【HoI4】 Hearts of Iron 4 mod総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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hoi4本スレ
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hoi4質問スレ
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hoi4翻訳スレ
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すでにworkshopにアップロードしたMODをアップデートするにはどうすればいいの?
fetch mod はうまく働いてくれてない気がする >>53
更新したいMODを「アップロード」すれば更新される(同じのが2個上がったりはしない) 参考になるかわかりませんが、自分が注意していることを書きますね
fetch modはMODの名前が変わっていると機能しない
fetchせずにuploadすると別MODが新規作成される
MODのファイルを他のアプリで開いているとuploadできない Blackice HOI IVの翻訳しようと思ったら、思いの外分量多くてやる気萎えた blackiceってhoi3でも入れてたけどいまいち分からなかったなぁ 休みだったからいくつか同じコンセプトのMODを統合しようと試みたんだけどさ
なーんでどいつもこいつもイベントとか司令官のタグを統一しようとしないのかね
後、デフォルトのtxtに追加で書き込んでいくやつ多すぎ
せっかくワークショップもあるんだからせめて和製MODくらい統一しようよ
将来統合して極東統合MODみたいな大型MODにしようって流れはほぼ間違いなく起きるのにそのときに面倒くさいことこの上ないじゃん
同時に開発してるならともかく先行してるMODがあるならそれにタグ合わせるとかさあ・・・ イベントのタグは独自設定の方が競合しなくていいのでは 司令官は統一した方が良いけどイベントは統一いなくてもいいような
外国だと集まって作ったりしてるけど日本じゃさっぱり文化の違いかな… 単純に音頭をとる人がいない(出てくるほど人口がいない)からかと
そもそも和製のmod自体、統合するほどの数はなくないか 統合を考慮する上で気を付けることって上で上がったこと以外に何かある? マージやインスパイアの許可をするなら明確に表明する
ソースにコメントをつける 独自タグのおかげでイベントのID被りはなくなったからな
ファイルはできる限り改変ではなく独自のものを使う、とか あとそう、stateは番号が連続していないと落ちるというクソみたいな仕様なので(9999とか使えない)、新stateの追加は非推奨にすればいいかと思う。
ID共有してもいいけど、公式が新state追加したら終わりだし プロビンス増やそうと思ってbmp 開いたらこれあれかRGBでユニーク値にしてるのか state追加の代替
補給が厳しい→VP増やす、補給線にあたるstateの初期インフラ増やす、補給港の初期規模を増やす
空きスロットが厳しい→large_cityとかmetropolis、megalopolisにしちゃう >>69
megalopolisだと、産業技術で建設スロットが2倍になることを加味するとNF等での追加建設の余地が1個しか無いのよね。metropolisなら5個になるけど、州のカテゴリー変更だとちょっと限界が大きい >>50
どうやって中国落としたの?
1.強襲上陸→南京
2.リャオトン半島→名前忘れたけど、半島から見て南側のデカいVP
3.強襲上陸→チョンチン
で行こうとするけど、手順3の実行中にいつも騎兵隊がチョンチンすぐ手前で捕まって、もたついている間に連合入りされる New World Orderの日本語ってもう更新はしない方針なのかな? 肝心のそのMOD、満州国タグ書き換えてるみたいで
満州国の場所にある満州国が満州国じゃなくて、日本プレイでNFの左ルートが開けられないって致命的な欠陥があるからな trait追加変更MOD作ってるんだけどさ
https://www.reddit.com/r/hoi4/comments/4ngf68/does_anyone_have_a_list_of_all_possible_static/
ここにある #occupation_cost = -0.50 #佔領速度 -50%って結局のところ何をしてるの?
佔領速度を翻訳にぶち込むと占有率って出るんだが、それは combat_width_factorじゃないのかと アメリカの州独立MODとかないのですかね?
都市国家連合みたいな感じで >>80
steamのワークショップに「日本軍mod」というMODをアップしたってこと? 「More Realistic Japan」です
露骨に宣伝するのもあれかなと思いまして…
常用するようなものではないですがまあよろしければ modの宣伝は程度が難しいね
それだけに他の人が自分のmod紹介してくれてるとこ見ると凄く嬉しくなる ドンドン宣伝してくれていいぞ modスレだし。言わないとわかんないね 軽空母も護衛空母もあるのはいいなあ
あと山砲があるのも嬉しい また楽しみが増えたようだ
今は現代戦MODやってるけど 航空戦艦Mod(Battleship-Carrier Plus)はなんかそれっぽく作ったので誰か楽しんでください
要望とかもあれば可能な限りなんとかするのでよろしくお願いします 陸軍と海軍の将を追加しようと思って
history\countries のやってみたけど
あれ、もう書き換えできないのなwwww
書き換えてもデフォに戻るとか鬼畜だわ >>75
製作者が そのゲームに飽きれば
ワークショップ放置も基本だべ ていうか本家のNew World Orderすら消えたw Kaiserreichのアメリカ合衆国内の人間がそっくりそのまま2017年(MD)のアメリカにタイムスリップしたら楽しそうだな nfのfacterってどう定義すればいいんだろう
単に数字大きくすればいいってもんでもないようだけど MillenniumDawnのMODやってみたけど日本語化するとイベント表示がほぼ壊滅しちゃうね
ずっとアメリア・イアハートが世界一周したり、イベント番号だけ表示されたりと惨憺たる有様だから日本語化の道のりはまだ遠そうだ >>90
サブスクライブしたMODの不具合とか修正しても勝手に上書きされて台無しになるし
そもそもsteamの不具合でダウンロードに失敗したりするし本当にsteamってクソ
そりゃnexusとかSKYMODとか流行るわけですわ
お金もかからないわ、利便性も上だわじゃ割れが蔓延して当たり前だわ >>96
別MODとしてフォルダ用意すれば済むのでは…… 再インスコしなくてもゲームキャッシュの整合性確認すればうっかり書き換えた部分戻してくれるやん >>102
しらんかったマジありがとう
バカスだったわ modとか弄るの初めてで全くわからない事だらけなんですが、兵士の経験値取得率を上げて一瞬で歴戦にしたりするのはどのように弄れば作れるのでしょうか? 1.3.3からのmod関係のアプデでもし空母に搭載できる艦載機の選択が出来るようになったら、水上機と水上機母艦作って遊ぶんだ…
>>104
common\defines\00_defines.luaのUNIT_EXPERIENCE_PER_COMBAT_HOURあたりかなぁ
あるいはUNIT_EXP_LEVELS = { 0.1, 0.3, 0.75, 0.9 }の括弧内を小さい値にするとか
どっちにしても敵も歴戦とかになりやすくなるから無双とかはできないと思うよ >>104
国が決まってるならナショナルアイデアや閣僚の設定でできる add_to_warコマンドの挙動がイミフすぎて大戦末期シナリオ作りに挫折した
/history/countriesに
英:add_to_faction = USA と add_to_faction = FRA
日:declare_war_on = { target = ENG type = puppet_focus }
仏、米:add_to_war = { targeted_alliance = ENG enemy = JAP }
を追加すると初期状態で日英米は戦争状態だけど仏は参戦していない
同じような謎非参戦国が他にもいくつも出てくるしわけわからん >>107
初めから戦争してるイタリアとエチオピア見れば何かわかるんじゃない 陣営の強化をもっと細かく(攻撃、防御、空軍、生産等)調整出来るようにMODを作った。おそらくDLCが必要
一応ブラックアイスとエキスパートAIにも組み込めるのを確認してるが
static_modifiers.txtが聖域指定されてるので手作業で組み込まないとバグる
https://www.axfc.net/u/3770501 攻勢ラインが見やすくなる「Strategic View Adjustments」ですが、日本語化modと併用するとマップ上の都市名が表示されなくなってしまうようです。
以下の手順で解決できたので報告。
1.「Strategic View Adjustments」よりも名前順の早いmodを製作。
2.日本語化modのデータから「gfx\fonts\hoi_20bs.dds」と「gfx\fonts\hoi_20bs.fnt」をコピーして、製作したmodのフォルダ内へ貼り付け。
3.コピーしてきた2つのファイルの名前を「hoi_20bsSVA.dds」と「hoi_20bsSVA.fnt」に変更。 国旗のいじり方ってGIMP使って好きな画像のサイズを元の国旗と合わせてからtgaにエクスポートであってるよね?
名前もちゃんと元画像と同じにしてるのにファイルが見つからないやらサポートしてない形式やらで真っ黒な国旗が表示されてしまう >>112
圧縮しちゃってない?ファイルサイズを元々の奴と比べてみて 独立インドで徴兵できないバグ、これなんのmodが干渉してるんだろう >>113
圧縮にチェック入ってた
言われなかったら気づかなかったわthx もしかしていま more variant 系のMODって全部死んでるの? CTDしまくる New World Orderの日本NF左ルート開けられないとか
いつまでこのバグ残してるんだかw
こないだNew World Orderアプデしたのに直してなかったのか [08:01:12][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'loadscreen_header'
[08:01:12][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'loadscreen_tip'
[08:01:17][bitmapfont.cpp:554]: base (13) in 'gfx/fonts/hoi_16mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_16mbs'
[08:01:17][bitmapfont.cpp:554]: base (15) in 'gfx/fonts/hoi_18mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_18mbs'
[08:01:18][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20b_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_20b'
[08:01:18][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_20bs'
[08:01:18][bitmapfont.cpp:554]: base (13) in 'gfx/fonts/hoi_16typewriter_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi4_typewriter16'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (18) in 'gfx/fonts/hoi_22typewriter_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi4_typewriter22'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_24header'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (16) in 'gfx/fonts/hoi_20bs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_30header'
[08:01:19][bitmapfont.cpp:554]: base (21) in 'gfx/fonts/hoi_26mbs_cryllic.fnt' does not match previous fontfiles in font 'hoi_36header'
[08:02:03][ConvertUTF.cpp:553]: Failed conversion of utf8 string: Padm・s Ruminitions
これって日本語化MODで落ちてるの? the great warが2年で終わって興ざめしたわ…ふざけんなよブリカスてめえロストックに上陸して分断しやがってよぉ…
あと3年早くブチぎれたソビカス >>118
最後の行以外は日本語化Modでいつもはかれるエラーメッセージに見えるけど MOD入れてゲームする時ってDLC外してもいいんだろうか
ポーランドとかドイツのやつはGreat warとかで外しても 新国家を追加するときにマップ上での国家の色ってどう設定すればいいのだろう。
RGBを適当に設定すると隣接国家との国境が変な色になってしまう...。 http://i.imgur.com/jI79vFb.png
こんな感じに、隣接国家との国境の色がおかしくなるのですが、どうすればいいのでしょうか...? 自分の追加国家に戦争させようと正当化や宣戦布告したら必ず落ちる不思議
>>123
自分のところはおかしくないけどなあ
ちゃんと(国名).txtとcolor.txtの両方で色設定してる?
してたらすまん BlackIce信者なんだが、思いの外話題に上ってないなぁ
なんでみんなBIやらないの? >>128
遊んだことないけどBIって割とめんどくさい方(悪口じゃないよ)の改変で人選ぶイメージある
DHfullみたいな感じ
バニラだからかもしれないけどどちらかと言えばHoI4はカジュアル路線に行ってるようなので、新規の人とはあんまり噛み合ってないんじゃない?
そもそもやってる人が多いのか少ないのかも知らないけどもね BIはドイツでイギリス落とすまでやってみたけどどうしても研究、生産が煩雑になっちゃうかな
それすらも楽しめる人向きな印象
4が初hoiだからわからないけど今までのシリーズに似せてるmodなの? いや、hoi3にもBIあったよ
基本的に、より史実的に、より複雑で難しくな統合MOD
更新はhoi4発売に合わせて終わったけど、hoi3のBIはとにかく色んな要素追加しつつ史実的なバランス取れたMODだった >>128
あれゲームプレイの方向性が限定されてるんだよね
>>131の言うとおり追加要素てんこ盛りの"史実的"な大規模MOD
例えば、フランスでソ連のように「ウラー!」な人海戦術を展開したり
ドイツで大正義空母機動艦隊プレイ、なんてのは実現困難(バニラだと一応可能)
ドイツはドイツらしく戦車で電撃戦、日本は歩兵でバンザイ突撃、アメリカは大砲やシャーマン量産して物量攻め
という史実通りのロールプレイングを強制されるMODで
あれこれ追加要素盛り込まれているから計画性なしに手軽にプレイしようとしたらAIにいいカモにされるし
面倒くさい&夢がないゲームになる
日本語MODが出てるんだけど、なんかもうやる気が・・・ プレイアビリティかヒストリカリティの好みの違いかな
日中戦争は膠着して泥沼化してなんぼ!みたいなマゾでコアな人向け
現状でも追加ユニットとかイベント、システムの変更とか凄まじい大型MODであるのは確かだから、やったこと無い人は是非どうぞ ゲーム開始時点もしくは任意の日にプレーヤー国家のみに対してイベントを起こす事はできる? 前にも書いたけど自分で作った国家に戦争目標作成したり宣戦布告して時間進めると必ず落ちる
同じように作ったのに大丈夫な国もあれば確定で落ちる国もあって原因不明だから直しようがない……
少しでも何か分かる人いたら教えてください 自作の国家で落ちるのと落ちないのとあるならデータにミスがあるんじゃないかね
もう何回もやってると思うけどやっぱりデータ突き合わせて確認してみるしか
他のmodとも比べてみたり
errorログには何もないんだよね? >>136
エラーログは確認していますが大して参考になる文は吐いてくれないです
英Wikiの通りにファイル追加してるだけなのにこんな落ち方で困惑してます… 決まった日にA国とB国を戦争状態にしたいんだが、どうすればいいんだか
最初は国ごとのイベントに足したんだけどさ、
これだとプレイヤーが入ってないとでないよね「***に宣戦布告」
declare_war_on = {
target = ***
「AとBを戦争状態に」ってコマンドか類する指定方法がわからない
足すならワールドニュースのとこになるのかな >>137
戦争目標作成で落ちると言っていた者ですが自己解決
どうやら自作で追加していたた州が原因だったようです
既存の複数の州のプロヴィンスにまたがるような新しい州があるとダメでした
元は一つの州を複数の州に分けるようにするのは大丈夫でした >>140
そんなこともあるんですか…
情報ありがとうございます、というか良く解決できましたね… 州はIDが連続じゃないと動かない(つまり新しい州のIDは自由に設定できない)からmodで追加すると共存性を著しく損なって不便なんだよね
アップデートで州が追加されるたびに修正箇所がどっと増えるし、可能ならやらない方がいい改変だと思う biって日本語化出てるんだ
ちょっとまえにやろうとしたら日本語化が完全じゃなくてあきらめたんだがなぁ
バニラも飽きてきたからやってみたいな もっと防御優位にしたいんですけどどこをいじったらいいですかね? 言うとアレだけど本編よりTGWの方が丁寧に作ってあるよね 強制イベント感半端ないけどね
昨日の敵は今日の友みたいな感じでバルカン半島戦ったり組んだりしてるけど 研究いじるのすごい難しいな
初見からここ3日くらいずっと.guiと格闘してるわ
今の問題は改良型とかの小さい四角アイコンにしたい技術まで新装備のでかい長方形アイコンになってしまうことなんだけど 本スレにも書き込んだのですが、みなさんのおすすめNF改変MODを教えて欲しいです つーか
他のゲームと較べてCTDに対して脆弱すぎるんだよ、普通は読み込まない項目があったら無視したりする
trait増やしただけで落ちるってなんなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています