Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>414
その気持ちは分かる
ただそれは個人的こだわりの範疇だから
「大変なこと」とか「問題」
という話にすると
「大丈夫だろ」
と返ってくるかな 例外に強い基地を作るのも目標の一つだからね
最初は研究が進んでないから対応できず苦戦するけど
知識があれば前準備はできるってのも良いバランス
例外が起きると破綻するっていうと
浄水貯めてたところに、タイミング悪くトイレ故障からの尿漏れ複数人のコンボ食らって
浄水が汚染されたんだけど、あっという間に細菌が広がって行って
そのマップ捨てたわ、水を殺菌ってどうするんだ、とくに序盤はつらたん 漂白石を収納したコンテナを沈める、低/高温殺菌を試みる、他の媒体を通してそこを殺菌する、とかかなぁ? そもそも水が汚染されていると、どんな不都合が出るんだ? ちょっと気抜いてヘドロバイオームで大勢に作業させたら、
スライム病罹患者だらけになって、壊滅した
管理に気を抜けんなこれ 水を使う電解槽の酸素や食糧に菌が入る。調理過程や電解で菌が死なない。
それでも菌が少量なら免疫があるから問題ないよ。
でも免疫の限界を超えると、全員がまとめて発病する。水源が分けてない場合は、基地の全域が汚染されて逃げ場がないので回復できない。
結果として全員が吐きまくりトイレしまくりお漏らししまくりで作業が停止する。
さらに吐いた汚水が間違って貯水池に入ると感染が加速する。 あー、だから食中毒頻発したんか
水が無くなる前に間欠泉からの供給整えたいが、それにはスライム病対策もしとかなければいかんし
なかなか上手くいかんな ふと思い、ボトル詰め機で液体分離できるか実験
https://i.gyazo.com/cfe0595450a5895bb298aa7a5f7f5229.gif
結論として、貯水池に汚水が混ざってもボトル詰め機を使えば手動分離できる
ボトル詰め機は完全に水没しても使えたから、池の底が平坦ならどこでも使えるはず 黄色?菌の生存温度が-25〜75だから
水の殺菌は水槽ヒーターで加熱消毒かねぇ
でも冷やすの面倒だな HOTFIX 1(8/26)
モーブを攻撃してもライフが減らず死なないバグを修正
ボトル詰め装置を使った入植者がそのまま停止するバグを修正
セーブデータが壊れているとゲーム開始時にクラッシュするバグを修正
スライム肺病で死んだ入植者がいるセーブファイルを読むとクラッシュするバグを修正
HOTFIX 2(8/28)
病原菌の殺菌速度を大幅に上昇
Made disinfection an automatic chore with an adjustable threshold in the disease overlay(?)
建物や鉱石についた食中毒菌の自然消毒速度を増加
洗面台の仕様速度を増加
病気関連のメッセージを改良
食中毒を起こした入植者によるクラッシュを修正
液体冷却器に寄るクラッシュを修正
入植者がトイレを流し忘れるバグを修正
洗面台への荷物輸送の優先度を増加
冷蔵庫の使用量ゲージが電源なしでも表示されるように修正 ああ、新機能が追加さている
「細菌オーバーレイから【一定以上の菌がいるタイルを自動で消毒】の設定が可能に」
これデフォルト値がかなり低く、スライム壁の隣から自然感染し続けると、それの除菌を無限にやって終わらない >>426
これか
延々消毒続けて何事かと思ったぜwwww 漂白石って枯渇したらおしまい?
急に食中毒が増えたと思ったら漂白石が切れてて手を洗って無かったよ
水の手洗い場と併用して節約するべきだったか…… >>423
液体がブロックの半分以上高さあるとモップ無理になった >>430
それとこれは別だよ
水の中にある汚染水はモップ出来る この程度じゃなくても使える方法なんだからいいじゃん
間欠泉の水の量へったのかなoverpressureちょいちょい表示されなる形じゃないと冷えないけどこれのせいか全然水が足りない
作物サイクル遅くなってもいいから水と肥料あげたくないんだけど植木鉢でも上げちゃうしどうすりゃいいの?
ミールウッド楽すぎてこれだけ作ってろってことになりそうなんだが 楽なように修正されたように見えたけど、初期に消毒と食中毒サイクル起こると何もできない
それに料理の優先度なくなったりして永遠と泥団子作り続けてるwロードすると治るけど
すぐ修正されると思うけど次待ったほうがよさげかな〜 水の細菌は汚染元を断ってしばらく時間を置けばいなくなるから
貯水槽を三つ以上用意して、貯水用、滅菌用、使用で使い分ければ
水の滅菌に電気は使う必要はないな。
操作が繁雑になって面倒だけど へー、ほっとけばかってに最近いなくなるのか
これは良い事を聞いた 今回ほんと間欠泉見つからないな
1マップで蒸気2ガス2塩素1の5つで固定って話もあるけど
こりゃほんとにそんなもんしかなさそう 初見者初心者〜中級者〜熟練者の3つの段階でこれほどプレイ内容にすさまじく差が出るゲームも珍しいな
初めはタイルで囲む発想もないしタイルで居住区や施設作り出すにしても1フロアをどれくらいの高さにするかすら手探りだから道理とか効率をつかむまでかなり試行錯誤して楽しめるね 接地面のタイル強度によると思う。硬度に関しては>>2に書いてくれてるから参照するといいかも。
x8y2〜3位なら花崗岩でやってる 自動で消毒してくれる機能素晴らしいな
専任を一人置いとくだけで拠点内が今日もきれい なんか細菌と消毒っていらない要素なんじゃ・・・
ただただめんどくて、手間が増えて、人員が割かれるだけな・・・ むしろ細菌の概念ができたことで、エアロックとか部屋についてを考えるようになった。
塩素充填室と居住区を分けて間にポンプで亜真空状態の小部屋とか 植物なら面倒な世話をするほど生産量が上がるし
熱も扱えば汚水から水を作れる
面倒な相手だけど戦うと報酬があるんだよね
今まで無料で採取できてたものにペナルティがついたから、無駄に思える
「菌まみれだけど有用な素材がある!」という状況がそのバランス感覚だと思ってる 塩素が利用価値ができたのは嬉しい
これまでできたゴリ押しを禁じたのは死んでた既存要素の活用促してるとは思う
ただ手間分の報酬が欲しい感覚はわかる
それこそ>>447の菌まみれで処理しないとヤベーけど有用な追加アイテムがほしかったのはよくわかる
今後増えるとは思うけど 単純に基地作りしたけりゃデバッグフル活用でいいんだぞ ほえーみんな楽しんでるのね
じゃあ俺も本腰入れてやるかな・・・ >>445
手洗い場の設置とアプデで来た自動除菌で気にならないよ
如何に初動で対応できるコロニーを作れるかって感じで楽しい 初期で汚染地域に行けるほうがおかしかったってことだな
これからどんどん何バイオームに行くための準備が必要になって・・・最後ロケット打ち上げるのか?
コンベアほしい Steamの掲示板のウイルスの要素をどう思う?ってスレッドを見る限りだと
つまらない、コンセプトはいいけど要調整って意見が多いかな
ウイルスの要素は率直に言って工夫の余地というよりは手間が増えただけという印象だが
その他の変更点、ゲイザーの数やバイオームの配置など世界生成のルールに関する部分や
単調になってしまった農業とかの方が不満に感じる 農業は前のだと理解する大変だったからな〜
シンプルにするのは良いんじゃない? 大変だけど苦労しただけの見返りはあったからね
何も考えずにいくらでも増やせる麦がぶち壊しにしていたけど
それが今ではその麦より入手も栽培も簡単、水も肥料も消費しないミールウッドが出てきて脳死状態よ トイレとか必要なら手洗いも必要じゃん?それがなんでかってなるとばい菌がいるからだし
ここらへんを死に覚えて最終的に菌フリーの基地作れるようにするのが目的じゃないんかね
バグ取りバランスは必要だけどコンセプトは有りだわ 農業で温度に四苦八苦はそれはそれで楽しかったけど
最悪泥棒食ってりゃいいから難易度的には緊張感無かったかな
細菌は即死に直結だけど緊張感より
単調な作業が増えてるのと開拓のリターンの無さに不満が残る
これならバイオーム一つ一つに間欠泉や固有施設を置いていいレベルだと思う 間欠泉は固定で探し回るより掘り当てるなら完璧だった
好きなところに作りたいけどメインだとデバッグ使いたくないし リターンの無さというが、酸素不足で無理してでも掘り進まなきゃいけないのがこのゲームでは?
その過程に危険性の高い汚染物や高温、害獣が待ちわびているわけで。
前は意識的に冷却しなきゃと思ってたけど、今は高温化するコロニー内で快適ベスト着た方がゲームらしく感じてきた。 氷バイオーム→水間欠泉
スライムバイオーム→ガス間欠泉
高温バイオーム→塩素間欠泉
がそれぞれ固定で1個あるとか、そういうのでよかったかもね
無限間欠泉は開拓のモチベーションとして分かりやすいし
全部揃えると作れる、特殊な金属でニュートロリウムの壁を破り次の未知なるバイオームへ…とか欲しい
そこはもっと危険な雑菌との戦いと、凶暴な敵モブや、反物質や、自己増殖する壁とか、超高温のマグマ間欠泉、超低温の液体窒素間欠泉、エクストリームな環境が広がってるといいな いっそもっとあちこちに点在するようになるかわりにガスの量は有限
傾向としては開始位置から遠いものほど埋蔵量が多くなり稀に無限のもある…とかしたらどうだろうね
今は数が少なすぎて遠くまで掘っていくのが徒労感 固定量の涌きって意味では今の水源とか塩素石が該当するから、
埋蔵量でなく産出量にキャップなら...?
貯蔵量の概念もあって掘り当てた瞬間に大量噴出も楽しそう どこにあるかわからない水源を探し行くのが楽しいのに……
ゆっくり拡張したいけど、水が無くなる前に間欠泉見つけなきゃって
1番サバイバル感あるところが危機感ゼロになる
細菌はそれをより楽しくするスパイスとしてよく出来てる 細菌は楽しいよ、もともと病気や医療があるんだから必須でしょ
水から酸素を作るのに慣れた者たちは水を求めるゲームになってるけど
水を節約するために細菌を克服して酸素を得て遠くの間欠泉をさがす感じはいいと思うな
まだ間欠泉と出会ってないけど 今回ので塩素間欠泉有るって見たような?
保管庫の制限値がロードし直すとデフォ値に戻るバグがあるね、
隔離部屋ごとに塩素を300kgずつ分散保管してたのがなくなってバイオハザード起きてしまった... ポンプや水洗トイレやシャワーなどの入出力を繋げるとき同じアイコン同士を繋げるものだと思い込んでうまくいかないなーってずっと悩んでいた
今考えればイン→アウトやアウト→インって繋げるの当然だよなって……エヘッ
それに気づいただけでやることたくさん増えて楽しくなってきたワーイ 今回のアプデで追加された発光虫を見るに、将来的に視覚化されてた部分が減るんじゃないかな
それによって今まであったリスク管理がより強調されると嬉しい
間欠泉無い無いって泣いてた頃に、音がしたら近くにあるよって教わって感動したもの ただの病原体としての菌よりも醗酵して熱産んだり、食い物になったりとか
病気以外の副次効果とかあると面白いかも どう考えても間欠泉が少なすぎる
細菌のせいで自由に掘れないからなおさら見つからないし そのぶん見つかった時の感動もひとしお
今回の間欠泉は緑バイオームに固定じゃないから、
スライム避けて紫バイオーム突き進めばわりとなんとかなる アプデ前のリンバイオームは正直、存在価値のないハズレバイオームみたいなもんだったが、
今は、通り道として非常に重宝している 今回から熱を無に捨てやすくなったな
ガス発電から出る汚染水に熱を押し付け、温汚水を繊維のシンブルリードに飲ませると熱ごと液体が消える
同様に不要な温水も氷麦のスリートウィートに適当に飲ませればいい
植物が絶対に減らなくなったこと、成長停止状態でも液体を飲むところ
ここらへんは利用価値が高い お!一度クライアント落として再起動したら日本語化が進んでる!!!
あざす!!!!!!!!!!! あれ日本語化MOD自体は更新がないのか
なぜかゲーム内では日本語化になってる箇所が増えてるんだがどうしたんだろ 日本語化Mod,更新日が8/30 21:55になってるな 翻訳はありがたいが所々変だな
翻訳箇所がアベコベだし前回翻訳されてた医療系ベッドが英語に戻ってる
upミスか仕様変更によるModの不具合かね
マイクラ人柱のサイトがアウトブレイク更新してるから
新規はそっち見ながらやった方がいいかも 不具合あったら報告用スレあるからそっちに書き込むといいよ
今翻訳頑張ってるみたいだしゆっくり見守ろう >>478
そういうのは気づいた横から報告すると、みんなで幸せになれる 調理場の異常な過熱が直ったのか
金アマルガム使っても速攻オーバーヒートしてたからなあ
エアコン並だったぜ HOTFIX(8/29)
自動除菌を雑菌オーバーレイから停止可能に変更
パイプが空だと農業タイル内に灌漑水が残っていても植物の成長が止まるバグを修正
圧縮倉庫は上限の設定が正しく保存されるように修正
バルブが菌を産まないように修正
腐敗臭を出す死体が原因のクラッシュを修正
大量の建物解体により複数のボタン/テキストアイコンが壊れるバグを修正
HOTFIX(8/30)
調理台が異常に加熱しオーバーヒートするのを修正
自動除菌より常に建設を優先するように修正
自動除菌の開始菌量の最大を1,000,000に上昇
入植者が輸送中のアイテムが蒸発することによるクラッシュを修正
アンチウィルスソフトに引っかかってクラッシュしないよう修正
墓場の説明文がコロコロ変わるバグを修正 翻訳ありがたい
Google翻訳頼りだと正確にわからないから助かる >>484
同意。いまのバージョンは水がネックになりすぎている 16人で酸素・灌漑・トイレ・シャワーぐらいしか
水使わないから間欠泉2つで充分だわ
汚染水は余って処理に困ってる
人によってやり方違うんだなあ
俺はヘドロと漂白石が慢性的に足りないわ
パフくん3匹じゃぜんぜん追っつかないよお 自分の基地も液体の消費は最低限にしている
水処理システムがパンクしそうになったら農場に送り込んで、水の消去をしている
成長加速の効果はオマケ扱い 成長加速の効果いらないのに水塞き止めると成長完全停止するぞ 農業の成長加速の件はパッチ出る前に聞いたのとちょっと違う感じだよね
Additional含め全部満たすとWildの4倍速のDomestic Growthになり
1個でも満たせてないと完全停止のGrowth Haltedになる やっぱとまってるよね
wildのペースってどうすりゃいいの?ブロッサムの水消費エグくて育て始めると水すぐに使い切る ブロッサムたしか植木鉢でもいけるんじゃない?
水入れる箱だと水が必要だけど植木鉢だと問題なく育った気がする ミールウッドのデメリットがまったくないから水全然余るんだよな 植木鉢でも水汲みで、priority下げて水あげなかったら停止
487さんはどうやってんだろ >>494
一応全種類育てたいんだよね
でも間欠泉1つでブロッサム7と麦7だけ担当させると枯渇する 植木鉢というよりプランターか
生育条件にFarm Plotって書いてあるけどプランターでも農地とみなされるらしく
ミールウッド植えたら即Domestic Growthになっていた
アップデート後にミールウッド植えてみて、もう水やれないから通常のFarm Tileでいいんだなと思ったけど
実は通常のFarm Tileすらいらなかった… 今の農業だともうFarm Tileはスペース節約した時しか出番ないな
あと食糧庫に充填してる二酸化炭素が自然消滅してるんだけど
食糧が二酸化炭素を消費するようになったのか? 塩素で消毒しても微妙にスライムが汚染酸素として残っちゃうんだけど
これどうやって処理したらいいんだ… 他の人どんなスタイルでこのゲームプレイしてるんだろうって気になって動画検索かけても初心者同然のなにこれわかんねー的な愚痴ばかり言って全然魅力伝わらない実況多いな >>500
残留した汚染スライム酸素は時間経過で減ってくよ
減ってく途中で増えた場合は、はしごや隣接したものが微妙に汚染されてるよ
汚染物が無くて増えた場合は・・・塩素を放出してあげるしかないかも・・・ タイトルでfunnotincludedってのは見かけたけどそれ以外で愚痴ってるの見たこと無いな
他人のマップ気になるならパート数続いてる動画と公式のコロニー自慢スレみればいいんじゃね >>502
やっぱそれしか無いか
スライムなんて名前なんだから
いっそ全部付着してほしいよw ロードマップ
次のアップデートは10月5日リリース予定だけどそれに先立ち今後の予定をはなしておくよ
Outbreak Upgradeはいろいろと問題があり、ユーザーからのフィードバックを参考にすると
あきらかに序盤の病気対策のバランスがまずかった。これについては可及的速やかに対処する
そもそも病気や細菌の要素がユーザーから強く望まれていたものではないことはわかっているが
今後のシステム拡張のためにまず基礎となる部分を作る必要があった
ONIは厳しい環境のなかでコロニーを繁栄させていくというゲームで多数の要素が絡んでくる
各要素はユーザーに対する挑戦であると同時に有効利用可能なものであるべきで
そのためには基礎の部分がしっかりしていなければならなかった
どうにかその部分は形になったきたので今後はテックツリーの拡張に取り掛かることにした
今後追加していく予定の要素
世界の更なるバラエティ(新バイオーム、新元素、クリーチャーなどなど)
テックツリー(Dupeが着る防護スーツや資源採掘、運搬用の道具、効率化など)
Dupe同士の交流
設定や背景の部分は徐々に明らかに(小惑星のど真ん中に放り込まれた理由など) polymarizer 重合機
混ぜて何か作る施設かな ガスマスクと酸素ボンベでスチームパンクな世界観が出来ればベターじゃないかなぁ
フォールアウトのような汗臭さ=男の浪漫だと思うし 翻訳ありがとう!
Dupe同士の交流が気になる
友好度的なのか、結婚システムか、出産……はないか
何にせよキャラにより愛着が湧くだろうから楽しみ 世界的にはストレスの溜まる色水くらいのカジュアルがいいんだねえ・・・
PlagueIncみたいな脅威に晒される世界が待ってるかもしれないのにガッカリ 確率で破滅的な高難度マップに当たるというのは面白そうではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています