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1002コメント319KB
Oxygen Not Included Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
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2017/07/06(木) 00:20:39.59ID:MfcVqGt+
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始

【Steamストア】
http://store.steampowered.com/app/457140/

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included

【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/

【前スレ】
Oxygen Not Included
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496327270/
0166名無しさんの野望
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2017/07/20(木) 14:15:49.14ID:HtZ/KnPp
火事は実装されそうだよな
酸素や天然ガスに可燃性の属性ついてるし

消火器補充装置に二酸化炭素パイプ繋いだり
火に反応するスプリンクラーに水パイプ繋いだり
火災発生したエリアを封鎖して酸欠消化狙ったりできそう
0168名無しさんの野望
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2017/07/21(金) 05:55:28.10ID:O3OSCdkF
ttps://i.gyazo.com/e7663a73d7267cacd8e08188b5fe1cbe.png
1万キロ気圧達成した
0169名無しさんの野望
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2017/07/21(金) 06:45:12.86ID:lbDafyJh
水は1040Kg(水深約3タイル)でタイルダメージ入るのに
空気は何Kgでもダメージ入らんの謎だよな
っと思ったが1万kgで1気圧なんか
0171名無しさんの野望
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2017/07/23(日) 02:42:39.03ID:QuknDi/g
たぶんだけど
開発も菌のバランスに苦戦してると思う
いらない要素詰め込んじゃって・・・難易度がおかしくなってるとか
0172名無しさんの野望
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2017/07/23(日) 03:27:29.41ID:a8Z5ykwB
ここのデベロッパー新作発表してたよな
そっちにリソース注ぎ込んでそう
0174名無しさんの野望
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2017/07/23(日) 23:16:54.02ID:rK1SH8m2
ミールウッド地面に植えたら肥料も灌漑もなしで大豊作だ
とか見つけて100サイクル超えやっと達成したけど
温度とか発電とかで四苦八苦中の初心者もいるから
ちょっとした工夫とかそういうの聞きたい
たとえばアイスバイオームに道つなげるとで汚染氷がとけるから
アビサライトタイルで塞いで放置になってるけどみんなどうしてるとか
0175名無しさんの野望
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2017/07/24(月) 00:38:49.69ID:AVNrWwIm
エアロックを左右につないだ通路を作ってアイスバイオーム側はエアロックの上に一個タイルで天井作って床の部分は作れれば液体透過タイル、なければハシゴを引いた穴を2*6くらいで掘ってトラップしてるわ、あんまり効率よくなさげだけど
0176名無しさんの野望
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2017/07/24(月) 04:21:30.49ID:oDHWT8Sf
居住区に流れないように汚染水の逃げ道作る、汚染氷は全部掘って汚染貯水池に流れる位置にあるボックスに入れるくらい
温度はアビサで囲む人参で冷やすくらいじゃないの?
ブロッサムとキッチンは適温気にするより氷点下維持できる場所で作って放置しても腐らないようにすると冷蔵庫不要でよかったかな
植木鉢産麦も近くに落ちてるし
0177名無しさんの野望
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2017/07/26(水) 04:37:34.58ID:atppiXN+
全員同じマップでやって50、100、200サイクル目辺りの違いとか見たい
でももう人いないか
0179名無しさんの野望
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2017/07/26(水) 08:37:13.08ID:gKeeF7xs
正直プレイが安定して100くらいすぐ行くから飽きてきた
0180名無しさんの野望
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2017/07/26(水) 09:03:06.41ID:QLeh3EDW
まだできることが少なすぎるよね
アプデも一ヵ月に一回くらいなんだっけすぐ話題なくなりそう
0181名無しさんの野望
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2017/07/26(水) 13:45:20.22ID:UcuQ3hDL
配信とか動画で見せてる新施設を小出しでちょこちょこ出してほしいね
0183名無しさんの野望
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2017/07/26(水) 22:58:56.41ID:mB30nQC8
まあ200サイクルあたりでやること無くなるしな
青ニンジン探して水分解の部屋冷やして、麦つくって
蒸気間欠泉ニンジン10本とガス間欠泉でエアコン稼働して冷やす
これで終わり
0184名無しさんの野望
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2017/07/26(水) 23:28:42.11ID:CbqN0jna
アプデあるかどうかは毎日チェックしてるぜ
はよこい
0185名無しさんの野望
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2017/07/27(木) 12:10:17.27ID:ilnSKnOx
ドントスターブみたいに、トラブル即崩壊しないから、安定すると退屈なんだよな
0186名無しさんの野望
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2017/07/27(木) 13:49:29.52ID:FrQ4dNoT
そもそもトラブル無いしな
冬みたいな備えるべき季節すらない
0188名無しさんの野望
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2017/07/27(木) 19:47:55.73ID:TDTjEkPx
確かに安定しちゃうとつまんないよね
狭い洞窟内だから四季は実装ないだろうし
まーその安定できるまでの試行錯誤してる時間で裕に100時間200時間超えるから
十分ですわ
0189名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 10:19:10.78ID:O3oRmyXy
最近始めて全然安定しないんだけど
農業って結構後回しでもよかったりする?
植えても大豊作きつくて種無くなっちゃうし他の部分を安定させてからでいい気がしてきた
0190名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 11:57:37.62ID:eHxp/Mk4
最初は土をこねくり回した栄養バーの方でいいと思うよ
腹痛が気になるならバーベキューで焼けばいい
0191名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 12:11:37.08ID:3Bn79ap3
後回しってほどじゃないけど微生物粉砕機と地面に生えてるミールウッドで結構頑張るのがうちの定番
でも麦と専属料理人さえいればずっともちそうだからミールウッド使い切るつもりで植木鉢で育てたほうが序盤効率よさそうな気もしてる
0192名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 13:29:40.01ID:vhwnNHui
現状は食品ってどれも同じで、育てやすいスィートウィード以外は趣味になっちゃうからな

たとえばミールウッドから苦味成分抽出でコーヒー作って睡眠不足を解消とか
ペッパーから油絞って暖房の燃料に出来るとか
スウィートウィードから野生生物をペット化できる飼料とか

それぞれに代わりがきかない役目があれば全畑を維持し続けるモチベーションになりそう
0193名無しさんの野望
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2017/07/28(金) 17:30:49.95ID:ABIklVBy
次から気体と植物の関係が追加されるし、それに伴って種の条件も緩和されるから、今の1強状態はなくなるね。
楽しみだ。
0194名無しさんの野望
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2017/07/29(土) 20:12:32.13ID:LBG9k6/X
これってずっと拡張続けないと空気圧が高くなり過ぎて詰まない?
穴掘らずに空気を減らすにはどうしたらいいの?
0196名無しさんの野望
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2017/07/29(土) 20:47:18.63ID:ku600DBc
まだ過去スレ2つしか無いんだから過去ログから探せよ殆どの答えは出尽くしていると思うぞ
まー何が言いたいかというと垂れ流しはやめろ
0197名無しさんの野望
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2017/07/29(土) 20:58:34.58ID:elj1NTaY
>>194
1.諦めて穴を掘る。
2.無限に気体を消滅させるvoidを見つけてそこに不要物を投げ込む。ワールド生成時に無いこともありうる。
3.気体を消費する施設を使う。水素発電、ガス発電、空気清浄機
4.気体を液体や固体になるまで冷やす。水素は最も液化しにくいので、これを冷却材にすれば他全てを処理できる。
液化した後にモップで消去する。
5.気体圧縮部屋を作る。通風口は出口にほんの少し(2kg以下)の液体がある場合、周囲の気圧を無視して無限に排気できる。
https://gyazo.com/9e15a772f7d042932fc7fcdd5712e39a
0198名無しさんの野望
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2017/07/29(土) 21:29:10.22ID:LBG9k6/X
>>197
ありがとう
5番バグっぽいけどめちゃくちゃ楽で便利そうだなあ…
0201名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 02:07:02.31ID:UeELL2v6
定期的に砂がまとまって手に入るとこが点在してるから
掘り進んだほうが長生きできるのに
掘りたくなくなって空気圧で死ぬって想像できないなw
0202名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 07:42:04.60ID:DLA9hQhF
どんなプレイだとそんな疑問浮かぶんだ
低酸素状態を二酸化炭素が増えてるせいだとおもってるのかな
0203sage
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2017/07/30(日) 07:50:48.55ID:TtfUEFgi
酸素の副産物である水素や二酸化炭素が増え続けて気圧がヤバイ、酸素スペース狭いって話じゃないの
0204名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 08:49:56.88ID:gN6NZA8m
発電機の横にバッテリー繋げても充電してくれないんだが
0206名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 09:11:06.47ID:bWwDtG2T
発電機から直にブリッジを繋げると次回ロード時に通電していない判定になる事は割とあった
0207名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 12:19:54.11ID:YoB1cATt
今月中にアプデ期待してたけど無理だなこりゃ
ハッチちゃんと遊ぶだけ遊ぶかな・・・
0208名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 18:28:22.28ID:HB6Cb5oh
今まで太い電線使ったことないんだけど使い道がわからない、分配するの面倒だから使うとか?
0210名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 20:51:57.14ID:GKj9/jda
それ二酸化炭素排泄できてないから発電止まってる
0211名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 22:16:22.21ID:TtfUEFgi
発電所に限らず、気体や液体の排出口はパイプに余裕があっても「空」じゃないと動けない
この場合は、一番下の発電機が出し続ける二酸化炭素が邪魔で、上2つが動けない

T字分岐で合流させれば動く

再現した詰まる例
https://i.gyazo.com/29e7e9260266400df825fef68c124a3a.gif

修正例
https://i.gyazo.com/960129294c3af801cab78654522fc8ea.gif
0212名無しさんの野望
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2017/07/30(日) 22:34:55.13ID:YoB1cATt
そういうのってパイプ詰まりとか出てるはずじゃない
と思ったらnot pumpingって出てるだけか

汲み取りトイレとシャワー隣接するのもそうだけど
あまりパイプ使うものはあまり近すぎると動かなくなるんだよね
効率重視で短く繋げれたい気持ちはわかるけどw
それができないからパイプ巡りは大変なんだよな
0213名無しさんの野望
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2017/07/31(月) 01:30:24.88ID:8sh0x75A
>>208
ttps://i.gyazo.com/801b81e3168c55a7a98f041c424d7df5.jpg
1000w越えでも壊れないのはバグだから使ってる
0214名無しさんの野望
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2017/07/31(月) 11:35:35.69ID:QS4BZCF5
>>213
発電側はやっぱりバグか、そうなるとかなりプレイスタイル変わるな
縛りプレイでやり直ししなきゃ
0216名無しさんの野望
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2017/08/03(木) 08:42:57.44ID:duo1OHtd
間欠泉を使わないプレイしてるとやっぱ発電が面倒だなあ
0217名無しさんの野望
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2017/08/03(木) 23:20:04.33ID:PamLjYmB
ストリーム配信より

「手洗い場」を追加。手洗い場の前を通過するたびに、手洗いを必ず行い、人から雑菌を取り除く。
使うたびに水を消費し、汚染水を産む。パイプなし、ボトルにより補給。
右に行くときだけ、左に行くときだけ、両方で使用といった設定が可能。

「ボトル詰め場」の調整。
以前の説明ではボトル詰め場のサイズは固定だったが、下方向に可変になった。これにより池の深さが中途半端でも気にせず建設できる。

「モップがけ」の変更。
今まではモップがけで液体を無に消し去っていたが、今後はボトル詰めしてその場に落とすようになった。

「ボトル排出場」の追加。
「どの種類の液体を排出するか」を選ぶと、一致する液体ボトルをその場で液体に戻す。
これとモップを組み合わせることで、人力で液体を移動可能になった。※実況では少量の浸水をモップがけで回収し貯水池に戻し、手洗い場で生産された汚染水を汚染水池に移動した。

「洗浄」の命令を追加。
建物解体のように指定することで、建物やハシゴなどを除菌できる。

新モブ「光虫」
空を飛ぶ光輝く生物。こいつの光で初期配置の植物が成長したりしなかったりする。電力いらずの光源君。

「菌の種類」を追加。
食料を汚染する黄色菌(トイレなどから発生)。
汚染酸素に住む紫色菌(モーブやスライムから発生)。

菌に「快適な温度」と「生存可能な温度」を追加。
快適範囲外だとゆっくり菌が減少、生存可能範囲外だと即死する。
黄色菌の場合、-25〜75度が生存可能範囲なので、加熱装置で確実に殺菌が可能。(紫は未公開)

Q.真空は細菌を殺せる?
A.殺す設定だけど、真空を作るため気体や液体を移動すると、それに細菌が乗っかって移動するから意味ないよ
0218名無しさんの野望
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2017/08/03(木) 23:28:08.38ID:P0zdK1ZZ
あざーす!!なんか別げーというよりめんどっちくなるだけかw
0220名無しさんの野望
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2017/08/04(金) 05:17:16.03ID:1YpnB1rC
菌完封するの楽しめないとめんどくさくてイライラしそうだな
0222名無しさんの野望
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2017/08/04(金) 09:33:42.70ID:7xqqz0jm
ついにアプデ予定きたか
まだ先だが気長に待つかな
0223名無しさんの野望
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2017/08/04(金) 09:38:32.07ID:EgiVBMEk
汚染水を蒸気にして水に戻す奴とか水素を冷やしてなんやかんやする奴とか
それ系やると毎回オーバーヒートとかでどこかが壊れるんだけど
ちゃんと作れば修理無しで動き続けるシステム作れる?
0225名無しさんの野望
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2017/08/04(金) 10:56:20.11ID:1YpnB1rC
エアコンはすぐ熱くなるから青人参で挟んで上から水ぶっ掛けたりする必要がある
温度スイッチも必要だったりで壊れたらサイクル戻して再調節して安定させた後は壊れない
0226名無しさんの野望
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2017/08/04(金) 11:09:12.34ID:vWaLObeg
灌漑しようと思ってミールウッド植えた水耕栽培農地に汚染水の流れるパイプ繋いだんだけどずっと「灌漑可能」の赤文字が表示されてて灌漑されてないっぽい。
これってなんかつなぎ方とかの条件ある?
他のパイプとはつながって無くて完全に汚染水ポンプ→農耕地、になってる
0227名無しさんの野望
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2017/08/04(金) 11:15:59.15ID:vWaLObeg
>>226
すいません解決しました。
農耕地の中身に水入ってました。
0228名無しさんの野望
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2017/08/04(金) 12:02:36.98ID:QM0ZUVSf
>>223
天然ガス発電の下にエアコン置くとか冷やす空間の一部エアコンの近くを通常タイルやドアにするとかするとかなり簡単にできる
同様に汚染水も近くで冷やせば肥料とガスもどんどん冷えていくから、そのエアコンあっても部屋一帯がアイスバイオームになる
‐80程度でいいなら二酸化炭素や塩素処分蒸と気冷やすのもいけるしいいよ、汚染酸素は別に作らんと無理だけど
冷えた汚染水で間欠泉を冷やしながら汚染水お温めなおしたり、すべてが回り出すと面白いよ
0229名無しさんの野望
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2017/08/05(土) 02:13:25.83ID:b+PWFjNV
汚水のような悪臭ってこれどうやってなおすんだ。
シャワー浴びても治らないんだけど、時間経過か複数回シャワー?
0231名無しさんの野望
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2017/08/05(土) 10:30:01.06ID:OOQSZsmJ
>>228
ガス下でエアコン回して天然ガスから出る二酸化炭素全部冷却圧縮できたりするんか
0232名無しさんの野望
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2017/08/05(土) 14:31:56.81ID:uZ0vcD9N
>>231
冷凍部屋の大きさとかでも違うと思うけど発電8台でエアコン二台の1セットぐらいで安定してるかな、たぶん溜まり過ぎるとでかい塊出来たりすると思うからたまにモップ掛けはしてる
0234名無しさんの野望
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2017/08/05(土) 16:26:50.56ID:5X002D+X
現実では手洗い全くしなくても冷蔵庫に入れて消費期限さえ守れば菌に汚染されることはないと思うけど
0235名無しさんの野望
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2017/08/05(土) 18:30:41.41ID:MegtMkjW
>>234
それは極めて高度な製造技術と密封する技術に支えられているんや。
手で触ったものや唾液の入ったものなんて冷蔵庫に入れておこうがすぐ痛むで
0236名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 04:04:32.76ID:1d+R9Orz
直食いしたり数十日シャワー無し手洗いしてない素手でつかんだりドロップしたのそのまま冷蔵庫だと現実でもアウト
ていうかばい菌摂取しなければいいシステムなのか?菌汚染環境に滞在すると病気率アップとかかと思ってた
0237名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 04:13:22.58ID:O68CcAgA
あの世界は数分で1日だから感覚狂うけど
数十日前に素人が自家栽培した肥料直前のウジ虫とか食べてるんだから
ときどき病気になるで済むって、どんだけ鉄の胃袋なんだよ
0238名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 08:28:00.35ID:9N1HNUZ5
実際に鉄の胃袋ステのやつもいるし
そもそも複製人間だから遺伝子改造されまくっていると予想
0239名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 09:36:08.92ID:+i54jndJ
このゲームのデメリットしかない特性要らんよな
強制加入もないし開始時のやる気を削ぐ要素にしかなってない
0240名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 12:33:18.81ID:O68CcAgA
バージョンアップ「アウトブレーク」紹介ストリーム配信まとめ
※動画でしゃべった内容を、分かりやすいように並べ替えています

●菌関係
「除菌」に専用モーションを設定。緑ガスを吹き付ける。
建物を除菌できるが、栽培中の植物は除菌できない。

塩素は超殺菌物質。
たとえばモーブは紫菌を産むが、塩素内だと殺菌力のほうが非常に強いので実質無菌になる。

あらゆる詳細画面に「雑菌」タブを追加。
そこに雑菌があれば、いろいろな状態を表示する。
「現在の状態」トグルで、「汚染水の中なので増殖中」「1秒あたり80匹増殖中」「20日ごとに2倍になる」といった詳細が表示される。
「雑菌の性質」トグルで、「生存可能な温度」「生存可能な気圧」「増殖する条件(XX日ごとに2倍)」「現状維持する条件」「減少する条件(XX日ごとに半減、XX秒ごとに半減)」が表示される。

※黄色菌の具体的な情報は後半に。紫菌は未紹介

汚染酸素「自体」は健康に問題はないが、汚染酸素内で紫菌が増殖する。

除菌と殺菌は別物。除菌する水の手洗い場は、人間の雑菌を汚染水に移動させるだけで殺すわけではない。
シャワーやトイレも同様。
でも石鹸石を使う手洗い場は殺菌できる。

●医療関係
医療ベッドに「行動可能範囲」を追加。
範囲内に薬品があれば自動で使う。
トイレやシャワーも範囲内を優先的に使う。
0241名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 12:34:10.85ID:O68CcAgA
●農業関係
植物の成長システム変更。全体的に単純になる。「必須条件」を満たさないと成長が停止する。
必須条件を満たした上で「追加条件」を満たすと、成長が加速する。(ブロッサムの場合、全条件を満たすと4倍速になる)
収穫物は固定。タネは収穫のたびに一定確率で出現。

新植物の白キノコ「ダスクキャップ」(以前のストリームで写っていたが名前は初紹介)
二酸化炭素の中の、暗闇で育ち、スライムを肥料にすることが可能。

さらに別の青キノコ「ファンガルスポア」
二酸化炭素の中の、暗闇で育ち、スライムを肥料にすることが可能。(ダスクキャップとパラメータが違うようだが、ストリーム内では紹介されなかった)

「農業レイヤー」から農作物の状態が一気に確認できる。これがあれば植物を1本づつクリックして確認しなくても大丈夫。
赤は「成長停止」、停止した理由がポップアップで表示される
黄色は「成長中」、成長具合がプログレスバーで表示される
緑は「収穫可能」

※農業タイルに「一筆書き」でパイプを繋ぐと、途中の予測不能な場所で水流が止まるのばバグだった。今回のバージョンアップで直した。

●その他
新機能:圧縮倉庫&食料箱の「上限スライダー&数値入力」1Kg単位で使用量を決めれる。
新機能:食料箱で内容物の一覧から「この食品を堆肥場に送る」を追加。雑菌が増えすぎた食品をすぐに肥料にしよう。
新機能:テラリウムに「手動で水を運ぶ/運ばない」ボタンを追加。
ポンプで水掛けする場合、ポンプが故障した場合などに切り替えよう。

芸術作品にバリエーションを追加。
モナリザ(いつもの)、ムンクの叫び、赤リボン(元ネタわからない)の3種類確認。

新モブ「シャインバグ」(以前のストリームで写っていたが名前は初紹介)
5マスほどの光源になり、こいつ自体に+10装飾ボーナス。
「かわいい」「でもキノコ部屋に入らないで。…ああっ入りやがった!殺るしかない(使命感)」「このひとでなし!」

間欠泉の見た目を変更。いままでは壁に埋まってるかんじだったが、地面に埋まってるかんじに。(根本掘ったらどうなるんだろう?)
0242名無しさんの野望
垢版 |
2017/08/06(日) 12:35:00.01ID:O68CcAgA
●ストリーム視聴者とのQ&A
Q.病気の効果ってどうなる?前の病気ってほどんど無意味だったよね?
A.病気によって異なるけど、紫菌なら「呼吸が困難になる」し、黄色なら「吐いて回る」よ
 現在のバージョンで病気が弱いのはわざとで、このバージョンアップから本格的になるよ

Q.アップデートはいつ?
A.今月の24日
Q.それって今年の?
A.たぶんそう(笑)

Q.液体ボトルは圧縮倉庫に突っ込める?
A.できないよ。

●食糧汚染する黄色菌の増殖/減少条件詳細(動画内で確認できた分)
「-25度〜75度で生存可能」「気圧0Kgから1000Kgで生存可能」

菌の増加/減少倍率ごとに5段階評価

増加:「汚染水の中で20日ごとに2倍に増える」「食品内で5日ごとに2倍に増える」
生存:「汚染土、生物内で現状維持」
抑制:「汚染酸素、液体内で20日ごとに半減」
殺菌:「固体内で5日ごとに半減」「気体内で2日ごとに半減」
消毒:「塩素、調理済み食品内で10秒ごとに半減」
0244名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 13:07:05.40ID:O68CcAgA
個人的に気になったのはスライムを肥料にできるって点かな
問題は紫菌の感染条件や病気の強さ次第では肥料経由で病気になりそうだ

そこは塩素部屋を作ってスライムや肥料を保管すればいいのかもしれないが
0245名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 13:11:19.86ID:1d+R9Orz
塩素有限だし保管すると気化して消えるけどどうすんの
一応無限サイクルいける基地目指してるんだが必要なだけ毎回掘ることになるのかな
0246名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 13:35:29.27ID:O68CcAgA
現状だとシャワーがあれば石鹸手洗い不要
手が汚れるのは採掘作業だから、無限化のため採掘しないなら問題なし
0247名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 13:42:52.42ID:yRelWU9e
根っこのある水汲み取り
アレがあるだけで絵的に気持ち悪いな
なんかこういうのがいっぱい出て来る映画あったなぁ
0248名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 15:09:45.55ID:2stHtAIS
なんかあれよな色々詰め込みすぎてクソゲにならなきゃ良いがくそ重くなりそうで不安
0249名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 15:25:06.95ID:1d+R9Orz
>>232
エアコン1つで試してみたけどCo2固体化いけたサンクス
これって鉄マンガンが熱伝導率いいらしいから鉄マンガンの水パイプで中満たせばもっと加速するのかね
0250名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 15:33:17.78ID:pysP74lj
食料源を増やされても、ストレス値が装飾でどうにかなって要求食料品質が機能してない以上、
一番ラクなの育てて終わりだよな
0251名無しさんの野望
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2017/08/06(日) 20:40:12.68ID:O68CcAgA
最近、低温食料庫より、ガス発電の二酸化炭素から常温二酸化炭素食料庫を作ったほうが維持しやすいと気がついた

アウトブレークの黄色菌、調理済みか塩素内だと一気に死ぬってことは
生食材は塩素部屋に保管して、調理済みは普通の場所に保管すればいいのかな
でも雑菌と食糧腐敗が別枠だとしたら、調理済みは二酸化炭素部屋あたりがいいか

これ今まで完全にお邪魔虫だった塩素気体に役割が生まれるのでは
0252名無しさんの野望
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2017/08/07(月) 02:03:04.65ID:mUYIADO1
そうなると需要と供給(存在量?)が釣り合わなくて昔の砂状態になってしまう。
0253名無しさんの野望
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2017/08/07(月) 02:36:21.02ID:X7Z5OHF3
>>251
密閉にしてもドアから少し酸素入ってくるから上1マスあけたほうがいい
最高効率は氷点下キッチンで作り置きだと思う
収穫から冷蔵庫まで菌移さない仕組みにするようにキッチン前後で同じ仕組みすればよさそうだし
0254名無しさんの野望
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2017/08/12(土) 13:54:28.49ID:fxR5yGsn
常温食料庫できたよー
https://gyazo.com/captures

左上のフィルターとバルブが重要
二酸化炭素のバルブは10gまで絞ってある
異物が入ったときは一気に出して
二酸化炭素を1回吸うたびに50回分はポンプが稼働停止し節電できる

これで待機電力が非常に少なく、拡張工事に強い常温食料庫になる
0255名無しさんの野望
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2017/08/12(土) 16:48:20.00ID:KXElAABQ
画像のアドレスは permalink を貼ってくれないと見えないゾ
0256名無しさんの野望
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2017/08/12(土) 17:25:00.53ID:E/SJ11LM
勝手に気圧詰まりしそうだからフィルターとバルブ必要な構造がわからん
早くみせてくれぇ
0257名無しさんの野望
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2017/08/12(土) 18:08:23.99ID:fxR5yGsn
アドレス間違い失礼
https://i.gyazo.com/4b13a17749f7ae03a8f92857a5eb035f.gif

上中央でパイプブリッジを使い、合流点に優先度をつけるのがポイント
フィルターで仕分けた二酸化炭素を優先して部屋に返す
最終的に二酸化炭素が最大気圧になると、フィルターから戻る二酸化炭素だけで安定する
0258名無しさんの野望
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2017/08/12(土) 22:04:35.06ID:eU7for5O
俺には何が重要なのか分からないから食い物上から出し入れしたら電気要らないんじゃないかと思うけど
どういう事?
0260名無しさんの野望
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2017/08/13(日) 04:04:31.28ID:4JPp8YVr
違う人だけどこういうことでしょ?ttps://i.gyazo.com/e118c2198be3558e0eb63c1a0636a92c.png
でも他のつながり考えて下入り口の常温冷蔵庫作るならこんな感じにしそう
電気はどうせ余るし
0261名無しさんの野望
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2017/08/13(日) 07:30:30.54ID:PQF6Nk1u
>>260
なるほどなー、たしかに入り口が上なら無電源だわ
指摘通り、食料庫の下側というか、自由な場所に出入り口を作れる構造にしたかった
電気は余らせてるから、ポンプ&フィルターを1/50まで節電できたら十分という判断

あと、次回バージョンアップ後に塩素式食料庫に変えた時に互換性を持たせたかった
塩素って重さが酸素と二酸化炭素の間だから、上と下の両方側で気体選別する機能を作りたかったんだ
この構造の場合、上はフィルターで酸素や水素を抜き
下は扉の開閉で、自然と二酸化炭素が抜ける感じにした

画面外で基地のずっと下端に、酸素以外を回収する仕組みがあるから、多少漏れ出ることは許容してる
0262名無しさんの野望
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2017/08/14(月) 22:06:05.12ID:Xvayb14K
作物の種が取れなくてジリ貧なんだけど、
安定して大豊作にする方法がわからない
適温が18〜22度って常に4度以内に収めるとか無理ゲーです
もうずっと土食ってる
0263名無しさんの野望
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2017/08/15(火) 00:08:30.91ID:bFz6guzN
超序盤っぽいが植木鉢じゃ肥料も灌漑もできないから大豊作は無理だぞ
適温を維持するんじゃなく適温(17度前後)のところに農場作る
0264名無しさんの野望
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2017/08/15(火) 00:30:09.74ID:WvU4ksh5
ミールウッドは趣味の世界なので見つけた分を食い潰しつつ麦行った方がいいよ
こっちは条件悪くても再生産可能だから
0265名無しさんの野望
垢版 |
2017/08/15(火) 03:22:29.74ID:dKkoBx+k
>>262
自分の農場はこんなかんじ
https://i.gyazo.com/0de8317dac063bbe0115e93db02df71a.jpg
パイプ
https://i.gyazo.com/050887f918878afdd7840ad4a2c9196b.gif

水の熱は空気より圧倒的に影響力があるので、流し込む液体の温度調整がメイン
右下の汚水加熱部屋で21度にしてから農場に送っている

氷バイオームの近くだから、空気を暖めるためアビサライトパイプじゃなく
普通の断熱パイプで少しだけ放熱して、農場に入る時は18度になっている
農場の中は熱交換しやすい重マンガンパイプ

空間ヒーターは最後の微調整で20度をターゲットにしてる
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