【戦闘の監獄】Wizardry外伝52【五つの試練】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
Wizardry外伝〜五つの試練〜 (基本シナリオ5本 無料追加シナリオ100本以上)
の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
五つの試練DL版5,040円、戦闘の監獄DL版無料体験版、
iPhone、iPad対応版戦闘の監獄Lite(無料体験版)、戦闘の監獄、慈悲の不在発売中。
◆関連サイト
公式 | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは >>970 が建てる事。
前スレ51 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1436158285/ >>709
すでに前例がある
確定名「あやしい影」で外見は全く同じだが能力は様々に違う
戦ってみるまで正体は分からないというの奴がいる
これを全種類モンスター図鑑に載せるのが大変だった…… >>711
すべての確定名が「あやしい影」とか究極ですね。
そこまでやると修行みたいな気もするし
自分が楽しめるバランス考えてみます。 >>710
アプリ単位でのバックアップ、リストアアプリがいくつかでてるかと 戦闘の監獄について質問があります
冠+1・グローブ+1・靴+1を効率的に入手出来るのは、
カラム・デュエル・リュード・テッドのそれぞれどの階層になりますか?
以前どこかで見たと思ったのですが・・・ 2007年に書いたとおぼしき古いメモ書きには
デュエル5階、テッド9階でスモークデーモン、アーマーイーター、ヒドラプラント、ダークライダー、コカトリスを狙えと書いてある
テッド16階のモンスターは出る強さがばらばらで、ここにダークライダーが出る
冠+1やグローブ+1にいい魔法効果を付けるにはこれを狙う
それ以降の階層では一切出てこなくなる
冠+1に自動発動・識別や詳細なマップが付くらしい LONG SWORD+5にエクスカリバーなんて俗物的ネーミングしたのは誰だ?
ファミコン版のアイテム名はMac版から拝借したようだけど、Mac版#2は
普通にLONG SWORD+5だったらしい
そうなるとドルアーガの最強武器をエクスカリバーにしたENDタソの仕業か! >>715
早速のレスありがとうございます
潜ってみます 初期のAD&Dでエクスカリバーがロンソ+5だったからでないの? なんでもありのごった煮的なところもWizの魅力ではあるが
エクスカリバーよりはラスニール…いまはハースニールか
みたいな独創的ネーミングの方が好きだ
…MURAMASAは除くw あれは誤字ではなく元ネタがあるんだそうな
村雨との混同説も間違いらしい 村雨との混同はむしろ日本人に多いような
原因はザナドゥ…ではなく某魔法使い主人公のマンガな気がするw 魔除け 石
魔法効果の一覧とそれが店でもつくかどうか
全て載ってるリストってないでしょうか?
検索しても肝心なところが載ってなかったり。。。。
宿屋で老けない のろわれない
が特に欲しいのですが
どこを潜れば出やすいとかありますか? とりあえず一例として
ttps://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/266.html
ただし以下の点に注意
・戦闘の監獄ではなく五つの試練のデータ。多少の変化がある。
・解析ではなく手作業で調べた結果。多少の間違いはある。
・全ての項目を調べまくったわけではなくデータの抜けがある。
というわけでご期待のものとは言えないが、
とりあえず「呪われない」と「宿屋で老けない」は魔法付加レベル10で確認されているようだ
戦闘の監獄で言えばリュードとテッドの最終階層にあたる それから、年齢がどうしても気になるなら、商店で石に5000Gで魔法を込めてみるんだ
「年齢-1」が付く事がある
これで13歳まで下げる事が出来るから、戦闘の監獄では年齢問題はほぼ気にならないはず
若返りの泉もあるしね >>725
そもそも石が出ません。。
五つの試練のシナリオで
アイテムをどの敵がどの確率で出すとか
解明されてるやつありますか?
製作者サイドで説明してたりでもいいのですが。。 流石に細かな確率まではprj公開してるシナリオくらいしかわからんと思う 新しめのシナリオの仕様を見てみるとレビテイトの「先制されない」を無効にしてるのが結構あるのね
あれは「新しい機能とりあえず使ってみる」なのか先制無効をよく思わない人がコアユーザーには多いのかどっちだろう >>729
先制無効がないとレベル上がるほど緊張感なくなっちゃうからねぇ。
もちろんそれが良いって人もいるだろうけど、先制ブレスで全滅の思い出がある古参プレイヤーほど
先制無効のほうが好きなんじゃなかろうかwもちろんバランスにもよるけどね。 しかしさすがに「先制攻撃時に呪文使用可能」に踏み切る勇気は無い >>731
流石にapple2版の狂王の試練場地下10階は怖すぎるw 10階以前にマハリトやラハリトを3、4発一気に喰らうだけでやばい
後衛は一気にやられるし、そうなると残りの前衛だけじゃ歯が立たんから逃げるしかない
逃走失敗したらまたやられて全滅する 戦闘の監獄でバックラー+1で良い魔法効果が付くのはどの辺りになりますか? とにかく究極のバックラー+1が欲しいんだ、という話なら
たぶん>>715と同じでテッド16階でダークライダー狩り
ただし、盾について欲しい究極の効果「敵の混乱」はここでは付かないと思う
無理して狙うほどのものじゃ無い
最終的な最強装備を揃えたいという話なら
盾は全く使わず、打撃なら二刀流、魔法なら杖になるからバックラー+1自体狙わなくていい
最終的な話をしてるんじゃなくて、攻略途中でブレスダメージ半減を盗賊やビショップに付けないと毎回死ぬから困ってるという話なら
商店で5000G出して魔法効果付けた方が早い 当時は監獄のランダムトレハン要素にコレジャナイ感があって
慈悲の不在やったらやっぱコレだよとか思ったもんだが、
ディアブロ系やりまくっているうちにランダムOPもいいかも、って思うように >>735
ありがとうございます
やっぱり盾やバックラーは不遇なんですね 進行の途中で、敵のブレスでビショップが死ぬからどうにかしてくれという時に
ブレスダメージ緩和が付いたバックラーがあれば有り難いんだけどね
でもそういう時はAC1点の差なんて割とどうでもいいから
バックラー+1でなく、普通のバックラーに魔法効果を付けた方が割安だったりする(何度もやり直す時に魔法効果解除の代金が安い)
結局のところバックラー+1にこだわる必要性は薄い アプリの戦闘の監獄にハマってテッド20階をぐるぐるしてるのですが
なかなかいい装備が出ません。何かいい方法はないでしょうか?
PCで五つの試練もやっているんですが
ユーザーシナリオがどれだけの自由度があるのかわかりません。
敵キャラ毎のHPとかブレス吐くとか耐性とか状態異常攻撃装備破壊
なども自由に決められるのでしょうか?
転職条件なども変更できるようですが、シナリオによっては必要経験値とかも
変わるんでしょうか?
共通している(ユーザーで変更できない部分)所を知りたいです。 >何かいい方法はないでしょうか?
無い。
戦え。ひたすら戦え。出るまで戦え。
そのうち「アイテム出現」とか「レアアイテム発見」なんて効果が付いた魔除けが出て、少しずつ楽になっていく。
「アイテム出現」は店で5000G払って(ランダムで)付けることができるから、金が余りまくったら店でアイテム効果を付けるといい。
敵が出す方が当然強いが、店で付ける効果もなかなかのものが作れる。 >敵キャラ毎のHPとかブレス吐くとか耐性とか状態異常攻撃装備破壊
>なども自由に決められるのでしょうか?
そのへんは自由に決めれる。
>転職条件なども変更できるようですが、シナリオによっては必要経験値とかも
>変わるんでしょうか?
設定可能。
>共通している(ユーザーで変更できない部分)所を知りたいです。
いろいろあるが
・転職の性格限定(忍者は悪だけとか)
・魔法を覚える種類やレベル(侍は4レベルで魔法使い呪文1レベル、とか)
・ディスペルの有無
・宝箱の罠解除能力の有無
などは変更できない。 アイテム出現などの
パーセンテージは複数でも加算されますか? 色んなウィズライクやったが結局ここに戻る
末弥さんのモンスターグラじゃないと…
あとやっぱモンスターの不確定グラ大切だなって思った フロストジャイアントとゴールドドラゴンは元に戻らないかなあ…… iOS 版 監獄ソフトウェアリセット方法
オプションから、シェイクリセットをオンにして、本体を優しく降る。
キーボードはシフト+Rキー ios版プレイ中
wizは厨房時代に夢中になったSFC版のメイルシュトロームぶり
賛否両論あるみたいだけど、エンチャントシステム面白いですね
まだリュートに到達したばかりだから大したマジックアイテムはないけど、今後が楽しみ 気に入ったら本当にはまるよ
そしていくつか不満を感じるところもあるだろうから、そうしたら五つの試練に入ってくるといい エディタとユーザーシナリオ抜きで出してもしょうがないしなあ
噂されているWindows10対応版をずっと待っているんだけど 別にwindows10で動いてるのにそんなに待つ必要あるのか? 管理者権限つけなきゃいけないとかいろいろ細工がいるじゃん。
ついでに画面の拡大機能とかあると嬉しい。
もちろん金は払う。 画面レイアウトの拡大は本当に欲しいなあ
プレイ動画で、画面下にステータス表示をしてる状態で進めていて
迷宮内のメッセージでモンスターの画像が表示されずにいるのを見ると
もっと大きな画面で完全表示してくれるバージョンがあったらと思うよ
戦闘時でもバブリースライムが見えないとかデーモンロードの顔が見えないとかあるし ウィザードリィの深淵って同人誌のインタビューで
1年前に実は新OS対応のが出来てるって答えてらっしゃるんですよね金田氏
そのインタビュー自体2017年2月で、ほかの仕事が忙しくなかなか出せない
とからしいけども。。。
パッケ版でドラゴンか何かのメタルフィギュアとか末弥氏画集とかつけてくれたら
2万でも3万でも買うのだけども 連投すみません
五つの試練からハマって最近は携帯の監獄がメインでやってるんですが
未だに強敵と遭遇が出ないんですよね
護符の出やすい場所とか敵とかってないんでしょうかね
五つの試練と比較するとあまりいい評価もらえてないみたいですけど
携帯でできる中では最高峰のゲームだと思ってます。 監獄は自分も結構好きよ ここじゃいらない子扱いされてるけど 強敵と遭遇は最下層だと出ないので、その一つ前のフロアで戦おう レベルがみんな100近くなってきてるのにビショップがいないから
アイテム拾っては戻るのが面倒でならない
ビショップに転職できる石ってどこで拾えますか・・・ 最下層が一番いいだろうけどそれ以前でも出る
まあ、「強敵と遭遇」の方が優先だろうね
他にも最下層では出ない優秀な効果に、鎖帷子やマントに付く「自然に隠れる」がある いったんタイミングを外すと後はずるずると行っちゃうゲームだからねえ
転職SPの石が出ると分かっているのだからなおさら オレはゲームボーイの外伝#1でエクスカリバーで転職しようと思ってたら
ようやく出たときには戦士がレベル100超えてたぜ
しかも経験値差を埋めるドレイン食らおうとしたら、バグなのか何度やっても
食らわなかったw >>763
バグでもなんでもなく
抵抗側のレベルが高いほど受けにくくなる仕様だよ 久しぶりにやってみようかと起動したら「初期化失敗」というメッセージを吐いて始められない。
ちなみに64bit WINDOWS7
以前はプレイできたはずなんだが。。 >>765
それ右クリックで管理者起動で回避出来たんじゃ 管理者起動してるけどダメみたい
そもそもググっても「初期化失敗」という事態にヒットしない >>767
最近遊んでないから分からないけど記憶ではシナリオセレクタ側を管理者起動でしてない状態で選択そして終わらせた時にそんな状態なった気がする 監獄系というか、アイテムがランダムOPなシステムの新作をまたやりたいな とあるユーザーシナリオプレイ中ですが・・・「尻かじり」(意訳)に勝てない。
こっちは戦・侍・君・忍・司・司の6人パーティで、平均レベルが100越えなのに。
ましてその先に待ち構えているラスボスパーティーには一撃で殺られる。
レベル上げだけの日々はうんざりだが、勝てないことには先に進めん。
ひたすら忍耐あるのみの今日この頃。
どのくらいまでレベルが上がればいいのやら・・・。 それ以前のフロアで稼ぎ続けるといいよ
勝てなければいったん戻るといい
レアアイテムのオーパーツが出てきたら相当強くなるから、焦らずに稼ぎを楽しもう ついにインストールすらできなくなった
”現在稼働中のOSはサポートしていません〜インストーラを終了します”
ショックだ…
ちなみに Win10 1803 17134.48 です すみません、インストールできました
インストーラの互換性をオンにするのを忘れてました
それからトラブりながらも何とか起動成功しました
スレ汚しすみませんでした >>775
良かった良かった、一瞬あせったぜ(ヽ'ω`) Wiz プレイ用の XP の仮想マシンを大事においてある。 最近始めたばかりの新参者です。本編は[欠けた大地]以外はクリアし、現在ユーザーシナリオ[永遠の守護者]プレイ中ですが、
一つ目の称号取得後のダンジョンにて[オークロード]というモンスターに遭遇したのですが、イラストがなく透明です(図鑑も)。
仕様じゃないですよね?透明は怖いです。 >>778
設定ミスかな?やったことないのでそういう演出かも知れないが。 色々調べたところ、wikiには[オークロード]はNo.377とあるのだが、プログラムフォルダ内\WizardryFO\Cg\Monster2に377のファイルがない。
というかNo.377〜381までがない。自分だけ?
似たイラストのファイルをコピーしリネームかな? あー、ずっと昔にそんなバグがあったような
青いファイアーエレメンタルの絵がバグってるんだったかなあ、もう古い話だから忘れちゃったけど >No.377〜381までがない
自分のとこにはあった。マイルフィックとフラック、それの色違いか。
更新したら直るかも……? >>782
ファイルの確認ありがとうございます。
公式に問い合わせたところすぐに該当ファイルを送信して頂けました。
10年以上前のタイトルなのに対応が早いのに、ビックリです。 とあるユーザーシナリオをプレイ中なのですが
アイテムの魔法効果で最大攻撃回数が「18」や「16」など、15回以上となっているキャラがいます。
しかし、戦闘時のメッセージを見るとヒット回数最大は「15」です。
「敵のAC無視」のアイテムを持ち、かつ最大攻撃回数が「17」のキャラもいますが、
やっぱり戦闘時の最大ヒット回数は「15」です。
プレイヤーキャラクターの最大攻撃回数は「15」がデフォルト値であることは承知していますが、
戦闘時の攻撃回数は仕様上16回以上にはならないのでしょうか? シナリオごとに設定できる。デフォルトは15。
「多量に詰み増してもやっぱり10回が限界」とか、「99回まで伸ばせる」とか、いろいろできる。
そのシナリオが「15回まで」と決めてあるなら、15回が限界になる。 >>785様
ご回答有り難うございます。
「キャラクタの能力」としては最大攻撃回数が16回以上あるけど、
そのシナリオで認められている最大攻撃回数が15回まで
(そのシナリオの戦闘設定とキャラクタの能力設定が齟齬している)ということなんですね。
せっかく最大攻撃回数を上げるアイテムを発掘したのに・・・残念。Orz よく考えてみると、戦闘の監獄の頃からそうだった。
主武器に最大攻撃回数+4、補助武器にも最大攻撃回数+4で18回攻撃(ただしシナリオ設定上の上限は15回)
なら15回攻撃になる。 戦闘の監獄の質問です。
アイテム出現率+のブーストが60%くらいあれば、宝箱からアイテムがほぼ3つ出るようになるんでしたっけ?
50%に届かないくらいだと、たまに2つになります。 分からない
参考までに、#1でグレーターデーモンが村正などが含まれるアイテム(宝箱から出る3つめのアイテム)を出す確率は5%
ここに+60%すれば65%、ほぼ3回に2回は出るということになる
+45%の場合は50%、2回に1回は出ないということになる
体感的にしか分からない事だろうから自分が納得する数字にすればいいと思うよ
アイテム出現に万全を期すなら+95%をお勧めする、が、
そこまでアイテム出現率アップの魔除けを多量に持っていたら
戦闘用の装備を持てなくなるし、アイテムを持ち帰るための空きが少なくなる
そこをどうするかはプレイヤーの意図に関わってくるから最適解は存在しないと思う 自分がやってた装備としては、
前衛 主武器、補助武器、クリティカル耐性と「自然に隠れる」が付いた鎖帷子orマント、「2倍ダメージ・悪魔系」が付いた小手、あと全部アイテム出現率の魔除け
後衛 「敵の呪文抵抗を無視」が付いた杖、クリティカル耐性が付いたローブorマント、あと全部空欄
兜とか靴とかは、アイテムを持ち帰るための空欄が必要だったので装備しなくなった
ACは完全に想定外。どれだけダメージを受けようと関係無いほど莫大なHPがあれば被弾率などどうでもいい
(クリティカルヒットだけは耐性必須。防具はそのためだけの存在)
これが監獄の装備の最終形態だと思う >>791
>>792
ありがとうございます。
防具をそのくらい割り切らないと空欄増やせないと。
レベル300とかでHPは十分なのでACは無視する方向で真似してみます。
アイテム出現率+の魔除けを掘らないと… 64bit win7じゃ認証できなくてあせったよ 5000円無駄にしたかと思ったが、
悪戦苦闘した挙げ句にVirtual Boxを使ってようやく遊べるようになったぜ
ふーーー
おかげでVirtual Boxの勉強になった WIN10ですらひと手間かけるだけで普通にインストールできるのに
遠回り乙 起動じゃなくてインストールもすべて管理者権限じゃないとダメ バージョン24だと……!
内容は先日のモンスターグラフィックが消えるバグの解消だそうだが、
まだこのゲームは死んでいなかったのか! リルガミンサーガっていう完全オートマップのWizから五つの試練に入ったんだけど、
マッピングがきつい。。
任意で完全オートマップを選べる仕様は未来永劫来こないんだろうか >>800
何を言ってるんだと思ってアップデート設定にして起動したら本当に来てたw
5年振りのアップデートとか、軽度な対応ではあるけどなんか感動するな
http://www.59studio.com/fowin/index.html
2018-05-17
バージョン24を公開しました。(オートアップデートしてください)
・一部インストーラーでインストールした場合、モンスターグラフィック
の一部が欠落する現象が確認されましたので、その補完となります。 ユーザーシナリオで、金銭面が工夫してあるのってある?
Wizって序盤しか金を稼ぐ意味がなくて昔から不満なのよ >>801
シナリオ製作者側から
「そんなことされたらうちのシナリオの仕掛けが崩壊するからやめてくれ」
という叫びが来るから無理……
>>803
迷宮内商店で強いアイテムを高額で売っているとか、
非常に優秀なアイテムは鑑定レベルが無茶苦茶高くしてあるから
商店で鑑定してもらうしか無いとか、
終盤まで金が必要になる工夫が凝らされているシナリオはあるよ
でもレベル上げは終了、アイテムコンプリートも完成、という状態で
なお金が必要になり続けるというのは知らない >>804
それは面白そうなシナリオですね 名前を教えてください あまりに多いしプレイしたのが昔のことだから
どれかは忘れてしまった、ごめん
でも「ある?」って言われたら「ある」とは答えられるよ >>806
そうですか 私も調べてみますよ
とにかく、レスありがとうございました >>800
良心的でいいよねぇ、ありがたや。
>>801
ウィザードアイ(デュマピック)が使えるアイテムが安価で手に入るシナリオは多いので、そういうの優先してやったら?
同効果の宝石の指輪の破損設定が0%や5%のシナリオもあるし。 ただ最近のDRPGは常時ミニマップ表示+ボタン1つでマップ表示というのも多いから
それに慣れてると無限ウィザードアイでも結構面倒に感じちゃうかも すごいなあ、まだアップデートしてくれるのか
もしWIN10に正式対応してくれるなら、有料アップデートにしてはいかがでしょうか
ぜひお金を払わせてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています