Oxygen Not Included [無断転載禁止]©2ch.net
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画像はこう貼るのか
http://i.imgur.com/M6tUBov.png
上で冷却植物は氷に生えるって書いたけど、スタート地点の砂の上にも生えた
天然素材の地面の上ならどこにでも生えるんじゃないか >>308
賢いやり方だなぁ…というか、自分の発想が固いのかな。
レーションボックスを寒い所において冷やすっていう発想も、
他人の動画見なかったら全然気づかなかったし。
ゲームやし、それ専用のアイテムや建造物使えってことだろ的な考えをしているから、
こうした柔軟な発想ができないのだろうか。
色々な可能性があってとても面白いよねこのゲーム。
まだアルファだなんて信じられないくらいだ。 waterピュリファイが
熱くなりすぎて勝手に壊れる >>310
ウチのはクーラーで冷やしたら上手く行ってる。
適当なところからガスポンプで空気引っ張ってきて、冷やして提供。 アビスライトって保管できるようになってるから、アビスライトだけを入れた保管庫を冷却に使えないのかな?
いつもオーガニックと氷系以外は適当にしまってるんだけど、たまに冷えてる保管庫あるからもしかしてアビスライトが原因かなと思ったんだけど
もし出来るならアビスライト保管庫で冷却はなんとかなりそうな気もするんだよね
テクニックではないけど、冷却したい電化製品は設置後すぐに使わないで、色々やって冷やしてから使い始めると電化製品の熱で周りを温めにくいから、冷却してるのに熱暴走ってのが少ないと思う Thermal Upgrade の最新ビルドで中国語がサポートされたようだから、日本語表示ができるようになるのも時間の問題だねー >>313
温度が変わったからあまり意味ないんじゃない?
前は何故か絶対零度だったけど >>316
クリックしてデコンストラクトで辺り水浸し 砂が無くなってきて汚染水をどうしていいのやら…。
砂って初期地形以外に無いのかな?
氷と雪を溶かして水確保するしかない系なのかこれは。 砂はアイスバイオームや紫色のバイオームで見かけるよ
なんか四角っぽい地形になってる
dirt(土)が430℃ぐらいで砂になるようになったから、
マグマとかの高温地帯に汚染水を引き込む→水分が蒸発して土が発生→
ほっとくと砂になるよ >>319
ありがとう。探してみる。
自分の知識不足を痛感するけれど、土が高温で砂と化す、というのは、
何というかこう、良く分かったものだ・・・ という気がする。
皆色々実験しまくりなのかな、それとも本当は何かマニュアルに書いてあるものなのだろうか。 色々試してると結構見つかるもんよ
冷やしたり温めたりで変化するのは面白いね
公式フォーラム?行けばマニュアル的なのはありそうだけど、あるのかな? 単純に実験だけしたかったら>>260の通りデバッグモードでやればいいよ http://forums.kleientertainment.com/topic/76606-game-update-preview-branch-210794/
ぱっと目についた調整・修正
Fertilizer Maker 弱体化、あんま使ってなったけど
mush bar 栽培関連のツリーの上にある器具で調理しないと下痢に
Coal Generator オーバーヒートしづらくなった
iron guts 病気をちゃんと防ぐように
特定のフォントの問題を解決
これに日本語が含まれてるか不明
Creating/Using Translation Files
http://forums.kleientertainment.com/topic/74765-creatingusing-translation-files/ kleiに日本語の翻訳ファイル提供したのがそのアプデより後だから
日本語は入ってないんじゃないかな 頭が天上に刺さったまま体がブラブラするモーション見つけて笑った
どうもキャラの頭の場所に壁タイルが完成したとき逃げ場がないと埋まるらしい 土を砂にするのって、ボックスに入ってる丸いオーブ状の時でもなる?
それとも汚染水が蒸発して残る土ブロックからじゃないと無理?
丸いので良いなら保管庫作って土移動、保管庫のチェック外したら土オーブが落ちる
からの砂作成で楽かなと思ったんだけど >>326
出来る 326℃ぐらいで小さい丸の土が天然の四角い砂ブロックになる ボックスに大量に入ってた場合、そのマスの土掘るまでは次の土は砂にならない?なる?
なる場合は何マスか砂ブロックで埋まる? >>331
その手があったか!
というかドア縦に出来たんだ
スライムとウンコの管理が捗る ドアの上に設置出来るのかよw
うちは床を斜めに一段ずれに設置して隙間から吸わせてたけど、これなら楽で良いわ
これpulfだっけ?スペル忘れたけどあいつもこれでうんこ取り放題楽になるわ
デバッグモードって安定版しかなくね?
サーマルアップデート版で探してるけどないんだがどこかわかる?
土飯で下痢が地味にヤバいからこれどうにかしないとつむんだけどみんなどうしてんの?
水洗トイレ出来るまでの間がキツすぎる デバッグモードはふつうにdebug_enable.txt置くだけ
序盤はとにかくひび割れたブロック掘って食料出して
リサーチ2つ建てて速攻で農業とって農業するから
mushbarなんて作ったことない 海外フォーラムで紹介されていた
気体圧縮装置
http://i.imgur.com/KEPSsWJ.jpg
どうも排気口は少し水没していると
オーバープレッシャーを起こさないらしい 生きず待ったときに他人のプレイ動画見ると沢山のアイデアを頂けて大変ありがたい うーん、どうしても気圧が下がり切ってストレス最大になってしまう。
やっぱり気圧が下がる分は水分解の酸素で補えってことだよね? 水素発電に塩素を投げ込めば消えるっての試したが、発電機がダメージ受けて塩素が漏れてきたぞ
バージョンアップで変わったのか?塩素どうやって処理しよう… 塩素は目玉君に吸わせると汚染酸素に変換してくれるぞ 体感で蒸気穴1つで4人の酸素を維持できる
それとミールライスの種は普通は3回しか収穫できないが
2回目の収穫をした後にUprootで回収すると
種に戻って収穫カウンタがリセットされるので
実質無限に収穫できるな 目玉くんをデバッグで塩素部屋に閉じ込めたけど
塩素の総量変わらなかったぞ うちのコロニー蒸気穴ひとつで七人維持しつつ酸素生産が消費を上回り水も増えている模様 ブロッサムは食べたとき種出るから
実質無限なんだけど時間かかるのがなぁ
温度耐性かなり緩くなったからどこでも育つし見栄えも良くなるんだけどね 時間は数でカバー
そうすると肥料生産が追いつかなくなるがな! 温泉→電気分解→酸素&水素→水素で電気分解システムを稼働
温泉→トイレ&シャワー→下水→肥料生成器→食料
基本はコレを目指せばいいが、温度管理というか冷却が難しいな
電動冷却システムは他者に熱を押し付けるものだから根本的な解決にならないし
手動冷却は人手が取られて身動きが取れない
やっぱ熱を食うウィーズウート君最高やなって(冷蔵庫に飼いながら)
あとはこいつが鉢植えに対応してくれれば完璧なのだが puftがスライム産むことくらいしか知らないけど他の生き物ってなんの役に立つの? アルファテスト中のOxygen Not Includedでベータテスト中だった
Thermal Upgradeが正式にアルファテストに実装アップデートされた
https://www.youtube.com/watch?v=AHu0-yWIQ0g >>350
ウィーズウートは土でもアビスライトでも育つ
初期拠点の近くを適当に冷蔵庫予定地にして土を残すと良い
6人コロニーで2本あればアビスライト保温室の中身を支えきれる印象
1本だと部屋の出入りや収穫したばかりの常温食料の冷却が間に合わない
あとは気圧が高い方が冷えやすいので酸素与圧もオススメ
液冷出来ないか試したけど、完全に水没するとタネに戻ってしまうからダメだった 冷蔵庫はドア越しにアイテム出し入れするようにすれば
より効率が上がる 水素発電機がelemental damageで破損してくるんだけど何が原因なの? >>358
オーバーヒートじゃない?
間欠泉からの水を効率良く冷やすのにはどうすればいいんだろうな
アイスバイオームに引き込んでも熱いままだし >>359
アイスバイオームに置いてるから多分違うと思うんだよね
石炭発電は破損してないし elementって言ってるぐらいだし
水素以外ぶっこんでるんじゃね >>361
それっぽいな、水素以外も送り込んだら壊れるのか知らなかった
水素の取り込み口変えてみるわ、ありがとう 水素発電に限らず機械類は適切じゃない物質を投げ込むとダメージ受けて物質を漏らす ドアは横にできる
ドアの上に機械や倉庫を置ける
ドア越しでもアイテムは拾える
自動ドアは電源つながなくても速く開く
アイスバイオームは氷がいっぱいあるだけで、別に不思議な力で物が冷えるわけではない
冷やす植物は自然に存在するブロックの上なら育つ
氷は倉庫に入れていても温度が高ければ融けて水浸しになる
Puft : 汚染酸素を吸ってSlimeを出す
Morb : 無から汚染酸素を吐く、死体を放置すると3体スポーン
Hatch : 地面に落ちている素材を食べて石炭を出す
汚染酸素は病気になるだけで呼吸できる
汚染酸素を液化させると浄化できる
汚染水を蒸発させると浄化できる
土やSlimeを加熱すると砂になる
微妙に水没した排気口はオーバープレッシャーを起こさない
1個の間欠泉はオーバープレッシャーを起こさなければ1cycleあたり1300~1500kgの水を出す。
電力網内で定格を超えて電力を使うと電線が切れる
落ちているアイテムはDecorを下げる
住民はレベルが上がると要求Decor値が上がる
温度の高い素材でプランターボックスを作ると充分冷めるまで植物が枯れまくる ミールライス放っておくと種枯渇するんだけど今の食料供給って何が主流なの
上で書いてあった二回収穫して掘って埋め直ししてるの? ミールライス再設置法はプレイヤーの手間が酷いからブロッサム育成できるまでの繋ぎにしてる ブロッサムかーあんまり種ないけどある分とりあえず埋めとくか ブロッサムは食事するたびにタネが出るので1粒あれば倍々に増える。最終的に増えすぎて処分に困る。 ハッチを飼いならして石炭回収してると可愛い気がしてきた
ア"ァ"ァ"ァ"ウ"ゥ"ゥ"ゥ"(チュイイイイイ)
Evaluation: Average. 確保した間欠泉×6人のペースで増やすとホワイトコロニーが維持できて良い
ゲロから水を産み死体からMORBを召喚し汚染酸素で暮らす暗黒コロニーから大幅な進歩 やっぱり装飾があるとストレス上がらなくていいね。
床壁をGRANITEにして長時間滞在する場所は明かり置くとストレス管理がラクになった 肥料の維持に人手が吸われてると気が付いて節約できないかと考えた結果なのよ
任意に農場を止めてる間は採掘に集中できて解体が捗るぞ コロニーが大きくなってから電線切れが頻発するんだけど
プリズンアーキテクトみたいに電源系統分けると軽減できるかな
配線がすごい面倒になりそうだけど 動画配信みて、買ってみたけど、、、
これ詰め将棋だな、ノリで適当にプレイしてると
即効詰むな、、、、 水を分解して酸素出したら水素が邪魔で、
水素発電しようと思ったら今度はうまく水素が集まらなくて機械が壊れてもうどうすりゃ良いの >>380
フィルターできるまで随時修理で我慢だけど、
思い切って酸素生成機増やして気圧上げた方が水素が上に溜まりやすい。
(今のところ気圧はマウスオーバーで出る重さで判断するしかないけど、
酸素を1300〜1500グラムで維持すると水素はかなり天井で300g以上まで圧縮できる)
そういや重さ5kgくらいに気体が入ってる水溜まりにポンプ設置したら
電力消費しないでどんどん吸い出してた。サイフォンも再現できるってことかな 気圧5kgってどうやって圧縮するの?
オーバープレッシャーにならずにそこまで圧縮するのがまず無理な気がする
スライム大量にとかそんな感じ?
機器の使用電力が適当すぎてバランス悪いわ
ポンプ必須な水移動前提で配線配管プラス電源もとかどうしようもない >>381
ありがとう、酸素生成装置もっと増やしてみます 排気口は2kg以下の「気体か液体」があるときは動くので、密閉空間の地面に排気口を置いて1kgだけ水浸しにすると無限に送風できる
塩素とか狭い部屋に超圧縮できる 汚染酸素の液化浄化、むずかしいな
冷却機でループ作って無限冷却は配管内で凍ると機械が破損してしまう
汚染水の気化浄化と同じノリじゃだめだな
ウィーズルート部屋に密封してもルート君が-61度くらいで自分を凍らせて止まるし液化に届かない
やはりフォーラムの低温水素混合式装置しかないのか
でも塩素と二酸化炭素はウィーズルート君で十分っぽいし、気体分離を徹底すれば無電源の液体塩素タンクも夢じゃ無いかも?
どんだけ塩素集めるんだよって話になるが >>382
100サイクル以上プレイした状態で基地のそばの緑のバイオームの
汚染水と汚染酸素の空間がそうなってた。
多分自然にスライムから出た汚染酸素が溜まっていたんだと思う。 密閉空間で石炭発電動かすと二酸化炭素がどんどん貯まるぞ 水で壁作って汚染空気を防いでるた配信も見たな
倉庫に行く通路を下に少し掘り下げてそこに水入れて潜って侵入する形にしてた 生活用水池にオモラシが落ちてしまったようで1マスだけ黄色くなったんで浄化しようと思ったんだ
でwater purifierが wrong element damage(赤警告)→awaiting pending(修理待ち)
を吐き続けてるんですけど浄水器は汚水でなく真水を吸わせるとダメージ受けるのかな
1マスだけ黄色くなってるのすっごい気になるんだけど >>390
一番手っ取り早いのはMop指定して一瞬だけ拭いてもらい速攻でキャンセル
ただし真水も巻き添えをくらい数十キロが虚空に消える可能性が高い
自分の場合はフィルターを使う配管と使わない配管の両方を用意して、汚水が混入した時だけ圧力弁の切り替えでフィルターを通して電力節約してる hand sanitizerってみんな設置してる?
これ勘違いじゃなきゃ使用する時に塩素発生させてるし手はシャワーで綺麗になるっぽいし
すごい使いづらい施設な気がするんだけど >>392
使ったことないなぁ。塩素除去の方法が無い今は特にメリット感じない。
まだアルファなんだし、そのうち遠隔地で作業するなら必須の施設に格上げされるかも 間欠泉溢れすぎて困るので囲ってドアで蓋をした。んだが、ドアにヒビがはいってる……
熱の所為だろうか……
圧力で壊れたりする? ドアのヒビは、土のヒビと同じでそこにアイテム埋まってるって意味だから回収すればいいよ WikiでHatch見たら昔は人間すら一口で食べて石炭に変えてたとか怖すぎワロタ >>395
テストモードで高い水圧試したら漏れて来たけど、ヒビではなくて、染み出す感じなので、また状況が違うかも、別の人が言ってるみたいにアイテムかも 黒いヒビ→アイテムが埋まってる
白いヒビ→水圧による損傷
といった印象 >>398
オモラシするよーなデュプリカントは、ハッチ部屋に放り込むとか、、、ゲロ吐きデュプリカントは水精製システムに組み込もうかとテスト中 >>391
外人の動画でやってた、モップ速キャンセルはそれか!
キャンセルしないと-100kgとか連続で表示されて水面がわかるくらい水位下がった、トータル1000kg位減ってるよーな体感 なんとか水素混合冷却式液体酸素生成器を自作できたが
とんでもなく効率悪いな
汚水をマグマ浄化して出て来る砂でフィルター浄化するのが何と気楽なことか
だけど液体酸素がサバイバル環境脱出のロケットの燃料とかで要求されるなら
けっこうなチャレンジとして面白いかもしれない 脱出するのが目的じゃなくて植民するために捨て駒として送り込まれてるんじゃないの? デュプリカントってコピー人形のことだし、
新人が送り込まれた時の決定ボタンが「PRINT」になってるから
有機3Dプリンターを星に打ち込んで人間のコピーを生産してると妄想してる
多分脱出したら母船か地球でコピー元の人間が待ってるw 原住生物も複製人間たちも原料がOoze(ヘドロ?)になってるから
moabあたりがプリンターのインクなんじゃないかと思ってる
だから死体ほっとくとmoabが出てくるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています