【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
・旧版AoM*TTのスレも兼ねています。
・次スレは、>>980が立ててください。
前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ ・人口上限を増やしたゲームがしたい。家の建設上限を20に増やしたモードを用意して欲しい。
・キャンペーンモードにも、アップデート内容を適用して欲しい。
・恩恵の上限を100から500にするモードを用意して欲しい。ゼウスは1000で。開幕時に保有する恩恵は15じゃなく30。
・天空の路・・・同盟軍も使えるようにして欲しい。駐留→解除で。
・黄泉の路・・・所有権移転できるようにして欲しい。で、HP無くして癒しの泉みたいに壊れない物にしてくれ。解体も不可。
・タルタロスの門・・・所有権を地の女神にして欲しい。
・フォルセティのミスリルの胸当てを、全兵士に適用して欲しい。コストを金200恩恵15にして。
・ブラギの隊列を、チュールに移して欲しい
・ロキのヘイムダルと、トールのフレイヤを交換して欲しい。ブラックフレイヤ・・・ブラッディフレイヤ・・・
・アトランの恩恵を、TCに市民が入ることによって増えるようにして欲しい
・その上で、クロノスのタイムシフトのコストを全て恩恵5にして欲しい。射程建物も全部。
・ニーズへッグを回復できるようにして欲しい。その代わり雷光で一撃死されていい。
・オシリスの息子を回復できるようにして欲しい。その代わり雷光で一撃死されていい。ファラオが3人になるバグも直して貰っていい。
・ゼウスの雷光から、アトラン市民、初期ウルフの適用除外を無くして欲しい ・TCのウルフサルク生産を削除して欲しい。その代わり、原始の時代に限り農民のウルフ化のコストを金20のみにする。
・スカジの猟婦の斧の効果をフランカの切断攻撃力+20%から、集める人の木の収集速度+20%にして欲しい。
・フランカの射程を9から4にして、歩兵ユニットに対するダメージボーナスを2.25倍から4倍にして欲しい(アックスマンと同等)。
・ハスカールのコストを木75金40から肉75金40にして欲しい。
・ロキのユニテク森林の視界、歩兵の視界+3から+4にして欲しい。
・北欧のドワーフの生産速度を、集める人と同じ速度にして欲しい。
・チュールのGPで出るフィンブルヴェドウルフのHPを、180から400に変更して欲しい。
・ニョルズのマウンテンジャイアントに、スカラベのペンダントの効果を適用して欲しい。
・アトランの追加ユニットをオナガーから破城槌にして欲しい。北欧の破城槌じゃなくAOCみたいな破城槌。
・ファイアサイフォンの攻撃力をクラッシュ55から切断20クラッシュ25に変更して欲しい。ヘリオスの太陽の暈の効果も切断攻撃力にも適用
される形で。
・ガイアの経済ギルドを、時代に関わらず全時代の経済テクノロジーを研究できるようにして欲しい。
・クロノスのユニテク集中を、TCで研究できるようにして欲しい。 ・オケアノスの食人花に、射程2を付けて欲しい。動かないのに射程も無いとか、終hル。
・レトのオートマタの死骸を、ゲーム終了まで残しておいて欲しい。死骸の視界は勿論0だが、死骸の上に建物を建てられず、死骸が積み重
なるようならばそのすぐ傍に死骸が落ちるようにしてくれ。
・アトラスのアルゴスについて、イオの守り手にアップグレード時に視界+6を削除して代わりにHP+200を追加して欲しい。
ユニテクのアトラスの眼と被っててうざい。
・セトの野生の研究で、ガゼル、キリン、カバの肉の量を2倍、その他の動物の肉の量を1.2倍にして欲しい。現行の状況だと説明文に書いて
あるような採集できる肉の量増量の効果が全くない。
・セトの動物について、働く人にセトの動物採集を命じた時に、視界に入っているセトの動物をどんどん採集して行って欲しい。現行の状況だと、
一匹狩り終わったら次に行かずに皆で遊んでる。一々採集を命ずるのは無理。
・セクメトの大要塞GPによって変化した大要塞TCの、収容可能人数が20に減るバグを25に直して欲しい。また、切断防御力だけが+20%されるのを、
切断、貫通、クラッシュ防御力+20%にして欲しい。
・犬の毒蛇の槍テクを、切断攻撃力+10%からスコーピオンマンの毒攻撃をスピアマンが使えるようになるに変更して欲しい。スペシャル攻撃を
受けた敵兵に10秒間ダメージを与え続ける、40秒チャージを、全てのスピアマンが使えるようになる。(スコーピオンマンは10秒チャージ)
・ネフティス、英霊GPを海上で使った時に現れる漂流船に、日蝕の効果を適用して欲しい。
・トトのフェニックスの卵の復活のコストから恩恵コストを削除して欲しい。その代わり復活のコストを金150から金200に変更。
・ホルスのアヴェンジャーのスペシャル攻撃を、切断32ダメージの範囲攻撃から切断52ダメージの範囲攻撃に変えて欲しい。ただしコストを
肉250恩恵30から、肉300恩恵30に変える。
・中国の戟兵の性能を北欧基準にして欲しい。ギリシアのホプリ基準は有り得ないと思う。防御力だけでいい。
・中国のGPを、全部1回のみ使用のものにして欲しい。 >>109
バンフェンスは上手いから下手な人と組まされているだけだ。
上手い人と下手な人を一緒のチームにするのがjpのルール。 ・ヘラの壁を攻撃すると、自分にもダメージが跳ね返るようにして欲しい
・ヘタイロイとガストラフェテスの人口コストを2にして欲しい
・コロッソスはオートマタの死骸も食えるようにして欲しい
・ティタンのケルベロスを四速歩行にしてHP半分にする代わりに移動速度18ぐらいにして欲しい
・中心から出せる傭兵・傭騎兵のほかに傭象騎兵も増やして欲しい
・日蝕や恵みの雨中にGPを使えるようにして欲しい
・ロックに象を乗せると墜落するようにして欲しい
・亀は地上も歩けるようにして欲しい
・ボーグスペイギルとハスカールをロングハウスから出せるようにして欲しい
・間接攻撃が出来るタイプの弓ヘルシルも増やして欲しい
・マンノウォーやオシリスの息子みたいに電気攻撃出来る北欧にボルトジャイアントを追加して欲しい
・ケイロバリスタのおっさんグラフィックをダイエットさせて欲しい
・市民英雄化で人口コスト増やさないで欲しい
・デストロイヤーのHPを増やして欲しい
・ヘカギガンテスがジャンプしたら、地形が凹んで欲しい 結構いいこと書いてるとは思う
が、ここに書いてもしょうがないぜ
steamのボードに書いて開発者にぶつけたほうがいいぞ
俺も要望出したことあるけど、結構汲み取ってくれる ・天空の路or黄泉の路の使い分け。特に黄泉の路が壊せなくなるってのはwktkする。
天空の路が同盟軍が使えんのは話にならん。じゃあ10個も作れる必要ないですから。
・フォルセティがロキ専属になる。ロキのフォルセティヘルシルが尋常の強さじゃなくなる
・トールからフレイア取り上げることで、トールのレイダー荒らしが出来なくなって、おでん専属戦術に。
一方でトールはエインヘルヤルが使えるように。ドワで掘った金で大量のヘルヤル出してラッパ鳴らしっ放し。
・アトランの恩恵量が調節できることで、泥の数が無限に調節できるように。沖積泥も研究できるようになって、
クロノス3分半が半端なくなる。トゥルマの中装化削除の穴を埋めておつりが来る。
・息子がいつでも逃げれる様に常にニート部屋与えてたのが無くなる。前線で戦っても良くなる。
消耗品じゃなくなった。リサイクル。
・TCのウルフサルク生産に限らず、ちょっと生産場所がガバガバ過ぎる気がする。特に感じるのが
ヘルシルのロングハウス生産。神殿だけでいい。 ・スカジの完全内政神化。そしてカス斧の完全歩兵アンチ化。これ、ブラギとスカジ迷うレベルになんなくね?
・ファイアサイフォンの対兵士兵器化。投石機とか被り杉だろJK。火炎放射器で敵兵を焼き払う。
・ガイアが強くなり過ぎるかちょっと心配。経済テク-30%プラスこれやろ…。まあ、従神クソだから良いよね。
・レトのオートマタの強化案、別にHPや攻撃力や防御力を増やすだけが全てでは無いんです。あのC3POの能力が
生かせないのは、すぐに残骸が消えるのが如何のです。遠征地で残骸残せばそれだけでうざいし、自軍で残骸残れば
また復帰できる。レトの強化はこれだけで十分だと思う。これだけで好みに合うコアなファンが付く。
・セトの動物、あれテストプレイあんまやってねえだろ。
・天下に名高い使えない犬、ついに汚名返上。ザコ能力とは言え、スペシャル攻撃能力を一般の兵士に
付与できるようになる。量産もできる、コスパもいい、従神としてのロマンもある。
地味に古典戦強化で、エジの引き篭もりプレイを崩せる切っ掛けになりそうかと考えてた。まあ、
ケシュぺでもいいけどね。古典戦に強いセトと相性がいい。 LegendaryとHagritにぼこぼこにされるよー^^ 内政できてないのと兵操作できてないって言われるよー^^ 弱くても別にいいんだよ
そのためにレートがあるんだから 俺はまだ1920まで行ったことはないのですが、1920の人に勝ちました。(*^-^*) 頑張って勝ててよかったねー
そういうジャイアントキリングなリプレイゲームをどんどんうpしてもらいたい
新規の人でもリプ見れば強くなるし >>123
ありがとうございます。
steamから始めて1年ちょっと経ちました。
自己最高レートは今のところ1870です。 どーでもいいけど破城槌ブラザーズって耐性強すぎじゃね?
キュクロプスはヒッピコンすら投げる怪力だけど、破城槌ブラザーズは投げられない
フロストジャイアントの氷の息はヤールをも凍らせるのに、破城槌ブラザーズは凍らない
土蜘蛛はチャリオットアーチャーを丸ごと喰らうけど、破城槌ブラザーズは食われない
食人花は人間を足場の象もろとも食うけど、破城槌ブラザーズは食われない
ミイラはヒュドラですらゾンビにするのに、破城槌ブラザーズには効かない
メデューサは巨大亀や巨大カニをも石化するのに、破城槌ブラザーズは石化しない
複数のトクソテスに蜂の巣にされようとも、破城槌ブラザーズはなかなか倒れない
レーザー光線を放つワニを破城槌ブラザーズは丸太一本で返り討ちにする
人間じゃねーよターミネーターとかそういう存在としか考えられん 破城槌は2人に見えるけど脳内でチュートリアルのタルタロスゲートの様子にグラを差し替えて遊んでる
あのタルタロス前の破城槌は何十人もいてるんだから単体ユニットにいっぺんにやられる訳がない >>127
キャンペーンのタルタロスゲートの破城槌いいよな?AOCの破城槌みたいで。
俺もあれ使いたかったわ ぽまいらのせいで、もう一度キャンペーンをやり直してみたくなってしまった。 >>132
またクラーケンがでたぞ!
ポセイドンがお怒りだ! steamは日本語は別に用意されててサポートされてるということだけど
吹き替えはないんだよね? 別に英語でもいいんだけどセリフも日本語字幕あるの?
あるなら買おうかなって 日本語フルボイスだよsteamのEEも
昔のレビュー記事だけど、どんなゲームか参考に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021209/aom.htm
> ■ まとめ〜「Age of Mythology」の今後の課題を考える
> さらには、ゲーム中に流れる台詞の数々も声優による吹き替えが行なわれており、
> 海外生まれのゲームであることを忘れさせるほどの徹底した日本語化が行なわれている。
> このあたりはさすがマイクロソフトといったところか。
日本語吹替+字幕のほかにも英語スペイン語フランス語イタリア語ポルトガル語ドイツ語ロシア語ほか、と各言語のセリフ吹き
替えや字幕をオプションで選べるけど中国語と韓国語は入ってない キャンペーンに出てくるキャラの個人的感想
アーカントス
強い、ゲームでこいつが常時参加してたら間違いなくギリ最強だろうw
オデュッセウスの功績を奪いすぎだw
アイアス
ただの馬鹿、そのうえチキン。戦闘能力は高いけどアーカントスがいないと
なにもできない
ケイロン
エジ編でアイアスと違って単独行動も任せられるほど優秀
ストーリー上ファイアジャイアントにフルボッコにされてしまうが仕方がない
オデュッセウス
アーカントスの抜け殻、ストーリー上の存在意義なし
アマンラ
おそらくイシスのアバター、彼女の到達地点がストーリー進行フラグになるのに
死体の上に建物建てる、いわゆる『肉消し』をCOMがやらかして
ゲームクリア不可能にされるのやめてください
ドワーフ2人
金でも掘ってろ
レギンレイヴ
だれそれ? >>136
ケイロンって、どんなにうまい人がプレイしても死んじゃうんだっけ?
>>137
一方は若者だろう。 >>135
あ そうなのかありがとう 確かにstemでみれた
俺Age of Mythology EX: Tale of the Dragonこっちみてたよ
昔の原作やったことあるんだけどこのTaleなんとかってのは拡張パックなの?
こんなの初めてみたこっちは日本語吹き替えないっていうかこのパッケ評判よくないみたいだけどみんなやってない? アーカントスやケイロンに比べると
カストルって本当に使えねぇな、何のためにいるんだと タイタン初出現するステージでカストルのAI眺めてたら
敵の塔の前に市場作りにいって倒されてたのが狂気を感じた キャンペーンのムービーで、アマンラが敵側と一緒に立っているというバグ(?)があったな。
あれって何話で、発動条件も全然知らないけど、steam版でも再現するの?
誰か検証を頼む。(他力本願) AOMのキャンペーン、全文明を一本につなげちゃったのは明らかに失敗だったと思う
文明ごとに別項目にして欲しかった。
あと、AOCと比べて文明ごとのユニットの違いが著しいから、違う文明のユニットをもっと
与えて欲しかった。その文明で生産できない技術を「オーバーテクノロジー」という。
そんなユニットを奥の手で持っておくのが面白いのに、そこら辺を察知して欲しかった。 LNCクランからお誘いを受けてしまった。(*´з`) 匿名掲示板で、そのようなことを書き込むのは
いろんな意味で危険だろう なんでファイアジャイアントにガレー船で弓攻撃するより
ファイアシップで焼いたほうがダメージ与えられるんだよおかしいだろ ファイアシップは火をつけた燃料飛ばしてるから、燃料かけられたらファイアジャイアントの火種が早く尽きるっていう設定じゃない? ジャイアントで新しいのを作るなら
・フォレストジャイアント(森の巨人)
・シージャイアント(海の巨人)
を追加して欲しい シージャイアント
ttp://www.dourakudou.net/wp-content/uploads/2014/05/179bfce3388c5c5766a422435e3a1ca7-600x450.jpg ニョルズGP木霊をHP1500にしてフォレストジャイアントにしようぜ!
てか、「木霊」って英語名では何て書いてあんの? ユニット名はWalking PalmとかWalking Oakとか(素材によって変わる)で
GPの名前はWalking Woodsじゃねーの? おっしゃ俺が和訳したるわ!
んー「近衛樹木」?かな? あのミミズみたいなのを「龍」って言うのを止めて欲しい
ティタンで出して欲しかった プレイ人数がsteamでも徐々に減ってきている希ガス。
対戦までの待ち時間が長くなりつつある希ガス。
そろそろAOMも本格的なオワコンに差し掛かってきた希ガス。 オンライン続けても儲けにはならないから悪い判断ではない ブーブリーとsteamで人数セパレートされているのですかね?
あっちはどうなん?
中国と台湾みたいに離れ離れなの? ま、スレとSteam垢だけは、乾涸びるまで保守しててもええやろ 今は、お盆シーズンだからじゃないの?
来週にはまた毎晩盛り上がるのでしょう。 いつも同じメンツなんだからそりゃ飽きるだろ…
もっと人数いないとチーム戦は楽しめねえよ >>171
その人数が集まらないんだから、仕方ないだろう。
特にhoyure様あたりが新人さんは勿論のこと、、誰に対しても分け隔てなく手厳しい発言が炸裂しまくりだし。
AOMプレイヤー全員にとってゆゆ式問題だよこれは。 3vs3や4vs4に調停15分のくそオプション導入してテコ入れしてみたら? 1時過ぎにはバンフェンスさんが帰ってくるんだし、それまで待ってみたら? アマゾンギフトで賞金とか出してやってた人いたけど
試合数多くなってくると時間とか合わせるのが大変で後半グダグダに…
見る人も含めて時間合わないとあんま盛り上がんないしね 同じくらいの実力でやるから面白いんだよ
突出した強者とやっても勝てないから、ぶっちゃけつまらない 俺は花丸ちゃん推しなんだけど、おまいらの推しメンを教えろずら なんかめり込むバグ多くね?
なんにもしなくてもドワーフが金鉱にめり込んだり、ウルフサルクが中心の中にいたり
日常茶飯事なんだけど…
この前クイック地中海のレート戦で、、ロングボート6台ほどまとめて影に移動したら
陸上に射手船がスィーって入っちゃって、敵地のきこりのど真ん中に移動されちゃったよw
当然敵のきこりは逃げ惑いつつ被害は甚大、塔もひとつ壊したし、迎撃してきた歩兵も
返り討ちにしちゃったわw
外人はなんか抗議してたけど、わざとじゃないんだ偶然なんだよぉww 開発能力も時間をかけるお金もないんだろ
残念だけど AOEの全DLC買ったら無料ダウンロードとかして人呼ばないと
テコ入れする必要性がわかないだろうな マイクロが再出資してwin標準搭載ゲーにしてくれたらいいのにな
AoMが面白かったらAoE3やSteamゲーいっぱい買ってね!な感じで 初心者なんだけどオンライン対戦してる人達は
皆AI相手の非常に難しいでタイマン勝てるもんなの?
一生勝てる気がしないww3対3で運が良ければやっと勝てるくらい
ちなみにハデスしか使った事ない ハデスの冥界の貯蔵庫をなるべく早く研究したいんやが・・・
オーダーおすぇーて >>185
オンライン対戦してる人たちは非常に難しいの1v2、1v3を勝てる人たちだよ
原始で肉6→木3→金3みたいなオーダーと呼ばれる内政のセオリーがあって
それ真似すればひとまず1v1なら勝てるようになるよ
そっからが対戦のスタートライン 肉2→8人止め→肉8木0金0→肉550→神殿4木2金2→肉4木2金2で3分進化しながら冥界の貯蔵庫押せるよ
止めないで12人4分や15人5分なら英雄入りしてる間に押すことになるからどうしても8分台までかかる
農民生産の時間ロスするかもしれないけど原始で家たてないで金鉱農民1人分って考えれるなら
肉の陸マップの種類で押す押さないをあらかじめ決めておくといいかもしれない海マップは別の話
>>185
勝てなくて普通の人
非常に難しいじゃなくて、難しい1vs1や1vs2で勝てたら十分な腕前だから大丈夫
難しいは9分まで攻めてこないから速攻の仕方がわかってきたら1vs2や1vs3でも勝てる
非常に難しいは2分からガンガン攻めて来るので正攻法以外での勝ちでもいいなら移動速度早めのユニットで敵部隊と鬼ごっこ続けてれば勝てる 非常に難しいは農民チート(内政速度×1.5倍)してるから全然指標にならない
むしろ難しい3人とか4人とかと渡り合える方が大事
>肉2→8人止め→肉8木0金0→肉550→神殿4木2金2→肉4木2金2で3分進化しながら冥界の貯蔵庫押せるよ
>止めないで12人4分や15人5分なら英雄入りしてる間に押すことになるからどうしても8分台までかかる
冥界の貯蔵庫早く押しちぃ・・・ ポセイドンの馬小屋建造数制限しろよ…
古典英雄時代のうちに倒してしまえるなら問題ないけど
神話時代になって戦線が膠着状態になると、裏に馬小屋建てまくられるじゃねえかよ
んで、隙が出来たり兵できるとヘタイロイが大量に湧き出てくる
ハデスの弓小屋も厄介だけど、あっちは攻城兵器でなんとかなるが
ポセ馬小屋は破壊すると民兵が湧き出てくるキリがない
なんとなく斥候かき回したら裏に10軒も馬小屋が建ってたときは絶望で思考が停止したわw ポセは馬小屋コストそのままで民兵2人→3人にしても
上方修正されたけど弱いよねって言われる文明 >>191
裏に行かれる前に視界取って壁張ってろよ へーポセの馬小屋の民平、3匹になったんだ
ようやく馬小屋コスト削減ボーナスが全うに活きるようになったのか。 >>188-190
185だけどありがとうめちゃめちゃ参考になったわ
ハデスを極める為に精進します ファラオの建造時のエンパワーについて教えてください
農民とファラオを一括選択中に建造予約すると複数予約だろうが勝手にエンパワーしてくれますが、TC建造時だけエンパワーしてくれる場合としてくれない場合があります
TC建造まだかな、とか思ってたら建造中の横でファラオが突っ立ってることもままあります
よく見ると、農民が先に到着して建造し始めた時にエンパワーするような気もするのですが正確にはよくわかっていません
TC建造予約時にミスなくエンパワーするには、毎回建造開始を見計らってファラオに指示するものなのでしょうか?
それともTC建造時はエンパワーしないのがセオリーでしょうか?
ファラオを農民より一歩遅らせたらうまくできるのかな ファラオが先にTCつくと何もないオブジェに対してエンパワーしようとするが、
これは仕様上できない
農民が先に動けばTC建設中のオブジェができるからこれに対してはエンパワー可能なので
農民の建て始めた後にファラオが到着すればエンパワー可能
エジプト使いならファラオは常にショートカットにおいて監視しておいたほうが便利よ ラーみたいに聖職者をあんまり生産しない文明なら
ショートカット登録しなくてもいいかもな ラーってエジプト最弱じゃね?
ネフティスもトトも無いのが致命的。どちらかあるべきだったと思う H2Hだとエジプト最弱かもしれないな
全文明並べたら余裕で上位クラスだけど ラーは肉の少ないマップでも安定して進化できるから派手さは無いけど強い >>201
ありがとうございます
まずはファラオにショートカット割り当てることを気をつけてみます
外出先で試せないのですが、農民が先にTCに到着すればよいのであれば、もしかしたら(今まで微塵も使ったことないけど)ボックス陣形を使って農民とファラオをTCに向かわせたらいいかもとか考えました
…あら、ボックス陣形って移動が遅いキャラが中心になるように歩くんでしたっけ…そしたら意味ないかも いやいやw
ラーよりセトの方が弱いだろ、イシスが圧倒的なだけでラーはそれほど弱くない
神話後期になれば、象の強さで多少セトが有利になるのかもしれないけど
ちょくちょくミイラを作れるオシリスラーも負けてはいない
だいたいセトは内政と騎兵に弱いから、金にちょっと余裕があるときに傭騎兵を混ぜるとすぐ死ぬぞw CPU強い2人相手に練習してるんだけども、相手に中国がいた場合によく競り負けてしまう
まだ全然文明研究してないことが原因だと思うけど結構苦手意識ある…
中国自分で使ってみるのが中国を知る一番の近道でしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています