Oxygen Not Included Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>932
右下の水の冷却室はもう少し高低差をつけて
階段状の機構を設置して上から落ちた水が
階段を下がり続けて渦のようなエフェクトが出るように
ポイントは液体そのものをカタマリで冷やすのではない点 排水口上にしてピラミッド式で二股、四股って水が滴る式に大改造が一番いいと思うけどそうでないなら
水のパイプを左上の部屋中にジグザグに通わせれば冷えるんじゃね?
っていうかなんで下部屋アイスバイオームじゃないところに設置したし… 以前は冷却室と温水室逆だったんだけど、冷えないから逆の方がいいのかと思ってロードして作り直したんだ。
実は前の方がよかったのかorz >>935
全然今のままでもいいよ
前より良くなったんならなお更
人の意見は参考程度に自分の工夫を大切にね
自分もアイスバイオーム自体が冷えると思い込んで
アイスバイオームに作ったら
あくまで初期配置の素材の温度で冷えてただけで
大切なのは冷える機構そのものだったってわかって
結局別の場所に作り直したりして楽しかった めんどくさいこと考えず、ながーい階段を作ったら常温まで勝手に冷えるんだよなぁ 常温に冷えるのは最初だけ
あとから階段も50度ぐらいになって
周りの空気は40度になるぞ >青人参タワーの画像とか見てるけど配管が複雑でよくわからん
複雑な配管ってどれのことだろ
冷やすのに複雑な配管はいらないと思うけどw マイナス100℃のブロックで囲んだ場所にミズヲs
>>937
めんどくさいこと考えなかったら住居エリアが40度超えてくるよ 長いサイクル目指して遊ぶなら最初に囲って管理するほうが楽
デバッグとか短いサイクルでなんども遊ぶなら階段で十分で
結果プレイスタイルだから好きな方選べってことだろうなw アドバイスを参考に作ってみた。1段だと35℃前後に落ち着きそうだったので2段にして30度以下に収まった。
これで気持ちよく眠れる〜ありがとう。
ttps://imgur.com/a/7f4SC 配管って外に熱や冷気は排出するけど中身の熱量移動しないでしょそれで勘違いして配管ぐるぐるは最初崩壊に導くよね
最終的なロードマップよりそのあたり変えるだけでモチベ上がるんだけどな 配管ループはバルブの設定が重要
配管の中身が止まったり、常時全力で流れると隣と熱交換しないけど
バルブの制限を95%くらいの設定にすると、毎秒5%づつ隣のマスと混合されるから
パイプの中身の熱伝導率に関係なく超高速で温度が平坦化する
直感的ではないのは問題だけどね wikiみながら少しづつ進めてるんだが、
粘土と汚染酸素って、精製とかで再利用する方法ないの?
パフとかモンスターに食べさせてはいるけど、粘土はともかく汚染酸素は消費量が少なすぎて追いつけない。
このままじゃ空気なくなるんですけど… 汚染酸素はよくもわるくも酸素よ吸えるし平気平気
脱臭装置で浄化してあげるか間欠泉にぶつけて熱で浄化してあげるもよし
コロニー内で漂うようなら上の方に空間作ってあげると溜まったりする >>947
空気だけが問題なら
水→ポンプ→トイレやシャワー等→汚染水→肥料生成機→天然ガス発生→天然ガス発電機→汚染水生成→肥料生成機(ループ)及び浄水器→二酸化炭素浄化装置→汚染水発生→ループ
っての作ってから浄水器で綺麗になった水を酸素生成機に送って水素で発電すればいいんじゃないかな
汚染水ならその辺いっぱいあるはずだし 汚染酸素は
┣活用しないよ
│┣深淵に捨てるよ(ゲームから除外派)
│┗高圧タンクに封印するよ(臭いものにはフタ派)
│ ┣あとで使うよ(夏休みの宿題派)
│ ┗あそこに近ずいてはならん!(保守派)
┗活用するよ派
┣汚染酸素じゃ死なないからへーきへーき(環境との調和派)
┗超低温で汚染酸素を液化して浄化するよ(科学勝利派) >>948
折れも間欠泉で浄化が気になる
沸騰させりゃいいの? 高温浄化した後酸素冷やすのも大変じゃね?温暖化加速しそう 耐熱パイプって結局中身を冷やすの?あたためるの?
教えてエロい人ー! 高温浄化まじ?知らなかった。
することなくなってきてたからありがてぇ… >>957
外の気温の影響受けにくいだけだぞ
でも気体耐熱パイプは長距離移動だとほとんど保温効果なかった >>957
耐熱というか、断熱。断熱壁のパイプ版。
中の気体や液体が周囲との温度交換をしづらく、されづらい。
氷バイオームを通過中に途中で凍らないようにとか、高温とか低温のモノを居住区内に通過させたいときとか。 最初から明るい範囲で藻が1個しかないとかあるのな
電解装置開発が間に合わなくて酸欠からの集団ストレスで15日間に届かなかったわ 作業設定で仕事分担させて専業化してみたけど、仕事効率2倍ぐらい変わるな
今までチンタラして100サイクルぐらいかかってた発展度まで50サイクルで到達出来たわ
特に掃除と配達は専業化させるべきだな 将来的に足の速さや所持量あるといいなーって思ってたけど専業って考えも面白いね 時間制限付きのチュートリアルとかあってもいいな
時間守らなくても先に進めるけどオールクリアしたら隠しキャラ出てくるとかそんなの 隠しキャラ→絵画に彫刻の傑作に絵の違う新種が追加! モナリザまみれで逆にストレスフルな見た目からの脱却はよ ハッチを一箇所にまとめるの優先してしまってなかなか拠点造りが進まない人もいるだろうからねぇ。私だけど。
クラフト・ザ・ワールドよろしくトラップと畜産化設備あると手軽にはなるだろうけど、
苦心してうまく捕まえられた喜びも減ってしまうジレンマ。 ハッチくんが移動して困るそこの貴方に是非使って頂きたい小ネタ
朝になると埋まってしまうハッチくんですが上にタイルなどを1個敷くと動けません
空気ドアやエアロックを置けばここまでならというある程度の移動制限も出来て便利
楽しいハッチくん捕獲ライフを送りましょう! ではコチラも小ネタを1つ。
harvest(鎌アイコン)作業選択して、未探索エリアの広範囲に作業指示だすと、
収穫可能な作物や生物に指示予約が入る。
あとはその対象にカーソル合わせるとバイオームの判別がつく。 小ネタありがとうございます
モーブくんを締め出そうと置いたタイルに埋まった結果こうなりました
ハッチくんと違って活動を続ける模様です
https://i.gyazo.com/2dd3bc4f7fd4259cd4c08ba41a8deecc.gif アプデ来ないかなぁもうちょいかかるかな
でもアプデプレビューなんて始めてかな
わくわくするねぇ 動画見直したら、菌は時間経過で自然消毒らしい
生物や汚染源の属性持ちだけで増えるっぽいな
少なくともゲーム開始後に無限増殖して滅ぶことはなさそうだ
けど生物の移動にあわせて広がるのと、自然滅菌は非常に低速だから普段は期待できなさそうだ
本格的な滅菌手段どうなるんだろうなー楽しみ 一直線に並べたミールライス用の水耕栽培農地に同じく一直線に配管ぶっ刺して汚染水流しても機能してくれない
灌漑待ちと異なる灌漑って表示が出てしまう
汚染水で間違ってないはずだしお前らがもっと気張って吸い込めばいいんじゃねえのかコラって思うんだけども動かないということはこちらが悪いんだよね
原因は何なんだぜ? http://i.imgur.com/IQtiHt1.jpg
詰まりました
一つずつとはこういうことじゃない感じ?
あとグダグダ質問で埋める前に次スレ立ててくる 農地は水の取り合いするから
変電圧みたいな感じで何個かのブロックごとに分けて
ちゃんと管理してあげたほうがいいよ >>979
異なる灌漑、異なる肥料の場合は
農地をクリックしてインスペクタ下の「貯蔵分をあける」ボタンをクリック >>983
液体を入力する時は上から下に入れる方が不具合出づらいよ
他の人が言ってる間違った液体を排出すればええんや! >>987,988
ありがとう…!ありがとう!!
涙ちょちょぎれますわ スレ立ておつ
うちは横から一直線式で詰まったことないな(汚水量の調節で後半切断したりつないだりしても機能してる)
配管詰まりになったのって直前で配管弄ったからでないの?自分が運よかっただけか
ゲーム再起動すると合流式の配管で機能してたのが詰まったりすることあるし 埋めついでに
ttps://i.gyazo.com/7a8b6f0ac2914217a23cfbf91f6f421a.jpg
中央左の梯子の部分でぶったぎったりしてるけどつないだときも問題ない
配管もっとうまくなりたい 多少は氷になっても温めるなりすれば復帰できるから問題ない
でもパイプは凍結時に破裂するから、完全断熱のアビスライトにしないと壊れそう 埋めすら発生しないレベルでこのスレ過疎ったのか、うめ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 35日 8時間 6分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。