【FF14】タンクバランスを考えるスレ93【MT暗黒神 ST銃神】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい
立てると1行消えます
次スレは>>960が立てて保守
前スレ
【FF14】タンクバランスを考えるスレ91【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653866377/
【FF14】タンクバランスを考えるスレ92【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655351726/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured むしろもっとゴツい戦士が増えてほしい
ホストみたいなナヨナヨしたタンクばかりで不満なんじゃ 暗戦は使ってて眠くなるからアフィジョブはガナになって欲しい感はある 何が最強になっても構わんけど、今弱い戦ナ使ってる人とはアフィリエイトクリック遠慮したい >>890
お前が思ってる以上に着替えられない奴っているよ
今でも戦ナ使う奴いるっていうのはそういうこと 着替えられない人が戦ナ叩いてるのって暗下がったらどうする気なの?
漆黒で火力3位のときでも使われてたのはブラナイがオンリーワンだったからだよ 違うよ暗黒がシナジー受け取るのに最適だったからだよ 着替えられない奴が淘汰されて平和になるからええじゃろ
単純にどのジョブだろうと俺のメインが最強であるべき!!!なんて考えが叩かれるだけじゃね
暗黒騎士が今後ずっと最強であるべき!!戦ナは永遠に雑魚の引き立て役!!
とか書いても結局叩かれるじゃろ
自分勝手な言い方は嫌われる。ジョブ無関係にそれだけだな シナジー受け取るのに最適だから火力3位でも使われてたってバカの極みだろw 暗黒の火力が高すぎるって話になると暗黒は開幕DPS並みの火力が出るのが特徴なのに個性を潰すな!!!とかマジ顔で言う奴ゴロゴロいるけど
今は最強だから叩かれてないだけ シナジョブの色塗りに必須だったんだからそんなこと言われましても 戦ガが好きだからしゃーなしでタンクやってるわ
ナ暗はダサいから触らない
戦ガがDPSになってくれたらタンクには手を出さん 初週は暗ガ指定でも即埋まるだろうな
初週以降は段々と暗ガ指定だと埋まりづらくなって行って最終的に暗ガ指定なくともいつものタンク不足に陥る >>898
logs見ておいで
4層後半、95で見てrだとガ14301>ナ14062>戦13899>暗13885
これをaで見るとガ15345>暗15088>ナ14782>戦14455になる
つまりシナジージョブが多いPTであれば、ナ暗でrに200近い差があっても、暗がaで300以上の差をつけて逆転するから、ピュアだらけでもない限りはナイトより暗黒入れる方がPTDPSは上がる 戦士とかいう火力もなければシナジー吸い上げることも出来ないうんちジョブ、改めて思うけど吉田からの嫌われっぷりが凄いな >>884
ガンブレは火力タンクだろ何言ってんだ
吉田が操作が忙しいジョブは火力を高くすることにしたって言ってたやんけ
ガンブレが忙しくないって言うのは通用しねえぞ
追加入力あんなに挟むのはガンブレだけなんだから 6.11の謎のガンブレ強化を見るとな~
今後はジョブ調整の意図を語るようにするとか言ってたけど、
あれはどういう意図だったのか そんなの、ナイトと戦士をガラクタにするために決まってんだろ 試しに辺獄4層の木人をIL600の戦士と暗黒と殴ってみたら
暗黒のがDPS10%以上高くて笑う。もう暗黒はタンクじゃなくゆうしゃにジョブチェンジしろ >>907
>吉田が操作が忙しいジョブは火力を高くすることにしたって言ってたやんけ
これソースどこ? つか全ジョブでトップクラスにボタン押す回数少ない黒魔の火力が高い時点で
「んなわけねえだろ」以外に言う事ないよな >>910
暗黒神だからな
戦士ごときが相手になるとでも? ちなみに戦士だからこの程度で済んでるけど、ナイトなんてバースト皆無だからもっと木人火力低いからな
3分間の木人でタンク相互にDPS差15%近くついてるなんて、新生蒼天以来じゃね?
紅蓮時代ですら3分の木人でナイトと戦士に15%差なんかついてなかったと思うぞ 木人はあくまで開幕3分のバースト力を示すもんだからコンテンツ内と100%の相関はしないし横並びである必要ないけど、
流石に木人の時点で10%も15%も差ついてたら、その後戦闘時間が8〜10分に伸びたって差埋まるわけねえだろってのが
今の頭悪いタンク調整結果なんだけどな。こんな無能調整久しぶりでしょ IL600だと暗黒が二回目の120秒バースト、つまりピークの時点で木人壊すから当たり前だよなぁ… 硬いやつは火力がでないとか秀でるところと劣るところの取捨選択がバランスのはず… >>917
IL580に下げたら結果変わるとマジで思ってんの?あったまわる >>919
そら木人討滅の計測ってことなら変わるよ バースト直後に割れないILまで下げたらゴミ火力区間を経てようやく割れるんだから暗黒と比べて波が緩い他タンクとの差は縮まるでしょ
言いたいのはそれでもなお暗黒の火力がってことだと思うけど、暗黒の火力が頭一つ抜けてるって話をするのに「木人の時点で〜」って引き合いに出してるからそりゃバースト直後に終わる暗黒は他タンクより顕著に差が出て当たり前だよね、って返されてるんじゃないんですか
読解力ないのもだいぶ頭悪いと思いますよ まあ暗黒が全て兼ね備えてる勇者な現状は何とかしてほしいわな
どこでも最強の暗・LBの問題で次点のガでいいって結論出ちゃうのはいくらなんでもよくないっしょ
差と序列があるのは仕方ないにしてもその差を少しは縮めてくれよ
仮に暗から何かを取り上げて差を縮めるなら何がいいんだ?
火力か?防御か?それ以外か? >>923
そら暗黒から取り上げるなら防御だろ
差別化するにはそれしかないし 防御取り上げたところで負担は何も変わらないかヒラが負うだけなのがなんともな
火力差もあっていいけどバースト火力下げて虚無タイムをちょい上げればいいと思うけどね シャドウブンリガーを威力300にするだけでバランス取れそう 暗黒は今溢れてるアビリティーを全部GCDにすれば火力も落ちるからそれで良いよ ブリンガーとか漆黒剣とか連打するのめんどくせーしwsにすのは全然ありだな 絶竜詩上位に暗暗のログもあるしLB問題ないならマジで暗暗が正解なんだよな 竜占の改修と同じで大掛かりすぎるっつって次の拡張まで延期にならなきゃいいけどな・・・
仮に実施されても一層バランス大崩壊しそうな気配しかないけど 硬い 低火力 ナ
軟い 高火力 暗
対多数 中火力 戦
対単体 中火力 ガ
性能で区別つけるならこうでっす! >>929
そういうことなんだよなあ。
LBの枷さえ無視すれば暗暗が最適って相当歪だと思うのよ
暗黒自分でも使ってるけど、さすがにどこかしらナーフしたほうがいいと思うぞ
前に928みたいな漆黒の剣連打出来ないようにしようぜってここで提案したらボロクソに叩かれたけどw
でもそれくらいしないと暗黒は弱くならないと思う 弱くするっていうか、aDPS下げなきゃもうどうしょうもない
暗戦の最大でa1,000差がついてるって頭おかしいだろw
メレーとレンジの比較じゃねぇんだぞ
通しのn据え置きか微減してバースト中の火力はとりあえず下げないことには30秒/60秒でちまちまプチバーストしてるガンブレも60秒中40秒以上彼らなりにはバーストしてるナイトもそもそもシナジーに嫌われてる戦士も同じ役割(ロール)になってねえ 6.2予定クリダイの仕様変更で戦士は多少はマシになるかもしれん
ナイトはしらん 彼らなりにはてかナイトにおけるバーストが40秒以上あるFoFレクであることは間違いないが周りのシナジーもボスの設計もそんなクソ長バーストを想定してないのが問題
DPSもやろうと思えばクソ長バーストできる奴もいるけど赤とか自分のクソ長バーストが自分のエンボルに入り切らなかったりするからな
短時間にすべてを吐ける設計のほうがシナジーにも収まるしずらし調整もしやすいしであらゆる点で優れてる いやほんとそれよ
そもそも120秒シナジーがある時点でダラダラDPS出すメリットが何もないからね
瞬間的に火力出せるけどすぐに息切れタイプと一発は持たないが持続的に火力出せるタイプがいること自体は差別化になるけどこのゲームのPTプレイで後者が前者を上回ることはありえない
こういう差別化をするのならコンテンツ側で両者がどちらも拮抗する作りにしなきゃいけない
ジョブの設計(とバトルコンテンツ)が噛み合ってないってのはそういうとこなんだよね
この路線を変えないのならもうタンクにもシナジー持たせればいいよ ヒーラーもシナ持ちと持たざる者いるんだからタンクも戦ナにシナジー持たせてやればいいよな
本体火力高い代わりにピュアの暗ガ、本体火力ない代わりにシナ持ちの戦ナ 仮に戦ナがシナジー持つとしたら、rでは戦ナが暗ガを上回るようになるのかな?じゃないとバランス悪いよね
シナジー持たせるならブレハとfofを消して120秒周期か?で15秒全体与ダメUPとかかね?
上昇量は5%くらいか?戦士のシナジー撒いてPTメンみんな目が赤くなったらちょっと面白いけど ここにきてまた60秒シナジーとか出されてもおかしいしな
ナイトはタクティクス意識してるスキル多いしアーマーブレイクみたいなデバフでもいいんじゃない 暗黒とガンブレが2トップでなんか困るの?
このまま独走して欲しい
そしたら募集も戦士とナイトをハブれるから楽になるしPTメンバーもニッコリだろ 同じ理屈でヒラも占学だけでいいし
メレーも竜忍だけでいいし
レンジは詩だけでいいし
キャスは赤だけでいいね
もうジョブ名すらなくていいね
946がデザインしたゲームは人気出そうだね だから戦士最強にすればタンクバランスは全て解決するんだって
暗黒は冷飯食ってろよ 今のプレイフィールで戦士最強になってもなんも面白くなさそう 戦士の問題は火力だけだから正直雑にインナーカオスとレンドの威力を上げるだけで円満に解決できると思う ガワが違うだけでやってる事同じなジョブ増えたところで面白いと感じないんだが
もっと言うとこのバトルシステムの限界だと思うわ シナジー持たせるとシナジーが厚いタンクが席取るだけなんだよなぁ
守りはいいからデストロイヤーで火力出せとかいうタンクってなんだよっていう状況にもなったんだし、シナジー入れたら間違いなく荒れるわ 邪眼とかでガンブレのが暗黒より火力出るし
火力出るタイミング違ってもバランス取れてまあいいんじゃない なんかIL600で木人叩くと暗黒はバースト中に壊れるからDPSが高く出る!とかいう灰色レベルの発言あったから
わざわざ俺が4タンクそれぞれで木人壊せないほどIL下げてきっかり3分殴った場合にどういうDPSになるかきちんと検証してやったぞ
ちなみに暗黒はDPSが高すぎて多少IL下げた程度では辺獄4層の木人壊してしまうから、アクセまで外さなきゃいけなかった
検証:IL600装備に武器のみIL560のAF装備(穴空き)。アクセはレディアントディフェンダーリングREのみ外して平均IL543まで下げた状態で
辺獄4層の木人を殴ったもの
ちなみにここまで頭おかしいくらいIL下げても暗黒だけは辺獄4層の木人を2%まで削る位DPS出るからな
ナイト 4058.58
戦士 4249.18 (ナイト+ 4.696%)
ガンブレ 4534.40 (ナイト+ 11.723%)
暗黒 4746.21 (ナイト+16.942%)
断言していいけど紅蓮時代の戦士だってここまで酷くはなかったよ。一応紅蓮戦士は暗黒に硬さで劣る難点はあったからな
今の暗黒はどう考えてもおかしいよ。ほぼバグのレベル >>957
頭悪そう…
バースト後にすぐ壊れたら高く出るのは事実やろ
それはそれとして何分で切っても暗黒は強いけど >>922
きちんと木人壊せないILで3分きっちり殴ってもここまで差出たけど脳大丈夫?
もしかして自分で検証もしない癖に物申してんの?
本当に暗黒ってキチガイばっかだよな >>958
だから木人壊せない位までIL下げて、バースト終了後も3分経つまできっちり殴ってこの結果だっつってんのに頭ン中にウジ虫わいてんのか? >>960
??…??何をいってるの?
早く壊れたらもっと差がつくよってだけやで >>961
あのさ、幼稚園児からやり直すか?>>957の記録は「バースト直後に木人を壊したものではない」っつってんのに、
何でお前は>>957に「バースト後にすぐ壊れたら高く出るのは事実」って返したの?
ちなみに>>957の検証でもやっぱり暗黒と戦士はDPSに11.69%の差があるから、
木人壊れたタイミング全然影響与えてないんだけど MTSTで分けるのは吉田が嫌だろうから募集欄でMTST枠作れ
いちいちMT(ST)募集って書くのも確認するのも面倒だし枠さえ作ってくれたらPT検索で希望の募集だけ表示できるんだよ ガンブレが3分バースト終わった段階なら流石に暗黒DPS超えれるんかな >>963
つまり>>963がナイトのスキル回しをろくに理解してないって事だな!
って返されてもしょうがないんやで
マテリアもちゃんと最適に変えたか?なんでスキルスピードに影響があるリング外した? 誰もIL下げて2分超える火力なら暗黒は他タンクに負けるなんて話してなくない? 暗黒が最強で良かろうなのだ
雑魚の戦士ナイトはIDでも掃除してろ 現状ナイトってマジで居場所ないよな
ソロとかは戦士だし弱いのに戦ナ出された時、戦死はまだ回復飛ばせるだけほんの少し好感度あるけどナイトは何もねえ 三分殴った時に暗黒が高い
四層木人だと暗黒バースト時の火力高いときに壊れるからもっと高く見える
これだけだろ?
IL下げ木人の人は何を切れてんの?
どうせならIL600でも試して比較してみたら? ヒーラーみたいに二組にMTSTにわかれたらいいのに
ナイトだけSTしかやれませんというの無くなるし いつまでも戦ナの死体蹴りしてる奴何?
勝組暗ガはナーフされるリスクしかないのに
あ、戦ナの自虐で調整狙いかな? ナーフされたら戦ナ使えばいいやん
タンクなんてどれも一緒だから強い2つ使うのは当たり前よ 強ジョブイナゴの何が悪いんだ?
イナゴもできない腕前としか思えんが 装備の使い回しができるロールで拘りを持って着替えない意味が分からない ナイト上げてないから、ナイト火力上げられたら面倒だな。 イナゴした方が自分にもPTメンにも有利だけどな
火力の数字は嘘をつかない 戦ナでクリアしました!
ふーん周りが頑張ったんだねだしね 周りが頑張ったっていうか特に頑張らなくても全員がちゃんと普通に仕事すればクリアできるくない?どのコンテンツ、ジョブ編成でも そうは言っても零式の初週攻略ですら普通に仕事できないやつが多すぎるからナ機踊ははぶられてたろ? 今は全ロール特定ジョブいるとクリア難易度上がるとか無いよ 戦ナいらんとか叩くより仕事できてない奴を叩くのが筋じゃないの? 着替えないで来てる時点で中身のゴミ率が高いから、結局ジョブ毎地雷扱いされるんだよ ギミックミスさえしなければジョブはなんでもいいよ。極論言うならギミックミスしたら暗ガでも地雷なんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。