【戦闘の監獄】Wizardry外伝52【五つの試練】©2ch.net
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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
五つの試練DL版5,040円、戦闘の監獄DL版無料体験版、
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
◆関連サイト
公式 | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは >>970 が建てる事。
前スレ51 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1436158285/ ヘタな装備をすると忍者特有の身のこなしができなくなるってことで、なくていいんじゃないかな。 忍者は専用装備しか装備できない
忍者の装備はAC低下は無く(あるいは大幅には下がらず)、特殊攻撃耐性の方面を重点的に
という形でバランスを取るとか >>610
自分は耐性や攻撃の問題で裸忍者を使うことはめったにないな。
だから装備しても低下ボーナスありのほうが好き。下限5%だから数値ほど強くないし。 忍者の補強のために打撃ダメージ半減の鎖帷子とか、宝箱の罠解除+20%の小手とか、経験値+50%のアクセサリー設定しても
全部使えなくなっちゃうからなあ
アイテムの魅力が多くなるほど裸忍者は使いにくくなる
そうなると「装備しててもACが低下する」の方がいいのか…… 忍者の鎧は鎖帷子まで(戦士とAC2点差)、
盾は装備できず二刀流か補助武器手裏剣(初期装備で3点差、最終装備で6点差)
兜は軽装(初期1〜最終3点)、小手は軽装(初期1〜最終3点)
という感じでアイテムを作ると戦士とのAC差は最初5〜7点、最終装備で14点の差が開く
これをレベルアップのAC強化で補っていく
なんて感じで作ればバランスは取れるんじゃないかな 自分は麻痺ブレスと石化ブレスがあるシナリオでは裸忍者怖くて使えないなー
どんなにACが低くても一発で無力化されるので… 様々なご意見ありがとうございます
自分的に耐性の心もとない裸忍者は選択肢にはなく、装備込みで侍以上ロード未満くらいのACでHPも加味すると隊列では4番目くらいにいるキャラという印象でした
装備してもAC低下ありのほうが好みという意見が多いようなので、615さんの基本装備ACを低めにする感じで調整してみようと思います すみません。連投で質問なのですが、
悪シリーズや象牙の短刀のような性格限定装備、もしくは三種の神器のような最終装備なりうるものに、【魔法効果:性格を維持】を付けようと思うのですが、どうでしょうか?
漫画版や小説版のように最終局面で善悪混合PTをしたいと思っていたのですが、自分のプレーした限り、性格固定はアクセサリ枠などのインベントリを圧迫する枠にしかなく、
武器防具等に付いていたらなぁと思った次第なのですが、何かエディタの都合か安易すぎるというタブー的なものもあるのかもと思い質問させて頂きます わざわざ「善悪混合パーティーが組める」という効果の設定ができるから、それを活用するためにもいいんじゃないかな
このシナリオでは最終的に性格は完全に見た目だけのもの、イメージ作りだけのものになります
(悪の性格で友好的なモンスターを見逃してもいいし、善の性格で襲ってもいいし、善悪混合パーティーも自由)
と最初から割り切って作れば、そういうシステムのゲームとして存在することになる
これまででも「最終階層には友好的なモンスターは一切登場しない」というシナリオは多いんだし…… 装備してもAC低下ありの場合、忍者はレベル1ではAC10(他と変わらない)
レベル3で1点、レベル6で2点……と強化されていく
つまりレベル6(戦士や僧侶はレベル7だろう)の時点ではAC2点差以上離れたらもう忍者は不利を覆せない
レベル12(他はレベル13)の時は4点差までカバーできる
>>615の数字で装備を作ると、忍者は育てている間はACは他より不利で、42レベル以上で逆転するという形になる
こうやって計算しながら装備のACを決めていけばいいと思うよ それは実際に完成したシナリオを見てから言おうや
>>621が勝手にハードル上げてるけど作る人は気にせず頑張って欲しい >>621みたく横から煽りや茶々を入れてくる奴が有能だった試しは何事にもまずないから、これから作る人は安心してほしい
少なくともあなたのほうがいいシナリオを作れるよ
なので出来上がったら是非アップロードしてください >>621 がアホなだけなんで気にしない。気にしてないだろうけど。 亀レスで申し訳ないけど これからシナリオを作ろうとされている方がいるので
自分なりに気になっていることを書きます
力によるダメージボーナスがない状態での素手攻撃のダメージは2-4だけど
それの完全下位互換な武器は作らないでほしい
たまに装備効果何もなしでダメージ1-4 短距離の『装備しない方がまし』って武器の設定見るので… …そんな武器の設定も最大限好意的に解釈すると
『(ビショップがいない状態などで)不確定名状態武器を威力を期待して装備したときのはずれ武器』
って感じなんだと思うけどどうしても数値見てしまうと『素手よりも弱い装備しない方がまし』ってところが目につくので… #1で言うと、短刀はダメージ1〜4で素手より低いが、力+1があるので命中精度が素手よりいい
杖はダメージ1〜5で平均は素手と同じだが最上限は素手を超える
このへんが素手とほぼ同等で、設定すべき最下限の性能っぽいね
それにわざわざ金払って購入するのは考え物だが
素手のダメージが2d2というのが意外だったなあ
てっきり1d2だと思ってた >>626
>素手攻撃のダメージは2-4
意外と強いんだね、知らなかったわ。 新しいパソコンで五つの試練やろうとしてるんだけど
シナリオセレクターでシナリオの認証はできるのに
いざ遊ぼうとすると認証できませんでしたってエラーがでる
これどうしたらいいんでしょうか? おおむね、管理者権限で実行すると通るという事が多いが…… >>630
>>https://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/4.html#id_f4c7e579
>ユーザーアカウント制御(UAC)が有効になっていると動かない事があるので、
>起動できない人は、UACを切って試してみましょう。
これはどうでしょうか。 626だけどレスが付いているので素手攻撃に関して蛇足の補足をしますと
素手攻撃のダメージはアイテムを一つ以上持った状態かつ武器を装備しない状態で
『アイテムを見る』→『キャラクターデータ』でダメージ値見ることができます。
そこでは2d2とは明言されていない(可能性として1d3+1かもしれない)ものの、
wikiでは『出る値が偏るので、おそらく右手のダメージは2dを振っている』
とされています。
https://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html#id_db4882a1 戦闘の監獄が欲しかったが、DL高い、PS2も微妙に高い
で微妙に安い中古のPC版買おうとしたが、このスレ見て躊躇い中
シリアルがアウトなら → パッチ不可 追加シナリオ不可
はまだ解るが、インストすら不可でオフラインでもゲーム起動無理ゲの可能性微レ存?
あと2006年製の廉価版(中古)とかあるみたいだが、それでもインスト無理ゲ? インストールは出来るが起動時の認証が通るかは前のユーザー次第。
正直、普通に買えよと思う。 DLは値段変わってないはずだからね
それでも中古の方が安くなったという話は隔世の観がある
DL販売が始まる前は転売屋の吊り上げが酷かったんだ……
その頃に比べたら5000円は安いよ
ただ、さすがに今となっては本体1980円+追加500円くらいでもいいんじゃないかな そいや監獄のPS2版なんてあったっけな
PC版予約して買ったのでプレイしたこと無いけど
今でこそ監獄は買わなくていい、なんて言われてるけど
発売当時はそりゃ楽しんだものさ 怒られるかもしれないけど、中古で戦闘の監獄を購入してHPのカスタマーに問い合わせたら遊べたよ
因みにWindows10だお 遊べたのならそれで大丈夫
サポートは早いとこだから安心できるね
もう10年以上前のゲームなのに…… >>635
場合によっちゃオフラインでも起動不可って事もありあえるのか
そりゃ怖いが…
>>639のレス見てチャレンジしてみようかな
とオモタが、時既に時間切れ、微妙に安かったので即(635の後しばらく後)売れてた
監獄まだまだ人気すぎるな、また出物が出たら買ってみるわ
>>635 >>639
何にしろレスさーくるけサンクス 訂正、634の数時間後な
まぁDL版でもいいかな、いつでも買える(高いけど)安心感は異常
…10数年前のゲームだし販売終了とかありそうで凄く怖いの併設だが wizの同人誌にインタビューでwin10対応版出すって書いてあったじゃん。
アップデート対応なのかは知らんが いつでも買えるとか、公式の予定(は未定)をあてにしていると失敗することもあるので
動くなら早い方が良い そもそも、そんなに欲しくないのかもしれんが 実際楽天の試練は死んでるから困る
DLは残り2箇所、いつ全滅しておかしくないヒャア 二箇所確認してきて生存を確認した
しかし他のゲームと見比べてみると確かに価格がなあ……
他のRPGは2500円〜2700円くらいが多いんだけど
・戦闘の監獄1500円 慈悲の不在500円
・五つの試練2500円
・3本セット価格3500円
くらいになってた方がいいんじゃないだろうか この手のゲームは好きなやつしか買わんから
値下げしても大して売上げ変わらんよ
古いゲームは安くあるべき、と考えてるならまあ 五つの試練でちょっと疑問があるのですが
製作者様の公開しているシナリオを遊んで
NPCやイベントのスクリーンショットやマッピングツールで描いたマップをブロブ等に記載したい時は
公式ホームページのシナリオへのコメント欄に書き込めば良いのでしょうか?
それとも無難に記事にしない方が良いのでしょうか? 権利関係という意味では誰も気にしていないような気がする
むしろネタバレ禁止という点で、注意書きなどが書かれる感じ 648です
>>649 >>650様、レスをいただきありがとうございます。
ブログに記載する時にネタバレに注意します
いまやっている戦闘の監獄もリュードの洞窟が終わったらですので、まださきになりますが いきなり全部見えるようにしなきゃ大丈夫だと思う
できたらブログの場所も知りたいけど、ここに書き込むことじゃ無いかな…… 648です
>>652様、レスをいただきありがとうございます。
URLを貼るのはどうかと思いますので、ヤフー 逍遥游 で検索していただければと思います
お目汚し失礼いたしました ベイシスの音楽も良かったな 五つの試練も少し新曲プラスしただけってのはご愛嬌
同じような時期に同じような使われ方をしていた、同じくベイシス作曲のエルミナージュは
移植作品では全曲差し替えになっていたが、権利関係の問題でもあったのか 音楽いいよね
曲を変えてプレイすることもできるけど、デフォルトの曲が立派に「ウィザードリィの作品のひとつ」として成立してる >>655
自分は戦闘シーンとキャンプの曲を PCE ラストハルマゲドンの戦闘とステータス画面 (かな?) の曲に挿し替えてる。
雰囲気がちょっと崩れるけど、カッコイイ。 アイテム作ってて思った
KODの能力上昇の石3つ
心の石:知恵
信心の石:信仰心
ブラーニィの石:運
って嫌がらせみたいなラインナップだな
力と素早さと生命力が抜けてるとは…… >>657
嫌がらせと言うか、バランス崩壊しにくいようにわざと抜かしたのでは KODだったら別に構わないだろうに……
石が出始めるのも後半からなんだし 生命力なんて蘇生の時しか関係無いだろと思ってたけど
このゲームで重要性を知った 前に5つの試練DL版どっかで買ったんだけどもうDLしたやつもシリアルもない…
公式に聞いても無理っすよね… >>662
購入を証明できるものが他にあれば大丈夫じゃないの。何もなければ流石に
どうしようもないんじゃないかね・・・。 購入メールごとPC吹っ飛んだとかそんな感じ?
しかし公式も果たしていつまで残っているのか
まあ、いつ終了しても文句は言えないほど長い間楽しんだけど 後発のウィザードリィオンラインはもうサービス終了したぐらいだし
10年以上も続いてくれてるなんて凄い事だ ウィザードリィの深淵読んだけどWin10様に出来てる的な記事読んだ
マジで出すなら解像度も最適化してるだろうし嬉しいんだけどなー またやってみようと思ったら回数制限で認証不可
古いソフトだしサポートにメールしても2,3日かかるかと思ってたけどその日のうちに返信きてて驚いたわ。
ところでwin10(32bit)なんだが転生ができないんだけどこれは他の人も同じ?
TENSEIをヤカンの絵に合わせても「成功」すらでないのだけど こんな便利なものがあったんだ。ここのwiki凄いね。
命中率計算機
https://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/312.html
冒険者側のACが最強でも-20くらいまでだったら、敵のレベルって25以上はいらんのだなあ……。
モンスターレベル50とか100とか気軽に作ってたら、どんなACでも意味が無くなってしまって
もう「クリティカル防止のアクセサリー持ってりゃAC10でも変わらん」という状態になってしまう。
敵のレベルをインフレさせるなら、味方のACもインフレさせる必要があるようだ。 戦闘の監獄のスペシャルアイテムについて調べていたんですが
iPhone版では何種類出るのでしょう?
某サイトの文面には追加アイテム8種類とか書かれていて
全部でどれだけあるのかよくわかりません。。。
本当に素晴らしい作品なのでアイテム収集とか
これからやりこみたいのですが
店のリストも全部埋まるのでしょうか? 32+8で40種類だったかな
テッドの迷宮という、一度入ったらクリアするまで出てこれないダンジョンがあるなら全部揃うはず
ただ、全部集めるのはただ苦行でしかなく、あまり意味は無い
スペシャルアイテムの中で有力なものは聖なる鎧しか無いし…… ダメージ計算とかクリティカル確率とか
加齢とかの計算式ってあるんでしょうか? ダメージ計算は単純にダメージの数値そのまま
ウィザードリィは防御力でダメージを減算することはできない
アーマークラスは回避率
クリティカルの確率はwikiに載っている
https://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html#id_4fe4cf69
加齢はここ
今作は馬小屋での加齢はあり、HP全快で有料の部屋なら加齢しないらしい
https://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/5.html#id_8f4961b2 どこにクリティカルの確率が載ってるんだよ『追加効果の発動』の項目見ろって言ってるの? 監獄のスペシャルアイテムについてまとめてみました。
アイテムの効果とか、間違いがあったら修正をお願いします。
https://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/352.html 結局買ったサイトを思い出してメールのやり取りしたらなんとかなりました!
久しぶりにやろうかと思ったのですが難易度低めのオススメのユーザーシナリオとかありますか 斉藤一さんの超インフレ作品
アイテム掘りの楽しさは一級品だと思うし、ダンジョンの迷路めんどくさいって人にもおすすめ 前も紹介されてたけどガーブの宝珠はほどほどの難易度で完成度も高くて面白かった 良シナリオがたくさんあってどれをプレイするか迷うのも楽しい
ユーザーシナリオ作者の皆さんありがとうございます >>675
攻略本のアイテム図鑑みたいで面白いwまとめありがと〜 >>676
短編好きなら「the magic force」シリーズがいいのでは。
驚異の全1F! アホな質問でごめんだけどさ
シナリオ作成でクリティカル率を操作できる?
50パーセントの確率でクリティカルとかそんなレベルで。
あと戦闘の監獄で15歳から歳を取らずに攻略していく方法ってないでしょうか クリティカルヒットの成功確率は冒険者やモンスターのレベルに連動するので個別の設定は無い
年を取らずに行くためには
・死なない。死んだらリセット
・宿屋に泊まる時にはHP全快にして有料の部屋に泊まる。馬小屋は駄目らしい
・魔法効果「宿屋で老けない」が付いたアイテムを装備する
・失敗した場合、イハロン、「SP:年齢-1」が付いた石、若返りの泉で年齢を戻す
・最後の手段として馬小屋にひたすら泊まり続けると加齢していき1260歳から0歳に戻るので一巡させる
などの方法がある めちゃくちゃ丁寧にありがとうございます
アプリ版なので一巡までさせるのは無理そうです。。
今自分でも調べていたらHP満タンで馬小屋以外でも加齢した報告あったらしくmpも満タンじゃなければならない?
とか過去スレにあって不安です。
イハロンや石の効果は20歳よりも若返らせることはできるのでしょuka? 戦監ではテッドの終盤に若返りの泉で13歳までは簡単にさげられたはず クリティカル率を最大まで上げる方法
鑑定価格でスペシャルアイテムか見極める方法
これらはありますか?
また、今作の宝箱は敵依存でしょうか?
同じフロアの敵ならどれであっても同じ宝箱なのでしょうか? >クリティカル率を最大まで上げる方法
・冒険者、モンスターともにレベルを高くすること。最高は25レベル=確率50%で、それ以上は変わらない。
・クリティカルが発生した場合、冒険者がモンスターに向かって攻撃した時はモンスターのレベルが高いと発生を取り消される事がある。
なので冒険者側はどうしても確率50%というわけには行かない。
この判定の時、冒険者の職業が忍者だと成功確率が上がる。
・モンスターから冒険者への攻撃の場合、冒険者がどれだけレベルを上げても抵抗判定は無い。敵が忍者系でも確率は変わらず。
>鑑定価格でスペシャルアイテムか見極める方法
全てのアイテムの価格を知ってればなんとなく分かるかも知れないが、それはシナリオごとに自由に設定可能だし、
戦闘の監獄の場合はスペシャルアイテムより高額の普通の品もごろごろしているので無理。
>今作の宝箱は敵依存でしょうか?
敵依存。同じ階層でも敵によって違う。
関連するのは戦闘開始時の先頭の敵だけで、戦闘開始直後に隊列入れ替えがあっても変わらないし、
「一番いい宝箱を出す敵を最後まで残す」という事をやっても意味は無い。 もはや製作者さん?即レスな上に丁寧な回答ありがとう。
その回答を聞いたらどうしても知りたくなりますが
どの敵からどんなアイテムが出るかのリストってあったりしますか?
ほかのwizみたく調べても得物屋みたいに出てこないので。。 それは見た事無い。
どの敵が宝箱番号何番かというデータは持ってるけど
その宝箱の中に何が入ってるかという正確なデータが無い……。
とりあえず戦闘の監獄で一番ランクが高いアイテムを出すのは
サイデル、ライカーガス、バンパイアロード、アークデーモン、アークデビル、デーモンロード、ホラスマス。 いいアイテムを出すランキングだと思えばいい。
得物屋を知ってるなら、たとえば#1のアイテムリストを見ると(モンスターリストではない)「入手一覧」という項目がある。
そこに載っている「テーブル」というのと同じものが戦闘の監獄、五つの試練にも設定されていて
どの宝箱からどんなアイテムが出るか、現金はどれだけ出るか、どんな罠が仕掛けられているか等の設定がある。
モンスター側には「どのテーブルの宝箱を持っているか」が設定されている。
たとえば#1のグレーターデーモンは低確率で村正を出すわけだが、これには
・グレーターデーモンは宝箱番号18番の宝箱を持っている
・18番の宝箱には5%の確率でアイテム番号81番〜93番のアイテムが入っている
・アイテム番号86番が村正。5%の確率で「存在する」を当てたら、次に「81〜93」の抽選に挑む
という手順を踏んでアイテムが手に入る。
で、自分は戦闘の監獄の敵データにある宝箱番号だけは知っているけど、
その宝箱の中にどのアイテムが何パーセントの確率で入ってるかの正確なデータは持っていない。 これだけ名作で10年も経つのに分からないってことなのかな。
一番知りたいところだと思うのに。。 10年以上前だからこそ、当時の解析組がいなくなってしまって分からないままになってしまったのかも……。
五つの試練ができる人はそちらに移行しちゃったしねえ。 正直やり込みたいほど名作でもないし
入手に苦労するのに何の役にも立たないスペシャルアイテムって設定がなぁ スペシャルアイテムは見なかった事にして
青字でどれだけ凄いのが出るかを楽しみにした方がいいと思う……。 >>695
だよね、すごい青字が最終装備だから。
HP吸収11%+ダメージ2倍全てのショートソード+3が使い勝手良すぎて凶悪だった。 五つの試練も戦闘の監獄も同じぐらい面白いと思うけど
なんでそんなに評価違うのかな
最大攻撃ダメージってどう言う計算になりますか? 戦闘の監獄をプレイしてていろいろ感じた「自分だったらこうするのにな……」という点を改良する自作シナリオを作る事ができたからじゃないかな
侍が弱いとか侍が弱いとか侍が弱いとか侍が弱いとか侍が弱いとか
最大攻撃ダメージはダメージ計算の 1d6+2 などの「6」の部分をプラスする
たとえば村正の5d10(5〜10)に+4が付けば5d14(5〜70)に
ロングソード+5の6d8(6〜48)に+4が付けば6d12(6〜72)になる
さらに二刀流であれば主武器と補助武器のぶんが両方加算されるため
村正は5d18(5〜90)に、ロングソード+5は6d16(6〜96)になる
ここで「えっ?ひょっとして村正が他の武器に負けるの?なにそれそんなのやだー」
「ここで5d10じゃなくて10d5だったらロングソード+5に負けなかったのに!」と思ったら、五つの試練に転向するといい
夢を叶えるためのウィザードリィの世界が待っている 監獄の侍の弱さ
・武器の攻撃力が戦士とほとんど変わらないか最終的に負ける。レベルアップは遅いので攻撃回数や命中率において戦士に劣る
・村正がロングソード+5に負ける。絶対に許さん
・忍者は手裏剣で中距離攻撃可能、戦士とロードはフレイル+3を使えば中距離攻撃可能 侍だけそういうのが無い
・プレートメイルを装備できない(AC3点負け)
・ブーツを装備できない(AC3点負け) 最強装備は靴+1、後半になると出てこないのでいい魔法効果は付かない
・ガントレットを装備できない(AC3点負け) 最強装備はグローブ+1、後半になると出てこないのでいい魔法効果は付かない
・ここまで合計してACは戦士と比べて9点の格差 いくらなんでも酷すぎる
・HPが低い 最終的に魔法使いにすら負ける
(戦士>僧侶>盗賊>ロード>魔法使い>侍>ビショップ>忍者 下級職はレベルが上がるのが早いので前衛上級職を追い抜いてしまう)
この恨み晴らさでおくべきか!!
というわけで五つの試練で自作シナリオを作って満足しよう 侍とか忍者モヤシすぎるしレベルアップ時のHP補正とかもエディタで弄れたらよかったのにな 侍や忍者専用の防具に、体力やHP増強効果を付けたり
あと獲得経験値増加を付けたりするとか
五つの試練ならそういう事ができるからねえ……。 >>699
・村正がロングソード+5に負ける。絶対に許さん
って
ロングソード:ダメージ6-48
村正:ダメージ5-50
なのでそれって村正負けてるの?そりゃ最低ダメージは1低いけど期待値的には村正の方があるように思うけど
あと、
・『下級職』って表記でいいのか?Wizでは『基本職』かと思ったけど × 村正がロングソード+5に負ける
○ 村正(最大攻撃ダメージ+4+4)ダメージ5〜90 期待値47.5が
ロングソード+5(最大攻撃ダメージ+4+4)ダメージ6〜96 期待値51.0に負ける
正確に書いておかなくてごめんね 名前がロングソード+5じゃなくエクスカリバーやオーディンソードならまあ許せる…かな もしもオーディンソードがあったら
オーディンソード 5d5+10 15-35 期待値25.5
ロングソード+5 6d8+0 6-48 期待値27.0
最大ダメージ+4はロングソード+5にだけ付くので
オーディンソード 5d5+10 15-35 期待値25.5
ロングソード+5(+4) 6d12+0 6-72 期待値39.0
補助武器の最大ダメージ+4は両方に付くので
オーディンソード(+4) 5d9+10 15-55 期待値35.0
ロングソード+5(+8) 6d16+0 6-96 期待値51.0
村正よりも大差を付けられてしまった……。 計算違ってた
もともとのオーディンソードの期待値は25.0だった 自分が楽しめるようなシナリオ考えてるんですが、ターゲットは自分なんでナゾときとかいらないことになると思います。
あとはモンスター識別魔法を無効にして、未識別モンスタータイプをへらすとか考えてます
同じような考えでやってる方いますでしょうか? シナリオすら作れてない悲しみ。
戦闘の監獄をiPhoneのアプリでもやってるんですけど
セーブデータをそのままiPadでも使えたりしないですかね
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