Oxygen Not Included [無断転載禁止]©2ch.net
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>>873
雪とか氷を食べさせてたから溶けた時は拭いてたつもりだけど、食わせるもの変えてみる。
サンクス。 ガスエリアで発電しててどうやって空気ドア通すかって悩んでたけど水使ったほうが楽だなこれ…
水路作って高電線で送電 小人数でって縛りもあるけど
どれだけ大人数で安定できるかってのも楽しそう >>847
メッシュタイルやガスタイルにすれば
光も通るよ。 >>872
水素以外が混入する余地がないなら、温度超過か過電圧の可能性 実は太い方の電線もブリッジ使えば壁もドアも越せる
ガス発電機3つから壁向こうのバッテリーと変圧器3つに繋いでるけどオーバーロードしたことない 蒸気穴から吸い出して冷やそうと思ったらオーバーヒートとか
75度にも耐えきれないとかどういうことなの?もう圧力で勝手に押し込むだけの耐熱品くれ
そういえばシラミのホルマリン漬けは腐るって話があったけど、一応腐るまでが通常の三倍だぞ
つまり存在価値0のゴミってことだぞ 服の素材がとれるススキみたいなヤツを育ててみたんだけど、
一回わた?みたいなのが出来たら種ものこさず無くなっちゃうんだけど、
他の食物みたいに条件とかあるの?
見ても書いてないけど、、、、 マイクラでいうトロッコとかドロッパーみたいな配達と補給の自動化手段が欲しいな。
ちょっとだけ水欲しい時ってポンプしかない?
チューチューやってくれてるのをここにって指定できないかな? >>882
水ほしい場所に排出口と貯水層作ってそこに水圧感知スイッチ配置して、それとポンプを電線で繋ぐ
水圧スイッチで一定量水が溜まったらポンプへの給電止めれば小さい水場が作れる
>>883
水温低い大量の水溜めた貯水槽に流し込んでる
貯水槽にアイス大量投入して冷やすけど、アイス使い切ったら破綻するから一時しのぎにしかならない パッチ来たけど間欠泉の水の量が多かったのってバグだったのか一緒に天然ガスまで減ったわ >>884
やはりポンプしかないかーありがと試してみるよ ふと思ったんだけど作物を育てる時の気圧って気体の種類は関係ない?
ペッパーが天然ガス中でも育つし、何とかシードも二酸化炭素充満させて育つっぽい。
それとも灌漑みたいに決まった気体の方がよりいいものになるんかな? 次のバージョンアップでは特定気体でしか育たない植物を追加らしいんで、現状は何でもいいみたいね 水素充満してる空間に草が自生してたのはそういう訳か
別惑星だからか呼吸器官がフリーダムだな 作物の品質の水と肥料がバグって2重に適用されてるのか農業が超イージーモードになってる
ガスのゲイザーは発電機2個でちょっと余るくらいかな >>890
ガス間欠泉からのガスで発電機5つ稼働できてるけどこれってバグ?何ならまだ増やせるんじゃないかって思ってるんだけど… 二酸化炭素でしか育たないと思いこんでいた植物の農場を作ってしまった
なんか悔しいからそのまま運用してるけど、収穫の時期だと息が続かないんだよな
いつかはタイトルロゴみたいに宇宙服が実装されて無酸素活動できる日が待ち遠しい アップデートされたばかりで検証不足だからまだなんとも
元々3つ回してたデータだとゲイザーの部屋が真空になって1つ無効化したら徐々に増えてる
個体差があったりするのかな
ツールチップだと121.6g/sになってる >>893
ごめんガス間欠泉のみじゃなくて肥料精製機も1台同じ部屋に置いてるんだった。
もしガス間欠泉だけで発電機約2台分だとすると肥料精製機の力が偉大すぎることに…? >>885
やっぱり多かったのか
正直水は最初の頃からは考えられないくらい余りまくってたからな >>883
これな やはり水は冷えにくい
もう半ば諦めて熱水で作った酸素を連結冷房で冷やして送風してるわ
今なら変圧器かませりゃどうとでもなるし精神衛生上かなり楽 天然ガス排出量、バグだったのか・・・めっちゃ減った。
そりゃ1穴で6台も7台も発電できたらバランス崩壊だもんな。
おかげでうちのコロニーの電気回りが破たんする。
MAPにないかもだけどいまだVoidもお目にかかってないし
もうすこしこのコロニー続けたかったんだが。。。 >>417
これとか気体無限圧縮部屋ってポンプで適切な量の溜まったら排水溝解体でいいんだよね?
つかこれで水素と酸素分離できるって事はコポコポなってるところから純酸素がでて水素はそこ以外から垂れ流しって事だよな
水素排出部分にパイプつなげるようにしてクレヨン げ、何アプデ来てるの?ガス減ったのかぁ。
ハムスターさせるの見苦しくて好きじゃなかったから今の電力周り好きだったのに…。
10台動かしてガス圧目減りしてたからフル稼働出来るのがが6-7として、
コメ見るに稼働可能が2台程度になると3.2kw減?なんてこったい。
ガス穴と蒸気穴、今のとこ1つずつしかないんだけど完全に数はランダム?こんなもん? >>849
個人的には右下に寒冷地は神立地。
色々してる間に寒冷地に二酸化炭素が勝手に溜まってくれて気圧上がるから、研究終わり次第みぞれ麦を植えるだけにできる。 ガス穴は2個が一画面に収まる距離に出現したことあるから多分個数制限ない
ガスと間欠泉はスタート地点から一定距離以内に確定で一個とか保障欲しいなーと思ってしまう贅沢 近距離にガス穴3個あってそれで4基稼働させてるけどガスどんどん減るな
どうなってるんだ 出力が本来の4倍になっていたバグを修正したとあるから従来の4分の1に減らさないと駄目だね
画面に表示されていた出力量がこれまではゲイザー1個ではなくマス1個ごとに出力されていたのかもしれない アップデートがうまく反映されてないだけだった。ガス穴1つで5台稼働は無理だこれ…とりあえず照明とか全部消して節電してるけど全然たりないや ガス発電ギリ2台稼働するけど2台目のガス配管が時折空配管になるな・・・8割稼働ってとこか
ひとつのゲイザーにポンプ2台突っ込んで4台発電だったけど片方の配管のほう別のゲイザーまでまわす工事大急ぎでやらなきゃ崩壊する・・・ 結局、登山は軽さを求められるんだから
55〜60Lパンパンでやるよりは、1泊程度なら40Lザックでいいやってなる
ウルトラライトが基本な今じゃそんないらんよなって 1泊程度で登れるウルトラライトな山でも、施設完備してエアロックで封鎖したベースキャンプを拠点にモナリザ考える人が置かれたC1・C2を設置してのぞむONI式極地法登山
だけどやっぱりみんなランナーになる 山小屋にモナリザの絵がびっしり飾ってあるとか恐怖しかない アップデートしたら天然ガスで電力と肥料用汚水と水を得てたコロニーが崩壊してしまう くっそマッサージ機の電力ちょっと下げてくれよ余剰電力もうねえよ やむを得ず水中作業させるとストレスマッハだなぁ
でもポンプ深めに設置したいんだよごめんね
なおその後底が抜けた模様 空気清浄機がすぐ100度以上になってぶっ壊れるんだけど原因なんだこれ 水貯めるとこ深めに作ったら壁が深水ダメージみたいなの受け続けてたけど
安全な池の高さって何マスなんです? 空気が薄いと機械類の温度は上がりやすくなるよ
壁は3マス分あれば崩壊しないよ 植木鉢の種選択にウィーズウォートでない、種はもってる何か条件あるの?
教えてください。
もしか前と一緒で上から落とすとか? すっげー順調だったけどクラッシュしちゃったぜ
また初めからやるか、楽しい〜 ウィーズって青いやつだっけ
もうしそうなら装飾のほうの鉢植えに植えれる >>920
あーなるほど装飾か、勘違いしてましたありがとっす 気体ろ過機って
動かしてみるとパイプがすぐ詰まって吸入ポンプが詰まるんだけど
指定した気体以外は吸えなくなるの・・・?
水素発電に組み合わせると便利なんだと思ってたけどなんか勘違いしてんのか俺 出力側の部屋を密閉してて気圧が高すぎて出力できない状態になってるのではないか 天ガス発電機は排気があるんだから石炭発電機にも排気を設置して欲しい。
あと肥料生成機も発電機に排気を直結したいなw ああ
三叉にして使う物だったのか・・・w
サンクス 50までにストレス100%で崩壊してたけど、マッサージ優先させて台数増やしたらごっそりストレス減ってワロタ あの世界の仕事は600kgの荷物を持って走るかハム車で走るかの2択だからマッサージが最強なんだろう ウチの住人は汚水をモップで拭くのとヘドロをかき集めるのが主な仕事 自分は装飾ゴテゴテの場所で発電させながらストレス解消させる。マッサージ機の替わりにハムスターさせてる。 汚水を浄水器に入れようとポンプで汲み上げたら詰まるんだけど
周囲にゴミとかないんだけどなぜ? >>931
発電ってストレス係数マイナスだっけ?
>>933
インプットとアウトプットが逆か、そもそもアウトプットを設定してないかじゃないかな >>933
浄水器?おいおい@436日
マグマに汚水をぶつけて得られる砂なんて50g100gレベルだぜ旦那
あんまり砂に頼らない方が後々いいぜー 発電機自体はストレスゼロ
ただ単純に、長時間同じ場所に拘束されるから
そこだけ装飾品だらけにすれば発電担当者はストレスが増えない
同じことがベッドやマッサージテーブル、調理台で言える
歩き回るのが仕事なやつらは最前線は仕方ないとして、通路が長ければそこに装飾品並べていくのもアリか?
モナリザ回廊とかホラーだし頭おかしくなりそうだけど 間欠泉の熱湯をパイプ内で冷やそうとするからダメなのか
熱湯を冷えてる空間に垂れ流す道作って自然に任せて貯めたらあっという間に冷えやがった
アビサライト優秀すぎる >>934
そう思って設置しなおしたりしたけどだめだったわ
しかもその後別の場所の真水ポンプも詰まったわ
>>935
まだマグマないのに藻が尽きてきてな…電気分解したかったんだよ >>936
デコ値とストレスに関しては絵や彫刻の場所よりトータルで判定されてる気がするぜー
うちの拠点は通り道でもない空き部屋とかにモナリザありまくりだぜ 【Oxygen Not Included 日本語化】#4 我慢して! (サバイバル実況プレイ)
https://www.youtube.com/watch?v=akpUeIIm_Hs >>938
通常画面と配管画面のスクショ貼って
たぶん画像貼ると答えられるやつ >>936
ストレスが増えないというかずっとそこにいれば徐々に減っていくよ。
自己流だけどストレスを上げないように過ごすポイントとしては既出かもだけど
・床に落ちてるものは片付ける
・地面などが見えているよりタイルの方がいい。ハシゴも同様
・機械類や倉庫は網ドアやエアロックなどで区切ってむやみに立ち入らない
・何でもかんでも仕事をさせない(作業分担させる)
・メッシュタイルは必要な部分だけに使い少量に留める
・ストレスが30%になったら対処する
・空気はきれいに保つ
・マッシュバーは揚げて食べる
・芋虫を育てるときはドアなどで隔離する
・電線やパイプはタイルに埋め込む
こんな感じで15人、ストレス値は平均5%未満。
250日経過で今まで誰も吐いたことないよ。 200サイクル超えたあたりで寝ちゃって
三時間くらいしたんだけどまだコロニー生きてたw
7人死んでたけど、、、すげえ。。。」 Sandstone(砂岩) ... スタート地点の石。美観ボーナス+10%。やわらかめ(硬度10)。
Granite(花崗岩) ... 低温地帯の石。美観ボーナス+20%。オーバーヒート耐性+1500%。
石の中で最も熱伝導率が高いので、パイプや壁に使うと素早く熱が伝わる。石の中で最も溶けやすい(668度)。溶岩地帯とか無理。拠点の芸術品はコレで作ると良い。
他には冷蔵庫の内側の足場なんかに使えば全体が冷える助けになる。
Obsidian(黒曜石) ... スタート地点周辺の石。オーバーヒート耐性+1500%。溶かすとガラスになる。石の中で最も溶けにくい(2726度)。溶岩地帯の直前くらいまで耐える。
Ignius Rock(火成岩) ... 塩素地帯の石。オーバーヒート耐性+1500%。地味。
Sedimentary Rock(堆積岩) ... スライム地帯の石。特殊ボーナスが無いのが特徴。最もやわらかい。(硬度2)
Abyssalite(アビサライト) ... 架空元素。いろんな地帯の仕切りになっている。オーバーヒート耐性+200,000%(二千倍)。
熱伝導率がほぼ0で溶岩地帯でも完全に耐える。拠点や冷蔵庫の断熱材としても最強。めっちゃ硬い(硬度200)。
Copper Ore(銅鉱石) ... スタート地点の金属。美観+10%のボーナス。金属床の美観ペナルティをちょっとだけ抑えられるよ。
オーバーヒート耐性にボーナスがないため75度までしか耐えられず、水蒸気の間欠泉から温水を汲むとオーバーヒートして自壊する。
Gold Amalgam(金アマルガム) ... 金+水銀の合金。スライム地帯の金属。オーバーヒート耐性+50度。
これで作ったポンプは125度まで耐えるので、お湯で壊れない。
WolFramite(ウルフラマイト) ... 低温地帯の金属。パイプに使える特殊な金属。融点が2926度と高く、
熱伝導率が花崗岩の4.5倍ほど。溶岩で超高温になった気体の冷却なんかにどうぞ。
ポンプとかに使ってもオーバーヒートボーナスとは別の話なので銅と同じです。
Iron(鉄鉱石) ... 塩素地帯の金属。特にボーナスも無く地味。まあ銅が尽きたら代わりに使えばいいんじゃないかな。 まだ高温地帯まで行ってないんだけども、超高温の場所って建設指示出したら人間どうなんの? これ泥団子と同じ施設で作れる米団子?みたいなの
両方連続作成にしておくとローテーションで両方作るんじゃなくて
優先度の高い方だけ作って、その材料がなくなったら両方の生産が止まるのか
酷い仕様だなこれ 668日めにしてやっと間欠泉発見!これで薬になるわー
>>916
ありがとう!空気清浄機部屋に酸素も送って解決しました
2酸化炭素だけだとダメなんですね
>>935
ホント砂なんだよなー
上の方でマグマで砂出来るようなこと書いてあって試したけど生成量少なすぎて大草原 みんな発電設備と配線どうやってる?
ハムスター二台と蓄電池1台をワンセットにして720w区切りで必要な箇所に設置してるんだけどポンプ系の240wが重すぎてごちゃごちゃしてきた 空気清浄機部屋、ってことは
密室に二酸化炭素を送り込んで、そこに空気清浄機だけ建ててる?
その場合、気圧センサーと組み合わせれば排熱と両立できるよ
https://i.gyazo.com/a693361bac412a9ba7a72165fd47fd3f.gif
アビサライト断熱密室+入り口は真空で完全に熱を封鎖している
気圧が600g以上のとき稼働、という設定で火力3台の排気を処理し続けている
送り込む二酸化炭素の温度は38度、水は37度
空気清浄機の温度は41-43度の範囲内をウロウロしている
この気圧センサーを取り除くと、約10分後に真空に近づきオーバーヒートするよ
酸素と混ぜる場合、酸素に触れている間は二酸化炭素の処理ができない=電力の無駄で損してるよ ☓酸素に触れている間は二酸化炭素の処理ができない=電力の無駄
○周囲に酸素しかないときに動く=電力の無駄
当然、オーバーヒート直前の真空に近いときも
消費電力/処理二酸化炭素量の効率が下がっている
気圧センサー式は排熱と効率の最大化を両立できるよ 溜め込んだ熱水をまとめて冷やすことばかり考えてたけど簡単なことだった
バルブでチョロチョロやりながら氷雪ストレージ2台で22℃余裕でした&拠点晒し
http://imgur.com/JGz7mCL.jpg いっこだけ下手なの混ざっててかわいい
この回廊に低確率でキリスト絵(修正済み)が混ざってても面白そう やっぱり最終的には攻撃性の高い敵が出てくるのかな?
そしたら、丸石とか電撃のトラップとか拷問部屋とか追加されたりして。
拷問部屋に敵を送ると寝返らせて戦力にするとか。 生物はもっとバリエーションほしいけど
LVアップに合わせて開発も進めるゲームだから
殺しに来る敵とか出ると即取り返しが付かなくなりそうで難しそうだな 地熱発電は追加されそう
学習向上とストレス低下の知育設備とか 定期的に施設を壊しまくる敵は出てきそうではある、ドンスタ的に考えて 壊される施設によっては一個壊されるだけで崩壊しそう エアロック壊されると温度で作物死ぬだろうし、
水槽をエアロックで作ってる私みたいのは壊されたら水溢れて死ぬし、
循環系は気づきにくいから手遅れになって死ぬし、
何人もの犠牲を出して設置した溶岩地帯の設備壊されたら人がまた死ぬし、
地形壊すマンだったら水やガスが溢れて死ぬし、
だいたい何壊されても死ぬ。 でも楽しそうではある、そいつをマップ隅で見つけた時の緊張感・・・
ちゃんと対策できるなら面白いんだけどね
知らない間に沸いてて見えないところがめちゃくちゃになっててアラートじゃ遅すぎるねん・・・ 光源の下でしか可視化できない上に施設の下の地面を1マスだけ梯子に交換するオバケとか 低速だけど勝手に土掘るモブはわりと追加されそうね
気がついたら変な液体や気体が侵入してくる感じ 開発ブログなんとなく翻訳
銀河危機の調整と、新危機「コンティンジェンシー(緊急事態)」
終盤の銀河危機に備えるために資源を浪費するのは嫌だ、というプレイヤーの声もあったが、もっと強いのがほしいという声もあった。
そこで銀河危機を改善し、バランス調整を大幅に進めるつもだ。
AI反乱以外での最も大きな修正は、ゲーム開始設定の「銀河危機On/Off」の設定を無くし、代わりに「銀河危機の規模変更スライダー」になった。
0倍にすれば銀河危機は無くなり、5倍までステータス強化もできる。
さらに、銀河危機の敵自体の行動や、それに対する通常AI帝国の反応の改善に多くの時間を費やした。
銀河危機の敵は、より論理的な形で拡大し、領土を守り強化するようになる。
AI帝国は、死の脅威に晒されていると理解し、急速拡大する銀河危機に対抗する。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。