【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
・旧版AoM*TTのスレも兼ねています。
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前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ そんなことより、今年の流行語大賞について検討しようぜ。
俺の予想は、ズバリこれだ。
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
ナマポのときみたいにお蔵入りしそうだけど。(笑) >>426
理解しないプレイヤーが多いから仕方ない 暴言が飛び出す→2chでたたかれる→
自重する→徐々に暴言が出てくる→∞
2chのおかげで、いい状態に保たれてる 暴言が仕方ない???
まぁそういうマインドの奴らだってことは知ってたけど改めて明言されるとびびる たしかに誰々殺すって言ったり
自分が負けたら本気じゃなかったとか
バンフェスはひどいな 彼にとっちゃゲームは遊びじゃなくて生き甲斐だから仕方ない 逆に、AOM今でもやってるようなやつに生き甲斐って何があんの?って聞いてみたい 初心者や格下の味方への助言のない暴言はダメだけど
誰々ころすってのはただの身内の馴れ合いだよ
そもそも発言者と対象者いつもいっしょでしょw >>435
助言が含まれてるとかその程度のことで暴言が許されると考えてるところがヤバいって話なんだが? ねえ。上のここのスレッド、どうなってんの?バグってんの?
一覧上では420レスって書かれてるけど、開いたら1000まで使い切ってるじゃん >>445
ねえ。上にあるもう一つのこのゲームのスレッド、どうなってんの?バグってんの?
PCゲーム板のスレッド一覧の表示では420レスって表示されてるけど、
開いたら1000レスまで使い切ってるじゃん AOEとAOMで購入迷ってるんだがどっちの方が面白い?
教えて偉い人 このスレで聞くなら、AOMって答えるに決まっているじゃん。
例えば、ダイエーホークスvs阪神タイガースの日本シリーズで開幕直前に、「どちらが勝ちますか?」って街中の人にインタビューすることを想像してみろ。
関西の人々に聞くのと九州の人々に聞くのとでは、答えが違うのは当然だろう? AOMとAOEどっちが面白いかスレで聞くと、たぶんこう答えるであろう
AOMスレ
AOMと答える:一般人
AOEと答える:AOEの工作員、あるいは極左思考
AOEスレ
AOEと答える:一般人
AOMと答える:AOMの工作員、あるいは極左思考
その他ストラテジースレ
AOMと答える:個人の感想
AOEと答える:個人の感想
ここで聞くな!orそんなことよりこのゲームしろ面白いぞ:大半 >>449-451
レスありがとう
今のところAOMの購入を検討しています
AOMの方が新しいしね >>452
正直悪いこと言わんからAOCは外さん方がいい
steam版AOC、これで全世界地域の文明を揃えた。問題も多いが。 どっちかと言わず
AOE2系+AOM+AOE3のセットのやつ買えばいいんじゃない?
今見たら70%OFFで3000円ちょっとじゃん シナリオエディタのカメラ操作のやり方が全然わからない
キャンペーンみたいに人物の位置まで降ろして横映しにしたり
ゲーム中みたいに回転させるのはどうやるの? AOMのカメラは簡単。マウスのホイールで拡大縮小、アルトキー+ホイールで
確かマップ回転。建物建築時に建物のシャドーが出てる状態で
アルト+ホイールで、建物の向きが回転できる
アルトじゃなくてシフトキーだったかも知れんが。
問題はAOE3なんだよな…。建物の向きを変える操作がどうしてもできない シナリオエディタだとゲームプレイ中と同じ操作では動かないんじゃよ・・ マップ回転できるのかよ
全然知らんかった
ずっと2Dゲームだと思ってた 回転はできても、特にこれと言ったメリットはないけどね。 やっと中華DLC買ったわ
おまいらあけおめことよろ 最近のCOMは汚い、むかしはそんなことなかったのに
明らかにマップハッカー使ってやがる
敵が知るはずのない金鉱掘りにまっすぐ向かっていくのはともかく
友軍のファラオが未索敵のレリックに真っ直ぐ向かっていく、これはダメだろうw
そして、極め付けが、友軍のヘンな位置での謎のダンス
お前らいったいなにをやってるんだ!?と思い、全知を使ってみると
そこには敵の建設予定している市場が…こいつら見えてやがるw
でも壊せない(その友軍が全知を使うと壊せるっぽい、全知を使ったとたん破壊した)
おーまーえーなー、COMなら何をしても許されるってもんじゃねーぞw
ドワーフは金鉱にめり込むしSteamになってからプログラマーの質が落ちたんじゃねぇの? 嘘ばっか言ってんじゃねーよ
他は未確認だけど、ドワーフが金鉱にめり込むバグなんで昔はなかったぞコラ 移動のプログラムが変わって
敵の襲われると足が遅くなる度が上がった
挟み撃ちにあった時のダメージも上がった
前は移動させたらスルスル抜けちゃって逃げる敵を攻撃とかあんま意味なかったからな
その影響で逆に色々と引っかかりやすくなったんだろう そうじゃなくて、COMがマップハックしてるってこと こっちがチート使ってるのにCOMがその10倍以上の資源収集するとかいうありえん行為を知ってるからマップハックなんて全然気にならん 非常に難しいのAIチート
AOC→時代進化ごとに資源が追加されてるもよう
AOM→農民の資源収集力が3倍になってるもよう
AOE3→資源が毎秒どれくらい分か、増え続けているもよう 羽虫とオシリスの息子は、マジで回復できるようにして欲しい >>465
騎兵を10人くらいグループ選択して逃がそうとしても、1人でも逃げ遅れる奴がいると他の9人もウロウロしてなかなか逃げないんだよな。
だから、逃げるよう操作だけして目を離したら、まもなく「あれ?騎兵どこへ行った?」ってことになるんだよな。
彼らがどうなったかは、リプを見て初めて知ることになるという・・・。結論は、全滅だよ。。。 ユニットの動きの軽さで言えば、AOCが一番ベストだった
つまり、何もしない。AOMは何かおかしな動きするし、AOE3に至っては敵近接ユニットから
攻撃指定されると、そのユニットにスローダウン掛かる。問題外。
そもそも火器中心の時代なんだから、AOC以上に近接有利にする仕掛けなんか要らんじゃん
AOMは、AOEシリーズ初めての3D化ってことで、それだけで処理が遅い感じ バンフェンスよしまさって誰だよ…
バンヴェンスたかうじとかいるのか? カスタムシナリオでなんかおもろいの配布してるとこない? そいやモッドでノーポップリミットってのがあったぞ
やりたくてワクワクしてるが、今時間がなくて ちょっと時間ができたのでやってみた。
全ユニットの人口コストが0になってただけだった おでんの弓Rが凄かった。
HP120は伊達じゃない。ラーチャリよりタフ。
若干コスト高いけど、性能が だってボーグスベイギル、素のHPが80だぜ?
トクソもアルカスも、HP60なのに。
更におでんはボーナスでHP96。約100で近接兵並。
最初から中装化すればHP104。昔つるまが最初から中装化してて、当時は主力兵からの
ボーナスも無かったからタフ扱いされてたけど、比較にならんレベル。
精鋭に至ってはHP120。最早ヒルフォート連続建設してボーグ生産してるだけで勝てるレベル。
これ、いにしえのヤールおでん伝説の再興じゃね? ボーグは強いけど、数の調整が大変なんだよな、城ユニットだし建築するの大変だわ
チャリみたいに城から6秒で生産出来るか、あるいはボーグも建築出来れば楽なんだが、上手くいかん
あと、消費資源が肉じゃなくて木なのも北欧にとって鬼門
相手がギリアトランならいいけど、エジの攻城塔や破城槌で攻められたら逆にヤバそう 北欧の兵士が建物建造中。
ボーグスだけ何もしていない。
フランカ、ウルフ、ハスカ、ヘルシル(英雄)「おい、ボサっと突っ立ってないでお前も手伝えよ!」
ボーグス「いや、俺は射手だし。。。。」 レイダー「いや、俺は馬乗ってるし・・・」
ヤール「俺貴族だし。」 なあ。ペルタスト、スリンガー、チャリオットアーチャー、カタペルテス、トゥルマは
肉と木のコストにしようぜ?
RORやAOCと合わせてさ。金無しユニットにすると面白そうじゃん。 いや、トゥルマとチャリオッツは騎兵成分あるし金が必要だろう
肉と木のコストがあるとすれば、ペルタストとスリンガーぐらいじゃね?
あいつら木の棒や石投げる原始人だし カタペルテスが一番標的やで。
アトラン強化目的がかなり入ってるから 金干せば勝てるくらいの試合のテンポでいいんだよ
兵士のコストを木と肉にしたらグダグダになるだけ 木肉も金もそう大して比重差無いぞ。AOCならともかく。
そら金鉱押さえられれば話は違うだろうけど。
スリンガーはセトが強いから、セトの金無しオーダーとか出来そう ずっと放置してた中国キャンペーンやったんだが
色々と雑過ぎねぇかコレ 雑なんてもんじゃない
そもそも迷路みたいなのなんかAOFEのキャンペーンレベル 英雄のヘルシルが建築出来るというのに
ボーグが射手ということで建築出来ないというのは納得いかない
あとフランカも歩兵なら納得いくけど、それならスリンガーやペルタスト、トゥルマにボコボコにされたりしないでくさださいw
レイダーやヤールは構わん、馬に乗りながら建築とかさせるわけにはいかんからな いっそレイダーも建築できるようにして、ヤールが貴族だってことを知らしめてやろうぜ! >>492
蛟龍がスキル無いのにゲージだけあるのは意味不明だった レイダーとヤールはいいんだよ。
建造中に敵が攻めて来たら、最前線で戦ってくれるのだろうから。
だけど、ボーグは嫌い。
建造もせず、敵が攻めてきたら自分は射手だからという理由で安全な後方位置から援護射撃。 >>497
弓術って、習得するのに物凄い熟練がいるんだぞ
イングランドのロングボーが、どういう国内体制敷いて長弓兵量産したのか、
知ってるやろ。
近接戦闘片手で数撃つ程度で弓を射つ程度なら良いが、専門の弓兵なら
農民上がりの雑魚兵より位が高くても当然だわ ヘルシルなんざただの冒険者()やろ
神話の主人公になるだけで、ウルフサルクみたいなもんやろ ヘルシルはいるのに
チュールシルとかバルドルシルとかいないの? Steamで見かけたから懐かしさのあまり衝動買いしてキャンペーンやってんだけど
オリジナルと比べてCPUが壁をすり抜けてくることがめちゃくちゃ多くない?
鉄壁の陣地を築いてCPU迎え撃つのが好きだから非常にストレスたまるんだけど
これを防ぐModとかないんかな? シナリオの話だけど、
友人と遊ぶために改造したカーニバルサバイバルで壁たてまくるんだが、
敵ユニットが何食わぬ顔で壁をすり抜けまくって普通に侵入されるよ
対策としては、壁を作らないってことじゃないかな。つまり諦めが肝心 手動では移動できないけどAIの自発行動では移動できる場所がある
しょうもないグリッチを直してないだけ ちょっと間違いが流布するのはよくないなぁ、と思うから一言。
ユニットが障害物を超えたり、金鉱に埋まったりする理由は大体分かってます。
説明が難しいんだけど、どうもAOMEEではユニットの動作に「慣性」のようなものがついているということです。
例えば、最速で動いてるポリマーケンタを選択して、動いた状態のままスペシャルショットを打つと分かりやすい。
そうするとケンタは足を止めずに走り続けたまま攻撃しようとするのが確認できると思う。
で、この「慣性」(と仮に呼ばせてもらう)の間は障害物を無視して移動してしまう。
その結果、壁を乗り越えたり、金鉱に埋まったりという状態が起きることになる。
例は目視しやすいケンタのスペシャルショットで出したけど、これは移動→攻撃だけじゃなくて、移動→移動のときにも発生してて、しかも人力指令じゃなくて、敵に殴られたときの回避行動などでも発生しちゃう。
100%ではないけど、そういう理屈ではないかと思います。
じゃあMODで直せよって話かもしれないけど、この部分はMODで書き換え不可能でどうにもならないっぽいんだ。
ごめんよ。 なるほどね〜
壁すり抜けだけじゃなくて農民が岩やTCにはまったりとかも結構あるわ
俺はCPUしか相手しないからまだいいけど、人間相手にH2Hとかで起きたら
めっちゃストレスたまりそう http://aom.heavengames.com/downloads/lister.php?category=single
でfirefox使ってダウンロードしようとすると、
microsoftがウイルスサイトって言ってくるけど、何で?
このファイルはあなたのコンピュータに害を及ぼします・・・ 一応昔からあったよな
キャンペーンではまず起こらないが、キルケが移動しながら攻撃することが稀にあった とりあえず農民の慣性をなくせや
スカイボックスの無能どもがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl どうしたんだ急に、中華に苛められたのか
ちゃんとぬくられる前に速攻しないとだめだぞ あのさ。もう中国のGPを複数回使うことを止めないなら、
エジ・ギリ・北欧も複数回GPにしようぜ?
ラーの恵みの雨とか水汲み桶で畑張って一回、英雄辺りで一回、
ゼウスの雷光なんか弱体化されたし4回くらいビシビシ撃ちまくって、
アテナの復興とかも超耐久になり、ヘルメスの停戦も使者の神に相応しい
使い勝手になる。英日も2回ずつくらい。一回のみのGPはラグナレク、
息子、羽虫の3つ、かプラス炎の武器くらい
俺は個人的にはおでんの大猟を3回くらい撃ちたい。鹿の群れを3群も
おいしく頂けちゃうのが堪らなくなりそう アトランティスのキャンペーンで
いつの間にかカストルが崖に嵌っててクリア不可になってた事が数回 神話ユニットのガルーダってイナヅマが強すぎませんか?
やはりジャンプしてかわすしかないのでしょうか? ガルーダには、スピアによる攻撃が有効。
だから、スピアマンを生産しろ。 ゼウスでやってんだけど、相手が中華だとAI難しいレベルですらなかなか勝てない。
ケンタ作ってカウンターで荒らしに行くんだけど、めちゃくちゃ連弩兵いて溶かされる。
連弩兵ってなんか固くね? 中国ってぶつかると超強いよ
荒らし殺すしかない
荒らし兵が溶かされるのは動きが悪い 連弩兵が固いって、荒らし兵なのに連弩兵攻撃してんのか
農民一匹でも狩れよ
実際、中国は本当に無い。作った奴の顔と脳みそを一度見てみたい。
バランス滅茶苦茶な上に、ロマンが何もない。
仙人は仙界に住むからロマンがあるんだろ。龍は大きいからロマンがあるんだろ。
庭園は大きいからこそ優雅なロマンがあるんだろ。中国って言ったら英雄だよね!英雄は?
何でTCから仙人が生産されるんだよ。世俗的過ぎる仙人だな!
何やねんあの自称「龍」。もやしか。ちゃんと肉食っとんのか。
庭園って、家より小さいだろーが。街中のちょっとしたスペースにある公園レベルか
中国って言ったら英雄だよね!英雄は? >>525
神話ユニット扱いだと思ってたけど、どうなんだろ
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