Thea: The Awakening 1日目 [転載禁止]©2ch.net
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Thea: The Awakeningはスラヴ神話をベースにした4Xサバイバルゲーム
自動生成されるダークファンタジー世界で神となり生存者を導け
豊富なイベント(一本道なストーリーではない)とユニークなカードバトルシステムがあなたを待つ
2015.11.23現在、英語版のみ(日本語版なし)
公式
http://muhagames.com/projects/the-awakening/ Construction Buildingsの効果説明、↓はツリーの解禁条件
http://muhagames.com/thea/advanced-information/
Pasture(牧草地、放牧地) … food/毎ターンを得る、たまに成人が定住
↓
Cabbage Field(キャベツ畑) … 子供と大人の定住チャンスを得る
Herbalist Hat(薬剤師の小屋) … 全住民のmedicを増加(なければ能力獲得)
Well(井戸) … ランダムなresouces/毎ターンを得る
Watchtower(見張り塔) … 拠点周辺の視野を広げる
↓
Barracks(兵舎) … 全住民のdamage(攻撃力)を増加
Palisade(防御柵、矢来) … 全住民のarmour(防御力)を増加
Smithy(鍛冶屋) … 全住民のcraftを増加(なければ能力獲得)
↓
Totem(トーテム) … 全住民のmagic?を増加(なければ能力獲得) >>25
レビューとかでもそれ結構言われてるね
早期アクセス時の映像と見比べるとUI改善してるみたいだから
今後に期待ということで 30時間ほどプレイしてCivの蛮族しか居ない状態で1都市プレイしてる気分
特にCiv4FfH2のクリオテイテをプレイしてるみたいな感覚
ネスト(巣)を破壊しないと延々ユニット生産繰り返してドクロ5の群れが闊歩する事になるし
砦とか放置してるとゴブリンやオークの軍隊が村襲いに来るし、こちらの最強キャラ(装備込み)
のダメージに合わせた強さの敵が生産されるから下手に装備品アップグレードすると
材料集めてなくて換装が間に合ってないキャラとか即死級だしで
一応こちらから先手を打てば口喧嘩モードや隠密急襲モードなんかで倒せないわけじゃないけど
敵のターンに夜間襲われると問答無用で物理戦になって護衛はともかく収穫キャラ死亡パターン
多すぎ・・・ 先手打てば物理攻撃力60超えのオークx5なんかでも収穫キャラの口喧嘩で
完封できるのは面白いんだけどさ Mace(鈍器)系は相手殺した際にOverkill分のダメージを次の相手に
持ち越してダメージ与えるんだな。これ槍の特徴なんじゃ・・・ 皆さんは初期立地吟味してます?
自分は三つ以上資源出なければやり直してます。 神が弱いうちは吟味なしでは厳しいね
Lv5のムチャクチャなボーナス早く使いたい Sorcerer kingの1勢力版かと思ったけど
勝利条件ってどうなってるの特になし?
都市の成長とかクエスト楽しむ感じ? イベントでオークが仲間に入ったけど、実績解除されないのな
これ施設による加入じゃないとカウントされないっぽい >>29
その理論だと両手斧が不利ちゃう?
体感では純粋に時間経過で強くなってるように感じるが 両手斧は一発ダメージ大きいから戦闘で先手取れて次にHPのでかい
岩トロールやドラゴンとか相手の時は弓による援護射撃付けて即死狙い
かな。一発で仕留めないと確実に80ダメージover食らうから盾の増加分
でしのげるとは考えないほうがいいし
場合によっては敵のサポートが付いてダメージ100超えたりするんで
どうやってファスト(先頭並べ替え)で先制取るか考えないと死者続出
になってジリ貧。コンヒューズ(混乱)も相手のLvが20超えてるとほぼ
無理だから止められないし。ドラゴンは500ターン時にLv27あった
ドクロ5つのドラゴン巣ごと相手だとタクティクス戦や論理戦でも下手すると
負けかねないんで高難易度だと結局殴り合いになるんじゃないかな
特殊能力は育成選べないし、アクセサリやアーティファクトで棚上げしても
+10程度が限界だし。ステルスはオブシダンで武器にも付けられるけどね >>37
鋼鉄製の中級防具と両手武器に換装した次のターンから
ドクロ3のネスト(巣)が湧くようになったんで単純にターンで
強くなるってのとは違うんじゃないかなーと
無論ターンでも増強(経験値とLvアップ的な)されるんだけど
こちら側の装備状況(ステータス)で敵の強さも変動してると
体感では感じてるって事で。プレイ時間短いし、データの中身
見れないから感想レベルでしかないんだけど スコアに最もレアリティの高いアイテムとかあるからそれが関係してるとか?
そういえば偶然もらったMoonstoneとMithrilで剣作ってからだいぶ敵強くなったような ちなみに今150ターンで村のすぐそばにドクロ3の巣ができてる >>36
実績の説明に〜by constructing the appropriate buildingと付け加えられたね ディバインクエスト、塔で神と戦ったあとの進み方が分からないんだけど、どうすればいいん?
途中で放置してコズミックツリー先にクリアしたのが悪いのだろうか 右上の神様ポートレートクリックしてクエスト進行度合いや
現在の神様クエスト状況、クエストの大まかな進行度確認してみたら?
大抵は第三段階のマップのどこに居るんだか不明なストーリーを語る爺を探せ
で詰まってるんじゃないのかな 肖像から見れるクエスト進行度合いはコズミックツリーしか書いてないんだよね
クエストの最後は何かを探せ、ってなってるから恐らく指摘されてる部分であってるけど
そうか、どこにいるのかわからないのか… よくわからんけど、探索済みなのに残ってたチュートリアルの塔に行ってイベント実行したらその塔が消えた
そんで消えてすぐにディバインクエスト進めるのに必要な人がマップに出てきたわ
いなさそうだけど同じとこで困ってる人がいれば参考までに これ面白いな
12人編成で片っ端から巣を轢き殺すの脳汁出る 頭数さえ揃えれれば負ける気がししなくなるからそれまでが大変なゲームだよな。 キャベツ畑から子供が生まれるのってスラヴ神話orおとぎ話が元ネタじゃないんだな
スピリチュアルやニューエイジ的思想の産物らしい
創話の世界もいろいろあるんだね 頭数が一番大事な割に人口増えるのがランダム過ぎて辛い
子供が大人になるタイミングが完全に毎ターンの運次第みたいだから、10人いても全く成人しないとかザラ Baby Boom (Have 30 or more kids.)1.7%
なんて実績があるくらいだから結構キツいバランスになってるのかもな >>52
それ達成したよ。施設は全部キャベツ畑にして、生まれた子供は全て遠征組に持たせて
(重量は0だから気にする必要なし)連れていても大人になる可能性はあるけど、そのまま
戦力化+重量制限増えるから本拠地で成人するより役に立つ
後は流浪の民イベントで子供ゲットを繰り返してひたすら成人したらリロードの繰り返し
本当に地獄だった 人口増えると全くと言っていいほど成人しなくなるから、いろいろ試すのにやってると3桁に届く勢いになるよ 最速でミスリル研究したら本拠地の真下に湧いてすげーヌルゲーになったw
難易度最高のもうひとつ上が欲しいな 序盤の研究は「Wicker」「Spidersilk」(採集5装備量産)、「Obsidian」「槌Lv2」(攻撃13ステルス4槌量産)、
「キャベツ畑」(+2子供+3大人+2ゴブリン量産)、みたいな感じで進んでいるんだが、なんか動き出し遅いわ Mob倒した戦利品で補給をすると考えると結構いいかも
採集は結局二度手間になるし、よほど枯渇してるならともかく
得られた装備品も重い材料使ってるのはどんどん解体して
材料にする事考えるといいかも >>49米原万里のエッセイにスコットランドの伝統行事からヨーロッパに広がったとあるからそれだろうな。 各素材の最上位って1マップにつき1個しか生成されない?
ミスリルやムーンストーンが探し回っても湧くところ一つしかないや。 >>56
spidersilkって蜘蛛退治してたら勝手に100とか貯まってるイメージがある ダイアモンド混ぜてたら攻撃+22の盾できたわ
斧涙目 Cosmic Treeのドラゴンが出てくるクエストで[Social]で負け続けると
無傷のまま経験値2を稼ぎ続けられるね
レベル二桁以上だと画面上では一桁表示でパラメータ自体は増えてる
今のところそれで敵が強くなる兆候は感じられず steamのフォーラムで公式がターン経過以外に
こちらの行動に合わせて敵が強くなる事は無いって名言してるね 【メモ】Palisadeを
boneで作るとattract monster
dragon boneで作るとattract demon
animal boneは特典無し ほんとだ次回は参考にしよう… (´・ω・`)
でもanimal boneとboneの効果が>>65とは逆になってる
希少価値的に考えたらanimal〜で効果発生するほうが正しいけど
なんだったんだ 失礼しました amberとかの宝石系をSecondaryに使うと完成品にランダムで1つ効果(Properties)が付くみたいだ
RubyでStr+5の槍とかAmberで+1のFolklore、Getheringの防具ができてた
確実に付くかはまだわからないけどね ジェムのランダム楽しいんだが
アイテムがスタックしないからインベントリがグッチャグチャになる ランダム効果って言ってるから、それに法則性でもない限りはほぼスタックしないでしょ
しかし説明にランダムステ付くとは書いてあったけど意外とばかにならない効果つくんだな 大まかには
・人工増加のシステム修正 (多分低すぎたんだろう)
・遠征隊のUI改善
・実績バグ修正
・勝利条件バグ修正
・調理済み食料アイコン新規追加
・村の周辺にドクロ5とかが鬼沸きする問題修正
・ドワーフ鍛冶屋クエストで報酬のリボンが取り上げられる不具合修正
・竜イベント解禁ターンを遅延
・遠征隊の持っていくアイテムパターンをプリセット保存できるようになった
・研究バグ修正
・高級リソースの沸き場所が無茶苦茶だったのを修正
こんな所っぽいね 研究アンロックの実績解除、ゲーム終了後に解除かと思ったら解除されなくて首かしげてたけどバグだったのか
しかも昨日終わらせて今日修正とかタイミング悪すぎわろた 再起動したら即クラフト系実績二種が解除されて笑うw 個人的にはクラフトのShowBusy(仕事中キャラ表示)と装備品のチェックは保存して
欲しいんだけどな・・・ロードする度に毎回チェック入れなおしとか面倒 ほんと毎日更新あるな
>>78
今のところ>>14がマニュアルのつもりなんじゃないか 今回のは
- インベントリ画面から大規模解体オプション追加。
- 存在してなかったトロールアイコンを追加しました。
- 支配勝利するための要件を増加しました。
- 敵がプレイヤーグループが立っているヘックスに生成された場合の条件を修正しました。
今まで遭遇してなかったけど自軍の存在してるポイントにも敵が沸くんだなw ハンマーの毒の扱いを見てたんだけど、初撃のみ追加ダメージ計算をして、その合計値の余りが二体目に与えられるっぽい?
例えば最初の敵が10/20でこちらの火力が20ダメージ+5毒だと、合計値が20+5*2=30になって、そいつに10ダメージで二体目には余りの20ダメージ
恐らくleechも合計されて終わりで2回発動はしないんだろうなあ… 主力部隊が半壊したらリセットしちゃう病にかかっちゃった 海?湖?は後半渡れたりできるのかな?
対岸にイベント発生したりで沿岸立地はかなりハズレな気がする 岩トロールさんと強制物理戦になると、先手取れない場合はどうしたって
最初の1人が犠牲になるし盾が脆いと壊滅戦になるしな・・・
HP0でキャンプ張れずにヒーラーも重症だとまぁ次のターン死亡報告だらけだし
リセットなし難易度もあるっぽいけどw いまだにノーマルとかでリセット繰り返してるガイジおるんか
godlike5回クリアして飽きたけどこのゲームってdificcult以上じゃないと
ヌルゲーすぎてどんな糞地形でも余裕すぎだろ キモい食料庫荒らしにエサあげようとしたら村民全員が軽傷負ったわ
かたくなな善人プレイは危険 絶対そうなるわけじゃないしそのイベは基本的にあげたほうが得じゃなかった? 前回うまくいったから今回も、と思ってやった結果がこれでちょっと面食らった
でもケガ+1より呪われるほうがいやだな
鉱山ヒントくれるドワーフは毎回歓待してるけど入植確率は1/4くらい
これはやっぱりattractivenessがものを言うんだろうか 強い槍(できればミスリル)を作ること再優先でやるとスムーズにクリアできる気がする
次点は戦闘補助効果のあるアクセサリー(防具ではなく)
これでStrengthさえあればWarriorより他職業の方が戦闘で活躍できる 槍は使い方が判りにくいけど、横槍が入れられる
場に出す時に出る位置の前に敵が居ると攻撃して場に出る
なので槍装備したキャラの攻撃力が12あって、直前の敵が
シールド込みで12+10みたいな場合は
戦闘開始前に22-12でその敵(B)の残りHPは10になる。コレが
重要になるのはその敵の2つ前にハンマー武器装備してる
戦士キャラを最初に配置してたりすると敵A倒した後敵Bにも
攻撃が行くので戦闘開始前に支援サイドから攻撃サポートを
使って一撃で敵2体を倒す計算をしたりする場合に役に立つ
更に槍キャラは通常の戦闘にも参加するので雑魚敵一掃時
には採集キャラでも槍持たせとけば結構役に立つね
なにしろ戦闘開始前にダメージ与えられるから配置関係で、攻撃
受けて気絶してもちゃんと仕事はできてるし お前ら相変わらずレベルひっくいなあ
槍とか使えるの低難度の序盤くらいだな
最近はゴッドライクしかやってないから槍なんて絶対作らんわ 食料って名前が同じでも材料が異なれば違うものとしてボーナス受け取れるのな craftmanが暇しがちなときはRoasted Meals取ってる
移動+2ボーナスは快適
Baked Mealsは素材がレアなのであまり使わない あとPastureの第2素材をVegetable以外で作るとResearchボーナスもらえる(はず)なので
Baked Meals系素材が近場で見つかったらconstruction優先で使ってる おもしろいんだけど今ひとつ箱庭的要素がほしいゲーム 重要な資源の出稼ぎポイントに防壁と倉庫建てて、
移動しやすいように道路で繋ぐ位できたらいいよね
今は遠方の資源採集がリスキー過ぎて 資源回収に遠征隊を編成する
↓
途中の拠点攻略&イベント連発
↓
到着した頃には重量ギリギリ
↓
採集始めたら即重量オーバー
↓
帰り道考えると木材系全部破棄
↓
武器や防具も解体して素材に変えて軽くする
↓
どのみち重量オーバー
なんていうか巣が沸きすぎなんだよこのゲーム 他にも村建てて道路引くくらいしたいよな
バランス崩壊しそうだけど 今回のアップデートで村民加入時の移動力0問題が修正されたな これ楽しい
久々にいい買い物した
拡張いっぱい出して欲しいわ 高難易度でも300ターン以降は難易度変わらない?
低難易度だけど60人くらいで拠点に引きこもったら終わりが見えなくなった 基本的に無限に沸き続けるモンスターの巣に囲まれて
倒すよりも早く湧く巣に対応するのが面倒になって
結局村に立て篭もって食料増産+装備品生産して
ただターン進めるだけになるな 建物1つ制限が出来てますます人口がつらい
建物研究早めに進めて少しでも他種族呼べる確率上げてるけど全然来ない 難易度選択でも最大人数制限がついたから
この先もっと難しめに調整されていくんだろうね
実績コンプしたいなら急いだほうがいいかも godlikeの上出すって書いてあるな
まあこのゲーム今のままだと簡単すぎるから なんでこんなランダム性強いゲームに名人様が沸いてるのか謎 >>117
ハーブ(治療師)を探すかクエストを受けるかって選択が出るけど
そのどちらかを受けないと回復しないような・・・あれ従来の毒じゃなくて
呪いの一種みたいな状態だから食用ハーブではダメな気が >>118
自分じゃ気づかないで無意識でやってるんだろうな
リアルでも嫌われてそうだ えっ・・・このゲーム最高難度でもゲームオーバーにならずに9割クリアできるから
ランダム性あってもすげー簡単だろ・・・
ここゲーム下手というか頭わるい人多いのかな
なんかすまんな・・・ >>119
ありがとう、そんなクエストあった気がする
毒なるたびにクエスト受けなきゃいけないのかぁー
このゲーム面白いね
ただ探索済みのとこと視界範囲外のとこの区別がつきにくいなぁー
改善してくれないかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています