【RACE】 レースゲーム総合 【GAME】5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてください
レースゲームについて語り合うスレ
スレを立てるまでもないマイナーゲームなども
前スレ>【RACE】 レースゲーム総合 【GAME】4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1441338567/
【MODサイト】
・NoGripRacing
http://www.nogripracing.com/index.php
・RaceDepartment
http://www.racedepartment.com/
・Hungarian SimWorld
http://www.hsw.hu/
・RaceSimCentral
http://racesimcentral.com/
次スレは>>950が宣言してから立てるように
宣言が無い場合は>>970が宣言してから立てるように
それでも宣言が無い場合は>>970以降、最初に宣言した者がスレ立てをするように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あれそういえばGTR3もUE4でマルチプラットフォームだっけか、こっちは色んなカテゴリが楽しめるんだろうな
ACは今夏アーリーアクセス出せるらしいがGTR3に関してはちゃんと年内にプレイヤーが触れるかも怪しい気がするけど GTR3は本当に出るんだろうか
もう5年くらい待ってるんだけどな コーナー入口でオーバーステアにするには前のバネが柔らかい必要があるのと、
後ろのバネも柔らかい必要がありますよね?伸びる時に固いと前の邪魔になるから
とすると両方柔らかいのが一番いいと思うのですが、前後のバランスはどういう風に影響するんでしょう? GTR3は2018年に出すと言っているけど、あくまで予定だからねぇ。 >>465
コーナー進入時のアンダーオーバーに何ら変化はなかったように思います。
荷重変化が分かりやすいように、あえて極端に差をつけても変化を感じません。
ブレーキの踏み加減でも変化なし。
やはり、コーナー脱出時のアンダーオーバーに影響するだけでした。
>>468
スプリングレートは、タイヤの接地性を左右する役割が大きいです。
前後の硬さの調整も、全体的なバランスを変更するものと考えたほうがよいでしょう。
https://www33.atwiki.jp/raceroomracingexp/pages/107.html
スプリングレートの項目をよく読んでください。両方柔らかくするとどうなるでしょうか?
F1解説などでお馴染みの森脇氏のサスセッティング解説
https://www.youtube.com/watch?v=1HTiSmhLOwI
これも分かりやすいから見てみてください。 Nascar Heat 2ってシム的要素ある?
昔EutechnyxのNascar'15持ってたんだけど面白くなかった
ていうかあれなぜかSteamから消えてるんだよね
Heat 2は違う会社みたいだけど、面白いかな あ、別にシム的要素が無くても別にいいんですけど、あるかどうかだけ教えてほしいです
挙動が凝ってるか、とか、車内視点があるか、とか >>470
前後とも柔らかくしてみたら、アンダーステアになることを確認
例えば前後全く同じバランスだとしても、柔らかいほどアンダーステア、固いほどオーバーステアになりました
また、固いとなんらかのメリットがあるような気がします
結論として前後とも最高まで固めればよい、ということになりました
GT-R GT3で言えば前173N/mm 後ろ150N/mmです
これでオーバーステアな特性ですし、特に下げるメリットが感じられませんでした
前を後ろと同じかもっと下にしてみるとオーバーになりますが、前のグリップが落ちてるような気がしました
ただ最高まで固めればいいというのは浅すぎますかね?(^^;) >>473
> 前後とも柔らかくしてみたら、アンダーステアになることを確認
> 例えば前後全く同じバランスだとしても、柔らかいほどアンダーステア、固いほどオーバーステアになりました
柔らかくすれば、前後のロール剛性が低下し左右のタイヤのグリップ力を十分に発揮できなくなり、アンダーステア傾向になります。
ただし、荒れた路面やバンピーな路面に対してタイヤがしなやかに追従し、グリップ力の低下を抑えることが出来ます。
固くすれば、前後のロール剛性が向上し、ハンドリングに対する応答性が良くなる反面、過敏な反応になりオーバーステア傾向になります。
ただし、”高速コーナー”で高いロール剛性によって、タイヤに十分なグリップ力を発揮させることが出来ます。
> ただ最高まで固めればいいというのは浅すぎますかね?(^^;)
当然です。
マシンごとにジオメトリは多岐にわたり、それぞれのレースシムが想定した挙動やシミュレーション状況によって刻々と変わります。
スパ・フランコルシャンと、マカオ・ギアサーキットが同じセッティングで良いと思いますか?
GT-Rとポルシェが同じセッティングで良いと思いますか?
何度も言うように、セッティングはバランスであり、マシンごとにサーキットごとに、レースシムごとに千差万別で一つの結果が全て通用するとは限りません。
ただ柔らかくすればとか硬くすればとか、アンダーにすれば曲がらない、オーバーにすればよく曲がるとか、そういう単純な話ではないということをきちんと理解してください。
乱暴な言い方ですが、バランスを考えず、マフラーやらエアロパーツをバカの一つ覚えのように買い替えただけでチューニングと言い張る、その辺のトンチンカンと何ら変わりませんよ。 ぶっちゃけチューニング専用スレは欲しいぐらいにはチューニングは深い ちょっと聞きたいんですが、先日iracingやり始めたんだけど、とりあえず買っておいた方がいいコースと車種ってありますか?
何買えばいいのかさっぱりわからない ( ゚д゚) ロードかオーバルか、はたまたダートオーバルかダートロード
なにをやりたいかとか
オープンホイール系か箱車系どちらが好みかとか分からないとなんとも言えないよ。
どれを買うか悩むのも、またおもむきあり。 >>474
確かにダートラリーでグラベル系のコースだと、サス柔らかくしても違和感ありませんでした
荒れた路面では柔らかいサスでグリップが向上するわけですね
GT-R GT3のガッチガチな設定は鈴鹿で試してたのですが、このままニュル北に持っていったら問題ありますか?
また、サスでのアンダーオーバーというのは入口、出口どちらにも影響するというのことなのでしょうか? >>477
ロードで1番盛り上がってるとこでってみたいと思っています iracingで日本レースコミュニティなかった?そこのシリーズ戦のコース、車揃えてみれば。 今の自分のランクがなにかと、最終的な目標ランクにもよるけど
車は、
スキップバーバー
Porsche 991
フォーミュラ ルノー2.0
Bクラス以上になると、AMG、R8 LMSあたりも欲しくなるかな。まぁ後でいいかと。
サーキットは、f1が開催される国際サーキットは盛り上がる
スパ、鈴鹿
あと今週開催される、モンツァとかね。
これで6種類。割引利くでしょw >>476
基本的に好きなクルマ、コースだけど決めきれないなら・・・
RookieやDクラスなら、箱がGlobalMazda、フォーミュラがSkipが入門には良いかと思う
で走らせるクルマが決まると必然的に参戦出来るシリーズが決まるのでスケジュール見ながら好きなコースを選べばいいと思う
特に全戦出走義務は無いので財布とかと相談しながら好きなコースだけでOK
過去のResultみればマルチ参加の為の目標タイムとだいたいの参戦人数(人気)が分かるよ
あと走らせたいクルマを除き上位クラスのクルマは昇格してから購入検討でもいいかと思う
後々車種追加もあるし、例えば今ブランパンGT3とかはAMGが早いので人気で488とかはイマイチだけどBOP調整でシリーズ毎に速さの相対関係は変わるので
取り敢えずiRはやみくもに買っても散財するだけなので少しずつシリーズと目標決めて徐々に増やせばいいと思う 基本的なことで申し訳ないんだが車種やレースのクラス別けの定義が全くわからない
どこか解説してあるサイトとかないでしょうか?
そもそもGTってどういう意味ですか? 2ドアの乗用車でレースしてたらGTカーレース、4ドアでやってたらツーリングカーレース(厳密にはそうでないけど)
F1みたいな形してたらフォーミュラカーレース
F1みたいにドライバーが顔出してるわけでもないし乗用車みたいな形してるわけでもないへんてこな車使ったレースはプロトタイプカーレース >>484
基本的な事柄は下記サイトで詳細に書かれてあるよ
ttp://www.shupop.com/iracing/ たしかに、ルノー、GT3は時期相応で無かったわ。
ていうか、どうせオーバルもハマるからやっといていいんだよ! 今の時代の定義だとツーリングカーはFFベースの車を基本的に用いるって感じかな IR車のセットアップが難しい
実車と同じ考えでやるなら最適な車高とかもありそうね
僕も貼ってみる
ttps://www.youtube.com/watch?v=luQ83lHricE
変えて検証してなのでいい所見つけるの時間かかるなあ・・・ MilestoneのGravelがひっそりと発売されたぞ。 UEのMODって公式がサポートしてないと難しいのでしょうか iracingのremaining timeって15分くらい待ってなくちゃいけないの? なかなか面白い
Nicki Thiim | Simulator Comparison | Porsche 911 Cup | iRacing | Assetto Corsa | Raceroom
ttps://www.youtube.com/watch?v=9-W6fA7bumQ アセットをレースシムもどきとか言ってたやつ恥ずかしいな
愛レーシングだって欠点があるじゃねーか
FFBやタイヤモデルはアセットの方が上だとよ
僅差でiracingの方が上らしいが、ACも優劣つけがたい出来らしいぞ タイヤモデルはACの方が上で、全体で見れば僅差でiRacingの勝ちって意味な ってか全切りiRacingはVR最適化されてないからやったことないんだよな・・・
まあどうでもいいけど >>497
おう!お前俺に詳しすぎだろ?w
愛レーシングがまともにVR出来るようになったら教えてくれ 相変わらず荒らすね
ちなみにiRは2012にタイヤモデルの更新が行われて以降目新しい改修がなく進められていて次期タイヤモデルの開発熟成進めていて6月にようやくリリース予定
ACCもどう作り込んでいくか楽しみってところ
そうやって切磋琢磨していけばいい >>497
dx11対応したからちゃんとvrできるけどこれからだなあ
古いグラフィックはみんなdx9でvrの壁にぶち当たってる印象
dx11になるとrfactorもそうだが実質新作作るぐらいの手間がかかってる 昔rFで走ったLeipzigが妙に楽しかった覚えがあり、pCars2の次のDLCで収録されてるみたいだけど公式だと初かな?
rF、pCars2以外で出てるかな?
ttps://jp.inoreader.com/article/3a9c6e7ecc937ae8-it-looks-like-leipzigs-porsche-experience-centre-is-coming-to-project-cars-2
どのシムも大抵重複コースばかりなのでこういうチョイスは嬉しいな 自分の中でR3Eがいつもトップだ。
数年後GTR3がトップになってるだろう。 >>505
してるみたいよ
ttp://www.shupop.com/iracing/2015/12/09/release-notes-2016s1/ iRacingはプラクティスー予選ーレースっていう流れじゃなくて
プラはプラだけでレースするには最初からレースセッション選ばないとダメなのかな? 今週の火曜日から、来週の火曜日までの一週間は、iRacingのお休みウィークなので
ちといつもとは仕組みが違うんだが、基本的その考えで間違いないよ GT2でやってみたらGT3より設定の幅が広くて、前のサスを最高まで固めるとハンドリングがクイックすぎた
そこからクイックに感じないとこまで柔らかくしたとこがベストだとおもた
後ろのサスは前に合わせて前の7割くらいの固さにしてる(458 GT2で前150N/mm 後ろ115N/mm)
セオリー的にはアンダーな設定だけど、後ろの方を固くするより速いとおもた どういうわけかわからんけど
おかしい設定じゃないよね? そうそう後ろの方を固くしてオーバーにすると前にかかる負荷が強すぎるからか
限界が下がる気がするのよね
だからアンダー設定の方が限界は高いと思うんだよなあ
だからサスはアンダーにするけども、デフとかダンパーとかアライメントでオーバーは作ってくスタイル >>512
シムによっても車種によってもコース、コーナー、コンディションによっても違うし、ドライビング
スタイル、好みによってもセッティングなんて全然変わってくる
なんかセッティングをゲームの攻略みたく単純に考えてるように見受けられるけど、もっと複合的で
自分でコースレイアウト、路面コンディション、タイヤの状態などを基にクルマがどう動くかを細かく
想像しながら組み立てていくものでは?
疑問に思ってる内容も例えばバサストとモンツァのどちらを走るかでまるで違ってくるし、それを一つ
一つ相談されてもこのスレを占有する形になってしまって恐らく荒れると思う
だからおかしいのかおかしくないかなんて人に聞くことではないよ
ご自分でご判断を 確かに言われてる通り単純に考えてるけどさ
まずは基本となる考え方をしっかりさせてからじゃないと、色んなコースに対応できないよね?
場当たり的にこれ、これとやってても中途半端になるというかね
今回俺が出したセッティングはロードアメリカで出したものだけど、たぶんモンツァでも変わらないと思う(走ってみないと分からないけどね)
ギアもフェラーリだから下手にいじると速度下がるしね
何を言いたいかというと、まず自分の基準になる速い設定を見つけることが大事かと思う 基本となる考え方は、別にここで質問するまでもないじゃん
ロードアメリカのセッティングがわかったのなら、他の高速サーキットでも応用できるはず
514も言ってるけど、走り方によって全然変わる
お前は基本を理解してるんだから、もう聞くことはないはず 自分が出したセッティングがセオリーからかけはなれたものじゃないか気になる
基本理解したとは言ってないじゃん
そんで疑問
ロードアメリカではギア1使うようなカーブは無かった
かなりの高速サーキットだよね
一方モンツァは最初ギア1だよね
そういう低速コーナーがあるサーキットでは主に何を変える?
低速サーキットと高速サーキットでのセオリーを聞きたい みんな自分でやって試行錯誤して覚えてる基本的な事柄をしかも延々なぜあんたのためにここでしないといけないのか?
やりたければSNSとかでフレになってくれた人相手にやるべきでは?
それに上の方でまずは本を読んで自ら調べろと誰かから言われてなかった?
そういうことを放棄して自ら努力せずに何度も教えろ書き込みするのは虫がよすぎるのでは? あんたが基本的な事を覚えたと思ってるだけで実際は理解してないかもよ?
そういうことをここで延々と語り合えばいいじゃんか
新しい発見があるかもしれないよ
それに俺の発言だって後進からすれば初めて見るためになる発言だったかもしれないし、
同じように基本的なことを疑問に思ってる人もいるかもしれない
レースで一番話題になりそうなことってこういうことくらいじゃない?
それを排除してここで何を話すのさ? 少なくともセットアップ考察専用スレではない。
Twitterやら、なんやらで精通している人がいるからそちらに行くといいよ。
iRacingなら、各車、各トラック毎の専用フォーラムもあるしね。
ここではすれば違いと言われても致し方ない。 「かもしれない」「そうすればいい」と自分の言ってることがさも正しいように言う
ここに常駐してる大多数の人間は目障りに思ってる
だったらやめるべきじゃないか?
スレの趣旨に沿っていればいいってわけでもない
ここで延々とシムの挙動の話をされたらどう思う?
シムの挙動の話「だけ」をしたいならそういうスレを立てろと思うだろ
浅く広い話をするのがこのスレだぞ
確かに「浅く広く」なんてそんなことはどこにも書いてないが、ここの住人はそう認識している この会話一人二役だよね
触れちゃいけなかったかなw SLIP如きで自演云々の証明は出来ないが、そうそうワッチョイ複数駆使できる奴はいないよ
なぜxx82があちこち荒らし回って敵が多いのかよく分かったし、面倒なので俺はスルーしてた
けど少なくとも別人
敵が多いのもうなづける。。色々書いてるけど薄っぺらで本音が見えてる文章だから余計に
反感買うんだよ
全切りだっけ。。そっちこそ自演バレバレだよ
340 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3182-wuSi)[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 15:09:28.21 ID:yL2TMHqK0 [5/5]
発言の一つ一つをあげつらって失礼だとかいうなら
5chやめたほうがいいですよ
341 名前:名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spf1-eUPV)[] 投稿日:2018/02/11(日) 15:57:18.00 ID:iOTRTtwVp
たしかに粘着すぎ
2chになれないおじさんかな
そうでなくともiRは宗教っぽくて引くわ あとついでにもひとつ付け加えておくと、上でも書いたけど
> シムによっても車種によってもコース、コーナー、コンディションによっても違うし、ドライビング
> スタイル、好みによってもセッティングなんて全然変わってくる
の通り、セッティングなんてあなたが書いてるように単純なものではなくてもっと複合的なもの
Monzaにしたってストレートスピード重視するのか? コーナーの進入/脱出のどちらを優先
するのか?(コーナー毎)、結果的に全てのコーナーで完璧なセットなんて出来ないから、
どこのコーナーを犠牲にするか? どこを伸ばすのか? 走りを変えてカバーするのか?
・・・と、個々のドライビングスタイルや周回のイメージによってセッティングなんて千差万別
それをあんたは走ってみた感覚とタイムだけで自ら何も学習したりイメージすることなく、
人を利用して説明させようとしているだけにしか見えない
セッティングだけで数冊の本になるぐらいのボリュームになるのに、あんたみたいな何も分かって
ない人相手にイチから、こんなとこでテキスト数行で説明するのは無理だしキリがない
それにそれ続けて、あんたの相手するのにどれだけ労力使わないといけないか理解できてる
か? 相手とよほど人間関係として信頼関係がないとそんなことしたくないし、答える人にな
んのメリットがある? メリットを求めて2ちゃんやってるの?答えたい人だけが答えてくれればいい
走ってみた感覚とタイムこそが最も大事だと考えている
なぜなら理論を身に着けてもそれが本当に思った通りにいくとは限らないから
むしろ、ここは理論的にはこうだ、でも、あれ?上手くいかない
といった事の方が多い
感覚とタイムだけは絶対に裏切らない
本を読んで賢くなっても、それを活かす感覚がないと全く役に立たない
本を読んで終わりじゃないんだよ、だからこうやって感覚を話す必要がある >>525
人の話の都合のいいとこだけ切り取るんだな・・ >>526
答える価値がないものが多い
それに全部返すと長文になる わろた
メリットを求めて書き込んでるのはお前だろ
スレ立てればいいじゃん
なんでスレ立てないの?
ここの趣旨と合ってないんだよ
ちゃんとレス返してね iRacingでマツダルーキーやってるんだけど、1コーナーの外人ロケットがすごいんだが これクラス上がればちょっとはまともになるもんかな?
なんかブービー位からスタートした方がレイティング稼げそうな気がしてきた 低クラス低レイティングは、そうなります。
ルーキー時は、ピットスタートも有りだと言われています。
耐久系は、自分自身がロケットしてしまうことを警戒して、1コーナーで渋滞が発生するようになります。 たまに、ハンコンを使わずにサクッとパッドでプレー出来るレース物がプレーしたくなる。
初代箱とかで有ったゴッサムやラリスポとかね。 >>537
GravelとかWRC7で良いんでない? wreckfestとか
未だにメニュー画面開けないけど なぜかiRacingとごっちゃになってて忘れてたんだけど、ここの人のRaceRoomの評価ってどんな感じ? 満場一致の評価なら、音のリアリティが最高ぐらいかなぁ。
AMSとかrFactor2のようにクセが強いからなんとも言えないねぇ。
個人的に他に褒めれるところ
SuperGTカラーのGT3マシンがある。
シルビアターボ(富士SS)がある。
コンテンツ(クルマ)が妙にマニアック。
上記の理由で、最近のレースシムはR3Eしかやってない。 ちなみにこのスレでR3Eの話題出すと速攻でレスが返ってくる
内容は大体「もう最近R3Eしかやってない」
R3EのWiki管やってるやつだから、大衆の評価とはズレてる可能性がある >>543
車種にもよるが確かに音はいいと思うよ
最近R3Eはアプデがあるとすこーしだけ試す程度だがw
GT3とかメジャー車なら他のシムのほうがと思うけど、旧車のM3、
R32とかでAI相手に走るととても楽しいのでその辺りはオススメ >>542-544
ありがとー
最初、R3EがRaceRoom Racing Experienceの略だと判らなかったんで、>>542さんは別ゲーやってるんだと思ったら違ったw
とりあえず、無料で出来る分だけでも自分で体感してみた方が良いっすね クソPCでもHigh設定×FullHDで60fps張り付くrfを現役バリバリに
なんだかんだModも一番充実してるからねー 特に00年代までのクルマたちは
ところでそのrfについて質問なんだけど、フロントカウルとかのパーツの壊れやすさ(外れやすさ?)をいじる項目ってどこだろうか 軽い接触でもカウル吹き飛んで困る
未だに何が何を指定しているのか分かってないところがあるんだよねぇ >>548
Damage.iniの〜Detach=xxxが取付強度(耐久性?)の設定値らしい 自動運転の早期実現目指す異色の国内ベンチャー、初の資金調達
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-03-19/P5IUGA6S972W01
ニュースを見ていて、VRのバイザーを使えば、ノートパソコンでもいいんだよな・・・と感じた。 iRacingのメルサポにclubをAsiaからjapanにかえてくれって送ったら、「アジアはそこにいる国々のための複合クラブです。
他に何かがあれば私に教えてください!」って返ってきて吹いたw やっぱりアジアは人潜りにされてしまうのか。まあ人少なそうだししょうがないのか... iRacing、PayPal経由で登録するとPayPalの情報が使われる事があるみたいね(自分で入力しなくても良い)
自分の場合名前を日本語で登録してたから、iRacingのnameが日本語にw
さっきメルサポでお願いしてアルファベットにしてもらったよ
営業時間だとさすがに仕事早いわw >>552
ってか元々使ったクレカなりPaypalの名義が使われる仕様なのよ
英語が読める人は公式でいいけど、あまり読めないのに始める人は、ほぼ日本語公式に近いIRJAさんのサイト見てから登録するのをオススメ >>551
japanの人口が増えれば何も言わずとも独立させてくれるでしょう
今のアクティブメンバは数百人。もう少し増えたらいいね。情報共有もしやすいし。
最近少しずつメンバ増えてるから、ちかじか独立出来るかもね。 >>553
一応IRJAさんのサイトもざっと見たんだけどね
流れ的に途中で入力のタイミングがあると思ってたら、いつの間にか完了してたというw
まあ、サイトの情報が最新ではないのは判ってたんで参考程度に捉えてたけど、
むしろ見ながらやると混乱しそうな気がしないでもない iRacingやらなくなったけどまだ期間残ってるから友人にやらせてあげてるんだけど譲渡での名義変更って可能なのかな? >>556
昔、本名でやらなくちゃいけないって知らずに欧米人風の名前で登録してて、後から本名に変えるときにその旨伝えるためのメールを送ったことある
初めに送ったメールがまずIGNを変えてくれという単純な内容で、明らかに欧米人風の名前から日本人風の名前への変更だったから向こうも不審に思ったらしく、どうして変更したいのかについての理由と生年月日と住所を送れと言われた
以前IGNを変えたことがあるフレンドは、生年月日と住所を聞かれたことはないと言ってたから、たぶんイレギュラーな対応だったんだと思う
理由を正直に書くと却下されそうな気がしたから、日本人の友人にアカウントを譲る予定なのさ、という旨を伝えた
そしたらOK出た >>557
譲渡OKなんだね。情報ありがとう
それなりに車やサーキットも買ってて捨てるのもったいないと思ってたからこれは助かる フィンランドとスカンジナビアとイベリアとミシガンのロゴがカッコイイな。 世界の人口60億の半分以上アジアなのに、宣伝活動してないのだろうか iRacingやり始めたばっかりなんだけど、オートクラッチでもシフトアップ時はやっぱりアクセルオフすべき? R3Eの全車、全トラックが週末までFreePlay ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています