Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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初期バイオームの周りにアイスバイオームは出なくなったのか?
何度か試してみたけど一度も出なかった
アプデ前はむしろアイスバイオームが無かった事無いからやりづらい >>369
丁寧にレスありがとう。試行錯誤して解決できた。
水の上にタイルを敷き、その上にポンプを置いていたのが原因だった。
ポンプを汲む動作は行われていたので、その設置をおかしいと思えなかったことが原因だった。
何とも初歩的ですまない。 塩素食料庫完成
部屋の出入れで漏れる塩素で基地の定期除菌機能つき
https://i.gyazo.com/531208b7f920ba47b726633e93f46af8.jpg
>>370
10回ランダム生成してみたが、特に変には感じなかった
>>371
ええんやで
この手のゲームは一度思い込むと中々進まないもんだから 間欠泉が全然見つからないんだけど、埋もれたりする? 以前みたいに二酸化炭素溜まりに食料庫作るやり方だと食中毒菌の増殖がとまらんのね
まだ始めて2時間ぐらいだけど基地内がゲロまみれ病人まみれ 塩素を消費してアイテムを除菌する機械、完全除菌じゃなくて一定量の殺菌なんだな
スライムの場合は3連で置かないと除菌しきれない 使える遺跡施設の効果ってわかる?まだ掘り当てるまで行けなくて ロッカー:なにかアイテムが入ってる。服。(8回中8回)
のーみそ:キャラクター1人を強化する。最大レベルを超えてレベルアップ。さらに有利特性が得られる。(1回中1回)
レベルキャップ開放なのか、強制レベルアップなのか(最大レベルになる前に使うと損するかしないか)不明。
試行回数1なので不利な結果があるかは知らない。 >>373
今回のアプデで間欠泉が山みたいな形になってる
今の所発見した間欠泉は周囲に空間があるから埋もれてる可能性は少ないと思う 今まで料理は趣味の範囲だったけどマッシュフライ大急ぎになってる? 浄水器なのに雑菌生き残るのかよ
水源まっ黄色なんだが 所詮砂だからなぁ...
どうやれば塩素殺菌できるんだろう?液体にして入れるのかな? 新施設の
水汲みポンプともう一個の方はなんに使うの? 水汲み施設は名前の通り水を汲むのに使う
従来は直接吸い上げてたけど今は水中にこれをおいて液体を詰めたボトルとして持ち運びする
もう1個の方は液体の入ったボトルの中身を空ける
こぼれた水は拭いてもその場にボトルとして残るのでそれを拾ってここまで運んで処理する 上記間欠泉が全然見つからないと思ったら
緑バイオームじゃない所にあった
そんな情報あったっけ? バイオームの壁だったアビサライトが破れてること増えてるな
氷バイオームが勝手に溶けてびびった アプデで死にステだった医療が機能していると思っていいの? 失禁した汚染水掃除したらボトルに詰めて放置されたw
一旦倉庫に集めて流す必要があるのか?
面倒クセェw アプデ来てから未プレイなんだけど、塩素って有害だったと思うけど
今回殺菌につかいまくりっぽくてでキャラに影響出ないん? 汚染地域にいくとこにドアではさんだ個室作って塩素手洗いと塩素入ったコンパクター入れるだけで安定するっぽい 食中毒菌は大したダメージないけどスライム菌は10日で死ぬってマジ? 半壊程度なら病人の数だけベッドがあれば足りるが
全員が一気に発症すると治療が間に合わず死ゾ >>390
今のところ息が出来ないのと植物の成長を止める以外に害は感じないな
菌と対消滅してるのか時間が経つと無くなるっぽいから気にせず塩素溜まり破壊しながら進めてるわ >>389
Bottle Emptierって設備を設置するとそこで水に戻してくれる
その場でEmptyすると雑菌でコロニーがやられるから今までのように安易に汚染水踏めなくなった >そこで水に戻してくれる
訂正:汚染水に戻してくれる まさか今まで煩わしいだけだった塩素を求めて採掘するハメになるとは >>395
サンクス
ボトルを戻すのにも設備いるんだな 気付かなかったけど特に特別な施設作らなくても
消毒してくれるんだな、見る限りでは何も素材消費してないけど
一気に酸素がなくなって二酸化炭素だらけになったから
消毒するには酸素が必要なのか アマルガムが欲しいけどスライムが邪魔で、スライムのために漂白石取りに行くともれなく高温ががが
今回汚染ゾーンの先に凍土ゾーンがあって悩む・・・。 ヘドロと雑菌まみれの奴と汚染水を迂回するか、時間かけて消毒しつつ直線で掘るか 全体的に面倒臭くなったけど、掘るのにも頭使う必要あるから結構新鮮にプレイできて良いね
でも、完全初心者はアプデ前の方が楽しめる気がする >>380
そうか、間欠泉の見た目が変わったから完全に見落としていた
なんとかガスが見つかったから電気不足は解決したけど、あとは蒸気だな
スライム病がきついなー ガスの温度が125度超えてるからアビサライト封印すると金ポンプですらオーバーヒートしちゃうな
適度に冷やすには二重封印して青人参を一本生贄に捧げなきゃ 前の状態でも最初の頃は10回くらいは即死してたから初心者は難易度下げてもやばそうだな 藻の初期配置の量ってもしかしてだいぶ増えてる?酸素製造機15は置いてて50サイクルで、1万キロ以上採掘済みが残ってる 水源が物凄く雑菌まみれで、間欠泉みつけるまでは繋がないとなんだが、これって汚染水になったりするのかね >>391
前は手を洗うと塩素漏れてたけど個室に塩素溜まって大変な事にはならない? 息止めてるだけで問題ないと思うけど、なんか悪いことあったっけ?
漏れたのはそのまま食料庫置き場に溜まってる(溢れてるけど) 基地の構造が酸素と二酸化炭素以外が入ると即時破綻するタイプだと塩素はキツい
例外に強い構造って最初は難しいよね 基地に塩素が混じっても
放っておけば下の方に溜まるし問題ないだろ いや気持ち的にもやもやしない?
汚染酸素とかも基地にあると気になって仕方がない
塩素だから吸ったら死ぬとかそのうち実装されそうだけど
そんなより基地内に色付きのが漂ってるのが気になる >>414
その気持ちは分かる
ただそれは個人的こだわりの範疇だから
「大変なこと」とか「問題」
という話にすると
「大丈夫だろ」
と返ってくるかな 例外に強い基地を作るのも目標の一つだからね
最初は研究が進んでないから対応できず苦戦するけど
知識があれば前準備はできるってのも良いバランス
例外が起きると破綻するっていうと
浄水貯めてたところに、タイミング悪くトイレ故障からの尿漏れ複数人のコンボ食らって
浄水が汚染されたんだけど、あっという間に細菌が広がって行って
そのマップ捨てたわ、水を殺菌ってどうするんだ、とくに序盤はつらたん 漂白石を収納したコンテナを沈める、低/高温殺菌を試みる、他の媒体を通してそこを殺菌する、とかかなぁ? そもそも水が汚染されていると、どんな不都合が出るんだ? ちょっと気抜いてヘドロバイオームで大勢に作業させたら、
スライム病罹患者だらけになって、壊滅した
管理に気を抜けんなこれ 水を使う電解槽の酸素や食糧に菌が入る。調理過程や電解で菌が死なない。
それでも菌が少量なら免疫があるから問題ないよ。
でも免疫の限界を超えると、全員がまとめて発病する。水源が分けてない場合は、基地の全域が汚染されて逃げ場がないので回復できない。
結果として全員が吐きまくりトイレしまくりお漏らししまくりで作業が停止する。
さらに吐いた汚水が間違って貯水池に入ると感染が加速する。 あー、だから食中毒頻発したんか
水が無くなる前に間欠泉からの供給整えたいが、それにはスライム病対策もしとかなければいかんし
なかなか上手くいかんな ふと思い、ボトル詰め機で液体分離できるか実験
https://i.gyazo.com/cfe0595450a5895bb298aa7a5f7f5229.gif
結論として、貯水池に汚水が混ざってもボトル詰め機を使えば手動分離できる
ボトル詰め機は完全に水没しても使えたから、池の底が平坦ならどこでも使えるはず 黄色?菌の生存温度が-25〜75だから
水の殺菌は水槽ヒーターで加熱消毒かねぇ
でも冷やすの面倒だな HOTFIX 1(8/26)
モーブを攻撃してもライフが減らず死なないバグを修正
ボトル詰め装置を使った入植者がそのまま停止するバグを修正
セーブデータが壊れているとゲーム開始時にクラッシュするバグを修正
スライム肺病で死んだ入植者がいるセーブファイルを読むとクラッシュするバグを修正
HOTFIX 2(8/28)
病原菌の殺菌速度を大幅に上昇
Made disinfection an automatic chore with an adjustable threshold in the disease overlay(?)
建物や鉱石についた食中毒菌の自然消毒速度を増加
洗面台の仕様速度を増加
病気関連のメッセージを改良
食中毒を起こした入植者によるクラッシュを修正
液体冷却器に寄るクラッシュを修正
入植者がトイレを流し忘れるバグを修正
洗面台への荷物輸送の優先度を増加
冷蔵庫の使用量ゲージが電源なしでも表示されるように修正 ああ、新機能が追加さている
「細菌オーバーレイから【一定以上の菌がいるタイルを自動で消毒】の設定が可能に」
これデフォルト値がかなり低く、スライム壁の隣から自然感染し続けると、それの除菌を無限にやって終わらない >>426
これか
延々消毒続けて何事かと思ったぜwwww 漂白石って枯渇したらおしまい?
急に食中毒が増えたと思ったら漂白石が切れてて手を洗って無かったよ
水の手洗い場と併用して節約するべきだったか…… >>423
液体がブロックの半分以上高さあるとモップ無理になった >>430
それとこれは別だよ
水の中にある汚染水はモップ出来る この程度じゃなくても使える方法なんだからいいじゃん
間欠泉の水の量へったのかなoverpressureちょいちょい表示されなる形じゃないと冷えないけどこれのせいか全然水が足りない
作物サイクル遅くなってもいいから水と肥料あげたくないんだけど植木鉢でも上げちゃうしどうすりゃいいの?
ミールウッド楽すぎてこれだけ作ってろってことになりそうなんだが 楽なように修正されたように見えたけど、初期に消毒と食中毒サイクル起こると何もできない
それに料理の優先度なくなったりして永遠と泥団子作り続けてるwロードすると治るけど
すぐ修正されると思うけど次待ったほうがよさげかな〜 水の細菌は汚染元を断ってしばらく時間を置けばいなくなるから
貯水槽を三つ以上用意して、貯水用、滅菌用、使用で使い分ければ
水の滅菌に電気は使う必要はないな。
操作が繁雑になって面倒だけど へー、ほっとけばかってに最近いなくなるのか
これは良い事を聞いた 今回ほんと間欠泉見つからないな
1マップで蒸気2ガス2塩素1の5つで固定って話もあるけど
こりゃほんとにそんなもんしかなさそう 初見者初心者〜中級者〜熟練者の3つの段階でこれほどプレイ内容にすさまじく差が出るゲームも珍しいな
初めはタイルで囲む発想もないしタイルで居住区や施設作り出すにしても1フロアをどれくらいの高さにするかすら手探りだから道理とか効率をつかむまでかなり試行錯誤して楽しめるね 接地面のタイル強度によると思う。硬度に関しては>>2に書いてくれてるから参照するといいかも。
x8y2〜3位なら花崗岩でやってる 自動で消毒してくれる機能素晴らしいな
専任を一人置いとくだけで拠点内が今日もきれい なんか細菌と消毒っていらない要素なんじゃ・・・
ただただめんどくて、手間が増えて、人員が割かれるだけな・・・ むしろ細菌の概念ができたことで、エアロックとか部屋についてを考えるようになった。
塩素充填室と居住区を分けて間にポンプで亜真空状態の小部屋とか 植物なら面倒な世話をするほど生産量が上がるし
熱も扱えば汚水から水を作れる
面倒な相手だけど戦うと報酬があるんだよね
今まで無料で採取できてたものにペナルティがついたから、無駄に思える
「菌まみれだけど有用な素材がある!」という状況がそのバランス感覚だと思ってる 塩素が利用価値ができたのは嬉しい
これまでできたゴリ押しを禁じたのは死んでた既存要素の活用促してるとは思う
ただ手間分の報酬が欲しい感覚はわかる
それこそ>>447の菌まみれで処理しないとヤベーけど有用な追加アイテムがほしかったのはよくわかる
今後増えるとは思うけど 単純に基地作りしたけりゃデバッグフル活用でいいんだぞ ほえーみんな楽しんでるのね
じゃあ俺も本腰入れてやるかな・・・ >>445
手洗い場の設置とアプデで来た自動除菌で気にならないよ
如何に初動で対応できるコロニーを作れるかって感じで楽しい 初期で汚染地域に行けるほうがおかしかったってことだな
これからどんどん何バイオームに行くための準備が必要になって・・・最後ロケット打ち上げるのか?
コンベアほしい Steamの掲示板のウイルスの要素をどう思う?ってスレッドを見る限りだと
つまらない、コンセプトはいいけど要調整って意見が多いかな
ウイルスの要素は率直に言って工夫の余地というよりは手間が増えただけという印象だが
その他の変更点、ゲイザーの数やバイオームの配置など世界生成のルールに関する部分や
単調になってしまった農業とかの方が不満に感じる 農業は前のだと理解する大変だったからな〜
シンプルにするのは良いんじゃない? 大変だけど苦労しただけの見返りはあったからね
何も考えずにいくらでも増やせる麦がぶち壊しにしていたけど
それが今ではその麦より入手も栽培も簡単、水も肥料も消費しないミールウッドが出てきて脳死状態よ トイレとか必要なら手洗いも必要じゃん?それがなんでかってなるとばい菌がいるからだし
ここらへんを死に覚えて最終的に菌フリーの基地作れるようにするのが目的じゃないんかね
バグ取りバランスは必要だけどコンセプトは有りだわ 農業で温度に四苦八苦はそれはそれで楽しかったけど
最悪泥棒食ってりゃいいから難易度的には緊張感無かったかな
細菌は即死に直結だけど緊張感より
単調な作業が増えてるのと開拓のリターンの無さに不満が残る
これならバイオーム一つ一つに間欠泉や固有施設を置いていいレベルだと思う 間欠泉は固定で探し回るより掘り当てるなら完璧だった
好きなところに作りたいけどメインだとデバッグ使いたくないし リターンの無さというが、酸素不足で無理してでも掘り進まなきゃいけないのがこのゲームでは?
その過程に危険性の高い汚染物や高温、害獣が待ちわびているわけで。
前は意識的に冷却しなきゃと思ってたけど、今は高温化するコロニー内で快適ベスト着た方がゲームらしく感じてきた。 氷バイオーム→水間欠泉
スライムバイオーム→ガス間欠泉
高温バイオーム→塩素間欠泉
がそれぞれ固定で1個あるとか、そういうのでよかったかもね
無限間欠泉は開拓のモチベーションとして分かりやすいし
全部揃えると作れる、特殊な金属でニュートロリウムの壁を破り次の未知なるバイオームへ…とか欲しい
そこはもっと危険な雑菌との戦いと、凶暴な敵モブや、反物質や、自己増殖する壁とか、超高温のマグマ間欠泉、超低温の液体窒素間欠泉、エクストリームな環境が広がってるといいな いっそもっとあちこちに点在するようになるかわりにガスの量は有限
傾向としては開始位置から遠いものほど埋蔵量が多くなり稀に無限のもある…とかしたらどうだろうね
今は数が少なすぎて遠くまで掘っていくのが徒労感 固定量の涌きって意味では今の水源とか塩素石が該当するから、
埋蔵量でなく産出量にキャップなら...?
貯蔵量の概念もあって掘り当てた瞬間に大量噴出も楽しそう どこにあるかわからない水源を探し行くのが楽しいのに……
ゆっくり拡張したいけど、水が無くなる前に間欠泉見つけなきゃって
1番サバイバル感あるところが危機感ゼロになる
細菌はそれをより楽しくするスパイスとしてよく出来てる 細菌は楽しいよ、もともと病気や医療があるんだから必須でしょ
水から酸素を作るのに慣れた者たちは水を求めるゲームになってるけど
水を節約するために細菌を克服して酸素を得て遠くの間欠泉をさがす感じはいいと思うな
まだ間欠泉と出会ってないけど 今回ので塩素間欠泉有るって見たような?
保管庫の制限値がロードし直すとデフォ値に戻るバグがあるね、
隔離部屋ごとに塩素を300kgずつ分散保管してたのがなくなってバイオハザード起きてしまった... ポンプや水洗トイレやシャワーなどの入出力を繋げるとき同じアイコン同士を繋げるものだと思い込んでうまくいかないなーってずっと悩んでいた
今考えればイン→アウトやアウト→インって繋げるの当然だよなって……エヘッ
それに気づいただけでやることたくさん増えて楽しくなってきたワーイ 今回のアプデで追加された発光虫を見るに、将来的に視覚化されてた部分が減るんじゃないかな
それによって今まであったリスク管理がより強調されると嬉しい
間欠泉無い無いって泣いてた頃に、音がしたら近くにあるよって教わって感動したもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています