【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
・旧版AoM*TTのスレも兼ねています。
・次スレは、>>980が立ててください。
前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ お歳暮ごっこをしてただけかも知れんぞ。
「どうぞどうぞ」
「いやこちらこそ、どうぞどうぞ」
「いやいやどうぞどうぞどうぞ」 新キャラで最も使用頻度が高いのは北欧のボーグスベイギルだろうな。
ついで尾長ー。
ギリ医師
最下位はエジプトの農民ハンター。 根源のゴッドパワーって正確にはどういう威力があるの? バックアップ取り忘れて再インストの際にuserconがきえたんで新しく作るんだけど、
皆どんな設定にしてる? お勧めのキーコンフィグとかあったら教えて欲しい AoMの日本語吹き替えの声優の情報って公式的なものは一切出てない? キーボードの戻りが悪くなったせいで、快適にプレイできないばかりか、勝てなくなってしまった。
左手部分のASDFキーばかりを使っているせいだな。 ボーグは強いけど増やしすぎると建築しづらくなっちゃうのが難点なのよね ボーグってそんな強いのか
遠距離攻撃奴卑怯だから作ったことないわ ボーグは強いだろ
ただ、その分ヤールや破城槌を生産したほうがいいという欠点はあるが…
ヒルフォートが忙しすぎるんだよ、もうちょっとミグドルみたいにバンバン稼動してくれよ 気になるのはボーグの恩恵獲得効率。
これは俺の邪推だけど、旧スタッフが射程兵を作らなかったのは戦闘=恩恵採集の北欧に
戦闘効率のいい射程兵を作ると射程兵で一方的に恩恵が溜められるからじゃなかったのかと
思ってる。
結局色々あってそんなもの杞憂に終わったけど、少なくともAOMというゲームを新しく設計する
段階では注意点として挙げられてたんじゃないか
近接兵なら余程のことがない限り戦えばHPを消耗するし、回復させない限り消耗品として使われて
HPがゼロになれば死ぬ、つまりはその兵士のコスト分だけ内政を消費したことになる訳で。
そこで内政の絶対量以上の戦闘効率を持つことはないが、射程兵じゃこうは行かないから。 たまたま目について懐かしくてスレを覗いてみた
もっと過疎っててプロスタグマとか言って昔を懐かしんでるだけかと思ったら割と普通に進行してて笑った >>601
知ってるか?北欧に射手ユニットが追加されたんだぜ
ヒルフォートで生産 実質上意味があったのはボーグぐらいだな
オナガーは遅すぎる。アトランが神話時代まで生き残れないだろーが
医者はいらん、人口コスト調整がしやすいエジならともかく、重いギリシャで
わざわざ回復専門のユニットなんぞ使えるかよ、ワルキューレよこせ
エジは古典から戦えるように内政荒らしユニット増やしたつもりだろうけど
内政荒らしを生産すること自体が内政荒らされとるわw古典でそんな余裕はない LGBTのせいで、IGBTが
「どうしてエルだけ小文字なの?」って思われそうだな。 ヴィンランドサーガや列島など、拠点が絶海の孤島でプレイしているのに
なんでフィンブルヴェド使われて狼の群れが島内に現れるんだよおかしいだろ!
フィンブル使って中心襲ってくるのをイノシシにしろ!!!! AOMとか懐かしいな。
スチームで出てんのね。
久しぶりにマルチ参戦してガチ勢に怒られようかなw でもヤシの木に木霊使うとヤシの木霊になるじゃん
冥界の木に使うとなぜか枯れたハズの葉が復活するけど シングル→キャンペン→中国→雑炊の危機
非常に難しい
クリヤできるヤツいるの? 他のキャンペーンは頑張って全部最高難度クリアしたけど
中国のは作りが雑過ぎてやる気しないわ キャンペーンとかシナリオとかってやってると、実践に活かされるよね キャンペーンだけ視界が異常に狭いんですけど、なんでですか? キャンペーン、マジでパッチの修正を適用して欲しい
TCのコストに肉100追加して欲しいし、DTなら医者やボーグも追加して欲しいし、
それだけでかなり味付け変わってやり直す価値が出る
そもそもAOMのキャンペーンは、文明ごとの体系になってないのも不満、
歴史や書物の内容の再現を扱わずに、ハリウッド紛いのストーリーで
遊ばせているのも不満、ペルシア戦争やポニエ戦争の再現を扱わずに
中国とかいうオリエントと何も関係ない文明チョイスしたのも不満、
AOCが神過ぎたのか、反動の抵抗感が凄い。俺の中で。 出来はともかくシナリオはわりとギャグとは思うが、
神話が題材なのに歴史の再現とかいみぷ。中華は全く擁護できん >>619
書物の内容、ホメロスとかイリアスとかサーガとかよ
あんなアーカントス一家がお引越ししてどーのこーのとか、知ってて何の知識になるよ >>621
ああまあ書物といえばそっちもあるな、歴史はおかしいが
といってもトロイア戦争も実は史実じゃないのかって話もあるから、なんともいえんか
けどそんなこといったらヘルプの説明文から適当だし、三国志演義とか擁護のしようがないぞ
だから最初からギャグと思っとけば個人的にはさほど気にならない 赤亀マークと赤円マークって、どっちがヤバいのですか? えええ…banfence h2hでsugimotoに負けてんじゃん… 赤円マークの方がヤバイだろう。
亀マークは黄色か赤がほぼ全員に毎回出るけど、特に問題はないように思う。
だから、亀マークは無視していいと思うのですが、どうでしょうか。 中国の火槍って、ハデスのガストラフェテスと比べるとずいぶん弱いね。 プレイ中にグラフィックがダメになることが多くなってきたんだけど、
グラボを新しくて高性能なものにすればある程度は解決しますかね? >>629
いえす
あとはPCが熱くなってないか
なってたらクーラーぶつける 中国来てからやってないんだけど中国文明使ってる人結構いる?
少ないならまたやろうかと >>631
お前が来るのみんな待ってるぜ!
みんなでAOMやろう サーラマ
火炎地獄 炎の武器 山火事 他多数
ミュース
間欠泉 結氷 恵みの雨 他多数
コボリー
ガイアの木 木霊 大地震 ヘスペリデス 根原 他多数
シルフィー
竜巻 旋風 このゲームってマルチスレッド効かなかったっけ?
ryzen1800xなんだが1コアだけ80%前後で他は全く使ってる様子がない 効かないよ
15年以上前のロジックそのまま使ってるから グラフィックはそこそこリファインされたけど
システム系が改善されなかったから同期しまくりカクカクしまくり PCの不調で、ときどきレコードのスクラッチみたいに北欧のウルフサルクがしゃべってうるさい
シシシシシキーパン?
イェイェイェイェイェールビィ >>638
時代を先に行ってるな
3000年くらい banfenceってなんで外人の間だと評価高いの?
日本人最強とかEEで最高の攻撃的プレイヤーとか言われてるんだけど でもEEで最高のプレイヤーの1人って
外人戦banfenceより強いやついないの? banfence最近負けが多いじゃん。
どうしちゃったの? banfenceは古典でちゃんと速攻に対する兵量出せてきちんと防御できてたらまず負けない
その後は伸びないからどうにでもなる
それが門番たる所以
EEのJPゲーがやっとそのレベルに達したってこと なんで蛇は海蛇、英霊は幽霊船に使えるのに
大猟は魚に、木霊や山火事はワカメに使えないんだよ不公平だろ!!! ちょっと目を離したスキに、兵士がボロボロ死んでいくんですけど、これはnoobだということですか? 家ミスして農民数に差が付いたなら、その分スピードアップして働いてもらえばいいんじゃないかな? 中国拡張パックの評価がまっ赤っかでワロタ
そりゃあんなザルみたいな追加文明、評判悪いに決まってますわ
悪いこと言わんから中国とか言ってないでオリエント文明増やせって
今回の追加で唯一面白かったのはボーグだけだったな 中国は、GPを全部単発にして戟兵のHPを20削れば、わりかし悪くないと思うんだけどな
俺だったら戟兵じゃなく小作人のHPを削るけど。 >>652
>悪いこと言わんから中国とか言ってないでオリエント文明増やせって
中国だから悪いのか?
オリエント文明だったとしても、中身が中国そのままだと何の解決にもならないんだが。 倒した数が倒された数よりも20人以上多いのに負けた。
どうしてでしょうか?意味わからん。 象とかコロッソスとかそういうのばっかり生産してたんじゃない?
強いけどそれだけだと負けるぞ むしろオーダーとか基礎みたいなのを教えるHPとかがみんな死んでるから、
今の方が初心者多いんじゃないか 操作量低くて年中レート1600のクソザコだったけど
いまはまともに農民生産していないヤツが多いんで1700までいけたわw 655は文明ギリかアトラン使い?ギリなら兵が固いし倒されにくいけど、生産重い(コストや1兵の生産速度)から敵の量産ペースに負けることがある。もしそうなら中国かエジ使うといい。
そんな状況になるとしたら小屋や城を何個も建てながらまわしてないんじゃないのかな?
倒される数が少ないというより、出した兵が圧倒的に少なくなかったかい?相手100兵に自分35兵とか。
極端な例をあげると
相手が資源沢山もっていて兵も沢山だしながらTC留守にしていたら
相手が肉20000木3000金5000 兵60人 神話5 に自分肉1000金1000木0みたいな状況でもひっくり返るよ。
TC全部割って資源干して(金鉱や畑)資源使わせない(家10軒破壊かTC割)局面を作れたら
相手が弓兵60だけでTC割れない間にこっち騎兵6と攻城2と僻地農民のラッシュだけでTC割れたりする。 なんかAIやらシステム周りがすげー糞化しているよなー
どうしてこうなった?前はこんな事なかったのに
・ドワーフが金鉱にめり込む(ガレー船が陸上で攻撃しまくる)
・味方COMが1st金鉱だろうが鶏だろうが盗む(2nd金鉱なら分からんだろうから無理もないと思うが1stは無いだろう…)
・神話時代、港を建設しようとすると、まだ建ててもいないのに敵船団が動き出して妨害しようとする。(未索敵の市場も過敏に反応する)
・味方COMが無駄に畑を攻撃して壊滅させようとする、こっちは敵畑を再利用したいんだよ!(そのくせ壁は放置)
・街の中心に謎の雷撃が届く、よく見たら敵の壁や誰かが作った畑を介して、非常に遠い沿岸からマンノウォーの雷撃が中心に届いていた
ふざけんな、こんなのアリかよ!!! longleekさん最近負けが多いじゃん。
どうしちゃったの? >>629
ならないよ。
GTX4桁でも、4vs4だと30分も持たない場合もある。 エジプレイで敵がロキなのはいいけど
ロキがいきなりスカラベのペンダント奪われると詰みにならない?
ロキのおなじみ速攻だなーって気分で古典兵生産して待ち構えてたら
向こうが即英、「は?」とか思ったらスカラベのペンダントを神殿に投入
(おそらく悟られないように隠し持ってやがった)
仕方ないので古典兵でガチンコ勝負
気が付いたら破城槌とヘルシルとトロールで一瞬にして神殿破壊、続いて中心をボコボコ攻撃して乙というパターンに陥ってる
アトランやギリだったらヒッピやトゥルマで金鉱荒らしで兵分散と主導権とられないようにする方法も使えるけど
エジ古典兵だと荒らしできないからどうしようもない
まさかスケベ兵使えってか?、使い方分かんねーんだけどw ロキがじゃなくて、ロキに箱を奪われる、かな?
北欧のヒルフォートや前小屋が建つ前にアックスマン出して邪魔していればそんなことにならない。
エジ使いの666は北欧相手に中装アックスマン6人組2グループで偵察させながら
荒らす準備する癖をつけたら上手くなると思う。矢が飛ぶTC付近や北欧前線基地を荒らせなくても偵察は大事。
アックスマンだから塔に近づきたくないって気持ちは捨てて、塔を折るのにアクス何人連れてくか引き返すかの目安を覚えたりするのも良い。北欧が古典の間は塔テクの熱い油が研究できないからアクス消費も抑えられる。
アクスで偵察中に北欧フランカ沢山いたらエジはスリ沢山連れてくるとか、フランカ同数ならアックスマンで攻め勝つとか、
ヘルシルとウルフだけならアクスでヒルフォートの建築邪魔するとか、エジは色々やれるはず。
ロキはトールやおでんみたいに経済テク無いから内政弱いはずなのに先手取ってくるなら肉マップでTCから遠い肉まで
ロキ牛車に取り放題なのを許して放置するエジ使いが悪い。アクス出せ。あと小屋2や4建てたら神殿2もエジは建てる。 あと、TCに来たらH(ホーム)R(駐留)で農民呼んで殴らせてるかい?
エジ農民で破城槌、アックスマンでヘルシルを倒せばTC付近守れるんじゃ?トロールもアックスマンで殴れば結構早く溶ける。神話ユニ相手はじじいだけって変な縛りプレイしてたら改める。 先生「おーしTCに破城槌来たぞー。みんな席着けー。」 北欧の破城槌とスカラベのペンダントの相性が良いのは間違いない
でもロキよりも、スカジ進化できるおでんやトールの方が生かせると思う
トールではブラキ進化が定石だけど
スカラベのペンダントを手に入れたとき、破城槌+氷結で農民凍らせて乙が常勝パターン
アトランなら楽勝、ギリでもヘルメス進化されなければだいたい勝てる
むしろエジが一番厄介、凍らせたあとに傭兵や英霊が出てくるし… voobly パッチ2.0のリプレイを見るにはvoobly起動しないと見れませんか? >>667
古典で揃えるはアクスマンよりスピアマンの方がよくね?
そりゃアクスマンは歩兵に4倍が魅力だけど、基本攻撃力が低いし生産スピードが遅い
なによりアクスマンは貫通防御5%だから向こうもトロールを精密操作してたら、こっちのアクスマンの方が早く溶ける 古典兵はスリンガーが定石
石なんかぶつけられたら痛いし マジか
俺は槍で突かれたり斧でぶった切られたほうが痛いと思うわ 俺は槍で突かれたり斧でぶった切られるより、うんこ投げられる方が嫌だな。 2vs2でいい感じに攻めていたのに、相方が落ちて逆転負けした。
こんなのアリかよ? 2vs2なら最近逆のパターンで勝ってたことあるなあ。
回線落ちしたような扱いでも負けてなかった。
エジギリでギリアトに押し気味だけど俺エジ農民18人くらいに削って資源かつかつ即英即神2TCしか持ってない状況に手を抜いたら負けそうって25分〜40分を頑張ったけど
トイレ行きたくて「おしっこタイム」と書き残して10分後に見てみたら5TCの相棒がティタン呼んでてイッツアディナータイムとか言ってくれて勝った。
俺のTCは2個ともぶっ壊れてたけどね。 2vs2なら最近逆のパターンで勝ってたことあるなあ。
回線落ちしたような扱いでも負けてなかった。
エジギリでギリアトに押し気味だけど俺エジ農民18人くらいに削って資源かつかつ即英即神2TCしか持ってない状況に手を抜いたら負けそうって25分〜40分を頑張ったけど
トイレ行きたくて「おしっこタイム」と書き残して10分後に見てみたら5TCの相棒がティタン呼んでてイッツアディナータイムとか言ってくれて勝った。
俺のTCは2個ともぶっ壊れてたけどね。 なんで聖職者だけがうんこ投げるって言われてるんだ
スリンガーやトロールだって同じようなもの投げてるけど、うんこ投げるって言われたことない
ちゃんと石投げてるって言われてる
ペルタストもちんこ投げるって言われないし、フランカスロウも巻き糞投げてる言われないじゃん 2vs2なら最近逆のパターンで勝ってたことあるなあ。
回線落ちしたような扱いでも負けてなかった。
エジギリでギリアトに押し気味だけど俺エジ農民18人くらいに削って資源かつかつ即英即神2TCしか持ってない状況に手を抜いたら負けそうって25分〜40分を頑張ったけど
トイレ行きたくて「おしっこタイム」と書き残して10分後に見てみたら5TCの相棒がティタン呼んでてイッツアディナータイムとか言ってくれて勝った。
俺のTCは2個ともぶっ壊れてたけどね。 AJKサイトってもうなくなっているの?
あじかリプを漁るのが好きだったのに・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています