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【FF14】タンクバランスを考えるスレ102【暗ガ戦ナ】

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0001Anonymous (スッップ Sd9f-6UI/ [49.98.208.223])
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2022/10/07(金) 12:44:16.00ID:NWInMJmLd
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0235Anonymous (アウアウアー Sa66-O3YF [27.85.206.134])
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2022/10/12(水) 12:28:50.93ID:pz88FJLya
>>228
ワッチョイ見ると全方位に喧嘩売ってるイキリちゃんだよそいつ
0238Anonymous (ワッチョイ 0702-Yc/l [58.3.254.77])
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2022/10/12(水) 12:34:29.52ID:56C3hFvk0
タンク全部2.5になったけどガンブレ今更2.42から変えるのめんどくさいんだよなあ
0241Anonymous (オッペケ Sreb-p61t [126.33.97.84])
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2022/10/12(水) 13:54:52.95ID:bj669C+ar
ほとんど火力でしか見られてないけど火力出してるやつでもバフ腐らせてる奴らが多すぎ。
そういうのも全部合わせて色付けてほしいわ
0243Anonymous (ワントンキン MM2a-tP+p [153.159.115.124])
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2022/10/12(水) 14:05:09.12ID:AmK67A/vM
火力出てるやつはわりとバフ使えてること多いけど灰だけどバフだけは1人前ってあんまり見ないな
火力と軽減率のトータルで評価されると格差が広がるだけじゃないかな
0244Anonymous (ワッチョイ 3af0-wYpA [219.107.209.149])
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2022/10/12(水) 14:18:40.69ID:ygejebvA0
火力低いやつはバフもろくに回せてないってのは同意だけど
火力だけあって軽減はろくにできてないタンクは普通にいるぞ
相方押し付けゴリラヒーラーと同種
0246Anonymous (スプッッ Sdfa-lXgL [1.75.233.200])
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2022/10/12(水) 14:28:06.58ID:DKe0gI3od
青の頃はギミック処理でもスキル回し止めないように頑張るとこだろ。
紫まで来るとスキル回しが指に馴染んでリキャ考えながらバフ回し出来る余裕が出来てくる。
0247Anonymous (アウアウウー Sab7-ZDf4 [106.132.223.47])
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2022/10/12(水) 15:59:48.48ID:FJad1uKza
ガンブレ2.5と2.42で、どれくらい変わるん
0249Anonymous (ワッチョイ 5758-N/74 [106.73.140.2])
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2022/10/12(水) 16:15:58.60ID:gMPYTojt0
hps234後半が99なってたけど多く吸える方軽減打ってるだけだなって気がしてる
4後半は完璧に近い軽減してるとは思うけど他は割と適当だし
0251Anonymous (ワッチョイ ba73-5erL [59.138.95.187])
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2022/10/12(水) 17:54:08.96ID:gpBUVIgo0
2.5でいいと思う
0252Anonymous (ワッチョイ 53b1-QRGg [60.68.128.158])
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2022/10/12(水) 18:10:13.54ID:YWvFSQOZ0
マジかよ因果サブジョブに使っちまった
来週トークン手とるか...
0253Anonymous (ワッチョイ 070c-0djQ [58.191.15.221])
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2022/10/12(水) 19:04:01.84ID:E/yfceyA0
>>247
前にもそんな話題出たが、ノーマーシーで9発入れるよりもダブルダウンクリダイを祈るゲーのガンブレなら2.5でズレ調整しながらキッチリ回した方がサブステ分上振れ狙える
ただ極端に数字は変わらんので後はもう2.42の操作が快適か2.50でも回せるかの好み
0258Anonymous (ササクッテロレ Speb-FW+X [126.247.14.208])
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2022/10/12(水) 20:18:05.61ID:64udGsxqp
インタージェクトもう外して良い?
0259Anonymous (テテンテンテン MM16-m8Dt [133.106.56.152])
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2022/10/12(水) 20:55:28.73ID:i3FFTAg6M
HPSは集計おかしいみたいな話があったがそれでも緑以下は軽減打ててないよな
0261Anonymous (ワッチョイ fbb1-iygP [126.72.59.40])
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2022/10/12(水) 23:03:43.07ID:uSwO7mR60
HPSより痛いところに使えてるかだから
無意味なところでバフ投げてHPS稼いでも意味ないよ
0267Anonymous (ワッチョイ 3af0-wYpA [219.107.209.149])
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2022/10/13(木) 03:18:11.34ID:TzDyuKf10
ヒラからすればリプ未実装みたいな核地雷でもなく常識的な軽減してくれればいいぞ
消化は安定取って厚めにしてるし

逆にあんま細かいとこまで拘られてもいちいちそれ見てヒールワーク変えたりなんかしないから意味ねえわ
そんなことより火力出してくれ
0269Anonymous (ワッチョイ cb34-QMiu [180.45.113.211])
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2022/10/13(木) 08:27:15.29ID:lULoqhhe0
タンクはaDPSで比較しろ定期
0270Anonymous (ワッチョイ 0702-Yc/l [58.3.254.77])
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2022/10/13(木) 08:33:51.23ID:Q6/vz2N60
r見るとナイトがどれだけptに貢献してないかわかっちゃうの辛いな
0273Anonymous (ワッチョイ aec0-O3YF [217.178.201.166])
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2022/10/13(木) 09:12:01.89ID:Z4P3zRr70
戦士が雑魚ってのが再確認できるやん
0276Anonymous (ワッチョイ 0702-Yc/l [58.3.254.77])
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2022/10/13(木) 10:18:03.34ID:Q6/vz2N60
ロールじゃなくてシナジーがあるかないかだからタンクはaで良いし侍と竜は比べる物じゃない
0278Anonymous (ワッチョイ 8fb8-rqSc [114.156.79.20])
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2022/10/13(木) 10:22:05.13ID:3MPmgln+0
一理あるね
タンク同士で比較するならシナジー存在しない括りなんだからaで比較しなきゃ意味ないけど、全ジョブひっくるめたダメージ貢献を比較するならシナジーの有無がばらけるんだからrで比べないと意味ない
とはいえこれだけ見て「じゃあ戦士抜いてヒラ1追加した方が火力伸びますね」とはならないから結局この比較をすること自体があまり意味がない
0279Anonymous (スプッッ Sd5a-6zHX [49.98.11.186])
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2022/10/13(木) 10:22:05.43ID:bhl50dGMd
今の時期は一層ですら暇人が詰めやってて
こんだけ差が出てるのは戦士で詰めやってるのがいないだけだから意味ないやろ
635武器はそんなにたくさん取れんのや
0281Anonymous (ワッチョイ 8fb8-rqSc [114.156.79.20])
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2022/10/13(木) 11:22:51.57ID:3MPmgln+0
ヒラより火力出ないとはいえ学者も占星もタンク1人消えてヒラ1人追加じゃr落ちて戦士以下になるだろさすがに
3人目がシナジー外で連環打つかカード投げるかしたところで自身のrも伸びないし1人目2人目も吸ってくれないし
0283Anonymous (ワッチョイ 070c-0djQ [58.191.15.221])
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2022/10/13(木) 11:58:53.44ID:fmS9o/r70
そのrだけカーバンクルで比較とかなんの指標にもならんわな
色塗りの数値だけみて「皆同じ数値出せる、自分も出せてる」と思い込んでるなら語る資格無しだし
0284Anonymous (ワッチョイ 2e6e-XObm [153.173.76.131])
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2022/10/13(木) 12:05:32.82ID:9YwL4ILL0
>>162
わかる、素でゴージみたいなやつばっか
0285Anonymous (ワッチョイ 070c-0djQ [58.191.15.221])
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2022/10/13(木) 12:22:03.75ID:fmS9o/r70
>>284
どこがだよ、暗黒は常に「絶対自分が主役で硬さが保証されてる勇者様」な気分でなんか言われたらブラナイがーを盾にイキってるやつばっかだろ

それの隣に「ナイト様はSTご希望なのでガンブレ君や暗黒君しかいらないよ、戦士くんごめんね笑」なナイトがいて暗黒を「戦士より使える」と擁護しとったからだ

それを暁月に入ってからやっと戦士が「やったー!強化されたぞー!あれ?ナイトくんどうしたの?頑張ろ笑」
なんて流れで急に次は暗黒が
「暗黒サイッキョ!STはガンブレ君だけでーす」
ってイキリ出したやん
0290Anonymous (ササクッテロラ Speb-QRGg [126.182.232.102])
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2022/10/13(木) 13:02:11.66ID:BJdhq/Jgp
タンクなんてその時強いジョブに着替えるだけなのに特定ジョブを特定の人だけがやってると思ってんのがやべーよ
0291Anonymous (スフッ Sd5a-2G/j [49.106.207.70])
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2022/10/13(木) 13:28:26.17ID:Fs0QN4bMd
もしかしてGCD2.50だとリビデウォーキング発動タイミングによっては自己回復追い付かない?
アドセンスクリックお願いします
マクロで回復いらないっすと言いつつ回復足らずに死んで恥ずかしかった…
効果切れる直前最後のWSが着弾遅いスピラーだったからかなぁ
0293Anonymous (ワッチョイ 8fb8-rqSc [114.156.79.20])
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2022/10/13(木) 14:44:40.08ID:3MPmgln+0
ちなみにウォーキングデッドのHit時回復効果は判定が謎に遅いからGCD2.44とかでも普通に死ぬときは死ぬよ
完全に自己完結したいならウォーキングに変化する寸前でGCD止めて変化してから最速で1WS目を撃たなきゃ無理
そんなことするぐらいなら3WSで80%〜85%は戻るからアビヒール1個もらった方がよい
0294Anonymous (ワッチョイ 2351-kHT+ [118.238.240.7])
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2022/10/13(木) 15:01:19.29ID:Pm6EvDOU0
こうなるとホルムのリキャを240から180に戻しても良いんじゃねって思うわ
若しくはマクロコスモスみたいにホルム切れると同時に使用時に受けたダメ分の50%を回復とか
0295Anonymous (ワッチョイ 0702-Yc/l [58.3.254.77])
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2022/10/13(木) 15:08:57.54ID:Q6/vz2N60
こうなるとってどうなるとだよ
リビデの自力回復を無かったことにする方がいいだろ
0296Anonymous (ワッチョイ 8fb8-rqSc [114.156.79.20])
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2022/10/13(木) 15:13:09.93ID:3MPmgln+0
ドレインなかったらさすがに同じ無敵スキルになってないからな
それ以外の要素と天秤にかけてなしにするならわからんでもないが
今はもう単にリキャ長くない、デメリット無し、受付時間が10秒長いで実質最も優秀な無敵と化してる

うん、ドレインなくていいな
0298Anonymous (スフッ Sd5a-2G/j [49.104.9.106])
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2022/10/13(木) 15:29:52.86ID:xjbUXe8Td
>>292-293
サンクス
今までソロで制限解除とかでも死ぬことなんてなかったんだけどな…
IL上がって最大HP増えたから4wsで回復しきらないっ…てことはないよねアドセンスクリックお願いします
IL分回復量も上がってるだろうし
参考になりましたありがとう
0299Anonymous (ワッチョイ 8fb8-rqSc [114.156.79.20])
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2022/10/13(木) 15:44:12.90ID:3MPmgln+0
変わらんね
カンスト時にIL上がることによるMHP値、回復量の比率は完全にイコール
武器だけIL(基本性能)を極端に下げるとかすれば4WSでも戻らないとかは起きるかもしれん
0300Anonymous (ササクッテロラ Speb-8BHl [126.186.149.40])
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2022/10/13(木) 16:21:45.60ID:wArrv4qMp
4層後半をリビデ感覚でボラ使って効果時間足りなくて死んだ事はある
リビデってヒーラーが多少忙しくなるってだけで元々使う側からしたら1番楽な無敵だったな
0303Anonymous (ワッチョイ 8fb8-rqSc [114.156.79.20])
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2022/10/13(木) 16:51:20.32ID:3MPmgln+0
エデンまではインビンもまだよかったけど今もう本当に無敵であることの意味全くない
再生3みたいにAOEど真ん中で爆印捨てられるから他の安置広く取れるとかそういうのもないし
0307Anonymous (ワンミングク MM2a-8YPy [153.234.86.76])
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2022/10/13(木) 17:45:38.33ID:JhRNAyKvM
前の戦士の1,3無敵みたいな特定のタンクと組むと無敵受けする場所もバフ回しも変わるようなコンテンツが出ると面倒だから統一してくれる方が嬉しい
0309Anonymous (ワッチョイ 5773-6PRt [106.155.84.182])
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2022/10/13(木) 17:58:46.07ID:mZ57Bu/l0
俺としては戦士が一番殴ってる感じがして好きだけど無敵の効果6秒と長いリキャが使いにくすぎる
暗黒の壊れ具合を早く調整するか、戦士の無敵をインビンと同じにしてほしい
0310Anonymous (ワッチョイ 0702-Yc/l [58.3.254.77])
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2022/10/13(木) 18:01:43.45ID:Q6/vz2N60
いつの時代から書いてんだよ
0311Anonymous (ワッチョイ 2e6e-kHT+ [153.134.9.12])
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2022/10/13(木) 18:04:05.04ID:HPMwVGcz0
6.2でアビサルが微強化されたり、侍の範囲が微強化されるようなどうでもいいような調整があったけど
あれはもしかして下水道に範囲火力が問われる場面がありそれを想定しての調整だった可能性も
0312Anonymous (スプッッ Sdfa-lXgL [1.75.233.200])
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2022/10/13(木) 18:09:29.69ID:XqcOhjz0d
ホルムのリキャ180秒に戻すと紅蓮時代みたいに戦士1人だけバフローテーションに無敵組み込めて余ったバフでカチカチになるから無理や
0313Anonymous (スップー Sdfa-O3YF [1.73.10.106])
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2022/10/13(木) 18:14:21.57ID:BootOzpld
>>312
でもここで火力云々で差が付けられたままなら戦士さんはカッチカチ路線ありやろ

って話が最近スレでもあって結局火力が必要で常にAAで適切にバフ張らないと即死みたいな事が起きない限りは意味ないよなってみたなぁ
0318Anonymous (オッペケ Sreb-lXgL [126.156.186.96])
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2022/10/13(木) 19:54:52.10ID:rHWwbMj/r
戦士よわ
ダサいし
0320Anonymous (ワンミングク MMe6-8YPy [123.216.237.171])
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2022/10/13(木) 20:34:31.49ID:tSWCdJBJM
暗黒ナーフしたらガンブレが確定枠になるだけって何回も言われてるのにいつまで暗黒憎しでナーフナーフ言ってるんだよw
0323Anonymous (ササクッテロラ Speb-QRGg [126.182.209.219])
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2022/10/13(木) 21:24:33.12ID:fNyn+hZqp
いや結局火力だね
ナイトが漆黒で持て囃されたのは火力があったからだぞ
火力が無くなった途端にゴミになった
0326Anonymous (ワッチョイ 2a1d-rqSc [133.114.107.147])
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2022/10/13(木) 22:29:08.27ID:N5R+4BLE0
ガンブレ初心者に教えてほしい
ビーファンリキャ上がって、ノーマーシーが残り約3秒くらいでリキャあがりそうな時は
1GCD挟んでからノーマーシー撃ってビーファン?
ビーファン撃ってからノーマーシー?
0327Anonymous (ワッチョイ 2e44-2A6/ [153.232.27.40])
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2022/10/13(木) 22:29:23.23ID:n5lSJrDW0
ブラナイナーフされん限り暗黒安定だろうな
シナジー合わせの重要度低いならスキル回しも考えること完全にないし
0328Anonymous (ワッチョイ 236e-rqSc [118.9.5.1])
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2022/10/13(木) 22:49:03.23ID:1wATITCi0
ブラナイ同等のスキルをタンク全員持たせりゃいいのにな
0329Anonymous (ブーイモ MM86-wYpA [163.49.202.204])
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2022/10/13(木) 22:50:59.96ID:wxpNQqpFM
吉田は今のジョブ格差を1%2%程度のもんだと思ってるんだろ?
こりゃ永遠にこの格差縮まらないわ たぶん運営のDPSチェッカーにaDPSの概念がない
0330Anonymous (ワッチョイ 2a83-rqSc [133.200.144.0])
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2022/10/13(木) 22:57:09.62ID:pqoi0Ddg0
運営はいうほど正確に火力計測できてないんじゃねーかな
そもそも「運営はlogsより正確に数字をわかってるから」っていうやつ定期的に出るけど運営に夢見すぎ
数字自体は出せるだろうが、集計がザル、アナリストが無能というのは全然ありうる
4層後半の火力差を正しく分析できてるなら
1%くらいの誤差でどうこう言われてもなんてリアクションが出てくるはずがないんだよな
0332Anonymous (ワッチョイ 236e-rqSc [118.9.5.1])
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2022/10/13(木) 23:15:46.26ID:1wATITCi0
開発は研究が足りないだけだ
想定よりDPS高かったら「みなさん研究しすぎたのでナーフしますwww
だからな
0333Anonymous (ワッチョイ 67b5-Rd34 [218.46.29.162])
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2022/10/14(金) 00:07:24.82ID:j8faE6DD0
正確にというか、フェニバフ込みで実DPSを本当に計測してたら10%以上の差ついてるの知ってるはずで、
わざわざフェニバフを計算除外してるlogsだけが「1〜3%の差しかないかのような」数値載せてるわけだから、
吉田が「1〜%しか差がない」と言ってしまった以上、開発はガチでコンテンツ内のDPSを計測してない可能性が高いと思う
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