Civilization系統スレッド Part14
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ほんとかどうだか知らないが、ディアドラCiv4手に入れた。
(核の)スイッチ押すのが大好きだ、呆れたガイアのババアだぜ。
このスレッドでは、シヴィライゼーションに代表される
ターンベースストラテジーを取り扱っている。
主な対象となるのは
Civ シヴィライゼーション(Free含む)
ToT シヴィライゼーションII Test of Time
CTP コール・トゥ・パワーI&II
SMAC シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ
(厳密にエイリアンクロスファイアをさす場合は SMAX とも)
コロナイゼーション
などだ。
その他、GETTYSBURG!などSid Meier関連ゲームの話題も。
以下のゲームの話題は単独スレがありますので、そちらでどうぞ
・シヴィライゼーション3 →→→流れが速いので【Civ3で世界制覇】で検索してください。
・Civilization4→→→流れが激速となることが予想されますので【Civilization4】で検索してください。
・Sid Meier's Pirates! http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1101467258/
・どっぷりマスターオブマジック 第12スレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249474467/
・Master of Orion ↓
・Galactic Civilizations http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1205673782/
(海外ゲーム総合掲示板 http://bbs.lv3.net/egame/)
過去ログ、その他は>>2-10あたりで civ2ってciv4みたいな剣と魔法の世界にするmodってある? >>162
>>161
で言ってるのがまさにそれじゃない?
Civ2の時代は今ほどMODが自由に流通してなかったので本家から拡張パックで出たと
Civ2ファンタジー系だと、TOTなら複数の重なり合ったMAP(地上と空と海中と地中)で遊べるけど、
MODの種類としてはプレミアムパックの方が多いはず。
ちなみにユニットや技術がファンタジー系になっただけでMoMみたいな魔法要素はないよ マスターオブマジックやりたいけど売ってないんだよねえ
英語版ならごにょごにょしてあれだけど Civ2プレミアパック届いたお。楽しみだお。おっおっ Civ2プレミアパックのシナリオがプレイできないお
セーブデータがありませんって言われるけどどうすればいいんだろう >>166
PDFファイルの説明書読めだお。全部出てるお。おっおっ >>167
ありがとうだお。
再インスコしたらできるようになったお。おっおっ
しかし恐竜シナリオで高官会議やっても普通の方とおんなじなんだな
通貨とか証券取引所とか言われて噴いたんだが
そして酋長レベルで一気に高官会議が現代風になってビビって引退したら敗北者って言われた('A`) ToTのミッドガルドシナリオの凝り方は異常
mapでかすぎでバランス大味で最後まで遊ぶ気にならないけど ラランド21185でおなかいっぱいになったので
ミッドガルドはさわりしかやってない
ぱっと見ラランドより凝ってそうだな 初心者はどんな感じでプレイすればいいんですかね?
酋長で、寺院(及びそれに相当する施設)は最優先で建てるべきってのは知ってるけど 酋長だと寺院は序盤要らないんじゃないか?幸福管理なんてまぁ問題にならないし。
内政面だと、まずは食糧生産と都市数の増加に慣れる。
次に盾の生産。最後に交易(科学・税金)の産出に慣れれば初心者脱出。
幸福管理に悩むのは大人口か高難易度になってから。 まずどのCivをプレイしているかを書くべきなんじゃないだろうか まずは政治体系やユニットの特性把握してないとつまづく
最初ずっと専制政治でやってたり、マスケットで城壁の上から攻めてたりした俺w >>157
これ2バイト言語表示にしたら行けるかな・・・・?
試してみるか・・・・ GCはここじゃなくて宇宙系ストラテジースレで扱ってるよ 2のころが一番面白かったな。最近のはいろいろ薄味のごった煮って感じでどうも・・・ ゲリラに敗北して落城するNPC都市が楽しめた1。
暢気に眺めてたら高射砲で攻めてこられて滅亡寸前に ヤンがプラネットバスター使った。
COMが実際に使ったのはじめて見た。 windows7で動かない…
同じ症状の人いますか
SMAC/X情報交換スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1203857195/114
114 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2010/03/11(木) 16:40:25 ID:iynqYFIK
>>107
同じくWindows7 64bitで動作確認してみた。
試行錯誤の結果、イライラしてクリック連打しながら試していたら起動した。
理由はわからんが画面がフルスクリーンに切り替わる前後にクリック連打するとエラーが出ない。
>>188
単独スレあったんですね。
アドバイスのとおり連打したら起動しました。
ありがとうございます。
win7/64bitでSMAC問題なく動いた。
連打も何も必要なかったから、拍子抜けしたよ。
連打が必要な環境ってどんなんだろ?
一応自分は、公式パッチのみ、D:Program Files (x86)にフルインスト、仮想CD使用。 >>190
うちはvistaでも動いてるけど、ムービー再生時に一瞬画面が乱れることがある。
それが落ちることと関係してるかは分からないけど。
ムービー再生が原因で落ちるので連打してムービースキップしたことで
起動したとエスパー。
リメイクしてくれんかな。バグつぶしてちょっと画面が綺麗になるだけで良いから。 >>192
civ5のAA兵器による対空自動迎撃と、ヘリに対する戦闘機の迎撃アドバンテージがあればもう完璧だと思う >>194
SAMの自動迎撃あるじゃん
civ5になって都市の生産管理がSMAC式に戻ったのはなんでかね
QUEUEに追加するために生産ラインをクリックし直さなきゃいけなくて
すごく不便
SMACの生産物変更は"C"でできるんだが、生産ラインのショートカットは何だっけ? 戦争より内政とか外交関係が好きな私はCivシリーズのどれをすれば良いですか? 外交好きなら4じゃね?
SMACもバランスはパワーゲーよりだが外交には味がある このスレでいいのかな・・・
最近あまりゲームをしなくなりましたが、個人的にはSLG全般が好き。
で、噂のこのゲームを買おうと思うのですが、調べてみれば1〜5までありますよね。
初心者はやはり1からやるべきなんでしょうか?
それとも後期作品でも入っていけますか? >>200
PCのスペックにもよるが4のデラックスパックなら大外しはない >>201
ありがとうございます。
早速注文しようと思います。
正月の暇潰しになればいいなぁ。 Civ系の質問はここで良いんでしょうか?
2にメチャクチャハマってかなりプレイしていたんですが
そろそろCiv系の新しい作品を買おうと思いまして、
自分で5よりは4、という評価を下したのですが
3の記事が少なく4との違いがイマイチ分かりません
2にハマったタイプなら3と4どちらが合いそうでしょうか?
できれば3と4の違いも簡単に教えて貰えると助かります >>204
3は2に似てて4は大幅に変わってるから2が好きなら3がオススメかな >>205
ありがとうございます
3を買ってみることにしました
3には無印とConquestsがある
今からやるならConquestsがおすすめ 大幅に変わったといっても3の不満点を解消したようなのが4だからなあ
MODも4のが多いし、俺としては4をお勧めするが、
自分の感覚としても、
2・・・1の要素を増やして複雑にしたマニアックなつくり
3・・・技術ツリーや食料補給などの分かりにくいところを整理して、代わりに新要素を追加したシンプルなつくり
4・・・3の要素を引き継ぎつつ、技術ツリーや経済戦略などのさらに複雑な要素も強化したマニアックなつくり
だと思ってるので、2にはまったなら4かなという感じはするね
2の後に3のconquestなら、操作の快適さとか新要素とかで十分楽しめる内容はあるとは思うけど Civilization 2 Ps版の質問なんですけど、
攻略サイトに科学者を作成ってあったのですが、どうやって作成するのですか?
板違いってすいません。。 >>212
専門家の事かな?
労働者が働いてるスクウェアをクリックすると専門家になる
専門家をクリックすると科学者、徴税官、エンターテナーに切り替わる >>213
↑矢印で専門家選べたのですね。解説書読まないから駄目だな
どうも、ありがとうです Civilization 2 ToTを久しぶりに楽しんだ。
天帝レベルでSave&Loadのやり直し無しで、3580点だった。
このレベルだと技術競争に勝って逃げ切りは難しいので、結局戦争で
6文明を滅ぼした。
スパイ、騎兵、鉄道が揃ったら侵攻開始。
はやく君主政治→共和政治にしたら、逃げ切れるかも、とか思ったりもするが。 久々にCiv3で自分でマップ作って遊んでみた。
名付けて障害物競走マップ。
全資源の揃った宝の島に最初に辿りついた者が(実質)勝ち。
・プレイヤーは6人で、技術は全部覚えており、開拓1、労働1、探検家1、現代機甲部隊1
・スタート地点は東の端で、最西端へは実質逆走不可
・鉄と石炭と硝石以外の資源は最西端の島にのみ存在(枯渇後はランダム)
・鉄と石炭と硝石は、途中にある南北を貫く地峡に存在(港無しではほぼ獲得不能)
・その地峡を通り抜けるには、最低でも2つの都市の建造が必須。
湖を貫通できるように建造せよ!
・一見群島だが5x5以上の島は全部山岳で繋がっており、大陸有効タイプの不思議効果は
宝の島以外全都市でほぼ有効
・・・AIって湖貫通するような都市建造しないのね・・・。
地峡を越えさせるのに、自分で都市作って配布してあげて、私略船を浮かべて、
鉄と石炭配ったらやっと1つ抜けてきたくらい。
次はもうちょっと考えて作ろう。 civ3、手短に終わらせるため、摂政・極小・フランスで開始。
パリを建造。
ターン終了後、ロンドンの文字が・・・。
開拓者の製造は停止、早速戦士を3人生産し、突撃。
イギリス滅亡。
すると真下にベルリンが。
見えたと思ったらドイツがロシアに宣戦布告。
歴史書によると・・・4文明しか存在しないらしい。
とりあえず、弓を蓄積。ドイツが会見を望んできた。
対ロシア同盟を希望だと。
仕方ないので同盟し、ドイツ領の下に見えるモスクワに攻め込む。
5スタックの弓でモスクワ制圧。
剣士が作れるようになったばかりで、まだ心許ないので暫く独仏国境線で待機
させていたら、ドイツから宣戦布告。
前線都市防衛に徹する間、剣士を蓄積、蓄積した20スタックの剣士でドイツ領内に
なだれ込む。同島内のドイツ都市を全制覇。
ドイツはいつの間にやら近くの島に1つ都市を建造していたようだ。
既に作れるようになっていた帆船を2隻作り、最後のドイツ領を占拠。
BC370、制覇によって勝利。プレイ時間1時間。自己最短記録を更新した。 Civilization world やってる人いないの? まだプレイしたことがないんですが、面白そうなのでデビューしようと思ってます
箱○のRevoかPCのCiv4のどちらかを買おうと思ってるんですが、どちらの方が入門にオススメでしょうか? 箱○のrevoスレかここのciv4スレできくといい revoは外交がチープすぎたな
何度もいわれてると思うがやっぱりCiv入門用って言葉が一番しっくりくる 入門用というか対戦用
1人でじっくり遊ぶのには向いて無いな わが子たちよ、進みなさい。奇跡の時がやってきました。
罪を払い落とし、共に主の庭を目指して歩みましょう。
神の慈悲によってわたしたちはきっと神の国で再び会えるでしょう。
^
^ -- シスター・ミリアム・ゴッドウィンソン,
^ "終約聖書" Civ2おもすれー。
Civ5よりおもすれー。
2>3>4>5のような気がする・・・
愉快な大臣たちだけでも一見の価値があるからな
名前も詳しい設定も示されないのに
見た目&リアクションだけでキャラが確立してるから Civ2買おうと思ってるんだけど、プレミアムパックってのとTEST OF TIMEの
2種類あるんだけど、どっち買えばいいのかな?
個人的にはプレミアムだけど
>>3のサイトの過去ログにも目を通してみると良いよ >>231
ありがとう!
プレミアムパックの方を買う方向で検討するよ
過去スレも目を通してみる Civ4のSMAC MODやってみた
初めは技術ツリーも技術の効果も変わっているので、全然SMACじゃないなと思ったけど
徐々に分かってくると割と面白いな
Civ4にSMACの世界観を加えて、Ffh2のゲームシステムを加えたような感じで
党派の特徴も強めに分けられている
ラルのプロジェクト50%増し偉人100%増しは凶悪だった win7/64bitの>>190だけど、先日起動したらエラーで起動できなくなってた。
やはり連打をするとなぜか起動できる。
何か毎回連打するのも気持ち悪いし、悔しいから、解決策を模索した。
以下結果
ムービー再生とか描写の問題で落ちてるんじゃ無いかと予想して、
DirectDraw=0を試したけど変化無し。
ForceOldVoxelAlgorithm=1も変化無し。
そこでSMACが落ちる状況をグーグル先生に聞いてみると、
Stack-Styleに英語版SMAC/Win9xで落ちる現象が載っていた。
おまけに起動時にでてくる「TERRANX.ICD」も出ている。
このエラーに近いバグじゃないかと判断して、同様の解決方法を試みた。
・テキストサービスと入力言語を開いて、英語(米国)を追加。
・規定の言語を追加した英語に
これでなぜか問題なく起動した。
ちなみに、規定が英語なら、使用中の言語がJPでも問題なかった。
以上、検証結果。
アルファケンタウリが起動できない人は試してみてちょ
もう少しスマートに起動できないか、現在検証中。 planetfall v1.4(Civ4 SMACMOD)
HPにあるムービーファイルを落として入れる事で、プロジェクト完成時のムービーが見れる
英語版から抜いているもののようで、英語での解説が新鮮
SMACの音声ファイルをPlanetfallフォルダに入れることで、テクノロジー発見時や行かないで下さい、などの
日本語音声を出すことが出来る
特定のテクノロジーの発見により、惑星の声などの宗教が創始される
4つの宗給ウはそれぞれ環給ォ、文化、食料=A指揮ボーナスb揩ツ
惑瑞ッ降下時はSMACbフ党派のみだが=A特定のテクノャ鴻WーによりSMAXのエイリアンと
チャドーン以外の党派も開いている土地に参戦してくる
チャドーンはFfH2のマーキュリアンのように、プロジェクトを完成させた都市がチャドーンのものになる
攻撃/防御の概念はなく、強さ2 火炎小遮蔽 強さ3 インパクト兵のようになり、兵器のカスタマイズは出来ない
その代わりにFfH2のように対歩兵+25%当の特別昇進などがテクノロジーにより追加される Civ4MODスレでやるべきではないかと思う
日本語版ないんだよなぁ、アレ Civ2の宇宙船が解らない・・・
ぜんぜん完成しない。飛ばない。
なにがいけないんだろうか。
Civ3やCiv4はプレイ済みで宇宙船でつまずいた事はなかった。
よろしくおながいします。
SSモジュール
SSコンポーネント
SS船体構造
を造ればいいだけじゃ? 1や2だと船体構造物はかなり沢山作らなきゃダメなはず
で、モジュールとコンポネント各一つづづ計5個を作れば
最低分の構造物が用意できたところで発射ボタンが押せるようになり
押して規定年経てば勝てるはず >>239
>>240
ありがとー!
>で、モジュールとコンポネント各一つづづ計5個を作れば
>最低分の構造物が用意できたところで発射ボタンが押せるようになり
これですね。
大分時間がかかるみたいですね・・・
なんでいつまでも完成しないんだろうと思ってました。
それにしてもCiv2は面白い!
グラの粗さは全然気にならないYO!
Civ2だけど”新技術発見まで40ターン”とか出ているのに
20ターンくらいで発見したりするんだけどこれはどういう決まり方をしてるの?
表示の半分くらいのターンで開発終了したりするので戸惑います。
法則(表示の半分とか??)があるのでしょうか?
・開発するまでの間に研究ポイントの生産総量が増えたんでね?
(人口増などでコイン生産が増えた/科学税率上げた/科学者置いた/図書館など建てた) planetfallだけど
planet attitudeプラスが強すぎマイナスのペナルティがきつすぎで
ガイア一択じゃね? >>244
難易度によるのかな
皇帝だと、特に気にならなかった
あと、いつも内政ボーナスのない大佐は置いていかれるな
ミリアムでさえ文化による黄金期でブースト出来るのに あ、文化圏内のファンガスを自動除去してくれる社会制度を選んでたから
困らなかったんだっけな
あんまり分かってない civ4って、英語版をsteamで10ドル位で日本からも
買えるようになってない?
スコア差が開くと、普通は外交でマイナスがつくんだけど
社長だけはプラスですり寄ってくるのがかわいい Civ4に拡張とコロナイゼイションまで付いたCiv4:complete packがsteamで7.49ドルでセール中 SMACの惑星サイズ関連で疑問があります。
小型や極小でプレイすると全体的に生産コストが下がりますが
(たとえば偵察兵は標準が10、小型が9、極小が8)
産業を+1にしてもコストが変わらないのはバグでしょうか?仕様でしょうか?
+2以上や-1以下なら変化しますがなぜか0と+1が同じコストになります。
惑星サイズが標準以上なら+1もちゃん変化します。 生産物の最小コストの設定があってデフォルトが10。ノーマル偵察兵の本来のコストは10より少ない。そのせいじゃね? Planetfallの宗教制度は面白いアイデアだと思ったけど
ミリアムが初めから宗教持ってなかったり、ヤンや社長が宗教信じたりするのも違和感あるな 社長は腹いっぱいになるなら何でも食べるから、
宗教もたいらげるだろう。 既出のバグかもしれないけど、
SMACの基地管理画面で
基地名の下の人口表示と上にある精神MFDとで、
反乱民の表示数が違う時があるね
基地乱立や占領による追加の反乱民で
人口<反乱民になった時に、施設や警察の反乱民処理が
MFDでは溢れた反乱民を無視して処理しているのに対し、
人口表示の方は溢れた反乱民から処理してて
労働者が出来ないのが原因っぽい
どっちが正しい仕様なのかは判らないが
暴動発生の判定はMFDの方に準拠してるみたい
また基地乱立による追加反乱民が、
1人追加のはずが2人追加されたり
追加されなかったりしてる場合もある模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています