Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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タイトルでfunnotincludedってのは見かけたけどそれ以外で愚痴ってるの見たこと無いな
他人のマップ気になるならパート数続いてる動画と公式のコロニー自慢スレみればいいんじゃね >>502
やっぱそれしか無いか
スライムなんて名前なんだから
いっそ全部付着してほしいよw ロードマップ
次のアップデートは10月5日リリース予定だけどそれに先立ち今後の予定をはなしておくよ
Outbreak Upgradeはいろいろと問題があり、ユーザーからのフィードバックを参考にすると
あきらかに序盤の病気対策のバランスがまずかった。これについては可及的速やかに対処する
そもそも病気や細菌の要素がユーザーから強く望まれていたものではないことはわかっているが
今後のシステム拡張のためにまず基礎となる部分を作る必要があった
ONIは厳しい環境のなかでコロニーを繁栄させていくというゲームで多数の要素が絡んでくる
各要素はユーザーに対する挑戦であると同時に有効利用可能なものであるべきで
そのためには基礎の部分がしっかりしていなければならなかった
どうにかその部分は形になったきたので今後はテックツリーの拡張に取り掛かることにした
今後追加していく予定の要素
世界の更なるバラエティ(新バイオーム、新元素、クリーチャーなどなど)
テックツリー(Dupeが着る防護スーツや資源採掘、運搬用の道具、効率化など)
Dupe同士の交流
設定や背景の部分は徐々に明らかに(小惑星のど真ん中に放り込まれた理由など) polymarizer 重合機
混ぜて何か作る施設かな ガスマスクと酸素ボンベでスチームパンクな世界観が出来ればベターじゃないかなぁ
フォールアウトのような汗臭さ=男の浪漫だと思うし 翻訳ありがとう!
Dupe同士の交流が気になる
友好度的なのか、結婚システムか、出産……はないか
何にせよキャラにより愛着が湧くだろうから楽しみ 世界的にはストレスの溜まる色水くらいのカジュアルがいいんだねえ・・・
PlagueIncみたいな脅威に晒される世界が待ってるかもしれないのにガッカリ 確率で破滅的な高難度マップに当たるというのは面白そうではある 「序盤から細菌は難易度MAXなのはバランスがまずかった」という話だから、消すことはないけど緩和はするだろうね
今後も細菌の種類の追加や量の調整はあるだろうし、序盤は楽に、後半は問題が難しくなるだろう 今は中途半端なんだよね、特に大規模アップデートの目玉としては
呼吸不能なガスみたいに有効利用する方法があるわけでもなく排除するだけだけど
基本的な仕組みや設備の活用法がわかってしまえば決して難しくない
今後細菌を使って何かを生産したり、スライムのバイオームでしか行えない活動ができたり
あえて細菌を繁殖させることで農作物の収穫量や生育速度が増加したりってのが追加されれば
うまく付き合っていく方法を模索していく楽しみもできると思うんだけど サイクル長くて温度管理がシビアな薬草的なものがあれば、システム作りだけしたい人もサバイバルもしたい人も満足しそうなものだけど
10人クラスで全滅するような事でもないし今の緊張感はいいけどな ドンスタみたいにノーマル仕様と鬼畜仕様に分けたらいいのにな 緊張感っていうか今は単純に面倒なだけだからな
何か得られるわけでもないし なるほど
でも言われるほど細菌は序盤邪魔ではないと思うけどな
まぁアーリーなのは皆にテストプレイしてほしいからなんだし
そのつもりで買ったんだから何度でもアップデートして良いゲームにしてほしいね 空気が汚染酸素のみとか感染度マックスの水源とか
唯一綺麗な水源が間欠泉のみでそれを探す探検隊なんて脳内物質ドバドバ出そう バルブの使い途がわからず、何の意味あるんじゃろ?とか思っとったが、
流量絞れば管内の水が冷えやすくなるのね
ようやっと、間欠泉の水冷が上手く行くようになった
何でこれに気づかなかったかな自分w
今まで、いくら寒冷バイオームに配管してもろくに冷えないから
空調で無理矢理、拠点内冷やしていた自分がバカみたいだw 多分パイプ熱伝導率低い素材使ってバルブは熱伝導がいい金属だから冷えてるってだけかと
ウルフラマイトパイプがよく冷える(温暖地域なら暖まる)、微調整ならパイプに重ねてウルフラマイト製の電線とかタイル敷く オイラ的にはドリラーつくって脱出とかスターゲート作って脱出とかそういうエンデング的なのほしいっす
地中だからロケットは無理そー ゲームには必ずエンディングが欲しい層って多いよね
俺はエンディングが見えるとやる気が無くなるから欲しくないんだけど
あまり理解してもらえない
>>523
小さい溜池作る時とか循環させる時に水量をコントロールするのによく使う エンディングあるゲームでエンディング無くすと余計つまらなくなるからそれは周回要素ないのが好きじゃないってだけじゃないのか どうぶつの森とかエンディングがないスローライフは出た当時画期的だったらしい
まあスローライフとは似ても似つかないハードワークだが >>528
周回ってクリアを繰り返すことを言うんじゃないの?
クリア見えたらやる気が無くなるのに周回なんてありえないわ このゲームが登場した直後のスレ住人の反応とか試行錯誤ぶりを追体験したいんだけど過去ログどっかでひっかからないかな 洗面台はちゃんと並んで待って使うようにしてほしいわ
すり抜け防止のために3台も4台も並べるのは見た目的にもかっこ悪いし場所も食う 見た目はあれだけど洗い残しがあるまま手洗い終えちゃう汚い奴がたまにいるから
完全に殺菌させるために複数置いてるよ 洗面台は複数置いて、同時に使うことで時間効率上げるのと
ひとつだけ置いて順番待ちさせて場所効率上げるので選択したいね
具体的には「順番待ち上限スライダー」とか欲しい 人数が増えたら必要な台数が増えるのってそんなに変かね
4人家族だって洗面所一個だと不便だぞ 誰も変だとはいってないぞ
複数並べたくないから順番待ちを実装してほしい
といってるだけで たしかに目的まで目の前に来ておいてトイレに引き返すなら
順番待ちでもいいから済ませてから来いよって思うなw クリア感ほしいならトロピコやシムシリーズみたいに劣勢な状態から建て直す系のシナリオミッションがたくさんあればいいんじゃないの?
ストーリー設定を活かすなら様々なステージに送り込まれた複製人間たちがそれぞれのステージに何故送られたのかそこで何が待っているのかみたいにゴールのバリエーションをシナリオ毎に用意する展開が自然かなとは思う 見た目的にかっこ悪い(変とは言ってない)
そんな完璧に病気防がなくても、
常に1人ぐらい病気になってるぐらいの方が
医療スキル上がって良いと思うけどね 基本的なことで申し訳ないんだけどこれ一度作った施設は移動できないのか? 移動は出来ないけど壊せば資材帰ってくるから別のところに建てようっていう感じ 他のゲームだと分解で75%バックとかだから
初めは戸惑うよね
今もなれずにその時に必要ない将来的な空間を拡張しちゃう 建築後は動かせなくても当然だけど
予約状態の間は調整出来るといいなあ SFC版シムシティみたいなシナリオマップとかあったらスパイスになるかも?
病気のこととか、ご飯とか見てたら将来栄養素とかでるのかなぁ、と思ったり シャワーがお荷物にしかなってないんだけど何なんだろねこれ
不潔のまま探索させた方が良いのはおかしいでしょ 除菌頑張っても空気中の細菌が少しだけ残っちゃう。
壁に埋めてから消毒コマンドで消してるが、
ちと面倒。
何かよい方法ないかな? ウイルスとか菌で病気になるなら回復するたびに抗体できて耐性獲得するとかワクチン開発とか噴霧式施設とか滅菌プールとかほしくなってくるな 100%滅菌なんて無理だよっていう誰かのメッセージかもしれんな ボトル詰めする設備で汚水の移動ってどうやるの?
排出設備を用意してそこで出したいのだけど
そもそも詰めてくれないから運びようがない 過去ログとはいわんが
スレくらい読めよ
水の中の汚水はモップ可能 水の中と言ったつもりはないんですが
そう読めたならすみません 汚水を貯めたい場所に汚水回収専用にした蛇口みたいな形のやつを置く 「そもそも詰めてくれない」ここ詳しく書いてくれないと >>555
置いてます
>>556
ボトル詰め設備を水の上に設置しておけば
例えば植木鉢に水が必要になったらボトル詰めて持って行くと思いますが、
ただ排出設備を置いてもボトル詰めはしてくれないですよね?
ボトル詰め設備は汚染水の上に設置してますが、
排出設備を設置してもボトル詰めを開始しないので、どうすればボトル詰めしてくれるのか
という質問です Wikiでは腕力のレベル上げ無理って書いてるけど
アウトブレイクでも同じ?
早起きマッチョ作ろうか悩む 設備からの汚水強制ボトル化じゃなくパイプ使わずにボトルで汚水移動ってことか
ピンチャペッパーで汚水汲み理由作ってキャンセルするか水面の高さにタイル作ってその上をモップして汚水ボトル化するとか?
そっちに回す電力が無いから人力でやりたいってんならパイプと人力発電追加したほうがボトル往復させるより効率よさそう 自分で書いてるじゃん 植木鉢みたいに動かす理由がないとボトル詰めしないよ
現状、パイプ輸送かモップしかない うーん
>>423 が出来てるから方法はあると思ってたけど、
あくまでも水の中にある汚染水だから出来てるのかなあ
>>560
一度運んでしまえばもう使わないので
パイプを引きたくなかったんですよね
必要量は多くないのでモップすることにしました
ありがとうございます >>559
サンクス
マッチョ系主体で作るわ
リムワールドみたいに優先数値があればいいんだけど
人が多くなると掃除人を入れ替えるのが面倒だからね
ランナーに任せるとドンドンレベル上がっちゃうし
マッチョに運んで貰ってウハウハするぜ 以前は腕力1につき15%アップだった気がするけど、今見たら固定15kgアップだった
基本値が600kgだから6分の1の効果に弱体化
以前ほど腕力に拘る必要もないのかも >>562
https://i.gyazo.com/cee364155b6c747ec66c1630d4b7990c.mp4
Bottle Emptierのここいじると優先度で持ってきてくれる
その際持ってきたい水源にLiquid Bottlerの設置を忘れずに
例えば第1水源がああり第2水源と統合したい場合に便利 書く必要ないかもしれないがBottle Emptierの左側の
Element Filterの設定をしておかないと頭にボトルをくっつけてくれないので注意 >>566
その設定はちゃんとEnableになってるし、
優先度も上げてる
というか、持ってきてくれないんじゃなくて
汚染水を汲んでくれないんだよ >>570
"Enable"表記になってるならDisable状態
汚染水を汲まないのはどこかの設定がおかしい >>572
もう一回再起動して改めて全部最初から造り直したら
ちゃんと汲んで運んでくれました
なにかおかしなところを弄っていたのかもしれない
ありがとうございます! 追加された設備は動作がおかしくなったりするよなあ
手洗いを餓死するまで続けたりしてたし 最終的に絵画がひたすら置かれるのなんとかならないか
世界観もなにもあったもんじゃないし凡百のソシャゲ街作りゲーの効率重視みたいな見た目で悲しい 置かなきゃいい
俺はベット+マッサージの数と同じだけしか置いてないけど
600サイクル超えてもなんとかなってるよ
ソシャゲにケチつけるのも勝手だけど
選んでるのは自分だぜ? 選んでるのは自分と言うけど
絵置かないとストレスもりもりだからやっぱり置かなきゃいけないわけだ
そういうゲームだぜコレ 最近まで絵画は一種類しかなかったのが三種類に増えたばかり
開発も気にしてるし、MOD可能になったら真っ先にバリエーション増えるだろうから今は気にしないほうがいいよ 絵と石像と電灯類、足場の材質やら凝りようはどうにでも出来る
問題は一番確実で安易な方法を取った上でこれしかないのかって言ってること
自由度の高いゲームで不自由を謳うのはプレイがそういうプレイだからよ 最適解を求めてコロニーを維持するゲームなんだから絵画彫刻に行き着くのはしょうがないだろ
不満が出て当然 https://i.gyazo.com/a815c07b714ab31cd1ac28d02b640515.jpg
最初期にいびきかきにハマってた頃を思い出してやりだした
間違いなく効率的じゃないし無駄が多くなるけど生活臭は出ると想像してる
・一人一室、・装飾品を隣接して同じものを設置しない、・食事は調理品主流に 装飾に関しては不満多かったから苦肉の策で種類増やした感じだよ
壁一面の絵はおかしいとやっぱみんな思ってる 絵画は要所要所にいくつか置いとくだけで十分機能するよ
壁一面ひたすら絵画にする必要なんてまったく無い ユーザー側の工夫とじゃあこのままのゲームデザインで良いのかは別の話やな ゲームなんだから自分の想像力と創造力で最適解を作るのが楽しいんだと思うよ
効率を目指すのが間違いってわけじゃなく、無限の可能性を無視したらつまらなくなる 聞こえは良いけどただの縛りプレイでしょ
配管や電線の自由に使って工夫するのとはまた別の話 そだね
手洗いなしで病気蔓延してもベットで寝転がって数サイクル我慢すれば治る
と言ってるのと本質的には変わらないよね
ゲームデザイン的にどうなのって話に言う反論じゃないよ 効率プレイ以外が縛りプレイになるなら何も言えなくなるよ
>>576の
>最終的に絵画がひたすら置かれるのなんとかならないか
>世界観もなにもあったもんじゃないし凡百のソシャゲ街作りゲーの効率重視みたいな見た目で悲しい
これに対して現時点である物を工夫して使ってプレイすることは縛りプレイなの? 絵画は寝室とか調理台とか人力発電気とか要するに長時間留まる場所の上にいくつか飾っておくだけでいい
それだけでストレス40%超えることなんかめったになくなる
ついでにおしゃれスーツでも着せておけば20%超えることすら稀
こっちのほうがよっぽど効率的におもえるんだが ストレスの値見てれば装飾なんて必要最低限で十分ってわかるけど
全面装飾張りにしないと不安な人もいるか うちもマッサージ台、ベッドと、あとは調理台周辺にしか置いてないな
レパートリーが少ないっていうのはわかるけど、見栄えがわるくなるほど置かないで済む ストレスにしても細菌にしても、根幹部分の割に調整不足感が否めないよね
まぁ作者も認めてるから改善してくんだろうけど >>578
いや違いますけど
あなたがそうやって遊んでるだけでしょ いやあんたはマッサージ台置いてんじゃんw
そんなこと言う資格ないよ 他人の揚げ足取りはもう結構
日プレイヤー少ない中でどうしてここまで攻撃的なレスがつくのか ストレス反応で壁殴ってる状態だからマッサジテーブル不足に違いないな! 誰も望んでいなかった細菌アプデに皆さんぶち切れているのでは スレに人がいて安心したわ
ただ虎視眈々とレスバ勝利を狙ってる感あるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています