【FF14】ヒーラースレ【白魔・学者・占星】 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
拡張直後のステータスでしかバランス調整考えてなかったりすんのかね? 最終的に戦士とか学みたいなクリジョブを最強にするためにやってんじゃね >>647
クリは確率だけじゃなくクリティカル発生時の与ダメージにも影響するからね
クリ>意思力で積んだとしてもAA当てに行くヒラならDH分はAAで稼げるから要らないねっていう方向性でも問題は全くない DHの効果はMND比例だから低IL時のAAと比べた記事はもう意味ない サブステ係数は3.0でも4.0でも調整入ってるし結局5.0にならんとわからんな >>648
まあDHとの比較でクリは確率を減らすべきだと思うんだよな 性能はそのままで。そうすればクリとDHどちらがいいか議論されて色んな選択肢がうまれてくる。
完全にDHってクリの劣化になってるからな。ログスみてもDPSジョブだとクリ率>DH率になってる人少なくないし。 ヒラでDHは盛りたくねーな
ヒールに一切関係ないってのがまた >>655
ヒーラーなんておらんよ
FF14にいるのはヒーラーという枠の劣化DPSだけ それ自体は否定し切れんが、これ別にそういう話題じゃねえだろ 小金稼ぎたいのがネタにしやすいように荒れそーな流れに持って行きたいんじゃないの? ある程度信仰積んでりゃ後は火力意識しても別にいいじゃん
意思やSS積まなきゃヒールできなくて味方落とすなんてことはないでしょ 意思で盛れるヒール量より乱数の方が倍くらいでかいしな
ここ意思盛ればヒール減らせるわとか思うシーンがない 学の鼓舞+展開術のマクロ組んでますが
鼓舞の後のwaitて2秒か3秒か2.5秒か
どれが一番良いんですか? waitで端数設定出来ないのと、一つにまとめるとクリ展開に支障が出るのと、暴発対策に二つ用意すんならそもそもそのまま分けとけばよくねっていう無駄マクロやぞ
消しとけ そうか、つまり手動ってことか
それが一番確実だわな 鼓舞展開とかの暴発するとヤベー状況で使うもんにマクロはやめとけ不安でしかない
完全な決め打ち出来るギャザクラ以外だとちょっと不便からちょっと便利にはなるけどすごく便利にはならん仕様だからな 意思って捨てても1000は勝手に残るからな
マテリア分で伸びる回復量なんて誤差みたいなもんだと思う 学者初心者の頃、鼓舞展開するとき展開発動するの早すぎて何回も失敗させたことあるわ しかし展開ってスキルが思いつかない開発が
無理やりでっち上げたようなスキルだな
クリが出るまで連打してると空しいわ クリ出るまで連打とかそうそうやることあるか?
カウント中にクリ出るか規定数まで連打するくらいだろ >>672
それが空しいってはなしね
面白みのないクソスキルだと思うわ 開幕にクリが出た展開できてもあんましメリットないしなー 開幕鼓舞展開でクリはデルタ4層だけはありがたかったな
まああのときは学の席なかったけど 白学構成忍なしPTだと開幕クリ展開で
タンクのヘイト管理がだいぶ楽になるよ まず今の現状3層くらいしか開幕30秒以内で全体範囲攻撃来ないしな
しかも3層って全体攻撃きてもタンク以外履行技までにHP回復させればいいわけだから鼓舞展開するメリットあるかと言われたら微妙なところ
4層前半は32秒で頭割りだし。まあ4層後半はMT無敵受けしないならMTSTに展開してもいいけど dpsがわかるとこのページの上部にあるヒールってとこクリックしなよ 俺ももう一人もくっそ灰なんだけどそういうもんなの? クリア出来てるならヒラ2人の平均ヒールは少なければ少ないほど良いんだぞ
野良で片方紫で片方灰ならそりゃ問題だが固定で両方灰はなんも問題無い まああんましHPSは気にしなくてもいいとは思う。4とか5ならあかんけど10以上の灰ならいいんじゃね?
アーサリー爆発しようと考えてたとこ野良だと全部不屈入れられたりするだけで簡単にHPS灰になったりする。
逆にアーサリーやhotに回復まかしてくれるだけで青にもなるし。 要所でバフデバフしっかり使ってくれれば被ダメ下がる
余計な被弾が無ければもっと下がる
時間切れ直前の全体攻撃連打までに倒せれば更に下がる
全員が優秀なら2人共灰に近づく 4層前半はノクタアスヘリをカードのついでに対抗してパイルピッチ受けるでしょ 零式オメガって妖精は手動で移動させた方がいいのか?
忙しすぎて追従にして手動で回復にしてるんだが、忙しすぎてタンクの横に移動させるとか
面倒すぎる。ボスは動くしタンクは動くしで毎回移動は難しい でも移動させた方がいいのかな ど真ん中を固定で良いのなら、追従でもいいのではと思っちゃうw 追従だと妖精が移動してる間癒ししねーから固定すんだけど単芝煽ってんの? 零式でこんな質問してくる低レベルな奴に対する
アドセンスクリックお願いします回答は一つ
零式来るな邪魔失せろ この流れで気になったが
朱雀の後半ステージでど真ん中の朱雀タゲって妖精<t>移動させたらどうなるん? ■■■■
■ ■圏圏圏圏■ ■
■■囗■圏圏圏圏圏圏■囗■■
■囗囗囗■囗■囗囗■囗■囗囗囗■
■囗囗圏囗囗■囗囗■囗囗圏囗囗■
■囗圏圏■■囗囗囗囗■■圏圏囗■
■■圏囗■囗囗囗囗■囗圏■■
■囗囗■■■■囗囗■
■■囗囗■■囗囗■■
■■■■囗囗囗囗■■■■
■圏圏■■圏圏圏圏■圏圏圏■
■圏圏圏■■圏圏■■圏圏圏■
■圏圏圏■□■■□■圏圏圏■
■圏圏圏■■■■■■圏圏圏■
■圏圏■■■■■■圏圏■
■■ ■■ >>696
シャドウフレアやアサイラムもt指定できない時点で察してくれ プロトオズマの加速度爆弾で質問なんだけど
ヒラ一人離れてペイン一人受け
慈愛イルミ鼓舞展開+陣+フェイコヴ(要は全部盛り)
その後の頭割りは差し込みヒールで対処
これなら爆発しても生き残れないかな?
試そうにも試す機会がないのよ レスサンキュー
さらに割合ダメージであることがわかったので自己解決しました プロトオズマと戦ってきた
加速度は爆発したけどペインくらってなかったらノーバリアでも全員耐えた
わかってるヒラ(レンジキャスでもいいけど)がいたらソロで後方待機をお願いするといいよ
どうせ加速度は爆発するんだからなw DH盛りって芸人だけやるようなもんだと思ってたが想像以上に意思力()より効果大きいのな
そりゃ装備側で+1も上がらないんだから当たり前か DHは乱数でバラけるが意思はバラけないから
何回もやってLogsのベストを更新したいという用途では単純な期待値の差以上にDHが有利ではある
アベレージ的にはAA分くらいの差しかない 同じ装備でDPS200〜300くらい上がった気がするんだが気のせい?
零式も極もPerf更新出来たから0か10かが相当大きい気がしたんだが
マテリア分の意思って本当ゴミだったのな 実践で比較するならせめて立ち回りの影響が出ない木人でやれと 1次関数なら盛れば盛れるほど影響%が下がるって普通だが
意思は全職共通のゴミだから値段がこうなってるけど 意思だけは創世RE胴つけても底上げ分かるほどの数値出ないのが最大の問題やろな
DHは発動さえすりゃDH未発動時より明らかにダメージ出てるから一発で分かるんだが
ましてやハイジャ2〜3個分の差じゃ意思は攻撃も回復も底上げされてるとか絶対に分からねーからな 学本つけるものなさすぎて意思つけてるけどDHのがマシか?まぁ2枠なんて誤差みたいなもんだが >>717
一次関数って盛っても効果が一定で上昇するから、何に対する影響か知らんが、下がることはないやろ
唯一の二次関数のクリティカルだけ盛れば盛る程上がるだけ
単純な期待値で言えば、意思力はDPSと回復両面に一次関数的に影響し、DHはDPS面だけ一次関数的に影響がある
ただ、意思よりDHの方が一次関数の傾斜が大きい
回復量を考慮しないなら、クリ詰めるだけ詰めて、残りをDHにしたら、火力だけは強い 0と1で明らかに差がでるから
お守りで1個玉詰めとけとかそういうやつ 意思抜いてもフィジクの回復量100下がるくらいだぞ
何にも変わらん 仮に560くらいまでDH伸ばすと発動率どんなもんなんやろ
1360で25%らしいが 40毎に1%じゃなくて4毎に0.1%のほうが正しいか
まぁとにかくDHハイマテ1つにつき1%増える
ダメージ期待値で言えばDHハイマテ1個で0.25%増える
意思は約17につき0.1%くらい上がるからハイマテ1個で0.235%ってとこか 恥ずかしいタイプの芸人は野良で信仰きりつめてるやつだと思う 武略入らないとこだけ雄略詰めたとして上がるヒール量たったの1.6%だからな せめて火力はともかくヒール量だけでも効果大きければな >>731
0.15%の火力を取るか1.6%のヒールの取るかって
どっちでもいい好きにしろとしか言えないレベルだよな ヒール力が1%か2%上がってもここにこの回復は要らない!ってならないから
10%とか上がったらまた立ち回りが変わってDPS出そうだけど机上の空論 固定で初週クリア狙いならヒール値最低保証の高い意思、ILが上がってくる頃に攻略始めるなら最低保証なんて要らないからクリダイ dot維持率7割で自分は下手じゃないって言えるのすごいと思います 一発DH出るだけで履歴書の数字が変わってくることもあるからlogs気にするならDHかな
意識力は正直装備についてるサブステだけで十分だと思う 俺より魔炎10回くらい少ないのに俺よりperf高いログ見てからはDHバカになんねえなって思った 魔炎10回は埋まらんでしょ
DHは否定しないけどその例は他の所の差じゃね? 討伐時間に差があると魔炎の数は多くなるね
あとはdot切らしてたりとか
ミアズラに関してもこのスレではミアズラ(笑)って馬鹿にされてるけどlogs上位の人って10回20回とか平気で使ってたりするからな こーゆうところでも差があるかも 信仰削ってDHにして、更にミアズラ多用するためには鼓舞士気減らしてエナドレ増やす必要あるし
90くらいから上は出そうと思わないと出せないと思う ただし信仰盛ってミアズラするくらいなら信仰削ってミアズラ減らした方が強い
野良の4後半でオレンジ出せた時のミアズラ回数は2回だった まあどこを目指すかによるな
学者でperf100の人は4層後半だと21回ミアズラ使っててるね
ちなみに1層は20回 3層は25回
ただ単にオレンジ一回取るだけならミアズラなんてMP効率悪い技そんなにいらんけど、高確率でオレンジ出せるレベルにしたいなら例えdot20ダメージだとしても馬鹿にはできんのだろうよ >>746
別にミアズラがいらないと言ってるわけじゃないよ
1-3ではもっとミアズラ使ってるし、あくまで信仰盛ってミアズラするのは微妙って言いたいだけ
相方ヒラがいてヒール切り詰められるなら信仰削ってもミアズラのMP捻出できるかもしれないが
野良だと4後半で信仰削りとミアズラ両立はなかなか難しいから
それだったら信仰削ってミアズラ減らした方がDPS出るよっていう話 >>743
このスレで笑われるのはミアズラ維持の方だが
ミアズラはアビ2個はさみたいときとか移動に有用って散々いっとるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています