【工場】Factorio【RTS】Part29 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:Windows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.14.22
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.1x.x(現在なし)
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
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前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part28
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1490880016/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
スマートすぎわろたサンクス
インサータが掴むまで信号を送信し続けて掴んだら(インサータから信号が送られてきたら)リセットすればいいのね 資源消費と中間品のスケールが大きすぎて製造SP以降のラインが構築できないわ
赤5緑6青12の規模で来たけど、一旦全部壊してスケールダウンしよう
最後のSP組立機1つになるようなラインをまず作ってから考え直すか 灰、紫、黄は2つずつ生産するから、赤:緑:青 : 灰:紫:黄は、5:6:12 : 5:7:7で大丈夫
余裕があるなら10:12:24 : 10:14:14でライン組むのが基本になるが もうね、ここまでやって
http://i.imgur.com/e4U5MNW.png
⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪
>>849
燃料供給時1個だけがって書こうしたら書いてあったーありがとー
これで燃料供給はよし。
蓄電池の残量で判断させようかタンクの残量にするか
でもタンクにしないと熱が下がると上がるまでだるいか。
回路=原発用になった。www ウラン濃縮のやつ、黄色パックなしか、ありでも300くらいにして欲しかったな >>846
>>532>>534 で書いたけど、温度が1000度を超えない限りエネルギーは捨てられないから
燃料が燃え終わった後にゆっくり蒸気に変換できる
1000度を超えないためには、発電施設に貯められる熱量を超える分だけ蒸気にして保存しておけばいい
>>777の発電施設だと、大雑把に5GJ*2(原子炉)+2GJ*16(熱交換器+ヒートパイプ3 が16セット)で
42GJ分の熱を貯められる。発生する熱量が32GJだから、蒸気にしなくても十分貯められる
試しにタンクも繋げず負荷も繋がず空焚きしたら、温度が500度から821度になった
燃料が燃え尽きた後に160MWの負荷を繋いだら、205秒間フル稼働してから停電となった
(>>777と同じくタービン3*9だと157MWがMAXだった)
温度は回路で使えないから検出用に最低1つタンクが必要だけど、
流量の問題からタービンの両端に1つずつ、計2つおけば理論上はok
ただ、1つずつだと負荷が高い時に原子炉の再起動までに減りすぎたから、両側に2つずつ置けば足りそう
出力が100MWくらいなら1つずつでも大丈夫だから試してみて
>インサータを1回だけ動かす
うちの回路は、「0からカウントして11400tick(190秒)で止まるタイマー」があって、
「タイマーが止まっている and タンクの容量が指定値未満」でリセットするから、
タイマーをインサータにつないで、インサータの条件を「A<10」にすると10tickだけONになるからそれでやってる
インサータ専用の回路とかは無いっす >>857
蒸気に変換しなくていいからタンクそんなにいらんってことか
全施設が500℃まで下がってタンクの中身が減り始めてから燃料投入で間に合うのなら良さそう
ヒートパイプの挙動がよく分からないんだよなあ
インサータはカウントアップ回路の信号を流用してるのかー 参考になるな 携帯核融合炉4基つけて、携帯レーザーで速射するとめっちゃ強い。 普段仕事でPLC書いてるからこっちでインサータ制御したくなる コンピュータみたいなアイテムでコード書いて信号を操作したい...回路わからん まだまだ0.15始めたばかりで先の事全然知らないんだけど
原子力周り以外で新しく追加されたアイテムって有る?装備用モジュールとか >>863
流体貨車、各種流体入りドラム缶、サイエンスパック4種、劣化ウラン弾(砲弾)、原子爆弾 追加要素が膨大だから普通にフォーラムで更新確認したほうが早い >>864
その辺は更新履歴で知ってる。他は無さそうなのね ちょっと1つ生産ライン作るだけのはずがこんな時間だよ 掘削機の掘削ゲージの下でジワジワ増えてる紫色のゲージって何? wikiにブループリントのエクスポートページあると便利? >>872
かなり便利。ただアイテム別に管理しないとワケワカメになりそう。 >>857
皆さんの詳細な設計を元にすると、
私の既に4基四角組だから2基横並びの4倍の設備になってしまう。(笑)
(2基並が40MW×2(+100%)×2(基)の160MW、4台四角は40MW×3(+200%)×4(基))の480MW…)
どんだけでかい工場つくれっちゅーねん。(笑)
蒸気による緩衝部と蓄電制御の緩衝部の2段構成を検討してたけど、
そもそも計算の元(発電総量)を間違えて熱交換器もタービンもタンクも蓄電も全然不足中。orz >>860>>861
ラダー図もありかな?と思ったけどここはやっぱり「lua言語で!」って思った事はある。(笑)
>>872
便利だけど、こういう風に掲載するか捻りが必要な?
回路でちょっと便利な一品は凄い重宝すると思う。
ただその回路の説明が…ニホンゴ ムズカシイ ネー ブループリントページは画像付きの説明必須なら好き勝手に上げる人減るよね。
提案は一丁前でやらない人ですけどね そしてここでアプデでござる。
0.15.4
https://forums.factorio.com/viewtopic.php?f=3&t=45603
>>532>>534
最初の計算が肝心ですよねーwwwもう草しか生えん。
大量のU235と言えば使いみちは一つしかないな…。
燃料が既に3000以上ある。。。
4基運用で考えると4燃料1回が500〜1000度間の運転で
240MW級と言う事であってますよね?(>>874の計算通りなら)
後は4基がだした熱をどうやって備蓄し、管理するか…
ふう、定常化された構造が出来るまで大人しく無駄遣いするかな。
熱ロスが(ほぼ)無い前提なら配置は>>777氏の形がわかりやすそう。いろいろ組み替えるなか。
熱がずっと溜まっているなら
1)ポンプ経由にして水を止めてしまう
2)タービンを電力系とスイッチさせて普段は蓄電池で残量に合わせて発電させる?
それまでずっと原子炉・熱パイプ・熱交換器に熱残るのかな?やってみるべー
設備コストは圧倒的にタンクが安いけど、
残電量をどこでも見れる蓄電池型を検討してみます。
潜水艦みたい。w>原潜なら電気作り続けられるのにw
>>777
何気に原発横にサイレンの様に立っててウケたw >>874
原子炉検証には安定した電力消費先が必要だけど
蓄電池の再設置(電力廃棄)になるっていう…
正直矛盾を感じてしまうよねw
原子炉1*2→タービン27=156.6MW(蓄電池522)で
世間様の工場が電力不足になるものかよくわからない。 >>869
線路の分だけ埋めて走らせて乗るの好きよ 研究所のレイアウトめんどいかなと思ったけどバケツリレーのおかげでどうにかなってる。
5パック目で両方向から入れられるようフィルターで工夫が必要だったけど 原子炉の用地が混沌とするのは隣接ボーナスによって炉と付帯設備が綺麗に増えないからじゃないかと思い、
まずはボーナスが飽和する6基構成をスタートにして構築し、増設は2基ずつをユニットとしてやればいいんじゃと思うのだけど
そこに至るほどの電力を必要とする工場がまず遠い ようやく0.15デビュー
さて何が変わったのだろうか 最終的にサイエンスパック7個になるんか・・つらいな ちょっとお試しで原爆使ってみたけどすごいな
核の炎で焼いてるのに汚染が全く発生しない AOM好きだから、昨日体験版やったけど、2時間位タイムスリップした。
こわいね >>885
つまり炉や蒸気機関は原爆など屁にもならないほどの汚染をまき散らしているという事か・・・。 人間の考える汚染とバイターにとっての汚染が違うって話じゃね バイターにとっては空気中の酸化物>>>>>>>>放射線なのか 放射線をものともしない生命体なら仕方ない
そういや工場長はずっと宇宙服だったし、原爆の残留放射能とか誤差の範囲な惑星なのかもしれん 0.15.2でニューゲームしたらAlt押してもマップに汚染度表示されない... >>895
もうみつけたかもしれないけど、マップひらいて右上のメニューに汚染度オンオフあるよ。
つねにバイターと10箇所以上で交戦してるとすごい遅くなるねこれ まだ実装されていないだけで、そのうち核爆発による汚染とかすごいことになるんだろうな。
と思ったけど、ウランがあれだけボコボコ表出してるワールドで放射能汚染が実装されたら時間当たりの汚染拡大がすごいことになりそう。 バイターや巣のグラだけがどうしても受け付けなかったからエイリアンアーティファクトなくなってうれしい グラフィック差し替えでケーキのおうちから妖精さんが押し寄せてきて工場にイタズラする感じにしよう!
これならエログロバイオレンスに厳しいドイツの規制機関もニッコリである ウラン鉱脈が常に明るくても汚染ないから放射線は大丈夫だと思うしかないかな
シーケンサづくりに四苦八苦… >>893
ぼーっとするGWよりはfactorioに溶かした方が良い スタックサイズを回路から制御できるようになったから、チェストに入れるときに、
最初は最大スタック数で稼働→最後はスタックサイズ調整して指定個数ピッタリにする
という回路を作ろうとしたんだけど何故か上手く動かない
スタックサイズがインサータに反映されるのに動作1回分の遅延があるような気がするんだけどバグだろうか・・・
それとも何か見落としがあるのか・・・
モノはこんな感じなんだが、詳しい人見解求む
0eNqtVdGOmzAQ/Bc/VlAFhyQVD/2R6oSM2VxWBduyl1NzEf9+a9NL0OVoklMfCLHXO7OzHpuTaLoBn
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OIbJ9mBHvfGI4d1nW4puRifLia2UGKsZh+OTLzwXZlK3ZalLHe7YvNjO45vhBIvCQ== あれ?汚染の自然吸収力が上がってない?
第一工場が飽和状態で施設がほとんど動かなかったら、3時間も経たずに汚染がほぼなくなった
こんなもんだっけか 白サイエンスパックってどう作るんだろうとおもってたら、ロケット打ち上げでもらえるんだね。
最初、「ロケット発射の成果物」って何だろうと思って、魚詰めてたからもらえんかったわ。
研究にロケット発射のプロセスを絡めるから、最後まで研究ラインが廃棄物にならずに済むね。 採掘機は今まで通りエコモジュールでいいだろうか
なんだかバイターの脅威が相対的に下がってるし、原発のおかげで電力に余裕があるから生産モジュールでもいい気がしてきた 採掘機の上位バージョンアプデで導入してほしいわ
鉄板がカツカツ >>912
掘削機の効率研究あるし、エコでいいんでないか?
しかしBobsに慣れた人は逆に大変だな
あっちは掘削機といいインサータといい便利なのが揃ってたから >>915
燃料入れてなくね
入れてるなら500℃にならないと蒸気を生成しないからそれ >>885
原発が上手くいかない腹いせに撃った。後悔した。w
足がもう少し遅かったらあの走る火の玉に飲み込まれそうに…
しかし1発であの威力は魅力的
大型の巣も一発
>>887
残る汚染は無いですね >>914
掘削効率を3まで取得するコストは鉄4500、銅1500。
3以降に鉄75K、銅25K掘ればコストを払える計算。(ノーマル1倍)
石油も増えるし生産性モジュールは必要ないのかもしれんな。 >>915の画像見て
「ああまだ幼かった頃、VHSのラベルにタイトル書くだけで映画が観れると思ってて空のテープに『ゴジラVSビオランテ』って書いて両親に笑われてたなぁ」
と遠い昔の事を思い出した 掘削研究のいいところは
+10%までやると炉と掘削機のスループットがほぼ一緒になって
しかも黄ベルトで12基ずつとかなりわかりやすくなるのがいい >>913
0.16で汚染採掘が実装予定だったと思うぞ。
通常よりも多くのリソースを必要とし、汚染も余計に出すが、その分多くの鉱石が掘り出せるとさ ・鉱石洗浄
・電流減衰
・電圧
・ジェットパック
FactorioのIC2化はまだまだ余地が残されてるな 埋め立てにロボが使えるようになったら
最終的に工場長が移動する必要なくなるね 0.15、物流チェストがとても遠くなっちゃったな。 濃縮プロセスに2つチェスト挟んで「25>U238」にすれば1工程につき1つU238取り出せるな、ケーブル1本で済む。 やっとロケットサイロまで来たので休憩
ぶっ続けでやり過ぎて左肩痛い
掘削機全部省エネ挿してるのもあるけど、以前より汚染拡大が大幅に抑えられてる気がする
一応防衛も整えてるけど一回も接敵せずにロケット飛ばせそう
しっかし今回の研究ラインはリファクタリングが楽しすぎるね
自分の腕では難易度曲線が絶妙だわ とりあえず新verでロケット打ち上げたが、最終電力消費量は100MW強だった
豊富な資源なのに最初の採掘所の資源が枯渇したから
もっと工場の規模を大きくするなら鉄道の世界でやるか >>885
クレーターができたりとかはないの?岩みたいに障害物扱いになるような感じで。 ブループリンとに、フリップ機能欲しいなあ。
exportはできるから、フリップツールも作れると言えば作れるのか。 ブループリントって
Shift+左クリックで邪魔な木とか撤去してくれるのね・・・知らなかった >>934
その機能電車のチュートリアルやって気付いたわ >>932
私が試した限りではチリチリと走る火の玉が面白かっただけで特別な残りエフェクトはなかったよ
地形で新しいのは大岩。一杯石取れた。(笑) >>934
ブループリントに限らず、ロボありならば、
ベルトや壁持ってSHIFT+左でテケテケ走ればじゃんじゃん伐採&設置で無駄に木をからないで済む 高コストでもバランスブレイカーでもいいから
PA mk5くらいまで用意してくれ >>934
青写真中に[R]キーで、青写真の内容が90度→180度→270度→0度と回転し、
それがゲーム中(青写真内で)維持される機能って前からあったっけか?
あと、ゲーム開始初手で、あらかじめ保存しておいた工場のレイアウトを持ち込めて
ロボ不要で仮置できるから、一回ロケットまで行ってしまえば
今後のプレイで二度と配置に迷わない
と言うか
「MAPコードとクリア工場の青写真を提示交換し、青写真の通りにアイテムを設置するだけ」で
だれでもFactorioクリア可能と言う時代になったのかもしれない…
(青写真は資源を掘りつくしてライン移設するとか、組立機3がラインの前提だと通じにくいかも?) >>942
青写真のエクスポート機能は無くても良かったのかな?
試行錯誤がなくなってしまう bugをassignされたらやっつけないと休んだ気がしないんじゃないかな
メンタルヘルスのケアをする人もいるんじゃなかろうか
遅れることは大した問題じゃないって、ほんと大事なことかもしんない >>944
スレ上では安心だろう。手元に保存してある
2チャンク規模な石油ラインでも80*15=1200文字とかなったしな。
(…とはいえ、スプーンクリアできる工場見てみたい気持ちもあるが) 4時間勢とかは超綺麗だけど
スプーン程度なら適当に伸ばしてもいけるぞ 黒パックまでで、ミニロケット飛ぶくらいの短いチャレンジあったほうが遊びやすそう。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。