Cities: Skylines 日本語化作業所 Part3 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>24
1行の文字数制限ってことを言うつもりが改行制限じゃ確かにおかしかったすまない 特に問題ないようなら、誰か locale ファイルを作ってほすい……
手作業で en.locale と付き合わせるしかない環境なので >>23
ありがとう
localeは作れるがオヌヌメ設定とかあれば教えてくれ
特になければ生成ツールの説明に書いてあるやつで作る >>28
上げたお
http://www1.axfc.net/u/3446471
パス: Skylines
生のlocaleファイルだけです、説明書とかはよろしく
2日経ったら消える >>29-30
乙です、いつもありがとうございます
大きな変更がなくてとりあえず一安心でしたね >>29
ありがとうございます早速使わせて頂きます
>>30
私の環境のせいかもしれませんが
DropboxのファイルをDLし解凍したのですが
reamdmeファイルが文字化けしてファイル認識しなかったです
拡張子が・になってるので.に直すと内容はよめました
win7 64bit lhalus という環境です >>33
う。Mac で固めたからかも知れません。一応、環境依存しないように注意はしたのですが……
改めてオプションなどを見直して上げ直しておきました。ご不便をおかけします。 Win7はパッチ当てないとutf-8で作られたzipは文字化けするんじゃなかった? Font Selectorでフォント変えてるのにゲーム終了してやり直したら設定がdefaultフォントに戻るようになった気がする。多分1.0.7c以降。 1.0.7cゲーム起動→Font SelectorのMOD名が412149127に化けてフォントのプルダウン自体出てこないな
ゲームロードしてメインメニューに抜けるとプルダウン出てくるけど、後は上の報告に同じ Cityes:Skyline 日本語化拡張版ファイル 第2.1版 (日本語化ファイル第4.1版準拠 1.07c対応)
この言語ファイルは「Cityes:Skylines 日本語化ファイル」を元に、自動生成されるマップ名・地区名・住宅名・人名を日本風に置き換えたものです。
- 改変元データを1.07c対応の日本語化ファイル第4.1版へ変更
- 新規ゲーム作成時に自動生成されるマップ名、交通機関の行き先などに表示される地名の一部を日本風に置き換え
変更箇所:https://docs.google.com/spreadsheets/d/19bKzyjlWiN0-od9rJqva1qsmmO-SPaIcWAQNPMwvQcM
ダウンロード:https://docs.google.com/file/d/0B9Px2DVsg1KlWV9CUl8tSHpBdGM
こっちの派生版もアップデートしたので趣味に合えば使ってみて下さい >>39 ありがたくDLさせて貰いました
好き・不好きは別として、こう言ったバリエーションはありがたいです お?Font Selector治ったか?ゲーム起動しなおしても設定は覚えてるな。 「成形美人工場」に修正されていました
どうもありがとう ワークショップに日本語化MOD登録しない理由って何? なるほど納得
英語分からないキッズに対する割れ対策になると思ったんだが >>45
ゲームに人気が出たら代理店が日本語版を出そうと目論んでて
おま国状態にされてしまうから 日本語化MODとは関係なくこれだけ人気ならどっかに目をつけられててもおかしくないな
現状に対していらんことしない代理店に買ってほしいものだ Banishedで日本語化MODを色んな奴が大量にワークショップに載せたもんだから
それを鑑みていっそのこと載せない方針にしてるのかと思った 日本語化でぐぐったらWikiの日本語化ページはすぐに出てくるんだし
英語分からないキッズはそれでたどり着けるだろう
(むしろワークショップとかサブスクライブとかの単語のほうが、最近までなにそれって感じだったオッサンです) あぁ・・・たどり着かせたくないってことね、読み違えてた
ただまぁ、副次効果があるにせよ割れ対策とかまでを
MOD製作側が勝手に気を利かせて考えるのはなんだか違うような気もする・・・
MOD本体との利害が一致してて結果的にそうなったとか言うんならともかく。 たどり着かせたくないというか、購入してSteamに管理されてないとワークショップ機能つかえないはず
まあ中国語や韓国語にするMODはワークショップにあるのに日本語化のMODがなかったから登録してない理由を聞いてみたかったんだ
スレチすまんね 方針はわかったからとやかく言うつもりはないよ 国際的なサービスの中でアジア各国が公式に参加してて
日本だけ参加してないって面で見ると、胸を張ってWorkshopに並ぶべきだ!
なんて思うところはある
じゃお前やれってなると色々と面倒さも感じちゃうw
いっそのこと日本語化MOD専用のオープンアカウント作って
随時やりたい人が更新するってのもありかと思ったけど諸刃の剣よね 別に韓国・中国・タイやらが公式に認められてて、日本だけ無視されてるとかじゃなくて、載せてるとこは単に中国語化チームに追随して載せただけでしょ。
ここはみんなでなあなあで進めたから、「じゃあ、俺が載せとくね」とか言いだしずらい空気だし、結構前に公式化がどうこうで荒れたから、噛みつく人もいるかもしれないし。 ワークショップへのアップロードなんて、
ここに居る2〜3人が騒いでるだけで、
99%のプレイヤーはどうでもいいと思ってる。 上げたい奴が上げればいいしな
上げるも止めるも強制する権利は公式にしかない
割れ対策とか言いながら誰も上げないんだから所詮その程度ってことだ AIIBもそうだけど、メリットデメリット吟味せず
「周りがやってるから」で続くのは日本人の欠点だよな。 重要なのはskylineではどうなのかであり、
他のゲームではあーだとか、もしかしたらこうなるかもみたいな
不安煽るだけの被害妄想を議論と呼ぶのならそうだろうな ここのスレの人たち本当にありがとうございます
日本語化ファイル使わせてもらってます
英語苦手な分際でこんな要望するなと叱られるかもしれませんが、
日本語でCities Skylinesを遊んでてほんのちょっとだけ気になってることがあります
初等教育を受けた = 小卒 ってところが日本人の感覚としてちょっとだけ馴染めないんですが
小学校 → 中学校
初等教育を受けた → 中卒 or 中学を卒業した or 義務教育を受けた
中等教育を受けた → 高卒 or 高校を卒業した
高等教育を受けた → 大卒 or 大学を卒業した
というわけにはいかないですよね? >>61
SC4以来の伝統ですね。中学校が存在しないので、ゲーム内の進学と
現実の用語で齟齬があるため、そこを配慮した訳語に
ならざるをえないのです。
ちなみに、日本語の定義上は、
初等教育=小学校
中等教育=中高
高等教育=大学以上
あと、日本を除く先進国では高校までが義務教育です。 本スレで解析されたけど、高等教育を受けたがつくのは必ずしも大卒じゃないんだよな
だから卒業したとか修了とするのはゲーム的におかしい >>63
スマヌ。説明なしだった。アメリカは州によって義務教育修了年齢が違う。
上限が十八歳で、十六歳までが義務教育って州もある。なので、十六歳の
州では高校一年が終わると退学する人もいるらしい。 >>62
お答えありがとうございます
都市に学校を十分に行き渡らせ充実させると、
住宅にいる子供の数≒教育を受けていない人の数
住宅にいるティーンと若者を合わせた数≒初等教育と中等教育を受けた人の数
となっているので、中等教育はハイティーンと若者が通う学校で、
初等教育はハイティーン以外のティーンが通う学校なのだと自分勝手にイメージしていました。
アメリカの教育制度や年齢の呼称に疎いので誤解していましたが、
あちらはそういう制度なのだと鵜呑みに慣れようと思います。
どうもお騒がせしました
これからも日本語化作業がんばってください 応援してます 次はworkshopにupする・しないの話題
1ヵ月ごとに1setでloopしてるな macで日本語化をしようと思ったのですが、
~/Library/Application Support/Steam/SteamApps/common/Cities_Skylines/Cities.app/Contents/Resources/Files/Locale/
のCities.app/Contents/Resources/Files/Locale/のファイルがありません。
どなたかやり方をご存じでしょうか?? 自分も、ローカルファイルの閲覧ボタンを押してインストールフォルダを開くまでは進んだんですが、
Cities.app/Contents/Resources/Files/Locale/の部分が見つかりません、、
どなたかお助けください(><) ファイラ使え
エクスプローラ使う意味がなくなるし、そういったPC初心者にありがちな質問もなくなる
今ならNyaNFiがお勧め
NyanFiだニャン その1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1386948467/ >>72
Macなら、Finder のメニューから 移動 > フォルダへ移動 を選択して
開いたダイアログに、>>70 に ~/Library/以下を打ち込め。
Windows なら、>>73 の言う通りにしろ。
Linux ってことはないな? 第4.1版にしたところ通貨単位が∞になっているのですが皆さんは正常に表示されていますか? >>56
別にSkylinesの日本語化がどうしようと勝手だけど
なんで他であげてるとこが中国追随になるんだ?
最近じゃもうWorkshopの普通の利用の仕方だろ
単にあげる人が居るかいないかと利便性の問題だけ
Long Darkみたいに日本人がWorkshop対応と同時に真っ先に上げた例もあるよ
Early Accessみたいにパッチが頻繁に当たるゲームだと
しばらく遊んでなくても最新に対応してるからかなり楽
もちろん、あげた人が継続的に対応してくれてるからだけど
後、外人が結構、お礼書いてたりするのはやっぱり日本語勉強用なのかな 利便性のためにWrokshopに上げるならまだしも
割れを排除するんダーとか言ってるうちは永遠に無理だろ
それをやろうと思ったら今ネットに出回ってるツールの配布を禁止したうえで
有志をもう一度募って非公開で編集してとりまとめる環境を作らないといけない CitiesSLの話題なのに他のゲームの話をされても・・・
他のゲームじゃどうか知らないけど、CitiesSLでは中国語MODを切っ掛けに他国のローカライズMODが一斉に投下された
中国に追従って言葉に過剰反応しすぎ Workshopに上げるのは別に悪いことでもおかしなことでもないと思うんだけどさ
アップデート時のファイル更新やコメントでの不具合報告に対応するのはアップロードしたアカウントの持ち主になる訳じゃん
そこまで責任持ってやれるって奴居るの? まあおらんやろ。
wiki管あたり、気が向いたら
やってくれるかもしれんが MODにしたら利便性上がるし、やってみたいけど、Modding API 見ても、
どうやって mod で言語を変更するのかやり方が思いつかない。
そこだけ誰か教えてくれたら俺立候補する。 ttp://steamcommunity.com/app/255710
タイトル横のアニメがエグイ ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=422074590
リンクをミスったw >>86
そもそも貼る場所を間違えてやいませんかね? >>84
ぐはっ。Github リンクに気づかなんだ……ありがとう。
ちょっと頑張ってみるぅ。 >>81
別に公開する日本語化modを1つに纏める必要は無いだろう
好き勝手にWorkshopへ上げてユーザーが自己責任で信用できるのを選べば良い
これなら保守から降りる時に公開停止すれば良いだけだから楽だわ >>90
UIのまずさに起因したものだったが、BanishedでWorkshopに日本語化MODが溢れたことがあってな
同じMODがいくつも上がってる状態はそれはそれはみっともないモンだったぞ
Workshopは自分だけが使う場所じゃないんだから他の人の迷惑も考えようね
てか、中身が同じモンをいちいち選別するなんて無駄な手間が必要になるならWorkshopに上げる意味ある?
そんな面倒なことするならアップローダーの方を使うぞ俺は >>91
他ゲーの一番悪い例を前提にして駄目だしとか意味判らん
現状アップしている人は10人満たないんだから溢れにくいだろ
あと翻訳代を出したお客様って訳でも無いんだから、選別の手間があって当然だろう >>93
例が極端だったことは否定しないけど、必要ない人にとっては迷惑に違いないでしょ
どのみち数の大小に関わりなく同じMODを複数上げる事には反対だな
Ex版くらいの独自性があるならともかく
それからWorkshopにあげたからといってアップローダーに上げるのが無くなるとは限らないし
両立するんなら選別という手間のないアップローダー側を選ぶ人のが多いんじゃないかな
という意味なんでお客様とか言うのは見当違い、言い回しがわかりにくかったならスマンな どうせ誰も上げないんだから話しても無駄だろ
口だけだよこいつら 他力本願してないで上げたきゃ上げればいいのに
誰だっておま国のトリガーになんてなりたくないんだし
上げろ上げろと煽るだけの方がよっぽど口だけだろ >>97-98
煽られなるな
通報される前に消しとけ
MODは許された範囲内でしかやってはいけない
日本語化はその範疇を超えている
他国がやってるから大丈夫って事は日本に限ってはない
何故なら日本はおま国が存在する特殊な国
こういう違法MODは裏でこっそりやるべきだ >>99
こういう奴ってなんなの?
どっかの工作員? おま国されるときは日本語化MODの有無なんて関係ねーよ >>104
無知どもが私利私欲の為にUPを煽るんじゃねえよ
初のスチーム発売となったPES2015は、日本語化されてすぐにおま国なった
日本は商用が絡むとすぐおま国なる
特に今回のCitiesSkylineは、シムシティの後継として日本企業が見守っている段階
日本人が多く買うと分かれば日本語化に乗り出してくる
そんな時、スチームに既に日本語化(しかも違法改造ファイル)が上がってたら
どうなると思ってるんだ
赤信号、皆で渡れば怖くない、なんてDQN精神でやってんじゃねえよ >>107
おま国なると、日本からのアクセスからでは購入出来なくなる
これは購入前の日本人が泣くだけで、既に購入している俺らには
何ら関係ないからある意味どうでもいいが、オンラインを通じて起動するゲームは
最悪改造ファイルにチェックがつくようになり、ゲーム起動が出来なくなる場合がある
こうなるともう英語版で起動するしかなくなる
まあ、このゲームはそこまでしないだろうが、おま国の可能性は充分ある
なんでそんなリスクを背負う必要があるのか意味が分からん ID:RoSpsgT+はわかってやってる工作員だから注意な
日本語化MODは違法でも何でもないしグレーでもないからな
さくっとNGしとけ なにが工作員だよアホかw
ただアホが煽りに来てるだけじゃん >日本語化MODは違法でも何でもないしグレーでもないからな
www 問題を分かってないガキが多すぎる
日本語化MODは現状グレーだ
結局は内部のデータを書き換えて、再コンバートしてる訳だから
この時点で改造データとなるわけだよ
このゲーム内で許可されてる普通のMODとは違うって事をまず理解しろ
それでもMODに寛容なゲームだから、日本語化も黙認されるだろう
しかしそれは水面下での話で、公式のスチームに改造データを
UPするのは言語道断
分かったかい?中学生たちよ >>112
見てて痛々しい・・・
ワークショップだと日本語化できない人なのか
やっと行動する人が現れたんだから邪魔するな
嫌ならお前が利用しなければいいだけ 俺は自動アプデがあんま好きじゃないから作業所の方使うけど別にいいんじゃね >>97
乙
さっき入れてみたがちゃんと動いてるっぽい
何か起動するたびにFont Selectorの設定がリセットするんだがこれはあちらさんのバグかな?
今気づいたんだけど、本家(?)台湾MODは管理者二人いるのな
これはいざとなったら管理者交代できるってことか…?
いずれにせよ頑張ってください
>>112
いやてかむしろこのゲームだからこそ合法だろ 翻訳権というものがある以上グレーはグレーだぞ
仮に公開停止を求められたらそれは応じなきゃいけない
けど今MODがあることとおま国される可能性に因果関係は何もないんだし心配するだけ無駄 翻訳権の話を出すなら尚更ワークショップで堂々とやったほうがいいんだよ
販売元の公式の場でやって消されなかったら権利者が認めているってお墨付きをもらってるようなもんだから
日本語化が違法くんはどうしてもワークショップで出してほしくない理由があるらしいが野良ロダにあげるよかよっぽど合法的 だよな。まずはおま国される可能性との因果関係を示してからだよな。
内部のデータを書き換えて、再コンバートしてるMODなんて他にもあるし。
グレーでも何でも無い。
それでも危険だって言い張るならメーカーに確認てもみろよ。
「日本語MODがあるとおま国されますか?」って そりゃ割ってる奴にしたら
使ってみたらやっぱ便利だね
このまま配布はWorkshopだけでいいんじゃね?
とかなったら困るからな
これからまだまだアップデートもDLCも出そうなのに
必死にもなるさw この人はそういうの関係なくスレを荒れる方向に持って行ってるだけでしょ >>116
起動の度にLanguage ID を設定し直しているので、そのためかも知れません。
仕事終わったら見てみます。 工作員とか割れ厨とか勝手に妄想して構うから毎回沸いてくるんだよ
そこら辺分からないヤツばっかだな さすがにわざわざこんなスレを荒らしにくる奴はいないよ
本スレならまだしも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています