暗黒騎士スレ
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「漆黒のヴィランズ」において、ついに主人公ジョブとなった暗黒騎士のスレです
次スレは>>980か>>990あたりが宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 受け流しを手動にしたらええやない?
ナイスブロックでカウンターで 既に今がその状況じゃない?
10分間適切にバフを回して死なないように耐えるゲーム
味付けの問題というか装備更新で死ななくなる上に
DPSが足りなくて終わることが多いから
偏って感じちゃうんだけども タンクってタイムラインと防御バフ・スタンスの使用タイミングのすり合わせが終わったら
後は火力詰める位しか成長要素無いからね
もちろん誘導やら何やら細かいコツを積み上げることは可能だけど成長の天井が見えてしまう
DPSみたいに突き詰めても終わりが見えないような工夫のし甲斐が有るような要素あれば
良いんだけどやっぱ難しいのかな 時間切れに行く前は前で
1ミスで壊滅 全滅ってギミックが多すぎるのも問題かもな
いくら頑張って防御しようが終わるからあんまり意味がない 俺は極め甲斐は浅くていいや
クールタイムとリソース見比べてモグラ叩きしてタンクってポジョンやれればそれなりに満足
もうちょい忙しくていいけどね DAポチポチだけ、ちょっとどうにかしてほしい
5.0で修正あるというのは記事で見たけど全ジョブで大幅な修正があるの? >>226-231
スサノオの鍔迫り合いみたいなギミックをMTとSTが交互に受ける
鍔迫り合い中は秒間ダメージ受けて2連続で受けると即死、タンク以外が受けても即死
その間にザコが湧いて鍔迫り合い対象に被ダメ増加デバフとか範囲・全体攻撃するからDPSが早く倒す、ヒラは回復したりザコ殴ったり
○○分間受けきったら撃破 時間切れは完全否定しないけど
それ一辺倒っていうのは確かにな
DPS値しか評価されないっていうのもどうにかしたいところ タンクが硬くても火力出せなきゃクリアに貢献できないからな
時間切れでーす、はいドーン!で一斉に全滅するんじゃなくて時間切れでボスの攻撃力が3倍ぐらいになるバフが付いてヘイトが高い順に殺されていく
VITや不屈盛り盛りで硬いタンクほど全滅までの時間が稼げてクリアしやすくなる…ってカンジなら硬さに多少意味が生まれるかも知れないけど現状が火力至上主義だし不評かもな
その上一斉に全滅にならないから全滅するまでに掛かる時間を計算してそれを含めての難易度調整がクソ面倒くさそうだし これ以上はコンテンツ側のギミックをどうこうする事でしかタンクの面白さって増やせないのかな
出来ればタンクそのものの仕様でもう一段上を目指せるような要素欲しいな 第一世界のZWとしてラグナロクさえ実装してくれれば他には何も言わん ラグナロクじゃなくてナグラロクになるんだろ 知ってる ZWって模倣品であって原典ではないんでしょ?
本物出しちゃえばいいじゃん 両手剣で使えそうな有名な名前ってもうないよな
バルムンクもカラドボルグももう使っちゃたし
ラグナロクは斧だし ラグナロク(両手剣)っていうのを出そう!
ソウルなんちゃらみたいに形態が変化する設定で! 実際斧ラグナロクもそういう設定だよな
元は剣で斧使いが持ったから斧になったっていう AWで名前使いすぎたな
またエウレカみたいにコンテンツ名ディバイダーとかでしょ クラウソラス、フラガラッハ、グラム、ダマスカス◯◯、
フツノミタマ、草薙の剣、ベガルタ、ベガルタ、デュランダル、
この辺か?片手剣ないし両手剣候補は、あんまりパッとしないな
ナーゲルリングとかまだだよなって思ったら教皇代理 オリジナルの名前でも構わんけどな
モンハンみたいなネーミングで 俺はロマサガみたいなネーミングが好きだな
クロスクレイモアとか竜鱗の剣とかデイブレードとか
モンハンネーミングっていうと氷炎剣ヴィルマフレアとかそういうのか。14武器だと漢字2つ名+カタカナ名みたいなのはそういやみないな 5.0AFはコルタナ・イオスとかやってくる気がする アドセンスクリックお願いするか亀頭士スレに合流するか好きな方を選べ ギルガメッシュが持ってるあの大剣暗黒にくれねーかな タンクでスカラキャスターコートみたいなの出してくれんかなー あまりにも書き込みがなくてこのスレの存在を忘れていた 5.0ではブラポン、もしくはブラプラ発動中じゃない場合はデリリアムのアイコンをグレーアウトして押せないようにしてほしい……
たまにブラポン使ってないのにリキャ回復したからって押しちゃって「あっ」ってなることあるんだが俺だけ? レイドだとリキャ戻った瞬間にブラポン発動してるから気にしたことないな
履行後とかは調整いるけど、四層後半木人みたいなのは脳死できて楽 暇だからタンク3種を触ってみたけど
圧倒的に暗黒のスキル回しムズイな
メレー並みに忙しいな 忙しいじゃなくてDAポチポチが多すぎて煩わしい定期 コンボは一つだしdot管理もないしゲージの利用も単純
サポートもほぼなし防御バフも全部単純
やることなんてMPを意識するって一点だけ
もう少しやればDAのせいで操作回数が多いだけだと気付くよ 5.0でスカージ復活頼む
俺はお前らと違ってdot管理もしたいんだよ ソルトアースのDoT管理がアルジャン
単体DoTはもう諦めてナイトのゴアみたいなコンボDoTが増えるのを祈れ いやあメインじゃないからなんだけど
これで防御面でも気を張ってやってるとか
尊敬する
ナイトとか戦士はもうちょっと単純だった
魔改造されるらしいけど楽しみだね 戦士はともかく普通にナイトが一番複雑でんがな
慣れだけだと思うよ ダークアーツポチポチも後2ヶ月で終わりだろ
それまでたくさんポチポチしとこうぜ >>284
ナイトもそんなこともないと思うけどな基本ゴロロレクホゴロロゴロロレクホ〜なんやし
個人的にはゴージのほうがウォクラリキャ短縮のせいでゲージ消費がたまにややこしい
まぁ人それぞれやね
5.xでは暗黒復活してほしいわホンマ ナイトは複雑だし1番難しいと思うよ
暗黒は単にクソなだけ DA連打はパッドとかにもダメージありそうですごく暗黒なんだよね
どう変わるか早くお伝えしてほしいですな 蒼天の頃のスカージ維持、デリリ維持、ロウブロウとリプライザルを受け流し毎に叩き込んでた頃は忙しかったけど楽しかった
今の暗黒はひたすらDAポチってBN割ってDAポチるゲー やる事減ってDAの頻度が上がり忙しいっつうより煩わしい
いい加減アホらしくなって4.2で戦士に鞍替えしたけど4.3辺りでプランジにまでDA乗せ始めた時は失笑したわ ナイトが複雑?
一番把握しやすいと思うが
戦士のヲクラ短縮が一番ムカつくつく
DAは忙しいが一定のリズム決まったら結構脳死で行ける
中堅クラスのプレイヤースキルで比較するとミスってリスクが大きいのが暗黒。mp切らすとなんもできん。
ちなみに初級ならDAをすら使わんw
ナイトが一番タンクとしての役割への影響が少ない >>286
そんなレベルの話でいいなら
MP切れてもバカみたいにイーターしてるだけで
どうにでもなるしなぁ
適切なサポートがあるだけでナイトの方が難しいよ
クソ面倒なキャストもあるし BNを確実に割る事自体が難しく(確実にAA二発貰える場面で貼る必要があるのでタイムラインの完全把握が必要)
それが出来ないなら3タンクで最弱で、このBN割る作業が3タンクで一番難しいのに、
これが簡単だってんなら他のタンクなんて猿でも出来るんじゃないですかね
あるいはBN適当に張れば割ってもらえると思ってるエアプか? もしかして、BN割らずにDA乗せてれば暗黒プレイ出来てると勘違いしてる? リキャ80秒の上BB50食うからBB温存するか否かの判断に迫られるデリリ
30秒毎に打ち込まないとDPSロスが発生するプランジ。しかもDAでヘイト稼ぐ必要あり
リキャが戻った時点でMP2400残ってないとロスが発生するカーヴ
設置範囲DOTなので使いにくいソルト
デリとリキャがズレるので、プラポン15秒間にデリ入れなきゃいけない面倒なブラポン
常にMP2400残しながらもMP溢れないように管理しなきゃいけないスキル回し
しかもAA二発貰える場面で常にBNまで貼ってくださいときた
こんだけ難しい操作全部乗せても脳死戦士の9割(ナイトと同等)のDPSしか出ない
こんなに複雑な操作のタンク他にねーよ。ナイトにキャストがあるから難しいとか何の冗談だよ 暗黒は武器がカッコいいだろ?どう見ても主人公ポジだろ?だから多少の不遇は受け入れろってことだよ。
斧持ってるヤツなんて悪党か雑兵か童貞かミンチか頭弱そうなヤツばっかしじゃん?そりゃあ強さ面ではちょっと優遇してやらんと可哀想だろ。 でもその理屈だと性能面に於いてはサービス終了するまで暗黒が戦士を上回る事が絶対にないです、見た目がカッコイイだけのスクショジョブの分際でレイドID兼用の強ジョブ様に楯突いてゴメンなさいって敗北宣言してるに等しいよね?
戦士がカッコよくなって暗黒がダサくなるなら立場逆転するんだろうけど ナイトの難しさを適切なサポートというが、ほぼタイミングだしコンテンツへの理解度だしで、どっちかというとやりがいの部類と思うんだよな
そこを難しいとアピールしちゃうとナイトの存在がただのめんどくさいジョブってことになる
暗黒は存在意義をDAに求められているが(行動起点の意味で)リスクを伴っている分たいへんめんどくさく(めんどくさいジョブは最初から確定)初触りには難しく感じるだろう 簡単とか難しいってどこまでやろうとしてるかが人によって違うから
絶対話が噛み合わないよね オイオイオイオイ速報にアフィられてんじゃねーか
なんでこんな場末のスレを…… この間もBN使う使わないでまとめられたのに何を今更 暗黒を攻撃スタンスにしたらそのまま暗黒
防御スタンスにしたらサポ系充実パラディンに変化
にしたら5.Xは暗黒オンリーするわ ちゃんとアドセンスクリックお願いしながら書き込むんだ >>303
いやパラディンはもう実装されてるから
ナイトの英語名がそれ >>284
ナイトは複雑っていうよりちゃんと火力だすこと考えるとメンドイ
FOFやレクイエスにギチギチに縛られてて自由度も低いっていうか
スキルまわしそのものは単純なんだけど なんか長文がいるけど、BN割るほどDPSが下がるのに常にBN使うのはあほだと思うぞ
確かにアルファのボスはAA痛すぎて泣きそうだけど、AA後にボスの全体がくるときとか、
HOTと妖精で戻りそうだったらわざわざBN使うまでもない
それにAAに使って単体強攻撃にリキャが戻らなかったら目も当てられないわ あと開幕DAパワスラしてればよほどILの差がない限りヘイトは飛ばない
(DPS出せないなら知らないけど
四層後半のハロワレイテント引いたあとにナイトとシーソーするくらいだろ、そこもシャーク貰えれば余裕
デリリだってBB間違って使っちゃってもSS1500くらいでブラポン使えば
そこからブラポン切れるまでにBB50溜まるぞ
エアプ煽りしてるけど、おまえがエアプじゃないか・・・? その辺にしといたれ
>しかもAA二発貰える場面で常にBNまで貼ってくださいときた
>こんだけ難しい操作全部乗せても脳死戦士の9割(ナイトと同等)のDPSしか出ない
それにしてもBNは割れば割るほどDPS下がるの理解出来てない典型やな まあお前らが暗黒が火力出すにはBN割らないとダメ!って思ってようが思ってまいが、logsの火力上位はBNの使用回数が極端に少ないか0のやつばっかりだぞ
俺もBN0回にしたらHist99いけたわ >>310
威力換算でいいからなんぼ下がるか言うてみ? 現実、芸人しなければとりあえず強攻撃にブラナイはいれるだろ一般的に。
DPS狙ってってのはクリアも余裕ないわば上級者のやり込みで、それは今話題としている難しいだの複雑だのとは次元がひとつ上だ
その中でただひとつ不動の真理が語られた
それだけ切り詰めてMP消費を効率的に行っても得られるのがナイトとほぼ同等のDPSというところだ
おまえらの涙はもう枯れ果てたとは思うが、改めて涙を禁じ得ない >>313
知らね
細かい数字とか考えたこともないわ
火力上位の人はブラックナイトを使わないという事実の話だぞ >>315
上位見てきたけど普通に7〜21回くらいにばらけてたんだけど。 ブラナイ極端に少ない上位ってMTは戦士でSTとしてやってんじゃないの 何層見たか知らないけど、上位はSTやってBNしない前提でDPS出してるのは事実だな >>316
どこを見てるんだ……?
俺も厳密に統計とか取ってるわけではないけど20回も使う奴なんて1人しか見てない
カオスとか四層後半とか見てるけど0〜4回が基本、多くても10前後だぞ STMTってなんの話だ
どの位置につこうがブラックナイト使わない方が上位になるならその方が火力出るって事だろ ブラナイ使わない方が火力出るのはわかってること
そもそもここでブラナイ常に使ってるってのはIDの話であって零式がどうとか初めから言ってないと思うんだが >>322
みんなその前提で話してたのにアホな>>296がさぁ… MTの立場での防御と火力を両立させる話だったんでしょ
もともとはタンクの中で難しいとかそういう話だったんだし 蒼天のときはナイトから着替えろで暗黒やったら忙しいっては思ったな
蒼天暗黒は完成形だったんじゃないの
なんでこんな事になったのか 戦士様とポジションを争ったものは落とされる。
蒼天ではSTの座にナイトが入ろうとしてああなった。
紅蓮ではMTポジに暗黒が入ろうとしてこうなった。
すべては学者様と戦士様のために動いている。 5.0に限っては大丈夫でしょ
なんせ主役(扱いの)ジョブなんだから
そりゃ、あからさまな優遇はしないだろうけど多少の”色”が付くくらいはあると思う モンクとかいう爆笑ジョブがいたのにそんなの関係ないやろ モンクと侍を遠回しにディスってるとみた 新ジョブの侍は最後で多少マシになったけどモンクさんは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています