【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
・旧版AoM*TTのスレも兼ねています。
・次スレは、>>980が立ててください。
前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ >>373
>俺のウルフサルクがヒルフォートに埋まったら速DELしてしまうが…
ヒルフォートなら、駐留してから解除すればいいだろう。
delの必要はないのでは? ee クイック始まらないんですけどみんなできてますか 久しぶりに昔を懐かしむために円盤verのリプを見返したら、視界の狭さにびっくりだよ。
昔はこんな条件で普通にやっていたのか?
自分でもちょっと信じられないかも。
steamもバグとか かといって今の視界はちょっと広すぎて細かくなりすぎる
中間にして欲しい PC新調したらOSが対応してなくて諦めてたんだが
Steam版ならできる事がわかって最近再開したぜ
とりあえずキャンペーン遊んで感を取り戻しつつ対人もそのうち 北欧の牛車の利点に一つ気が付いた。
中国エジギリと違って建物じゃないということだ。
建物は一度発見すると過去の視界にもずっと残るけど、牛車は違う。
だから、北欧の金農民を荒らす立場としては、一度金農民を発見してもリアルタイムで認識しないと、荒らしのチャンスをスルーしてしまうことがある。
ギリとかだったら、仮に金農民をスルーしても貯蔵庫が過去の視界にも残っているから、後からでも気が付いて嵐に行くことができる。 エジプトの採掘所の利点に一つ気が付いた。
中国北欧ギリと違って無料ということだ。
家は1軒建てる木50浪費するけど、採掘所は違う。
だから、エジの金農民を荒らす立場としては、過去の採掘所を発見して無駄に戻ってくることがある。
ギリとかだったら、仮に貯蔵庫を建てても資源50使用するから、無駄に資源を浪費してしまう。 ギリシャの要塞は木300金300合計600で英雄時代に英雄しか出せない糞HP2100
エジプトの城砦は金400の安さで英雄時代に強力な兵士作れてHP2600
ギリシャ糞糞の糞 >>387
射程持ち攻城兵器が出せるだろう。
英雄の時代に射程持ち攻城兵器を出せるのはギリシャだけ。
ギリシャが英雄入りしたら第一優先でやるべきことを教えてやると、それは要塞の建造だよ。
時代進化中には必要資源を用意しておき、進化と同時に要塞建造開始だ。
これは、聖なる血の研究よりも優先度が高いと思う。 ギリシャ要塞の稼働率は低い
兵士がいなきゃ攻城兵器なんてなんの意味も無い
おまけにゼウスはホプやミュル、ハデスはガストラが攻城兵器になるから要塞は暇
英雄を生産できるのは便利だが、便利なだけ
エジプト要塞の稼働率は高い
象もチャリも必要だが幸い生産スピードが早く使い勝手も良好
北欧要塞の稼働率は高いなんてもんじゃない
ヤールも破城槌もボーグも必要だし、出来ればハスカも欲しい
ただ生産スピードが遅すぎるので要塞ユニットに頼れずロングハウスを主軸とした戦法になってしまう
もし、ヒルフォがエジ要塞なみの生産スピードだったら北欧も即英してフランカもレイダーも
全く生産しなくなるであろう
アトランの要塞、実は稼働率高くない?
攻城力が低く、出来る限りデストロサイフォン欲しいけど戦力が下がるジレンマを抱える ギリシャ 要塞
アトラン 宮殿
エジプト ミグドル城砦
北欧 ヒルフォート
今までは、これらを総称して「城」って呼んでいたのに、
中国の「城」がまんま「城」だったのはがっかりだな。 /⌒ヽ
/ ^ ω^j、 <>>390
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{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
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|| \ \ \ ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
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ヽ( )目合わせるなって) ∧_∧
/ く \ ( )(うわー、なんか言ってるよ)
| \ \/ ヽ
| |ヽ、二⌒) / | | | 牛車のコストを0にしたら
神話時代の北欧畑に牛車だらけになっちまうだろw
特にロキ
まあ、それはそれで面白そうだが このゲーム家畜の文明選べないの?
ウシとかブタとか 家畜の文明
虚偽の繁栄
死せる俄狼の自由をおおおお!! マップごとに牛だったり豚だったりヤクだったりしてんじゃん もし日本文明とか出て来たら、トレンチクラーケンがやって来たら
漁船が1000倍のダメージとか与えて、倒した後に漁場とかになるんかな… トレンチクラーケンはマズそうなので普通のクラーケンにしてください ニョルニルハンマーってトールのハンマーの名前だったのか。
凸守のせいでかっこいいトールのイメージが悪くなった。 今日は祝日だってーのに、部屋が立たないじゃねーかよ。
何故だ? 北欧のヒルフォの生産速度の遅さは本当に謎
ヤールは確かに強いから遅くないとヤバいけどハスカはもうちょっと早くてもいいし
ボーグに関してはエジのチャリと同じで生産スピード6秒でいいと思うんだが クイックのレートってぶっちゃけどこから上級者なの? ESO時代から一番伸びたのって、やっぱりバンフェンスさんだよな。
当時は下っ端の実力だったけど、あれはまだ実力上昇期間中だったってことか。 パンフェンスがないなら、オカシフェンスを食べればいいのに >>408
2200以上。
上級者のほとんどはクイックしてない。
というかAOMやってる人少なすぎ。 未だにネギやヤガミにも勝てず
ユニットやでくりゅーりょくちゃにも勝てなくなった奴が伸びたとな? >>412
俺が把握しているだけでも3人はいるけど?
>>413
ESO時代と”比較して”どれだけ伸びたのかって話だろう。
ネギやヤガミはESOの頃から充分うまかったから、そういう意味では当時から現在まであまり伸びていない。 2200未満は中級者なのか?
じゃー初心者は1900くらいまではそうだというのか? >>414
バンフェンスは末期に入ってきた初心者だったから
その初心者期間と比べればまぁそうなんだろうけど
ランキングとかやってた頃で言えば
C ネギ
D ヤガミ
E
F バンフェンス ジョウシュ
が
C ネギ ヤガミ
D
E バンフェンス
になったくらいであんま変わんないぞ >>417
S poppo aniki
A kirin
B Sayun
キリン白湯んは今となってはCくらいしかなくて残念だけど だから匿名掲示板で特定アカウント晒すのは公平じゃねぇだろ
ツイッターかミクシィにでも晒してろ 少なくともチーム戦はレート出ているだろ
あれが公平な評価 これが現在のランキングです
お納めください
poppo 1886
hoyure 1844
[KeeN] Aniki 1826
Zetton 1822
kirin 1817
light_yagami 1759
banfence 1746
decrew 1743
longleek 1724
ryokutea 1721
unit.lattice 1667
Sayun 1628
maroron 1512
DK_Sadatora 1492
yoshimasa 1478
s2 1444
nkyamadat 1434
kabe 1396
taro 1316
Jyousyu25 1264 はやくみんなスチームのほうにおいでよ。
毎晩日本人部屋たってるよ。 懐かしいな!
みんなまだやってるのか?
あの頃はみんな俺には敵わなかったが今だとどうだろうな
復帰しても人いるのか? そんなことより、今年の流行語大賞について検討しようぜ。
俺の予想は、ズバリこれだ。
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
ナマポのときみたいにお蔵入りしそうだけど。(笑) >>426
理解しないプレイヤーが多いから仕方ない 暴言が飛び出す→2chでたたかれる→
自重する→徐々に暴言が出てくる→∞
2chのおかげで、いい状態に保たれてる 暴言が仕方ない???
まぁそういうマインドの奴らだってことは知ってたけど改めて明言されるとびびる たしかに誰々殺すって言ったり
自分が負けたら本気じゃなかったとか
バンフェスはひどいな 彼にとっちゃゲームは遊びじゃなくて生き甲斐だから仕方ない 逆に、AOM今でもやってるようなやつに生き甲斐って何があんの?って聞いてみたい 初心者や格下の味方への助言のない暴言はダメだけど
誰々ころすってのはただの身内の馴れ合いだよ
そもそも発言者と対象者いつもいっしょでしょw >>435
助言が含まれてるとかその程度のことで暴言が許されると考えてるところがヤバいって話なんだが? ねえ。上のここのスレッド、どうなってんの?バグってんの?
一覧上では420レスって書かれてるけど、開いたら1000まで使い切ってるじゃん >>445
ねえ。上にあるもう一つのこのゲームのスレッド、どうなってんの?バグってんの?
PCゲーム板のスレッド一覧の表示では420レスって表示されてるけど、
開いたら1000レスまで使い切ってるじゃん AOEとAOMで購入迷ってるんだがどっちの方が面白い?
教えて偉い人 このスレで聞くなら、AOMって答えるに決まっているじゃん。
例えば、ダイエーホークスvs阪神タイガースの日本シリーズで開幕直前に、「どちらが勝ちますか?」って街中の人にインタビューすることを想像してみろ。
関西の人々に聞くのと九州の人々に聞くのとでは、答えが違うのは当然だろう? AOMとAOEどっちが面白いかスレで聞くと、たぶんこう答えるであろう
AOMスレ
AOMと答える:一般人
AOEと答える:AOEの工作員、あるいは極左思考
AOEスレ
AOEと答える:一般人
AOMと答える:AOMの工作員、あるいは極左思考
その他ストラテジースレ
AOMと答える:個人の感想
AOEと答える:個人の感想
ここで聞くな!orそんなことよりこのゲームしろ面白いぞ:大半 >>449-451
レスありがとう
今のところAOMの購入を検討しています
AOMの方が新しいしね >>452
正直悪いこと言わんからAOCは外さん方がいい
steam版AOC、これで全世界地域の文明を揃えた。問題も多いが。 どっちかと言わず
AOE2系+AOM+AOE3のセットのやつ買えばいいんじゃない?
今見たら70%OFFで3000円ちょっとじゃん シナリオエディタのカメラ操作のやり方が全然わからない
キャンペーンみたいに人物の位置まで降ろして横映しにしたり
ゲーム中みたいに回転させるのはどうやるの? AOMのカメラは簡単。マウスのホイールで拡大縮小、アルトキー+ホイールで
確かマップ回転。建物建築時に建物のシャドーが出てる状態で
アルト+ホイールで、建物の向きが回転できる
アルトじゃなくてシフトキーだったかも知れんが。
問題はAOE3なんだよな…。建物の向きを変える操作がどうしてもできない シナリオエディタだとゲームプレイ中と同じ操作では動かないんじゃよ・・ マップ回転できるのかよ
全然知らんかった
ずっと2Dゲームだと思ってた 回転はできても、特にこれと言ったメリットはないけどね。 やっと中華DLC買ったわ
おまいらあけおめことよろ 最近のCOMは汚い、むかしはそんなことなかったのに
明らかにマップハッカー使ってやがる
敵が知るはずのない金鉱掘りにまっすぐ向かっていくのはともかく
友軍のファラオが未索敵のレリックに真っ直ぐ向かっていく、これはダメだろうw
そして、極め付けが、友軍のヘンな位置での謎のダンス
お前らいったいなにをやってるんだ!?と思い、全知を使ってみると
そこには敵の建設予定している市場が…こいつら見えてやがるw
でも壊せない(その友軍が全知を使うと壊せるっぽい、全知を使ったとたん破壊した)
おーまーえーなー、COMなら何をしても許されるってもんじゃねーぞw
ドワーフは金鉱にめり込むしSteamになってからプログラマーの質が落ちたんじゃねぇの? 嘘ばっか言ってんじゃねーよ
他は未確認だけど、ドワーフが金鉱にめり込むバグなんで昔はなかったぞコラ 移動のプログラムが変わって
敵の襲われると足が遅くなる度が上がった
挟み撃ちにあった時のダメージも上がった
前は移動させたらスルスル抜けちゃって逃げる敵を攻撃とかあんま意味なかったからな
その影響で逆に色々と引っかかりやすくなったんだろう そうじゃなくて、COMがマップハックしてるってこと こっちがチート使ってるのにCOMがその10倍以上の資源収集するとかいうありえん行為を知ってるからマップハックなんて全然気にならん 非常に難しいのAIチート
AOC→時代進化ごとに資源が追加されてるもよう
AOM→農民の資源収集力が3倍になってるもよう
AOE3→資源が毎秒どれくらい分か、増え続けているもよう 羽虫とオシリスの息子は、マジで回復できるようにして欲しい >>465
騎兵を10人くらいグループ選択して逃がそうとしても、1人でも逃げ遅れる奴がいると他の9人もウロウロしてなかなか逃げないんだよな。
だから、逃げるよう操作だけして目を離したら、まもなく「あれ?騎兵どこへ行った?」ってことになるんだよな。
彼らがどうなったかは、リプを見て初めて知ることになるという・・・。結論は、全滅だよ。。。 ユニットの動きの軽さで言えば、AOCが一番ベストだった
つまり、何もしない。AOMは何かおかしな動きするし、AOE3に至っては敵近接ユニットから
攻撃指定されると、そのユニットにスローダウン掛かる。問題外。
そもそも火器中心の時代なんだから、AOC以上に近接有利にする仕掛けなんか要らんじゃん
AOMは、AOEシリーズ初めての3D化ってことで、それだけで処理が遅い感じ バンフェンスよしまさって誰だよ…
バンヴェンスたかうじとかいるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています