【FF14】6.08 負け組ジョブ 225【確定クリダイ超強化】
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リーパーは近年の14の中でも当たりだわ
使ってて気持ちいい 元々MMOでは「ヘイトをペットと分散する」ってのがペットジョブの利点だったんよな
そこに何故かDot役っていう、さらにヘイトを稼がない役目をプラスしたFF14じゃ謎の存在になってた
根性版の負債も多かったときだしPS3も現役のころのジョブだから仕方ない面もあるが 簡単なのが何が問題なんだろうw いまいち理解できん 暗黒やった後に侍やったらスキル多すぎてびびったわ
メレーでおすすめとか書いてあったからやったのにコンボルートとかややこしくてやる気になれない
メレーって全部あんな感じなの?暗黒ですらスキル多くて嫌になったのに召喚ぐらいのスキル数でいいだろごちゃごちゃでしんどい 紅蓮閃影、震天九天、照波無明照波と範囲と単体で分けてるから多い様に見えるだけでシステム自体はめちゃくちゃシンプルだよ
閃つけて居合するだけ
メレーの中では簡単な方だよ >>123
スキルによって背面と側面で殴る、雪月花バフ付けるのにスキルごちゃごちゃあって1バフのみのdot管理
更には複数の必殺剣?
大味でバッサバッサ気軽に斬れるのを想像してた俺には無理だったわ
しかもこれで簡単な方とかメレーハードル高いんだな。脱落します コンボで複数ボタンポチポチさせてくるのがしんどいわ
1コンボのルートだけなら1ボタンで解決してくれないかなPvPはそうなってるのに 「侍がオススメと聞いたメレー初心者ワイ、無事死亡www」 >>104
D1と誘導ある度にキャスに押し付けてるヒラ様もテクニカルだぞわかってる? >>114
不人気なモをゴリ押すために人気のあるメレージョブ潰されるのも迷惑だからこれも消してくれや
まじでこれがあるから安心してメレー選べんのよ 共鳴覚醒をご存じない?
D3H2誘導で立てると募集文読まずに入ってきたH2が黒赤にチェイン誘導押し付けてたよ
やらせると失敗する下手姫しかいねえし、誘導やっことないのに何でD4じゃないの><とかゴネるカスしかいねえし 覚醒編なんか黒魔以外人権なかったから余計に歩けないのにブラスモ誘導すら歩ける占学が押し付けてやらせるからキャス激減したからな? 最近全体ギミックだらけで個別ギミックあんまりないなそういや >>132
お前らが毎回言ってるチンパンジーにも出来る調整を全員にやらせた一層はGJだったよな
初期にD2D3以外のペアがよく失敗してて草生えた記憶がある どのジョブもメレーの中では簡単な方って言われるけど、それはもうメレーが簡単なのではと思ってしまうメインメレー >>130
誘導やったことないとか入ったあと言い出すh2わんさかいたなそういえば
募集にそう書いてあるからって有無を言わさずやらせたけど 火氷も何故か一切調整関係ない奴が鉄球貰って死んだり、即死床踏んで死んでよく見てない奴がレンジさんギミック大丈夫ですか?もよくあったわ >>131
ぼくのところはBHがやってたので野良事情は存じ上げません つうか漆黒だけ異常なぐらいD4に押し付けしてたよ紅蓮までH2は割とギミックやってたし
まあ原因は左右対称ギミックの連発による綺麗な散会図を作るためだけなんだけどなw
白D3側はD3処理になるから >>138
覚醒共鳴でギミックヒール両面で甘やかし続けたヒラが再生で紅蓮のようなヒールチェック戻ったら三層超えられなくて激減したの笑うよな
4層はSTに逃げるタンクも多かった ギミック処理は真面目にD3H2で良いのにクソヒラが漆黒で大量発生したからD4が被害被ってる どうでもいいけど召喚はもうギミック拒否すんなよ
レンジ以下のチンパンジョブなんだから >>140
紅蓮まではD3にも押し付けられないような仕様(HTにしか付かない線、DPSにしか付かない線等)のギミック多かったからな
だからヒラ選ぶ時点である程度ヒールギミックどっちもこなす自信ある上手い人多かったのが、漆黒で何も出来ない奴の逃げ場になって大増殖した >>142
あとはマジカルレンジ召や竜忍詩機の流行りでD4がやってもまあいいかってなってたのもあるな
ヒラの大増殖は生活苦でも大変笑わせてもらった >>141
レンジでも踊り子だけは召喚と同じだろ
召に次いで多く他レンジの2倍もいる人数が証明してるぜ
まあ暁月で踊ガの冒険録販売開始してて不自然な超強化も入ってるから、馬はスクエニ様の意向で踊だけは叩けないだろうがなw PTリストのだろ
公式ランチャーじゃバフ残り時間はPTリストに出ない みんな簡単で強いジョブが大好きだけどその一方で簡単ジョブだとそれを使いこなす自分に酔いしれることができないから一生懸命自分のジョブをテクニカルだと言い張る
召喚は赤より動けないとしきりに主張するフォーラム召喚がいい例 今踊やってる奴もそうだろ
機工より簡単になってんのに機どころか詩よりテクニカルだと言い張ってるぞw 誰だって自分をチンパンジーだと思いたくないんだからしゃーない ポンブレ師だった頃デルタ4層で機工士いたらDotダメージ低くて嬉しかったの思い出した
ポンブレ戻して軽減で差別化してくれ 火力ガーって言うならせめてポンブレ返してやれって思うよね >>147
実際赤より召のほうが難しいけどな
バースト中は12GCDも詠唱なしで動き回れる
侍のほうが赤よりよっぽどキャスターだよ DPSは「タイミングを見て使う」のではなく「リキャ戻ったスキル全部吐くだけ」を望んでるし、実際にそうなっちゃったんだよね
そうなると「位置取りの自由度が高いほど低火力」ってのは必須なんよね >>154
接近デバフなくなった踊にはもうアヴァンいらんし消そうか いうてどのジョブも目くそ鼻くそだけどな
アフィはチンパンジョブガイジジョブ言うけど、黒やヒーラーが言うほど頭を使うテクニカルジョブ()というわけじゃない 召喚が赤に対してバースト中に自由に動き回れるから強いって言うのおかしいからアフィだな レンジ4週目辺りから飽和してるけど初週とかは不足してるんだよな
特に詩人しか人権なかった辺獄はレンジ全くいなかったし >>160
テクニカルな踊り子に超強化入る6.08まで不足しっぱなしだったろ
詩人なんてチンパンジーにも出来るらしいのに不思議だよな 不足ロールの話が出ると毎回メレー足りない足りない言うが固定も野良もギミック免除のD1だけD4レベルで速攻で埋まってD2だけ残るんだよな
D1D4しか出来ないチンパンが貴重アピールすんの草生えるわ そもそもメレー様がなぜギミックやらなきゃならないのか
火力一番出すのが仕事なんだからレンキャスがやれよ・・・・ >>165
キャスはキャスで誰が調整やってもいいようにわざわざ開発がボスが消えて殴れないようにしてくれた再生編でたまにD3D4調整マクロ出ると発狂して暴れてたな
あれは詠唱ガ近接デバフガとか言い訳できねえだろw パッチから零式まで一週間のテスト期間あるの助かるな
従来のジョブ調整内容も当日まで伏せられててそのままコンテンツ実装はまじでガイジすぎただろ ヒーラーも機動力最低だった白が前のパッチぐらいで大幅に機動力改善されたから
もうH1H2ギミック担当でいいんじゃね
まあ性能面的に白を入れる必要性は皆無だが あくまでもD1D2はメレーのための枠やで
D3レンジ、D4キャス
H1はPH、H2はBH
メレー2人おるのに迅速D2宣言するアフィキャス、ほんまカス レンジを障害者呼ばわりするのに調整役は出来ないってギャグだろ 忍者以外のメレーは徹底的にはぶってけ
俺はD4召喚するけどな メレーハブるくらいならレンキャスハブるだろ
近接がギミックしてもレンキャス以上に火力出るし軽減もどうせ野良は使わん >>168
占と竜も少しだけ変えるとは言ってるけど詩人のようなプレイフィール悪化するような大改悪されるかもしれないんだよな
あの80で鳴る音も勝手にメヌのリキャ見られなくなるアイコンもうざいったらない >>174
一番軽減使わないのがメレーだろ
牽制が魔法にも効くようになってだいぶ経つのに何で二人いるメレーの牽制がレンキャスより回数少ないんだよw >>176
マジレスすると詠唱なしで動き放題のキャスだからいつでもアドルバマジク使えるだけ
メレーはアビが豊富で軽減挟めるところがほぼない バースト中の竜辺りはわかるけどほぼないは流石に言い過ぎだろ メレーはGCD早いからアビ挟みにくいって部分は回天削除の件で公式になっただろ 回天削除は今考えてもやっぱ意味不明なんだよな
ただの儀式になってるからっつっても
剣気効率変わってないからその分震天増えて何も操作量減ってないし
回天の射程は実質居合の6mだったけど
震天打たなきゃいけないから結局3m範囲にいなきゃいけなくなったし
単純に居合6mメリットがほぼなくなっただけ 踊り子のクロポジはPTメン全員に付与ってなら許せる
8人PTでキャスにクソポジ付ける踊り子ほんまいらん。 回天は雪月花だけに有効とか段階踏んで緩和していけばよかったのに一気に切り捨てすぎなんだよな まぁそもそもの問題は簡単で強いジョブを「チンパン」扱いし
自分が使っているジョブを特別=自分も特別みたいに思い込むところからスタートしてるんだよな
好きなジョブ使うのはいいがこのジョブ使っている自分は特別で他は糞みたいに思い始めると終わり >>186
パーティーへの貢献度はメレーのほうが上だわな
キャスの中で色よくても戦力にはならんわ
そもそもロールボーナスないならいらん D1埋まってD2埋まらないのはLBして色悪くしたくないからだゾ
動いてないときはサッとうまる D2だからってLB打つ必要ないだろ…
火力低い方が撃て >>190
d2だけど私のほうが火力高いのであなたが打ってくださいね!って言ってみろよバーカw >>191
火力高いから色よくするためにLB打ちません!って言ってみろよアホw >>194
火力は足りてるけど最終ギミックで半壊するかもしれないので残しておきますね
必要そうだったら打ちます^^ リューサンは魔改造は見送られたけど操作性はよくなったりするんですよね! 変な嫌がらせ変更何個か受けた詩人は戻してくれって要望多数きてるのに
procした瞬間アビ入力受け付けないの直った以外は無視されてるから
竜さんも手直しする暇ないかもです >>192
固定民だから野良エアプだったわ
すまんな 召喚士を強化して欲しいのでっす!
勝ち組ジョブになりたいでっす! >>181
それずっと前から言ってるやついるけど回天削除は操作量じゃなくてホットバーの圧迫問題でしょ
暁月前にまとめスレ立つほどこの問題散々言われてたのになんでこういう時話題に出ないのかわからねーわw
ただでさえスキル数多すぎな上にゴミスキル増やそうとして生まれる前に消えたスキルあっただろw
あれ問題と一緒で存在する意味ないスキルなのにホットバー1枠埋めてたから消されたんだよ >>199
そんな馬鳥ルールは存在しねえよ
固定でも野良でも暗黙の了解でD1が死んだりデバフ踏んだらそっちが撃つし、火力低いほうが撃つ
詰めでも下振れメレーがLB撃ったりするが、野良の灰メレーの場合は別で自分が低火力なの気づいてないから撃たないんだよな まぁ回天削除する前に無駄に2つある照破とか紅蓮・閃影を統合しろよってのはあるけど 無能スタッフだからどうせ調整理由も小学生の作文みたいなもんだろうな
・平均火力を上げるために威力を上げました。
とかそんなんだけでさ
そんで、いやまずその火力の基準と何故そのアクションを選んで上げることにしたのかを説明しろや!って叩かれるわけよ >>205
スタッフはたぶんそこまでわからずに調整しているから
どうせ来るのは小学生作文だけだぞ まあモ踊占ガ辺りの今モグステ課金させたいジョブは丁寧に超強化の理由書かれてるだろw
ナ白機は上方なしだから空欄な モ…竜詩で竜忍の陰に隠れてしまい不人気ジョブ脱せないので有名人補正で超強化します
機…特になし モンクは有名人に配信させても大好きアピールさせても駄目でしたが正しい 開幕20秒後は1分以上くっそ地味でカメラ離してたら何してんのかよくわからねぇモンクが人気出るわけないだろ ガバガバ大本営発表でまたスレが盛り上がりそうだな毎回
調整理由とか楽しみ 召喚入ってきてうぜーから火力ナーフはよ
赤でいいじゃん モンクの木人動画見ても最初は盛り盛りだけどあとはずーっとなんかバコバコ音でカサカサ動いてるだけ
最後らへんに炎がゔわぁーって出るぐらい
ジョブとして魅力がない 6.2パッチノート予想
機工…ドリル、エアアンカー、回転のこぎりの威力を10下方修正します。
調整理由:整備による確定クリティカルダイレクトヒットにより火力が高まるため。 モンクに8スタックの1.5秒GCD技 夢想阿修羅拳を実装しよう
やっぱモンクは手数よ 屁を出したりなんかバチバチ変な動きしたりダサいよな いうほどメヌエット中にメヌエットのリキャって見たいか? >>214
かなり本気でありそう
「クリティカルヒットとダイレクトヒットの計算式の変更に伴い、『整備』使用後のダメージが非常に高くなってしまうためスキルの基礎威力を修正しました」
こんな感じかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています