Civilization系統スレッド Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほんとかどうだか知らないが、ディアドラCiv4手に入れた。
(核の)スイッチ押すのが大好きだ、呆れたガイアのババアだぜ。
このスレッドでは、シヴィライゼーションに代表される
ターンベースストラテジーを取り扱っている。
主な対象となるのは
Civ シヴィライゼーション(Free含む)
ToT シヴィライゼーションII Test of Time
CTP コール・トゥ・パワーI&II
SMAC シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ
(厳密にエイリアンクロスファイアをさす場合は SMAX とも)
コロナイゼーション
などだ。
その他、GETTYSBURG!などSid Meier関連ゲームの話題も。
以下のゲームの話題は単独スレがありますので、そちらでどうぞ
・シヴィライゼーション3 →→→流れが速いので【Civ3で世界制覇】で検索してください。
・Civilization4→→→流れが激速となることが予想されますので【Civilization4】で検索してください。
・Sid Meier's Pirates! http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1101467258/
・どっぷりマスターオブマジック 第12スレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249474467/
・Master of Orion ↓
・Galactic Civilizations http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1205673782/
(海外ゲーム総合掲示板 http://bbs.lv3.net/egame/)
過去ログ、その他は>>2-10あたりで ニコニコ動画のSMAC系の動画が結構消えてる?
さぁ誰か上げるんだ
あとciv4のMODの日本語化・・・無理か 常套手段って言われても知らんがな(´・ω・`)
civシリーズでは常套手段が人によって異なるのは良くあること。
それにしても住民が予想以上に多くてワロタ >>63
モーガン以外は使えないみたいな書き込みするからだろ。
好みとか人それぞれとかどうでもいい。
「緊急生産は他党派はまぁ殆ど使わんね。
絶対的な生産量はモーガンには劣るから緊急生産の効果も限定的。」
なんて言っていたら、普通突っ込むだろ。
普通はメリットがあるならどの党派でも使うし、
特にモーガンくらいしかメリットがないなんて事もない。
・メリットがなかったり無駄だから使わない(使えない)
・プレースタイルで使わない
この2つは全然違うんだが、
>他党派じゃエナジーの精神割り当てなんてまぁ考えられないけど。
の書き込みは、上の意味にしか聞こえないんだが。 黄金期なんてcivシリーズ通じても意図的に利用したことないし、
エナジーを精神に割り振ったことも殆どない。それで超人類を攻略してきた。
で、内政は自分のやり方じゃエナジーのおかげで困らない。それに対して内政悩まね?
って聞かれたもんだから自分のやり方について答えたまでで。
なんでそんなに言われるのかなぁ? ようやく社長で超人類経済勝利。
達成感というよりもなんなんだこの疲労感はorz 超人類やってて、気が付くと軍事力で圧倒してるからなw 超人類ってどれだけCPU側に下駄はかせてるんだろう? CIV3やCIV4の最高難易度に比べれば
超人類は結構ぬるげ、縛らないとつまらないね SMAXやってていつも思うんだけどさ
学長ってゲイっぽくね? −あたらしい資源です−
隅田川で油が流出 川底からわき出た可能性 2010年2月15日 14:22
15日朝、東京・隅田川で油が流れ出ているのが見つかった。
警視庁などによると、15日午前8時前、「隅田川で油が流出している」と通報があり、
警察官らが駆けつけたところ、両国橋付近で長さ約500メートル、
幅100メートルにわたって油が流れ出ているのが確認された。
油は泡状のものでにおいなどはなく、警視庁などは川底からわき出た可能性があるとみて調べている。
http://news24.jp/articles/2010/02/15/07153575.html 人気ストラテジーゲーム、シヴィライゼーション最新作『Civilization V』発表!
http://gs.inside-games.jp/news/220/22072.html どうせ糞重くなるんだろ><
ちょいハイスペックでも戦えないんだろ>< 都市の外観がリアル志向になったせいで、蓮コラみたいだw 洋ストラテジーゲームは三つ目の拡張版が出てからが本番だからな… ついにciv5がでるのか。
18文明は無印と同じメンツかな。 >>83
それは良く話題になるのだが、
そうすると、ナウシカ=ガイアのババアになるんだぞ。
それで良いのか? 指導者全員見てもラル以外はまともなモラリストと言える奴が皆無だよな ディアドラってそんなババアじゃないだろ
ナウシカに比べればババアだけど >>86
ガイアのババアさんチースwww
いや、本編中でガイアのババア扱いだから仕方ないだろうw ナウシカもSMACもデューンの影響を強く受けてるからね ただいま、超人類でラル初プレイ中。意外と戦争屋向きだな。
ガイアのババァみたいに熟練度にペナルティないし、
評議会議長に選出されやすいから無理にスパイ潜り込ます必要性も低い。
なによりも技能者ボーナスで基地の占領後統治が圧倒的に楽。 宮崎アニメのあの絵に描いたような清廉潔白ぶりなヒロインが大嫌いな俺としては
ディアドラのほうが圧倒的に好きだ
せめてディアドラおばさんと呼んでくれ。ミリアムのほうがよっぽどババアだろ
と思って調べてきたら11歳しか違わないのな
ガイアのババアって言うけど、連中は若化と延命処置を延々と続けてるから年齢はあまり意味を持たない。 ラル超人類で初外交勝利クリア。しかし、外交勝利にしろ、経済勝利にしろ
ある程度基地を占領しにゃならんから征服勝利と大差がないなw
SMAC七人集の未プレイはあとサンチアゴとミリアム。 超人類でミリアム初プレイ中。覚悟はしてたがやはり研究速度が遅いな。
軍事力をバックに弱小国から脅し奪ってかないと確実に出遅れる。 最初は研究自体を拒否してるからのう
すぐに無謀だと気づいてしぶしぶ研究し始めるが うん、ジャイアニズムを洗練させていかないと。軍事力をバックに脅して貰う物貰って、
相手の堪忍袋が切れたら即効で基地もろとも実力行使で我が物にしていく。
戦争屋ならまぁ普通の手口なんだろうけど、アジェンダが内政屋の漏れにとって
こんなに血の気の多いプレイはなかなか違和感がある。 アキたんなんかだと、速攻で粒子インパクタ開発できるから超序盤恐喝してあとはまったり内政を楽しめる。
問題はサイバネティックの特殊能力って技術が格上の相手に戦争しかけないと美味しくないんだよね・・・。 でもアキたん強いよね
格下の敵は技術先行でボコボコ、格上はうまく都市を落とせば技術奪取
内政だけでも十分強力だし、成長マイナスって逆に考えると反乱民がでにくいってことだし
経済-1(極度に効率的な思考)くらいあっても良かったような SMACは全党派、好む主義を取った場合の
デメリット無しにすりゃもう少しバランス取れた気がする
ヤンは警察国家+計画経済、どっちもデメリット無しとか
どう考えてもバランスブレーカーだし
社長が強くなり過ぎるかもわからんけどさ
ディアドラAIがグリーン主義使ってるところとか見た事ねぇし 惑星カルトって殆ど使ってなかったんだけど、実は強かったんだと今更気づいた。
経済-1はデメリット無しのようなものだし、
産業-1も独立ユニットを大量に持てるから思ったより気にならない。
意外にも頭脳の秘密一番乗りもし易かったりするし、
順応性を取って海で虫パーティーを捕獲できるようになれば一気に軍備拡大。
序盤で隣に議長がいても、虫なら周囲防衛施設を気にせず攻めていける。
ただし、一番最初の虫捕獲に失敗すると悲惨。 ソースネクストの廉価版シヴィライゼーション2って、初心者にお勧め?
本体と史実シナリオとか別世界シナリオの入ったパワーアップキットみたいな奴のセットの奴。 んー、悪くないと思うよ。ネットブックでもサクサク動くし。
シナリオをやり込む人って多いのかな?って印象はあるけど。
あと、攻略情報の豊富さとか取っ付き易さを考えればCivRevの方が良いかなぁ? >>100
家の近くの家電製品店を覗いてみたらずっと売れなかったらしくて半額になってたんで。
廉価版って事で技術とか七不思議の解説とかがオミットされてたり、このシリーズの華というべき部分が削られてたりしたらどうしよう…と。 むろん、シヴィロペディアは完備。
システムが4に比べて洗練されていないところはあるが、
良くも悪くも初代のバージョンアップ版で、
Civシリーズの一つの完成系ともいえるだろう。
最近のシリーズに劣っている主な点を挙げれば、
・外交:AIが発展途上で、駆け引き要素が薄い
・幸福管理・汚職が面倒
・操作性
まぁ、ストラテジーが嫌いでなければ、まず損はしない。 SMACから入ったけど2ってSMACと比べても操作性が悪くってほとんどやってないな…。 昔のCivは幸福関係がホントに面倒だったな
不満溜まればすぐに都市が機能しなくなる
汚職も面倒だった。こっちはよく覚えてないけど SMACとCiv2くらべりゃ、ゲーム性や操作性はSMACの方が上だな。
ただ、SMACは世界史やってるって気がしない。テンプレ通りだがそう思う。 苦行の徳が完成しました!
【脳科学】禅の瞑想法は感情と痛みを制御する脳の一部を分厚くさせ
痛みに対する感受性を低下させる/カナダ研究
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1267749828/ ミリアム超人類プレイが想像以上に難しい。いつまでたっても勝利の糸口がつかめない。
原因は研究速度の遅さ。こいつのせいで、軍事力も内政も他党派とワンテンポ遅れてしまう。
スパイするのも、脅し取るのも、強大な軍事力前提な訳だが、
前述の理由で装備も生産力もお粗末なために、どちらも二の足を踏まざるを得ない。
装備の貧弱さを士気で無理やりカバーしている感じ。
後半になるとある程度党派が絞り込まれていくので搾取する相手もいなくなる。
なんとか領土と人口は他党派中最大に持って行けたが、
中身が伴わないどころか不幸民と財政赤字でぐたぐた。モーガンの次くらいに難しいな。
考えてみればAIミリアムはウザイことはウザかったが、
抗争になったら割とさくさく侵略できてたなぁ。
逆にサンチアゴはものすごく楽。警察力のボーナスで内政が楽だし、
士気ボーナスとプロトタイプコストがただで戦争も楽。
産業がマイナスではあるが、一基地の人口を増やしやすいのでカバーできる。
ヤンの次くらいに易しい。 ミリアムはリサイクル槽作ったら
粒子インパクタ直行で良いんだよ >>112
うん、粒子インパクタのころは楽だった。インパクタがあればなんでもできる。
初期は外交なり運なりでノンリニア数学を他党派に先駆けて入手しやすい。
問題はその先。研究速度の遅さの誤魔化しがきかない。
他党派が脅しに応じたり、逆に脅してきたりするのは、勢力計算に基づく。
で、勢力計算は"ゲーム中にある最強の武器"によって除算される。
つまり、自分が最新鋭のインパクタ(4)を持っていれば1の評価がされるが、
他人がガトリングレーザー(5)を持っていて自分がインパクタしか持ってないとき、0.8の評価をされる。
このテクノロジーの差によって後半は慢性的な軍事力不足に陥る。
数でカバーするにも限界がある。 地道に狂信者スパイでコツコツ強奪に励むと言うのはどうなんでしょ 武装は、相手ユニットを寝返らせてしまえば、研究してなくても使えるようになるからなぁ。
軍事もできるだけ少なめにして、攻められやすいようにしてるな。
十分に数が揃ってから攻められるほうが大変。
勝利条件無視してひたすら拡大と菌散布に励むもやしもんかもすぞプレイ >>114
スパイやりすぎるとどの道抗争になるしね。やっぱり軍事力のバックがあってこそ。
いままで、戦争侵略モードと内政モードキッパリ分けてやっていたが、
侵略を避けて防戦を基本に考えた運営を考えないとだめだなぁ。
>>120
原理主義・グリーン・軍事力でシーシェパードプレイ。 アレは原理主義・グリーン・富だろ?
原理主義よりも非戦なら民主主義、
戦争ならサバイバル、状況によって治安社会の方が好みだが。 アバター見た人いますか?
あれ実はアルファケンタウリ星系の話なんだけど
主人公が初めてアバターとシンクロした直後に
パンドラの果物に齧り付くシーンを見て
「一口食べただけでたちまち後悔することになるでしょう」
を思い出したのは俺だけじゃないはず どうにかミリアム使いこなせるようになってきたか。
モーガンがジャングル抑えてずっと独走で経済勝利に王手かけられた。
ありったけの戦力ぶち込んでどうにか総司令を抑えることに成功したが、危なかった。
その代わり、スパイも20人がかりで水のあけられたテクノロジーも全て抑えられたが。
あとはこのテクノロジーを横流しして他党派同士のバランスを保たないと。
しかし、極悪非道の限りを尽くさないとどうしようもねーな、このばぁさん。
度重なる裏切りに、恫喝、盗み、割れ厨まで。 同じ研究力で劣る党派なら班長の方が断然使い易いな
生産力が圧倒的だからプロジェクト建てまくり
プレイもできるし、戦争プレイもできるしで色々楽しい 度重なる裏切りに、
>異端/背教者との決別
恫喝、
>喜捨勧進
盗み、
>教導釈伏
割れ厨まで
>托鉢修行 あー、だめだ。社長かてぇ。
ニュートロニウム(8)+AAA+クラウドベースにはとてもPシャードじゃ歯がたたね。
歩兵で攻めたところで焼け石に水だろうな。
社長は量子レーザーも知らない間に持ってるしorz 乖離波発生装置を積むんだ。2機くらいで行けたような やっと超人類ミリアムで超人類進化勝利できたorz
ジャイアニズムではどうにもならんから内政見直した。
解決しなければならない問題は鉱物増産による軍事力不足解消、
ミリアム特有の研究遅れをバックアップするためのエナジー増産。
これまでは初期からテラフォーミングは森林が中心だったが、これを見直し。
いの一番に天候パラダイムを目指し、1基地1地熱ボーリング孔完備。
官僚制肥大化による不満分子を抑えるために、
民主主義・グリーン経済の選択。
複数の弱い国と連合を組んでテクノロジーの交換。
これが功を奏してテクノロジーは2,3位程度でとどまることが出来た。
最後は溜め込んだ物資輸送車で超人類進化を1ターンで完成。 >>130
自分のブログで悪いが
つttp://kesiblog.blog23.fc2.com/blog-entry-145.html
天パラはあまりミリアム向きじゃあないと思う。
点パラ造っていると、攻撃ユニットの方に力を入れれなくて、
+25%の恩恵が小さくなるし、恫喝もしにくくなるし。
ボーリングあったほうが確かにいいけど、掘っても制限取れるまで恩恵が受けれないし。
強い国に土下座覚悟で研究を託して、+25%と補給+2の恩恵で侵略と領土拡大をするのが一番簡単じゃないかな。 初期の秘密プロジェクト建てるんなら
商業取引所で無理矢理研究力引っ張り上げる方向じゃね? >>131
以前はその方向でやったのだが、
中盤以降、領土拡大に比例して国内の治安維持やエナジー収入、
テラフォーミングが追いつかない状態だった。ヒトゲノムも焼け石に水。
今回、本土は少ない基地数でも生産性の高いものを目指したかった。
おかげで中盤以降は鉱物もエナジーも大きく余る結果になった。
党派ボーナスのおかげで後進国の防衛は紙くずのようだった。 天パラで一番効果があるのは、農場+コンデンサーで食料限界を突破させられることだと思う。
鉱物ボーナスがある場所に鉱床設けて、食料はコンデンサーで供給。エネルギーは…まあ序盤なら大丈夫だろう。 Civ4しか経験無いんだけどSMACには
小屋スパムとか哲学ジャンプ、カノンラッシュみたいな定石ってあるの?
ヘタレでも戦えるような戦略があればいいんだけど >>136
農場は作らない
っていうか森林植樹以外は改良は殆どやらない
後半は物資輸送車がバランスブレーカー >>137
ありがとう
ヘルプの言うとおり農場作りまくってた
一番簡単なやつで勝つことは出来たけど
何がゲームを左右したかも分からずに終わってしまった ニードルやフローターはなんであんなに使えない仕様になったんだろう フローターは普通に使えるだろ
登場時期が遅過ぎるのと、チロンローカストが居るから無意味になるだけだ まともに働いてない奴って劣等感みたいなのがあって敏感なの? 今朝、私の新しいPCにCIVをインストールしました。
私はCIVをゲームすることになります。
更正への最後の努力が水泡に帰し、痛恨の極みであります。
チェンバレン首相のラジオ放送
――――――――――――――
対CIV宣言 市民の義務として何かを書き込まないといけない気がした SMAXに非公式パッチが出たとか
ただし英語版限定 Civ2プレミアムパックをポチったCiv初心者が読んでおくべきサイトとかないでしょか?
ファンタスティックワールドに期待してるのだけど、ぐぐっても詳しいサイトが見つからないお…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています