【Limbo】INSIDE【Playdead】 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001名無しさんの野望2016/07/11(月) 01:41:10.62ID:CiMQyZq+
Limboを開発したPlaydeadの新作「INSIDE」

Xbox One版6月29日配信
Steamが7月8日配信

公式サイト
http://www.playdead.com/games/inside/

0813名無しさんの野望2019/03/14(木) 21:35:43.74ID:5j+dXkUL
なんか質問ある?

0814名無しさんの野望2019/03/15(金) 08:32:44.21ID:IkM2TFaB
ハゲゾンビや肉塊は暗黒舞踏っぽいと言えなくもない
暗黒舞踏も日本が発祥
全部日本
https://youtu.be/732GdlmEkT0
https://youtu.be/LnZv8rpYZM8q

0815名無しさんの野望2019/03/15(金) 08:33:03.33ID:IkM2TFaB
INSIDEに似たゲーム5選
https://youtu.be/ngkKbrngPOo

0816名無しさんの野望2019/03/15(金) 08:33:18.38ID:IkM2TFaB

0817名無しさんの野望2019/03/15(金) 09:42:12.49ID:IkM2TFaB
コンテンポラリーダンスとの類似の指摘
さらに暗黒舞踊の指摘もあればよかった
http://www.moguragames.com/entry/playdead-inside-review-indiegame/

0818名無しさんの野望2019/03/15(金) 19:23:09.72ID:IkM2TFaB
ファミ通Playdeadインタビュー特集 2019年1月 ←オススメ
https://www.famitsu.com/news/201901/04170111.html
https://www.famitsu.com/news/201901/05170187.html
https://www.famitsu.com/news/201901/06170188.html
https://www.famitsu.com/news/201901/07170193.html

「ゲーム開発の進め方は日本の“ボンサイ”のようなものかもしれない」
ーーーアーント・ジェンセン

0819名無しさんの野望2019/03/15(金) 19:24:10.09ID:IkM2TFaB

0820名無しさんの野望2019/03/15(金) 19:24:30.73ID:IkM2TFaB

0821名無しさんの野望2019/03/15(金) 19:24:38.95ID:IkM2TFaB

0822名無しさんの野望2019/03/15(金) 20:10:29.92ID:IkM2TFaB
上田文人×Arnt Jensen ファミ通対談 2017年11月
https://www.famitsu.com/news/201711/20145681.html

アーント・ジェンセンはやはり日本のゲームの大ファンだった
とするとアニメやその他文化に興味を持っていてもおかしくないし
日本の影響は大きいかもしれない

0823名無しさんの野望2019/03/16(土) 09:03:38.52ID:jbPX810I
一方LIMBOやINSIDEのように少年が繰り返し死ぬモチーフが用いられているのは
自分と同じデンマーク出身のアンデルセンやグリム兄弟の作品など
残酷な内容の児童文学を読んで育ってきたので
子どもが死んでいく話には慣れているからかもしれないとのこと
なるほど

この世界だな
https://youtu.be/xVeWE4IgOmc
https://youtu.be/dQ3LHMypj38

0824名無しさんの野望2019/03/16(土) 10:09:35.76ID:jbPX810I
肉塊(ハドル)の動きには6年かかったとのこと
インスピレーションの源は『もののけ姫』の「たたり神」やライブ会場のクラウドサーフの手とか
https://youtu.be/gFkYjAKuUCE?t=2m24s

ジブリ影響説は正しかった

0825名無しさんの野望2019/03/16(土) 14:02:31.81ID:jbPX810I
LIMBOの羯鼓ドラムの作りについて説明
https://youtu.be/Dnd74MQMQ-E?t=15m59s

日本の雅楽への言及は無し
偶然時間間隔を操作して似たサウンドを作った
ここは死ぬたびに音楽がリセットされるのは失敗だったと言っている
本来生死に関係なく音楽をループさせたかったらしい

0826名無しさんの野望2019/03/16(土) 14:09:28.15ID:jbPX810I
ま日本の影響は証明されたということで
妄想とか言ってた>>796はハズレでした

0827名無しさんの野望2019/03/16(土) 14:10:04.37ID:jbPX810I
誰もついてきてないけど
皆オレほどINSIDEが好きじゃないんだろう

0828名無しさんの野望2019/03/16(土) 17:02:07.01ID:tCosBwip
気持ち悪いから触らないってのと飽きたからだろ

0829名無しさんの野望2019/03/16(土) 17:08:06.95ID:jbPX810I
負け惜しみだなw

0830名無しさんの野望2019/03/16(土) 17:34:51.35ID:jbPX810I
はっきり言ってキチガイは褒め言葉だよね
情熱の乏しい凡人は何も出来ない負け組じゃないかな

0831名無しさんの野望2019/03/16(土) 19:41:52.75ID:9TL+Ec/w
音楽が日本の影響だとか研究員が日本人だとかどこで証明されてるんだ

0832名無しさんの野望2019/03/16(土) 20:11:44.05ID:jbPX810I
よく読んでるねw
証明されたのは「日本の影響」
ハドルのジブリネタでそれは証明された

音楽は証明されていない
多分あのリズムは日本の影響ではない
研究者は多分日本人がモデル
見た目からの状況証拠でそれ以外の可能性が低い
違うと思うなら対案をどうぞ

0833名無しさんの野望2019/03/16(土) 21:05:09.81ID:jbPX810I
そもそも>>793は「仮説」だよ
何かを結論づけた断定ではない
ここから実際はどうなんだろうと探求が始まる
そうして初めて色々なことがわかる
実際ジブリネタは発見できたし
それ以外に関してはまだ白黒ついてないオープンクエスチョン

逆にそういう仮説や疑問を思いつきもしなければ
それらを妄想と斬り捨てるだけでは何も得られないと思うよ
凡人のやりがちなこと

0834名無しさんの野望2019/03/16(土) 21:54:57.45ID:1bhEfCfG
気持ち悪いとか気にしないで良いですよ。僕は興味深く読ませて頂いてます。
小さな発見から色々と考えを巡らせるのは楽しいですよね。
頑張って下さいね。まぁ、凡人への対応を見ると大丈夫そうですが(笑)
いっそ貴方の調査結果を纏めてPlaydeadに意見を求めてみてはどうですか?

0835名無しさんの野望2019/03/16(土) 22:04:00.81ID:jbPX810I
ありがとう
凡人を気にせずに突っ走るとこうして味方も現れる
まるで社会の縮図みたいなキチガイの情熱の勝利だな
自分もPlaydeadにぜひインタビューしてみたいと思ってる

0836名無しさんの野望2019/03/16(土) 23:15:05.36ID:jbPX810I
ただPlaydeadはゲームの解釈・解説については
一切回答しない秘密主義で通ってるから
多分答えてもらえないんじゃないかな
自分であれこれ想像を膨らませるのも
Playdeadゲームの遊び方のひとつだと思う

そういう意味では自分はゲームに日本の要素を見つける
という遊びをしていることになる
おそらく話がまとまったら動画にして投稿するのが
多くの人が楽しめる一番正しいやり方かも

0837名無しさんの野望2019/03/17(日) 21:40:57.15ID:P7/DNFLv
ジャンプすると若干早く移動できる仕様はやはり失敗だったと思う
RTA動画がぴょんぴょんして 見てられない

0838名無しさんの野望2019/03/17(日) 22:10:42.35ID:n3wUOa4n
キズナアイちゃんの最初のやり方は正しかったんだ

個人的には丸太・一本橋系が全く怖くないのが何だかなと思う
2Dだから左右に1ミリもブレることはないので
落ちるわけがないとむしろ安心して渡れてしまう

0839名無しさんの野望2019/03/17(日) 22:12:02.51ID:n3wUOa4n
ゲームデザイナーズ大賞2017受賞
http://awards.cesa.or.jp/2017/prize/year/02.html

「日本のゲーム業界と伝説のゲームデザイナーの素晴らしさこそが、
ゲーム作りをしたいと志した理由でした。」
ーーーアーント・ジェンセン


これより上の賞がPokémon Goとゼルダの伝説
これはまあ仕方がないね

0840名無しさんの野望2019/03/18(月) 14:20:54.37ID:G36ISZrl
>>838
最初の板渡りでブチ折れて落下したのは良かったと思うよ。
あれで2本目は気持ち慎重になった。 ウミネコもいたし

0841名無しさんの野望2019/03/18(月) 14:51:59.15ID:Z/N28P4H
1本目は落ちた後のバルコニーが傾くだけで
崩れ落ちなかったのであれ?と思ったな
急いで飛び移らなくてもいいからイージーすぎ
2本目はウミネコ去った後トランポリンにして存分に遊べる

一本橋渡るとき肩をすくめてひょこひょこ歩くのも
立ってるとバランス崩しそうになる動作も可愛い
でも安心して見てるw

0842名無しさんの野望2019/03/22(金) 09:05:10.40ID:IdxySkUs
何年かぶりにLIMBOをやってるけど、ギミックの解き方を
すっかり忘れているので、また新鮮に楽しめている

これ数年おきにやれば全部忘れてるから無限に遊べるな
痴呆になったら毎日遊んでるわこれ

0843名無しさんの野望2019/03/22(金) 13:59:17.41ID:pl3Qa47V
LIMBOは隠れステージのエグさが忘れられない
あれをもう一度やりたいとはなかなか思えない

LIMBOをやると一回旅行に行ったような感覚になる
お金がなければ休日の旅行はこれでOK

0844名無しさんの野望2019/03/23(土) 07:36:16.79ID:IYUPT3/h
>>843
いいよね
実際に行ってみたい

0845名無しさんの野望2019/03/23(土) 19:36:14.33ID:rZB4RYNp
実際に行ってると思う

0846名無しさんの野望2019/03/24(日) 16:29:37.15ID:izpyxdKh
隠れステージって卵全部割ればいけるようになるんだよね
トロフィー的にあと3つくらいだと思うけどわからん

攻略サイトは見たくないので頑張ってるけど
やっとこの前ひっかかってるのを落とせた
上に行く?と都会の散歩?とかいうのは皆目わからんね

0847名無しさんの野望2019/03/24(日) 18:20:05.47ID:PFQBSp95
絶対攻略サイトは見ない方がいい
あらゆる場所を何度も行き尽くすのだ
あと3つも解く楽しみが残ってるなんて羨ましい
ぜひ自力で解いてみて
その後も楽しみが待ってる

0848名無しさんの野望2019/03/24(日) 22:02:27.71ID:PFQBSp95
でもステージ選択画面見ても
自分が探してる場所がどこだったかわからないことが多いね
全体をスクロールして見られるような
ステージマップが欲しい

0849名無しさんの野望2019/03/24(日) 22:04:25.29ID:doRYVDd9
LIMBOはトロコン諦めた(死ぬ回数制限あるやつが無理だった)けどINSIDEはいけたなぁ
LIMBOのあの終わり方、なんともいえない、説明もほぼなく見たままだしショックな内容だけど不思議とああよかったなと思えた

0850名無しさんの野望2019/03/24(日) 22:40:03.59ID:PFQBSp95
それだけは自分も出来てない
それなくても隠しステージ行けるけど
それ達成すると何か変わるの?

0851名無しさんの野望2019/03/28(木) 09:02:39.71ID:Bn+0Zuud
LimboやINSIDEみたいなゲームって ほかにはなかなか無いよな

0852名無しさんの野望2019/03/28(木) 11:43:00.35ID:BdnjE+7a
ない
本当にすごいゲームだなと思う

0853名無しさんの野望2019/03/30(土) 22:58:37.54ID:K5bsFJy6
やったぜついにLIMBO裏面に突入した
真っ暗で何も見えないんだけどこれずっとこんな調子なん?
冬もマシンガン

0854名無しさんの野望2019/03/31(日) 00:50:04.74ID:djbgT5vk
真っ暗で音だけで回転ノコギリを避けまくる
そんな展開だったな
痺れまくって最後どうなったか思い出せない

0855名無しさんの野望2019/03/31(日) 02:02:25.11ID:J3ulxuXx
あれ実はよく観察していると、わずかに一瞬見えるタイミングが
作ってあるから、高難易度ではあるけど理不尽ではない
ギリギリのバランスになっている

0856名無しさんの野望2019/03/31(日) 03:12:18.18ID:djbgT5vk
もちろんクリアした
INSIDEでは味わえない高難度チャレンジだった
その点INSIDEは少し物足りなかったな

0857名無しさんの野望2019/03/31(日) 08:56:55.74ID:i9ygzJiX
でっかい回転ノコギリのところは
2こ目は歩数を数えて位置をメモった
3こ目は音と勘で乗り切った

0858名無しさんの野望2019/03/31(日) 21:54:29.85ID:XBAnJ8x+
坂道で滑ってくとこの2つ目ののこぎりが越えられない
位置取りかタイミングか悪いのはどっちかもわかりん

0859名無しさんの野望2019/04/14(日) 15:01:57.36ID:H5oi9Ow8
この舞台は大災害から時間が経過した日本
海外からは誰もこないしこの国からすれば外国がどうなっているのかもわからない
わずかに残された領土で孤立する内部の世界でどう進化して生き続けるのかというエピソード

0860名無しさんの野望2019/04/20(土) 09:00:33.54ID:YqFkL2d0
このヴィジュアルコンセプトでPlaydeadにゲーム作ってほしい
https://vimeo.com/6967158

ちょっと軽いけど

0861名無しさんの野望2019/04/28(日) 21:06:39.33ID:BojNpR4w
■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■

http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ

平成18年5月22日
株式会社セガ

平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。


【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整

※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
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欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人

2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)

ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

0862名無しさんの野望2019/05/30(木) 18:56:02.20ID:3hGUvctJ
感電床の上でハシゴ台車を左右に滑らせるところがクリアできなくてPS4起動する気にならない

0863名無しさんの野望2019/05/31(金) 09:07:44.22ID:rUD31Vcl
>>862
いつもお前が失敗しているタイミングと逆にするだけで良いよ

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