【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星】 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスサンキュー
さらに割合ダメージであることがわかったので自己解決しました プロトオズマと戦ってきた
加速度は爆発したけどペインくらってなかったらノーバリアでも全員耐えた
わかってるヒラ(レンジキャスでもいいけど)がいたらソロで後方待機をお願いするといいよ
どうせ加速度は爆発するんだからなw DH盛りって芸人だけやるようなもんだと思ってたが想像以上に意思力()より効果大きいのな
そりゃ装備側で+1も上がらないんだから当たり前か DHは乱数でバラけるが意思はバラけないから
何回もやってLogsのベストを更新したいという用途では単純な期待値の差以上にDHが有利ではある
アベレージ的にはAA分くらいの差しかない 同じ装備でDPS200〜300くらい上がった気がするんだが気のせい?
零式も極もPerf更新出来たから0か10かが相当大きい気がしたんだが
マテリア分の意思って本当ゴミだったのな 実践で比較するならせめて立ち回りの影響が出ない木人でやれと 1次関数なら盛れば盛れるほど影響%が下がるって普通だが
意思は全職共通のゴミだから値段がこうなってるけど 意思だけは創世RE胴つけても底上げ分かるほどの数値出ないのが最大の問題やろな
DHは発動さえすりゃDH未発動時より明らかにダメージ出てるから一発で分かるんだが
ましてやハイジャ2〜3個分の差じゃ意思は攻撃も回復も底上げされてるとか絶対に分からねーからな 学本つけるものなさすぎて意思つけてるけどDHのがマシか?まぁ2枠なんて誤差みたいなもんだが >>717
一次関数って盛っても効果が一定で上昇するから、何に対する影響か知らんが、下がることはないやろ
唯一の二次関数のクリティカルだけ盛れば盛る程上がるだけ
単純な期待値で言えば、意思力はDPSと回復両面に一次関数的に影響し、DHはDPS面だけ一次関数的に影響がある
ただ、意思よりDHの方が一次関数の傾斜が大きい
回復量を考慮しないなら、クリ詰めるだけ詰めて、残りをDHにしたら、火力だけは強い 0と1で明らかに差がでるから
お守りで1個玉詰めとけとかそういうやつ 意思抜いてもフィジクの回復量100下がるくらいだぞ
何にも変わらん 仮に560くらいまでDH伸ばすと発動率どんなもんなんやろ
1360で25%らしいが 40毎に1%じゃなくて4毎に0.1%のほうが正しいか
まぁとにかくDHハイマテ1つにつき1%増える
ダメージ期待値で言えばDHハイマテ1個で0.25%増える
意思は約17につき0.1%くらい上がるからハイマテ1個で0.235%ってとこか 恥ずかしいタイプの芸人は野良で信仰きりつめてるやつだと思う 武略入らないとこだけ雄略詰めたとして上がるヒール量たったの1.6%だからな せめて火力はともかくヒール量だけでも効果大きければな >>731
0.15%の火力を取るか1.6%のヒールの取るかって
どっちでもいい好きにしろとしか言えないレベルだよな ヒール力が1%か2%上がってもここにこの回復は要らない!ってならないから
10%とか上がったらまた立ち回りが変わってDPS出そうだけど机上の空論 固定で初週クリア狙いならヒール値最低保証の高い意思、ILが上がってくる頃に攻略始めるなら最低保証なんて要らないからクリダイ dot維持率7割で自分は下手じゃないって言えるのすごいと思います 一発DH出るだけで履歴書の数字が変わってくることもあるからlogs気にするならDHかな
意識力は正直装備についてるサブステだけで十分だと思う 俺より魔炎10回くらい少ないのに俺よりperf高いログ見てからはDHバカになんねえなって思った 魔炎10回は埋まらんでしょ
DHは否定しないけどその例は他の所の差じゃね? 討伐時間に差があると魔炎の数は多くなるね
あとはdot切らしてたりとか
ミアズラに関してもこのスレではミアズラ(笑)って馬鹿にされてるけどlogs上位の人って10回20回とか平気で使ってたりするからな こーゆうところでも差があるかも 信仰削ってDHにして、更にミアズラ多用するためには鼓舞士気減らしてエナドレ増やす必要あるし
90くらいから上は出そうと思わないと出せないと思う ただし信仰盛ってミアズラするくらいなら信仰削ってミアズラ減らした方が強い
野良の4後半でオレンジ出せた時のミアズラ回数は2回だった まあどこを目指すかによるな
学者でperf100の人は4層後半だと21回ミアズラ使っててるね
ちなみに1層は20回 3層は25回
ただ単にオレンジ一回取るだけならミアズラなんてMP効率悪い技そんなにいらんけど、高確率でオレンジ出せるレベルにしたいなら例えdot20ダメージだとしても馬鹿にはできんのだろうよ >>746
別にミアズラがいらないと言ってるわけじゃないよ
1-3ではもっとミアズラ使ってるし、あくまで信仰盛ってミアズラするのは微妙って言いたいだけ
相方ヒラがいてヒール切り詰められるなら信仰削ってもミアズラのMP捻出できるかもしれないが
野良だと4後半で信仰削りとミアズラ両立はなかなか難しいから
それだったら信仰削ってミアズラ減らした方がDPS出るよっていう話 >>743
このスレで笑われるのはミアズラ維持の方だが
ミアズラはアビ2個はさみたいときとか移動に有用って散々いっとるやん 占星やってると後半運だから悪い時のアーゼマ30回前後と90回前後だとかなり数値が変わるからもし占星入りならなかなか比べるの難しいよな >>748
1層でdps5300とか出してる人はもう維持レベルでミアズラ使ってるね logsみると。常に維持とまではいかないけど半分以上は入ってる そのあたりの学はMP15000とかで信仰を極限まで削ってる ミアズラほぼ維持出来るのはPTメンも相方も上手いからだぞ
信用、信頼ってやっぱり大事 学者で1位の人って相方の占星も100とってるよな
学者と占星同時にperf100とってたりと色々ぶっとんでる MP15000台でミアズラ維持とか上手いとかそういう土俵じゃなくて
どう接待するかとかそういう話の問題になってくると思うんだが いやそのレベルになると接待じゃなく周囲がうまい
トップ学者の相方とか見ても大体相方もトップ占星術士と組んでる
PTメンバー8人中3人がその回でperf100とってたりするよ。つまり戦闘終了がものすごく早いから維持できてるんだと思う ミアズラ維持は魔炎がミアズラよりよわいんだからそもそもする意味がねー
維持レベルで使ってるなら移動とアビ挟み込みが多いんであって維持が有効なわけじゃない 言うほどミアズラ使いたいところあるか?
2アビ挟むってかなり限定的だし、移動なら迅速ズラした方がいいでしょ
1アビ挟むのにも使っていくか?どこからロスになるか計算めんどくせえな まあ知らんけど確かにみると99とか100の人はミアズラの回数多いな 3回食い込んだら1GCD無駄になるんだし1アビでもミアズラは使うでしょ
ミアズラ入ってる時にミアズラ使わないだけ めんどくせえ計算しなくてもアビ1つでも使うならミアズラが上 ルインラ+エナドレ+αするよりミアズラした方が威力100多いからな
dot完走させたら1GCDで威力350 魔炎に1個でも食い込ませるならミアズラの方が強い
けど全部1個食い込むたびにミアズラしてたらMPもたん ミアズラ完走する前にミアズラしてたら食い込んだ方が高くなるぞ 昨日オメガでHPS2000の学者がおったわ
エオスなし
キツかった シナジー合わせを覚えた白ちゃんへ
アサイズ騙しに乗せて喜んでいたけど、直後の範囲攻撃にメディカするなら、アサイズ遅らせてメディカをストンジャに置き換えた方が、
騙しでアサイズの威力10%あがってもストンジャ一発の方が強いからね HPS2000とか信じられねえって思ってlogsの統計みたら
HPSPerf10が4400なのにminは1600まであるんだな
それでDPSどのくらい出てたのかが知りたい >>768
その学ちゃんDPS3000くらいだったよ
なお DPS3000とかHPS妖精と合算で7500くらいでもでるで >>770
ちなその学者様はThe Legendだったしな
ヒールきついのに時間切れのイオンエフラクス来るしw
お陰さまでHealPerf99%いただきましたわ
DPSは9だったけどな 学4層後半野良とか必要分鼓舞士気入れて最終まで行ったら余裕で青後半以上になるから灰とか想像できん。軽減信じすぎだろ。怖いわ ほぼすべての攻撃の前に士気いれてハロワもイルミ慈愛士気囁きタンク二人にコブ深謀パクト途中士気イオン前不屈士気囁きハロワ前以外ほぼリキャ毎もちろん最終イオン連発までいってもHPS灰色なんやけどなんなんや 鼓舞や士気はLogsだと割とまともに加算されるから妖精合わせて必要最低限あれば灰になることは絶対にないんだよな
不屈なんて一度も使ってなかったしw 相方によって7100〜7800くらいまでブレるが妖精のhot潰されたら普通に灰色なるで >>771
オメガって3層じゃなくて4層後半なのか?
4層後半だとHPSMinでも4300あるんだが
>>773
不屈13回士気26回囁き10回鼓舞展開2回でHPSオレンジだった
DPSも3500出てるから多少OHマンでも別にいいよな? >>776
よくわかんねえけどオレンジっていってんなら肯定が欲しいだけやろ聞く必要あるんか?自分でいいと思ってるやん >>777
低OHが正義、灰色HPSが当たり前勢に対する予防線が張りたかっただけだから
個人レスの部分と分けておくべきだったな紛らわしくてすまん
予防線だから肯定が欲しかったというのは当然それで合っている 占星やってるんだけど4層後半のアサリってイオン前か後かどっちに割る人が多い? 前で起爆させるからねって宣言してる
それでもほぼmaxまで戻す相方のせいでOHマンだけどw そーゆうのきたら俺は遠慮なく最低限の回復しかせず火力マンになるけどな それでいいんよ
特に一発目のイオン前後なんてハロワまでアーサリーと運命の戻しで相方ヒールいらねーんだから殴れ殴れ 中には相方が攻撃少なめヒール厚めな人っていると思うんだけど、ならそれに合わせてヒール合わせてたら、logs上だと自分が相方にヒール任せて攻撃してるみたいに見えてそうでこわいんだよね…。 logs気にしてOHした方が気楽ならそれもいいんじゃない
自分の固定の相方は深謀囁き潰すし、士気入れるタイミングでもメディカとか入れてHP満タンにするから自分ほぼ灰色だわ 学者からすりゃ囁き潰されるほどの相方が満タン病だと灰色確定だし
そこで無理やりHPS上げるために先手不屈使ったら不屈使わないと戻すの厳しいギミックで
リキャ中オワタになるからやるわけねーし
相方に回復押し付けられて応急士気で戻し始めたらHPSすぐ紫越えたから
HPSはほんまPSやら能力と無関係やなって思ったわ まあだからヒーラーもDPSを見られるんたよね active低くてもHPSは出せるけどDPSは出せないから 学やってる時相方がOHマンだと安心するけどな
不屈入れるとこ固定でフロー回してるからアドリブで戻しとかさせられると困るし 不屈使う学者なんて見たことねーわ
今は白占の組み合わせが安定する 白使ってんのに回復すら押し付けてくるのはもうヒラ辞めた方が良いレベル
ダイア占の方が色々合わせやすいから好きだわアーゼマあるし 正直ピュアもバリアも自分の回復、バリアちゃんとしてれば両方灰色だろうが安定してクリア出来るもんな
自分がDPSオレンジとったとき相方のHPSと見比べられたからちょっと気になってね。数値気になりすぎてるなぁ エンバグって1回2回後に士気3回目移動してるから不屈4回目士気ちゃうんか HPSオレンジのやつとか大体深謀入ってるのにケアルラベネフィラしてたり、3層開幕のアトミックレイ後必死にケアルガしてたりと無駄な回復多すぎるやつばっかじゃん。ハロワ後も囁きついてんのに範囲回復飛ばしたり。
結局は減ったら回復を脳死でやってるだけなんだよな シキしなくて良いなら不屈ブッパしたほうがdpsのびるやろ 相方ならタイミングわかるからいいけど、ピュアは全体攻撃7割位で回復唱え始めるから全体攻撃詠唱完了後に囁ききても普通に潰してしまうわ 1層開幕がつなみパターンで、じしんフェーズの最後の玉避けのところ
回復入れる?入れない?
@次HP1になるから回復なんか入れるだけ無駄派
A誰かが玉にあたる可能性あるから回復は念のために入れる派
これヒラとしての性格が別れるよな 2回に1回玉にあたるあのクソ野郎に舌打ちしながら深謀遠慮 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています