【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
そんな難しいことが無能開発にできると思うか? >>849
昔はHP25%アップスタンスあったしブレハヴィントでデバフ撒いてたよ
でも漆黒で全部消されたんだよね
そっから何も足されてないから今の戦士は抜け殻 >>852
そうなんだ…
バージョンアップするたびにどのジョブも個性無くされて虚無ゲーになってるんだね そりゃ高難易度プレイする人口が増えてジョブも増やせば
全ジョブで遊べるよう調整しなくちゃいけなくなるから個性もなくなるでしょ
蒼天の個性で今もやってたら明確に強弱ジョブが生まれるし 流石に4層後半はコランダム抜けはバカ凹むからヒヤヒヤして投げられんけど3層はまあ相棒がナイトだったら交換してもいいかなって思う ある程度無個性にするのは良いけど個性出す場所がちょっとおかしいんだよな
暗黒とか露骨にレイド有利な個性揃ってるのバランス取る気無いだろって思う なんかhps高いと思ったらいつの間にか軽減率も含まれてたんだな
4後半とかアイオン担当かどうかでhpsバカみたいに変わるじゃん 昔はむしろフレーバー的個性をジョブ性能に落とし込んでたけどジョブ固有の特性が結構性能差を生んでたんだよな
あれは性能に差がある事を割り切った上でいろんな構成を試して楽しめる人向けで今のプレイヤー層にはあってないと思う 2.0とか蒼天時代の弱タンクのハブられっぷりに戻りたいのか?って言われたら流石にちょっと……
でもタンクとしては昔の方が個性アリ役割アリで楽しかったとは思うんだよな 冗談抜きで今が一番いい
新生蒼天はクソゴミで紅蓮からシャークでてよくなってきて今に至る 昔の方がいいわ
今は募集段階ですら弱ジョブのくせにでかい顔して募集入ってきたり、良募集の枠奪ってきたりしてストレス溜まる
弱ジョブハブけるんならそんな問題出ないからな
そのせいか昔と比べてクリア意識も下がりすぎてるんよ
昔は少しでもクリア率上がるように結構な奴らがジョブ等も意識してたのに 蒼天は個性主義の最盛期
暗戦白学忍竜詩召
まるで開発の「今回のオススメ」みたいに人権が約束されていた8ジョブ
その時はその時でみんな受け入れていたけどな
もうそんなピュアな時代じゃないんだよ 蒼天の戦士暗黒は今の環境だとチートジョブなんだよな 魔法が痛い環境で物理しか防げないブロックにSTR低下デバフとか持ってるナイトの設計が異常だったよな
タンクが物理痛い層もあったけど結局全体魔法攻撃痛すぎて暗戦しか選択肢無かった アレキは固定でやってたけど天動1だけはナイトでやってたわ
それ以外はゴミ
起動2は防御面ではいいけど範囲火力あった方が断然よかったからゴミ バランスもプレイヤーもクソだったな
今は絶すらミドル層でも気軽にいける時代 2.45でオレンジ出るなら無理して2.42とかやらんでええよな?
他のジョブ出す時にマテリア付け替えだるいし
アドセンスクリックお願いします 攻撃系のステータスは飯薬で伸ばせるけど防御系はなんでアビリティでしか出来ないんだろうな
それこそ薬飯で物理か魔法防御一時的に強化出来たら多少はタンクのジョブ格差もなかったと思うけど 薬のリキャ共通だし、防御強化を薬でわざわざするのなら早期ハブ改善しないよ?
戦ナでも3~4週目なら充分クリアできるし(自分4週目終わりにクリア)、早期はジョブやPTジョブ調整してクリアするくらいでちょうどいい 2.45でやっててソイル問題起きてるんやが、もしかして俺のFF14デフォルトでSSマイナス起きてんのか
ちなみに2.5だときっちり回せて全くズレない 飯でHP伸びるし薬でVITもあげられますけど
30秒VITあがってなんの意味もないからあげるやついないだけで 新しいの追加されてもそれ前提の調整になって余計な手間かかるだけだし全員同じの使うからジョブ格差も埋まらない 現状WSでもアビでも薬でも飯でも選択肢が火力か耐久の択一なら火力を選ぶだけという話 耐久あげなきゃギミック越えられないとかそういうのがない限り使われなさそう。
不屈マテリアもこのまま日の目見ないのかな。 野良戦士みてると不屈分ってバカにならないのでは?って錯覚する 少なくともエンドコンテンツにおいては不屈はゴミだな
そしてエンド以外なら正直何でもいい 不屈は火力への影響が意思と同格かそれ以上になるまで使われないと思われる
つーかタンク専用ステなんだし価値あげまくって
不屈>クリ>意思 になるような調整でよくね? クリ>不屈>=意思 でもいいが
マテリアの値段の格差も縮むしなんか問題あったっけ? 戦ナはもう馬鹿みたいに防御性能あげたら
猛りとシェル永続化、シェイクとヴェールがリキャ30s2スタックくらいで
それなら火力3位4位でもいい 普通は防御力ある代わりに火力が低いみたいなゲームバランスにすると思うんだけどな
どっちも持ってる暗黒が悪いよ ぶっちゃけ防御力とかあってないようなもんだな今は
防御力に差があってヒールワーク崩れるとヒラからウザがられるだけだし
全コンテンツ通して最後の壁がDPSチェックだから火力が高いジョブを取るだけ 死ななければ火力出る方が正義よ
ヒラの火力がタンクの倍くらいになれば硬さ優先になるかな
タンクはヒラ様にGCDヒールさせるなくらいの ヒラもやるけどリジェネわりと使ってるわ
カヘキシー一回目とか四重とかAA痛いとこわかるからな
こいつわかってんなって思われてるやろな >>878
吉田が言うにはそれだと不屈一択になるから駄目なんだとさ
クリ一択なのはいいのに不屈は駄目とか意味分からんけどな 不屈一択は吉田的に駄目だけどタンクにDH嵌めさせるのはOKなのよくわからない
そこは専用ステータス優先させる調整にするべきだろと思っちゃう 暗黒と戦士が共用できるようになっただけでも神調整だろ
開発への感謝の心が足りないね >>883
強攻撃だけじゃなくAA痛いとこに的確にベニゾンとかリジェネポンポン投げてくれるヒラちゃん大好き リジェネなげてんの1層と3層くらいだわ 4層前半はタンクまともなら交差ディグで全然みれるし 戦士は三人に分身して▽に斬る技が実装されれば覇権だろ 不屈一択は駄目 ←まあわかる
クリ一択にしました! ←????
すまん、開発って頭おかしいの? 不屈1択別にいいと思うけどな
1択がダメってなら全ステ平均だと1番いい計算にしたら零式装備取れたのに対してマテリア入れ替えたりとかさせれるけど面倒だからやめて欲しい そもそもタンクなのにこういうDPSみたいな会話しか成り立たないのがダメなんよな
ダメージがー色塗りがーしか言うことがない
開発にはOWやってた勢が多いからOW2も手を出してるだろうし、タンクとはどういうモノが喜ばれるのか体感して欲しいわ 昔やってたMMOは死ぬまでpot叩いてただけだから14のタンクは楽しいよ やたらOW2がーとか言う脳みそアフィリエイトがいるけど
どっちのタンクもやること一緒や
タンク特有の最低限の処理やった上で火力出せ
そんだけ
アクロバティックネガキャンするならもっと説得力あるネタにしろ
このネタでは公式生放送でアホファンネル飛ばせへんやろ
真面目にやれ タンクとかもはやちょっと固いスキル回しが簡単なDPSなんだわ
パッチ進むごとにやること削られすぎ 防御バフ15種類くらい作っといて
GCDおきに適切な選択しないと即死するとかいいんじゃない タンクがPTの先頭じゃなくて敵の向こう側にいるゲームなんだから
OWと比べられるわけがない ゲーム性違いすぎるけど参考に出来そうなのはザリアのバリアでダメージ吸収して火力出せるところくらいでしょ
暗黒が近いことやってるけどね タンクが味方を守るっていうロール性の表現に関しては開発も色々試行錯誤してそうだけどな
4後半のAAをタンク二人で協力して受けるのとか、レンジ・キャスターやギミックミスした人に短バフを投げて生き残らせるのなんて結構自分は好き 全体にしろ頭割りにしろボスに1番(or2番)近いと大ダメージ受けるってすればいいと思うんだけどな
ギミックによりSTがMTの前に出たりMT STが後ろに下がったり
シラディハは結構多かったな シラディハレベルでいいなら昔からぼちぼちあるやろ…… タンク先頭はやってる感あったな確かに
もう全体とか直線頭割りは全部それでいいんでね EQ以降はヘイトを稼ぐことがタンクの仕事だったんよなー
そういうゲームじゃDDは紙装甲なのに簡単にそれを上回るダメージを出せる(タゲを奪える)から ヘイトを稼ぐ=味方を守る になってた
でも今は数発殴ればタゲは絶対に飛ばない
だから味方を守ってんじゃなくてドMサンドバッグ型の劣化DPSに成り果てたんよ 飛ぶときは飛ぶみたいな調整のMMOはやりがいあった 14も昔は飛ぶ時は飛んだが
メイン客層がライトちゃんになってかんたん!になっちまったな しばらく使ってなかったから知らんかったけどナイトGCD2.5回し今までと違うのが最強ってマ? タゲ飛ぶほうがいいって正気か?
ヘイトに関しては今のままが絶対いいわ 昔のヘイト管理がよかったってやつはほとんどもうこのゲーム辞めてるかDPSに転向してんじゃないかな
しょせんいまのタンクは出荷枠の敗北者じゃけェ
いまの召喚とか有難がってる層 タンクが難しいとは言わんが簡単簡単出荷枠言ってる奴に限ってバフも軽減もガバガバ 出荷枠だからこれからも火力は他人にまかせる
クリアできなくても出荷枠だから悪くないもんね 出荷って何もしなくてクリアできるって意味だけどできるの? 今回の10アビ暗黒を生で見たら疑いようもないわな
出荷枠でも最低限のことはしないといけないんだからギミックと挑発だけできればいいんだよ ギミック出来たら、それ出荷じゃないやん
毎回、床ペロ当たり前なら出荷なんだろうけど これからはダブルオーを言い訳に全部DPSのせいにできるから気が楽だな >>920
10アビ暗黒はアホだと思うけど
それでも戦士より火力でるんやで? おまえらの出荷枠のハードル高すぎワロタ
そりゃタンクこんなに簡単になるわけだわ 装備揃っただけで詰めとか全く意識せず
全層オレンジになったんだが
タンクの奴らってこんなレベル低いの? >>925
いまのタンクやってるなら分かるだろ
詰めるほどの深みがないから真面目に詰めてるやつなんてほとんどいないし
上に書かれてるような簡単な出荷枠だからサボってていいって勘違いしてるバカも山ほどいる 完全な出荷枠って絶バハテマくらいしか無理じゃね
ギミックで8人必要なものが多いからギミックだけは手を止めてでも出来る、範囲一つ踏んでも耐える、火力は他が出してくれるタンクはかなり出荷しやすいってだけ テマは火力あまりにヌルすぎてメレーがタンク以上に仕事ないけどな 292の前科のある便所の落書きの書き込みを事実と思える奴らが頭おかしい
ここはイキり大喜利の場所やぞ
信じるピュアなアホを騙せる煽りとイキリをもっとやれ☺ >>906
基本的にタンクバランススレはエアプのイキりしかいないから タンクがタンクは出荷枠だよね言うのはわかるが
支配者で塔ミスってリビデさせてる召や
ヒールもれてコランダム投げられてる踊が
タンクは出荷枠言い出したときはカチンときたな 昔あったTERAってMMOのタンクはガードと回避でダメ抑えて殴りとジャスガでヘイト取る感じやったか。TERAはランダム要素強かったからタンクの責任もデカかったけどFFはただの覚えゲーだから今の硬くて弱いDPS枠でいいな。 ヘイトが良い悪いってのはどうでもよくて、ヘイト前提の部分が台無しになった、ってのがダメなんよね
だから完全に依存してたタンクはこうなっちゃった
そこに変わりの仕組みがあればまだゲームとして良かったんだけど、そういうゲーム要素が無くても売れちゃった
これも時代だからしゃーないんだろうなー >>932
槍はこっちに来ない敵をちょっとこっち来いみたいに引っ張れたりして面白かったな
ヲリはヲリでテクニカルで良かった そもそもゲーム内で出荷枠とか言ったらハラスメントで通報できる
まあお前らの作り話だろうけどな 全ロール一通り触ったけど出荷するならd4召喚やらせるのがダントツでオススメ いくら出荷っていっても最低限の火力だしてくれんときついわ
噂の6000の黒ちゃんとか
あんなんならタンヒラやってくれたほうがまだまし 出荷枠だから禁断も薬も不要で少し床踏んだくらいじゃ死なないし死んでもヒラのせいにできるから初心者に超おすすめジョブになったな 同期ガバガバ、エフェクトと内部計算のタイミングも全部バラバラの時点でTERAみたいな路線は無理なのが悲しい
WOWのタンクもFF14と一緒なんかね >>940
アフィカスくんもうちょい上手くやんなよ ほんとにクソ簡単なロールになりさがったしタンクしかできないやつって全体的にレベル低いよ
今回固定で誰もやりたがらなかったからじゃんけんで負けて仕方なくタンクやったけどまじで簡単
まあだからタンクバランスはみんな神経質になるんだけどな
どれも簡単で大差ないからジョブそのものの性能差が露骨に影響してくるわ 誰が使ってもあんま変わらんからな
そりゃそんなタンクすら使いこなせない下手くそもいるけど
そいつらヒラDPSやらせたらそれこそ悲惨の一言 昨日からずっとアフィブログな流れだな
凪でまとめることなさすぎて対立煽りしかやることないのか もっと顔真っ赤にして突っかかってくるやつ多いかと思ったけど誰も出荷枠は否定しないな
まあまともなタンクはたいていDPSメインだしタンクが簡単なのはわかってるか 誰が使っても変わらんはずなのにタンヒラは高Perf出やすいっていう、いわゆるDPSに甘えるやつが多い下手くそ御用達ロールになってるんだよな 低脳が多いから普通の人が相対的に高レベルになってしまう現象 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。