【FF14】タンクバランスを考えるスレ36【MTST】
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【FF14】タンクバランスを考えるスレ35【MTST】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>483
STやってるとオートアタックに合わせるバフ回らんから許してくれや DPSチェックと同じように被DPSチェック作ろうぜ
コンテンツ1回で一定以上ダメージくらうとヒールが足りてようがワイプ ブラナイはともかく直感ストーンとかは25秒リキャストなんだからタイムライン覚えたら回したほうがいいよな
タンクは簡単って言う人でこういう細かいことができてる人は少ない >>496
それがタンク強攻撃じゃないのかwwwwwww >>498
マジ?インタビュー記事のソースとかあるなら教えてくれ 古参(笑)がイライラしてるだけで漆黒タンクは非常に完成度が高いのはよい傾向
これからも古参を軽視して新規が気軽に零式タンクを出せるような調整を続けていただきたい まぁマスタリーに限らずこの路線から変える気ないんならタンクはID専用ロールでいいかもな
開発はアビそこそこ使わせてクリアさえ出来りゃ問題ないみたいな認識だし何がつまらんのかも理解してないみたいだろ >>499
直感ストーンはブラナイと違ってどちらかにしか使えないみたいな選択に迫られるからイライラするぞ
ブラナイはポンポン回せるからな デノミは漆黒直前ぐらいのPLLで触れてたね
ただ、1桁減らすとはいってもデータだから、4分の1や8分の1あたりだと思うけど PvPみたいにとりあえずブラナイの消費MP0にして直感猛りシェルトロンインタベストーンもとりあえずCT15秒でいいと思うんだけどな
なんなら直感と猛り、シェルとインタベ、ストーンとオーロラは合体するぐらいあってもいい 桁減らすと過去コンテンツとかも弄らないといけないし面倒そう 鯖の負担減らしてリソースを他に回せるって考えれば、やる価値はあんだろね
通信量も減らせるし
形骸化したヘイトもシステムを変えれば同じように通信量減らせるから、同じく6.0でやるかもなー まぁ全体の調整として1桁減らすならどうでもいいんじゃない
タンクだけ1桁減らしますって話じゃないんだろ?
高ダメージンギモヂィィしてた侍や機は発狂するかもしれんが このまま行くと7.0にはHP100万超えるからな
ボスのHPも今で5000万くらいだから10億とかになるだろうし
そうなる前にデノミするだろう 新ディスク発表のときにまた言うだろうけど、連中痴呆老人より物覚えが悪いから忘れてんだろねw
しかしヘイト値ってもう無くして順番だけにしたほうがいいと思うんだけど、どうなんやろね?
6ビット程度の数字でさらに剰余算入ってるから無駄でしかない
それを順番だけにすりゃ4ビットあればアライアンスでも十分だし 6ビットちゃうわ、16ビットだわ
>>516
特定の攻撃以外に順位変動なしにしちゃえばイケそうだけどなー
機工ならドリルやアンカーで1つ順位上がるとか
タンクはスタンスに全ての行動で順位上昇って入れればイケそう >>513
いっそMPと同じように10000にしてしまえ 今回SSついてる装備にもれなく不屈がついてくるのが本当にストレス 与ダメのデノミはまぁしゃーないわな
それで負荷減るんならどうぞって感じ まだ武器ルビーだけど左は腰以外の理論値500装備揃ったのに
木人3分以上殴ってるとバーストしないと5桁に乗らないのほんと草生えますよこれ この時期に要望ださんと間に合わんのにスレしんでて笑う だってここアフィしかいねーしな
そろそろ餌やりにも飽きてきたんだろ 要望つか不満点なら漆黒開始からずっと挙げられてるしなー
あと二年近くこのザマでやってけるかも怪しいし 五週目
一層ガ3,304 ナ4,995 戦2,982 暗3,810
二層ガ2,887 ナ4,532 戦2,550 暗3,307
三層ガ2,263 ナ3,538 戦1,920 暗2,651
四層ガ 954 ナ1,919 戦 813 暗1,487 アフィも居るし防御HPS重視マンも居るしなー
現状で真面目にバランスの話するとナイトの弱体化や他ジョブ強化の話になるけどそしたら頭Z達が暴れだすしな ジョブ間のバランスの話題の時にロール間の話にシャークする奴も多いな >>527
これみたらナイトのヴェール消して、ブラナイの%下げる調整以外思いつかん
紅蓮からナイト一強だしたまにはマイナー担当やって欲しい
ガンブレ死産は草 DPSみたいに対立してたほうがアフィは稼げるから気持ちは分からんでもないが、タンクに関しちゃロール自体の問題がデカイからな ジョブ間のバランスもロールの役割も完璧では?
4層みたいに特定ギミック開始時に勝手に中央へ移動してくれるのはとても良かった
先を見越しながらGCDを無駄にしないような面倒くさいだけの糞誘導を考えなくていいのは大きな前進
これからもどんどんタンクを簡易化していこう! >>530
ヴェールのヒールトリガー削除して、パッセ消滅か個人防御バフ変更しなきゃダメだと思うわ 細かい理屈抜きにしてタンクって爽快感がないよね
殴んなくても一緒ジャン、おとなしくサンドバッグになってろよみたいな
レベル上げ疲れちった... タンクだけ妙にライト層向け調整してるのが気になる
DPSも昔に比べればゆとり仕様だけど、タンクだけ度合いが明らかに違う >>539
ライトが入らないせいで人が増えないロールは
そういう調整されるんじゃない?普通に考えると Zさん対策で始めたこれ8週目まではとりあえず続けるつもりだが需要あんのかな
未だにどこも交差してないのは凄いと思う 蒼天ガーとか紅蓮は戦士最強とかそういうの防げれば十分かな?とは思ってる
今のナイトと戦士の採用率入れ替わったらバランス悪いって頭Z達は暴れそうだもんな タンクって薬飲まなくてよくね
どうせチンカスみたいな火力にマンカスが増えるだけじゃん >>545
しょぼいギルしか消費しないんだから
あえてバフを使わない理由がないと思うんだけど
なんで我慢する必要があるんだ? >>542
比率だけじゃなく実数もあるともっと効くと思う
絶アレキの時も、実数はナイトが戦士の数倍増加、元々の戦士の数が少なすぎたので比率だと戦士増加で「割合が追いついてきた、バランスは良好だ」だったからな >>527
よくわからんがナイトすげーな
なんの数値? 今週でタンク装備ほぼ揃うから
来週からはヒラで行こうかな思ってる >>546
早期や色塗りならともかくもう使わなくても勝てるだろ普通に
漆黒タンクが薬飲んだところで伸び幅ゴミなのにわざわざ意味の無いオナニーする理由がどこにあんの >>548
早期は暗黒が有利な事やレイドレース勢に影響される事を考えるとバランスが悪いと言い切れる状況ではないですね。
実際に4層では戦士ガンブレの採用率はずっと右肩上がりです。
とか言いそう ナイトはやれる事多くてタンクの中でもまだ楽しめる方だからガ戦をナイトに寄せてくれ
ブラナイ士は知らん 初期使用率からどんどん下がってんの渋々ナイトしてた勢が多かったからかな 紅蓮からずっとstはナイトだからそりゃ飽きるわ
4.2からの戦士ですら漆黒で飽きた言われてるぐらいだからな 使用率と実数には少し問題があるんだよ
例えばナイトが500、暗黒300、ガンブレ戦士がそれぞれ100とする
使用率はナイト50、暗黒30、ガンブレ戦士10
これでナイト暗黒が300、ガンブレ戦士は200増えたとする
すると使用率はナイト40、暗黒30、ガンブレ戦士15になる
数的にはナイト暗黒が1.5倍増えてるのに使用率だと下がってる事になる
つまり使用率での比較は全く意味が無い >>559
説明へったくそやなぁ
しかも意味がないて論理的でもない
出直しどうぞ プレイヤースキル=DPSとHPSだからだろ
下手糞はいつも「タンク自体の火力が低くて火力出すモチベーションがないから」と言って
薬も割らず、永遠に灰色、HPSも緑とか青。で「俺が下手なんじゃなく攻撃スタンスないのが悪い」の一点張り
ヒラだって薬割ってんだがアホか 4層タンク
min6200
MAX9400
召喚
min10200
MAX16530
詩人
min10900
MAX14600
学白占
min4000、4270、5384
MAX9400、9900、10000
タンクはド下手くそでもクリア出来るしdpsヒラが頑張ってればいいよ >>559
右下の棒グラフが4層実数の推移
採用率だけが全てじゃないのは理解してるよ
実数もあるけど見にくいのは許して
https://i.imgur.com/Cx3jikA.png >>550
logsで拾える一週間範囲のクリア者数 >>562
ヒラで4層9000台は見た事ないな
占とか7600〜辺りからオレンジやし 上下の差でいえばヒラ格差がやばすぎる
10200の召喚は滅多に見ないが4000台のヒラはそこらじゅうにいる DPS14000〜14500
タンク8500〜9000
ヒラ5500〜7000
野良4層で見かけるのはこの範囲内が多いな >>566
初週からどんどん装備更新されて下がってくのもヒラだけだな >>561
零式以上なら薬は全員飲むだろ
何の話してんだ 元々開発の都合でミリ単位の装備強化がタンクマスタリーで更に寸詰まりクリダイ運に飲み込まれてるからなぁ >>570
いつもの攻撃スタンスガイジガイジ君だぞ
攻撃スタンスに親を殺されたアスペ 初零式で灰色1桁という事実を突きつけられて練習し始めた
とりあえずクリアしてる層でperf40までは行けるようになったからはよ青目指したい 薬別に飲まなくていんじゃない?
簡単に手に入るものケチって信用失うだけ もう低DPSが居てもキャリーしてたあの頃には一生戻れないんだ 5.0からいわゆる同IL内の最終装備に興味がなくなって、5.2では装備更新に興味がなくなってタンクやめてしまった 零式だとDPS不足だからタンク需要も低くなってるよな
エキルレ速射機くらいしかメリットがない で、ルレ用ならルビー新式で十二分だからな
奇数パッチIDも新式強化版で十分だろう >>573
会話のレベルが低すぎて一人だけ浮いてるからすぐ分かるんだよなw
そんなんだから硬さと火力を両立できない馬鹿だったんだろうな >>579
エキルレだと片方lL制限かかるしな
マテリア効果も消えてオレツエーも出来ない HPSマン最近よく見かけるな。ヒラ以外でHPS見る意味ある? やっぱタンクの正解はProc系追加とかなんかね?
レッターみたいに何かのリキャが戻るとかでも多少はマシになりそうだけど オレンジまでする必要はないけど暗黒戦士は猛りブラナイ使えるかの目安にはなるでしょ
ナイトはクラメン連打で幾らでも盛れるから無意味 タンクが面白くなる方法考えたからネタにして良いぞ馬鳥
既存のヘイトスタンスに加えて攻撃力減退の無い防御スタンス追加
MTはヘイトスタンスでヘイト稼いだら防御スタンスに切替てヒラの負担を減らすSTはヘイトスタンスでリキャ毎にシャークでMTのヘイト支援、越えそうになったり両受けの時は防御スタンスで調整、また防御スタンス中は支援バフの効果アップ
初心者はヘイトスタンスのままで今の漆黒仕様、上級者はスタンス切換えてヒラ様に貢献出来るぞ
お前らの大好きなヘイト管理が出来る神仕様
火力?吉田の方針が変わるまでこのままだぞ それなら防具バフに一律20%プラスしてヘイトが半減する効果つけるとかでよくね。わざわざスタンスにする意味ある? >>586
ここでたまに言われるスタンス切替とヘイト管理を楽しむ為に手間を増やすんだぞ 入れっぱなしにするだけでスタンスなんてあってもつまらない
MTがヘイト上げるなら挑発だけでいい、シャークすら不要
もっと簡単にして誰でもタンクを気軽に遊べるバランスにしてくれ
玄人様の意見を汲むとゲームがおかしくなるから止めろ 挑発ミス奴がいるからシャークは必要
誰でも出来るようにって話なら万が一の下手糞の介護手段は残しておけ
まあ挑発にヘイト2位のヘイトを50%吸収するみたいな効果付ければ良いだけだが デバフ付けられるから嫌々スイッチしてるだけで面白くもなんともない
タンク2でやるんなら4層みたいに双方にAA降らせるべき
それがないなら24レイドと同じくタンク1でいいわ タンク1だと落ちたらワイプに繋がるから
タンク2にする事でSTフォローしてワイプ回避できるよう救済処置なんだろう 全ての階層でタンク二人にAA飛ばすのはいいな
シヴァリーン並に痛いとかになれば脳死STナイトも減るだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています