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天然ガスの間欠泉のそばにポンプ置いたんだが作動してくれねえ。
吸い込み停止中ってなる。
ポンプも発電機も特にエラーメッセージ(繋がれてない等)は出てないんだけどなぁ。
なんだこれ。 >>782
可能性は
・吸気ポンプに電源が来てない
・ポンプ→発電機→二酸化炭素の排出までのどこかが詰まってる
二酸化炭素の排出先が接続されてないor詰まってると止まる。この場合は分かり易いエラーメッセージは表示されない。
ポンプは吸い込み停止中、発電機は発電機停止中としか出ない >>780
な、なるほど・・・モップか!盲点だった
よっしゃ拭きまくってカラッカラにしてやるぜ ドアじゃなくても二重壁だと水圧でも壊れない
たまに超縦長水たまりだと二重でも耐えないけど それなら三重でいい 水圧崩壊は3マス貫通は無いみたいだな。
水深で計算してるのかな?
壁が厚くてもったいないないなら底がU型になるように作れば節約できる。 緑藻がすぐになくなる・・・
緑藻以外の酸素生成は水素出ちゃうしつらい楽しい 天然ガス発電機のつなぎ方がわからない。
これで合ってる?
肥料製造機から天然ガスが出るからそれを吸気ポンプで吸い込んで
それを天然ガス発電機に送ってやる。
こうしてみたんだけど、天然ガス発電機の素材が違うとかで起動しない。
(天然ガス発電機のダメージが増えていく。)
動画とか画像とかありませんかね? >>789
フィルター挟まないと他の気体が発電機に入った時に故障する。
ポンプとフィルターにスイッチつけて、ガスが充満した時だけ発電するのが理想的かな。 昨日から始めてみたー。
チュートリアルないから操作方法にも四苦八苦してるけど楽しいなこれ!
マイクラでも延々採掘マンだったから全部掘れると思っただけでワクワクする。 空気ドア使うとハッチの誘導がかなり楽になることに気付いた
空気ドアの上部の空間空けた状態で設置すると、上の空間空いてるからハッチがドア乗り越えようとして空気ドアに登る→登った瞬間に空気ドアの中に落ちて捕まる
ハッチ捕まえたら隔離したい場所までの道を整備して、空気ドア解体か空気ドアの真下の床解体でハッチ解放できる
空気ドアはマジでハッチホイホイ まだまだ調整中だからしょうがないけどみんな役職がランナーになるのがどうしても気になる
配達と発電専門の子がレベル30超えで瞬間移動してるみたいな速さなのは見ていて面白いが
なんとかランナーにならないのは一日中飯作ってるシェフくらいかな、建築専門でも材料探してきて現場に向かってでいつの間にかなってるし
必要経験値とスキル効果を共に倍にしたらいい感じにはなりそう ストレス解消の上位アイテムも欲しい・・・何時まで寝てるんだよこいつら
後家具も・・・拠点中絵画と石造だらけになるツライ いっつも飢餓で終わる
食料作るタイミングと量がさっぱりわからん 食料は余るほど大量に作って保管しとけく
腐ったら肥料になるし、腐りにくくなる方法もあるし なら速攻で食料を作ればいい
無駄が出ないように最適量を作ろうとするから失敗する
作りすぎ、だけど冷蔵庫があるから保存できる!という状態なら問題ない 食料は鉢ライス→HydroponicFarmライス→青いたけのこみたいなやつにしてるわ
ブロッサムは適温にならないから放置 >>801
まず研究で食料(左上のアレ)をやって
植木鉢をひたすら並べて種植えまくる
育つまで時間かかるのでその間に泥団子精製機も作る
(日本語modでは微生物粉砕機って名前)
序盤はコレでオッケー >>782だけど電気は来てるし二酸化炭素の排出もできるはず。
どうして動いてくれないんだ・・・ポンプの位置が悪いのか?
http://i.imgur.com/qLGLrhF.jpg
http://i.imgur.com/OvtxuDZ.jpg
フィルターは動いたらつけるつもり >>804
パイプの接続が逆
ポンプの緑を発電機の白に繋いで、発電機の緑を排出口に繋げる >>804
動きました!自分でもびっくりする初歩的なミスでした。ありがとうございます! ブロッサムうまく育ててる人ってどうやってるのか見てみたいわ
温度がじょじょに上がっていくんだけど ああああああああああああああああああ今日半日かけて作ったコロニーが
酸素足りなさすぎだろああああああああああ楽しいよ。。。 電気分解で水素と酸素作っているんだけど
水素の処分がとても困ります
水素発電しててもそのうち酸素吸いだして機器ダメージ受けるし
酸素が混じるころだとまだ十分に水素取り出せてないし・・・
皆さんどうしてます? >>810 Gas FilterでHydrogenだけ取り出してその他は少し離れたところに排出する >>811
それをやっていると
今度は吸い込み量不足?ですぐに一瞬だけ動いて
すぐに止まるのを繰り返すようになるのですが・・・
もう少し工夫してみます 始めたばかりだけど二酸化炭素除去装置ってのがどうもイメージと違うんだが
あれについてる吸入/排出口ってどちらも液体だよね?
二酸化炭素吸って酸素出す機械じゃないの? >>813
吸気ポンプと同じ感じでその空間内にある気体が対象
二酸化炭素で満たした密室に配置すれば常時稼動してくれる >>814
ありがとう。
水を通さないと動作しないの?普通の水でいい? >>812
それは誰もが通る道
水素発電は取りあえず要らない水素を散らさず処理するための捨て装置と割り切って使う
アレでまともに発電しようってんなら電解機6台いや7台でえーっとえっと・・・頑張って シャワー室多めに作ったら、みんなシャワー浴びて
仕事してくれない
すぐゲロまみれになるから当然か(´・ω・`) >>815
綺麗な水じゃないと動作しない
綺麗な水に二酸化炭素混ぜて除去するイメージだと思う ガス間欠泉を使った発電がピンとこない
・ガス発電機−バッテリ複数−800Wぐらい
のラインをいくつか作っておいて
過電圧で壊れそうならオンオフしていくってスタイルでいいの? >>812
水素の処分に困ってる話なんだから
連続稼動とかどうでもいいじゃん >>816
みんな通る道なんですね(;´・ω・)
一瞬でも発電できているとして割り切って使うことにします ---■━■━●━▲
-------┘
■変圧器
●充電器
▲ガス発電
- 細い電線
━ 太い電線
イメージ的にはこんな感じ
変圧器は2個使って住居区へは細いので送る
もし二行目がずれていたら細い電線は右の変圧機につながってると思ってくれー 水素発電をガンガンする事を考えると余分な酸素の消費も大きな問題になる 発売日にちょろっとやったレベルでこのスレ開いたら専門的過ぎて何言ってるのか全然わかんねえ・・・ >>809
わざわざありがとう
どうやって冷やすんだろうって思ったら寒い地帯に作って温める感じなのか 外人の放送とか見たんだけど皆汚染空気ダダ漏れで拠点中汚染されてるのな
必死に隔離してたけど汚染空気は気にする必要ないのかな・・・ >>824
ウチのは全部細い線でやってるな、バッテリーが変圧器の後ろだけど
常時稼働が800wまでなら元気に稼働してる、たまに稼働するの繋げてる場合はバッテリー増やして対応してる >>828
温度は熱反応スイッチ 気圧は気圧反応スイッチ
これを使って温度管理するってことでしょw
>>830
色々難しいけど試行錯誤が楽しいですよね! >>827
むしろ初期の知識があるせいで微妙に失敗するw
慣れるまでは仕方ないから初心に帰ろうぜ 10人超えたところで酸素に限界が来たので、全滅も見てみるかと思ったけど結構死なない
コロニー全部ゲロまみれになって機械壊されたりストレスで大泣きしたりしても
みんなそれなりに働こうとがんばっちゃう
酸素ほとんどないのになかなか全滅まで時間がかかるもんなんだな 太い電線、細いやつの20倍なのか
2倍だと思い込んでた モーブがいる限りは汚染酸素が発生し続けるからね。
死ぬときって行き場を失うか、ルーティングがループしてキョドって窒息して死ぬかだわ。
ペッパーどうやって育てるんだと思ってたけど回転できたんだな…。
上の動画見なければ気付かなかったわ笑 ドンスタと同じ開発なんだっけ?
サバイバルゲー好きだけどドンスタにハマらなかったらこのゲームも楽しめないかな? 二酸化炭素除去装置って代わりに酸素その他の気体を産み出すんじゃなくて真空に近くなるって理解で合ってる?
あと、それに使った水(炭酸水?)をどこかに放出したら結局そこから二酸化炭素が発生したりするの? >>839
そう単純にその空間にある二酸化炭素がなくなるから真空になっていく
できるのは汚染水だから二酸化炭素は発生しないはず、汚染水はマグマ地帯の高温帯に流し込むと蒸発して水蒸気と砂になる
上手くやれば二酸化炭素を砂に変換できるがムズイ >>840
ありがとう
装置から出た汚染水で何か、例えば濾過して真水にするようなのは電力とか全体で見るときっと赤字だよね…… ガス発電始めるとCO2どんどん溜まって拠点内気圧パンパンで止まってしまったわ
除去装置増やして食わせまくるべきか 外に大空洞でも掘って垂れ流してちまうか
いや分かってるんだ 後者をやると外人の生実況みたいになるってことは このスレ読んでどんだけ難解なんだと思って買ってみた
掘って四角い小部屋作って施設置く
赤いトコあったらそこに酸素作る
水と食料(泥団子)を確保する
ってことだけでぼけーっとやってるまに10人で80サイクル超えてすっかり安定してるんだけど
楽しかったけど、むしろやること無いしファーストプレイで飽きてきてアプデ早くこないかなーって状態
真面目になんでこんなややこしい解説レスやらトライアンドエラー報告が飛び交ってるのか全くわかんないんだけど
みんなおれとは違うゲームプレイしてるの?
それともやってるうちにすごい高みを目指すプレイスタイルが出てくるものなの?factorioみたいに >>843
釣りだと思うけどマジレスするけど
まず二酸化炭素がどういう溜まり方するかわからないし
緑藻がどんくらいの速度で無くなるかもわからないし
他のことに集中してると食料がおろそかになって、急いで施設作っても間に合わないとかさ
初見プレイだと後手後手になると思うんだよね、予測つかないし
何回もトライアンドエラー繰り返して、未来どんなことになるかってのわかってるから
事前にそれの対策できるわけで、それがこのゲームの面白いところで難しいところでしょう >>843
みんなは汚水を熱して蒸留したり間欠泉の熱湯を冷却して使えるようにしたりといったことに挑戦してる 天井灯の照明範囲が球じゃなくて三角錐っておかしいだろ
天井超高く作らないと照明範囲が狭すぎるんじゃないのか
俺はどの部屋も高さ4マスにしてるんだが >>843
80サイクル程度で自慢って・・・
藻無くなったらどうすんだろね、水無くなったらどうすんだろね、泥団子にアプデで病気になるのが追加されて病気が致命的になったらどうすんだろねw 始めてみたけどベースのすぐ近くに氷の塊あったようで
特性とかよく分かっていなかったので穴開けて酷い目に遭ったでござる('A`)
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org451278.jpg 100日生き残るまでがチュートリアルなので
理論上は無限に生き残ることが可能なコロニーを考えるとすごい楽しいよ >>845
釣りじゃ無いよ別に
手遅れになるようなこともなくて、なった方が楽しいんだろうけどね
>>846
なるほど、それってのは現状で必須プレイなの?
サイクル的に多分素材の底が来るんだろうけどそうなってからの話?
多分いろんなことやれるようになってるから今後イロイロ要素が追加されると大変なんだろうけど現状ではよくわからん
>>848
自慢じゃないよ? 周りの資源を食い潰しながらただ生き長らえてるだけだとツマランと思う >>850
そんな気分でやってたんだけど実質50サイクルぐらいから放置気味で
なんか適当に仲間増やしたり掘り進んでみたりしながらだったんだけど、80過ぎたあたりでいよいよ飽きちゃって
ドウシテコウナッタって気分でもある 万人受けするゲームじゃないのは確か
特にゲームの中にゴールが表示されてないと何もする気がおきないタイプの人とは致命的に相性が悪い
それこそ「全種類のアイテムを集めたい」とか「なんとなく汚染酸素が気に入らないから1グラム残らず浄化する」とか「酸素を液化出来ると聞いたのでやってみよう」など、追加目標は自分で探る必要がある
もし↑を見て「やって見たい!」とか「他にどんなチャレンジがある?」とかの気持ちが湧いたなら素養あり
逆に、全然心に響かないなら、単純に買うゲーム間違えてる まだアーリーでゴール決められてないからそこらへんは自分で決めるしかないサンドボックスゲー
マップ全域を空ける
間欠泉、天然ガスを全部利用する
汚水を地熱で蒸留して水と砂を取得する
全ての作物を最高品質で栽培する
気体の状態変化を利用した活用を行う
最低12人規模ストレスフリーなホワイトコロニーを継続運営する
って自分で目標決めてやってる現在12人450サイクルだけど、破綻しないように冒険しないから日数の割りに開拓は進んでない模様 >>853
煽りじゃなくマジレスすると君このゲーム向いてない
話聞く限りゲームの方からアクションって言うかイベント頻繁に起こしてくれる
RimWorldとかの方が向いてるかも コロンブスの卵の話みたいなもんでしょう
得た情報をそのままなぞるなら簡単だけど、最初にそれをやり遂げるまでは試行錯誤の繰り返し
例えば、最大収穫量を維持したまま農作物を育てるにはどういった施設の組み立てかたをすればいいのか試行錯誤してみようよ
ミールライスはわりと制限がゆるいから農業入門にはぴったりだけど、高温下に生えるピンチャペッパーとか、
逆に冷涼下でないと育たないスリートウィートとか、温度制限が厳しいブリッスルブロッサムとか挑戦すると難しいよ >>854
ドンスタがそんな感じだったかな〜
最初は新しい感じのゲームだったんで面白かったけど
慣れてきたらつまらなくなる
でもこのゲームは最高の最高率の
あとできれば見栄えもいい
永久機関を作るって目的があるから、めっちゃ楽しいわ すごーい!頭いいんだねー!って言われたいだけなんだから適当におだてて追い返せよ 手探りでいろいろ試行錯誤してるから楽しいよ
ガス発電追加したら歯車が狂いだしたり
ドンスタも、twitch外人のメガベース配信見ると
すげえなって思うよ多分 >>843
それ以外にも設置出来る物や使える物、全部置いてみてはどうだろうか
もう少し面白くなるんじゃないかね? 初手軽い煽り口調で始まる奴なんてはなから荒らす気しかないし
なんでこういう奴ってだいたい同じ語り口なんだろ >>855
うん、向いてないとかいう定番煽りはいらないよ
何よりつまんないなんてこと言ってないしね。飽きてきたって言っただけ
そもそも言いたいことは、プレイしてみたらここで話してるような要素や展開が一向に巡ってこないんでなんでだろ?って話
rimworldはしばらく遊んだけど、キャラに思い入れて遊ぶロールプレイ的な素養が無かったんで、ロケットだかシャトルだか作ったところでしばらくやんなくていいやってなって寝かせてるよ 飽きたならやめればいいじゃない
楽しみたいならお好みの要素が来るまでワールド生成すればいいし
必須プレイとか人に聞いてもあなたのやりたいことなんか誰も知らないよ 食料が余って腐ってもったいないなあと思っていたが
3ブロック掘り下げて保存庫置いたら解決した
二酸化炭素で滅菌状態になるから腐らないんだね そのうちCraft the Worldみたいにモンスターの襲撃とか来て設備ぶっ壊されるとかはありそうな気がする Craft the Worldのおっさんは全面的にイラついた唸り声の無表情おっさんだから、プレイする側までイラつく
Oxygenは全面的にカワイく声までデフォルメされてるので癒やし 色々作りたいなーと思うのものがあっても現状落ち着いてるからなかなか冒険できない。
結局アクアリウムみたいにちょこまか動くみんなの動きを眺めて癒される。
各々考えて行動してるんだなあって思うと愛着わいて可愛い。
新しい洋服あげたら手あげて喜んでてもう可愛いすぎてツライ そりゃ80サイクルくらいじゃあ配置によっては困難にもぶつからないだろうし工夫する楽しみも見つけづらかろう
ドラクエでいったらレベル10くらいだし飽きるの早すぎなだけでは 最初の町の周りでスライムだけずっと狩ってたらレベル15になったんだけど
ひのきの棒で十分だし、飽きてきたんだが。
なんでお前ら他の装備を必死になって手に入れようとしてるの?理解できない。
こうですか。 ハッチの飼育部屋に8匹程飼ってたのが
気づいたら全て消えていた。
4マス以上の高さの壁で囲ってたから
逃げたとは思えないけど。
数サイクル前をロードして監視してみたら
今度は何も異常は起きなかった。
なんで消えたか分かります? >>863
飽きたとか言う定番の煽り入れといてなに言ってんだこいつ
初めて数時間だけどなんか気体フィルターがうまく稼働しなくなって水素発電器がぶっ壊れかけたんだが何だろう?
気圧バルブ変に繋いだせいか
ひょっとしてフィルター出力の先にバルブ接続してると気体の種類とか関係なくで気圧調整しちゃったりする? >>871
ハッチの潜ってるマスに液体があると割りとあっさり溺死するから、飼育小屋で液体があったらそれで死んだ可能性がある >>873
雪とか氷を食べさせてたから溶けた時は拭いてたつもりだけど、食わせるもの変えてみる。
サンクス。 ガスエリアで発電しててどうやって空気ドア通すかって悩んでたけど水使ったほうが楽だなこれ…
水路作って高電線で送電 小人数でって縛りもあるけど
どれだけ大人数で安定できるかってのも楽しそう >>847
メッシュタイルやガスタイルにすれば
光も通るよ。 >>872
水素以外が混入する余地がないなら、温度超過か過電圧の可能性 実は太い方の電線もブリッジ使えば壁もドアも越せる
ガス発電機3つから壁向こうのバッテリーと変圧器3つに繋いでるけどオーバーロードしたことない 蒸気穴から吸い出して冷やそうと思ったらオーバーヒートとか
75度にも耐えきれないとかどういうことなの?もう圧力で勝手に押し込むだけの耐熱品くれ
そういえばシラミのホルマリン漬けは腐るって話があったけど、一応腐るまでが通常の三倍だぞ
つまり存在価値0のゴミってことだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています