RimWorld 62日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017年5月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。(steamでAlpha 17先行配信中)
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
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前スレ
RimWorld 61日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1499191225/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 狩猟時わざわざ遠方から撃つとか効率悪くてなんだかなぁ。
狩猟効率で何かいいmodない?徴兵云々の話は無しで。 名前忘れたけど近接で狩りできるようになるmodじゃダメなの? 精神崩壊で凶暴化した奴がフラフラ外に行ったタイミングで敵が襲ってきた。
いい感じに囮になって助かった(そいつは敵にさらわれた)
>>910
それを敵に撃つとどうなるか気になる >>913
ガトリング装備しているなら接近して射つMODが欲しいってことだと思う 慣れちゃって何も思わなかったけど確かに初期ライフルですら射程ギリギリから撃つからなかなか当たらないのはなー >>916
途中送信しちゃった。modなしだとシナリオエディタで命中率上げるぐらいしか思いつかない… >>911
サンクス
メカノイドいるのにこっちは中世じゃ勝ち目ないな
Medieval Edition試してみる >>914
たしか入植者扱いで0歳の人間が生まれたはず 狙撃銃持たせて狩りやらせると、照準が定まらないうちに獲物が動く→射程外に出る→もう一度狙う→また動く
の繰り返しで一匹も狩れずに帰ってきたことがあった。
狩りはとにかくクールダウンが短い武器がいい。反撃されたときにも対処しやすいし 狩りをやらせる時はチャージライフルが一番だな
射程が微妙に狭い分ちゃんと近寄ってくれるし命中率に隠し補正あるし
最悪アカギツネやタイリクオオカミがキレても隣接状態で一回撃てればワンパン殺害できるからとっさの対処にも強い 何も考えずに全員狙撃銃持たせてみたがこれ強いな
敵の量にもよるけど無傷で襲撃対処出来る事が多くなった、隙無しにすら感じる
わざわざ射撃スキル見てガトリング持たせたりチャージライフル持たせたり狙撃銃持たせたりバランス考えてたのが間抜けだった気さえしてきた >>923
狙撃銃は序盤だけだなぁ
4-50人来たらリロードきつい >>924
そこまで膨れ上がった事ないから分からないんだけど、そこまで増えたらむしろ何で対処すればいいんだろ
こっちは襲撃25人前後の規模だけど何とかしのげてる感じ
あとどうでもいいけどソーラーフレアトマトって品種存在した 高品質のライフルも強い
カバーとサイズ修正なければ100%当たるのは魅力的 >>912
Hunting Restriction
まぁ要望通りかは使って確認してみるといいよ。 >>925 敵が増えると、チャージライフルで弾幕作るグループも組み合わせたほうが良くなる
脚早い近接シールド持ちが複数来ると狙撃銃じゃ対処しきれなくなるんだよな >>909
Rimworldするときは断然Medieval Times派の俺みたいのもいるぜ
Medieval TimesのCatapult(中世版迫撃砲)がめっちゃ強いから宙族相手でもなんとかなる
鎧と籠手とブーツも追加されるからバニラより遥かに防御が充実する
Medieval Shields入れれば更に盤石になって近接脳筋バンザイ仕様になる
Shieldsのa17正式版は無いからa16版に>>429を上書きすると使える
ついでにコレも使うとMedieval Timesの鍛冶台でMedieval Shieldsが作れるゾ
https://www.dropbox.com/s/vvbkdd307rz8slc/MedievalTimes%E3%81%AE%E9%8D%9B%E5%86%B6%E5%8F%B0%E3%81%A7Shields%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8Bxml.zip?dl=0
遠距離武器のキルゾーンとは全く違った発想で作る近接脳筋キルゾーンが楽しい >>916
そうそう辛い。
>>927
ありがとう。使ってみる。 >>928
ありがとう助かる
シールド持ちも今のところ狙撃銃で打ち抜いてるけど、確かにそのうち足りなくなるかもしれないな
何人か近接されそうになってるくらいだから近いうちに少しずつライフル増やしていくかー このゲーム、序盤張り切り過ぎて、食料や素材を貯め込みまくる。んで、急に強くなった大集団で詰む。
上手い人は資産増えても、集団をうまく罠ゾーンとかに誘い込んで乗り切ってるんやろなぁ。壁で誘導しても、いつも「え、ここから攻めてくる!?」とかになるのよね。 MODで高圧電流が流れたフェンスとかあったらいいのに。近接武器で破壊しようとすると感電してヤケドしちゃう、みたいなw クトゥルフモンスターMODのスターヴァンパイアがマジで心臓に悪いw
ここ数年で一番ビックリしたレベルだわw さーせん
>>429のリンク先が期限切れなので、どなたか再度アップロードしていただけますと幸いです。 スターウォーズMODってライトセーバー以外も日本語化されてる?
されてたらA16からA17にアプデするんだけどなぁ。 >>938
まあ元がオープンソースの勝手修正版だからあんまり硬い事をいう必要もないとは思うけど
ちょい様子みて、upした人が再upしないようなら俺が再upするよ フェンスとか道頓堀とか銃眼とかもう出てるじゃん
好きなのお入れよ 堀なら入れてみたことがあるけどぶっ壊れだったよ、とんでもない代物だった
MoreVanillaTurretに入ってたけどそれがきっかけで抜いちゃったな 堀というか設置できる沼地みたいなのじゃないっけ
mechanoidtechでも入れてバランス取ろう 射線が通って通行不可な地形、麻痺・痛みで失神させる武器
この辺入れると大抵はゲームバランス崩れてクッソつまらなくなる
で、帳尻合わせにクッソ難度高いmod入れるとバランスどころかさらに壊れる
ぶっ壊れ性能を追加してもなおバランスを取るには
HardcoreSK並の総合mod packじゃないと無理だよ めっちゃ久々にプレイしてるけどキャラバンがめんどくさいなら触らなくていいくらいの調整になってるのありがたいな
ガト弱体化あんま実感できんけどこれ単純に流れ弾命中率がちょこっと下がった程度の認識でええんかね 質問ってありですか?自分で作った特性MODを翻訳したいのですが、翻訳には特別なツール的なものが必要ですか?もし既出だったり質問アウトだったらごめんなさい。 リムワちゃんsimsみたいなイメージで買ったけどRTS版FTLみたいな感じだね
ローグライクだとおもう >>937
今は知らないけど
化け物が降下してきたのもびっくりした… >>948
必須のものは無いはずだけど、サポートしてくれるツールはあった気がする
詳しい人の回答を待つといい 薬なし(最大治療効果50%
薬草(最大治療効果75%
医薬品(最大治療効果100%
ナノマシーン(手術に必須ないと不可能
これくらいにしてくれないとナノマシーンって結局使い道ないままたまっていくんだが、
仕様変わってくれないかな 使用する薬品による手術成功率にキャップがあるという体感報告は多い
実際いくら義肢で性能持っても薬草で手術すると失敗する みんなに求められてa17で薬効があがったんだけどね
英wikiに計算式載ってるけど医療用ベッドとバイタルモニターが手術成功率に何も影響しないっての見て騙された気分になった じゃあ手術成功率って
合計の品質のみが影響するの? RimWorld私的wikiに手術と薬欄に載ってるのじゃあかんのか
ナノマシーン必須って現代医療全否定で違和感の塊 >>958
こんなwikiあったのか
紹介してくれてありがと どうせ成功するまでロード繰り返すんだから成功率なんて100%以外気にしなくていいんじゃね ナノマシーン使わないと子供出産直後にpregnancy tearで妊婦が即死すること多いから結構使うな
定住プレイだと薬草とナノマシーンだけ使って医療品がいらなくなる もしかして目をくりぬく手術ってできなくなってたりする?
それともおま環かね 人数が増えてきたおかげで慢性的な食料不足に陥ってきたので
ワールドマップで10マスほど離れた敵勢力へ襲撃しに行こうと思うのですが
宙族よろしくポッド強襲で移動時間短縮、でも持ち帰り出来る物資減か
マッファロー従えて移動時間長いけど持ち帰り出来る物資増か、襲撃未経験なので悩んでます。
状況としては
・射出ポッド研究ずみ、建設手付かず(材料は用意済)
・マッファロー未購入(費用は用意済)
・襲撃する人数は20〜30人の予定
・食料ストックはぺミカン2000、普通の食事500程度
・ストック増加のMOD入れてるので食料は100、素材は750まで期待できる
・攻め入る拠点は原住民、人数は不明、敵の襲撃時の人数は60人前後
ポッドで強襲した際、手持ちの戦利品で採算が合うのか、マッファローと共に出向いた場合、食料の収支は果たしてプラスになるのか不安です。
皆さんならどっちのパターンで襲撃します? このホストではしばらくスレッドが立てられませんから
次スレは>>970がたてるわ >>963
地形にもよるけど歩きだと帰る途中で食料尽きると思う
ペミカンは1人辺り半日で18消費、普通の食事は半日で1消費する
普通の食事は3日経過で腐って消える
あと冬だと必要日数が倍くらいに伸びる
自分もスタックMOD入れてるけどA17は敵拠点にろくなアイテムが無いのでその人数で襲撃しても食糧事情は改善しない
コロニー数増やすか今のコロニーに畑を作ろう >>953 >>966
御二方ありがとう!翻訳もできました!これで満足のいくものが作れる…。作ったはいいもののそれで満足しちゃうのが問題だね。 アイテム保管するときにまだスタックできる余地が残ってても別の場所に置いちゃうの改善するModないかしら >>966
襲撃しても採算合わないのかぁ。
コロニー数増やさず農作業に勤しみます。
情報thxでした。 宙賊拠点襲撃は利益を得るためにやるもんじゃなく面白半分にやるものだな Harvest Organs Post Mortemのアップデートが今日あったみたいだが
何らかのmodの競合かどうかは知らないが入植者に手術ができなくなってしまうみたいだ うちのコロニー、誰にも右腕が移植できないんだが、原因はなんなんだろう…。
左腕はできるのに右腕が不可能ってのが謎。
取り外した鎌状義手に左右の区別とかないよね? RimWorld Science: Comparing Guns
http://www.youtube.com/watch?v=brFG-N2bpyo
これかなり参考になった >>963
亀レスだが、その人数で蛮族の襲撃に行くなら、ポッドで行ってポッドで帰ってくれば良いと思う。でも、食料は持って帰れても、代わりに大量のスチールと燃料が要る。要するにメリットなくてただの趣味ということで。 次スレ乙
キャラバンは食料の負担が異様に重い、コロニーの運営と守りが手薄になる、移動遅すぎの三重苦だからね。
友好派閥の横にコロニー作ったときぐらいしか積極的に使おうと思えない 宇宙船と取引出来るから、わざわざ外出る必要ないもんね。ただ初期スタート地点はサバンナの中にある安定した森林地を選ぶようになった。たまにイベント時出発する時、サバンナだと季節関係なく、移動がメッチャ速い。 ゲームバランスがガバガバなのはいつか修正されるんかな
それともmod待ちか オフゲだし各自modで好きに調整しとけってスタンスじゃねの? スターウォーズのローブ性能弱体化やっとできたわ
Star-Wars---The-Force-masterのローブ数値弄ってて変わらんかったんでほか見てたら
Star-Wars---Factions-masterこっちにも日本語訳同じ名前でローブあってそこ弄ると変更できたわ
プレイで確認してみると作業台の制作物一覧にも同じ名前があった ポッドで攻めてくる宙賊、逃走してもそのまま野良死にだよな・・・ よく他のModと互換性もたせるとかあるけどみんなどこを弄ってるのかさっぱりわからん
defname一緒にすればいいのか? >>987
同じdefnameで書いたxmlをDefsフォルダに入れて
AboutフォルダにAbout.xml入れりゃ互換modの一丁上がりよ
それをmodロード順でリスト下にすりゃいい
例えばCow yukamakiの乳でVGチーズを作るパッチならこんな感じ
https://www.dropbox.com/s/rhy2qtz5nl7n3is/Cow%20yukamaki%20A17%20Cheese.zip?dl=0
a17からはpatches機能が追加されて同じdefnameで上書きする以外にも
このdefnameのこの要素に追加するとか動的なことが出来るようになったので
そっち使ったほうがスマートではあるけど、個人で使うぶんにはdefname上書きで問題ない Medieval Edition入れてんのに電気も銃も消えてない
置く場所はCOREの下で問題ないみたいだし何でなんだろう >>989
即レスありがとう!!
それに見本までいただけるとはありがたい。
日本食modに触発されたのとVGでも寿司でたせいで米の生産が追いつかないから米関係のMOD作ってる最中なんだよね。
あとは漬物とか餅とか保存食関連も充実させたいところ。
保存食がペミカンだけとかなんか寂しい >>991
保存食って「食べる順番」をコントロールしなきゃいけないから難しいんだよな
たぶんペミカンのように「個数は多いけど栄養価は低い」ってものは優先順位低い
foodTypeとかももちろん関係してるけどね そこは色々実験して確かめるしかないな。
まともに遊べる日がくるのはいつになるのやら・・・
パズルみたいで作ってるの楽しいけど解析大変だからMod製作者さんまじ神だわ まあそれでも食品関係はdll使わないのでmodderには易しい部類
でも設定する項目は多いから力技になる、原材料と比べて栄養価とか商品価格がどうなるとか含めて
VGはそういう簡単に作れるものを力技で大量に作ったmodなんだよな
Minecraftで言うPamsのようなもの、というかそのまんま ゲームとは言えずっと人肉捌いてたら具合悪くなってきた。 VGがチートじみてるのはそのせいか
料理関連でバランスとるとしたら手間増やすか要求数増やすぐらいしかないからな
トンカツ定食作るにはご飯+味噌汁+トンカツをそれぞれバラバラに作って組み合わせするとかも面白そうだけど、調理台に溢れんばかりのレシピてんこ盛りになる未来が見える。
そうなると完全に料理職人つきっきりにしないといけないから序盤キツくなるか。 >>996
数十人単位の食事を一人で捌けるほうがおかしいしそれはそれで… >>978 たてらんなかった950だけどありがとん >>1000なら
健康優良欠点不得意なし
建築工芸情熱勤勉あっけらかん20歳♂がうちのコロニーにやってくる >>1000なら>>999の拠点に美しいアイドル降臨 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 15日 23時間 58分 9秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。