Oxygen Not Included [無断転載禁止]©2ch.net
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虫の瓶詰が最初、ラッキョウに見えてたけど
一度ホルマリン漬けだなと思ったらもうホルマリン漬けにしか見えないw Sleet Wheetと間欠泉2種があれば一応永久に生きていけるのかなこれ >>731
シラミのホルマリン漬けなんか食べたらストレスやばそう あのビン詰めシラミって食料の品質変わらないし、元よりカロリー減ってるし、
瓶詰めだから普通の食料よりも傷み難い保存食なんだよね?
保存食のイメージで作ってるけど実際はどうなんだ? 作物の品質は特定の値超えたら大きく変わるんじゃなくてもっと動的に成果物が変わったらやりがいもあるんだけど
今の仕組みだと条件2個満たした時(品質50)と3個満たした時(品質75)で何も変わらないんだよね
だから温度が最適範囲で維持できないなら水持ってきてもまったくの無駄だという 20日目にしてもう種が尽きて食糧難だわ
これ安定して食料の供給はできないのかなぁ 直植えするとゆっくり育つからexcellentになりやすいぞ 鉢植えは罠なのか・・・
食料って、掘り進んで種を探すしかないのかな? >土と水で腐ったコロッケみたいなの食えばいいよ
あれ食わせて大丈夫だったのか・・・
ありがとう。餓死しそうなら口に押し込んでみるよ むしろ農業全くせずに土バーだけで12人170サイクルまでもったぞ
農業への移行失敗して崩壊したけど 食料は寒冷地に生えてるタケノコみたいなの一強な気がする
あれ一回で25個とか取れて凄い勢いで増えるよね… 何度もやり直して、だんだん作り方もわかって来たが
食料後回しにして施設作ってたら一気に三人飢え死にしたwwww
次は食料問題もやらないといけない、つか植木鉢作っても機能しなかったんだが
種がなかったってことだよね、難しいわ >>728
まず水耕栽培用のタイルを作れるまでリサーチして
そっからそのタイルにパイプつなげてポンプで送り込まないと無理 6000個近くあったSleet Wheetが
一斉に腐って危うく食糧難になりかけた グーグルで「Oxygen Not Included 2ch」でググると
2chのコピーサイトかなんかが上に来てクソまぎらわしいんだけどなんなのあれ? >>724
なんで温度上がってるのかと思ったら水が原因なのか、、、
農業難しくてめんどくさすぐる、、
ライスくらいもっと簡単でいいだろ
60日超えてるのにほとんど泥食ってるわ >>749
水洗トイレとシャワーから出る汚染水は22度ぐらいなので
それだけ水耕栽培に流して、最初から配置されてる汚染水の方で肥料作って
それやれば他に熱源近づけなきゃ普通に育つ レス遡っても気温管理どうするのかわからん
植物が枯れるからニコニコ動画やぐぐったり調べてたら
知らない間に復活してたり・・・むむ ガス発電汚水垂れ流しやないかwそこら中汚れてもうた
パイプ繋がせてくれ >>753
液体透過パネルの上に置いてその下に受け皿作ってポンプで適当なとこ送ってるわ
マップ上の青人参全部掘り尽くしたのにまだ色々なところに使いたいわ・・・
すごい厳しい条件ありでいいから種増やせるようになってほしいなぁ >>729
>>746
ありがと。
急にバランス崩壊して試す前に終わってしまったので次出試してみます。 >>754
周囲の気温がマイナス60度を超えると繁殖モードになって時々種を落とすとか…
現状気温が下がりすぎると萎えて冷却をやめちゃうよね 【Oxygen Not Included 日本語化】#3 日本語化モッド導入してみた!すごい!農業アップデート (サバイバル実況プレイ)
https://www.youtube.com/watch?v=7X4cxFlwx04 発電設備の次に変圧器通してからバッテリー繋いでるんだけどこれでいいのかな?
バッテリー繋いでから変圧器のほうが電気的に正解のような気がしてきた バッテリーを発電区画に集中すると発電区画にトラブルが起きたら全区画が即死する
具体的にはうっかり断線、オーバーロード、燃料停止時
末端にもバッテリーがあると復旧待ちまで猶予が生まれる
他には、酸素発生器みたいに電力消費量が不安定な装置は直結バッテリーの効果が高い 表面張力を大げさに表現してるせいか液体がすごくトロ〜っとしてるよね
3マス糸引いた時はエッチなローションかと思ったぞ >>758
変圧器前のバッテリーは全体電力ストック
変圧器後のバッテリーはその区間専用ストック
優先度が高い停止させたくない区間に置くのは有効だと思う、居住区の酸素の供給関連、食料の保存生産区間とか
ただ電力生産が止まったとか追いつかない時に多少猶予が生まれるくらいの違いだから必要になった時はそもそもコロニー設計運営に問題がある状態だから
主義や好みの問題な気がする
バッテリーの残り容量で電線の接続変更するスイッチ欲しい ルビーちゃんが可愛すぎてうんこしてるところガン見しちゃう >>759 >>762
あーそうかなるほど、水素発電が不安定だからバッテリー後に変圧器のが良さそうだ
でも繋ぐのは照明とかマッサージ機だけのほうがいいのか・・・配線難しいな配置的に 天然ガスって枯渇しないの?
これガス発電2個くらい回せるし勝ったも同然だよね 多分これからのアップデートで電力・水をもっと使うのがくるんだろうね。
金化合物溶かすと純金作れるとかアルファ時代のフォーラムで見たような気がするし
精錬系とか来るかもしれん。 間欠泉の周りぶち抜いたらタイルじゃ防ぎきれなくなって無事終了
特殊なタイルで囲う感じなのか 自動エアロックっぱねーっすよー最近はエアロックでダム作ってる 食べ物の保存は氷点下以下の二酸化炭素の密室に放置が最適解?
冷蔵状態はマイナス気温
滅菌状態は二酸化炭素
冷蔵滅菌がベスト保存方だよね? 俺んちは水素で減菌してたけど二酸化炭素の方が楽そうだな
火力発電の熱を青人参に吸わせて温度調整と二酸化炭素の充填がいくらでもできるってわけだ 水素も滅菌いけるのか、二酸化炭素と塩素しか頭になかった
滅菌は、二酸化炭素、水素、塩素 他の日本語化MODpoを入れ替えてないみたいだけど、日本語は出来ないの? わざわざ遠くからガスひいてきたのに下水処理のためにちょっと下掘ったらガス穴あったでござる・・・ >>768
その発想はなかった
そっかタイルじゃなくてドアで壁作れば壊れないのか 青人参ってあの氷エリアにあるやつだよね
あれって移動させれるのか 鉢植えに青人参は植えれる
しかしゲイザーの水を冷やそうとしても全然冷えないな ガス発電の二酸化炭素を処理したら汚水がやたら出るんだが処理が追いつかねえ・・・
水耕農地広げて肥料量産してんのに処理しきれねえぞ!生活圏が崩壊しそう 手動ではあるけど汚水はモップに吸わせちゃうのが一番処理しやすい
何らかの手段で沸騰蒸発させて浄化するってよく聞くけどマグマを使うのは熱が増え過ぎそうで試したことないや 天然ガスの間欠泉のそばにポンプ置いたんだが作動してくれねえ。
吸い込み停止中ってなる。
ポンプも発電機も特にエラーメッセージ(繋がれてない等)は出てないんだけどなぁ。
なんだこれ。 >>782
可能性は
・吸気ポンプに電源が来てない
・ポンプ→発電機→二酸化炭素の排出までのどこかが詰まってる
二酸化炭素の排出先が接続されてないor詰まってると止まる。この場合は分かり易いエラーメッセージは表示されない。
ポンプは吸い込み停止中、発電機は発電機停止中としか出ない >>780
な、なるほど・・・モップか!盲点だった
よっしゃ拭きまくってカラッカラにしてやるぜ ドアじゃなくても二重壁だと水圧でも壊れない
たまに超縦長水たまりだと二重でも耐えないけど それなら三重でいい 水圧崩壊は3マス貫通は無いみたいだな。
水深で計算してるのかな?
壁が厚くてもったいないないなら底がU型になるように作れば節約できる。 緑藻がすぐになくなる・・・
緑藻以外の酸素生成は水素出ちゃうしつらい楽しい 天然ガス発電機のつなぎ方がわからない。
これで合ってる?
肥料製造機から天然ガスが出るからそれを吸気ポンプで吸い込んで
それを天然ガス発電機に送ってやる。
こうしてみたんだけど、天然ガス発電機の素材が違うとかで起動しない。
(天然ガス発電機のダメージが増えていく。)
動画とか画像とかありませんかね? >>789
フィルター挟まないと他の気体が発電機に入った時に故障する。
ポンプとフィルターにスイッチつけて、ガスが充満した時だけ発電するのが理想的かな。 昨日から始めてみたー。
チュートリアルないから操作方法にも四苦八苦してるけど楽しいなこれ!
マイクラでも延々採掘マンだったから全部掘れると思っただけでワクワクする。 空気ドア使うとハッチの誘導がかなり楽になることに気付いた
空気ドアの上部の空間空けた状態で設置すると、上の空間空いてるからハッチがドア乗り越えようとして空気ドアに登る→登った瞬間に空気ドアの中に落ちて捕まる
ハッチ捕まえたら隔離したい場所までの道を整備して、空気ドア解体か空気ドアの真下の床解体でハッチ解放できる
空気ドアはマジでハッチホイホイ まだまだ調整中だからしょうがないけどみんな役職がランナーになるのがどうしても気になる
配達と発電専門の子がレベル30超えで瞬間移動してるみたいな速さなのは見ていて面白いが
なんとかランナーにならないのは一日中飯作ってるシェフくらいかな、建築専門でも材料探してきて現場に向かってでいつの間にかなってるし
必要経験値とスキル効果を共に倍にしたらいい感じにはなりそう ストレス解消の上位アイテムも欲しい・・・何時まで寝てるんだよこいつら
後家具も・・・拠点中絵画と石造だらけになるツライ いっつも飢餓で終わる
食料作るタイミングと量がさっぱりわからん 食料は余るほど大量に作って保管しとけく
腐ったら肥料になるし、腐りにくくなる方法もあるし なら速攻で食料を作ればいい
無駄が出ないように最適量を作ろうとするから失敗する
作りすぎ、だけど冷蔵庫があるから保存できる!という状態なら問題ない 食料は鉢ライス→HydroponicFarmライス→青いたけのこみたいなやつにしてるわ
ブロッサムは適温にならないから放置 >>801
まず研究で食料(左上のアレ)をやって
植木鉢をひたすら並べて種植えまくる
育つまで時間かかるのでその間に泥団子精製機も作る
(日本語modでは微生物粉砕機って名前)
序盤はコレでオッケー >>782だけど電気は来てるし二酸化炭素の排出もできるはず。
どうして動いてくれないんだ・・・ポンプの位置が悪いのか?
http://i.imgur.com/qLGLrhF.jpg
http://i.imgur.com/OvtxuDZ.jpg
フィルターは動いたらつけるつもり >>804
パイプの接続が逆
ポンプの緑を発電機の白に繋いで、発電機の緑を排出口に繋げる >>804
動きました!自分でもびっくりする初歩的なミスでした。ありがとうございます! ブロッサムうまく育ててる人ってどうやってるのか見てみたいわ
温度がじょじょに上がっていくんだけど ああああああああああああああああああ今日半日かけて作ったコロニーが
酸素足りなさすぎだろああああああああああ楽しいよ。。。 電気分解で水素と酸素作っているんだけど
水素の処分がとても困ります
水素発電しててもそのうち酸素吸いだして機器ダメージ受けるし
酸素が混じるころだとまだ十分に水素取り出せてないし・・・
皆さんどうしてます? >>810 Gas FilterでHydrogenだけ取り出してその他は少し離れたところに排出する >>811
それをやっていると
今度は吸い込み量不足?ですぐに一瞬だけ動いて
すぐに止まるのを繰り返すようになるのですが・・・
もう少し工夫してみます 始めたばかりだけど二酸化炭素除去装置ってのがどうもイメージと違うんだが
あれについてる吸入/排出口ってどちらも液体だよね?
二酸化炭素吸って酸素出す機械じゃないの? >>813
吸気ポンプと同じ感じでその空間内にある気体が対象
二酸化炭素で満たした密室に配置すれば常時稼動してくれる >>814
ありがとう。
水を通さないと動作しないの?普通の水でいい? >>812
それは誰もが通る道
水素発電は取りあえず要らない水素を散らさず処理するための捨て装置と割り切って使う
アレでまともに発電しようってんなら電解機6台いや7台でえーっとえっと・・・頑張って シャワー室多めに作ったら、みんなシャワー浴びて
仕事してくれない
すぐゲロまみれになるから当然か(´・ω・`) >>815
綺麗な水じゃないと動作しない
綺麗な水に二酸化炭素混ぜて除去するイメージだと思う ガス間欠泉を使った発電がピンとこない
・ガス発電機−バッテリ複数−800Wぐらい
のラインをいくつか作っておいて
過電圧で壊れそうならオンオフしていくってスタイルでいいの? >>812
水素の処分に困ってる話なんだから
連続稼動とかどうでもいいじゃん >>816
みんな通る道なんですね(;´・ω・)
一瞬でも発電できているとして割り切って使うことにします ---■━■━●━▲
-------┘
■変圧器
●充電器
▲ガス発電
- 細い電線
━ 太い電線
イメージ的にはこんな感じ
変圧器は2個使って住居区へは細いので送る
もし二行目がずれていたら細い電線は右の変圧機につながってると思ってくれー 水素発電をガンガンする事を考えると余分な酸素の消費も大きな問題になる 発売日にちょろっとやったレベルでこのスレ開いたら専門的過ぎて何言ってるのか全然わかんねえ・・・ >>809
わざわざありがとう
どうやって冷やすんだろうって思ったら寒い地帯に作って温める感じなのか 外人の放送とか見たんだけど皆汚染空気ダダ漏れで拠点中汚染されてるのな
必死に隔離してたけど汚染空気は気にする必要ないのかな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています