【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ101【暗ガ戦ナ】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3層はタンク強に備えてバフ早炊きしとけばよかったけど後半はきっちりギリで炊いていかなきゃいけないシーン多くない?
コンテしながら着弾3秒前にコランダム投げてボーライドして死ぬほどだるかったんだけど慣れりゃそうでもないのかな
もうクラリティー気にせんでいいかあれ 後は術式2回目は野良ならバースト合わせずにリキャでノーマーシーしてダブルダウンだけシナジー来てから打てば範囲でソイル稼がなくてもいいからお勧め >>126
戦士本人のバフ回しが簡単になるぞやったな! 戦士が3回目無敵使えば支配者2回目には無敵戻ってくるっぽいからヒラhimechanの代わりに塔を踏む戦法が取れるんじゃね
固定にゴミヒラ抱えてるなら悪くない気も... >>138
3回目にホルムするぐらいなら1回目無敵した暗黒がそれやるんで戦士である必要ゼロになっちゃいますけどそこは大丈夫ですかね? こうして見ると戦士マジでいらねえな
わかってたことだけど全部暗黒でいい >>140
じゃあ暗暗で大人しくクリアしときゃええねん
ロールボーナス?サイキョーなんだからいらんやろ笑 タンクは暗黒と愉快な仲間たちで構成されてます
>>139
んーーーーータンクの無敵が2人分使えるから誰か落ちた時の保険とか?安牌の数は多いほどいいんじゃね 知らんけど 後半ガンブレ無敵バーストの件はガンブレ先無敵にすればよかっただけじゃない?🥺 暗黒が特別視されてるのはストーリーのメインキャラとのジョブ被りないってのもあるわムービー観てる時に映えるもん同じモーションのキャラいると萎えるわ >>141
いらんやろ
デバフの戦ナ省いけないなら暗暗でいい 暁月のPVより漆黒のPVのほうがカッコイイもんな
戦士は漆黒ですぐやられるわ蒼天で捨てられるわ散々だな 今回の4層なら戦ナ入れるぐらいなら割と真面目に暗暗で良い 暗暗だと短バフとか投げ合う必要もなく一番固いしな
暗踊占は確実に調整ミスだよなあ 募集すら立てれず固定で提案すら出来ないのが暗暗でいいと言ってるのは悲しくなるから消化を暗暗で通して楽勝報告待ってる
装備ガ、PTメンガはいらん >>142
戦士で行くけどあえて4は無敵せずバフ受けしてホルム残しとくってこと?
戦士やる人がそれでいいならいいけど・・・ タンクやヒーラーがジョブ被りしててもロールボーナスは付くって知ってる人が実はそんなに少ない情報なの?驚くわ ロールボーナスとLBゲージ補正の勘違いじゃねたぶん 6.3で暗黒がどうますます強化されるか考えようぜ
俺はシャドブリのスタック制廃止で2倍威力の2分リキャになると思う
あとソルトアンドダークもなくなってソルトアースの威力強化、リキャも2分にしよう
2分バーストがますますきれいに入り切るように 坂口神が早期攻略できるように強化されるのは間違いないなw シャドブリ2スタックは意味わからんしソルトなんか削除でいいよね
暗黒パンチ戻して >>148
これ
マジで暗暗だけでいい
でも戦ナの存在価値って何やろ? ナイトはミラプリ需要
戦士はタンク初心者需要
これで棲み分けできるでしょう
ライト層のことも考えるのも大事 >>151
わざわざ戦士の為に周りが合わせないといけないから結構です 戦士使ってるヤツは自分が他のPTメンバーに常に迷惑かけてるってことわすれるな 暗黒がスーパーマンの時は特に嫌われたりしないけど戦士がスーパーマンの時は俺様 俺ファースト的な性格の人が多いからもの凄く嫌われる傾向にある気がする 協力ゲーで弱ジョブ使ってる奴は俺ファーストの傾向あるだろう 暗黒でも戦士でもスーパーマンの時は同じ人が使ってるんだから中身同じなのでは?
ジョブ憎しの余り思い込み激しい人になっちゃってるぞ dpshpsオレンジでも弱ジョブだから省かれる
つれぇわ 今となっては戦士も14無敵でほんの僅かに対応楽になるしナイトの軽減2枚で多少楽になるからなんでもいいよ
ただ2人揃うとあぁ暗黒いないのかってなるだけ
DPSがまともなら足引っ張るも何もない
クソDPSを複数引いたときにこいつらじゃキャリーはできんなってなるだけ >>165
逆に言うと省かれジョブでやるやつ少ないからオレンジなだけじゃね ジョブの使用率が最下位だった漆黒戦士が暁月でも相変わらずクソザコなんだから好きなジョブ使っておけばいい
そしてハブられて黒い煙出しとけ >>162
こういう印象操作していく暗黒汚いよなぁ 暗黒が汚いのではなくワッチョイ 5a7a-2A6/ [131.129.93.66]の性根が汚いんだよ 戦士14無敵は、戦士が2と3にフルバフでホーリー受けられる利点があるな ガンブレだけど4後半だけいまいち伸びない
他は90くらいあるのに
フェニバフがラグでのってないとかないよな logsじゃフェニバフ分除外してるからオナ回しのほうが数字良くなるんじゃないっけ? ガンブレの後半はクリ運ゲー次第で大きく変わる
マジクソ ぶっちゃけタンクは暗暗でやったほうがいいぐらい
暗黒だけぶっ壊れてる、次パッチで調整しろ 暗が強くても平均80~95の俺のガンブレより火力出てる暗黒野良で見たことないな ガンブレ回せるなら暗黒なんか楽勝だぞ
武器取れたから暗黒やってみたけど
あっさりガンブレの火力超えてアホらしくなった 暗とガ両方やったけどどっちでも良いから出せって言われたら間違いなく暗選ぶな ガンブレ上位は皆フェニバフ前に60秒バースト吐いてるから7:20バーストの方が伸びるね
ちなみに暗黒は律儀に二分バーストにシャドウブリンガーを二回合わせてると一回分打てる回数が減る 暗黒まだ90になってないけど俺は火力云々よりも使い心地が重要だから暗黒は使わないと思う
第1にSEがしょぼすぎる ガンブレなんか通常コンボの音
木魚でも叩いてるような音だぞ >>180
俺も最初はそう思ってたけど強過ぎてピックしないはあり得ない
こいつまじで初期レイス いやガンブレはSEいいほうだろ
俺が戦士とガンブレしか使わん理由はSE 630最終装備は来週1層消化で終わり下水道は間に合うけど
道中の雑魚の数次第ではRE戦士を出すという
戦士一択になったらつまんないだろうなあ 俺も武器胴が運良く取れて来週装備終わるけど初週で下水道零式クリアできるほどヌルくはないだろうからな
8人零式と一緒で3週目くらいでクリアになりそうや >>179
これってフェニバフがlogsで差し引かれるから?本当にくだらないな オーロラのマクロを今までttにしてたけど
そのマクロだと術式中のDPSに配れなくて困ってる
マクロありとマクロ無しの2つとなるとホットバーの空きがなくて置けないし
どうにか1つのマクロで、基本はttの動作で、誰かタゲったらその人優先に発動するマクロ組めないかな? 一層も暗黒以外はズラさないでリキャうちしてたほうがいい色でそうやな tを14行敷き詰めたあとの最終行にttを入れる
敵タゲってたらtが不発して自動的にttになる
味方タゲってたらtが発動する /ac オーロラ <tt>
/ac オーロラ <t>
試しにこれとこの逆のマクロで試してみたけど
ttは発動するが、PTメンをタゲって押すと何故か自分にオーロラが発動する... >>187
オーロラ自分&タゲ用と相方タンク用で2つ置いてるけどこれで足らなかったら戦士しかできなくない? >>189
無理でした。
PTメンには飛ばせたけど、敵タゲった状態だとttが発動せず
何故か自分に飛んでくる
もしかしてタゲ持ちがサンクレッドだから?普通のPTと仕様が違うのかな >>190
タゲったPTメンが敵をタゲってると敵にオーロラしようとするが、敵にオーロラはできない
なので敵をタゲってオーロラしたときに自分対象になるのと同様の挙動で自分に対してオーロラが飛んでくる
ちなみに戦士の猛りやナイトのインタベは自分に対して発動できないので、そうはならず想定通り動いたりする そもそも術式にオーロラ投げる必要ある?
コランダムはわかるけど
てかオーロラってタンクの防御あってこそだからDPSヒラに投げても意味ないだろ ???「漆黒に戻りたい...王と呼ばれてたあの時代に...」 漆黒はジョブ間のバランスは良かったかも知らんがロールとしてはクソつまらんくなってたから
紅蓮の戦士とか蒼天の暗黒とかが楽しかったわ 煙玉とか攻撃スタンスのときがよかったはさすがにない
IDにしても白占キャス以外はろくな範囲なくて出した時点で地雷だったからな オーロラは相方にしかまず投げないし差し込むもんでもないからマクロいらないけどコランダムはまじ<2>か<tt>と、マクロなしの2つ置かざるをえないわ そうか?ギリギリのヘイト管理してた方が楽しかったわ
そこザルにしたお陰で単純に楽しみ一つ減ってるわけだしな 術式中はレンキャスにコランダムオーロラ飛ばすしておけ
術式対象にケアなんかいらん 術式って実際ヒラは何してるんだ?このまえ賢者が何もしてないみたいで白ちゃん激怒で全部自分がやりますって言ってたからひっそりとオーロラ投げといたけど 賢者ならカルディア付け替えるとかEディアじゃないの 戦士を冷遇していた時期はタンクバランス良いのは本当にそう それタンクのバランスがいいじゃなくて戦士が悪いだけやん
今の環境なら冷遇じゃなくて優遇されてる暗黒除いたら3職そこまでの差はないし、暗黒基準で考えるなよ 漆黒タンクはクソ雑魚かんたんロールの出荷枠だからバランス調整簡単だった説あると思います
ちょうどいまのクソデカタゲサのメレーみたいに
ロールとしての難易度がそもそも低ければコンテンツ相性での格差もひどくなりにくい 戦士貶すと勝手に頭Z認定してくれるから暗黒としては非常にやり易いw 暁月もタンクの難易度変わってないどころか出荷枠継続中なのですがそれは >>214
dpsタンク以下のレンジやdps2000くらいのヒラちゃんを出荷してあげてるんですけど 個人的には暁月になってからの方がタンクはより楽になった気がする
STの存在価値を失わせないために必ずタンクギミック入れてきてるってだけで、ギミック外の上手い下手の差が著しく少なくなった
責任が重すぎない代わりに仕事に最低保障持たされてる感じ
逆にDPSはどうしたってくらい何もやることがない
全体ギミック以外に何もないから出荷枠といえばDPSの方が出荷枠なんだけど現状まだ装備が揃いきってないからタンクの方が出荷はしやすいね >>214
さすがに漆黒よりはやること増えてるだろって言おうと思ったけど戦士はたしかに簡単通り越して虚無だな 自分自身スキル回し簡単、バフ回し簡単、方向指定一切無しだからタンクやってるけどこんな出荷枠人気無いの不思議だなーと思ってる 楽ちんなジョブやりたい人は召喚や踊り子やるし
シビアなジョブやりたい人はメレーやヒラやるから
立ち位置が中途半端な感はある いやいやDPSこそなんも仕事ねーじゃん
共通ギミックだけやん
まさかDPS出すのが難しいなんて言わんでくれよ
そんなもんできて当たり前なんだから まぁそこまで言っちゃうとタンクギミックもバフ回しもヒーラーの差し込みもそれが仕事なんでできて当たり前になっちゃうんでね タンクだと簡単にオレンジピンク出てちょろいな思うけど
たまにDPSやるとなかなかオレンジピンク出ないから多分あっちのが難しい そりゃ火力は当たり前じゃない?
モンク侍でHPSオレンジピンクでないから軽減はタンクの方が難しい言うてるようなもんです むしろタンクは安定感出すのが仕事だしな、火力は青紫出すのが当たり前だろ
オレンジピンクは現状装備次第だし >>226
でたー、イキリdpsマン
ここタンクスレだよ 普通にやって牛先でもオレンジ出るのか?
装備差、クリダイ運、クリアタイムで色なんてコロコロ変わると思うんだがなー特に今回 ダブルダウンは確定でノーマーシー入るから
1200×1.2=1440
DHでたら1800
クリでたら2160
クリDH出たら2700
運ゲー過ぎる logsなんてスキル回しで点数付けりゃいいのにな
rとaもそのまま残してたら誰も困らんだろ logsは正直絶対評価にして欲しい感じはある。クリアライン満たしてないなら灰みたいな。
基準満たしてるのに灰はちょっと誤解されそう 戦士はこの前の解放の仕様変わってからウォークライの5秒短縮が鬱陶しくなってきたわ
GCD2.40で1分バーストで1回、2分バーストで2回使おうとするとどんどんズレて来て無駄打ち回挟むのが怠すぎる
もう暗黒のシャドウブリンガーと同じ60秒固定の2チャージで良いだろって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています