【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 10 [転載禁止]©2ch.net
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HomeWorldシリーズの総合スレッドです。
現在オリジナルの初代HomeWorldやHomeWorld2は廃盤となっており入手困難な状態です。(また、マルチプレイサービスを提供していたGameSpyは既にサービスを終了しているのでそちらも注意が必要)
2015年2月25日にSteamで新たにBorderlandsシリーズでおなじみのGearbox Software社よりHomeworld Remastered Collection(以下HWRC)が発売中です。
HWRCにはHW、HW2のリマスター版の他、クラシック版(オリジナル)のHWとHW2が同梱されているだけでなく専用のMODマネージャーやマルチプレイ用のソフトフェアが追加されているため購入の際にはこちらを利用しましょう。
■公式サイト
http://www.homeworldremastered.com/
■攻略Wiki
http://homeworld.wiki.fc2.com/
■Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/244160/?l=japanese
■前スレ 【宇宙】 Homeworld 総合スレ 【戦略】 Stage 9
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1266040885/
以下は旧版の情報です、現在は更新されていないため今後のリマスター版のアップデートで更に祖語が出る可能性がありますが依然有用な情報もあります。
□Hiigara Chronicles [Rev.A since 2005/3/13]
http://www.geocities.jp/hiigara_chronicle/index.html
□ホームワールド 攻略
http://www.geocities.ws/ba56hp21/homeworld.html
□Homeworld 2 SalvageWiki
https://sites.google.com/site/homeworld2salvagewiki/
□Homeworld 2 | MUZU game
https://racine6.wordpress.com/homeworld-2/ >>1 乙
久々にガンダムMODやってみたが
ガンキャノンとかガンダムとかどうやって生産するんだっけか
ホワイトベースから生産できるはずなんだが
ホワイトベースからMS関係一切生産できねぇ >>3
ちょっとやってみたけどガンダムもガンキャノンも普通に作れる
研究終わってないだけじゃないのか ガンダムは研究ライン複雑で面倒
いつもジオンでしかやんねえわ
やっぱMS量産しないと楽しくない ガンダムMODにヤマトMODにスターウォーズMODがあるので
後はマクロスMODと銀英伝MODがあれば あれ?マクロスMODってなかったっけ?
なんか旧版1がでたあとでガンダムより先にマクロスMODがでてたような気が
なにぶん古い話なんで記憶違いかな????
銀英伝はHomeworldじゃないけどSin of Solar Empireででてたな Sinsの銀英伝MODのモデルデータだかをHW2の自作MODに移植してる人居たよね
あれ見た時「俺達が望んだ銀英伝はこれだ!」気分だったけどテストがてら入れてみただけみたいだから今後も作る予定はないんだろうなぁ・・・
あの自作MODも随分開発期間が長いけどリリース予定とかあるんかなぁ モデル移植だけならBlenderでちょちょいと弄れば
できそうなもんだけどそうもいかんのかね マクロスMODは、HW1は出ているけどHW2は未完成版が分かりずらい所にあったはず 戦略パートが銀英伝4、戦術パートがホームワールド
そんな銀英伝をだれか・・・・・・ その動画は昔懐かしのギャラクシーエンジェルを連想させる キャラゲーと言えばHWはプレイヤーが艦隊の中でどういう位置なのか良く分からないな・・・
艦隊司令部は命令出してくるので上官?ぽいし
艦隊知能はアドバイザーみたいでこれもプレイヤーではないようだし 冷凍睡眠してないクルーのトップくらいじゃね
生産研究操作全部やってんだし個人ではなさそうかなぁ 海外レビュー集(日本語訳)
Choke Point | 『Homeworld Remastered Collection』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=18035 凄く広いMAP探してるけどないかな?
木星圏内のMAPなんだけど 「Homeworld」がリメイク化で成功 | 新清士の「デジタルと人が夢見る力」 - コミニー[Cominy] / ブログ
http://www.famitsu.com/guc/blog/shin/12884.html >>22
版権MODって権利者の気まぐれで簡単に消されるのに
こういう形で堂々と紹介するって何考えてんだ
MODDBからギャラクティカMODが根こそぎ無くなったのも知らないのか Bentusiの中の人亡くなってたんだな
エンドクレジット見てたら書いてあった >>23
この人は何年か前にも日経のサイトで堂々とガンダムMOD紹介してたから
そういう配慮はまったく念頭に無いんだと思う またコイツか
金になるならプレイヤーに迷惑かかろうが関係ない、って典型だな >>23
売名行為と共に金になれば何でもいいんだよ
腐れだな、こういうのはほんと氏ねばいい 初めてやる人はそう思うかもしれんが、経験者から言えば劣化リビルド。 vaygrはレーザーコルベット集めると極悪よな
armor2まで研究するとえらくかったいし
アンチのはずのフリゲートゆうゆうたたき潰しやがる
戦力察知されてパルサーやランスファイターガン揃えとかされてたらともかく >>32
勝手にファンの総意を語った気になるのは片腹痛いからやめておくれよ
>>33
古い方やっておくとリマスター始めた時の感動は大きいけど、まあ無難に新しい方で良いんじゃないかな レーザーコルベットのアンチユニットってパルサーガンシップとランスファイター?
HW1だと何になるの? HW1ならヘビーコルベットかアサルトフリゲートあたり?
あとはミサイルデストロイヤー
まぁぶっちゃけ1ならGravwell併用アサルトフリゲートかな Hardタイマンで勝てないヘタレだけど
マルチ行かない方がいいかな? お、マルチ人がいるようになったのか
おれもいこっと Vaygrは研究がクラス一括だから使わないクラスを選ぶ必要があるのが難しい
大体はフリゲートかコルベットのどっちかを捨ててる気がする
Carrierに工場一個しか作れないのがこれに拍車をかける
ファイター捨てて防空をミサイルコルベットに任せると言う選択もあるはある
キャピタルも一括なのでキャピタルは使わない手はない
上下方向から襲われると火力が二分の一になる産廃HiigaranBCと違って
VaygrBCは主砲をきっちり敵に指向するから火力が安定しているのだ 巡洋戦艦の単艦ワープ特攻とかやめろよな〜
前線見てたらいつの間にか母艦やられてゲームオーバーだわ taiidanもvaygrもカッコいいよね
HWシリーズほど味方より敵がカッコいいゲームも無い はじめたばかりでマルチ突っ込んでるんで
戦闘艦はある程度理解したけど補助艦はさっぱり理解できてない・・・
各艦の特性がわかるwikiとかないかな・・・ heavycorvetteとmultiguncorvetteはどっちがfighterclassに有効? 毎晩22:00〜23:00くらいで2v2 Japan onlyって部屋立てとるで >>45
確かVaygrCVは、造船1個と引き換えにHiigaranCVより上限数が
高かった記憶があるから生産数で有利じゃなかったっけか
Hiigaranはどっちかというとラッシュ向きな気がした >>54
HiigaranでラッシュというとTorpedoFrigでRC破壊って形になるのかな?
大昔からVaygr信者だったためHiigaran戦術に熟達していない・・・
Vaygrは仰るとおりCV増産してLC/HMF主力でいくという戦術も強いっすね Vaygerは今も昔もLaserGunColvetteスパムで大体安定
HW1陣営は今どうすりゃ良いんだろうな
全体的に柔らかいユニットしか無いし
唯一上手い!と思った人はマザーシップで初期からジャンプしてサルベージしまくってた
やっぱりHW1はサルベージゲー? 誰だコルベットにGravwellが効くだなんて言ったのは
自分のファイターしか無力化しなかったぞ
敵のコルベットはピンピンしてるもんだから良い的だ! hw2とは仕様が違うから2側のコルベットにはきかんのか
そりゃすまん
即Gravwellでアサルトフリゲート出す戦法が完全にゴミになったな いやー、英語わかんないから2のクラシックしかやってないやw
面白いから別にいいんだけどねw 翻訳しようにも何故かbigファイルが解凍出来ない
Archive.exeが動かないんだ
すまないな リマスターbigの解凍ならこのツールを使った手順で可能になったよ
https://github.com/mon/bigDecrypter
これはリマスターのbigファイルをHW2方式の.bigに変換し、変換した.bigはHW2系のツールで展開できる。
再パックの方法もあるらしいけど良く分からんちん
コマンドラインからmakeコマンドをやるとか・・・もしかしたらworkshop toolを使うのかね
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=398897438 >>62
おお確かに解凍できた
情報サンクス
しかもこれ各種ファイルはツール通さなくてもコード弄れるようになってるな
そのまま調整利くのは嬉しい classicの1やってるんだが
ショートカットコマンドの一覧載ってるとこない?
ctrl shift 押したら!が出てきたんだけど効果がよくわからない vaygrのhyperspacegate
二つ作って設置してからかたっぽ選んでもう一方選択で接続だったよね?
なんかうまく動かん
設定や設置の仕方間違ってたかなぁ >>68
片方選んで右クリックで繋がるはず
しかしGravwell gravwellで移動できなかったんかな
COM相手にもっかい確認してこよ >>70
Gravwellあっても中断とダメージが発生するだけでHSには入れる
ゲート同士繋がってればHSのエフェクトが生じて移動しまっせ ああ接続にさらに1000RUいるのか
RU足りないと選択肢もでないんだな
理解した ガンダムMOD落ちちゃうなあ
戦闘してなければ普通に起動するんだけど敵に攻撃始めると10秒くらいで
勝手に落ちてしまう
落ちずにに遊べる人いる? HW2リマスターのプラネットキラーが出てくるところって専用BGMと効果音がカットされてる?
BGM切り替えないまま無音でメカニックな変形するのが納得できない・・・ >>76
マジか・・・
何が悪いんだろうか?
起動はするからインストールは間違ってないだろうし バージョンいろいろあるけど混ぜミスでもしてんじゃねーの >>78
俺もダメだったんで色々試行錯誤してみたNet Frameworks 4.5を最新版にアップデートしたら落ちなくなったからやってみて
まだ1回しか検証してないから完全に解決できてるかわからんけどね >>78
あー嘘ついたわ
アップデートじゃダメだ
オプションーVIDEOのdamage FX LODをlowに変更したら行けた Homeworld2クラシックのチュートリアル2でリサーチモジュール作った後詰むんですけどどうすれば…
新しいファイター作れるようになったって英語で書いてあってもビルドメニューにはスカウトしか表示されない… >>82
研究だけじゃダメで製造施設を作らんと。
(FighterFacility)
オブジェクトメニューで次に何をやるべきか確認。 リメイクのドローンフリゲートがえらく強まってて感動した。
スワーム一掃するやんけ。 何かアップデートきとる
Think different? by 2ch.net/bbspink.com vaygrのコルベットがgravwell無視するバグ修正
あとはこまごました修正だの UIも修正されてんね
無駄に幅広いビルドメニューがマウスドラッグで縮められるようになった 画面ドラッグするときにquecue付近にカーソルあるとそっちにクリック吸われるの地味にうっとおしいな HOMEWORLDライクRTS Shallow Space4月4日ロンチだと
日本から買えるか知らないけど ロンチじゃなくてファンディング始めるだけな
完成はずっと先 Gravwell generatorが強力になってから戦い方がガラリと変わりました
最近多いのは
kuushan フリゲートHS畑荒らしラッシュ
hiigaran 最速BC
Vager コルベット無双からのBC
taiidan
taiidan? ある意味通常営業に戻ったとも言えなくもないけどやっぱMODのリリースが無いと話すことあんまりないな
ワークショップ見てると中国語や韓国語のローカライズをしてる有志達が居るみたいだがMODツールを待つのが無難なのかねぇ 防御フィールドのエフェクトって表示されなくなった?
昔のHW2の頃はあったよね? Big File Decrypterを通してからArchive.exeで展開できるな。その後はucsを置き換えればよさげ 数日前にHomeworldRM買ってみたんだけど、クラシックは起動するのにRMが起動できない 調べてもでてこないんだよね・・・ 誰か知ってる人いるかな ハードウェア聞いても解決できるかはなんともいえんけど
起動できないだけで質問されてもPC買い換えればとしかいえん
基本的な必須環境やらドライバーやらチェックしたのかい 対応OSのチェック
グラフィックドライバ最新か
アンチウィルスソフトがブロックしてないか
とか 起動したときに黒い画面で、音だけでるんだよね・・・ やっぱドライバとかなのかな あまり詳しくないからわからなくて >>75>>78
俺も同じような症状だったけど、グラフィックの被弾ダメージの描画の所を低めにしたら安定したよ。
被弾エフェクトが何か不具合を起こしているようだった。
それはそうとガンダムmodは一部のエース機1機だけで戦局が決まるから、こう高級ユニットを出せないようにしたり、必要なRUを増やしたり改造できないかなぁ?
もっとザクvsジムの量産機乱舞が見たいんだよ!誰かmod改造の方法教えてくださいお願いいしますとりあえずGUNDAM_MOD3.1CN_English.bigファイルは解凍してみた 中身テキストファイルじゃなかったっけ
なんか暗号化してある程度だったと思うんだが ユニットの製造項目を消すならscriptsからBuildAndResearch内の該当勢力のbuild.luaを弄れば良い
必要RUを増やすならshipの該当ユニットのshipファイルをメモ帳で開いてNewShipType.buildCost =を弄れば良い 日本語化しようと頑張ってみたがRemadterdはttfフォントに未対応でどうやってもダメだった。。。
rcfっていう画像形式のフォントで日本語を用意しないとだめだわ Homeworld 2 Classicのチュートリアル2が進まない(>82の状況)
ので実績100%コンプできない
そもそもRadeonだとHW2C起動できないバグあるらしくCatalystの古いバージョンの中の
atioglxx.dllを入れるとHW2Cが起動できるようになって
次にチュートリアル2が進まないのでググったらHomeworld2.exeをXP(SP3)互換にして
動かせばOKって情報があったけど画面がブラックアウトして起動せず
当方Win8.1 64bitだといかんのかなあ。もうお手上げですわw タイムセールで1,392円になってる。あと41時間 ランキング3位とは・・・けっこうセール待ちしてた人が多いのね
日本人はあんまり買わないかもしれないけど単純に嬉しい 日本語化はちょっと俺も調べてみようかな
何か判ったら書き込むよ >>121
そのツールいまいち使い方がよくわからんかった
韓国ユーザーみたいに開発に作ってもらうのが早いんかね パッと見だが設定する文字列とそれに対応する画像を用意して
1文字1文字座標指定して使用する部分を設定するっぽい
めんどくさそう なるほどなー
平仮名、カタカナ、漢字とフォントの種類が多い日本語は面倒そうだ 旧HW2の日本語化の大部分はrcf搭載じゃないね
制限事項:の項目に「またOSが持っているユニコードのフォントファイルを使うため、」とある
これ上手くやればOSのフォントを引っ張ってこれるかも? >>126
旧版はfontmap.datでttfを指定できた
でも今作は>>110が言っているようにttfに対応してないっぽい?
同じように指定してもエラー吐く これって生産した機体を経験で成長させる要素とかはないの? 片栗は育てる要素あったっけ
MODとかならあるのかも スチーム版買ったんだが、現行の日本語化パッチって同梱のクラシックにも適応できないのか? >>134
すぐに出来るんだから自分でやってみろよ
まあ出来るんだけど >>135
ああいや、なんか立ちあがらなくてさ。
他に原因あるっぽいんで色々試してみる どうも過去ログにあったwin7の64bitだと起動できないバグに当たってるっぽいなあ セールで買ったけど今やるとほんと糞ゲーだなw
思い出補正強すぎたわ >>131
一部のMODだと経験値システムを採用してるのがあるけど
Remasteredにはまだ移行してない >>115
Win8.1 64bitだけどその方法で起動できた サンクス
ブラックアウトはshift+tabで回避できた
ただ、ブラックアウトする前に起動してgearboxのロゴは表示されていたので、
同じ症状じゃないかも マザーシップだけでもシドニアの播種船にできないかな
ピッタリじゃん >>115の方法で起動できた。radeonのせいか HW2Cチュートリアル2進行することができたので報告
■HW2C起動しない場合
・RadeonでHW2Cが起動しない場合Catalystの古いバージョンを解凍してatioglxx.dllを入れると起動する(バージョンとやり方はぐぐると出てくる)
■チュートリアル2が進行できない場合
・Homeworld2.exeのプロパティの互換性タブでXP(SP3)にする
・エラーで起動しない場合は「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックをいれる
・画面がブラックアウトする場合は「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」にチェックを入れる 追加
■Homeworld2.exeのプロパティ「管理者として〜」にチェックを入れる場合はランチャーメニューのプロパティも変更しないとダメかも
・Launcher.exeのプロパティで「管理者として〜」にチェックを入れる 110だけれども、ツールまでは見つけてたけど作業が膨大で諦めてた所。中韓は開発が作ってくれたみたいね。
開発のツールを公開してくれんかなぁ それならSteamの掲示板なりGearboxのフォーラムなりで要望出せば多言語ようの汎用ツールだしてくれるんじゃないか? やればやる程艦船の射程短すぎるよなぁと思う昨今です ガンダムやってると遠くまで反応しすぎて面倒くさいけどな 最初に買ったけど結局海外とマルチやろうとしてもpingではじかれちゃうからなぁ
シングルで面白いゲームじゃないから起動すらしなくなったわ あと半年くらいすれば、面白いMODが2からRemasteredに移植されて
シングルでも色々遊べそうだけどね
今のところComplex10もまだ来てないし MODで思い出したけどワークショップに何時の間にやらリマスター版のFXMODが来てたんだね、リマスター版はFXコマンダー改めFXギャラクシーで良いのかな
9CCNによればGUNDAM SEED MODもHW2RM版?で開発続いてるみたいだし楽しみ Steam内でHomeWorldの日本コミュってある? 他のRTSゲーだとネット対戦ではpingの関係でハブられやすいからコミュ作ってあったからHWでもどうかなと思ったんだ ircも無いしHWで集まってる所無いんじゃないかな… >>158
乙、IRCの部屋立てるか悩んだけどどっちが良いんだろうなぁ wikiに上がってる日本語フォントで、とりあえずHWRM1ミッション1冒頭を日本語表示できた
ただ、しょっぱなの曲Adagio for Stringsが再生されない・・・
実装手順テキストに記述ミスあった
・作成するフォルダ名はfontsではなくfont
・起動オプションは-lcoaleではなく-locale
あと必要あるかわからないけどfontmap.luaにコピペでFontMap1920 =を追加した あとtranslationがtranslatonになってたりlocaleがlcaleなど、誤字脱字があるので注意 >>160
一部音楽が再生されない件
Music○○.bigとUpdateMusic○○bigの内容もコピーすることで解決した
あとは翻訳した日本語をひたすら入力すれば日本語化できるよ!(他人任せ\(^o^)/ いつの間に日本語フォントが
どうやって作ったんだろう やってみたいけどリマスター版の日本語化がまだなのがネックだな ネットあさってたらこのゲーム出てきたんですけど
買った方がいですかね?面白いですか? キャンペーンはわりと難しいので好みが分かれると思う
ただ、宇宙でまともに艦隊戦ができるゲームってのが他にないので
宇宙戦艦を並べて爆発させるのが好きなら楽しめるはず
あとMODがたくさんある
https://youtu.be/GICV8bzlgIk >>172 ありがとうございます 頑張ります!
あの戦闘が好きでこのゲーム買いましたwww ファイルコード弄って資源マシマシにしてすまない・・・
普通にプレイすると難しくてな・・・ 普通に消耗戦してると資源きついよね
ほとんど無傷で圧勝してかないといけないのがな
お話は苦労して厳しい戦いを勝ち抜いた感じなのに MODは今からどんどん出てくる・・・たぶん
ってMOD用のエディッタを公式から配布する話は進んでるんだろうか? As a bonus, you will also receive free access to:
Homeworld Classic
Homeworld 2 Classic
Homeworld Remastered Steam Multiplayer Beta
て書いてあるから旧作も全収録されてて日本語化やMOD出来る感じでしょうか? 旧作全部というならカタクリ様をはずしちゃいけねえ! エンターキー横のinsertとdeleteがカメラ高度の上下かな >>166
日本語化ありがとう。wikiのコメントにも入れたけど、他のlocaleと同じ形でbig化すれば、Musicとかを入れなくても大丈夫だったよ
その場合起動引数はlocale指定だけね >>177
過去形にする意味がわからないな
例えばガンダムMODはRemastered版が出てるし、ほかの有名MODも移植作業してる
HW2のMODもClassicなら問題なく動くよ
初代のMODは全滅だけど 日本語化MODがワークショップに並ぶのが待ち遠しいぜ >>183
ありがとう。ucs?とかMODのフォルダ構成の仕組みなどもまったく知らないので、ひととおり作業したら調べて勉強してみます。
>>185
いまのところ作業人数ひとりなのであと一ヶ月はかかりそう・・・ >>186
Git Hubだと敷居が高いかもしれませんねー
Google Docsとかなら参加者が増えるかも
で、勝手ながら今日時点での成果をまとめてbig化してみたのでアップしました
参考になれば
何かおかしな点があれば教えてくださいな
http://l10n.clan.vc/up/index.html
ja0458
圧縮ツールやらフォントやら必要なものもひとまとめにしちゃっているので、
まずければ言って下さい。消します。 >>187
これ導入しやすくて良いですね
bigファイル放り込んでショートカット弄るだけで良い・・・ >>186
作業所見てきたけど、翻訳自体はすでにあるものを使っててコピペするだけなの?
それともまだ未訳部分があるの? >>187
ありがとうございます!非常に助かります。big化すれば簡単に起動できますね〜
確かにGit Hubは導入してひととおり使えるようになるのがかなり大変だったので、
Google Docs調べてみます
>>189
確かにすでにあるものをコピペなのですが、めんどくさい部分があって、
1.翻訳とテキストデータの順番やファイルの場所が揃ってなく、また翻訳抜けや、そもそもゲーム内で現在は使われていないデータ行もあるので、ひとつひとつチェックして翻訳文に置き換えなければならない。
2.Hiigara Chroniclesさんがサイトで言ってるとおり直訳よりの翻訳なので、ものによっては何を言っているかわかりにくいところがあるのでそこも再翻訳してる。
な感じです。 >>191
ファイルのコンパイルとかそっち系はサッパリだけど翻訳作業なら暇人だから何時でも参加するぜ 買ったけど重くて動かねー
みんなどんなマシンで動かしてるの? >>191 >>192
取り急ぎ、Google docsで関連ファイルを共有しました。だれでも編集可能にしてあります
https://drive.google.com/open?id=0B6S1RM7Uq946T3FMeDJScFh6d1E
テキストファイルのみをGit Hubの最新からコピーしました。
簡単にではありますが作業進捗をREADME.mdに記入してあります。 >>194
resourceだけとりあえず部分的に訳してみたけどやり方はこんな感じで大丈夫? >>195
全然問題ないと思います!
あとは、長い文章の場合は実際のゲーム画面で表示が途切れたりしないかのチェックと、
単語と単語の間に空白があるとワードラップで改行されることがあるので、
日本語文章の中に英単語を混ぜる場合は注意が必要なところがメンドイ点です。
Google docsとGitHubの内容は一日一回くらいのタイミングで手動同期しておきます。 >>196
確認サンクス、あと作業環境なんだけど現行のリードミーの説明は長すぎ&複雑でちょっと敷居が高いから後の参加者が出た時の為に
現行のリードミーの説明書き換えて>>187の作業ファイルを使う方向で一本化させた方が良いと思うんだけどどうかな
テキストエディタで英文を日本語に書き換えして、.bigファイルに変換するだけで良いから復号とかファイル展開とか面倒な事しなくて済むんじゃないかしら
今あるファイル以外を訳そうとすると結局やる必要はあるけど作業工程はグッと少なくなるはず >>197
そっちのほうがいいですね!今日あすとかは分からないですがきりかえます GTX760のドライバ最新だけど戦艦が透けてしまう・・
何が原因か分かる方いますか? >>198
何度もごめん、あんまり何かある度に報告して掲示板をチャットみたいに使うのも気が引けて、IRCとかで即席の作業集会所みたいなの作らない?
そちらさえ良ければこっちで用意するんだけど 作ったよ〜
サーバー名 irc.friend-chat.jp (Friend Chat) ポート6667
チャンネル名 #HWRM翻訳作業所 ttp://island.geocities.jp/sacred_y_ohitoyoshi/lime/how_to_lime.html
IRCソフト(Limechat2)の設定はこのあたりが詳しい ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org217289.jpg
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org217287.jpg
とりあえず何とかなりそうだぜ〜という報告 >>205
お〜素晴らしい!大変な作業かとは思いますが頑張ってください 細々と進めている日本語化ですが、HW1全部〜HW2.ミッション02手前まで日本語化したので、お試し版を公開します。
・日本語化の状況はどうか?(UI表示や言い回し統一はまだまだ)
・自分の環境でちゃんと動作するのか
・日本語化された空気に触れてみたい
などを体験したい方用に公開します。
ttps://drive.google.com/file/d/0B6S1RM7Uq946TkNYazRDdEk1dkk/view?usp=sharing
もし宜しければお試しください! うおおおおおおおおおお
この時を待っていたああああ >>207
乙
こうなるとボイスも変えたくなるなw
自分で録音でもしてみるか
とりあえず日本語動作は確認できました 運が良かった...( ;∀;)
後win10での動作確認 アプデしたらoverrideBigfileオプションが効かなくなった?
私だけか? 自分の所だとoverrideBigfileは機能してるよ
ただ今回のアプデはファイル構成がかなり変わってる
MODのゲームルールなんかをカスタムしやすくする目的なんだろうけど
今公開されてるほぼ全てのMODが正しく機能しなくなってるはず・・・ 情報有難う。
目的のファイルがscripts配下に移動してるのが分かった。
面倒なことをしてくれる…。 MacのAppstoreにHomeworld Remasteredキタ〜 >>220
普通に著作権問題じゃないの
いますちむーみてないけど >>220
アプデに対応出来るまで非公開にしてるとかかもね >>222,223
どっちだろうな・・・
とりあえず復活信じてたまのバニラでも楽しんどくか 買ったけどIRCで対戦してた頃と違って外人相手だとなんか大味だし
ping高いって蹴られるしでね
シングルは基本同じでもう攻略法も知ってるからのぅ 初歩的な質問で申し訳ないが最近リマスター版を買ったんだがこれマルチプレイってどうやるの?
マルチにアクセスしようとするとコードを求められるんですが まだマルチはベータなのでプレイするにはサイトに登録しないと出来なかったはず?
マルチを選択した時にでるURLから行くといいよ HW2ミッション6で
リソースコレクターでムーバーのキャプチャの仕方がわかりません
誰か方法教えて。。。 homeworld 2 のパッケージ版って、リマスター版が出たことで、海外では既にクズ値になってるけど、
日本では、まだボッタクリ価格で売ってるとこ多いね 日本のパケ売りは値段どこも酷いからなー
アマゾンのとか売る気ねーんじゃないかって値段の多いしw homeworld2のパッケ版、ebayで3ドルで買ったわ
海外からの送料込みで1000円くらいだった HWRM1、Garden of Kadeshあたりでイベント進行フラグおかしくならない?
なんか出てくるべきObjectiveがでてこなくなって妙な感じになる事があるんだけど…
グラ綺麗でもこういうところちゃんと動かないとなんか萎える… と言うかこの前配信されてた日本語化ってファイルの位置変えたら動くの? wikiにストーリーの日本語訳載せたいんだが、日本語化ファイルの内容を参考に作成してもいいかな? 10年ぶりくらいにこのゲームやってるとこだけど、日本語化MODのおかげでようやくどういう話かわかった
殖民星から母星に帰る話だったのかw kharakの民は戦争で敗北して追放された人々だね あなたのみどりごを取って岩になげうつ者はさいわいである。
…なんてことにならなきゃいいけど
Karenがいるから大丈夫だとは思うが Steam:Homeworld Remastered Collection
\ 1,218 オータムセール! 12月2日まで complex 9.1 がスチームワークショップから消えちまったから、アレ?と思ったら
開発ストップ&開発リーダー離脱ってマジか Gearboxから新作のアナウンスのメール来てたよ
Homeworld: Deserts of Kharak
www.desertsofkharak.com/
store.steampowered.com/app/281610
音沙汰のなかった例のあれがリリースになるらしい
Blackbird Interactive and Gearbox Software invite you to visit the deserts of Kharak in this new Homeworld story, where danger lurks behind every dune. Homeworld: Deserts of Kharak is set for release on January 20th on Windows PC.
尚、予約すると Homeworld Remastered correction がタダで貰える。
既に持っている人は新作が20%off
USD 49.99 / JPY 4980円 さっそく開発した
カタクリ様もリマスターしてほしいなぁ 製作開始から5年、情報公開やめてから2年越えだけど発売日近くて嬉しい
トレイラー見てると同じようなユニットとロケーションばかりでコンテンツの量に不安があるけど
大丈夫だよね!? ShipBreakdersだっけ、あれの舞台はカラクだったのか まさかいまさらTDとかないだろ
どんだけ退化だよ
ないよな? >>252
Shipbreakersの設定はなかったことになった、みたい
どういう話にする気だったのか、長征って何なのか気になるけど仕方ないか >>255
なるほど、元は別物で改めてHOMEWORLDシリーズに組み込まれたのね Homeworld : Shipbreakers New (Pre-Purchase)
予約購入メールのゲーム名がこうなってた。
ライブラリは
Homeworld: Deserts of Kharak
になってる。 最近購入したのですがチュートリアルでゲームの流れがつかめず困っています
まず最初は小惑星から資源を取ればいいのですか? 蒸気で65%引きかぁ 買うかどうか迷うな
日本語はどのぐらいまで訳されてるの? 1時間50分もかかったけどイージーのヴェイガーを倒すことができた
慣れればどのくらいでいけるもんなの? 全然CPUに勝てない
まとまった戦力ができるまで初期位置からずっと動かないのはマズイ? 初期配置だと取れる資源も限られるから採掘部隊ぐらいは他の場所に行かせるとかかな 敵の動きがわからなくて対応遅れる→プローブ使え
資源足りない→採掘ポイント増やせ
戦闘で負ける→相性考えろ、あとリサーチで防御あげろ
初期位置で篭ってても問題ないからあとは気合だ ・新作=4980円 リマスター=3480円
・新作を買う=4980円
・72%以上引きのリマスター(約974円以下) + 20%引き新作(3984円)=約4958円
・現在のリマスターの割引=65%
リマスターの割引これ以上ないかなと思っていたがたぶんこれ以上はないかな?
新作でリマスター持ってると20%引きだがリマスター持ってない人は新作買うとリマスター付いてくる。
それで計算するとだいたい72%以上の割引だと新作買うよりリマスター買って割引された新作買ったほうが安くなる。 >>267
何がいいたいかというとトータルで見るとリマスター買うより新作買ったほうがいいのかな? 今日アキバの中古屋行ったらHW2の日本語版売ってたよ
サイフロが出してたんだな >>267
ポチろうか考えているんだが結局どうなんだ? >>270
日本語版だったよ
7千円近くもしてたけど >>271
聞くだけ聞いて結果を報告せずすまない。
これ以上の値下げが見込めないから自分は新作を買ったよ。
新作がリリースしたあとはリマスターはついてこなくなると思うからそれまでに買ったほうがいいと思う。
ちなみに予約は日本時間で今月の21日午後2時までで
新作のリリースは日本時間で21日の午後5時から。
買った直後からはライブラリにリマスターと新作が表示されて
リマスターだけがインストールできる状態になる
>>272
高いな・・・
日本語版からファイル抜き出して公開すれば国内の値段も下がるだろうか?
でも間違いなくsimcity4と同じような問題になるな。 そもそも日本語版は存在しないだろ?
日本語マニュアル版は全部持ってるけど サイフロの日本語版は本体英語でミッション内容が全部マニュアルに翻訳で書かれてたやつだな
本体日本語版はでてない ツクダのHW無印日本語マニュアルは読み物が面白かった
2はいまいち あ、日本語版はサイフロじゃなくてツクダシナジーだったな もしかして洋PCゲームが「日本語マニュアル付き英語版」と
「完全日本語版」だった時代を知らない人が見間違えたのかな
HW旧作は三本とも日マ版だけで初代のマニュアルは分厚くて好評だった
今度の新作は初代のマニュアルに載ってる前日譚の時代らしいので期待 >>278
そんな時代もあったのか・・・二十歳にも満たない若者にはわからぬ。
なにせ物心つくころにはパッケージ版のソフトが店頭から消え始めてるもんで・・・
ちなみに「日本語マニュアル付き英語版」はアマゾンでシリアルが確認できるのが5000円ぐらいで一つ売ってた。
アメリカのほうだと上で言われてるようにリマスターで値が落ちてて大体1000円前後で買えるみたい。
参考URL
・日本語マニュアル付き英語版・アマゾン
ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88-HOMEWORLD2/dp/B0000C16PF/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1452345492&sr=8-1&keywords=homeworld
・英語版(ebay検索結果)
ttp://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2050601.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.Xhomeworld.TRS0&_nkw=homeworld&_sacat=0
アメリカではリマスターもパッケージで売ってる模様。 どうしよう、勢いだけで英語読めないのに新作のやつ開発しちゃった。 だよな、この手のRTSなんかはプレイ後に戦闘シーンをぐりぐりして見てみたいよな 俺のドレッドノートも後ろから開発されてしまいました すっごい今更気づいたけどマクロスMOD開発頓挫してたもんだとばかり思ってたけどRMに移行してたんかおったまげた もしかして日本語steamで買うときのボタンがなぜか開発になってるってネタ知らないのかしら マクロスMODはモデルも良いし期待したい所だけど
本編ばりのミサイル乱舞はPC激重くなるのが辛い 対戦でサブシステムやアップグレードの基本みたいなのある?
どうもどれから手を付けていいかいつも迷う 距離やマップ、勢力次第だからなぁ
遠いときはフリゲートさっさと作ってワープで送りつけるとか流行ってることもあるし あまりにもRTSが下手だからいまだに星雲のところができずに積んでる。
最初のRTSとしてHWを選んだのはやはり間違いだったのだろうか?
フリゲートとかの強い弱いがいまだにわからない。
イオン系が大型船、それ以外は戦闘機に強いって感じ? 自分も初RTSがHWだったからその苦労分かるよー
HW1は生産よりも、ともかくサルベージコルベットで敵の大型艦をどんどん鹵獲するのが楽
サルベージ艦が攻撃されるようなら、スカウトの大群を突入させてタゲを外させる
フリゲートの認識は概ねそれで合ってるけど、アサルトフリゲートは小型戦闘機は苦手で
中型戦闘機(コルベット)に強い
中型戦闘機は小型戦闘機に強く、ヘビーコルベットは対フリゲートもそこそこいける 資源が限られてる洋ゲーRTSのキャンペーンにありがちなんだけど、
損害を受け続けるとどんどんジリ貧になる。
序盤は損失0で乗り切るくらいでないときつい。
HW1の場合は、序盤の敵艦は可能な限り捕獲していく。
後半は初見殺しは当たり前だし、戦力が磨り減って完全に詰む可能性もわりとある。
一回適当にプレイしてみて、敵の出現方向や戦力を把握してから、
もう一度やり直して先回りで行動するのが基本。
なのでセーブはこまめに。 CPU対戦ってもしかして初手で攻めて行かないと生産数で負けパターンになりやすい?
気が付いたら艦載機とフリゲートに護衛されたデストロイヤーがぞろぞろ来て負ける エキスパート
たまにCPUの味方を援護する形で序盤の攻めが成功したら勝てる程度 steam版ではない方の古いHW2の話だけど、対CPUだとAIに癖がある
絶えず戦力差を測って進行してくるから資源争いをやらずに、のんびり内政だけやってると溜め込んだ資源を使って突然大きな艦隊で攻めてくるよ
AIをよく観察したら分かるけどこっちの防衛力がある程度あるならマップのセンターまで進行して引き返す(溜め込む)
戦力差があるようなら引きこもる
馴れてくると、わざとAIに戦力溜め込ませて大艦隊戦を楽しむんだけどね
マザーシップの横に固定式ガンポットやミサイルポット施設したらある程度の規模の侵攻は防げるよ
デストロイヤーは破壊せずに拿捕して自軍に取り込まないと序盤は辛いかもね 嫌がらせじゃないけど適当に資源争いや相手側陣営への侵攻やリソースコレクターの破壊などをやらないと、自軍だけファイターによる内政あらしを受けて後で後でにまわると負けるよ
適当なリズムでやってたらAIはバトルクルーザー出さずにデストロイヤーを主力で攻めてくる
AIも拿捕してくるから気が付いたら自軍のバトルクルーザーやデストロイヤーが敵になってたとかには注意
スカウトやプローブを巧く使って戦場の偵察は大事
相手側に自爆特攻艦のジャッジメントが要るようなら特に注意 序盤からちょいちょい仕掛けておかないとひたすら資源だけ溜めてるとちょっかいかけられたときに
どうしようもなくなるし
使いもしない防衛部隊作ってると資源活用の差で負ける
なれたら自分vsexpert3人くらいまではいけるよ
probeなりscoutなりで敵がどの製造施設作ってるか
戦力増強をどの程度やってるか見ておくといい
初期位置の資源が尽きる頃にはどっちみち移動もしていかなきゃならんし
資源確保に失敗したらまず勝てないしね ジャッジメントって何だよwww
そんな艦種ないだろ・・・ないよね?
complexのジャガーノートと勘違いしてるだけだよね? ネタバレ
Deserts of Kharakの敵は、サジュークを狂信的に崇めるKiith Gaalsienという氏族。
かつてHeresy Wars(異端戦争?)で敗北し、惑星カラクの砂漠に引きこもっていた。
その後、人工衛星によって古代の宇宙船が発見され、調査にやってきた
Kiith S'jetとKiith Gaalsienのあいだで戦闘が勃発する。
古代船の残骸から得た高度な技術を有するGaalsienを相手に苦戦したものの、
Kiith S'jetはついに移民船Khar-Tobaとガイドストーンを発見。
これがHW1のオープニングにつながっていく。 >>307
今更気付いたんだけど新作って惑星上での車両等での戦いだけで
宇宙空間での艦隊戦とかは出来ないのかな? フォーメーションバグは治った?
まだ放置されてんの? 残念だけど今作は地上戦だけでしょ
今回は射線とかが地形に左右されるっぽいね
この手の地上戦RTSは苦手だからどうなるか・・・
と言っても宇宙の3次元RTSも下手だが >>306
ジャッジメントの単語の意味が知りたいわけではないの・・・
今作は地上戦のせいかカメラの自由度があまりなさそうなのが不安。
あんま寄れないというか HWやっといてこんなこというのもなんだけど、
地形はあったほうがやはり戦略の幅が広がる気がする
ガスと隕石以外なんも障害物がない宇宙だとねえ… ゲーム性を考慮すると地上戦がいいのはなんとなくわかるけど
Homeworldの新作として見るとこれじゃない感が凄そう
まぁ買うけど ずっと保留にしてた(忘れてた)HW新作予約した。リマスターもれなく貰えるギリギリだったな。
発売後購入はバンドルされなくなるのかな? >>314
予約特典だからね。たぶんないと思う。
プリロード開始されたみたい。容量は6ギガちょっと
公開は木曜の午前三時なのかな?>>273で詳しく書いちゃったけどその辺がいまいちわからない。
それとプレイ動画やゲーム情報もチラホラ出てるので迷ってる人なんかはどうぞ
ギアボックス公式サイト(英語)
http://www.gearboxsoftware.com/
プレイ動画
IGN Part1
https://www.youtube.com/watch?v=ZyN-Nl-SaDA
Part2
https://www.youtube.com/watch?v=VG_G5I_d72Q
Gamespot
https://www.youtube.com/watch?v=Jd5usjTeWoo ついでに動画の見た感じの感想を覚え書き程度に書いとく
RTS素人&チラ裏注意
・UIはリマスターを少しいじったぐらい、SEは今までどうり。見た感じ攻撃指定とか移動指定の仕方も変わってない。
・一番の変化は舞台が宇宙から地上に変わったこと。自在に動けるわけではないので障害物で打てないとかはある。
・とはいえ砂丘などの高低差を生かした戦闘ができる感じ。
・マザーシップ(破壊されちゃダメなやつ)は陸上空母になった。
・陸上空母はFTL(ゲーム)の電源システムみたいな感じで強化ができる(リアクティブ・リペア・タレット・レンジ)
・陸上空母が思いのほか強い(強化次第だが)
・飛行機は陸上から一定の高度を維持する感じなので破壊王のようなことはできないみたい。
・飛行機の攻撃は爆撃する感じ。攻撃の指定がいまいちな様な気がする。
・雪の降ってるマップもあるみたい
・ちっこいローバーかわいい
・ローバーがぴょんぴょんしててかわいい
・不満点もローバーでなんとかなる気がする
結論
・ローバーは癒し ぴょんぴょんしてるのは
>>315のpart2の2:40のとこ ムービーの人のレンダリングすごいとおもった。なんか油絵的?なシェーダーで 購入したぜい
キャンペーンモードのミッション数は13、最初はマルチ対戦なしの模様
シドニアの騎士小林艦長MODに期待してます >>309
あれはバグじゃなくてHW2からの仕様だから直らない
ちなみに新作のDoKにも陣形システムはない ふと思ったが新作の略称はDoKでいいのかな
全部でHW、HW2、HWRM、HW2RM、DoKになるのか? アートワーク凄いなと思う
動画内でスタッフがガシガシ描いてたね 面白そうだけど遊ぶ余裕がないしリマスター持ってるしでしばらくしてから買おうかな >>324
リマスター持ってると20%引きだよ。
あと12時間きった!!! もうリリース済みになってて買いそびれたwww
しばらくリマスターやってるか。。。
ところで日本語化ってまだ完成じゃないんだよね? あと少しかと思ったらもうできるようになってる!
今日帰ったらやろ いいたいことは色々あるけどとにかくユニットが少ない
個人的には65点ぐらいだこれ
みんな楽しめてる? ちょうど帰ってきたので今からやるところ。
そんなにユニット少ないのか・・・
ミッション3か4ぐらいに次カキコする 空母とレイチェルの両方に気を使わなきゃいけないのが面倒だな
RTSとしては普通だけどメカデザインと演出がいいので今のところ楽しい COH2やAOE3はかじったことがあってHome worldシリーズ未プレイなんだけど
Deserts of Kharakってどんな感じかレポートプリーズ Company of Heroesのスタッフが作ってる
GearBOXはRelicの初期開発スタッフが抜けて独立した会社
CoHとよく似てるよ ちなみにその初期スタッフが抜けたあとに作ったCoHオンラインやCoH2は本当にクソゲーに成り果てました
パブリッシャーもSEGAになって金亡になったし COH2はESL始めてからバランスとってるみたいだけど?(詳しくは知らんが)
金亡は間違いないが チュートリアル後の初実戦でいきなりゲームオーバー
慣れる所からはじめよう・・・ >>335
ミッション選択の画面でユニットを前ミッションから引き継ぐかデフォルトの状態でスタートするか選べるよ
あと難易度もeasyで進めるといいよ。 みんなどこまでやった?
自分はミッション6やってるとこだけど レイチェルが戦闘時に若干怯えた無線なの実に良いな
彼女を突貫させてハック弾とEMP弾で大型艦を大漁するのでよく聞ける >>339
最初のシステムチチェックときのめんどくさそうな声とかもかわいいよね センサー3つ置いて守るミッションで
最後に残党を殲滅せよって目的が達成されなくて詰んだぜ
とりあえずNormalでやってるけど初見殺しでLAV部隊が全滅しまくるせいで
レベルだか階級だかが上がらんなw
ArmorとかRailgunはWとか普通なのに >>332
Blackbird Interactiveな。
GearboxはHWシリーズの権利を買い取ったパブリッシャーで違うから
個人的にShipBreakerのまま進んでて欲しかったな LAVの損耗率わけわかんないくらい高いよねアレ
パッチで修正してほしいところ
今のところは
↑→LAV→↓
アーマー←←←レールガン・大型艦
って感じで攻撃運用してる。
残党殲滅はキャリアーも攻撃に参加させたほうがいいよ
それよりもその後のほうが大変だけど。
難易度下げてもいいのよ? easyだと爆撃と大型艦隊突撃だけでクリアできて超余裕だった
3個センサーは起動後は引きこもって2個防衛とかでも良いのよ ミッション3で苦戦しそう、相変わらず序盤から厳しいね
ゲーム内設定として技術で劣っているのかな、敵のレイルガンが強すぎる 途中開発スピードは向こうのほうが上(意訳)とかって言ってたような RAILGUNにはARMOREDの煙幕弾で対処
センサー3個防御の場面では先に資源回収とアップグレードをする、特にレイチェルに範囲修復能力をつけると楽になった LAV弱すぎて作り直すのにリソース使いまくりでミッション6の後半(やった人はわかる)で負ける(easy&デフォ部隊)
やっぱり攻撃運用間違ってるかな?
だれかうまい人ご教授願います。 >>348
敵空母が出てくるところ?LAVはあんま気にしなくて良いよ
レイチェル+サポートクルーザー3隻で互いに回復しあう壁部隊と
タンクやレールガン部隊で母艦を含めた攻撃隊を作る。
そのまま壁役を先頭に母艦ごと突撃して、後方で資源を集めながら接近し、
航空機は5編隊にしてセンサーに引っかかり次第爆撃
ただし敵空母周辺はアンチエア部隊がいるので、その周辺までは飛ばさない事。
敵空母まで来たら壁役を先頭にしたまま近づき、攻撃部隊でアンチエア部隊を破壊
あとはひたすら空爆
母艦ごと接近して押しつぶすのも良いけど、距離とらないとEMPで数秒停止する。
(まあ数秒で回復するし相手は逃げ腰なのでほとんど被害は無いけど)
壁部隊の作り方は、相互護衛にした後、どれか一つを母艦護衛にするといい
あとは母艦を動かすだけで全体が動く。 >>349
そうですそうです。
もしかしてLAVは旧2作のスカウトみたいな感じでタンク・レールガンがファイターみたいな感じですか?
それと壁部隊ですがお互いに回復しあってよほどの戦力を投入しない限り無敵って感じですか?
とにかく、朝起きたらやってみます。ご教示ありがとうございます。 タンクやレールガンは機動力無いし、柔らかめのフリゲートって感じじゃない?
LAVはファイター役だと思うけど、あの損耗率は機動力が足りてないのかね?
壁部隊は確かに硬いし爆撃部隊が機能してれば破壊されないけど無敵ではないよ 今始めたんだけど今回て時間進行止めてコマンド出せなくなってる? 今までのと較べてめちゃくちゃ分かりづらいな
ユニットキャパシティの上限どうやったら増えるんだこれ
バトルクルーザー出したらキャパの上限でサルベージャーすら作れなくなって詰んだぞ >>353
母艦のアクションコマンドの中にビーコン設置みたいなものがある
敵側なら開発 1,2作目が三次元の宇宙RTSだし、作ってるメーカーも違うからなのか
HW(RTS)を初めて一月もたたない自分にとっては新鮮な感じ
だいたい一緒だけどなんか違う感がすごい。後は慣れるだけなんだろうけど 出来ない
操作方式がかなり異なるせいもあるが、それ以前にキーバインディングが出来ない謎仕様 >>358
設定画面にキーコンフィグいじれる項目あった気がするけど。
生産とリサーチが空母選択に統一されたのはいいけど
航空機も空母からしか出撃できないとか操作性はあんまりよくないよね
特にいやなのは通常画面であんまり引く(パン)ができないのはいただけない 爆撃のターゲットって
発艦してから戦闘機を選択して攻撃目的をターゲットする
って方法しかない?
ほっとくと一番近いLAVとか爆撃してもったいない キーバインディング画面、見れるだけで変えられないよね… >>356
> 作ってるメーカーも違うからなのか
トレイラーで原典スタッフが手がけた事をウリにしてた気がするんだが… しかしピンチのときにマザーシップの同型艦が援護に現れたり
同型艦と別行動で協調作戦とる流れだったり
HWシリーズで一番好きだったCataclysmを彷彿とさせる流れがすごい燃える
まぁCataclysmはオリジナルスタッフじゃないけど… >>360
・homeキーを押して空母選択状態にする
・Wキーを押して爆撃目標選択モードにする
・爆撃したい敵ユニットを選択する(上手くいくとターゲットアイコンが敵にロックされる)
航空機を直接選択とか手間じゃない? あんま使わなかった・・・ 画面の引きが弱いのは痛感したな
センサー画面を上手く使えって事なんだろうけど
最大遠景状態からの通常画面への落差が激しすぎて画面がブレる
一瞬戦場行方不明 今度はステージ7(挟み撃ち)で見事積んだ。
LAVが蒸発するのやめていただけませんかねぇ・・・ そういえばCoHもキーアサイン変えられなかったな
作り手のポリシーか何かか >>366
手塩にかけたLAVが全滅した後に再生産するとさ
フルオプションのツインビーが死んだ後みたいや LAVてほとんどレールガン相手専用じゃね?あとは偵察
レールガン見かけた時以外は引っ込めといたほうがいい気がする
HWのInterceptorよりはScoutに近い使用感
CataclysmのAcolyteの頑丈さと対照的だわ… >>368
279で言ってるようにわからない世代なんやで
ggったけどその気持ちわかったで
全滅してもすぐ再生産できるのもなんかくるものがあるやで >>369
やっぱりアーマーとレールガンメインで部隊組んだほうがいいのかな? まだ遊び始めて間もなくて確証もったデータはまったくないが
LAVは突っ込ませてもロクに敵倒せずに消えるな
アーマーとレールガンはそんな状況でも敵倒して全機ピンピンしてる事が多い
見た目の大きさあまり変わらんからわかりにくいけど
旧作のファイターとフリゲートくらい違う気がする… 鹵獲艦はユニット上限超えられるんだな
そのかわり生産できなくなるけど
HW1みたい HWRC持ってたら2が安くなるとか聞いたんだけど今もやってます? >>374
残念それは発売前の予約段階のみ。
次のサマーセールで3000円後半ぐらいまで下がるんじゃない?
それか鍵屋で買うとか、ただし何かあっても自己責任だけど。
vpn認証のロシア版が2000円代で売ってるよ。
もう一度言うけどvpnは自己責任ね。(そんなに言うなら言うなってかw) 今のところ、あまり戦術の幅を感じない。<マルチ
アーティファクトは放ったらかしで
クルーザーを2・3出すことを考えてプレイすれば勝てる感じ。
ランク上のほうはわからんけど。 やってて気づいたけどメモリ馬鹿食いするねこれ
ノートで4GBだけどタスクマネージャーのメモリ使用率だけてっぺんぎりぎりを推移してる。たぶん仮想ドライブ行ってる
それでsteamの推奨環境見るとCPU周りはたいしたことないけどメモリは8GBもいるのねこれ
最初にunityって出てるあたりメモリ関係はやばいと思ってたがこれは予想以上。
お金に余裕がある人はこれを機に増設を考えたほうがいいかも 今もう8GBがデフォで、更にどれくらい盛るかって時代だろ
余裕見てる人なら12〜16GBは載ってる
4GBってXP等の32bitOSまでだろう >>379
普通のノートPCの話。デスクトップは8GB×複数枚か4GB×複数枚が普通でしょ?
ノートは4GBが普通で多くても8GBしか積めないの。ゲーミングは16とかまで平気で積むけど。
ちなみに4GB二枚買いました。重ければ8GB二枚に買い換える予定。 ネタバレなんだけど、英語力のせいでストーリーがよく分からなかった
自分の認識では、
敵部族長の正体は、taidan銀河帝国の、カラク監視艦隊の乗組員だった。
だが母船は衛星砲設置中の事故?で地上に墜落してしまい、彼は唯一の生き残りとなってしまう
カラク人が古代の移民船に辿りついてしまえば、彼らは再び故郷を目指す恐れがあり
その場合taidan帝国によって惑星ごと焼き払われてしまうのが確定だった
そのため彼は正体を隠してガリソンという部族の長となり、
ガリソン族は彼の提供した高度技術を独占して強国となった。
そうやって古代の移民船を聖地として誰も近づけないようにしていた
っていう感じ? あいつはなんで裏切ったのとか全然分からなかった
ガリソンの部族長に真相を教えられたとか? 初代ではたしかマザーシップは埋まってたのを掘り出したって話だった気が、、、
流石に人工衛星バンバン飛ばす世界であの状態の遺跡が隠蔽されてたのは無理がある気 初代だと人工衛星による地質探査が行われるようになってあの船が発見されたんじゃなかったかな 新作やって無いけど気になったので初代の日マ掘り出してみた
カラク人が初めてロケット打ち上げたら軌道上に古代のデブリを多数発見
サルベージしまくる事で工業が飛躍的に発達
(サルベージぐせは筋金入り?)
資源が尽きかけた惑星に興味は向かず
より遠方のデブリを探す衛星打ち上げたら失敗した
故障で地表しか見れなくなったセンサーが偶然
巨大な金属製構造物を中心にした都市の遺跡を発見
数年かけて分析後に実地調査開始
その2年後に後にハイパードライブコアと判明する物を発見する
戦闘があった記述は無くカラクから戦争が無くなって100年とか経った時代
ちなみにマザーシップの建造にはこのあと100年以上かけてる >383
埋まってたのは古代の移民船でマザーシップじゃないぞ >385
部族の説明の部分で戦争に関しての記述がチラホラあった気がする
残念ながら俺の日マは失われてしまったけど
思い起こすと面白かったよなぁ ガンダムmodが起動しない。
batファイル起動しても、窓が一瞬でておしまい。
windows10だと管理者権限でダメなのかな? それだけじゃ何も分からんがガンダムMODというかクラシックの2が
開けないって話なら上にいくつか同じような質問あるぞ クラシックの起動問題はATIのグラボドライバの問題だったかな
旧ドライバから一部ファイルを抜き出してHW2のフォルダに追加するとかなんとか やっと動いた、ガンダムmod
Homeworld2.exe
プロパティ→互換性→すべてのユーザーの設定を変更→
互換モードで実行(Windows8)、管理者として実行にチェック RMのガンダムMOD、英文版は消されてるっぽいし中文版は文字化けしちゃって
まともにプレイ出来ないんだけどどうにかする方法ないかな?
せめてメインのUIだけでも英語とかに直せれば多少やれそうなんだけど 消されたんじゃなくて、不具合があって公開停止にしてるみたい。
下のほうの書き込み。
SEEDの英訳がほとんど終わったともあるから、もうすこし待てば、
2つとも英語で遊べるんじゃないか?
システムロケールを中国語(簡体字、中国)にすると、
中国語でできるけど・・・。
SEEDのほう、Youtubeで文字化けのままの動画があるね。 おー、詳しくありがとう
開発チームもう完全に動いてないのかと思ってた
システムロケールいじるのは最後の手段にしたいししばらく待ってみようかな SEED凄いよね
細かいところまで作り込んであって愛を感じる >>396
ずっと前からLAVとかが整列しないのは違和感があったが俺だけじゃなかったのか。
これはマジ神対応。後操作性を改善してくれればなぁ いまいちフォーメーションにありがたみを感じないんだけど
どういう場面で有効なのだろうか? >>399
オリジナル版のHW1で遊べばわかる
Remasteredだと機能してないから、どういう場面も何もないよ 壁とスフィアはよく使ったな
ありと無しではまるで別物 イオンを横移動で回避しながら回り込んでアサルトで打ち勝つとかしてたな
あと本体から離れたコレクタをスフィアで囲んで火力集中で撃ち落すとか
2はもう誘導弾とか多すぎてたぶんほとんど意味ないな
研究も早いからすぐに大艦隊撃ち合いになりやすいし 2で1のフォーメーションがちゃんと使えるようになると、一番恩恵があるのはボマーじゃないかな
Xかクローで火力を集中できるようになるとサブシステム潰すのが早くなりそう IONウォールとか懐かしいな
ファイターやフリゲートの火力一斉射とか見た目にもカッコ良かった
そう言う攻撃的フォーメーションは防御弱くて被害も多かったが
初代シングルキャンペーン終盤サルベージし過ぎで
50隻を超えるIONウォールの一斉射でキャリアー消したりな フォーメーションって敵の動きにも影響するのかな?
以前、misson14 でionフリゲート 1隻づつ、おびき出して
捕獲してたけど、今回のは一斉に動き出す。 HW2RをグラボGTX960でやったら透け透けでどうしようもない。調べてもよくわからないです。
GTX960でのプレイはあきらめるべきですかねぇ。 Radeonで録画ソフト(Shadowplayみたいなやつ)を使ったときも似たような症状になるよ そういや自分もポリゴンの陰面処理がおかしくなってスケスケになったけど
アフターバーナーが原因なのに気付かなくて
ゲーム側やドライバ側の設定弄くり回したりして面倒だったわ 今更ながらsensor distortion probeって意味あんの? あると敵の索敵を結構防げる
けどシングルじゃあんま意味ないだろうな >>412
範囲内のユニットの被探知距離が短くなるのか
範囲内の敵ユニットのセンサー距離が短くなるのか
対CPUで試しても今一わからないんだよね >>414
CPUの出てくるゲームでCPUのプログラムはプレイヤーの状態
や位置をわからない状態でプログラムを組むのがゲームの公平性を保つ上で
必要だってってゲームのプログラムの本に書いてあった。
だからCPUは製作側が作ったルーチンとかだけで動いてるんだと思う 一応CPUは索敵範囲外の敵は無視する動きをするっぽいな
ただしマザーシップの位置は正確に把握してるっぽくて攻撃部隊送り込んでくるけど >>417
最初にプローブとか送ってきたりするからそうでもない? こっちがいない場所にprobe送ったりはしないからな 初期配置位置は固定じゃなかったっけ?
初期配置からおもいっきり動いてもずばり当ててくるのかな やっぱり今時はリプレイ見てニヤニヤしたいから嬉しいね homeworld remasteredでフォーメーションのショートカットがまったく効かないんだけど、何でだろう
SHIFT+F1〜からか全く反応しない。HUD上のアイコンだと効くんだけど… Just picked up the soban DLC(you'd need GIANT gonads to call that DLC+have the gall to charge for it) Dont
clone a race and charge for skins/MINOR changes to the race you cloned to make "soban"
I'm still not quite sure what I paid for. Game dev 101: dont release a $50 game with minimal maps, races, and
content in general and proceed to reskin a race with miniscule modification to actual gameplay and expect a
direhard homeworld fan to purchase for $6.99
Price doesnt even come into play here - DONT try to sell me skins.
~a disappointed homeworld fan
PS - I've always loved homeworld(played since inception) and have all homeworld titles available on steam.
This is a massive step in the wrong direction. Do not attempt to milk money from the fanbase you've inherited.
steamの上から二番目にあったレビュー
google翻訳してみたけどあまりよろしくないみたい そんな騒ぐほどのことかなあ
マルチが賑わってないゲームでほぼマルチでしか使えないDLC売ってどうすんだとは思うが Homeworld Remastered Collectionが他のゲームと抱き合わせ販売で12USD
ttps://www.humblebundle.com/glens-staff-picks-games HW:RMで質問です
リサーチタブで各ユニットの移動力や機動力を強化できますがこれは研究終了後に生産したユニットに適用されるのですか?
それとも研究終了するとそれまで生産していたユニットも強化されるのですか? 研究終わった時点ですでにいるものも生産するものもアップグレード済みになります RMのMODの翻訳をしたいんだけどツールとかってある? HWRのアップデート、発表は1月だったのになかなか来ないな… 中国のMODチームとGBXのやりとりが興味深かったので貼ってみる
http://forums.gearboxsoftware.com/t/gbxs-recent-moves-are-killing-the-modding-community-complaints-from-9ccn/1380991
長いし技術的なことはわからんので読んでないが、要約すると
MODチーム:
度重なるアップデートに多くのModderが対応できていない。
安定して使えるMODツールをリリースしてほしい。
新しい要素を追加するよりバグ潰しに専念してほしい。
GBX:
次回のアップデートはかなり大規模なものになる。
一部のModderにとっては好ましくないかもしれないが
新しいツールやシステムの追加によってゲームを進化させるためなので理解してほしい。
何人かのModderにもパッチの開発に参加してもらい、好意的な評価を得ている。
開発が続いてるのはありがたいけど、MODの開発が滞ってしまうのは残念だな 去年の夏頃にあったアップデートだといくつかのMODが使用不能になるほどの変更があったしな
でもリプレイ機能とか実装してくれるなら歓迎なんだが Gearbox and the upcoming Homeworld patch
http://www.fistsofheaven.com/gearbox-homeworld-remastered-patch/
フォーメーションの追加(HW1より改良された)
ユニットの挙動(behavior)の大幅な改良
実弾系武器の挙動を改良(流れ弾が後ろのユニットに当たるようになった)
大型艦の爆発による周囲へのダメージが強化され、ほかのユニットがそれを回避するようになった
ざっくりまとめるとこんな感じ
シングルもマルチも戦術を大幅に見直さないと対応できなくなりそうな予感 なんか、、、ギガパッチ(5.2GB)来たんですが・・・・・・パッチノート貼っときますね
ttp://steamcommunity.com/games/244160/announcements/detail/820033304636813062 MOD関係調べてるけど恐らく全滅
色んなファイルが変更されてる上にユニットのデータの仕様変更で昔のファイルでは読み込めない
ガンダムとかまた数ヶ月調整じゃないかな・・・ セール来てたから買おうと思ってたけど日本語化mod使えないとなると…うーん さらっと見てみたけど、キャンペーン日本語のまま出来たよん
細かいとこ変わってるかもだけど classicの方ばっかやってる俺には関係なかった >>445
2.0パッチはかなりいいよ
バニラで比較するならHW2よりHW2RMのほうが面白い マルチプレイからスチームの文字が消えてるけど
もしかして統合されてるのかな? RTSはHWリマスター版が初めてなのですが、全ユニットの一覧から特定の艦種毎に選択とか指定範囲内の特定艦種のみ番号登録したりはできませんか?
接敵後はごちゃごちゃしすぎて番号振りや艦隊編成が出来ずに困ってます
自動発進をOFFにして数がまとまってから一気に出して番号登録→接敵したら管理放棄、みたいな運用をするべきなのでしょうか >>449
何が言いたいのかよくわからないけど
マウスドラッグで範囲選択して左下で特定の艦種だけ選べばいいんじゃないの >>449
番号登録できますよ。登録したいユニット群を範囲選択したあと、[CTRL]+[番号キー](1〜0まで使える)
登録解除は、登録した番号キーを押したあと[CTRL]+[-]。全ての番号の登録解除は[CTRL]+[SHIFT]+[-]
左下艦隊アイコン一覧から特定の複数ユニットのみ選択する方法は[CTRL]押しながら、選択したいぶんだけユニットアイコンをクリック あと左下艦隊アイコン一覧に全てのユニットを表示するには、
キーコンフィグで、全ての艦艇を選択するキーの設定(又は確認)をすればOK ある特定の機種のみ選択したいのなら、そのユニットをダブルクリックするのが一番早い。
ただし、画面内に見えてる必要があるが。 ワークショップで日本語化MODが配信されたようでめでたい >>454
チュートリアルやってみたけど、MODの導入も簡単だし表示も自然だしすばらしい Desert of Kharakも誰か翻訳しちくり… つか日本語化MOD入れてみるついでにHMRMやってるんだけど
なんかものすごい改悪されてない?
味方のスタンスが指示しない限り絶対に攻撃しないモードに頻繁に勝手に変わったり
フォーメーション組んだらフォーメーション内で干渉するのかつかえてまともに動かなくなる
グラフィックみてもエンジン噴射がついたり消えたりしてて移動が明らかに遅い
システム無茶苦茶になってねこれ… もう俺は諦めてstellarisやってるよ
hiigaran陣営を勝手に作ってやってるけどドハマリして辛い
ところでHW1のkharak星系の太陽の名前って、何?
ついでにHW2のhiigara星系の太陽の名前って、何?
月の名前はangel moonって言ってた覚えはあるんだけど恒星の名前が出てこない Steamオータムセール始まって65%〜オフとかで1200円くらいになってる
Homeworld DoK買うのに、Soban Fleet Packとかも買っといたほうがいいのかな? 新しいやつの略称ってdokでいいのかな
英語わかんないからめっちゃ迷ったけど開発しちゃったわ
大まかなユニット作る流れとかってのは前作と同じって認識でいいんかな? セールに釣られてHWRC買ったけどなんか上手く起動しない
黒い窓がでるだけで最初のランチャーが立ち上がらなかったり立ち上がっても一旦終了してから起動するとやっぱり黒い窓が出るだけで立ち上がらなかったり
Win7の64bitでグラボがRadeon(390X)なんだけどランチャーが起動しないのはこの辺関係ない? >>462
OSもグラボも問題ないと思う
オンボードグラフィックは無効になってる? >>463
なってるはず。前に別のゲームで異常が出て以来オフにしたままだ
Radeonも64bitWin7も異常の報告あるみたいだけどゲーム以前にランチャーが立ち上がらないのならそもそも関係ないよな・・・ >>464
似たような症状の対処例として、Visual C++のランタイムを再インストールするというのがあった
https://forums.gearboxsoftware.com/t/hw-remastered-doesnt-start-at-all/103789/18
もしくは
Steam\steamapps\common\Homeworld\HomeworldRM\Bin\Release\HomeworldRM.exe
を直接ダブルクリックして動くかどうか試してみて >>465
ランタイムの再インストール試してみたけどダメだった・・・
ランチャー通さず直接ダブルクリックしたら何の問題もなく起動したけどこれだとMODが有効にならないのか >>462
多分、その黒い窓ってのはあれだと思う。
ゲーム側じゃなくsteam側のクライントのアップデートで増えた機能で、ショートカットのバラメターを実行しますか?どうかの確認の窓。
素のゲームだと問題無いけどゲームのショートカットにパラメーター追加した場合や、ゲームのプロパティの起動オプションにパラメーター設置したら発生する
上手くアクティブウインドウになれなくて裏で表示されてるから内容が描画されない
症状が出てからアップデートは幾つかあったけど修正はされないままだね 最新バージョンだと動かないMODがいっぱいあるわけだけど
Sins of a Solar Empireみたいに古いバージョンでも遊べるようにならないかねえ 結局、Gearboxはいいこと言うの最初だけなんだよな。エイリアンの時の丸投げにしろ色々ありすぎてボダラン以外ダメな会社 >>471
これって$5払えばダウンロード出来るってこと? 私はKharakから来た旅行者なのですが、complex10何かわかりません
助けて欲しいのですが moddbからダウンロード可能
解凍するとbigファイルとlocaleフォルダが出てくるのでローカルファイル内のDataフォルダに放り込む
後は起動オプションに-mod Complex104.bigと入力すれば動くはず >>472-474
何の話をしてるんだ
Complex10はSteam Workshopから普通にダウンロードできるぞ
5ドル払えっていうのは開発版の話
毎月5ドル払うことで非公開のベータ版にアクセスできるようになってた
今は正式版を無料で公開してるから必要ない ホントだ
Workshopが更新されてたんだね
気付かなかった ハンブルで買って起動してみたら 最初のランチャー画面出てくるけど、そこでリマスターなりクラシックなり選ぶとギアボのロゴ出たあとずっと黒い画面
なんだよ!って思ったら何分かしたら画面出てきた…
Windows10
i7-4770
GTX1070
だけど 毎回こんな待たされるのか? >>477
それ、クライアントのデータの適合性をスキャンして調べてるのよ
要するに、パソコン内にあるデータがちゃんと全て揃ってるかどうかを、全スキャンで調べてる
だからむっちゃ時間かかる
改善するにはアプリをSSDにインストールする事 >>478
うお!そうなんですか!
インストールはSSDにしてるんで こういうものだと思ってやってきます 先生、MODの作り方を書いたページってありませんか?
英語でも良いです。 MOD関係はギアボックスのフォーラムからチェックすると良いかな
ただ2.0以降HODファイルの仕様変更で糞難易度上がってる・・・ 公式がリリースしたのってHODORだけかな?
それ以外はユーザーが黙々とソフト作りに四苦八苦してるみたい しばらく前からマクロスMODのWorkshopが見れないんだけどどうしたんだろう
MODの更新は来てるから削除されたわけじゃないと思うんだが… 過疎ってるなあ
日本語化も完成してるし頻繁にセールになってるというのに全然人が来ないな gog.comで片栗が名前を変えて販売始まったけど
Gearbox名義だからこれ売れたらリマスターしてくれるのかな
片栗の絵でHomeworld Emergenceって名前だから最初意味分からなかった セールでこのゲームを買おうかと思うのですが
宇宙ストラテジは初めてなので躊躇しています
システムは覚えやすいですか? >>490
システムはRTSの中では単純なほうだと思う
ただしキャンペーンはわりと難しい
ガンダムとかのMODはキャンペーンがないので難易度は自分で設定できる
仲間(AI)に頑張ってもらって自分はたまにちょっかい出すだけ、みたいな遊び方も可能 片栗、Steamだと売ってないのね
まあ旧作はGOGって事で買うかぁ CD探すの億劫だし GOG&Gearbox「リネームの理由は片栗の商標を鰤が押さえちゃったから」
訴えられてたって何事やねん 鰤は恥知らずにも程が有るわ
Dia3の一件で相当おかしくなってるのは解っちゃいたけどさ うぃん10でうごきますか?
セール中なので花王かなと 起動するときやセーブする時に
General failureと表示されてCTDする >>498
ゲームキャッシュの整合性を確認する
ビデオカードのドライバを更新する
MODの場合は、MODを完全に削除(MODが入ってるフォルダを開いてファイルを削除)して入れ直す >>499
上二個やったけどだめだでした
日本語化MODと宇宙世紀ガンダムMODやガンダム種MOD入れてるけどそれが原因でしょうか
こちらも入れ直したけどクラッシュ >>500
種死MODは現行バージョンに対応してないから無理
宇宙世紀のほうのガンダムと日本語化MODは問題ないはず…
ちなみに、このゲームのMODは元のゲームファイルを上書きしないので
MODが原因で本体の挙動がおかしくなることはない
あと怪しいのはこれくらいかなあ
DataUpdatesフォルダに余計なファイルが残ってると駄目らしい
https://forums.gearboxsoftware.com/t/solved-general-error-on-first-start-up/1528335/4 >>501
ありがとうございます
DataUpdatesフォルダはDataMP.bigしかないですね…
ガンダム&日本語化MODもユニット限界数普通とかにすれば起動できるんですが、チャレンジありにしたりユニット限界数多めにするとCTDします
あとはどの設定にしようと、セーブすればCTDです… MODでの対CPU戦でセーブすると落ちるのはしょうがないと思う
普通にセーブできるMODのほうが少ない…かもしれない >>503
そうなのですね…では諦めます
ありがとうございました Industries of Titan (2018年) ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ マジでMODでセーブできないとかどうにかならんもんか このゲーム、ズームインするとパン速度が異様に早くならね?
ズームせずにカメラ位置動かせってことなんだろうけど
他のゲームでホイールに慣れてるとやりづらいな すみません、誰かいたら教えてください
win10で ガンダムMOD3.1をHW2の方に入れました
説明文の通りにファイルを分けて入れました
ガンダムMODのタイトルも出てBGMもなります
ですがプレイヤーVSCPUで ミッションを作ろうとすると
UNIVERSEの読み込みのところでクラッシュします。
英語サイトを調べるとuniverseのクラッシュはMODの読み込みで起きていることはわかったのですが
対処法がわかりません
誰か知っている方がいたら教えていただけませんか?? >>512
素晴らしすぎる
そしてgearboxクソ過ぎる remasteredやっぱ放置されてたか
遊べるレベルじゃなかったからなあれ 俺も買ったけど途中でなんだこれってなって詰んだわ
gearboxもそこそこ作品愛あってやってた空気あったのに
なんであんなクソになったんだろ
どういう釈明してんの?売りきったら勝ちで完全無視? 買ったけど英語でそのまんまやったな
Kharakがhomeworld1で焼かれるに至るかなり前の話をなかなか面白い話で伝えてくれたんで良かったんだけど
良かったんだけど
良かったんだけどなぁ >520
本編だって作りやすいかと言えば全くそんな事は無く
gear boxもツール作る作る詐欺で終わったし Relic製のゲーム全般でMOD・日本語化しづらいとおもう なんだかんだ言っても、本編はmodでもってる
カラクは作りにくい以前にハードコードが多そう 本編ってもリメイクした奴じゃなくて昔のだよね?
窓10なおかげでインストール推奨されてないらしくて購入するのも憚られる……。
っていうかcomplexチームはいつまで作るつもりなんだ……もう13じゃん……。 と思ったらHomeworld Remastered v2.1って書いてあるからリメイクでも出来るのか?
ますます分からん…… ほとんどのmodはリマスター版出てる
ただし最後のアップデートで動かなくなったままのが一部あるけど
complexは確か動かなかったような気がする >>526
そうか…難しいなぁ……。
答えてくれてありがとう。 GOG版て無事日本語化できた人いるんだろうか
10th Anniversary Collection II: The Art of Aging Gracefully on GOG.com
https://www.gog.com/game/collection_ii
$10.00
Dragon Age: Origins
Owlboy
Homeworld Remastered Collection GoG版は他のゲームでもSteam版と違うってトラブルが報告されることがあるね ワークショップ対応のは数百円高くてもsteamのがいい
逆にx3なんかはGOG一択 Fanatical ですごく安く売ってるけど、今も日本語化出来るなら欲しいな このゲームってシングルでも楽しめるキャンペーンモードある?
X3みたいなシューティングなんだろうか >>533
ジャンルはRTSなので、X3みたいにユニットを直接操作したりはできない(そういうMODがないこともないが)
このゲームはシングルキャンペーンにも力入れててそれだけでも十分楽しめると思う Amazon Videoでやってるエクスパンスに出でくる宇宙船がKusyanのキャピタルシップに似ている
主人公の乗るロシナンテ号がヘビークルーザーに見えて仕方ない gog版のは日本語化ファイル3コのファイル名のJapaneseをEnglishに書き換えて
英語ファイルと入れ替えれば日本語化出来るよ
steam版持ってないから正常な日本語化がどういうものなのかわかんないけど
gogリマスター1と2は日本語化出来て旧版1と2は英語だった
steam版ならサブスクライブが色々と便利なのでsteam版おすすめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています