【Limbo】INSIDE【Playdead】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Limboを開発したPlaydeadの新作「INSIDE」
Xbox One版6月29日配信
Steamが7月8日配信
公式サイト
http://www.playdead.com/games/inside/ クリアした
このゲームの人形って過去やったどのホラーゲームより精神的に来る >>453
だね
それが書いてあるのは04と書かれた窓
同じく4と書かれた窓にも数字の羅列があるよ
33 11 43 15 43 13 42 43 41 E.E カミングスと言う人が書いた詩に
'pity this busy monster, manunkind'
と言う物がある
全文は>>450
内容からして多分そこから引用したんだろうと思う このゲーム基本的に曇りか雨だけど
序盤の工場の町みたいなところだけ気持ちいいくらい晴れてる
小鳥の群れとかカモメなんかもいたりしてあそこだけはあまり環境汚染が進んでないのかな 真エンド(?)もクリア!
面白かった。程よい頭の体操ゲー好きだわ
ストーリーは地球環境が崩壊して、新しい生命体の研究が進められたなかで、ある種の知能を持った少年が自身のルーツを求めて生産された工場に戻る、みたいな話かねー。わからんw
エヴァで綾波のストックがいっぱい作られてた的な感じを思い出したわ 衝撃波の施設って人居ないしかなり前から放棄されてるっぽい
誰もいないのにあんな危険な衝撃波を出し続ける意味がないから
あそこ実験施設じゃなくて発電所か何かなんじゃないか?
あの衝撃波は謎の水害と同じく地球環境の崩壊による自然現象
昔は強風や突風程度だったけど、人が破裂するくらい風圧の威力が進行して居られなくなったか
水害で施設がやられたかで皆逃げてしまった説を推したい 捕獲用スプリングにあたった瞬間体に力が入らなくなるけどなにをやっているんだろう
その状態で光があたるとピクピク痙攣するみたいだが あれはテイザーでしょ
釣り上げられるほど強力に撃ち込まれるみたいだが 真エンドで主人公を操ってた奴がいるってことは
本体は安全な位置から端末(少年)を操作してあの肉塊をどうにかしようってのが目的なのは間違いないだろうな
あの肉塊があの施設が研究してる目的(成果)なのかは分からんが 少年を誰かが操ってたのは確定だろうけど
何で森の中を走ってたんだろうな。あの少年はどこから来たのかなぜ追われてたのか あの少年、肉塊に巻き込まれるの一瞬ためらってなかったかな
あそこからの流れが衝撃的過ぎてあんま覚えてないけど切なくなるわ
テンション上がって思うままに突き進んだけどじわじわくる そもそもなんであんなクソ長い旅をさせる必要があったのか? さっきクリアしたけど衝撃的すぎて面白かった
全くの初見でプレイできて良かったわ
これがインディーズかすごいね >>459
あれ自然現象って捉えた方がなんというかゾクゾクするよな
まあでも序盤の明らかな建物外では起きてなかったし、
実験施設内と考えた方がいいのかなーとは思うけども
施設内だと発電施設か掘削施設が妥当なとこかなあ 少年のスタート地点にも運ばれていく人間たちがいたわけだし、あのカプセルに入っていた一人だったのかも
あの世界に散らばってる「カプセルに入った人間」を回収して人体実験的なことをしてる組織
それをやめさせるために同じくカプセル人間を遠隔操作してた、と
肉魂が外に出て海に帰れず死ぬことでエンディングってことは
結局「利用されるよりは死を」のためなんだろな 衝撃波の施設の隣(地下)って水没した研究所みたいだけど
ビデオテープ落ちてるからあそこら一帯はかなり昔に捨てられた古い施設なんだろうな
人魚の実験やってたっぽいけど人魚ごと捨てたのか できるだけ攻略見ないで頑張ろうと思ってたんだけど、どうしても最後のトウモロコシ畑のレバーがわからなくて攻略サイト見てしまった
ビデオだとか、ビルの谷間でヒントになる音が聞こえる?って言ってる人もいるけど、一体どうしてあのレバーはあんなコマンドで開くんだ
それまでのプラネタリウムはみんな黄色いコードが続いててある程度ヒントがあったのに……
あのレバーの仕組みだけ誰か教えてほしい 重力反転した培養部屋?の近くのプラネタリウムがある隠し部屋で音楽が鳴ってる
レバーを倒した時鳴る音が方向によって違うのでそれを使って音楽を再現すると扉が開く >>474
ありがとう!今やってきたよ。
音楽を再現なんて発想がなかったし物覚えが悪いから大変だったけど何とか開けてきた。
もう一回通してやってみたら、あの音楽は何度か別の場所でもかかってるんだな。
本当にありがとう、やっとスッキリクリアできた。 クリアした
後半の怒涛の展開いいね
一緒にトリコ買ったけどトリコよりよっぽど面白かったわ トリコあかんか…
元々icoが好きでそれにLIMBOが似てたからはまったんだよな >>477
全体的にチープで感動の押し売りみたいなゲームになってた
今までみたいな想像にお任せします要素はあんま無い
というかムービーもカメラ動かせないマジモンのカットシーンだし演出もチープ(感動的場面でスローモーションと劇的なBGM流す場面が何度もある、4度ほど全く同じ演出で感動させようとしてくる)でハリウッド映画みたいな大味なゲームになってる
特に操作性とプレイ時のカメラに関しては上田ゲーの中でダントツにとっつきづらい 糞だと断言できるレベルでイラつく
世界観とデザインに関しては唯一無二だけど他の上田ゲーと比べても圧倒的に凡作だよ 「下位に属する友人」こと奴隷に囲まれた状況でちょっと放置して見てたら、主人公の少年をみんなこぞって優しく撫でるな
主人公は困惑してきょろきょろと大人たちを見回してるけど、若干のいびきが聞こえたりするから奴隷たちはみんな眠っていて、夢を見ながら動いてるのかもしれない 最初の森から電車通ってる街あたりまでの雰囲気がすごく好き
特にトウモロコシ畑と夜明けの工場みたいなところ この主人公の少年を操っていた存在が一体どんな壮大な野望を持っていたにせよ、
ヒヨコがいなかったら頓挫していたんだよな ヒョコヒョコ歩くからヒヨコって呼ばれるようになったのかな。名前なんて大体そんなんで付けられるからな。 最初は逃げてたのにいつの間にか敵陣に乗り込んで行ってるのがたまらない >>484
逃げているかのように見えて、実は元から侵入者の可能性も おもろかったけどこれが他のフルプライス大作と並んで評価されてるのには違和感
トリコと同じような評価のされ方なのかなあ 下手なフルプライスゲームより全然楽しめたから余り違和感はないな
フルプライスゲームに比べて世界も小さいから遊ぶ時間は短いけど
楽しさのMAX値は引けを取らないどころかむしろ高かった 雰囲気だけは抜群にイイけど結局は最後まで死に覚えゲーっていうのがね・・・
この手のゲームを嫌になって投げ出さずにプレイできる人がいるのが信じられない limboプレイ済だったからかむしろ簡単で肩透かしだったかもしれない
いやこれぐらいの方がストーリーに集中できて有難いけどね
limboの隠しステージとかもう二度とやりたくないし >>492
死に覚えゲーではない
死ぬこともあるがちょっと考えれば解決するギミックばかり
テクニックもほとんどいらない >>494
あの隠しステージは音と光で絶妙なヒントがあるから
そんな難しくないよ
光の方は場所によっては光量がわずかなので、
コントラストの設定が正しくないと見逃すかもしれないけど こんなイージーモードみたいな難易度のパズルですら投げ出すひとがいるという事実に驚くし、やっぱりゲームのレベルデザインって難しいんだなって思う
だからこそイージーからハードまで用意されてるゲームが多いんだろうけど そういえば鎖にぶら下がって足だけ水面に浸けて人魚おびき寄せるところ、LIMBOの先入観があってしばらく手こずったな
鎖に反動付けて電気床飛び越えるシーンがあったから、そのつもりでリトライしまくったわ
ま明らかに挙動違うから気づいたけども 多分今までろくな努力せずに生きてきたんだろうなぁと思うと将来を少し心配してしまう 誰だって得意不得意あるのにゲームごときで人生語られたらたまったもんじゃないわ 物マネ行列で最後の犬に見破られてばっかだったんだが、偶然通過できた後も
結局何が良くて何が悪かったのか最後まで分からんかったわ あそこって見破られて飛んで逃げるんじゃなかったのか?
他に方法あるのか >>505
それで合ってるよ
人間にライトを当てられたときに動いたら捕まる
ライトが逸れているときに犬に追いつかれないようにさっさと逃げる >>498
唯一そこだけ少し詰まった
他はサクサクだったけど 同じような方向性のゲームとしてはPORTALの方が感心した お前valveの最高傑作と比べるとかバカかよ
山奥にある滝観に行って「ナイアガラの滝の方が感動したわ」とか言うか?言わないだろ? どっちも好きだがギミックやアイディアが面白いportalと
雰囲気最高ギミック優しめなinsideじゃ方向性違うだろ そういえば鎖にぶら下がって足だけ水面に浸けて人魚おびき寄せるところ、LIMBOの先入観があってしばらく手こずったな
鎖に反動付けて電気床飛び越えるシーンがあったから、そのつもりでリトライしまくったわ
ま明らかに挙動違うから気づいたけども portalは酔うのがなぁ…
まあ、そろそろスレチですね >>496
今度画面設定見直してからやり直してみよっかな、thx
insideで詰まったところはないけど、最初人魚が怖すぎてプレイやめようかと思ったなww
追っかけられるのはどうもやっててびびる 同じようなUNRAVEL500円だからDLしてプレイしてる。
ザイルでぶらんぶらんしたりするのは楽しいけど、インサイドには及ばないなあ。ホラーじゃなくてヒューマンなストーリー差し引いても。
パズルが分かりづらかったり、なんだりかんだり。
2000円で買わなくて良かった。 limboもやったんだが途中で出てくる敵対的な連中が正体不明なままなのが不気味でしょうがないな
insideはまだ背景が何となく分かるけど 街中とか建物の中進むの好きだからinside派かなー
水没した地下ばっかりじゃなくて序盤みたいな農場とか屋根の上とか色々冒険できるともっと良かったんだが 小学生低学年が難しいってならわかるけど
年齢制限がある大人向けゲームだしなあ >>519
悪魔にしてはあほすぎるし弱すぎるんだよねー
立場的に主人公とあんま変わらなさそうに見える
そういう連中が殺意全開で襲ってくるのが逆に怖い 悪魔も諸々いるしね
題名通りLIMBOにいるなら、力のある悪魔はいないだろうし、
ひょっとしたら主人公と同じ様に幼くして亡くなった無邪気な子供達かもしれないね あれはベルセルクに出てきた偽妖精の戦争ごっこみたいなものなのかもね
仲間の命も全く考慮してないし、普通に処刑や監禁もあるようなので、
まさに餓鬼道に落ちた餓鬼と言った所か あの少年ら死んでもそのうちあの世界で生き返ってそう 両方やったけどinsideはパズルより過ぎてアクションやホラーの要素が減りすぎてるな
LIMBOのほうがバランスが良かった パズルよりって言うほどパズル性高くないし
LIMBOが死に覚えゲー色が強すぎるという意見が多かったから
今回のこれなわけで
バランスという意味ではINSIDEの方が整ってるでしょ アクションが必要なパズルって、ミスると大幅に戻されるのがたるいんだよな。
狭い範囲で何をナニすると正解ってのが、いいパズル。
その点insideは、前者の場合でも少ししか戻らないから良い。 何すれば進めるかわかってるのに
アクションミスで戻されるの嫌いだからINSIDEの方が好き そう?insideのほうがしんだときえ?ここから?ってのが多かった印象 LIMBOが途中で立ち止まって仕掛けをゴチャゴチャ操作する場面が多かったのに比べ、
INSIDEは猛スピードで一気に駆け抜ける感じが良かったな
地形や背景が見る見る消費されていくのは、作る方としてはしんどかったんじゃないかな
と思った insideは水中で息できるようになったのが萎えた
散々潜水艦とか使ってたのにそこあっさり超えちゃうんだというか
あと最後の肉塊に取り込まれた後の展開が強引すぎてなー
雰囲気は最高なんだからlimboみたいに綺麗にまとめて欲しかった あそこがストーリーの転換点であり見せ場なのに萎えるってw
スタッフも聞いたらショック受けそう あれはRPGで移動手段が徒歩からどんどん進化していくようなものだろう 俺は潜水ポッドに乗ってすぐ、だだっ広い水中の空間に出た時もーゾクゾクした。
こわっ!ってなった。水の中、自分がとてもちーぽけな存在であることと、どんな巨大生物がいるかもしれないと思うとちぢみあがっちゃうね。
あのシーンは白眉だったよ。 せっかく肉塊に取り込まれて人間離れした外見になったのにその後の展開が以前と大して変わんなかったのはちょっと蛇足な気がした
狂気そのものみたいな肉塊が冷静に知能を使って謎解きするのはちょっと違和感
あのまま走り抜けて転げ落ちるENDでも良いと思うんだけど、何かメッセージでも込められてたんだろうか あそこで止まる事でプレイヤーに非常に大きな引っかかりを残し、考察を活発にさせる狙いじゃないかな 大して?結構変わったと思うけどな
ストーリー的にも衝撃の展開だし、パズル的にも今までにないアクションを
プレイヤーに模索させたり、動きも遅くもなく早くもなく、滑らかで重さの表現も
申し分なく、うまく調整されていると感じたけど パズルの方法は変わってもパズルするという行為自体は前と変わらないって意味じゃない? あんな異常事態なのに、燃える箱を器用にシャワーから守る肉塊に萌えた あんな状態になっても知能を失っていないというのを見せる必要があったんだろうな >>544
飛び出した時点では研究員の死体とかを取り込んでどんどん巨大化するんじゃないかと期待した どうも研究員側も相手に知性があることは認識してて、ただの化け物扱いはしてないんだよな
だからゲーム的にもあの状態でパズルという展開で正しいと思う まあ>>537みたいな受け取り方は極少数だろうしな
あの融合以降が肝なのに 逆に塊も元主人公も知性なんてものはハナから無くて、姿形は違えどプレイヤーに操作されているって状況は変わらないんだよってことを伝えたかったようにも見える プラグ引っこ抜いたら素体ポーズになったからそれは間違いない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています