Oxygen Not Included [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>839
そう単純にその空間にある二酸化炭素がなくなるから真空になっていく
できるのは汚染水だから二酸化炭素は発生しないはず、汚染水はマグマ地帯の高温帯に流し込むと蒸発して水蒸気と砂になる
上手くやれば二酸化炭素を砂に変換できるがムズイ >>840
ありがとう
装置から出た汚染水で何か、例えば濾過して真水にするようなのは電力とか全体で見るときっと赤字だよね…… ガス発電始めるとCO2どんどん溜まって拠点内気圧パンパンで止まってしまったわ
除去装置増やして食わせまくるべきか 外に大空洞でも掘って垂れ流してちまうか
いや分かってるんだ 後者をやると外人の生実況みたいになるってことは このスレ読んでどんだけ難解なんだと思って買ってみた
掘って四角い小部屋作って施設置く
赤いトコあったらそこに酸素作る
水と食料(泥団子)を確保する
ってことだけでぼけーっとやってるまに10人で80サイクル超えてすっかり安定してるんだけど
楽しかったけど、むしろやること無いしファーストプレイで飽きてきてアプデ早くこないかなーって状態
真面目になんでこんなややこしい解説レスやらトライアンドエラー報告が飛び交ってるのか全くわかんないんだけど
みんなおれとは違うゲームプレイしてるの?
それともやってるうちにすごい高みを目指すプレイスタイルが出てくるものなの?factorioみたいに >>843
釣りだと思うけどマジレスするけど
まず二酸化炭素がどういう溜まり方するかわからないし
緑藻がどんくらいの速度で無くなるかもわからないし
他のことに集中してると食料がおろそかになって、急いで施設作っても間に合わないとかさ
初見プレイだと後手後手になると思うんだよね、予測つかないし
何回もトライアンドエラー繰り返して、未来どんなことになるかってのわかってるから
事前にそれの対策できるわけで、それがこのゲームの面白いところで難しいところでしょう >>843
みんなは汚水を熱して蒸留したり間欠泉の熱湯を冷却して使えるようにしたりといったことに挑戦してる 天井灯の照明範囲が球じゃなくて三角錐っておかしいだろ
天井超高く作らないと照明範囲が狭すぎるんじゃないのか
俺はどの部屋も高さ4マスにしてるんだが >>843
80サイクル程度で自慢って・・・
藻無くなったらどうすんだろね、水無くなったらどうすんだろね、泥団子にアプデで病気になるのが追加されて病気が致命的になったらどうすんだろねw 始めてみたけどベースのすぐ近くに氷の塊あったようで
特性とかよく分かっていなかったので穴開けて酷い目に遭ったでござる('A`)
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org451278.jpg 100日生き残るまでがチュートリアルなので
理論上は無限に生き残ることが可能なコロニーを考えるとすごい楽しいよ >>845
釣りじゃ無いよ別に
手遅れになるようなこともなくて、なった方が楽しいんだろうけどね
>>846
なるほど、それってのは現状で必須プレイなの?
サイクル的に多分素材の底が来るんだろうけどそうなってからの話?
多分いろんなことやれるようになってるから今後イロイロ要素が追加されると大変なんだろうけど現状ではよくわからん
>>848
自慢じゃないよ? 周りの資源を食い潰しながらただ生き長らえてるだけだとツマランと思う >>850
そんな気分でやってたんだけど実質50サイクルぐらいから放置気味で
なんか適当に仲間増やしたり掘り進んでみたりしながらだったんだけど、80過ぎたあたりでいよいよ飽きちゃって
ドウシテコウナッタって気分でもある 万人受けするゲームじゃないのは確か
特にゲームの中にゴールが表示されてないと何もする気がおきないタイプの人とは致命的に相性が悪い
それこそ「全種類のアイテムを集めたい」とか「なんとなく汚染酸素が気に入らないから1グラム残らず浄化する」とか「酸素を液化出来ると聞いたのでやってみよう」など、追加目標は自分で探る必要がある
もし↑を見て「やって見たい!」とか「他にどんなチャレンジがある?」とかの気持ちが湧いたなら素養あり
逆に、全然心に響かないなら、単純に買うゲーム間違えてる まだアーリーでゴール決められてないからそこらへんは自分で決めるしかないサンドボックスゲー
マップ全域を空ける
間欠泉、天然ガスを全部利用する
汚水を地熱で蒸留して水と砂を取得する
全ての作物を最高品質で栽培する
気体の状態変化を利用した活用を行う
最低12人規模ストレスフリーなホワイトコロニーを継続運営する
って自分で目標決めてやってる現在12人450サイクルだけど、破綻しないように冒険しないから日数の割りに開拓は進んでない模様 >>853
煽りじゃなくマジレスすると君このゲーム向いてない
話聞く限りゲームの方からアクションって言うかイベント頻繁に起こしてくれる
RimWorldとかの方が向いてるかも コロンブスの卵の話みたいなもんでしょう
得た情報をそのままなぞるなら簡単だけど、最初にそれをやり遂げるまでは試行錯誤の繰り返し
例えば、最大収穫量を維持したまま農作物を育てるにはどういった施設の組み立てかたをすればいいのか試行錯誤してみようよ
ミールライスはわりと制限がゆるいから農業入門にはぴったりだけど、高温下に生えるピンチャペッパーとか、
逆に冷涼下でないと育たないスリートウィートとか、温度制限が厳しいブリッスルブロッサムとか挑戦すると難しいよ >>854
ドンスタがそんな感じだったかな〜
最初は新しい感じのゲームだったんで面白かったけど
慣れてきたらつまらなくなる
でもこのゲームは最高の最高率の
あとできれば見栄えもいい
永久機関を作るって目的があるから、めっちゃ楽しいわ すごーい!頭いいんだねー!って言われたいだけなんだから適当におだてて追い返せよ 手探りでいろいろ試行錯誤してるから楽しいよ
ガス発電追加したら歯車が狂いだしたり
ドンスタも、twitch外人のメガベース配信見ると
すげえなって思うよ多分 >>843
それ以外にも設置出来る物や使える物、全部置いてみてはどうだろうか
もう少し面白くなるんじゃないかね? 初手軽い煽り口調で始まる奴なんてはなから荒らす気しかないし
なんでこういう奴ってだいたい同じ語り口なんだろ >>855
うん、向いてないとかいう定番煽りはいらないよ
何よりつまんないなんてこと言ってないしね。飽きてきたって言っただけ
そもそも言いたいことは、プレイしてみたらここで話してるような要素や展開が一向に巡ってこないんでなんでだろ?って話
rimworldはしばらく遊んだけど、キャラに思い入れて遊ぶロールプレイ的な素養が無かったんで、ロケットだかシャトルだか作ったところでしばらくやんなくていいやってなって寝かせてるよ 飽きたならやめればいいじゃない
楽しみたいならお好みの要素が来るまでワールド生成すればいいし
必須プレイとか人に聞いてもあなたのやりたいことなんか誰も知らないよ 食料が余って腐ってもったいないなあと思っていたが
3ブロック掘り下げて保存庫置いたら解決した
二酸化炭素で滅菌状態になるから腐らないんだね そのうちCraft the Worldみたいにモンスターの襲撃とか来て設備ぶっ壊されるとかはありそうな気がする Craft the Worldのおっさんは全面的にイラついた唸り声の無表情おっさんだから、プレイする側までイラつく
Oxygenは全面的にカワイく声までデフォルメされてるので癒やし 色々作りたいなーと思うのものがあっても現状落ち着いてるからなかなか冒険できない。
結局アクアリウムみたいにちょこまか動くみんなの動きを眺めて癒される。
各々考えて行動してるんだなあって思うと愛着わいて可愛い。
新しい洋服あげたら手あげて喜んでてもう可愛いすぎてツライ そりゃ80サイクルくらいじゃあ配置によっては困難にもぶつからないだろうし工夫する楽しみも見つけづらかろう
ドラクエでいったらレベル10くらいだし飽きるの早すぎなだけでは 最初の町の周りでスライムだけずっと狩ってたらレベル15になったんだけど
ひのきの棒で十分だし、飽きてきたんだが。
なんでお前ら他の装備を必死になって手に入れようとしてるの?理解できない。
こうですか。 ハッチの飼育部屋に8匹程飼ってたのが
気づいたら全て消えていた。
4マス以上の高さの壁で囲ってたから
逃げたとは思えないけど。
数サイクル前をロードして監視してみたら
今度は何も異常は起きなかった。
なんで消えたか分かります? >>863
飽きたとか言う定番の煽り入れといてなに言ってんだこいつ
初めて数時間だけどなんか気体フィルターがうまく稼働しなくなって水素発電器がぶっ壊れかけたんだが何だろう?
気圧バルブ変に繋いだせいか
ひょっとしてフィルター出力の先にバルブ接続してると気体の種類とか関係なくで気圧調整しちゃったりする? >>871
ハッチの潜ってるマスに液体があると割りとあっさり溺死するから、飼育小屋で液体があったらそれで死んだ可能性がある >>873
雪とか氷を食べさせてたから溶けた時は拭いてたつもりだけど、食わせるもの変えてみる。
サンクス。 ガスエリアで発電しててどうやって空気ドア通すかって悩んでたけど水使ったほうが楽だなこれ…
水路作って高電線で送電 小人数でって縛りもあるけど
どれだけ大人数で安定できるかってのも楽しそう >>847
メッシュタイルやガスタイルにすれば
光も通るよ。 >>872
水素以外が混入する余地がないなら、温度超過か過電圧の可能性 実は太い方の電線もブリッジ使えば壁もドアも越せる
ガス発電機3つから壁向こうのバッテリーと変圧器3つに繋いでるけどオーバーロードしたことない 蒸気穴から吸い出して冷やそうと思ったらオーバーヒートとか
75度にも耐えきれないとかどういうことなの?もう圧力で勝手に押し込むだけの耐熱品くれ
そういえばシラミのホルマリン漬けは腐るって話があったけど、一応腐るまでが通常の三倍だぞ
つまり存在価値0のゴミってことだぞ 服の素材がとれるススキみたいなヤツを育ててみたんだけど、
一回わた?みたいなのが出来たら種ものこさず無くなっちゃうんだけど、
他の食物みたいに条件とかあるの?
見ても書いてないけど、、、、 マイクラでいうトロッコとかドロッパーみたいな配達と補給の自動化手段が欲しいな。
ちょっとだけ水欲しい時ってポンプしかない?
チューチューやってくれてるのをここにって指定できないかな? >>882
水ほしい場所に排出口と貯水層作ってそこに水圧感知スイッチ配置して、それとポンプを電線で繋ぐ
水圧スイッチで一定量水が溜まったらポンプへの給電止めれば小さい水場が作れる
>>883
水温低い大量の水溜めた貯水槽に流し込んでる
貯水槽にアイス大量投入して冷やすけど、アイス使い切ったら破綻するから一時しのぎにしかならない パッチ来たけど間欠泉の水の量が多かったのってバグだったのか一緒に天然ガスまで減ったわ >>884
やはりポンプしかないかーありがと試してみるよ ふと思ったんだけど作物を育てる時の気圧って気体の種類は関係ない?
ペッパーが天然ガス中でも育つし、何とかシードも二酸化炭素充満させて育つっぽい。
それとも灌漑みたいに決まった気体の方がよりいいものになるんかな? 次のバージョンアップでは特定気体でしか育たない植物を追加らしいんで、現状は何でもいいみたいね 水素充満してる空間に草が自生してたのはそういう訳か
別惑星だからか呼吸器官がフリーダムだな 作物の品質の水と肥料がバグって2重に適用されてるのか農業が超イージーモードになってる
ガスのゲイザーは発電機2個でちょっと余るくらいかな >>890
ガス間欠泉からのガスで発電機5つ稼働できてるけどこれってバグ?何ならまだ増やせるんじゃないかって思ってるんだけど… 二酸化炭素でしか育たないと思いこんでいた植物の農場を作ってしまった
なんか悔しいからそのまま運用してるけど、収穫の時期だと息が続かないんだよな
いつかはタイトルロゴみたいに宇宙服が実装されて無酸素活動できる日が待ち遠しい アップデートされたばかりで検証不足だからまだなんとも
元々3つ回してたデータだとゲイザーの部屋が真空になって1つ無効化したら徐々に増えてる
個体差があったりするのかな
ツールチップだと121.6g/sになってる >>893
ごめんガス間欠泉のみじゃなくて肥料精製機も1台同じ部屋に置いてるんだった。
もしガス間欠泉だけで発電機約2台分だとすると肥料精製機の力が偉大すぎることに…? >>885
やっぱり多かったのか
正直水は最初の頃からは考えられないくらい余りまくってたからな >>883
これな やはり水は冷えにくい
もう半ば諦めて熱水で作った酸素を連結冷房で冷やして送風してるわ
今なら変圧器かませりゃどうとでもなるし精神衛生上かなり楽 天然ガス排出量、バグだったのか・・・めっちゃ減った。
そりゃ1穴で6台も7台も発電できたらバランス崩壊だもんな。
おかげでうちのコロニーの電気回りが破たんする。
MAPにないかもだけどいまだVoidもお目にかかってないし
もうすこしこのコロニー続けたかったんだが。。。 >>417
これとか気体無限圧縮部屋ってポンプで適切な量の溜まったら排水溝解体でいいんだよね?
つかこれで水素と酸素分離できるって事はコポコポなってるところから純酸素がでて水素はそこ以外から垂れ流しって事だよな
水素排出部分にパイプつなげるようにしてクレヨン げ、何アプデ来てるの?ガス減ったのかぁ。
ハムスターさせるの見苦しくて好きじゃなかったから今の電力周り好きだったのに…。
10台動かしてガス圧目減りしてたからフル稼働出来るのがが6-7として、
コメ見るに稼働可能が2台程度になると3.2kw減?なんてこったい。
ガス穴と蒸気穴、今のとこ1つずつしかないんだけど完全に数はランダム?こんなもん? >>849
個人的には右下に寒冷地は神立地。
色々してる間に寒冷地に二酸化炭素が勝手に溜まってくれて気圧上がるから、研究終わり次第みぞれ麦を植えるだけにできる。 ガス穴は2個が一画面に収まる距離に出現したことあるから多分個数制限ない
ガスと間欠泉はスタート地点から一定距離以内に確定で一個とか保障欲しいなーと思ってしまう贅沢 近距離にガス穴3個あってそれで4基稼働させてるけどガスどんどん減るな
どうなってるんだ 出力が本来の4倍になっていたバグを修正したとあるから従来の4分の1に減らさないと駄目だね
画面に表示されていた出力量がこれまではゲイザー1個ではなくマス1個ごとに出力されていたのかもしれない アップデートがうまく反映されてないだけだった。ガス穴1つで5台稼働は無理だこれ…とりあえず照明とか全部消して節電してるけど全然たりないや ガス発電ギリ2台稼働するけど2台目のガス配管が時折空配管になるな・・・8割稼働ってとこか
ひとつのゲイザーにポンプ2台突っ込んで4台発電だったけど片方の配管のほう別のゲイザーまでまわす工事大急ぎでやらなきゃ崩壊する・・・ 結局、登山は軽さを求められるんだから
55〜60Lパンパンでやるよりは、1泊程度なら40Lザックでいいやってなる
ウルトラライトが基本な今じゃそんないらんよなって 1泊程度で登れるウルトラライトな山でも、施設完備してエアロックで封鎖したベースキャンプを拠点にモナリザ考える人が置かれたC1・C2を設置してのぞむONI式極地法登山
だけどやっぱりみんなランナーになる 山小屋にモナリザの絵がびっしり飾ってあるとか恐怖しかない アップデートしたら天然ガスで電力と肥料用汚水と水を得てたコロニーが崩壊してしまう くっそマッサージ機の電力ちょっと下げてくれよ余剰電力もうねえよ やむを得ず水中作業させるとストレスマッハだなぁ
でもポンプ深めに設置したいんだよごめんね
なおその後底が抜けた模様 空気清浄機がすぐ100度以上になってぶっ壊れるんだけど原因なんだこれ 水貯めるとこ深めに作ったら壁が深水ダメージみたいなの受け続けてたけど
安全な池の高さって何マスなんです? 空気が薄いと機械類の温度は上がりやすくなるよ
壁は3マス分あれば崩壊しないよ 植木鉢の種選択にウィーズウォートでない、種はもってる何か条件あるの?
教えてください。
もしか前と一緒で上から落とすとか? すっげー順調だったけどクラッシュしちゃったぜ
また初めからやるか、楽しい〜 ウィーズって青いやつだっけ
もうしそうなら装飾のほうの鉢植えに植えれる >>920
あーなるほど装飾か、勘違いしてましたありがとっす 気体ろ過機って
動かしてみるとパイプがすぐ詰まって吸入ポンプが詰まるんだけど
指定した気体以外は吸えなくなるの・・・?
水素発電に組み合わせると便利なんだと思ってたけどなんか勘違いしてんのか俺 出力側の部屋を密閉してて気圧が高すぎて出力できない状態になってるのではないか 天ガス発電機は排気があるんだから石炭発電機にも排気を設置して欲しい。
あと肥料生成機も発電機に排気を直結したいなw ああ
三叉にして使う物だったのか・・・w
サンクス 50までにストレス100%で崩壊してたけど、マッサージ優先させて台数増やしたらごっそりストレス減ってワロタ あの世界の仕事は600kgの荷物を持って走るかハム車で走るかの2択だからマッサージが最強なんだろう ウチの住人は汚水をモップで拭くのとヘドロをかき集めるのが主な仕事 自分は装飾ゴテゴテの場所で発電させながらストレス解消させる。マッサージ機の替わりにハムスターさせてる。 汚水を浄水器に入れようとポンプで汲み上げたら詰まるんだけど
周囲にゴミとかないんだけどなぜ? >>931
発電ってストレス係数マイナスだっけ?
>>933
インプットとアウトプットが逆か、そもそもアウトプットを設定してないかじゃないかな >>933
浄水器?おいおい@436日
マグマに汚水をぶつけて得られる砂なんて50g100gレベルだぜ旦那
あんまり砂に頼らない方が後々いいぜー 発電機自体はストレスゼロ
ただ単純に、長時間同じ場所に拘束されるから
そこだけ装飾品だらけにすれば発電担当者はストレスが増えない
同じことがベッドやマッサージテーブル、調理台で言える
歩き回るのが仕事なやつらは最前線は仕方ないとして、通路が長ければそこに装飾品並べていくのもアリか?
モナリザ回廊とかホラーだし頭おかしくなりそうだけど 間欠泉の熱湯をパイプ内で冷やそうとするからダメなのか
熱湯を冷えてる空間に垂れ流す道作って自然に任せて貯めたらあっという間に冷えやがった
アビサライト優秀すぎる >>934
そう思って設置しなおしたりしたけどだめだったわ
しかもその後別の場所の真水ポンプも詰まったわ
>>935
まだマグマないのに藻が尽きてきてな…電気分解したかったんだよ >>936
デコ値とストレスに関しては絵や彫刻の場所よりトータルで判定されてる気がするぜー
うちの拠点は通り道でもない空き部屋とかにモナリザありまくりだぜ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。