【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。
更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。
■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP
■関連スレ
Medieval Engineers
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1423385437/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 25隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1488582486/ セーブデータ一覧にキャンペーン単位にフォルダが出来て、その中にあるはずだな 昨日購入した者です。サバイバルで始めて基地を作りたいんですが地上にブロックを置くにはどうすればいいんでしょうか? 新人さんだー囲め囲め
最初は大変だけど、2つのwiki見て頑張ってください
それでも分からない事はここで質問とか 速度制限解除しているんだけれど、コネクター同士を接続した拍子に大爆発を起こして秒速4kmくらいで大気圏離脱してしまうことが良くあります
ところでみなさん一様に孤高のエンジニアさんですか?
いい感じの常設サーバーなんてのがあればお教え頂きたい >>956
日本コミュニティの月末定例イベに参加して人脈や情報得るのはどうだろう
ハードル低いからやり易いよ >>956
Twitterのタグで探すと最近できたところが見つかるはず
日本語系のサーバっていまいくつくらいあるのかねえ Steamの日本人コミュは普段は閑散としてるが月末イベント時期になると大量にワープインしてきて急緩はげしい 度々質問すいません、リファイナリーの事なんですがあれって鉱石を入れればインゴットができるんですよね?
1kgの鉄を入れても稼働音がするだけで精錬されないのです。なんか間違っているのでしょうか? サバイバルなら供給する電源が足りてないんじゃない?
複数動かしたりモジュール付けたりするとソーラーパネルや小型リアクターじゃ厳しくなってくるよ ありがとうございます、バッテリーを充電のみにしていた様です。なんとか稼働しました。 ハーフアーマーブロックきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
興奮してすまん
他にも色々来ているから要チェック 社長のブログも更新あるね
今回の更新についてとスクリーンショットコンテストについて
あといつの間にかゲーム内の色についての記事とか どなたかスクリプトで使える、アイテムのコンテンツID?って奴の一覧とかご存知ないですか?
IMyInventeyからGetItemAmountを使って資源の量を取得...をしたいのですけれど
肝心のIDがわからなく困っています 自己解決しました
どうもすいませんでした
しかし一覧が欲しいですね?これ IMyInventryやIMyCubeGridなんかはGridTerminalSystem.GetBlocksOfTypeで取得できるようになればこの回りくどいコーディングも少しはマシになるんですけどね 船作ってるとたまに
あ〜ここハーフサイズのブロックがあったらな〜と言うケースは良くある
当然フルサイズブロックで何とかなる形に仕上げて来た訳だが
今になってとうとうハーフブロックが来たら
それがどこの部分だったのか全然覚えて無い
また一から船を建造する時がやって来たか 何故かラージグリッド限定で阿鼻叫喚だけどな
あとコンベアソーターがぶっ壊れて、フィルタを無視して全ての物を通すようになってるようだから
サバイバルで石捨てイジェクタを使ってる奴は気を付けろ ラージ限定ってまじかよ・・・
ご飯食べたらやろうとワクワクしてたのに・・・ セーブデータ一覧のUIが半透明になったりMOD読み込み時の内容がちょっと詳細になったり
地味な変更点も多いね *Update 1.183.3 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-183-3-beta-improvements.7397043/
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週は裏でごちそうの仕込みをしているためちょっと小規模なアップデートです。
修正点にはMODブロックを使用しているとシングルプレイヤーやマルチプレイヤーで発生するいくつかのクラッシュなどがあります。
またゲームのセーブにプロトバッファーを追加し、更にロードやセーブ時間を改良しました。
今週はいつもの引用はありません。来週もお楽しみに。
**修正
-セーブにプロトバッファーを追加しました。 *Update 1.184.0 [大規模] - ハーフアーマーブロック、UIとマルチプレイヤーの改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-184-0-major-half-armor-blocks-ui-mp-improvements.7397142/
https://youtu.be/32uRfgECrPs
**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!今週の大規模アップデートでは大量の改良点と新しいアーマーブロックをゲームに追加しました。
1つめの変更点はゲームを起動すると直ぐに分かるでしょう。メインメニューのインターフェイスを変更しました。
数多くの改良が加えられており、特に可読性や利便性の拡張に力を入れてあります。またいくつかの矛盾点を取り除いたり、画面自体をより魅力的にしました。
ツールチップも追加し、いくつかの画面を再編、更にLoad Gameメニューにスクリーンショットを追加しました。お目当てのセーブをより簡単に探すことができるようになったはずです。
今回は更に要望を受けて新たに2つのアーマーブロックの形状を追加しました。ハーフブロックとハーフブロック(スロープ)です!
これによりブロックの組み合わせが更に増え、作品作りの幅をより広げてくれる事でしょう。皆さんが長いこと欲していたブロックですからね。
またアンテナ周りにも変更があります。グリッドの遠隔接続画面が作り直され、範囲内全ての発信中のグリッドが表示され、アイコンで問題なく接続されているかを確認できるようになりました。
また友好的なアンテナや所有者のいないアンテナにも接続できるようになり、一方で敵性アンテナに接続できるバグは修正されました。
マルチプレイヤーではアンテナの範囲は中継範囲(replication range)による制限がなくなりました(つまり3km以上離れたアンテナとの通信が許可されます)
これは通常のアンテナとレーザーアンテナに影響し、つまりより遠くでの遠隔操縦をパフォーマンスを落とさずに実行することができるようになります。
(続く) (続き)
またマルチプレイヤーには全体的な改良も加えました。キャラクターの位置が最も近いグリッドに送信されるようになりました。
これにより移動中や回転中のグリッドを歩き回る際の挙動が著しく改善しました。
更にゲーム内のisland replicationと呼ばれるtranslatesを改良し、ロードが終わらなくなる不具合の修正やサーバーへの負荷の削減をしました。
キャラクターと操縦中のグリッドは通信が途切れた際には停止するようになり、ラグスパイクによる事故死をできるだけ減らすようにしました。
他の不具合、例えばインベントリが同期ズレを起こす不具合(まだ他に残っている様ですが……)やクライアント側で木々が見えなくなる不具合も修正してあります。
また草と草の描画に関する不具合も大量に修正しました。
**新機能
-アンテナのリファクタリングを行い専用サーバーでの機能を復活させました。
-メインメニューのUIを作り直しました。
-ライト/ヘヴィーアーマーブロックにハーフブロックとハーフブロック(スロープ)を追加しました。
-草木の修正を行い、草がトンネル内に現れたり木々が表示されない不具合などを修正しました。 **マルチプレイヤーの改良
-移動中の船の中でのプレーヤーの位置情報が相対的な扱いになり安定するようになりました。
-インベントリのコードを変更し、同期ズレの原因となっていた大部分を修正しました(が、まだいくつかのケースで発生します)
-クライアントとサーバーの通信が切断・遅延した時にキャラクターとグリッドが停止するようになりました(ラグスパイクによる事故死を避けるため)
-ロード時間とisland replicationを更に向上させ、無限ロードを修正しました。
**修正(抜粋)
-Windows10で専用サーバーを立てた時の不具合を修正しました。
-木々が正しく描画されない不具合を修正しました。
-起動されていないウォーヘッドが何をしても壊れない不具合を修正しました。
-ラージグリッドとサブグリッドをペーストした時に全体がペーストされない不具合を修正しました。
-ローターの高さ(displacement)が設計図に記録されない不具合を修正しました。
-マージ後にコントロールパネルのグループが消失する不具合を修正しました。
-いくつかの状況で発生するリファイナリかソーラーパネルのバグを修正しました。 このゲーム買おうかと迷ってるんだけどPvE要素ってどお?
敵倒してクラフトアイテム集めたりってできるのかな? >>977
あんまりネガティブな事は言いたくないけれど
正直PVEにはまだまだ物足りなさを感じている
敵の船を解体して資源にしたりするのはもちろん、惑星の生き物を殺すと微量の資源を落としはする
だけど生活するにあたって主になるものは惑星の鉱石資源です
個人的に今はそこら辺を強化してくれるMODを使って遊んでいるけれど、明確なクリア目標を定めるのが難しいゲームって印象で合っています 現状はまずクリエイティブをがっつり遊んでからサバイバルに手を出すような流れのゲームだな
そのサバイバルも他ゲーで言うとベリーイージーレベルまで設定を上げて
チートすれすれのMODを山ほど盛って初めてゲームとして成り立つ感がある PvE意外といけるんじゃない?
popする敵船なり原生生物なりもmodで増やせるし
ロールプレイできる人なら余裕 いつの間にか敵に攻撃されて基地が壊滅状態になってたり。スピードの出しすぎでぶつかって大破したり、バグで爆発したり、と小まめにセーブを心掛けるようになるゲームだよ
個人的にはブロックModとバリアMod入れた方がいいね IMyRadioAntennaのプロパティにPBListとかいう見慣れない項目があって
何かと思って調べたけど検索結果に出てこず
自分で中身を探ろうにも少し複雑な様子で解読できず
時間も時間なので続きは明日に持ち越そうと思います
アンテナ特有?のプロパティみたいだから、もしも受信したシグナルの位置が格納されていたら夢が広がるなと思いました
PBって何の略だろ...? あ、ひょっとしたらプログラマブロックのリストか....? >>978>>979>>980>>981
みんなありがとう
せっかくだから買ってみる いいゾ〜
飽きても忘れた頃にまたやりたくなる魔性のゲームだから気をつけろォ! 大気圏スラスターの電力消費をも少しあげて、
ホイールの安定性をも少し上げると地球圏に夢が広がらなあい?
多脚車両用の脚やボーリングマシン(これはMODでありそう)なんかあれば最高
https://i.imgur.com/KeBNHE0.jpg 大気スラスターの性能下げすぎると不足分補うためにスラスターだらけになって見た目が やっとハーフブロックきt・・・
スモール対応したら起こして 最近購入したのですが皆さんは造船する時、機関部から作ります?それとも外形を作ってから中作ります? >>991
スモールが来なかった理由はエンジンの都合で浮遊アイテムが突き抜けるかららしい
つまり来ないか、来ても時間がかかる可能性が 大型はガワつくってからかなぁ。
ガワというか骨組みでドコに何置くかのイメージしてから。
まぁ往々にして予定は変わるわけですが。 デバッグメニューのお掃除機能の解説頼む…
超長距離漂流やらその辺に溜まってる船やら破片のせいか重すぎて、ゲームにならん ドロップダウンメニューからCleanupを選択
だいたいLinearly moving(慣性移動中)にチェック入れておけば良い
With less blockes than:この数字よりブロック数が少ないグリッドが対象
Further from player than(m):この数字分プレイヤーから離れたグリッドが対象
Continuous trash interval:削除の実行間隔
Remove floating objectsを押して削除開始
Show trash informationにチェックを入れると浮遊してる物体が赤枠で囲まれるので、
ワールドの状況がわかりやすくなる
※本番前にコピーしたワールドでいろいろ試して動きを確認することをおすすめする
でかい残骸がある場合はSpace Masterの方で探した方がいいかもしれない
Cycle objectでBiggestGrids(大きさ順)かFastest(速さ順)を選択→First/Next/Previousで選択
↓この辺は共通
Removeで削除、Stopで停止、Depowerで電源断
Teleport Hereで表示中の場所にテレポートできる >>992
外観から作る派だけど、作りやすい方でやれば良いよ
どちらから作ってもメリットデメリットはあるのだし マルチでボクセルが瞬間接着剤になってるんだけどなんなの このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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