Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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こんな煽られ方するならデバックモードの使い方を調べてまで
スクショ撮った一時間前の俺を殴ってでも止めたいわ >>636
わしのこと言っているなら参考になり過ぎで失禁して飲料水に漏れ出して汚染されるレベルだから大丈夫 うーん、蒸気間欠泉の利用がなかなか難しい
寒冷バイオームにウルフラマイトのパイプ伸ばして冷やしていたら
いつの間にか、熱帯バイオームと化してしまったw
サーモアクアチューナーはかなり電力食う上に、すぐオーバーヒートするし
開き直って冷やさず使っていたら、拠点内が暑くなって他の設備もオーバーヒート頻発しだしたし
その上、間欠泉周囲も高温で水蒸気だらけ、水が全然なくなってしまった...
かといってわずかな配水ですら止めようにも、もう水カツカツだし詰んだw
みんなどうやってるん? >>638
手っ取り早いのはウィーズウートだけど、そういう話じゃないよな?
ガス発電で出る汚水に液体冷却器(きれいな水を冷却)の熱を逃している
それを肥料合成機に流し込むと、副産物のガスの温度が汚水の温度を無視して固定だから、実質熱を消せる
またはシンブルリード農場に流し込んでも、温度ごと汚水を消去できる
あとはきれいな貯水池を20度程度に保ち、それで機材冷却して貯水池に戻したり、
生活圏や農場の床下あたりに流して常温を保ったり…を繰り返せば熱的に安定する たぶん間欠泉むき出しで使ってると思う、断熱タイルで囲ったりため池作ったり
2〜300サイクルぐらいなら掘った氷のみで冷やしても足りる、今回汚水処理で食中毒あるから氷で冷やす前に混ぜて浄化槽として使うとか簡単なやり方で安定させてみたら ウルフラマイトとは熱交換の”速度”が早いだけでお得に冷やせるわけじゃないからそうなる
間欠泉冷やすのは
タイルで全体囲む、間欠泉を高さ1or2(overpuressure表示で排水と排熱減る)で挟んで人参で冷やす
形は過去スレで画像検索とネットで調べれば色々出てくる 一応、間欠泉は断熱タイルで囲ってはいるんだけれど溜め池は作ってなかったなあ
今更溜め池作ろうにも、水がカツカツで、溜めておく余裕ないな、困った
間欠泉から出る水を一回吸いきってしまって、その後、気づいたら囲いの中が100℃近くになってしまってたw
間欠泉から出る蒸気が全然冷えない
氷も寒冷バイオームを熱帯化させちゃった時に全部溶けて、その水も全部使いきってしまったし
温度は成る程、水冷かー
何をするにも冷水が必要だな
ありがとう、ちと最初からやり直してみるよ 成る程、間欠泉は人参で蒸気冷やせばいいのか
ありがとう、次のワールドで試してみる >>642
面白くないけど水節約しながらだと楽になるよ、安定したらバンバン使うといいよ
https://imgur.com/Mt7rqfm
囲むだけで50℃以下になるからそこから冷やすといい、自分は汚染酸素除去隣でやってるけど人参だけでも充分冷えると思うよ 今、いるはずのないMorbがコロニー内を闊歩してたんだけど
Shortage表記が何回か続くとMorb発生するとかあるのかね
発生当時から2日前に飛んで原因を突き止めようとしてるんだが出てこない 囲むだけでって言うけど四方囲んでもせいぜい70度なんだよなあ
水を充満させるわけじゃないよね?
囲み方というか法則を教えてくれ >>645
モーブかな?たぶんスライム感染者のトイレつまりか堆肥作業ほうちかどちらかのような気がする、自分も知りたい
>>646
ちょうど間欠泉見つけたからスクショとってみるよ、特別なことはしてないと思うけど >>648
トイレと手洗い場の併設された医療ベッドルームで発見したから
トイレつまりの可能性があったのかもしれない情報ありがとう >>650
なんかファイルが開けないの、再起動しても無理なんで済まんけど我慢してくれ 蒸気の影響はどうなん?
高温で撒き散らしてるから気体どんどん熱くなりそうだけど 上の方とは別人だけど水温38度前後で安定した
蒸気は間欠泉のてっぺんがひたひたになる高さで堤組んだから出てない
水量は高温時より体感ちょっと下がってるのかな >>634
これって全部動けば3000w発電されるよね?
発電機間の大容量電線傷まないの?
バッテリーあるから現実的に起こらないから大丈夫ってこと? 大容量電線は上限20,000Wだから大丈夫だけど、
3,000Wで痛むってどういう事だろうか 仕様なのか、発電した電力のみだと電線傷まないよね
変圧器使って出力する必要あるけれど
こんな風に天然ガス発電5個繋げたとしても通常電線でも傷まない
http://img.2chan.tv/s/yccp170907183539.jpg なんか電力消費施設や変電機の充電だけが過電流判定しているっぽい
発電、バッテリー、変電機の放電だけなら超電流でも大丈夫 配管で頭こんがらかってきたわ・・・・
間違えて接続して終わった・・・ 配管の類は色分け出来たら良いよなぁ
あと予定地を下書きできたり、自動でブリッジ機能…
まぁどれも建設系では定番だしすぐに来るだろう >>660
とりあえず関連機材を止めて、混ざった貯水池の液体分離面に壁を作って、底抜きか天上側のモップがけやパイプ解体して戻そう。
自分が最初からパイプを計画的に作る場合
メインのハシゴに沿って「水配給パイプ」「汚水配給パイプ」「混合水回収パイプ」の3本をセットで基地の中心を通す動脈にする。
左は水、右は汚水で満たす。中央は回収してフィルターかける前の液体。
https://i.gyazo.com/8aa7be127c497b27ef8e067d0cbd041e.gif
常にパイプが満たされていると、空パイプを別の配管と勘違いする事故が減る。
中央パイプは開拓前線のよくわからない水(偶発的に別の液が入りかねない)を回収する専用。
中央はフィルターかけてない、外側はフィルター済みと覚えれば、配給なのか回収なのか混乱しない。別の液体が入る事故だけは防げる。
https://i.gyazo.com/10d7704e64422f285d50a4a218ac856f.gif
これの利点は脳死プレイ可能ということ。
とりあえずハシゴの真下にある縦配管に前線の全部ぶっこめば、基地の中央に常設しているフィルターでいいかんじにしてくれる。
その左右に上水/汚水があるから、遠隔地の農場に液体を送る時も別配管をつなぐ事故が減る。
欠点は、特大規模の農場(パイプ1本じゃ足りない系)を作り始めると例外パイプラインが生まれて混乱する。
10人以下の小さなコロニー用と思ってくれ。 披露したいのはわかるけどさ
自分で考えてやるゲームで解を示すとか興ざめも良いとこだよ そういうのが興ざめなら何故人がいる場所を見るんだとしか
まあGyazoあたりをNGしてくれ 色んな見解があっていいと思うけど
興ざめするかしないかは主観だからね 分からないからと聞かれて答えたら文句言われるのを見るとなんとも言えない気持ちに
ヒントを出すとしても詳しくと言われたりすることもあるし
あんまピリピリせず行けたらいいなって 海外ユーザーの解説動画やらONI公式の議論スレとかさ
全く見ないでプレイしてる人いないと思うんだよね
単に目につくからハブろうとするのどうかと思うよ バグ利用動画貼って喜んでた人でしょこれ
素直にgyazoでNGした方がいいね そもそも>>662はやり方の一つであって
最適解なんてある訳じゃないし
興醒めするようなもんじゃ無い気がするけれどな 楽しくてはしゃいでいる人に冷や水浴びせたいお年頃なんだろw >>662
細菌・病原体混じった水を電気分解して酸素でばらまいたので終わらせたわw
熱処理できるまで貯める予定だったのにぃ >>672
>>663を叩いているようではあるが
はしゃいでるという表現も
微妙にdisり入ってるなwwww disるって程嫌いじゃないけど、生暖かい目では見てるよw >>661
色分けできるmodある
下書きは他の作業なければ優先順位1にするとか >>675みたいなヤツが1番嫌い
何様だよって感じ ミールウッド生で食ってる生活から抜け出したくてグリル台作ったのにくそまずいピクルスしかできないんだが?? くぞずいもん食わせることにデメリットが何もないので問題なし
食事周りも調整不足だよねー 調理の手間がかかるのはいいとしてカロリーが減ってしまうのがねえ
安直だけど料理によってBuffがかかるとかあればいいのに
誰が何を食べるとかも設定できることだし テラリアみたいに背景ブロックがつけられるといいなぁ美観+1くらいで ゲーム的効果なくていいから床や背景を自由に色塗れたらたらいいな
しかし背景が塗れてしまうと気体の色が見辛くなるかな?難しい問題だ そしたらニュートロニウムをぶち抜けるロケット開発か
重力子放射線射出装置でもいいなぁ ロケットで脱出だと全体的にリムワと被るから違うエンドにしてほしい ワープして入ってきたんだから脱出用ワープ装置を作り出せばいいのでは ロケット脱出とかそんな寒い終わり方するわけないわw
某ゲームじゃあるまいし 穴掘ってる小惑星にスラスタ着けてこんなヘンピな所に送り込んだ主に復讐しに逝くとか。 ゲートから出る時にプリントされてる点がね
ゲートで脱出>脱出先にプリントだとしたら複製は助かっても本体は?って話に
前スレ辺りで話されてたアリの観察日記みたいなオチなのが一番すきかな 何回かやり直しても拠点付近に氷バイオームが全くでなくなったんだがこんなもん? >>694
画面隅によく出るわ
鉱石洗浄機壊れすぎ・・・ ミールウッドからピクルスに調理すると
食中毒がなくなるということでいいのかな? >>695
鉱石洗浄機に塩素以外の気体供給すると壊れるよ 今のアウトブレイク、バランス悪いから、早いとこアプデ来てほしいなあ
蒸気間欠泉が近くになくて探索でヘドロバイオームあちこち掘り進んでいるんだが
免疫力回復で探索がすぐストップするもんだから
回復中、拠点内で暇している複製人間達が、消毒位しかする事なくて退屈...
鉱石洗浄機作ってないけれど、お陰で拠点内は綺麗
防護服実装とか来ないかなあ >>694
数十回やっても出ないから隣には出ない仕様だと思ってる
>>698
今回緑バイオームと紫バイオームに一個づつ湧く仕様だから、
一切緑を通らない探索ルート作って使い分けてるよ
そういうのやらないからバランス悪いって感じるんじゃない? 最新版にしてから1マップしかやってないけどヘドロバイオームは後回しでやってるな
氷も近くになかったから後回しで病気とは無縁だけどつまらん基地になってしまった 冷凍人参の本数も決まってたりする?
氷バイオーム見つけてもバイオームがぎちぎちで見つかっても1本とかなような・・・ 数が制限されているかはわからんけど、種が埋まってる事がある気がする
ブロックにひびが入ってるのは何か埋まってるから、ひび入ってるの優先して掘ってみたらどうだろうか スライム完全除去面倒すぎ!
早くアプデでスライム滅却装置来て欲しい ストレスや免疫に設定がついたように、資源の数も豊富・少ないを設定できるようにその内なるんじゃない?
開発側もバランス丸投げできてハッピーだよね ドンスタで資源設定いじれたから後々追加されるでしょうね >>702
今まで成体か空間に種って状態だったから埋まってるとこまで気付かなかった・・・
ありがとう 今のところ増やす手段は無いね
まあこれが増やせたらゲームクリアみたいなもんだから無理っしょ やっと間欠泉見つけて水問題解決したと思ったら次は拠点が熱くなり過ぎてヤバイ
冷房をつけるべきか水をきちんと冷やしてから持ってくるべきか・・・ 汚染されたものをコンパクターに入れたり、近くの水場を汚染してしまったら序盤ではどうしようもないのかな?
コンパクター自体は消毒できるけれど、すぐに中身から広がってきてしまう
水場はもうどうしていいやら… 菌は増殖条件以外の場所だと少しづつ減っていくから汚染源取っ払うか離隔しておけばそのうち無くなる コンパクター菌まみれになったり気体中に菌増えたりしてるけど気づいたら消えてない? 最悪汚染物だけを掃除するコンパクターを塩素地帯に置いてみるとか スライムの緑藻変換で出る排水を浄水して水源に入れてたら水場がスライム菌汚染されたの巻
変換装置を止めないと増え続けるだろうけど、水間欠泉見つけてないからとめられないんだよね… トイレの近くに部屋作って汚物はそこに集めてるけど序盤に困ったことはないな
有機物のチェックさえ気にすればOK 電力不足で石炭にもガス間欠泉に頼れない場合って
やっぱ肥料からの天然ガス発電になるの?
電気を生む為に大量の電気が必要であんまり得してる気にならないんだけど… ガス発電は800/台、空気吸引1と肥料製造6台で合わせて960消費でガスが発電機2台賄えるだけ作れる、ポンプを含めても消費1200、発電1600で、常時人力発電並の余裕ができる、夜間も動く
ただそれだけでは足りないから、やっぱりガス穴見つけるまでの繋ぎかな? 周り適当に掘ってハッチ5匹くらい見つけとけば石炭に困ることあんまなくない?
ハッチ一体がどんだけ石炭作ってるか知らんけど 近くに蒸気とガスの間欠泉湧くことあるんだな
楽すぎるMAPだわw 1回に出す石炭は最大50kgだったと思う
食料や少量をパクついた時は50kg未満だったようなうろ覚え 2回の食事で消費された土砂が700kg/7匹
排泄された石炭が475.5kg+125kgでおよそ600kgでした 20000kg食べ尽くさせた後排出された石炭の合計が19975.5kg
端数は食べ足りてないハッチくんの体内に残ってると予想して食事効率100%でした >>716
天然ガス見つけるまでは人力×3 + 水素×1
すぐ見つからなそうなら石炭×2を追加
で十分足りてるな
石炭が足りなくなるとか天然ガス見つける前に電気使いすぎなんじゃないか?
特に今はヘドロバイオーム通らない用に探す関係上
石炭掘りながら探索してるようなもんだし 自分はむしろヘドロバイオームは積極的に掘って藻を手に入れてる
ヘドロだろうと塩素部屋に突っ込むと高速で消毒できるから
近場の塩素だまりを漏れないように上から掘って、そこにヘドロと藻を保管する
そうすれば水いらずで酸素が安定供給できるから色々と楽 石炭運びちゃんとやってくれなくて全然使ってないな
酸素ついでに水素作ってそれと人力でガス発電まで毎回耐えてる ブロッサム育てるときの温度環境どうやって構築してる? >>724
金アマルガムも必要だし近場のヘドロはやるけど、
探索時にわざわざ通らんやろ?
>>725
優先順位上げて、バッテリー充電閾値を80〜100%にして
補充しなかった時ないな >>726
ブロッサム常温でいけるじゃんか必要ならウィーズウォート近くに置けばいい(育ってないのは光源がないからじゃ?)
ちな英語forumでみたけどバルブ30に設定して3つに枝分かられさせれば水量最小に抑えれる
>>727
そんな感じでさらに補充するだけマンとかも用意したけどダメだった記憶がある
次マップで再挑戦してみるわ >>727
脱臭機&浄水器のゴリ押しで行ける
無論、バイオームまるごと浄化とかは砂が足りないけど
探索の視界確保用の通路を作るくらいならゴリ押ししても砂が余る
ついでに藻(酸素)と水(汚水)確保を両立できてお得って使い方
最後まで砂もったいない病で使わず終いな経験から、ここを使い所と決めてる 塩素地帯でもスライム汚染されてる場所ってあるんだね
アビサライトで隔てた先にスライムあるんだけどGerm覗いたら緑が点在してた スライム菌汚染された水源に倉庫経由で漂白石ぶちこんだけど、空気中だと気化するのに水中だと溶けないんだね
プールに使うような塩素塊とはちがうのか… >>729
出来ないって話じゃなくて、メリット無いやろって意味なんだけど
酸素装置使い放題って考えると価値はあるか 永住完成したっぽいから塩素間欠泉探しに行ったら初めて病気になるっていう無駄しかない動き ありがとううまくコンパクターの中身(無機物)を除染できたよ!
有機物は別にしなきといけないのも分かった、酸素塩素で減るけど増殖の条件も満たすから0にはなってくれないのね 有毒酸素ヘドロに変える人が2匹隔離したんだけど部屋狭くして有機物入れた貯蔵庫おいとけばいい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています