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Rice=米、Lice=虱(シラミ)
そういうこっちゃ >>504
>>505
ありがとう、枝が動く木だと誤解してた
でも知りたくなかった… あれ虫の木だったのか…
どうして米の木でDecorが下がるんだろうって思ってた 青人参くん、自然地形ならどこでも育つと思い込んでいてが、どうやらRaw Mineral系の上にしか育たないんだな
サンドストーン、花崗岩、砂、土の上に同時にタネを置いたが、前者2つが発芽してから3日しても後者が発芽しない
砂...Filtration Medium
土...Cultive Soil
かなり地形を選ぶから選定が面倒。やはり鉢植え欲しい… 気体圧力系か、結局拠点内はガス透過床を全面貼り付けってパターンばかりだったから、機械で換気というか通気出来るようになったら嬉しいね。
あと青人参栽培は来て欲しいな。拠点内に土床とか残すのは場所によっては微妙 空気・液体の圧縮はコンプレッサーになるのかな?
予想だけど排気口を水没させての無限圧縮はバグ扱いで修正されてそう その場合ゲイザーが水没かつ水の逃げ場もなかったら蒸気口停止してしまうのだろうか。
上の場合停止していてもいなくても影響がない状況ではあるけども。 >>512
あ、そうなのか。まだひとつも密閉してないから知らなかった。 自然の状態で狭い空間に密閉されたゲイザーは、停止せずにずっと稼働してた。
(気体の)酸素が1マスに押し込められて、それ以外は全部お湯の状態。200日くらい経過すると1マスにお湯5トンくらいあった。 アルファ版で間欠泉全部つなぐと500日くらいで水没するかな・・・ >>514
ゲイザー自体はサイズが3x3
この範囲のどこかに水以外がある限り排出できる
もし3x3ギリギリで密封すると蒸気が1マスにずっと残り濃縮され、無限に噴出できる
これを余裕を持って5x5で密閉すれば、最終的に3x3範囲が水没して止まるよ 「ゲロを吐かれても大丈夫な設計」とか考えるのこのゲームだけだろうな
楽しい 今のバージョンだと拠点の近くに間欠泉が見つかるかどうかで難易度が変わりすぎるな
見つかれば藻や汚水の浄化なんかの要素は必要なくなる 前回アップデートみたいにBeta版をリリースより先に配らないかなと無意味な希望をしてる なんか開始時からピンク色の荷物背負ってるんだけど、
このバグどうにかしたら治るの? 前に食料箱からピンク色の四角を出して食べてる住民を見た覚えがあるな
画像読み込みに失敗してる系な気がするから、再起動再インストールを試すのが基本だけど
アーリーアクセスだから開発に報告するのmp正しいアプローチなんだな ストレージの設定コピーできるようになるの嬉しいな
あとプラントタイルの水は汚染水でもOKなのね。
トイレの汚染水をプラントタイルに繋げられるのか… Agricultural Upgrade のQA
Q.汚染酸素がオーバーレイで呼吸可能に見える点についてはどうなるのか?
A.今のところ汚染酸素はゲームプレイに悪影響を及ぼさないが、後々悪影響を実装予定。
Q.オーバーレイを追加する予定はあるか?特に、各ガスを区別できるもの。
A.ある。私たちはオーバーレイが大好きで、この提案とその他のオーバーレイを追加予定。
Q.部屋を飾るための壁紙を追加する予定は?
A.ない。ただ、完全に否定するわけではなく、将来的にはあり得る。 えっ、汚染酸素ってなんのマイナスも無いの?ストレス的にも? >>523
これバグなのか…
妖精キャラがいるんだと思ってずっとリロードしてたのに酷いわw >>527
trench stench?とかいう病気はよく見かける 汚染酸素中でずっと過ごしてるとかかる
でも正直まだ病気でヤベーとか感じたことないね いつもガン無視で作業さしてるマッサージ最強
唯一あったのは少量のゲロを定期的に吐く症状だけど何の病気だったかも気にしてない 今だと病気がちょっとステータス下がる程度で致命的じゃないんだよね
そのうちステータス低下+継続ダメージでベッドで寝続けないと死ぬくらいの強化はきそう 壁紙は確かに欲しいな
Decor要素が後回しになりがちなインテリア関係を充実させるモチベーションになるのはいい感じだけど
現状は同じ絵と彫刻を並べまくるだけだからね… アルファ版だからフラグが立ったらバフorデバフするってのを実装して
「どれくらい」ってのを調整するのは後の工程に残してるっぽいので
病気の影響とかは修正きそうだよね。
圧死は予想では水溜まりを下から底に穴開けてだばぁ、が出来なくなりそう 絵と彫刻はWorkshopでガワだけ募集してくれんかね モナリザと考える人ばっかズラっと並んでたら逆に精神を病みそう
自分がああ言う現場にいたとしたらストレス軽減になるのは
まず明かりであとは植物と広さかなー
あとはアニメとエロ動画・・・ MOD解禁されたら景観と気温冷却を両立する噴水とか出てきそう
はじめてヒーター試してみたけど、維持電力が5Wと滅茶苦茶低くて良い暖房になるな
氷地帯を溶かして除去したり、拠点が冷えすぎたときに手軽につかえて便利 確かに病気も治しとかないと気持ち悪いって人以外は特に気にせず効率的にやりそう
俺は気になって仕方ないから治すけどw
汚染酸素も拠点内に1つでも浮いてたら絶対に除去するマンだし アップグレード追加情報
食糧生産機に、ひとつだけ生産か無限生産か選ぶ機能を追加。
ストレス反応で建物を壊す特性は、ときどき建物の代わりに地面を破壊するようになった。
人の見た目がストレスや病気などでさらに細かくモーションが変化するように。
収穫命令は、最大に育つまで収穫待機するか、いますぐ収穫するかで別れた。
新気体:天然ガス。発電に使う。天然ガスの間欠泉から出現する。
天然ガス発電機は、天然ガスを消費して発電し、副産物として汚染水と二酸化炭素を出す。
塩素の中でしか育たない植物を追加。
二酸化炭素の中でしか育たない植物を追加。
ウィーズウート(青人参)は観葉植物の鉢植えに植えられるようになった。
食用植物は品質が最高のとき光る。
変電所を追加。電線がオーバーヒートしないように電圧を調整する。
高圧送電線の見た目を変更。太くてカラフルに。
調理場で作れるメニューを追加。 5/18に、α版からアーリーアクセスに移行するみたいだね
おめでとう!!
開発は数十人程度のαプレイヤーしか見込んでなかったのに、
10万人以上がプレイしてフィードバックをくれたって大喜びしてる
EAの価格は24.99ドル
もちろんα版購入者にはあらためて購入する必要はないし、
新規に買う場合でも同社の別ゲームをすでに買っていれば、20%OFFだそうだ 天然ガスかぁ・・・比重が酸素とほとんど変わらない混ぜると厄介な存在になりそう 天然ガスを極限まで圧縮させた発電部屋で誤って下位の送電線を繋いでしまい電圧負荷による火花で一瞬で・・・
広範囲に掘れる 拠点中に青人参植えてれば涼しくなるのかな
必死に冷水を作ろうと工夫しても結果が出なくて泣きそうだったから期待 今74日目で8人で安定してるんだけど間欠泉見つからないからいずれ詰むな…
ところでガスフィルターってまともに使えた試しがないんだけどポンプ→フィルター→ヴェント(?)の順で合ってるの?
汚染空気と綺麗な空気を分けて綺麗な空気だけ排出したいんだけどなんか間違ってるのかな フィルターの入力と出口を直接繋いでしまってる、電力供給、気体が未選択、砂の在庫切れ、出口側圧力、入力側ポンプの不具合を再確認かなぁ。 >>544
連投すまん。分かった。書き方的に勘違いしてるかな?出口は2つ必要よ。
ガスフィルターやリキッドフィルターは浄水器とは違って、1つの入と2つの出があって、中央からは選択した気体が出る。
出口側どちらか一方でも塞がる(吐き出せなくなる)とポンプ側からも送れなくなる。詰まった様な状態。 >>547
ありがと。結局そうこうしてるうちに気づいたら藻が枯渇してて二酸化炭素が充満してた
吐き出せなくなる条件がいまいちわからんなー
なんでポンプ止まるんだ… フィルターの機械にもポンプ繋げないといかんのかw
なんか絵柄的にフィルターから直接風が出てるように見えたからいらないと思い込んでたわw
ちょっとこれでやってみる。 フィルターの設定でHydrogen
ポンプから緑に繋いで
オレンジはHydrogenがでて
その他は白から出るようにして中央へ戻している
Hydrogenがたまっていない時はOxygenが中央へ戻る
それを何箇所か作って合流させる感じ
http://i.imgur.com/fQzTf5z.jpg
んで横から質問なんだけど壁とかダーっと横へ引いてあとからプライオリティーをまとめて変更するやりかたないですか?
間違って5で引いて9にしたい時とか全て消してから再設置してるんだけど・・・
あと水の温度ホント下がらないですよね
毎回ココでつむw 大体の命令や建物はP押してプライオリティ指定モードにしてから
範囲選択すればまとめて指定できるはずだけど >>549
俺と同じ思い込みしとる
俺もフィルターがVentの役割を持ってるもんだと思いこんで真ん中に配管をつなぐっていう発送がなかった 色々やってて思ったのはただ冷たい所に水貯めて待つんじゃダメで多分対流させないといけないっぽいのよね
間欠泉から80℃状態で20℃貯水池に混ざり込む様子はお風呂そのもの
そこに青人参何本立てようが焼け石に水なんすよ 80℃の水が無限に注がれてんだから カッパーオレなくなって詰んだ
修理できないんだよなー(´・ω・`) フォーラム見て自己解決したわ〜作る時に材料選べるのね 1.お風呂状態になった貯水池にコンパクター建てて氷を入れる。
2.コンパクターの収容物チェックを外して氷を外に出す。
3.氷が0℃になるまでお湯の中で放置
4.氷が0℃になると0℃の水が大量発生して水温下がる。
アルファの状態だと氷の温度変化が遅くて時間かかるけど、一応熱は下がった。 ウチのSteamライブラリはアップデート待期中表示きた。 氷バイオームを『消費』すればさしあたりの熱対策にはなるだろうけど、半永久的に持つようにするには青人参か手回し冷却器しか無いのよね oxygenのワークショップがまだsteamに用意されてないからオプションにあるランゲージパックは見ることできないな githubのMOD入れたけど日本語表示されるねありがたい 水1マスが1000kgなのに空気1マスは2kg無いからねー
空気1マスをマイナス60度まで下げてぶつけても
水1マスは0.1度位しか温度下がらないというw
しかも熱の移動も遅いし
スレで見た冷却空気管式のやつが一番冷えたなー
冷えすぎて下に落ちた液滴が氷ブロックになって笑った githubの日本語化mod教えてくれてありがとうございます Steamで圧倒的に好評じゃないの?と
否定的なレビューを書いてる人もいるのねと思って目を通してみたら・・・
ほぼ中国語で何も読めなかったゾ 農業がかなり大変になってるね
温度、気圧、肥料と水の有無でレートが変動して種が取れるかもこれで決まる
Planterは水も肥料もやれない、Farm Tileは肥料だけ、Hydroponic Farmは肥料、水両方可
Blossomは肥料と水だけだと微妙にレートが届かず種が増えない
Mealwoodも肥料だけだと種生産までいかず水が必要だけど汚れたのが必要
デフォルトで自動収穫がオンになってるから種が生産できない状態で放っておくと勝手に刈り取られて種が減る
オフにすればこれまで通り維持はできそう 購入検討中なんですが
rimworldのチュートリアルが面倒で積んでしまった人にはこのゲームどうです?
ドンスタはすぐいろいろできるので好き >>574
RimWorldのチュートリアルを抜けられないようなら
RimWorldを理解してないってことなので比較して説明しても無意味だぞ
そしてOxygenにチュートリアルはないし、日本語のWikiもマトモなのは無い
それどころか英Wikiも体系立った説明ではなく欠落ばかり
全部の仕様を体当たりで知るしかないし
設備のテキストを熟読して自力で理解しなきゃならない
そこらへんはRimWorldと同じで、それが嫌なら向いてない oxygenはRimworldよりハードル高いと思うわ
Rimで躓いてるならこれならすぐ積むと思われる >>575
>>576
どうもです
もうちょい様子見してみます
キャラはrimworldよりかわいくていいなと思ったんですが これ種が残りの収穫回数記憶してるのね
残り1回になって植え替えしたら最初から残り1回の状態だった 生活やキャラクターの管理はrimworldだけど
やってる事自体はfactorioに近い気もする
何となく思い付きで施設置いて拡張していくとあっという間に行き詰まる いつも通り汚水処理に肥料生産機を並べてたらオレンジ色のガスが出まくってびびったわ
邪魔だからガス発電機に吸わせたら今度は発電機から汚水が出て来るもんだから発電機を汚水槽の上に移設したりして大変だ
とりあえず理解して肥料生産、ガス発電、二酸化炭素除去機を下水部屋にまとめてうまく稼働させられてるけどちょっと複雑すぎかなと思った みんなは間欠泉がなかなか見つからない時どうやって水のやりくりしてるの?
汚染水を浄化するにしても砂が枯渇したら終わりじゃない? 大規模コロニーでもないなら水余る
浄水して食事はライス木だ ドンスタ好きだから買っちゃったけどいきなりおしっこまみれでもうどうしていいかわかんない 左上に「コロニーにトイレが必要です」と書いてあるじゃろ
折角だからなんか簡単な俺流ガイドっぽいもの書くか スタートしたらだいたい上から順にやること
・まずは掘ってスペースの確保、簡易トイレ2つ、人数分のベッドを置く。
トイレを2つ置くのは掃除中に漏らすやつの防止。
・やたら光沢がある壁が銅、このゲームでは何かしらの金属が1種類あれば何でも作れる。
コロニーを広げる目的で掘るのでも十分余るけど手近に無ければハシゴをかけたりして早めに取りに行く。
・回し車発電機、バッテリー、研究施設×2を作って銅線でつなぐ事で研究(Research)ができるようになる。まずは食料確保のために農業を研究する。
基本的な農業のやり方は、プランターを設置して、育てる種を選ぶだけ。後は自動でやってくれる。
・緑色の泡が出ている石は固体酸素のようなもので、時間が経つと無くなる。酸素が無くなると住民は窒息する。
固体酸素がなくなって酸素が薄くなってきたら、酸素発生機(ラッパみたいな機械)を電気系統に繋いで動かす。
酸素発生機には燃料として緑色の繊維みたいなブロックのAlgaeが結構な量必要。
ここまで理解すれば近場の藻が無くなるまで生きれるはず。
持続して生きるためには、色々と研究を進めて食糧や酸素を無限に供給できる手段を手に入れるのを目指す感じ。
Dont Starveに例えるとビーファローとハチミツ確保を目指すみたいな感じだ 確かにこれはfactorioみたいに永住したいが拡張し続けなければ
いずれ資源枯渇して死っていうのが似てるな
ある一定のバランス保てば資源ループして拡張せずに永住できるようにならんかな… 電線が電圧過多?とかいうので断線するんだけどこれどういう仕組みで発生してる?
発電機がプラスで消費する奴が諸々マイナス表記だけどこれで計算する感じ? >>587
自分は切れるとこは全部太い電線繋いでるよ。とりあえずそれで解決してる 水と酸素が安定して供給できるようになったけど、どうも農業に手をつける気にならなくてずっと揚げ泥団子食べてるんだけどやっぱまずいかな… >>585
ガイドわかりやすい
1つだけ補足すると、金属取れた後に近場の水まで道を作るのがあると思う
慣れてくると、最終的に水をどこに集めるかを考えた上で水までの道を作れるようになるけど アップデートでデュプリカントが泣くようになった?
真水をすごい勢いで作ってくれてチート級に便利なんだが
またブラックコロニーが捗るなぁ。。。 BingeEaterヤバない?
ストレス100%で寝るまで50501Kcalも食い続けたんだけどバグ? 翌日も食い続けて追加で13781Kcal無駄食いして食料なくなったwww >>594
怖すぎ
欠点はいつも厳選しちゃって料理不可とか選ぶから経験ないわ 農業はSleet Wheetが安定な気がしてきた
収穫が種と食べ物の材料兼用だから環境整ってない状態でもどんどん増えるし
肥料だけでGoodまでいけて50倍にもなる 太い電線にしたらオーバーロードしなくなったけど
この電線地面に埋められないどころかドアに接続出来ないせいで
そこを仕方なく細い電線にするとそこがひたすらオーバーロードする。これドアに太い電線配置できないのバグじゃないの 自動扉、思ったより電力はそんなに消費しないな
ポンプと同じで、稼働中だけ電気を食う
つまり空いたり閉まったりする瞬間だけだから、常時接続で問題ないくらい
とはいえ、接続して制限できるのはデュプリカントの個人制限か一方通行の機能だけ
単純に高速開閉する機密扉と考えているなら、接続不要
役に立つ状況は、たとえば肥料生産部屋に複数の生産機を作ると
全員が何度も往復輸送して人手が食われる
これを個人制限して、肥料運搬担当とか決めることで人手の制限ができる
同じように、農場担当とか決めれるかもな
大規模化してくると、一人くらいは専任を決めれると良さそう >>600
接続しなくてもいいんだけど普通のタイルにも太い電線を埋められないから
囲むようにしてる拠点の外に電線を持っていくには結局どこかしら細い電線使わないといけなくて困ってる 多分、発電と消費両方足して一定以上いくとオーバーロードになる。
オーバーロード後徐々にダメージが入るので一瞬だけ超えるのは大丈夫。
細い電線の方が容量小さいので同じ回線で混在すると細いところから壊れる。
変圧器を通すと手前と向こうで容量が別カウントされるので、
変圧器を挟んで細い電線のみの回路をつくっても大丈夫。
太い電線と細い電線の消費金属の量が全然違うから、発電機とバッテリー周りを
太い電線で作って、エリアごとに変圧器置いて各装置は細い電線でつなぐのが
理想な気がしてきた。まだそこまで拠点が整備できてないけどね。 Destructiveがキレそうになって自分で呼吸整えるの笑う
さらに死にかけるとカウントダウンが始まって、ゼロになる前に医療ベッド連れていけばセーフ
いろいろ変わったなあ 結構食物厳しくなった気がするわ
久しぶりにmush bar食ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています