【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
・旧版AoM*TTのスレも兼ねています。
・次スレは、>>980が立ててください。
前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ 関連リンク
●RTS-Sanctuary (旧AgeSanctuary 海外サイト)
ttp://rts-sanctuary.com/
●騎兵の垂れ流し風メモ (各種データが充実)
ttp://aom-tt.rtwiki.net/
●AOM Hidden Place (リプレイアップローダー、パッチ翻訳等もあり)
ttp://aom-hid.net/hid/faces/index.xhtml
●steam購入ページ
ttp://store.steampowered.com/app/266840/
●steam日本人コミュ
ttp://steamcommunity.com/groups/AGEJP# >>1おつ
971 :名無しさんの野望
サマーセールで超安くなっててワロス
972 :名無しさんの野望
今日から、Age of Empires シリーズの格安販売始まったぞ(Microsoftが提携しているSteamによる正規販売)
http://store.steampowered.com/app/105450/?l=japanese
* Age of Empires II HD
* Age of Empires II HD: The African Kingdoms
* Age of Empires II HD: The Forgotten
* Age of Empires® III: Complete Collection (全拡張パックが入ったやつ)
の全セットが 6,080円の 85%割引で 912円で買える。
更に、上記の4本に加えて、
* Age of Mythology EX: Tale of the Dragon
* Age of Mythology: Extended Edition
* Rise of Nations: Extended Edition
もセットになっているパックも Microsoft RTS Collection: Age of Empires/Age of Mythology/Rise of Nations 9,980円の 80%割引で 1,996円で買える。
http://store.steampowered.com/app/266840?l=japanese
両方とも、拡張パックやDLCなども全部入ったフルパック。
Age of Mythology は、フルHDなどの高解像度対応化の上、日本語吹き替えにも対応している。
AoE3 はデフォルトでは英語だけど、公式サイトで日本語字幕パッチが配布されている http://jisaku-game.com/archives/105 (ただし日本語吹き替えには非対応)
お金がない学生時代に割れでAoMをプレイしていた人は、償いの意味でも買おう。 AoMスチームでポチったのはいいんだけれど、黄金の贈り物で牛車*4生産→配置のイベントが進まないんだが
爺もちゃんと一緒に洞窟の辺りうろうろさせてみたけれど、進まないんだよなぁ
ちゃんとイベント進行してる人るかしら? イシス
ラー、ロキ、ウラノス
トール、クロノス
ゼウス
ハデス
オーディン
セト
ポセイドン マップや相手にもよるけど、概ねそんな順位だな。
ん?ガイア忘れてるじゃねえか! 前スレ埋めようぜ
次からは>>990が次スレ立てればいいんじゃね ガイアは英雄入るまで人間兵ばっかでしかも攻城の手段がないのがツライ デスマッチ2vs2したい
資源15000溶かすの楽しい >>17
ポセさんにはキュクロプス先輩がいるだろ!! >>11
それの3vs3と4vs4陸マップ限定バージョンも誰か頼む。
伏犠や神農や女カも含めて。
>>16
クラッシュ持ちのお花を咲かそう! >>20
これチームじゃないの?
ラーロキはh2hで強くないと思うよ >>22
ラーロキでウラクロイシスに勝てるようになってから来てくれ AOEの方でも訊いたんですが、こちらもマルチ人少ないんですか? さすがに多いとは言えないけど、夜に4vs4やるぐらいには困らない。
新規参加者も増えてるけど、前スレに書いてあったように古参と上手くやれずにあまり定着してない。 居着かないまま上達しないだけだろ
むしろ今いるメンバーの殆どが新規だし
今いるメンバーの内、ESOとかからいる古参って数人じゃん いまいる上位陣はわりかし他人の成長に協力的だから、色々きけばすぐに盗めるさ 中国って、パクリ文明なんでしょ?
例えば、朱雀なんてエジプトのフェニックスのまんまパクリじゃん。
>>26
いや、10人以上はすぐに思いつくほどにいるけど? steamapp\common\Age of Mythologyに
DESYNC-REPORTってのが大量に出来てるんだけど何これ? ポセってそんなに弱いか?
ガイアやオーディンに比べればつよいんじゃねぇの? いやいやいや、俺はポセイドンでイシス、ラー、ウラ、クロにも勝ったことあるけど? 俺はイシス、ラー、ウラ、クロでポセイドンに勝ったことあるぜ? そもそもアフロ選べるポセがゼウスより弱いって考えられない
それとも最近のパッチでアポロン進化がアフロより強くなったとか?
まさかとは思うが、使えない神殿回復が癒しの泉並みになったとか 各文明最弱はゼウス、オデン、セト、ガイアだと思ってたわ 最弱に追いやられてる神は大抵どこかで強すぎて強力な下方修正くらってるけど、ガイアだけはそれすら無い 昔どなたかが世界レベルで戦うにはセト以外の選択肢は考えられ無いと言うほどセトは強かったらしいですが、今はどうでしょう。 セトを研究して使いこなせればやはり強いのでしょうか。 セトさんは索敵能力は全文明トップ。文句なしの随一。
開幕モニュメント建てて、ちょっと恩恵溜まったらすぐハイエナを召還し続ければ、
次の時代に入る頃には索敵用ハイエナが10匹は駆け回ってるはず。ペガサスなんか目じゃない
ガゼルはもっとお肉一杯採れてええやろ セト神の動物は文明ボーナスで自動で沸くようになったけど弱体化もされた
無印AoMのころだと動物硬くて切断攻撃から被ダメ1~2なのが
今は被ダメ6前後ですぐ溶けるし農民にも弱いし
海マップの古典で港壊すのもちょっと厳しくなってる ゼウスはずっとギリの中で最弱最弱言われてたんだよなぁ…
だけど世界大会でゼウスが決勝行ってから手の平返された だからゼウスでどうやって英雄時代生きのこるんだよ!
ブロンズは多少強いかもしれないけど
ヒュドラは強いけど肉消費多いし
バッカス祭りは微妙だし、ドラキアの馬は強いけど馬使わないし
結局アテナ進化の遺産だけで英雄時代戦わなきゃならないからキツすぎるだろw ブルミノは強いしコスパ良いけど
兵士が動いていると
「バッ!バッ!バッ!バッ!バルッ!バッ!バッ!」
って吠えてるだけでスペシャル攻撃発動しないじゃねぇかw ガイアの回復は毎秒50くらいあっていいよ。古典なら余程酷いことがなきゃなんとかなるって程度だろ
泉やおでんの回復も強化されてるんだし、そもそも建物はHP高いんだから1桁チマチマ回復されても何のタシにもなんねえ。割られる時は一瞬だし
森焼かれて木霊まで作られる様になったのは何なんだメーン 木霊って強化されたみたいだけど
動き方が消極的になって、結果的に弱くなってね? しつこいようだけど、ブラギが強すぎるのが未だに納得いかない。 怖いの豚くらいだろ
炎くらい上手く使わせて逃げろよ
あとラグナまで温存させてる時点で乙 炎の武器は凍結や停戦に弱い
あと、砂嵐もそれなりに有効だ
ブラキが強いって言ってもトール同士だったら、とりあえずスカジ取るだろw スカジの猟婦の斧、カスローうp止めて木こりの作業速度+20%にしようぜ。
ボーグスベイギル出て来たんだし、カスローもユニテク無しでいいじゃん!
誰か言ってたけど、カスローは射程削ってもっとアンチ歩兵ユニット路線に進もうぜ サマーセールで人増えたんだかなんだか知らないけど重すぎ ブラキ問題よりもチュール弱すぎのほうが問題だろ
ラグナレクしなくても圧倒的にバルドルの方がいいし
チュール進化するメリットがまったくない チュール進化強くないとかニワカか?
勇気ハスカは後半最強レベルだぞ、ラグナとか目じゃない 勇気ハスカは便利だけど、数出せないじゃないか
ハスカばっかり出すとアクスマンやヒュパに狩られるぞw
とーぜんアンチのフランカは仕事しないし
頼みのボーグは、ハスカ生産の分制限される
勝ってるときは勇気ハスカでスイスイ楽でいいけど
別にハスカが強化されるわけじゃないから、負けるときはあっという間に負ける チュールさんはフィンブル狼さんのHPを600くらいにしても良いと思うの
どうせ時間が過ぎたら死ぬんやし・・・。 チュールが弱いとは思わないけど
チュールだから勝てた、バルドルなら負けてた
というゲームは経験がないな 初心者だけどチュール使ってる感想
チュールの良いとこ
・4vs4の広いチーム戦で人口コスト20前後の一角をハスカとフランカで攻防しやすい
・塔建ててヒルフォート建ててジリジリ守りながら相手の城と塔をゴリゴリ壊せる
・ハスカールが弓アンチ、チュールUT勇気ハスカールで建物アンチ2倍に
・地味だけどウルフサルクの攻撃力上昇のUTベルセルクギャング
・相手文明のマップ相性に左右されにくい
・MUヨルムンドが人口コスト3の割りに良い、海マップ神話で海域維持微妙でも川の陸マップでは作りたいほど高性能
チュールのダメなとこ
・GPフィンブルウィンターが神話時代の割りに弱い、古典GPや英雄GPクラスの性能、4箇所に各10匹沸く狼もチム戦では分散
・(重要)バルドル進化やヘラ進化と違ってMUファイアジャイアントが出せない
・バルドル進化ならチーム戦でもバリスタやボーグやFGを混ぜて汎用性をもたせつつ建築も壊しながら前線を押せる
・勇気ハスカは弓アンチ、歩兵同士ならほぼ負けるし歩兵アンチにも弱く下手したらアンチ持たない騎兵にすら同数で負ける
・TCが少ないとハスカもフェンリスも数をだせなくなり弱い、結果的に拮抗や劣勢から優勢に転じにくい
・チーム戦で味方待ちの攻撃になりがち
・チーム戦で味方壊滅危機の援軍になれない、FG1匹いれば味方が壊滅を免れることもあるがチュールはない
・2vs2は先手取らなければ負ける、先手取れてるならチュールじゃなくても英雄時代決着かトールバルドルで足りる
・オーディンでチュールはありえない
略語補足
UT=ユニークテクノロジー、固有テク
MU=ミスティックユニット、神話ユニ
GP=ゴッドパワー
TC=タウンセンター、町の中心 チュールの良いとこ
・ロキでチュールならヘルシル20人程度出して恩恵500ほどの間にFG1匹〜3匹は沸く まあチュールのよい所は
水路マップなどで戦線が膠着状態になったとき、ヨルムンドが活躍するところかな
ヨルムンドの貫通攻撃40は貫通攻撃55のレーザーワニに匹敵する。
それも3秒に1発しか打てないワニと違って1秒に1発打ち込める
ヨルムンドのジャブはワニのストレートパンチに匹敵するんだよ! 前から思ってたんだけど、隊列はブラギじゃなくチュールにするべきだと思う。
チュールなら全文明選べるし、FGの欠如を補えるレベルの重要テクだし、ブラギは
バルハラもルーン文字も豚も十分有能な水準なんだから、下手な弱体化修正入るよりは
余程センスある修正案になると思う。 隊列ウルフはちやほやされるのに
50人隊長スピアマンはスルーされる不具合
50人隊長のテクは、騎兵ダメが2倍になるだけじゃなく
HPも大幅アップするんだぞ! エジプトはアンチ騎兵出す側じゃなくて出される側やから・・・ そんな72のだと神話入り前に勝ちにくくなるじゃないか
アトランと中国が追加される前のバランスというかコンセプトは
ギリシャエジプトと違って早い進化で戦えるのが北欧だったはず ____
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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速攻でゲーム畳み掛けたいなら、レイダー荒らしして豚と炎でトドメ刺してろ。
騎兵出されてる時点で刺せてねーから。 >>77
そうそう。
んで、たまに本格的な速攻をする人と出会うと、全然対処できなくなっちゃうんだよな。
h2hなら4分丁度くらいに古典入りし、それと同時にヘルシル3体くらいに塔を殴られ始めるんだよ。
もうこの時点でggっぽいんだよ。
チーム戦ばかりに慣れ過ぎると、敵との距離が遠いことをいいことに、6分過ぎても原始時代のままっていうナメププレイヤーも多い。 まあ、手前がエジだったりするなら
即英を予測して、少し遅めの太い速攻のほうがいいかもしれないな
ガイアなどアトラン相手に速攻するなら早いほうがいい 外人「Ceasefire plz」
俺「sorry, pestilence」
外人「lol.. wtf」
っていうやり取りがあった。
ここで問題です。
この時の俺が使っていた主神を答えなさい。 イシス。
wtf(もにゅが邪魔で使えねーだろ、ふざけんな) ペストに罹っているから戦争やめられないってことだからガイアだろ ガイアの森って、山火事の対象にならなくする方がいいんじゃね?
塔の周りを森で囲ったり、相手資源を森で囲ったり出来ればかなり強いかと思うんだが AOMでチームボーナス作るとしたら、どんなのがいい?
俺、トールが同盟相手に居ると古典入り時にドワーフ2匹が派遣されるってボーナスな! じゃあ、ラーなら同盟相手にファラオ一人ボーナスだなw ・ラー
古典進化時に聖職者が一体派遣される
・イシス
全同盟軍TCの人口上限+1
・セト
開幕時にセトのハイエナが2匹派遣される
・ゼウス
主力歩兵ユニットの建物への攻撃力+10%
・ポセ
古典進化時に海馬が派遣される
・ハデス
人間軍事ユニットが死ぬと亡霊が約5%の確率で神殿から出現 ・おでん
農民の狩猟効率+5%(トールが・・・)
・トール
古典進化時にドワーフを2匹派遣する
・ロキ
全歩兵の視界+1
・クロノス
攻城ユニットの作製コスト-5%
・ウラノス
(天空の路を同盟軍も通れる・開幕時に全TCが表示される)
・ガイア
経済テクノロジーの研究コスト-5%
・中国
イラネ ユニテク反映と共通テク同盟軍共通化とかがもしもあったら
FG恩恵コストはギリ持ちのヘル月食FGや
エジギリ炎ラグナはやってみたい 他文明で聖職者貰ったって、回復しか出来ないからクソだろw
それなら
英雄進化後にTCから傭兵を生産できるようになる
でいいよ
エジにはまったく無意味なボーナスだがなw 何言ってんだ!聖職者様の光輝くウンコ舐めるなよ!!!1 ネフティスボーナスつかないと本当にただのウンコだろw
しかも複数ならともかく、たった一人の聖職者なんて狙撃されて終わりだ ラー:モニュメントが安い
イシス:モニュメントがGP妨害する
だから、セトにもなにかモニュメントに対するボーナスあってもいいよな
矢を撃つとかワープできるとか回復できるとか神話ユニットガチャ召喚できるとか >>97
ちな、同盟国の海馬は一度死ぬと復活しない。
そして古典進化時に港が無くても出て来ない 中国が適当だったから追加。
・フッキ
味方も建築速度アップ可能(ただし少しフッキには劣る)
・ジョカ
庭園効果が仲間にも(ただし資源獲得量はジョカの半分)
・シンノウ
仲間に神話ユニットも転向できる!? ミス
×
・シンノウ
仲間に神話ユニットも転向できる!?
○
・シンノウ
仲間の神話ユニットも転向できる!?
と書きたかった。
一番重要なところで間違えてしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています