【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10 [転載禁止]©2ch.net
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HomeWorldシリーズの総合スレッドです。
現在オリジナルの初代HomeWorldやHomeWorld2は廃盤となっており入手困難な状態です。(また、マルチプレイサービスを提供していたGameSpyは既にサービスを終了しているのでそちらも注意が必要)
2015年2月25日にSteamで新たにBorderlandsシリーズでおなじみのGearbox Software社よりHomeworld Remastered Collection(以下HWRC)が発売中です。
HWRCにはHW、HW2のリマスター版の他、クラシック版(オリジナル)のHWとHW2が同梱されているだけでなく専用のMODマネージャーやマルチプレイ用のソフトフェアが追加されているため購入の際にはこちらを利用しましょう。
■公式サイト
http://www.homeworldremastered.com/
■攻略Wiki
http://homeworld.wiki.fc2.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/244160/?l=japanese
■前スレ 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1266040885/
以下は旧版の情報です、現在は更新されていないため今後のリマスター版のアップデートで更に祖語が出る可能性がありますが依然有用な情報もあります。
□Hiigara Chronicles [Rev.A since 2005/3/13]
http://www.geocities.jp/hiigara_chronicle/index.html
□ホームワールド 攻略
http://www.geocities.ws/ba56hp21/homeworld.html
□Homeworld 2 SalvageWiki
https://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/
□Homeworld 2 | MUZU game
https://racine6.wordpress.com/homeworld-2/ >>307
今更気付いたんだけど新作って惑星上での車両等での戦いだけで
宇宙空間での艦隊戦とかは出来ないのかな? フォーメーションバグは治った?
まだ放置されてんの? 残念だけど今作は地上戦だけでしょ
今回は射線とかが地形に左右されるっぽいね
この手の地上戦RTSは苦手だからどうなるか・・・
と言っても宇宙の3次元RTSも下手だが >>306
ジャッジメントの単語の意味が知りたいわけではないの・・・
今作は地上戦のせいかカメラの自由度があまりなさそうなのが不安。
あんま寄れないというか HWやっといてこんなこというのもなんだけど、
地形はあったほうがやはり戦略の幅が広がる気がする
ガスと隕石以外なんも障害物がない宇宙だとねえ… ゲーム性を考慮すると地上戦がいいのはなんとなくわかるけど
Homeworldの新作として見るとこれじゃない感が凄そう
まぁ買うけど ずっと保留にしてた(忘れてた)HW新作予約した。リマスターもれなく貰えるギリギリだったな。
発売後購入はバンドルされなくなるのかな? >>314
予約特典だからね。たぶんないと思う。
プリロード開始されたみたい。容量は6ギガちょっと
公開は木曜の午前三時なのかな?>>273で詳しく書いちゃったけどその辺がいまいちわからない。
それとプレイ動画やゲーム情報もチラホラ出てるので迷ってる人なんかはどうぞ
ギアボックス公式サイト(英語)
http://www.gearboxsoftware.com/
プレイ動画
IGN Part1
https://www.youtube.com/watch?v=ZyN-Nl-SaDA
Part2
https://www.youtube.com/watch?v=VG_G5I_d72Q
Gamespot
https://www.youtube.com/watch?v=Jd5usjTeWoo ついでに動画の見た感じの感想を覚え書き程度に書いとく
RTS素人&チラ裏注意
・UIはリマスターを少しいじったぐらい、SEは今までどうり。見た感じ攻撃指定とか移動指定の仕方も変わってない。
・一番の変化は舞台が宇宙から地上に変わったこと。自在に動けるわけではないので障害物で打てないとかはある。
・とはいえ砂丘などの高低差を生かした戦闘ができる感じ。
・マザーシップ(破壊されちゃダメなやつ)は陸上空母になった。
・陸上空母はFTL(ゲーム)の電源システムみたいな感じで強化ができる(リアクティブ・リペア・タレット・レンジ)
・陸上空母が思いのほか強い(強化次第だが)
・飛行機は陸上から一定の高度を維持する感じなので破壊王のようなことはできないみたい。
・飛行機の攻撃は爆撃する感じ。攻撃の指定がいまいちな様な気がする。
・雪の降ってるマップもあるみたい
・ちっこいローバーかわいい
・ローバーがぴょんぴょんしててかわいい
・不満点もローバーでなんとかなる気がする
結論
・ローバーは癒し ぴょんぴょんしてるのは
>>315のpart2の2:40のとこ ムービーの人のレンダリングすごいとおもった。なんか油絵的?なシェーダーで 購入したぜい
キャンペーンモードのミッション数は13、最初はマルチ対戦なしの模様
シドニアの騎士小林艦長MODに期待してます >>309
あれはバグじゃなくてHW2からの仕様だから直らない
ちなみに新作のDoKにも陣形システムはない ふと思ったが新作の略称はDoKでいいのかな
全部でHW、HW2、HWRM、HW2RM、DoKになるのか? アートワーク凄いなと思う
動画内でスタッフがガシガシ描いてたね 面白そうだけど遊ぶ余裕がないしリマスター持ってるしでしばらくしてから買おうかな >>324
リマスター持ってると20%引きだよ。
あと12時間きった!!! もうリリース済みになってて買いそびれたwww
しばらくリマスターやってるか。。。
ところで日本語化ってまだ完成じゃないんだよね? あと少しかと思ったらもうできるようになってる!
今日帰ったらやろ いいたいことは色々あるけどとにかくユニットが少ない
個人的には65点ぐらいだこれ
みんな楽しめてる? ちょうど帰ってきたので今からやるところ。
そんなにユニット少ないのか・・・
ミッション3か4ぐらいに次カキコする 空母とレイチェルの両方に気を使わなきゃいけないのが面倒だな
RTSとしては普通だけどメカデザインと演出がいいので今のところ楽しい COH2やAOE3はかじったことがあってHome worldシリーズ未プレイなんだけど
Deserts of Kharakってどんな感じかレポートプリーズ Company of Heroesのスタッフが作ってる
GearBOXはRelicの初期開発スタッフが抜けて独立した会社
CoHとよく似てるよ ちなみにその初期スタッフが抜けたあとに作ったCoHオンラインやCoH2は本当にクソゲーに成り果てました
パブリッシャーもSEGAになって金亡になったし COH2はESL始めてからバランスとってるみたいだけど?(詳しくは知らんが)
金亡は間違いないが チュートリアル後の初実戦でいきなりゲームオーバー
慣れる所からはじめよう・・・ >>335
ミッション選択の画面でユニットを前ミッションから引き継ぐかデフォルトの状態でスタートするか選べるよ
あと難易度もeasyで進めるといいよ。 みんなどこまでやった?
自分はミッション6やってるとこだけど レイチェルが戦闘時に若干怯えた無線なの実に良いな
彼女を突貫させてハック弾とEMP弾で大型艦を大漁するのでよく聞ける >>339
最初のシステムチチェックときのめんどくさそうな声とかもかわいいよね センサー3つ置いて守るミッションで
最後に残党を殲滅せよって目的が達成されなくて詰んだぜ
とりあえずNormalでやってるけど初見殺しでLAV部隊が全滅しまくるせいで
レベルだか階級だかが上がらんなw
ArmorとかRailgunはWとか普通なのに >>332
Blackbird Interactiveな。
GearboxはHWシリーズの権利を買い取ったパブリッシャーで違うから
個人的にShipBreakerのまま進んでて欲しかったな LAVの損耗率わけわかんないくらい高いよねアレ
パッチで修正してほしいところ
今のところは
↑→LAV→↓
アーマー←←←レールガン・大型艦
って感じで攻撃運用してる。
残党殲滅はキャリアーも攻撃に参加させたほうがいいよ
それよりもその後のほうが大変だけど。
難易度下げてもいいのよ? easyだと爆撃と大型艦隊突撃だけでクリアできて超余裕だった
3個センサーは起動後は引きこもって2個防衛とかでも良いのよ ミッション3で苦戦しそう、相変わらず序盤から厳しいね
ゲーム内設定として技術で劣っているのかな、敵のレイルガンが強すぎる 途中開発スピードは向こうのほうが上(意訳)とかって言ってたような RAILGUNにはARMOREDの煙幕弾で対処
センサー3個防御の場面では先に資源回収とアップグレードをする、特にレイチェルに範囲修復能力をつけると楽になった LAV弱すぎて作り直すのにリソース使いまくりでミッション6の後半(やった人はわかる)で負ける(easy&デフォ部隊)
やっぱり攻撃運用間違ってるかな?
だれかうまい人ご教授願います。 >>348
敵空母が出てくるところ?LAVはあんま気にしなくて良いよ
レイチェル+サポートクルーザー3隻で互いに回復しあう壁部隊と
タンクやレールガン部隊で母艦を含めた攻撃隊を作る。
そのまま壁役を先頭に母艦ごと突撃して、後方で資源を集めながら接近し、
航空機は5編隊にしてセンサーに引っかかり次第爆撃
ただし敵空母周辺はアンチエア部隊がいるので、その周辺までは飛ばさない事。
敵空母まで来たら壁役を先頭にしたまま近づき、攻撃部隊でアンチエア部隊を破壊
あとはひたすら空爆
母艦ごと接近して押しつぶすのも良いけど、距離とらないとEMPで数秒停止する。
(まあ数秒で回復するし相手は逃げ腰なのでほとんど被害は無いけど)
壁部隊の作り方は、相互護衛にした後、どれか一つを母艦護衛にするといい
あとは母艦を動かすだけで全体が動く。 >>349
そうですそうです。
もしかしてLAVは旧2作のスカウトみたいな感じでタンク・レールガンがファイターみたいな感じですか?
それと壁部隊ですがお互いに回復しあってよほどの戦力を投入しない限り無敵って感じですか?
とにかく、朝起きたらやってみます。ご教示ありがとうございます。 タンクやレールガンは機動力無いし、柔らかめのフリゲートって感じじゃない?
LAVはファイター役だと思うけど、あの損耗率は機動力が足りてないのかね?
壁部隊は確かに硬いし爆撃部隊が機能してれば破壊されないけど無敵ではないよ 今始めたんだけど今回て時間進行止めてコマンド出せなくなってる? 今までのと較べてめちゃくちゃ分かりづらいな
ユニットキャパシティの上限どうやったら増えるんだこれ
バトルクルーザー出したらキャパの上限でサルベージャーすら作れなくなって詰んだぞ >>353
母艦のアクションコマンドの中にビーコン設置みたいなものがある
敵側なら開発 1,2作目が三次元の宇宙RTSだし、作ってるメーカーも違うからなのか
HW(RTS)を初めて一月もたたない自分にとっては新鮮な感じ
だいたい一緒だけどなんか違う感がすごい。後は慣れるだけなんだろうけど 出来ない
操作方式がかなり異なるせいもあるが、それ以前にキーバインディングが出来ない謎仕様 >>358
設定画面にキーコンフィグいじれる項目あった気がするけど。
生産とリサーチが空母選択に統一されたのはいいけど
航空機も空母からしか出撃できないとか操作性はあんまりよくないよね
特にいやなのは通常画面であんまり引く(パン)ができないのはいただけない 爆撃のターゲットって
発艦してから戦闘機を選択して攻撃目的をターゲットする
って方法しかない?
ほっとくと一番近いLAVとか爆撃してもったいない キーバインディング画面、見れるだけで変えられないよね… >>356
> 作ってるメーカーも違うからなのか
トレイラーで原典スタッフが手がけた事をウリにしてた気がするんだが… しかしピンチのときにマザーシップの同型艦が援護に現れたり
同型艦と別行動で協調作戦とる流れだったり
HWシリーズで一番好きだったCataclysmを彷彿とさせる流れがすごい燃える
まぁCataclysmはオリジナルスタッフじゃないけど… >>360
・homeキーを押して空母選択状態にする
・Wキーを押して爆撃目標選択モードにする
・爆撃したい敵ユニットを選択する(上手くいくとターゲットアイコンが敵にロックされる)
航空機を直接選択とか手間じゃない? あんま使わなかった・・・ 画面の引きが弱いのは痛感したな
センサー画面を上手く使えって事なんだろうけど
最大遠景状態からの通常画面への落差が激しすぎて画面がブレる
一瞬戦場行方不明 今度はステージ7(挟み撃ち)で見事積んだ。
LAVが蒸発するのやめていただけませんかねぇ・・・ そういえばCoHもキーアサイン変えられなかったな
作り手のポリシーか何かか >>366
手塩にかけたLAVが全滅した後に再生産するとさ
フルオプションのツインビーが死んだ後みたいや LAVてほとんどレールガン相手専用じゃね?あとは偵察
レールガン見かけた時以外は引っ込めといたほうがいい気がする
HWのInterceptorよりはScoutに近い使用感
CataclysmのAcolyteの頑丈さと対照的だわ… >>368
279で言ってるようにわからない世代なんやで
ggったけどその気持ちわかったで
全滅してもすぐ再生産できるのもなんかくるものがあるやで >>369
やっぱりアーマーとレールガンメインで部隊組んだほうがいいのかな? まだ遊び始めて間もなくて確証もったデータはまったくないが
LAVは突っ込ませてもロクに敵倒せずに消えるな
アーマーとレールガンはそんな状況でも敵倒して全機ピンピンしてる事が多い
見た目の大きさあまり変わらんからわかりにくいけど
旧作のファイターとフリゲートくらい違う気がする… 鹵獲艦はユニット上限超えられるんだな
そのかわり生産できなくなるけど
HW1みたい HWRC持ってたら2が安くなるとか聞いたんだけど今もやってます? >>374
残念それは発売前の予約段階のみ。
次のサマーセールで3000円後半ぐらいまで下がるんじゃない?
それか鍵屋で買うとか、ただし何かあっても自己責任だけど。
vpn認証のロシア版が2000円代で売ってるよ。
もう一度言うけどvpnは自己責任ね。(そんなに言うなら言うなってかw) 今のところ、あまり戦術の幅を感じない。<マルチ
アーティファクトは放ったらかしで
クルーザーを2・3出すことを考えてプレイすれば勝てる感じ。
ランク上のほうはわからんけど。 やってて気づいたけどメモリ馬鹿食いするねこれ
ノートで4GBだけどタスクマネージャーのメモリ使用率だけてっぺんぎりぎりを推移してる。たぶん仮想ドライブ行ってる
それでsteamの推奨環境見るとCPU周りはたいしたことないけどメモリは8GBもいるのねこれ
最初にunityって出てるあたりメモリ関係はやばいと思ってたがこれは予想以上。
お金に余裕がある人はこれを機に増設を考えたほうがいいかも 今もう8GBがデフォで、更にどれくらい盛るかって時代だろ
余裕見てる人なら12〜16GBは載ってる
4GBってXP等の32bitOSまでだろう >>379
普通のノートPCの話。デスクトップは8GB×複数枚か4GB×複数枚が普通でしょ?
ノートは4GBが普通で多くても8GBしか積めないの。ゲーミングは16とかまで平気で積むけど。
ちなみに4GB二枚買いました。重ければ8GB二枚に買い換える予定。 ネタバレなんだけど、英語力のせいでストーリーがよく分からなかった
自分の認識では、
敵部族長の正体は、taidan銀河帝国の、カラク監視艦隊の乗組員だった。
だが母船は衛星砲設置中の事故?で地上に墜落してしまい、彼は唯一の生き残りとなってしまう
カラク人が古代の移民船に辿りついてしまえば、彼らは再び故郷を目指す恐れがあり
その場合taidan帝国によって惑星ごと焼き払われてしまうのが確定だった
そのため彼は正体を隠してガリソンという部族の長となり、
ガリソン族は彼の提供した高度技術を独占して強国となった。
そうやって古代の移民船を聖地として誰も近づけないようにしていた
っていう感じ? あいつはなんで裏切ったのとか全然分からなかった
ガリソンの部族長に真相を教えられたとか? 初代ではたしかマザーシップは埋まってたのを掘り出したって話だった気が、、、
流石に人工衛星バンバン飛ばす世界であの状態の遺跡が隠蔽されてたのは無理がある気 初代だと人工衛星による地質探査が行われるようになってあの船が発見されたんじゃなかったかな 新作やって無いけど気になったので初代の日マ掘り出してみた
カラク人が初めてロケット打ち上げたら軌道上に古代のデブリを多数発見
サルベージしまくる事で工業が飛躍的に発達
(サルベージぐせは筋金入り?)
資源が尽きかけた惑星に興味は向かず
より遠方のデブリを探す衛星打ち上げたら失敗した
故障で地表しか見れなくなったセンサーが偶然
巨大な金属製構造物を中心にした都市の遺跡を発見
数年かけて分析後に実地調査開始
その2年後に後にハイパードライブコアと判明する物を発見する
戦闘があった記述は無くカラクから戦争が無くなって100年とか経った時代
ちなみにマザーシップの建造にはこのあと100年以上かけてる >383
埋まってたのは古代の移民船でマザーシップじゃないぞ >385
部族の説明の部分で戦争に関しての記述がチラホラあった気がする
残念ながら俺の日マは失われてしまったけど
思い起こすと面白かったよなぁ ガンダムmodが起動しない。
batファイル起動しても、窓が一瞬でておしまい。
windows10だと管理者権限でダメなのかな? それだけじゃ何も分からんがガンダムMODというかクラシックの2が
開けないって話なら上にいくつか同じような質問あるぞ クラシックの起動問題はATIのグラボドライバの問題だったかな
旧ドライバから一部ファイルを抜き出してHW2のフォルダに追加するとかなんとか やっと動いた、ガンダムmod
Homeworld2.exe
プロパティ→互換性→すべてのユーザーの設定を変更→
互換モードで実行(Windows8)、管理者として実行にチェック RMのガンダムMOD、英文版は消されてるっぽいし中文版は文字化けしちゃって
まともにプレイ出来ないんだけどどうにかする方法ないかな?
せめてメインのUIだけでも英語とかに直せれば多少やれそうなんだけど 消されたんじゃなくて、不具合があって公開停止にしてるみたい。
下のほうの書き込み。
SEEDの英訳がほとんど終わったともあるから、もうすこし待てば、
2つとも英語で遊べるんじゃないか?
システムロケールを中国語(簡体字、中国)にすると、
中国語でできるけど・・・。
SEEDのほう、Youtubeで文字化けのままの動画があるね。 おー、詳しくありがとう
開発チームもう完全に動いてないのかと思ってた
システムロケールいじるのは最後の手段にしたいししばらく待ってみようかな SEED凄いよね
細かいところまで作り込んであって愛を感じる >>396
ずっと前からLAVとかが整列しないのは違和感があったが俺だけじゃなかったのか。
これはマジ神対応。後操作性を改善してくれればなぁ いまいちフォーメーションにありがたみを感じないんだけど
どういう場面で有効なのだろうか? >>399
オリジナル版のHW1で遊べばわかる
Remasteredだと機能してないから、どういう場面も何もないよ 壁とスフィアはよく使ったな
ありと無しではまるで別物 イオンを横移動で回避しながら回り込んでアサルトで打ち勝つとかしてたな
あと本体から離れたコレクタをスフィアで囲んで火力集中で撃ち落すとか
2はもう誘導弾とか多すぎてたぶんほとんど意味ないな
研究も早いからすぐに大艦隊撃ち合いになりやすいし 2で1のフォーメーションがちゃんと使えるようになると、一番恩恵があるのはボマーじゃないかな
Xかクローで火力を集中できるようになるとサブシステム潰すのが早くなりそう IONウォールとか懐かしいな
ファイターやフリゲートの火力一斉射とか見た目にもカッコ良かった
そう言う攻撃的フォーメーションは防御弱くて被害も多かったが
初代シングルキャンペーン終盤サルベージし過ぎで
50隻を超えるIONウォールの一斉射でキャリアー消したりな フォーメーションって敵の動きにも影響するのかな?
以前、misson14 でionフリゲート 1隻づつ、おびき出して
捕獲してたけど、今回のは一斉に動き出す。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています