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【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】

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0001Anonymous (スッップ Sd9f-6UI/ [49.98.208.223])
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2022/10/07(金) 12:44:16.00ID:NWInMJmLd
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1664180447/

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0750Anonymous (ワッチョイ 237a-gU+m [131.129.74.177])
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2022/10/25(火) 02:23:46.09ID:1Gcrs7GW0
さすが、、ナイトさん、、、カチカチです
0757Anonymous (ワッチョイ 2bc0-ka+v [217.178.201.166])
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2022/10/25(火) 14:53:49.86ID:2mCCa0qn0
このスレ…何か臭くない?
0764Anonymous (スッップ Sd03-TmTt [49.98.135.62])
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2022/10/25(火) 20:11:26.04ID:2K6UsjkDd
>>762
14どころかそんなゲームMMO(MO)RPGでみたことないな
0766Anonymous (ワッチョイ a302-80Lh [115.124.176.213])
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2022/10/25(火) 20:17:28.39ID:vwTmRsvW0
OWでも敵が前方に大き目の範囲攻撃しまくる時とか
タンクが敵味方の中央にいると危ないからヘイト分散させるべく機動力の高いタンクで敵の向こう側にいったりする戦略が有効なパターンもあるから

結局敵の攻撃の種類でタンクの位置が決まるんだよな
そういう意味じゃFF14のボスでもいくらでも 味方 T 敵 にできなくはないんだが
0767Anonymous (ワッチョイ f573-TfLj [106.157.209.179])
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2022/10/25(火) 20:19:43.91ID:hoaeLH4C0
FF11のナイトの「かばう」がその性能だったりするし、DQXの相撲も同じ発想から生まれてたりすんね
どっちもゲームシステムとして消化しきれてないけども
0771Anonymous (ワッチョイ ab73-A8rc [121.111.31.106])
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2022/10/25(火) 22:11:05.27ID:JuvOaU0j0
DQXの相撲システムは初期の頃はよくできてたでしょ
タンクの表現として面白かった
段々と戦闘コンテンツのアイデア自体が品切れになってきちゃっただけで、
相撲システム自体は画期的だし当時の技術としては画期的だったんじゃないかな
0777Anonymous (スップ Sdc3-9JaO [1.66.101.42])
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2022/10/26(水) 06:45:36.59ID:LtcB5HGUd
今の状態でバランスとれてた時期なんかあったか?
今後さらにタンクが追加されてコピペスキルまみれのジョブが5つに増えて
結局2ジョブが選ばれるだけ
0778Anonymous (ID 0H63-5qjQ [185.213.83.174])
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2022/10/26(水) 07:17:08.36ID:g1YGsHXfH
え?

そもそもジョブが別れてることが何かゲームの面白さに寄与することある?

消して良くない?w
0779Anonymous
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2022/10/26(水) 09:43:54.50
まあ、もはや耐久力がある近接アタッカーだからな
2枠どころかジョブの枠自体いらんよな
0780Anonymous (ワントンキン MMe3-/CPu [153.154.9.218])
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2022/10/26(水) 10:11:25.64ID:/AcCjCq6M
耐久力ある近接アタッカーってモンクじゃん
モっさんって金剛の極意で4層後半AA複数回受けれるんだっけ?
極意投げれたら最強だけど最強になっても人口増えなさそう
0782Anonymous (スップ Sd03-9JaO [49.97.99.245])
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2022/10/26(水) 11:46:05.74ID:j8B/EkW/d
全タンクMTST出来るようにした結果
みんな同じようなスキル構成のコピペジョブになった
だから攻撃に関するメカニクスで差別化を図った結果バランス滅茶苦茶で
ナイトとか作り直し宣言が出る始末
コピペスキルも完全に横並びにはしない中途半端さのせいで
結局MT向けST向けで別れてしまって本末転倒の状態
次はナイトのバースト能力を暗黒基準で調整してしまってさらにバランス壊れるんじゃないの
0786Anonymous (オッペケ Src9-2sOW [126.33.101.171])
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2022/10/26(水) 12:21:48.15ID:XZDt/fqQr
昔のMMOには良くあった気がするけど
ゴミすぎて存在意義不明かOPになるかのどちらかになりがち
PvEではゴミだけどPVPでは必須みたいな(その逆も)

FF14はヴェンジェがその枠なんじゃないの?被弾回数で総威力変わるし、まえはスワイプとかリプライザルだかロウブロウもそんなんじゃなかったっけ全部消えたけど
でも14でカウンターみたいなの実装するとSTで腐ってまた色々問題でできそう
0787Anonymous (ワッチョイ a5b8-w3aL [114.156.79.20])
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2022/10/26(水) 12:32:00.06ID:Ey5GF+Fw0
全員が持てばどっちかは絶対腐るんだから問題はないけど、現状のヴェンジェも物理限定なせいで使えても1層のみなのがな
カウンターなんかあってもなくても敵視とってタコ殴りにされる役なんだから意味ないと思うわ
モンクがカウンター持ってて、シチュエーションによってはタンクの代わりに攻撃受けて発動とかならゲーム性はある
0790Anonymous (ワッチョイ 0d76-LgKs [60.36.36.181])
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2022/10/26(水) 15:07:32.83ID:DGrR/Jkh0
カウンター技がDPS顔負けの大ダメージだと気持ち良さそうだけどなぁ。かばうをロール化してかばってカウンターだとSTでも腐らなそう
0794Anonymous (ワッチョイ a5b8-w3aL [114.156.79.20])
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2022/10/26(水) 15:28:56.91ID:Ey5GF+Fw0
>>792
Wifiが近いんじゃない?
それともポケモンのがまんみたいなスキルか
単体で見ればパッと見面白そうだけどこのゲームじゃ結局それをバーストでねじ込むことになるからカウンターチャンスを作るとか、チャンスを活かせたっていういわゆるカウンターの気持ち良さにはならんのよな
vEじゃ馴染まんだろうね
0796Anonymous (ササクッテロリ Spc9-tbUv [126.205.179.153])
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2022/10/26(水) 18:30:22.00ID:KcP1MwaCp
IB20消費してバリア投げる 割れたらアップヒーバルproc
オウス50消費してバリア投げる 割れたらクレメンシー相当の回復
ソイル1個消費してバリア投げる 割れたらソイル2個回収

こんな感じで頼むぞ
0798Anonymous (ワッチョイ 2bca-tbUv [153.246.201.150])
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2022/10/26(水) 19:05:50.48ID:nKL3sHRc0
このくらいじゃないか?

IB25でバリア 割れるとインナーカオス実行可
オウス25でバリア 割れるとコンフィテオル実行可
ソイル1個でバリア 割れるとダブルダウン実行可
0806Anonymous (ワッチョイ 1db1-c50B [126.220.221.147])
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2022/10/26(水) 20:52:37.27ID:Buc9wfi60
そんなことよりなんで今回の零式ヒラが不足ロールになったん?
ヒールそこまでなくね
蛇も術式も概念も支配者もやらかした時点でワイプだから被弾やつのケアもいらんしむしろ楽だろ
0810Anonymous (ブーイモ MMeb-oTPq [133.159.153.156])
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2022/10/26(水) 21:27:15.77ID:anLsUL3hM
不足ロールといえばレベルレでタンクが不足ロール扱いされてたのにタンクだとシャキ待ち発生してヒラだと即シャキだったのよくわからなかった
0811Anonymous (ワッチョイ 8b47-72Rk [113.149.156.49])
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2022/10/26(水) 22:32:24.19ID:SYgGmV5m0
タンクヒラは両方居ない時間がそれなりにあって、そういう場合みんなボーナス入る方しか申請しないからもう一方が足りなくなる
ちょっと待てばヒーラーボーナスに切り替わるからヒーラーも申請しだして元の人数バランスに戻るよ
0812Anonymous (ワッチョイ 1db1-c50B [126.220.221.147])
垢版 |
2022/10/26(水) 22:59:16.88ID:Buc9wfi60
ルレの不足ボーナスはゴミだからどうでもいいな
レベとアラはマテリアあるけど時間に見合わないから申請しない
特にレベはタンヒラはイライラする
0814Anonymous (ワッチョイ 0db1-72Rk [60.152.246.132])
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2022/10/26(水) 23:07:32.44ID:sCDShf+70
なんのルレか知らんが、因果集めでルレ回すのは情弱だぞ
モブハンが全て上位互換で金策も兼ねるから、やってる奴とではギルの差が数億はある
0816Anonymous (ワッチョイ 3d6e-8Wh4 [180.32.86.135])
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2022/10/26(水) 23:53:08.43ID:GKdePwbh0
モブハンってSどうでも良かったらなんの不都合もないぞ
Aツアーの旨さ知ったら馬鹿馬鹿しくなる
0819Anonymous (ワッチョイ 2bc0-tQeU [217.178.201.166])
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2022/10/27(木) 02:47:00.10ID:z//M8xFU0
>>814
トロイアコートのタンク胴が取れてないから因果溜まるまでID回してるわ…
0825Anonymous (ワッチョイ a5b8-w3aL [114.156.79.20])
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2022/10/27(木) 12:46:22.98ID:R6lXmuyg0
>>824
拡張くるたび毎回同じだから言っておくけど、1個目の零式は市場に出回ってるマテリアが少なく次の次の零式まで使えるからマテリアを安く売る意味がない=高値で利益出せる
2回目の零式はマテリアがある程度市場に溢れてる上に使い道が次の零式で終わるから買い足す層が少ない
最後の零式はマテリア余らせる意味がないから誰も買わない
Aモブ自体は今天文のおかげで美味いのは間違いない
0827Anonymous (ワッチョイ f573-TfLj [106.157.209.179])
垢版 |
2022/10/27(木) 13:14:27.05ID:Kp8cgobl0
ブラナイは昔からよく出来てるって評価されてんだよね
ヒラやDPSもゲームとして面白くするなら、ああいう「考えて使う」って部分が必要なんやろなー
0830Anonymous (スッププ Sd03-+CBX [49.105.67.172])
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2022/10/27(木) 15:29:31.45ID:os92G2wvd
心眼火力に直結するからいいよなあれ
0831Anonymous (ワッチョイ f573-TfLj [106.157.209.179])
垢版 |
2022/10/27(木) 16:07:00.11ID:Kp8cgobl0
短時間バリアで効果中に使い切る、ってのがポイントなんよね
その上でMPめっちゃ使うのとコツを掴めばAAでも割れるってのがいいバランスになってる
0832Anonymous (ワッチョイ e36e-UuoP [123.225.192.0])
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2022/10/27(木) 16:12:14.75ID:rXAwIQa00
心眼は成功するとボーナスだしDPSに攻撃来る場面が少ないから気軽に使えるんだよな
割れば帰ってくるとはいえMP消費の上軽減のために積極的に張らなきゃいけないブラナイとは使用感が全然違うと思う
0833Anonymous (ワッチョイ fd58-8W6W [14.11.163.1])
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2022/10/27(木) 16:51:42.75ID:/vZfP5ym0
戦士は血気をPTメンバーに投げれる仕様にして、猛りをなんか違う技に変えてくれや
なんでおんなじ技でスキル水増ししてんのや?
0834Anonymous (スププ Sd03-0C0d [49.98.230.162])
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2022/10/27(木) 16:55:07.14ID:XNwdxpE6d
3層ガンブレでコランダムって何回挟めるよ?MTにどんどん投げといたがいいよな?
0835Anonymous (ワッチョイ e502-IMkP [210.191.95.112])
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2022/10/27(木) 16:56:46.14ID:Fz7GIgS50
3層STでも自分にAA来てるのお分かりでない?
0836Anonymous (スププ Sd03-0C0d [49.98.230.162])
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2022/10/27(木) 17:02:06.61ID:XNwdxpE6d
>>835
自分にも投げてるけどMTにも余裕あったら投げたがええん?
0838Anonymous (スププ Sd03-0C0d [49.98.230.162])
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2022/10/27(木) 17:04:59.77ID:XNwdxpE6d
>>837
投げ合い以外なら自分に入れた方が良さそうやなありがとう
0839Anonymous (アウアウエー Sa93-bV8H [111.239.161.83])
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2022/10/27(木) 17:07:18.58ID:StfZcqHBa
3層はコランダムMTには投げてないな
HP低いのが居たら獄ん時に念の為投げてる
MTサンには浮いたオーロラをプレゼントしてる
獄のちょい後エクサ捨てのAA忘れてる奴が居たら舌打ちしながら投げる時はある
0840Anonymous (ワッチョイ e36e-UuoP [123.225.192.0])
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2022/10/27(木) 17:16:57.04ID:rXAwIQa00
自分ガで相手が戦ナの場合とりあえず開幕投げて投げ返してくれるか様子見する
暗黒の場合はお互い自分に回せばいいから投げない
オーロラは凹み具合見て自分だったり相方だったり適当に腐らせない程度に投げてる
0841Anonymous (ワッチョイ e502-IMkP [210.191.95.112])
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2022/10/27(木) 17:19:28.32ID:Fz7GIgS50
3層ナとかインタベくれるやつ最近いないから投げないわ
0845Anonymous (スッププ Sd03-+CBX [49.105.69.15])
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2022/10/27(木) 17:45:50.20ID:PSG/FQj7d
>>834
自分薄くして他人に使わないと最大限スキル効果発揮できないから
戦士薄いだのハゲだの言われ敬遠されるんだぞ
0847Anonymous (ワッチョイ a5b8-w3aL [114.156.79.20])
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2022/10/27(木) 18:24:13.89ID:R6lXmuyg0
戦ナと3層いくとき、猛りインタベくれるならコランダム投げますよって開幕言ってるけど返事すら返ってきたためしがない
自分がナイト出すときは投げてくれないこと前提で投げてない、普通にシェル張らないと死にかける瞬間出てくる
戦士出すときはさすがに猛ってる、インタベと違って猛らない意味がなさすぎる
0848Anonymous (ワッチョイ e502-IMkP [210.191.95.112])
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2022/10/27(木) 18:30:27.98ID:Fz7GIgS50
結局ナの同時受けが強いのってか強攻撃だけ同時受けするとこだけでAAもくるところでは柔さがもろに出るんだよな
0849Anonymous (ワッチョイ f558-7w3Y [106.73.145.192 [上級国民]])
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2022/10/27(木) 19:09:21.19ID:ZnYfI+ow0
戦士ってスリルオブバトルみたいな最大HP伸ばすスキルの方が限界突破みたいなイメージあるからあってると思うけどなんで自己回復ばっかするんだ
あとせっかく斧持ってるんだからドラクエの戦士みたいに兜割りして被ダメ増加のデバフ付けたり出来ないもんかね
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