Oxygen Not Included [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
気圧が薄くなると二酸化炭素ゾーンが薄く広がって厄介だな
人数いると広い居住区と住人を維持するために酸素発生器増やさないとだし少数精鋭安定
>>87
肥料は農業に使うんじゃない?撒いてるところ見たことないけど
ブリーチストーンは塩素とセットで沸いてるけど掘るのがめんどくさい&塩素除去がだるい 気圧が低くなって植物が枯れるんだけど気圧の上げ方って
単純に酸素とか生産して行けば良いのかな?
二酸化炭素をなくす装置で消してる分気圧が低くなってきてるってことなんかね >>87
88氏に補足
採掘したブリーチストーンは塩素を発生させるから移住エリアには絶対入れないほうがいい
肥料はブロッサム?つうもうひとつの植物育成するのに必須。無いと成長しない
ただ、ブロッサム?って成長遅いは温度が22.6以上いくと成長止まるはめっちゃ使いにくい うんこで汚染された空気ってエアフィルタで浄化するしかない?
10日目あたりでトイレ付近に近づく事もできない >>90
良いこと聞いたわ、ありがとう
まだ怖くて塩素のとこ掘ってないんだけど下に落ちてくから空洞掘ってそこに自然に誘導する感じでいいのかね
それともガスポンプ使って人力で移動させたほうが良いのかな >>91
回り込んで穴開けて空気流して反対側で酸素生産して空気圧で押し出すと言う方法があるけど、
エアフィルター設置が楽 汚染された酸素も一応酸素だからあんまり気にしなくていいっぽい
居住区の下部から空気吸い出してガス分岐で二酸化炭素だけ地下に捨てて
一方のガスパイプを冷却器数個通してから畑に戻すと涼しくなって作物も育つ シャワーと水洗トイレを並べて設置した時、片方が機能しない。
どうも上水パイプに問題があるっぽい。
右側からパイプを繋げると右側の施設は稼働するけど、左が動かない。
左右とも水は流れてるし、よく分からない。 水素発電不安定過ぎる。
タンクにストックあっても燃料が入ったときしか動かん。 エアポンプで吸い込んだ汚染空気を冷却器4個くらい通して熱遮断した部屋に送り込むと、液体酸素になって出てくるな
汚染水の蒸留なんていらんかったんや! >>97
きたか!
( ゚д゚) ガタッ
/ ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
\/ / 汚染した酸素吸い込んでスライムと酸素吐き出すハリセンボンみたいなやつ
3体誘導して閉じ込めたのにいつの間にか全員消えてた、悲しい マグマの中に突っ込んだらどうなるかなーと思ってやってみたら
普通に生きててワロタ >>101
温度関係は未実装部分多いのかな
室温60度超えてるバッテリー部屋に放り込んでもピンピンしてるし
ていうかマグマなんてあるのね これ水はスパコン以外は使わなくても全然生きてけるな
掘り続ければ酸素生成もいらないかもしれない >>97
メインメニュー日本語化してみたけどフォント対応してないのか文字化けするな
残念 韓国中国ロシアも翻訳は始まってるね
まだフォント無くてロロロロロロっぽいけど >>98
液体酸素ってなんて名前で出てくる?
carbon dioxideを冷やしたら固形のcarbon dioxide(ドライアイス?)出てきてビビった 大体やり尽くしたと思ったけどドライアイスや液体酸素もあるのね
ガスフィルター見る限りではヘリウムだとかも内部データとしてあるっぽいけどまだ実物見たことない タイルもひび割れて壊れるんだな
上から汚水を運ぶのを自然にまかせてドバドバ落としてたら
タイルが壊れて決壊して恐ろしいことになったわ プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
週刊誌でヌケねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ >>106
普通に Liquid Oxygen って出るよ
液体のままだと使えないから、過熱してやらないと駄目だね すごいな、じゃあ冷やした汚染酸素を冷却した部屋に送ってそっからポンプで
バッテリー敷き詰めた部屋にでも送り込んでそこは空気は抜けるタイルにしとけば汚染した酸素を酸素に出来るのか
ただ空気清浄機使うのよりメリットって砂を使わなくて済むことくらい? Liquid Oxygenか
汚染水を蒸留すると蒸気の他に泥も生成されるから
汚染酸素?も何か副産物できるのかな?砂とかできたら面白いんだけど 結局日数伸ばすだけなら少数精鋭が安定だな
3人で200日超えてる人おったわ 200日もそんなプレイするなら人増やしてやり直し繰り返す方選ぶわ うーん、難しいね。
どうしても藻の不足でゲーム中盤で死んでしまう。
水から酸素作り出すと一気に水が無くなるし、
水を生産する方法さえあればなー 500日迎えようとしてるプレイヤーいたわ
居住区も汚染酸素でいっぱいだしストレス常時100%で数十匹の目玉飼いならしてて笑った 昨日ぐらいからクラッシュしたりキャラがスタックしたりするわ
蒸留とか冷却装置を色々試したいのに 単に日数増やすよりどれだけ開拓しているかが大切と思う >>118
Twitchで見たわ
掘り尽くされててもはや何をしてるのかわからなかった クラフトすると原料の温度で固定されるんだな
めっちゃ熱いタイルがあったから変だと思ったわ 気圧のコントロールがむずいわ
あんま掘削しないでいたらどこもパンパンになって通風孔の出口が止まる 地表で定期的に雨が降って欲しいな
たまにちゃんと排水してないと水没する程の大雨が降ったり 水素発電に水素以外の気体送り込むと発電はしないけど気体が消滅するな、一体どこへ消えてるのか…
まぁこれのおかげで塩素除去に利用できるが 塩素除去ってそうやるのか
水素発電って出力が安定しないから、バッテリに繋いでちょっと延命する程度にしか使ってないな 消えたりするバグはあるらしいね
水の中にタイル置くと重なってる水が消えたり >>126
設定的にアステロイドの内部に転送されてるっぽいので無理じゃないかな 水→酸素マシンは余計に水が飲みこまれるバグがあるらしい
とりあえずバルブで水量を絞ってやればいいみたいだけど
あと、藻→酸素マシンも藻を飲み込むバグがあるらしく
補充ループに入って藻の在庫が無くなる 藻→水も無限供給しちゃうね
というか水素,塩素,酸素,水,銅があればもっとエネルギー生産する方法あるだろ お手軽永久機関見つかってヌルゲーになるのも時間の問題ですねえ >>135
水減っていかないの?それだったらすごいいいね 修正パッチきた
dupes should no longer fall through the floor
capped max profession decor expectation
things marked for deconstruct should still be marked for deconstruct after save/load
fixed a bug where mass was being lost in pipes
fixed a bug where your save files were being marked as corrupt if your base name used unicode characters
fixed a crash when certain objects were loaded in the entombed state
fixed audio crash when an object that just hit the ground got destroyed 水は減ってくけど補充作業がなくなるみたい。工数削減。
後、光を当てると酸素生成がだいたい10%アップしてるので、
藻の消費を考えるとテラリウムのほうがいいかもしれない。
ところで死体から出る目玉って死体の数分増えないのですかね…?
あと目玉が酸素を消費して汚れた酸素にしているのか、ただ単に増やしているのか謎 目玉は死体1つ放置してるだけで20匹ぐらい沸いたよ
汚染酸素は多分ただ単に増やしてるだけだと思う 死体あえて放置して目玉牧場で無から汚染酸素大量に作れるのか 拠点が充実してきたなあと実感出来る頃から急速に枯れ始める現象は何なのなの 充実するほどに資源使う量も増えてくるからなぁ
資源確保は二手先くらいじゃないと間に合わない ストレスでゲロ吐いてそのゲロ踏んで更にストレスがたまってのループになってしまった
ストレス発散行為してもストレスは下がらないのね ストレスでもずっと高い状態なら死ぬようにしてくれないかな
現状ストレス100%でも問題ない上にゲロは再利用出来ちゃうというストレスによる影響が少なすぎる
twitchとか見てても長時間生存してる人はほとんど100%でゲロまみれ、汚染した酸素まみれの中で生活してるし
このままじゃダメだと多分開発側も思ってるだろうから対策は来そうだけど ゲロったら体力も消耗
体力低下で病気になりやすくなる
さらに汚染酸素は感染率増にしてきそう ある程度の水源が確保できちゃうと、藻類なくても砂と電源だけで酸素の供給は十分賄えるね
労働者のレベルが上がると装飾期待値の下限が上がるので、レベルが上がりすぎてストレス管理が辛くなってきたらわざと殺害して新人連れてくるのも手かもしれない これガスポンプが動作する条件ってなんなん?
圧力かと思って酸素作るやつ横においてみたけどあまり動作が安定しないし Rim Worldみたいに安定して永住できるシステムならもっと面白いと思うんだけどなあ 未実装だけど一応最終目標は脱出らしいけど頑張れば永住も出来るくらいのバランスに落ち着くといいな
今の時点でもプレイヤーたちの試行錯誤で色々資源の循環見つかってるし
これから新しい機械や物質追加されたらもっと色々融通効きそう 貴重な水にゲロ吐かれて汚染された時はあまりのインパクトに衝撃を受けたけど実際これ混ざっても大して影響ないな
分離させるのが難しいだけで勝手に綺麗な水だけ吸ってくれるし 中文用で漢字使えるんなら物質名は漢字だけで表現しやすいだろうな 石炭の為にハッチの飼育をしたいけど誘導が難しい・・・
あと、適正温度が低いけど暑いと衰弱死したりするのかな ハッチといえば
野宿したらハッチに食われて唖然とした思い出 真水がどこからともなく発生してビチャビチャになってしまった
蒸気かなんかかな >>159
単純に.poファイル上には翻訳項目あるけど内部で実装されてないだけじゃないかな?
後は公式フォーラムで質問するとか
フォーラムで上がってる他の国のpoファイル落としてきて同じ現象が起きるか試してみるとか
とりあえず日本語化頑張れ期待してるわ >>164
英語は読めるけど書けない話せないで公式フォーラムは敷居が高くて…
帰宅したら他の国ので試してみるわサンクス まだ開発途中という事だけは知らせたいから
翻訳で全然違う事を書かれ無いようにあそこだけ翻訳を反映させないようにしてるんでしょ 有志のローカライズは各々 GitHub に作業場作ってやってるっぽいね
日本語版のリポジトリ無いかな? 水が枯渇すること前提に序盤から汚水開拓してったんだけど、フィルターに使う砂が枯渇して詰んだ
結局詰むまで何日過ごせるか、というゲームだな スライム分解→藻+汚染水→汚染水地熱地帯に流し込む→水蒸気になる→水蒸気をやたら温度が低い鉱石くりぬいた部屋に入れて冷却→綺麗な水ができる
汚染水→水に砂が必要なく液体空気移動用の電力だけでいけるから、汚染水と藻が取れるスライム枯渇するまで耐久できるはず
温度で変化するの気付いたときの感じヤバイ >>167
ドンスタの時もだけどなぜかここの住民は作業所作らず1人で開発して1人で配布してる
結果機械翻訳同然な翻訳クオリティのまま第三者によるブラッシュアップもされずアップデートにも対応していない古いデータのみが放置されるようになった ドンスタは日本語化の話がでるたびに日本語化要らんってレスがついて話が全然進まなかったんやろ
日本語化クレクレコメントも要らんが
作業やってる、やろうとしてる人のモチベを削ぐようなレスしてると、永遠に完成しないでっせ 日本語化はまだテストしてるだけじゃない?
本格的にやるなら公式のスレで宣言した方がいいと思うけど 公式でやってるんだからそこでやったほうがいいなちゃんと開発のサポートもあるだろう ドンスタに元々日本語ファイルが入ってたせいで
大々的に有志翻訳したら気まずいと思ってるとかじゃないかな ドンスタ、マルチじゃない方は文字コードの仕様変更とかで今まともに日本語化できなくなって久しい ドンスタの話なんてどうでもいい
翻訳やるならさっさとやれ
やらないなら黙ってろ 結局morbs飼えば何の問題もないの?
全然二酸化炭素増えないから栽培室冷やしてるだけで全く困らないんだが >>181
いい冷却素材になりそうなんだが無理だった やっと慣れてきて次はガス移動だと思ったら気圧の関係で送れないとかなんとか…
これはどうすればいいの?
一度どこかにガス移動して貯めてからとか? 一マスの中で空気が存在できる量が決まってるから新しく空間空けたり、その空間にある別の場所に移せばパイプの詰まりは解消する
二酸化炭素や毒ガスを一箇所に詰め込もうとしてもある程度の広さがないとすぐに満杯になって空気パイプ詰まる
だから、密閉した小さい部屋に送って処理はできない 水素=上を掘って逃がすか発電で消費する
塩素=下を掘って逃がす
二酸化炭素=下を掘って逃がすか、冷やしてドライアイスにする
あと目玉は小部屋に隔離する トライアンドエラーで試してくのが楽しいよねこう言うゲームはw
キャラ良いの厳選して開始しても土地次第で捨てなきゃだし最近は厳選適当になってきた
貧血があんまりデメリットないのかと思ってたけどなんか微妙
特性何が一番良さげ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています