【工場】Factorio【RTS】Part29 [無断転載禁止]©2ch.net
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Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:Windows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.14.22
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.1x.x(現在なし)
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part28
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1490880016/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 液体貨車ってどうやって使うの? パイプつなげるかと思ったがつながらない
遠くのウラン採掘したいよー >>748-749
拠点防衛要素として。
ソーラーオンリーで電力消費減少モジュ使ってるエコプレイな方には無縁だが 鉄道世界のマルチで各自大分遠い位置でスタートとかもちょっとやってみたい
一度やったら飽きそう バイター小設定でばっかりやってて、雛形設定でいつも通りプレイした結果、発電所襲われてボロボロになった俺みたいな奴もいるんですよ 結局、原子炉周りはどういう形が効率いいんだろうね
一基を囲う形か、横に並べてボーナス確保するか 0.15の正式リリース早くこないかな
やりたいことたくさんある 試しに原子炉作ったけど、やっぱ時期遅すぎるなぁ
安定稼働出来る頃にはソーラーも蓄電池も量産できてる
技術ツリーは原子炉→ウラン濃縮→バッテリー→ソーラー ぐらいでいんじゃねーか 0.15が正式版になったら0.16が始まるもんねぇ()
FFF#188、動画が2時間あるんだけど、英語ワカンネorz
早速演奏動画が。色々出てくるだろうねぇ
Desyncは前より増えたのかも。レポートしたいけどこれまた英語が… Factorioならパイプ全撤去&再配置の大惨事だな
水道管の誤接続で海水流入か
http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8033015231.html
28日午後、高松市の海沿いの地域で「水道水が塩味がする」などという通報が相次ぎました >>757
よほど地形が悪いか、原子炉1基縛りでない限り原子炉は離さず並べる方がいいよ。
原子炉1*2+交換機26+タービン26の超シンプル形でも162MW安定で出る。
(燃料は手動入力。数分間の検証)
斜め方向ロングインサータがあれば+400%を狙う気になるんだが惜しい。 ●←原子炉
●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●
って並べるのがいいってこと? 400%隣接ボーナスはロマンがあるけど原子炉9個以上使わないと2列に並べた配置に勝てないことに気づいてちょっと悲しくなった
>>766
2個でもボーナス付くよ
ただし両方が稼働していることが条件 >>765
斜めインサータできたら全ライン作り直しくらいの革命だよね
やっぱりウラン搬送駅〜燃料処理列〜原子炉列〜ヒート伝熱・保熱ライン〜熱交換器・タービン列と綺麗に階層にするのがいいか >>768
すまぬ、100%が素の状態だと思ってしまった
+100%って意味ね あれ? 勘違いしてたかな
原子炉1個(40MW)→ヒートパイプは損失なし
ヒートパイプ→熱交換器は出力の端数があり、そのまま40MWにならない(これが実質の出力)
熱交換器→(流体)パイプ→タンク→タービンは損失なし
ただし、消費量関係なく原子炉は動き続ける
で、隣接させると
原子炉2個(40MW×2×2基=160MW)
で、実質の出力の考え方は一緒。熱交換器の端数で決まる
と思ってたけど162MW出るんだっけ? >>767
原子炉2*4の1.1GW発電ライン>>527が参考になる。
原子炉2*10は3.04GW(タービン524)
原子炉4*5(手動)は3.28GW(タービン607)
手間のわりにさして出力増えない感… 今気づいたんだけど、電柱をShift+クリックで電線はずせるんだな。 >>767
アンカミス。1.1GW発電参考は>>528 >>773
マジで!やってみよ
使う場面あるかは知らんが >>775
使う場面は赤緑配線だけを電柱に通したいときかな
蒸気機関と蓄電池のスイッチオフとか 我が家の原発
1回の燃料投入で生み出される蒸気の1.5倍を貯められるタンクを設置しておいて
タンクの中身が33%未満かつ前回の投入から200秒以上経過で燃料を投入
http://i.imgur.com/A0kfDTh.jpg 正式版後でいいからニンテンドースイッチ版出てくれないかな
寝っ転がって工場経営してこそまさに怠惰 なんかスイッチでPCゲームできるようにするプロジェクトがあるらしいぞ
早くビーカーつぎ込め インターフェースどうなるんだそれ
マウスとキーボード繋げるならいいな >>779
それも小耳に挟んだが、
期待はしてるけど、まず任天堂がbluetooth解放しないと無理だろうなあ >>777
熱交換器とタービンの比率は出力だけ見れば、そのずのとおり16:27が良いと思うのだけど
1:1がベストという人が結構いるのはなんでだろう? 炉の作成コストを無視して核燃料の節約だけを考えるなら、
端の炉は隣接ボーナスだけの運用にとどめて燃料を入れないというのもありかもしれない
〇●●●●●〇
〇●●●●●〇 >>785
火を入れないとボーナスは稼げないのでは バイターがメインツリー外のレアテクノロジー設計図とかフラスコ入りチェストとかドロップするようになれば意味出てくるな
エイリアンフラスコは完全自動化の妨げになるから除外されたんだと思うし。 良MAPシード値は設定で変わるから結構不便…
ノーマル。初手大MAPで見える範囲。シード値:911だと
鉄:1659K=469+1000+96+19+46+29
銅:2452K=408+26+326+596+144+926+26
炭:1810K=540+602+462+206
石:1209K=52+698+459
油:1299%+187%
ウ:224K=21+203
となかなか良さげ。 >>789
よっしゃバイターの肉をドロップさせて満腹度要素を追加やで!(クソゲー化) 新バージョンやろうかとおもったが2回連続孤島スタートだったのでまだ時期じゃないと思いとどまった >>791
工場長にインサータで経口摂取できるようになればよいのでは あれ…? ウラン鉱石ってひょっとして60k確保(U235×42分)すればもう燃料の外部供給いらない?
foremanは0.15対応したけどまだブラウザで確認できるレシピ表ができてないから職場で調べながらライン組めないなぁ >>797
濃縮プロセスに生産力モジュールが使えないからウラン238を補充しなきゃならん >>798
それは使用済燃料棒から回収できるんじゃなかったっけ?
いや、今、手元にレシピないから知らないけどwikiの記述から計算すると
使用済燃料5につきU235がひとつ回収できて、
そこから燃料棒が10作れる
あ、燃料棒と使用済燃料が1:1じゃないのか >>799
ウラン鉱石10 → 0.007*ウラン235 + 0.993*ウラン238 《ウラン加工処理》
40*ウラン235 + 5*ウラン238 → 41*ウラン235 + 2*ウラン238 《Kovarex濃縮プロセス》 生産力モジュール不可
1*ウラン235 + 19*ウラン238 + 10*鉄板 → 10*燃料棒 《燃料棒の製作》
10*燃料棒 → 10*使用済み燃料棒 《発電》 生産力モジュール不可
5*使用済み燃料棒 → 3*ウラン238 《核燃料再処理》 生産力モジュール不可 そろそろ応用原油処理を視野に入れたラインを序盤から組める頭脳が欲しい >>800
ああ、235は増えるけど238は減るのか
60k鉱石だと約300本分の238ストックしかないと >>803
通常処理は滅多にやらないし(0.14で火炎放射燃料専用ライン作るときくらい)
SP3とったら真っ先に応用処理とるから
重→軽→プロパンのラインは最初っから完全に応用のつもりで組んで、水も導入して、
全部は稼働させずにプラスチック作るだけにしてある
0.15になって、電池すらいらなくなったからますます初期ラインはコンパクトにできるね >>804
>>800を簡単に言うと
燃料棒作成は(再処理考慮で)「U235+U238=20→U238*6」になる。
と言うことだからバニラの生産性モジュール挿してもループしないやね。
ソーラーパネルの代わりに使用済み燃料を原料にしないと
人工衛星を作れない。と言うテコ入れを思いついたが、
私が思いついたことを開発が思いつかないはずもなし。 水とかをなんでもドラム缶に詰められるのが結構役立つ
一番役立ってるのは軽油バレルを火炎放射器の列に手動で持っていくことだけど 核を積んでロケット飛ばしたら、なんか実績解除でもいいなあ。 星同士を資源を載せたロケットで往復する工場長がそこに >>704
魚1取り?5尾になってない?設定なのかな?
ロボで大量宴! あぁ〜^組み立て機3の作動音が頭から離れないんじゃぁ〜^ プログラマブルスピーカーにMODでサウンド追加できた
夢が広がるな 暗視ゴーグルがモノトーン調になって目に優しくなったな。
これなら使ってもいいかも さしものBob'sもあまりの鉄要求+それに伴い増える石材の類に粉砕機お蔵入り? >>777
タンク多すぎじゃね。まあ別に多くても困らないけど
問題ありそうなのが、蒸気タンクからのパイプが1本しかないこと
パイプ1本の最大流量もおそらくポンプと同じく1200/s位(長さで変わるみたいだけど1200はまず確実に取れる)
これは水も蒸気も同様だから、1本のパイプで動かせるのは最大20台まで
5.8MW*20=116MWを超えたくらいからタンクからの蒸気供給が間に合わないんじゃないかな
タンクを画像のタービンの左に半分移せば蒸気は大丈夫そう、水の供給はもう1本追加が必要だけど
あと、その回路設定なら大丈夫だと思うけど、蒸気タンク内容量が1/4を切ると流量が減るっぽい
消費が多いとタービンに行き渡らなくなるから、タービン数個にタンク1つで分散して設置すれば、
パイプの最大流量も容量低下時の流量減少も解決できる
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org440469.jpg
原子炉2台用を試しに組んでみた。150MWでテスト済
前回動作から190秒以降にタンクが4k未満になったら燃料1つ投入
だけど、タンクを分散すると見た目が微妙。個人的には多少無駄なタンクを置いてもある程度まとめておきたいかも
2箇所に分けるなら4つずつ計8個、35%未満で動作で行けるはず
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org440470.jpg
上の発電所を最低限まで削った所。熱交換器6タンク6で効率100% Factorio、お休みしないと疲れるね。ずっと忙しい感じ ふーーGW前に来るとやっぱこうなるか
やっと原発まで終わったと思ったら気がついたら夜じゃないか 水辺から離れたところに油田地帯があるとき、
水のパイプを引き回すか、原油のパイプを引き回すか悩む 暗視スコープ、バッテリー少なくて使いづらい
昔は青パックですぐ携帯核融合炉取ってたからなあ…
黄パック量産まで我慢しなきゃならんのかな 大量に余るウラン238の処分どうしてる?箱に入れて燃やす? >>827
まだやってないけど鉄道で水運送ってのも悪くないかも、と妄想してる >>827
俺は少しでも原油をパイプに残すと勿体ない気がする貧乏性?だから水を延ばしてくる 黄地下ベルト更新しようとして片側に赤地下置いたら反対側も一発で置き換えられて変な声でた ミスで作成枚数の制限し忘れたってのもあるけど
原発もあるし掘削機と電気炉に桃3フル挿しもいいかなって思えてきた
ウラン加工と核燃料も生産モジュール使えてお得 機関車の制動力より加速力を増強したい…
重連で強化できたっけ? >>835
機関部増やす他に燃料を高質のものに変えると
最高速度が上がるらしい(加速度は私は未検証)からロケット燃料か固形燃料を入れるといいかもしれない バックトゥーザフューチャーみたいに七色の煙を吹きながら爆発的に加速してほしい >>829
U238はKovarex濃縮開始まで取っておくほうがいい。
Kovarex濃縮は、結局U238*3→U235*1という変換なので
やりすぎるとU258の方が足りなくなるくらいだ。
100:1900の比率を保てる回路+ラインを作れないから
貨車フィルターで手作業制限してるけどメンドイ… >>838
その比率ってことは燃料棒にするんだろうけど、
それなら片っ端から燃料棒にしてしまって余った238を濃縮すれば良いんでは
スタック量も変わらないし >>837
最終的に機関が爆発して峡谷に落ちるがよろしいか? >>836
おぉ、ありがとうございます。手近な石炭を入れてたから固形燃料にしてみよう。
>>840
タイムマシンに作り直して過去から資源を取ってこよう(提案) 0.14のBob終わらすまで0.15は我慢するんだ...って思ってたがbobきつすぎませんかね
青フラスコ前までで結構体力消耗したんだけど 6ポーション 45/分の生産ライン作ると、
鉄が約8k/分、銅が約5.5k/分いるのか…
そりゃバイター怒るわ >>821
水1ユニットに200Jの熱量を加えると温度が1K上昇するから
水xユニットに8GJの熱量を加えて温度が(500-15)K上昇したときx=8,000,000,000/200/(500-15)=82474.2...
タンク1個の容量が24000ユニットなのでタンク3.43個分
原子炉2個隣接だとお互いに100%ボーナスを持つので総出力は8GJ*2*2=32GJ つまりタンク13.7個分
1.5倍で20.6個
合ってると思うけど
パイプに関しては確かにそうだな
ポンプ2台 パイプ1列 「水のドラム缶を満たす」組立機3を4台 のセットがフル稼働しないから
パイプの流量がボトルネックで最大流量は1200ユニット/s前後でいいと思う
ちなみにインサータを1回だけ動かすのってどうやってる?
パルス信号を送るだけだとインサータが1tickだけ動作して終了するから
信号を7tick分に増幅(右上の回路)とかアホなことやって動かしてるんだけどスマートな方法があれば知りたい なまけ者の実績が資材配分ちょい変わったので取りづらくなったかもね
今まで多少余裕あったけど今のVerだとカツカツか 攻撃系のカプセルを事前にチェストに入れといてバイターが近づいたら自動展開する事って出来る? >>846
横からだけど、1tichの信号でインサータを有効にし、動作後すぐに無効にする回路はこんな感じ
0eNqdltuOmzAQht/F13iFgWQTLlbqc1QrxGGSWAUb+ZA2jXj3jiGnLW5DfBNpYvN5PPz/DGdStRZ6xYUh+ZnwWgpN8u9novlelK37z5x6IDnhBjoSEVF2LtqV2
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はじめて青写真のエクスポート機能使った…
改行されてるけどまるごとコピペでインポートできるはず、たぶん
ちなみに変電所から伸びてる赤ケーブルに1tickの信号Aを流せばOK
なお、1tickで動かないのはインサータの移動元がベルコンだからで、チェストとかだったら1tickの信号で確実にインサータが動く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています