じて、あとで調整するため
う〜ん、片輪が浮いてグリップが減ってる感じはしないんだよなあ
前のグリップはすこぶる強いような気がするよ
でも気づかないだけで減ってるのかもしれないなあ
具体的にいうと鈴鹿のシケイン前の超高速コーナー
あそこはブレーキなしで渡るんでステアリングのレスポンスとタイミングが大事と思うんだけど
あそこで違和感を感じた、いつもより早く切らないと曲がれない
そういうのの積み重ねで遅くなってるような気がする
ここをこうしたらいいというアドバイスあったらください その極端なセッティングだと遅くなってると思うけど
わからなくなったら、デフォルトで走りこんでタイム測ってみたら? ゲーム AC 車種 GT-R GT3
フロント
キャンバー(左右同じ 以下同じ) -3.3
トー -0.18
リア
キャンバー -0.7
トー -0.05
エアロ 前は設定できず 後ろ2
デフ パワー90% コースト 50%
ダンパー 前リバウンド最高 他はそこまで変えてない
サス 前最高 後ろ 前より結構柔らかい
ARB 前後とも最高
車高 前55mm 後ろ65mm
これで乗ってみてください結構速いはずです
これならニュル北40秒切れると思ってます
これでおかしいところあったら直して教えてください >>368
AssettoCorsaの話題を延々続けているけど、専スレがあるのでそっち
でやってくれないか?
Assetto Corsa Lap44
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1517943154/ そこはこういう事を質問できる雰囲気じゃないんだ
modの話題がメインでね
頼む、ここで質問させてくれ >>370
最近ACスレはあまり見ていないけどMODは別スレあるし、セッティングぐらい聞いて
もらえるだろう?
折角専スレあるんだから、共用スレで延々やるのはおかしいのでは? こういうのって全ゲーム共通だと思うんだけど
全部シミュレーションなんだからさ
ACをプレイしてとまでは言わないから、
>>368の数値だけ見て、iRacingの知識でおかしいとこあったら教えてくれるだけでいい 370まではわからんでもないけど、372は第三者が言うならともかく自分で言ってんじゃねーよと思う 車の話をしてるんだよ
ゲームに限った話じゃない
現にACで編み出したセッティングをダートラリーに施したら想像通りの挙動をするようになったし、
ダートで得たことをACにフィードバックしてもよくなった
>>368の設定だとリアのキャンバーが少ないしトーがアウトなんて大丈夫か?と言われると思ったんだが 数字の単位は全部共通でしょ?degreeだよ
ACとダートが一緒なんだからiRAcingもそうでしょ? 逆にここは何についてなら書いていいんだ?話題が出る度文句ばかりで何のためのスレだか分からん そんなことはないと思うけど?
ACとForzaの比較の話なんかは親身になってコメントされてたじゃない
肝心の質問者側の対応はアレだったけど
少なくとも特定のゲームのセッティングの話なんかは明らかに専用スレでやる話で
専用スレの雰囲気がどうとかは理由にならん
むしろACキッズのせいでこのスレの雰囲気の方がどんどん悪くなっとるがな ここの住人にはちょっと高度すぎるよ
やっぱACのスレで聞いた方がいいかも >>383
いつも自分本位すぎんだよ だからどこ行っても荒れる
ACスレに続けてここも避難所を作る羽目になるのだけはやめてくれ Wangan Warrior Xなかなか出ないなぁ
Valveの承認が通らないとのことだけど無事にリリースされるのだろうか 多くの場合、コンディションがドライな状態であれば、少々のリスクを覚悟して弱オーバーステアのセッティングにしたほうが速く走れるみたいだ。
遊び半分と言うか実験的に、弱オーバーにセッティングしたら思いの外いいタイムが一発で出てびっくらこいて混乱したレベル。
一生懸命セッティングしても、苦労の割に結果が出なかったりするし、不思議なもんだなぁ。 そんなもんだよ
舵角やペダル操作が上手くないうちはガッチガチのドアンダーセットでゴリゴリ曲がったほうが楽
そのうちだんだんとオーバー気味にしていけばいい >>387
どういう風にセッティングして弱オーバーステアになったか教えてほしい
俺は元々オーバーステアのセッティングだったのが、今のセッティングに変えて
アンダーステアに感じるようになり、デフパワーを大幅に付けたらちょうどいいくらいになった
デフをつけると単純に加速が上がるみたいなので、デフを付けられるくらいにアンダーステアは残した方がいいっぽい なかなか興味深い動画
EmptyBox ? An In-depth Look At Field Of View
ttp://www.bsimracing.com/emptybox-an-in-depth-look-at-field-of-view/
こういうの見だすと色々FOV変えて試してるうちに訳が分かんなくなってくるんだけどねw ここで教えてくれって聞くのがおかしいだろ
ググりゃここの数字をこうすればこういうシチュエーションでこうなるって詳しく書いてるページがあんだろ
お前にだらだら長い文章で全部教えてなんの得にもなんだ >>392
嫌なら無視すりゃいいだろ
だらだら長い無意味な文章書くな
お前のセッティングなんて役に立つなんて最初から思ってねーよ
ただ話題づくりとして聞いただけだ
レースゲーの話題としては最もスレの趣旨にあった話題だと思うが? >>389は1スレどころか数スレに渡って俺様馬鹿理論、わめき散らしたあげく謝罪要求、
質問攻め、他人の環境こけおろし等でスレ占拠、避難所待避させた猛者だから相手に
しない方がいい
そこまで興味あるなら本なりサイト漁れと言われても俺様はそんなことするつもりはない
で俺様理論を続け、人とまともな会話ができず俺様中心な人
相手したところでここも荒廃する羽目になる >>394
話題づくり?
俺がACスレへ誘導したら、当初はスレの雰囲気のせい、更にコメントしたら
コロコロ言うことを変えて正当化しようとしてたよね?
結局自分の興味あることを聞き出すためにコロコロと言い方を変えているよ
うにしか見えないが?
それに内容を見ているとまずは、そういった類の本なり基本的なところを漁
ったほうがいい。
1冊の本にできる内容をここで聞き出そうとしてないか? 自分で調べる
努力を放棄してないか?
答える側の負荷とか手間とかも考えたほうがいい
スレチ以前に自分の考えたセッティングを試して感想示せ って何を人に
要求しているのか分かってる?
こんなところでテキストベースでカンタンに説明出来るほどセッティングは単
純なものではないし、恐らくこの話題続けても3182-wuSiの専スレになるだけ >>こんなところでテキストベースでカンタンに説明出来るほどセッティングは単
そりゃそうかもしれん。そうかもしれんけどさ!
本は読んでないけど、ネットで色々見てるけど分かんないんだよ
だから少しでも吸収できる事があればいいと思ってさ
他の人も同じ事思ってると思ったんだけどなー 何が何でも自分の都合だけで他人を利用しないと気が済まないアスペ君乙 >>397
ネットで色々見て分かんないんなら、ここで説明受けても理解できないだろう。本買って読むとかしてみてはどうか。 ネットみたり本見ただけで速くなれる人って稀だよね?
そういうので得た知識を自分の経験に落とし込んで初めてモノになる
だからその途中経過をみんなで共有できたらなと思ってるんだよ俺は
切磋琢磨したいんだよ
自分ひとりでは気づけないことってあるじゃない
とりあえずダートラリーやったらうまくなった
舵だけじゃなく姿勢変化で曲がることが大事だと思った
ダートだとほんとそればっかりなんで練習になる
リプレイで見てみてもいつもケツが外側にある
ヘアピンなんかも横むきの姿勢でつっこんでデフパワーで内向きに
切れ込ませることできれいに回れるようになった >>400
ACスレのお前はよく知らんけど、自分本位って評価は的を射てるな
お前以外そんな風に共有したいと思ってる人間はいない
お前がセットアップに行き詰まったからここで聞いて楽したいだけじゃん
スレの趣旨がどうこうというお前の意見は言ってる意味は理解できるけど、お前個人への嫌悪感が強くて教えてあげたいとも思わん >>400
既に>>285から大半が全切りの話で占拠されてるの分かってるか?
切磋琢磨? 共有? 笑わせるな
これまで持論と自分が話したいことばかり呆れるぐらい連投して他人の意見なんて自分に合わなければ全て切り捨て、都合が悪くなれば泣き喚き、コロコロと意見を変えては自分の思い通りになるまで粘着し、謝罪を要求してきたじゃねえか
結局自分の思い通りにならないと気が済まない。自分の思い通りの意見でなければ平気で切り捨て、粘着、卑下する性格
何度も指摘されてるのに治ってないのな
それに本を読んでない人間が何抜かすって感じ
もう少し自分がトラブルメーカーで自分が原因で荒れるし避難所も出来てることに気付け!! 速くなる為の本当の秘訣が全然わかってなくて読んでて面白いけどな もう何年もこんな有様で、日本語が書けるチンパンで話しも通じないんでしょ?
だったらもう触らなければいいだけなんじゃないの...
自演でスレが消費されて人が寄り付かなくなるっていうんなら定期的に避難所に誘導するレスすればいいし...
一人寂しく存分に日記帳にしてもらえばいいよ
外野から見れば、チンパンもそれに触るやつも同種 おーおー、盛り上がってんなー
お前らがしたいのはゲームの話じゃなくてこういう個人攻撃だろ?
いいじゃんいいじゃん好きなだけやれよ
それが一番楽しいんだからなあw
話題を提供してやってんだありがたく思えよ?
>>403
本当の秘訣教えろ!ま、フカシだろうがなw すまん。スレがなかったのでここで聞くが
Kart Racing Proの挙動ってどんな感じ?
とくにカート経験者の感想聞けるとうれしい >>406
体験版があるからやってみるのが手っ取り早いかと 407
ちょっとセットアップに時間かかったけどやってみた
これまでGSCやrf2やpc2のカート試したけど
挙動はそれらよりリアルに“感じた”
ただこれまで実際のカートやったことなくて
今度やる機会があるのである程度真実がわかるかもしれない
てかやることになってシム試し始めたんだがw
Kart Racing Proで感じたのはあんなに簡単にブレーキロックしてスピンしてひっくり返ったりするのか?というあたり
しかし機種やセッティングもあるし一概に言えないんだろうな。素人すまん >>410
現実のカートもロックやスピンをしやすいのは確か。乗用車なんかより格段にしやすい。
ひっくり返るのはさすがに少ないと思う。というか現実でひっくり返るようなクラッシュをすることは少ない。
恐らくそれほどのクラッシュしたら死ぬだろう。
とは言っても現実でカートで死亡した例はあるみたいなので気を付けてね。 ブレーキが曲者
カート出身者がOS好きなのはわかりやすい iRやACが絡んでもこういう有意義な会話をして欲しいもんだ フロントヘビーなFR車でも、弱オーバーのセッティングにすると少ない舵角でグイグイ曲がって面白い。
FFとか低パワーのレーシングカー以外は、弱アンダーのセッティングにするという変な先入観があった。
GTR2上級者の先輩方が「上手い人はオーバー気味セッティングで、ステアの舵角は少ない。」と言っていた意味が今になってようやくわかった気がする。
また一つ勉強になった。 俺もそう思ってた
オーバーステアにする設定と、走り方を身につけよう 理屈ではオーバーステアなほど速いんじゃないか?全て最適なアクセルワークと舵角でコーナーを曲がれるのなら いやステア特性はコーナーの大きさ、進入と脱出で細かく考えないと駄目
どんな状況だろうが常にオーバーとか論外 ドリフトじゃないんだから
それとリア駆動はアクセルコントロールで向きを大きく変えられるから、
これとステア特性は一緒に考えるべきだが、アクセルオフの時は無関係という事も
忘れちゃいけない 飛行機のCCVと考え方な同じっしょ。アンダーオーバー関係なく、
制御できる範囲で不安定な状態が、運動性能は高い。
ただ、コントロールがシビア。 それはMRだな 素人が乗るとアンダーもオーバーも出まくり automobilistaめっちゃ面白いけど、リプレイの腕の表示どうにもなんないの? もしかして、またなんか変な勘違いをしていたのかも。
理想は、思い通りの走行ラインを描けてコーナーの立ち上がりで安心して踏んでいけるニュートラルステアにしたい。
ドライバーの性格、マシンの特性、サーキットの特徴によって、マシンをアンダー/オーバーにするかどうかは、ニュートラルステアの状態に持っていきやすいかどうかで決めること。
自分が、弱オーバー気味と感じていたのは、”実際はニュートラルステア”で、弱アンダー気味はアンダーステアだったということ。
弱オーバー傾向のセッティングにして、曲げやすくなったと感じたのもアンダーがニュートラルになったという結果に過ぎない。
けっして、弱オーバー傾向のセッティングにしたから速くなったということではない。
ただ、アンダー/オーバーは、セッティングだけでなくドライビングでも変化するから熟練したドライバーは、あらかじめ、弱オーバーないしオーバーステアのセッティングしてニュートラルステアになるような
ドライビングをしているということなんだろうか。
となると、>>418-421のレスにも納得できる。 >>423
本当はもっと凝った腕のアニメーションを実装する計画だったけど断念した >>425
そうやって何がいいのか探し続けて答えが出ないのがレースゲーよね
俺はやはりオーバーステアが速いという前提に立ってアプローチしてみるよ
ちなみにACのGT-R GT3だけどフロントはサスペンションバリ固(173N/mm)で
アンチロールバーはマックス(6)で何の問題もなかった
下げたりして試してみたけど、結局バリ固が一番はやかった(少なくとも下げて速くならなかった、ARBも)
後ろのサスは125N/mmでARBは少し下げて4にしてみた あと、>>420の侵入と出口で分けてオーバーアンダーを考えなければダメというのは参考にしなきゃと思った
入口でオーバーにするにはフロントのダンパーのバンプを下げ、リバウンドを上げ、
リアのリバウンドを下げ、デフコーストを下げる
出口でオーバーにするにはデフパワーを上げる、でいいのかな? >>426
ゲームエンジンが旧世代な以上仕方ないね
それこそなんとかしたかったら最新のエンジンとして構築しろになる どのシムもミラーに自車が写らないのはリアルじゃないね
納得いかん >>431
rfactor2なら設定変えて自車をミラーに映す事が出来るみたいよ LiveforspeedはVR対応と共に写るようになってなかったっけ。 ProjectCarsのヘルメット視点と同じで、実装しても喜ぶ人は少ないだろうねえ >>433
理解してもらえんだろうが
そういうあきらかなところで実車と違う条件でやりたくないだけだよ
車によってはミラーがよく見えんこともあるし
自車との位置関係が掴みやすかったりもあるだろうし
何より普段運転してるから違和感がある
なぜ??とおもってたけど
皆の反応見てるとなるほど気にしないんだなとおもた VRでは特に感じるけどサイドミラーにボディが写ってなかったりバックミラーに室内が写ってないのは違和感ある
まあ処理が重いんだろうなと思って諦めてる >>437
ミラーは処理が重いだろうし、
レースゲームはレースの比重が高いからそこはリアルを求めずに後方を見られることを重視してると思う
サイドミラーはバックミラーといっしょで意味がないことが多いね
道路視点でプレイしている人も多いし、リアル感よりレース向けの機能を重視している人は多い
最近実際の車でリアウインドウカメラの映像をミラーみたいに表示する車があるけどシムのミラーはまさにそんな感じだね
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/UPGRADE/SMART_ROOMMIRROR/index.html 俺は後方視点だからミラーなんて思う関係ないよん♪
VRの後方視点というか離れた視点はないのかなw
ラジコンみたい 周りの景色を眺められるし 少し移動もできる みたいな >>439
バックミラーではなく実はリアビューモニターなんだよ。つて事で。 >>440
これは分かりやすく解説したサイトですね!ありがとうございます
フロントのリバウンドは出口でのアンダーステア方向へ働くものでしたか
一応ボクの狙いとして、ブレーキ踏んで前に荷重が乗った状態を長く維持したいというのがあるんですが、
前のリバウンドを固くすることで効果はありそうですか?
コーナー入る前にブレーキ踏むとすごく前のグリップが上がるじゃないですか
あれが長続きするなら便利だと思いませんか?
それと出口でのアンダーステアですが、出口ではほとんどがアンダーステア方向に働いたほうがいい気がします
なぜならデフパワーのオーバーステア効果が強すぎるから
それを打ち消すために他はアンダーステア方向がいいのかなと考えてます > 一応ボクの狙いとして、ブレーキ踏んで前に荷重が乗った状態を長く維持したいというのがあるんですが、
> 前のリバウンドを固くすることで効果はありそうですか?
無いです。
紹介したサイトの図にもあるように、コーナー進入時のマシンの姿勢はアンチスクワット(前のめり)になります。
したがって、フロントのバンプ(リアのリバウンド)が仕事するのみで、フロントのリバウンド(伸び側)は仕事をしません。
> コーナー入る前にブレーキ踏むとすごく前のグリップが上がるじゃないですか
> あれが長続きするなら便利だと思いませんか?
どうすれば、コーナー進入時にフロントに荷重が掛かるか(掛け続けられるか)ご自身で学んで、さらにブレーキング技術を磨いてください。
>それと出口でのアンダーステアですが、出口ではほとんどがアンダーステア方向に働いたほうがいい気がします
>なぜならデフパワーのオーバーステア効果が強すぎるから
>それを打ち消すために他はアンダーステア方向がいいのかなと考えてます
・・・?、それなら、デフパワーを下げてください。
セッティングはトータルバランスです。デフという装置についてもう少し調べてみてください。それからセッティングと言うものを全体を通して見てみてください。
本当に大事なことは、それですか?
ヒントとして荷重移動をキーワードに、ご自身で調べてみてください。
もちろん助力はしますが、ドライビングにせよ、マシンセットアップにせよ、本当に大事な事は、時間はかかりますが自分で勉強し気付き学ばないと身に付きません。
頑張って! フルブレーキ後戻すときにフロントのリバウンドが働くでしょ ミラーを見ればシムと現実に近づけるポリシーが見えるな
運転系はミラーは重要な要素だから当然のようにきちんと実装する
レース系でも本格派はミラーに映る後方の見易さも含めてきちんと実装を試みる
レース系でもアーケードっぽいものはとにかく後ろがみえればいいから当然のごとくおろそかにする そもそも>>431が言ったのはたぶんバーチャルミラーのことだと思うんだよな
バーチャルミラーに映り込むゲームは俺は一つも知らない
車のモデルについてるミラーに自車が映り込むゲームはかなり多いよ いや人気ゲームの多くがミラーがなんちゃってだよ
ゲームそのものがなんちゃって(ry
GTS Forza pCar2 ACなど そうやって荒らすための燃料を投下してもわざとらしすぎて誰も乗らないよ
ササクッテロってガイジしかいねえ ブランパンGTオフィシャルか。天候変化とピットストップにも言及してるし、スパ24時間が楽しみだな。 楽しみだな
略称はAC2よりACCが定着しそうだな 流石にGT3ばっかり飽きる
ACみACCもiRもrF2もR3EもCARSもCARS2も公式で出してるし
市販車だらけのシム出せよと思う とはいえ他に権利関係でオープンなカテゴリーやシリーズがどれだけあるかと言えば・・・
オーストラリアのスーパーカーチャンピオンシップとかどうだろう。 コースのMODだけでも許容してほしい
ヨーロッパのコース10個くらいしかないゲームになっちゃう >>461
流石にACだしMODは普通に大丈夫だと思うぞ、エンジンもUEだし
まぁ公式で色んなコースや市販車がないのは残念だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています