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確かにこれはfactorioみたいに永住したいが拡張し続けなければ
いずれ資源枯渇して死っていうのが似てるな
ある一定のバランス保てば資源ループして拡張せずに永住できるようにならんかな… 電線が電圧過多?とかいうので断線するんだけどこれどういう仕組みで発生してる?
発電機がプラスで消費する奴が諸々マイナス表記だけどこれで計算する感じ? >>587
自分は切れるとこは全部太い電線繋いでるよ。とりあえずそれで解決してる 水と酸素が安定して供給できるようになったけど、どうも農業に手をつける気にならなくてずっと揚げ泥団子食べてるんだけどやっぱまずいかな… >>585
ガイドわかりやすい
1つだけ補足すると、金属取れた後に近場の水まで道を作るのがあると思う
慣れてくると、最終的に水をどこに集めるかを考えた上で水までの道を作れるようになるけど アップデートでデュプリカントが泣くようになった?
真水をすごい勢いで作ってくれてチート級に便利なんだが
またブラックコロニーが捗るなぁ。。。 BingeEaterヤバない?
ストレス100%で寝るまで50501Kcalも食い続けたんだけどバグ? 翌日も食い続けて追加で13781Kcal無駄食いして食料なくなったwww >>594
怖すぎ
欠点はいつも厳選しちゃって料理不可とか選ぶから経験ないわ 農業はSleet Wheetが安定な気がしてきた
収穫が種と食べ物の材料兼用だから環境整ってない状態でもどんどん増えるし
肥料だけでGoodまでいけて50倍にもなる 太い電線にしたらオーバーロードしなくなったけど
この電線地面に埋められないどころかドアに接続出来ないせいで
そこを仕方なく細い電線にするとそこがひたすらオーバーロードする。これドアに太い電線配置できないのバグじゃないの 自動扉、思ったより電力はそんなに消費しないな
ポンプと同じで、稼働中だけ電気を食う
つまり空いたり閉まったりする瞬間だけだから、常時接続で問題ないくらい
とはいえ、接続して制限できるのはデュプリカントの個人制限か一方通行の機能だけ
単純に高速開閉する機密扉と考えているなら、接続不要
役に立つ状況は、たとえば肥料生産部屋に複数の生産機を作ると
全員が何度も往復輸送して人手が食われる
これを個人制限して、肥料運搬担当とか決めることで人手の制限ができる
同じように、農場担当とか決めれるかもな
大規模化してくると、一人くらいは専任を決めれると良さそう >>600
接続しなくてもいいんだけど普通のタイルにも太い電線を埋められないから
囲むようにしてる拠点の外に電線を持っていくには結局どこかしら細い電線使わないといけなくて困ってる 多分、発電と消費両方足して一定以上いくとオーバーロードになる。
オーバーロード後徐々にダメージが入るので一瞬だけ超えるのは大丈夫。
細い電線の方が容量小さいので同じ回線で混在すると細いところから壊れる。
変圧器を通すと手前と向こうで容量が別カウントされるので、
変圧器を挟んで細い電線のみの回路をつくっても大丈夫。
太い電線と細い電線の消費金属の量が全然違うから、発電機とバッテリー周りを
太い電線で作って、エリアごとに変圧器置いて各装置は細い電線でつなぐのが
理想な気がしてきた。まだそこまで拠点が整備できてないけどね。 Destructiveがキレそうになって自分で呼吸整えるの笑う
さらに死にかけるとカウントダウンが始まって、ゼロになる前に医療ベッド連れていけばセーフ
いろいろ変わったなあ 結構食物厳しくなった気がするわ
久しぶりにmush bar食ってる 太い電線はデコレーションがメチャクチャ下がるのが辛いな
なんとかペッパーは水素を充満させた部屋で栽培するのが良さそう 太い導線はほんとdec下がるわタイルと重ねられないわで正解がわからない 天然ガスの使い勝手が良すぎて水素発電機は水素を始末するだけの機械になってしまったなあ マッサージ台はか使いやすくなったけど完全自動だから逆に味気ないな
全員のストレス値を見ながら汚水整備とかするの結構好きだったのに 今日は暑いな
俺の部屋にもウィーズウォートくんが欲しい
電気いらずで環境に優しいし部屋のDecorも上がりそう >>607
正解かどうかわからないけど太い電線は発電機とバッテリーとpower trance formerを繋いで寒いエリアで隔離,power trance former から細い電線で各エリアに分けてる。
そうすれば壁に埋めなくても滅多にそこに近づかないしdecorが低くても気にならんくなった。
ようやくホワイトコロニーで100日突破したー 間欠泉も湯量上がった感じ?ポンプ一台だと湯がドンドン増える リーダー変更した後、空きがある状態で出発するとNPCとロール被りするのなんとかならんかな
さらに言うとNPCの顔アイコンタップで好きなNPC選べたりすると便利 >>609
気持ちはちょっと分かる、でも最初だけだったぞ
そのうち大規模工事するとき一々作業中断を決定しなきゃならない
面倒な要素と思えてきた。だから現状の自動マッサージは満足
けどまあ、完全自動化じゃなくて、手動割り振りと両立してくれても
良かったんじゃないかと感じる クルクル発電機の横にマッサージ機おくとおもろいぞーこれを複数用意する
発電するがマッサージに乗った頃には電力切れて行ったり来たりする
そして奪い合ってカオスなんだがすごくなごむなにこれw 藻は超初期の技術がない時用だぞ。尽きる前にPercolationを研究して電気分解装置を手に入れよう。
水からどんどん酸素が作れるぞ。
もし水が足りないなら、Filtrationを研究して浄化装置を手に入れよう。
そのへんの汚水からキレイな水を得られるぞ。
浄化には砂を消費するけど、基本的にスタート地点まわりの砂だけで数百日は持つので焦らなくて大丈夫。 >>572
農業そんな感じになってるんだ
なるほどナイスファーマーためになったよ >>620
藻はスライム絞って生成する機械を開発できる。
絞って出る汚水も現バージョンでは無駄にならないので便利な機械だ。
基地内みたいな大量に酸素が必要な場合は>>621の水を電気分解する
機械の方がメインだけどね。 設備拡張のためにちょっと過酷な環境で仕事させたら辛かったのか誰もいないとこでひっそりと膝抱えて泣いてる子いて可愛い 泣いてるの可愛いよなw
絵の近くで泣いてて絵に感動してるみたいに見えて面白かった これなるたけ上下に採掘したほうが良いの?酸素以外ほっといたら水素と二酸化炭素が貯まって作業辛そうなんだが >>617
いや、俺も今のマッサージ台のほうがすきなんだ
ただ、今後ONIを初めて触る人はストレス見逃し→汚水発生&掃除→マッサージ台に人員とられる→さらにストレス増加…の大変さを経験しないと思うと、なんかくやしい 今はデュプリカントのストレス値をほぼ見ずにプレイできちゃうから
研究ツリーを分けて「手動マッサージ台」→「自動マッサージ台」のほうがいいと思うわ >>626
そうだよ
掘りすぎても縮めるには壁を作れば良いし
上に集まる水素は楽に捨てれるから、上はほどほど
他の気体はややこしいから下は長めに掘ると最初は良い >>626
人によってやり方違うね。自分はなるべく上に掘り進めていってる。
水素発電は四角く壁で囲ってフィルターで各エリアに空気を届けてるから水素が上に溜まることはないかな。下に進むと常に二酸化炭素に苦労するし。 これってモンスターとかでない感じ?
タワーディフェンス要素はないのかな? >>627
過去の自分から見て現在の人(自分自身を含む)が便利になっているのを
何の生産性もなく嫉妬する様子は、他人から「老害」と呼ばれるんやで
過激派になって古参を自称し始め公式にデグレードを要望しだすと完全形態だ
お互い気をつけような >>631
常識では理解できない、わけわからん生物って意味のモンスターはいる
積極的に襲ってくる敵キャラって意味ではいない
自動攻撃タワーはないし、モンスターは初期配置のみで増えない
むしろモンスターは環境維持のため利用するもの、家畜を想像してほしい
だから無計画に殺すと逆に損する ウィーズウォートくんを30本ぐらい集めたら間欠泉に勝てるかと思ったけど甘くなかったよ
とりあえず氷バイオームに流し込んでできた大量の常温の水を使ってるけど、これがなくなったら間欠泉と直接対決しないと生きていけないんだな… 常温水を断熱壁で囲ってから空気を詰め込んで
そこに青人参を生やす
んでそこへ間欠泉の熱水を流し込むと多少はマシになる
青人参が周囲を冷やすためには空気が必要ってことを覚えておくと断然楽になるよ 天然ガスってどうやって活用すればいいんでしょう?
溜まってたガスが一気に吹き出してどうしようももなくなるんだが
エアロックあっても一瞬で溢れるから意味ないし・・・ TOEICテストの前日だったのに夢中でプレイしてしまった土曜日
rimworldもおもろいけど
これは、ガスとか液体のマネージメントがあるのがなんか楽しいかも >>637
減圧室を作る
https://i.gyazo.com/2072c32e42045dd35e179d54d3f0215a.png
右側がメインのガス採取部屋
左が減圧室
減圧室は常に気圧を下げて、外からもガス採取部屋からも空気が流れ込むようにする
さらに上下に伸ばすことでガスと外側の空気を自然分離させて漏れにくくする
これでほぼ完封できる
いちおう気圧センサーで100gくらいで止める
完全真空を作るには非常にエネルギーが必要だけど、低気圧部屋くらいは簡単
これは二酸化炭素の周辺だからポンプが上だけど、酸素の周辺では上下を逆にすればいい >>639
なるほど減圧室ですか参考にしてみます。
ありがとうございます。 水耕栽培?のタイルでライスを育てようとしたら
パイプをタイルにつないで汚水をポンプで流し込んでるのに
ずっと赤い文字で「awaiting irrigation」(水を待ってる)
って出てるんだけど、なんか間違ってる? たぶん足りてない
単に流れてるだけではだめでタイルごとに毎日40kgの汚水が必要
シャワーや二酸化炭素を酸素に変える機械の副産物を流用してるだけだと1回の出力が1kgとかなので到底追いつかない >>643
レスさんくす
でも汚水のため池からポンプでがっつり送ってるんだ
パイプのレイヤーで見ても汚水はタイルの手前で動かなくなって入って行ってないっぽい
コンディション?をみたら肥料は100%なのにirrigationは0%になってる
1_も注がれてない、、バグかなぁ? >>644
それ俺もなった
俺の原因はおそらく畑タイルに綺麗な水が詰まっていたことで、
いつまでたっても排出されないから、一度畑タイルを解体して作り直すことで解決した
もしかすると、きれいな水を消費するブロッサムを一度植えてブロッサムに畑タイル内の水を吸わせる事でも解決するかもしれないが未確認 水、電力がめちゃくちゃ楽になったけどライスさん気圧がたりなくて種ができない
むずかしいのだけどー 天然ガス、自動マッサージ台のおかげで寝落ちしてもコロニー崩壊してる可能性がだいぶ減った >>645
確かに最初きれいな水間違えて入れてた
俺も最初ちょっとそれ思ったんだけど、
「それが原因とは限らないし食糧難だから実るまでは解体したくない」って思ってたら
きれいさっぱり忘れてた
さんくす >>638
このレスでTOEICあったの思い出したわ
5000円払ったのに受けてない >>644
一直線にパイプをつなげると、途中で止まること多いよな
自分はこんなかんじ↓
┐農農農農農
└┴┴┴┴┴
で繋いで解決した 日本語にするとコントロール設定でクラッシュするんだね 一部翻訳をしないことでそのクラッシュ回避してるファイル公開されたっぽいね。 このゲームやりこみ要素はまだまだ薄いね今後に期待って感じだ 空気清浄機に水入れて汚染水出すようにしちまったぜ...
二酸化炭素の入る余地がない事に気づくのに30分かかったぜ... やっべえ
20%オフだったし、コメントでドンスタのスタッフが作ったっていうから買ったら
くっそおもしれえ、くそだけに糞垂れ流しながらやってるわwww 「オキシ」しか思いつかないってかこのタイトル略すの難しくないか ONIですよね 海外では
どう見ても狙ってるでしょ 「おに」って ストレス100%で作業ゴリ押しさせると持ったアイテム消失する?
ウィズウォート先輩の種が運搬中に消失したくさい
種持つ、ストレス100%+体調不良のモーションで行動キャンセルされる、大抵はここで持ってるアイテム落とすけど落とさずに次の行動移って他のアイテム拾って作業するから種が消えたっぽい
30分くらいロード繰り返して確認したらこんな感じ 浄化装置、汚染土を産む機能が追加されているな
いままで砂が完全に水に溶けてたけど副産物が出るようになったのか
トイレの側に設置しなきゃいかんな 空気フィルターよくわかんねえ
黄色の排気のとこがフィルター通した空気? 緑→ここに気体を入れてね
黄→選んだ気体だけ出すよ(完成しないと選べないよ、あと電源繋いでね)
白→それ以外はこっちから出すよ
たとえばフィルターで酸素を指定すると
緑にいろんな気体を入れると
酸素だけ黄色から出て
二酸化炭素や水素や塩素は白から出る inは白じゃね?
in白、out緑、選択したのは黄色 やっべめっちゃやっとった
やり直すたびに良い建設の仕方がわかってきて
止め時を失うな、はぁねよねよ ブリッジのパイプってべつにインアウトの設定要らないよね(´・ω・`) 空気清浄機ってなんで液体パイプ入れるところあるの?
汚い空気吸って綺麗な空気出すとして気体パイプが2箇所あるならわかるんだけども。 >>669
わかる
終わりがないのと、序盤が楽しいから何度もやっちゃう 遊び方わからんわ rimworldより分かりにくい 水洗トイレにシャワーと同じきれいな水と排水口に繋いだけど動かない 深淵とかいう怪しい穴見つけたんだけどこれ周りが真空だし
もしかしていらない気体の処理場になる感じかな >>678
そうだよ、二酸化炭素に悩む事なくなる
それ探してマップ全域あけたけど一つもなくてリスタートしたわ
間欠泉、天然ガスとかの穴の個数は確定じゃないのかね >>680
おーそうなんだ、一応二酸化炭素除去装置で消してて困ったことないけど
電気とか水消費しないのは魅力的だな
ちょっと遠いからそこまで二酸化炭素持っていくの大変そうだが >>677
トイレの情報画面に赤い文字があったらそれが動かない原因
ありえるのは電気繋いでない、入水口と排水口間違えてる、排水パイプが詰まってる、排水パイプの先に排出口つけてない、別のトイレの優先度が高いなど ブロッサム ?3℃〜3℃で品質レートが上がり種2個回収
外人の配信見てたら密室サーモスイッチヒーターであの狭い適温ストライクゾーン維持してたぞ
俺なんてミゾレ小麦?(sleet wheatどう見ても筍)で十分食っていけてるというのに MealwoodがBlossomのようにGoodでも種維持できればいいんだけどね
Excellentまでいかないと種が無くなるから面倒くさくてSleet Wheet取りに行ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています